ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2003年03月31日(月) 
■あたたかい朝。
桜を眺めながら出勤。
すっかり春。
この間までの寒さがうそみたいー。

■いい気分で出勤したらうっかり電車で座れちゃって、
座っちゃったら眠っちゃって、
気が着いたら寝過ごしてた(汗)
渋谷まで行っちゃったよ…(汗)
たまたま今日は一本早い電車だったからセーフ。

■お仕事@早番。ねむーい。
連休の後の寝不足の朝はなかなか仕事モードになれませぬ。

■お昼ごはんにマックリブ。
なんかこれを食べると春だなーと感じる。
去年も確か今ごろに出たよね。

■帰りの電車もやっぱり爆睡。
春うららだね。

■「ちゅらさん2」がはじまったよー!
やっぱりこのドラマって、見てて幸せな気分になれるんだよな。
ある種ファンタジーなんだけど(笑)
岡田さんの脚本は優しい人がたくさん出てくる。
この人の書くドラマは好きだな。
人間っていいな、って思えてくるから。

■それにしても、沖縄の空気。いいなあ。

■やっぱり目指すはおばあだな(笑)

■それにしても国仲涼子はカワイイ。


2003年03月30日(日) 
■サクラ咲いてます!
電車の窓から見る景色が桜色。
毎年毎年思うけど、
この景色を見ると日本人でよかった!って思うことひとしお。

■ネズミーランド帰りの人並みを逆流して京葉線を東へ。

★BECK@東京ベイNKホール

■3年ぶりですか。そうですか。月日が流れるのは早いねぇ。
なにはともあれウエルカムニッポン。無事来ていただけてよかった。

■