GW前半戦はお友達と遊ぶことで消化。昨日と今日とで別々のお友達と遊んでいましたが二人とも会うの久々だったのでしゃべってビデオ見てと大忙しでした。
まず昨日は坂本くんファンのメル友さんが東京に引っ越してきたので遊んでおりました。まだ東京に慣れなくて大変〜とか話を聞きつつ、お友達の住んでいた地域では「オトセン」が放送されてなかったってことで1回目から机リメイクのあたりまで二人で鑑賞。やっぱり何度見ても同じところでツボる番組だわ。家結構遠かったのに夜の10時近くまで我が家でまったりしてました。また遊ぼうねと約束して解散。 そして本日は2ヶ月に1回くらい遊んでいて、私の映画友達でもある剛くん好きのお友達とまたまたビデオ鑑賞。「オトセン」の最終回と「オトセン2」を見逃してるってことだったのでそれを一緒に見て、あとは私が見逃していたので「君を見上げて」の3話のビデオを持ってきてもらい、二人でキャーキャー言いながら見ておりました。やっぱこのドラマはいいですね♪6月あたりにDVDが出るっていうし、しかも特典映像つきってことで購入する気が出てきてます。木更津のDVDも買わなくちゃなのにお金が足りないよぅ。
さて、先週は平日めちゃくちゃ忙しかったのでやっと昨日あたりから「木更津〜」のシナリオ本を少しずつ読んでいます。宮藤さんも前書きで言ってたけど「情報過多で不親切なドラマ」なんだというのが分かりました。情報を多くいれているせいか、ト書きが少ない気もするし。私はドラマを見ているから読んでいてそれぞれのシーンが思い浮かぶんだけど、このシナリオを読んだだけであれだけの表現を作り上げたキャストとスタッフ(特に演出家)には脱帽。やっぱスゴイドラマだわ、コレ!と思いました。まだ1話分しか読んでいなくてこう思うのだから、最終話まできっちり読んだらさらにスゴイと実感すると思います。だから早く読みたいけど、一気に最後まで読んでしまうのがすごくもったいない気もして、ちんまりと読んでいるところ。GW後半戦はヒマなのでゆっくりシナリオ読んで、ビデオ見直そうかなぁと計画中。
そうそう、昨日はTVKの韓ナリという番組でSESのプロモが流れると何日か前に情報ゲットし、深夜まで起きてビデオ録画してました。実はSESのHPにてとぎれとぎれでしかも画面がモザイクみたいにかすれてるのを何度か見てはいたんで、曲も聴いてましたがいきなり一曲目に聞きなれたイントロがかかってあわててビデオ録画開始。なんとか無事にゲット出来て良かったです。ナレーションがちょっとジャマだったけどね。ADSL入れてる友達は皆HPの方で綺麗に見れているので「イノッチ、かなりカッコつけてるよ〜」と聞いてましたがうん、確かにカッコつけてた(笑)。けどあんなにバリバリ踊っているのを見たのは久々だったのでちょっと興奮。しかも超笑顔なんだもの〜。V6のプロモでもあれくらいバリバリ踊って笑顔ふりまいて欲しいものだと思ってしまいました。最近あんまりそういうの見てないからね〜。ま、とにかくSESのプロモの井ノ原さんは素敵だったと。そしてシューちゃんもかわいかったわ。Vの新曲のプロモはどんな感じになるんでしょうね。何度も見たくなるようなものを期待!
掲示板でも見てたし、まほちゃんからもメールもらってたので先日の日記に書こうかなぁと思ったんですが、自分の目で情報確かめないと気がすまなかったので「月刊テレビジョン」にて確認してきました。5月に岡田さんと健くんが「演技者。」に出る件です。ウワサとかも聞いたことなくて、急に知った情報だったのでちょっと動揺してます。まほちゃんの日記を見て興奮してたからそんなにすごいことなのかぁとまるで他人事の様な水曜日でした。ストーリーも何も全く知らないので、その分余計に楽しみだったりします。こんなにすぐに岡田さんが演技してるところ見られるとは思ってなかったので非常に嬉しい!年末年始に雑誌で「一年中お芝居してたい」って岡田さん、確か言ってたと思うんですが、今のところ今年になってずっとドラマづいてて良かったね〜と思ってます。 私がコンサートに行くのは8月からなので、5〜7月は何もなくてつらいと思ってましたが5月はこれで何とか乗り切れそう。
そして昨日の「オトセン2」。 陶芸編後半でした。前半がめちゃくちゃ面白かったので期待してましたが期待通りに面白かったです。久々に岡田さんの口あきっぱなしを見られたくらいなのでやってる本人達も楽しかったんでしょう。作ったものもそれぞれの個性に沿っててやっぱカミセンって面白いと実感。健くんはスタンダードなものをきっちり作り上げてくるし、剛くんの作ったリモコン置きだとか「かかとふみ」だとか作ってるところがさすがだし、岡田さんは形も面白いけどなぜあんなに花瓶ばかり作るのかが笑えたし。形がいびつな理由はとっても岡田さんらしかったですね。 作っている途中も3人そろってキャーキャー言っててほんとかわいすぎ!別に一緒に陶芸やりたいなんて贅沢は言わないので、はじっこからじーっと見ていたいです(怪しすぎ・笑) そして来週もなかなか楽しそうなことになってますね。滝にうたれるカミちゃんたちが見られるとは!!修行なのに心なしか楽しそうだった。。。早く来週にならないかな〜。やっぱこの番組一番好き。
明日、あさってと別々のお友達と遊ぶ予定。またまたビデオ見ることになっているのでテンション高い週末になりそうです。
| 2002年04月24日(水) |
天国、地獄、その後は!? |
週末からなんだかジェットコースターに乗っている気分です。今の状態はテンション高いんだか低いんだかなんだか分からん状態。あんまり気分の浮き沈みが激しいのはやっぱ困りモノです。普段まったりしているだけにキツイんだよ〜。
<天国編> 先週末は岡田ファンのお友達が3人我が家に遊びに来てました。カミちゃん不足が絶頂期だったのでいいタイミングで遊ぶことが出来、大変楽しい時間を過ごせました。前から言ってますが私の仲良くさせてもらっている岡田ファンのお友達は皆さん「静かで熱い」んですよ。だからキャーキャーいったり大騒ぎするわけじゃないんだけど、でもテンションは高い。口で言い表すのは難しいですが、とにかくそれが居心地良かったりするわけで。 友達のリクエストで99年ごろの歌番組、学校へ行こう他ゲスト出演したテレビを私が整理したビデオがあったのでそれをずーっと見てました。久々に見ましたが4人揃って「かわいい〜」と声をあげておりました。楽しかったな。その後はの〜んびりしゃべったり、お互い写真見せ合ったりと結局朝まで起きてました!今度は一緒に「木更津〜」を見たいねと言いながら解散。一人で見ても面白かった木更津ですから、きっと大勢で見たら面白いはず。今度ビデオ大会するのがまた楽しみ♪
<地獄編> 結論から言うと、月曜に会社に行ったら仕事大ハマりで夕方からいやな予感してたんですが結局帰れず予定してたトンカツロックいけなかったんです。はぁ〜、悔しい。前日に遊んだ岡田ファンのお友達がせっかく譲ってくれたチケだったのに〜。今までも半分くらい仕事で見られなかった舞台とかあったけど、こんなにショックだったのって初めてかも。帰ったら自分で申し込んだ分の返金なんてきてたもんだから余計に落ち込み。火曜日はちょっと呆然としてました。でもしょうがない仕事だったしな〜。なんだか気分がモヤモヤ。
<その後> 今日はようやくその仕事が一段落したのでさっさと帰ってきたついでに「木更津キャッツアイ」のシナリオ本ゲット!本棚に並んでいた残りの1冊だったのでちょっと嬉しかった!クドカンの前書きと磯山Pのあとがきを読んで改めていいドラマだったな〜としみじみしてます。まだ中味は読んでませんが、これ読んだら絶対ビデオ見返したくなるだろうな〜。 そして一緒にananもゲット。立ち読みで済まそうかな〜と思いましたが(1ページしか載ってないっていうし)、中味を見て速攻レジに持っていってました。もう素敵な写真でしたねーー!!仕事疲れもふっとびましたよ!それぐらい好きな写真。 木更津〜の面々も載ってましたね。バンビにアニ、公助さん、山口さん。それぞれのインタビューに木更津のことが載っててまたまた嬉しくなってしまいました。 帰ったら昨日見られなかった「学校〜」を見て水族館で兄(笑)と再会する岡田さんを見て和んでおりました。 なんとか平常に戻れそうです。
「頭が春」状態(いわゆるぼーっとしていること)から少し復活気味。それも昨日の「オトセン」のおかげかな。後久々にレギュラー番組が面白く見られたこともあるかも。いい傾向です。
まずは「学校〜」 この番組の話題もスペシャル以外は久々ですね(苦笑)。だってねえ、面白くないんだものーー。今週は家に帰ってきたら後半やってたのでそれだけしか見てないんですが、結構笑ってしまいました。ラップのコーナーで「木更津」ネタ聞けたのでそれだけでテンションあがっちゃっいました。あと初めて留学生のコーナーをちゃんと見たのですが(それまでずーっと早送りしてました)、あの会話は結構笑ってしまったわ。来週はようやく岡田さんが出てくれるみたいだし、ちょっとは楽しみに見たいと思います。
そして水曜日は長く待たされている新曲がお披露目でしたね。ドラマの最後に流れるのは雑誌か何かに書いてあったので分かったんで、1時間じーっと楽しみに待ってましたが肝心の歌が台詞にかぶって聞こえないーーー!岡田ファンのお友達から来たメール全てに同じことが書いてあってちょっと笑ってしまった。ただのBGMと化しているからドラマを壊さない使い方にしたんでしょうかね。まあいいんだけど。だからいまいち判断がつかないんですが、実は何度も歌部分だけビデオで見返してもメロディーが覚えられない印象の薄い曲というのが第一印象でした。だけど今日会社でいきなり曲がグルグルしだしてます。全部聞いて、テレビで歌っているのを見ないとなんともいえません。テレビで歌っているのを見ると好きになっちゃう曲が私って多いので。。。明日は韓国でもう一つの新曲を歌うんですよね。どんな曲なのか気になる〜!! それとドラマも結構楽しかったので感想は別ページに。
さて、ビバはキャベツを振り回す岡田さんがかわいかったです。あとは巨大鯛焼きをお祈りしながら作っている二人もツボでした。やっぱこのコンビ、私にとって最強だわ〜。
そして本日メイン。「オトセンII」でございます。 ひっさびさにツボが多い回でした!やっぱこの番組はカミちゃん達にいろいろやらせるといいですね。今回はカミちゃん達もすっごく楽しそうだったし、それを見ている私もすっごく楽しかった。 そういえばオープニングがしっかり使われてましたがなかなかカッコ良い出来ですよね♪カット割りが多くてスピーディーだし、だからBGMにも合ってるし。毎週見るの楽しみなオープニングかも。 今回のテーマは陶芸。益子焼きに挑戦だそうですが、益子に着いたとたんテンション高い3人がそれだけで良かったです。外でお手伝いしながらしゃべってるのも良かったしな〜。ポロっと「津軽弁いっつも聞かされているんですよ」とかさらっと本音言ってる岡田さんがカッコ良かったっす。後はなんと言っても土練りで空気抜きをしながらどんどん寄っている3人と、ろくろを回しながらギャーギャーやってる3人が!!画面見ながら何度も「かわいい〜!」とか笑いながら私もギャーギャーやってました(笑)。最後は真剣になるあまり口があいちゃってる岡田さんも見られたしね。いやぁ、楽しい30分でした。 来週もなにやらギャーギャーやってて楽しみです。これで復活できそうです。有難うカミセン!!
そしてこれから私は部屋のお片づけに入ります。ずーっと前から遊びたいねって言ってた岡田ファンのお友達と明日はビデオ大会なんです♪ウチに泊まれるギリギリMAXの人数で久々に岡田ファンの集いをするのでテンション高い週末が送れそう。今日は木更津のシナリオ本ゲットできなかったので明日買いに行こうと思ってるし、完全復活も近いかも!!
なんとな〜く書くネタもあるような、ないような微妙な感じなのでネットやらずにぼーっとしている今日このごろ。またまたおサボリ癖が(汗)。。。。。1ヶ月前は木更津という素晴らしい起爆剤があったので一週間早かったけど今は何もないわけじゃないけどなんだかテンション落ち着き気味。 そんな中しつこいくらいまたまた木更津小ネタ。テレビライフのクドカン連載です。ポラはマスターとのツーショットだし、今撮影中のドラマのこと書いている中で『ドラマ大変だからぶっさん助けて〜』(立ち読みなんで正確ではないです・汗)とか書いてあって妙に嬉しかったです。終わった後も名前出してくれるなんて嬉しいですね♪そしていよいよ今週末はシナリオ本の発売。これでまたまたテンションはあがってくれることでしょう。
カミ不足だよな〜と思ってしまうけど、オトセンIIがあったんでしたね。岡田さんは自分がモデルの時よりカメラマンになってたほうが面白かった気がします。アメリカンジョークのところは笑ってしまいましたが。そしてかなりツボったのは自分から船に乗ろうと言い出し、酔ってしまった健くんとまったく何ともない二人の図。健くんほんとに辛そうだったけど笑ってしまいました。
あ、あとビバは久々に岡田さん見た気がします。田田丸はやっぱかわいいね〜。私にとってはイチオシ、ニオシがコンビ組んでいるのでそれだけで最強の二人なんですが、この二人がやってるとどうも料理もおままごとチック(失礼だけどそう思っちゃうんです)で見てるだけで笑えてきます。そして大きいモノ好きな岡田さん健在!でこれもちょっと笑ってしまった。ラボにその包み抱えてきたときやけに嬉しそうだったのもツボ。来週はやたらと顔がテカっていた(ような気がするけど気のせい?)女装で売るんですね。男だってバレバレなのに女装する意味はあるのか!?って気もするけどいつも結構かわいいからいいや。
とりとめもありませんが頭がぼーっとしてて春まっさかりなのでしばらくこんな状態かと思われます(シャレにならない)。早くテンションアップした〜い!
日曜日にあまりに近くで井ノ原さんを観てしまったため、壊れかけていたところに「いいとも」出演でまだ興奮さめやらずです。あの髪型は大変お気に入りなのですが、テレビで見ると日曜日ほど興奮はしませんでした。。。う〜ん、何故なのかしら。てっきりトンカツロックの話題で出演なのかと思っていたら東亜悲恋の宣伝だったのですね。話題に出ていたSESのプロモ、SESのHPで観ようと思ったのにウチのアナログ回線ではぼやけていて見ることできず。どうやらすごくカッコ良いとウワサを聞いているんですがどうなのかな〜。気になるよぅ。
トンカツロックでは興奮していたため、久々にアイドル雑誌を2冊も購入。でもやっぱり私は岡田ファンだもんで、岡田さんを基準に雑誌は選びましたがまだ買ってない1冊もかなり良かったのでいずれ買ってしまうことでしょう。 まずは「POTATO」。これはなんと言っても「木更津」クランクアップシーンが良かった!クドカンさんとがっちり握手してるシーンもあり、岡田さんが胴上げされているシーンもあり。この1ページのために買ったといってもいいくらいです。インタビューページの写真も良かったけどね。
そしてもう一冊は悩んで「DUET」を買ったのでした。こっちは木更津の記事がなかったんでやめようかなと思ったんですが、ドアップ写真にちょっとクラっときたのと、インタビューの中に木更津のことが出てきて、しかもうっちーと岡田さんが一番山登りする約束に乗り気って書いてあったのを見つけてそれが決め手に。岡田義徳くんと准くんって結構気が合いそうだな〜って思ってたからなんか嬉しいんです。番宣のワイドショーでもW岡田の雰囲気がとても良かったしね。
悩んで買わなかった「Wink up」には木更津のクランクアップ写真載っているんですよね。POTATOとはまた違った写真だったから欲しくなってます。きっと買っちゃうんだろうな〜(苦笑)。
| 2002年04月07日(日) |
トンカツロック(ネタばれあります) |
今日はまほちゃんと友達とあわせて4人でトンカツロック昼公演を観て参りました。この日の公演は私がFCで外してしまったんですが、まほちゃんがバリ帰りだったというのにプレイガイドで取ってくれまして、無事観ることが出来ました。それがね〜、とにかくすごい良い席だったんですよ!4連番は無理だったので2連ずつで観ることになったのですが1階の真ん中の通路をはさんで前と後ろに分かれて観ることに!シアターコクーンは去年のサンダンスで行ってますがそれをあわせても一番良い席♪友達と席着いて『うわ〜近いね』なんて話してました。そしたら舞台始まれば目の前を坂本くんが通り過ぎ、イノッチがまん前でシャドーボクシングをしておりました。坂本くんが出てくるのは予想できたんですがイノが近くに来ると思ってなかったのですごくびっくり。でもあんなに近くでイノ観たの初めてだったんで嬉しかったな。とにかく今回、井ノ原さんの髪型がツボでして、出てきた瞬間から釘付けだったんです。髪切ってたんですがそれがめちゃくちゃ好きな感じだったんですよ〜!そんな状態で目の前に立たれたもんだからしばらくは静かに興奮しておりました(笑)。役柄もサンダンスより今年の役のほうが好き。普段トニセンについてはカッコいいとは思ってもかわいいなんてあまり思わないんですが、今回の井ノ原さんは「かわいかった」です。おかげで一夜にしてイノモード上昇中。
共演の女優さんも今年は良かったんじゃないかな〜。私は良かったと思うんですが。須藤さんが大変カッコよい姉さんになっていて、声も好きなトーンだし、実は出演者の中でセリフが一番聞き取りやすかった。坂本くんとのコンビも良かったです。とてもかわいい夫婦になってたと思います。ラストシーンはだからすごく良かった。サトエリちゃんはドラマも舞台もやったことないみたいだし、心配の種なのかな〜と思ってましたが予想以上に声も出てて、きちんとこなしてたと思いました。
お話としては、感情移入できたかというと、実はサンダンス(初演)の方が感情移入は出来ました。ただ、それはかなり明確なテーマがあったからなんだろうな〜。トンカツロックはそのテーマがサンダンスほど強くはない気がするんです。だからホロっとくるシーンはちょこちょこあるんだけどサンダンスの初演を観たときほど泣くってことはありませんでした。ただ、全般的にはトンカツロックの方が好きかな。それぞれのキャラも苦手な部分が少なかったし。(サンダンスはどうもイノのキャラが苦手だったもんで) あとまだ2日目なのにすごく完成されてたな〜と思いました。友達と、やっぱりどうしても同じ脚本家で同じ3人(トニセン)でやってるからどことな〜くサンダンスの雰囲気があるからこそ完成度も高くなってるのかなって言ってたんです。もちろん違うものだって分かっているけれどね。そこが良くもあり、(全く違う雰囲気を観たかったという意味で)残念なとこでもあったかな。う〜ん、上手く言えない。まあとにかく、2日目でこれだけいい感じだったので2週間後にお友達に譲ってもらえたのでもう一回観に行けることになってるのでどう変わっているのかとても楽しみです。
観劇後は約束していたので岡田ファンのお友達と、剛ファンのお友達と、まほちゃん達と一緒にお茶してました。まほちゃんのバリ写真とか見せてもらったり、V話で盛り上がったりして楽しかったな〜。まほちゃんの写真見て旅行に行きたくなりました。すごくのんびりしてきたみたいだし。 そんなわけで充実した1日でございました。明日からお仕事また頑張らねば。
| 2002年04月05日(金) |
まだまだひっぱるさ♪ |
今週も怒涛の一週間でした。ようやく決算処理が終わってホっとしています。今回の決算は辛かった。何がつらいって決算の仕事と別の仕事がいっぺんにきたこと。ふたつも一気にいろいろ考えられないんじゃーー。失礼しました。 そして先日の日記もわけわからなくて失礼いたしました。自分でさっき読み返しても「変」でした。今日はまともなはずです(多分)。
さて、会報が到着しましたね。表紙の笑顔が一番のお気に入り。裏表紙の写真は一瞬岡田さん、分からなかったよ(汗)。すごくいいお天気で6人とも気持ちよさそうでしたね。 そして会報のおかげでまたまた「木更津」熱復活。まだまだひっぱりますよ〜(笑)。「木更津」は見ている私もすごく楽しかったけど、ドラマを作っている岡田さんおよびスタッフさんも楽しんでいたのが伝わってくるコメントで嬉しかったです。今までだとドラマの最中は仲良しでもドラマ終わっちゃうとそのまま疎遠になってしまう岡田さん。だけどキャッツのメンバーとは遊びに行く約束をしてるっていうのが私にはかなり気になります。ちゃんと遊びに行ってくれるとすごく嬉しいんだけど。
そして昨日からオトセンIIも開始!オトセンは本を作るがコンセプトだったけど今回は結局何もないってことなのかなぁ。オープニングを作りから始まって番組とかビデオとか作るのかと思いましたがそうでもなさそうだし。まあ面白ければ何でもいいんですが、CD、本と作ってきたのでそういうコンセプトが何かあってくれたらなぁとちょっと思いました。 今回のツボ。実は前半はあまりなかったんですよね。赤ちゃん抱っこしている3人はとてもかわいかったけど、小学生の部分がイマイチだったんです。今回はあまりツボなしかな〜なんて思っていたら最後の中学生編で笑ってしまいました。ドラマでも見たことない岡田さんの学ラン姿が見られたのはいいんですが、皆面白すぎ。岡田さんのは帽子なしでお願いしたかったのでそれは惜しかった!3人で歩いているところもソロのシーンも面白かったです。来週の予告では岡田さんはダンクシュートをやったり外人さんと肩組んだりしてましたがアレが理想の大人ってことなんでしょうか。気になる〜。
そしてそして。日曜日はトンカツロックを観てまいります。FC全滅しちゃったけどまほちゃんがフル活動してくれてプレイガイドでチケットおさえてくれたので行けることになりました。ありがたやありがたや。とにかく楽しんできま〜す♪
今週2日目にしてすでに頭がオーバーヒート気味。今の仕事は肉体的には全然たいしたことないんだけど、頭が疲れるんですよ。おかげで文章考える能力が低下してるんで昨日書き忘れたことだけサクっとね。全然内容はありませんが書きたいから書いときます。
昨日は健くんドラマ初回でしたね。前作を見てないんでいまいちよく分からないまま終わってしまいましたが健くんの津軽弁、なかなかだったな〜。出番がもうちょっと増えると言うことなしなんだけど。
それとおととい見た夢。(超くだらなくてすみません)私はめったにVのメンバーが出る夢なんて見ないんですが、おととい久々に夢にでてきました。出てきたのはイノッチだけなんですけどね。短大の部活の同期やら先輩やらと何故かオリエンテーリングのようなものをしてて、そこ仲間の一人にイノッチがいて一緒にハイキングしてるんです。なんだかとっても楽しかった。けどなんだったんだろう。。。。一応イノがVのメンバーだってことも認識してるんだけど夢の中では私はやたらと気安くしゃべってるんだよね〜。ちなみに夢の中で道端で軽く踊ってもらったりもしてた。ちょっとお得な気分♪最近疲れすぎてて夢もろくに見てなかったけど久々に見た夢が面白かったので良かったです。(なんのこっちゃ)
はぁ〜、いつにも増して変ですみません。もうさっさと寝たいと思います(笑)。
昨日の夜に情報系の掲示板を見て韓国の音楽祭にVがでることは知っていましたが、今朝のワイドショーを見てびっくりです。まさかCD同時発売だとは!ちょっと前のラジオでトニセンが「新曲はすごいことになっているから期待してるように」というようなこと言ってたというのは小耳にはさんでいたので、『このことだったのかぁ』と納得してしまいました。新曲がドラマのタイアップだってのは聞いてたけど、それは前もやったことあるから何が「でかいこと」なのか分からなかったんで。 公式には韓国で日本人アーティストがCD発売するのは初だそうで、すごいお仕事もらったんだなと嬉しくなってます。これだけ待たされてるんだからきっといい出来になっていることでしょう!聞くの楽しみです。気になっているのは韓国で発売されるという韓国語・英語バージョンのCD。なんか想像つかないけど欲しい。。。発音も気になるけどね(笑)。
そしていずれは韓国でコンサートとかやっちゃうのかしら!?とか気になることはまだまだあるんだけど、とりあえずは20日の音楽祭とやらは見れないのかなぁってのは気になりますね。やっぱ見られないんだろうな。とにかく歌番組にでてるVが早く見たいんです〜。
|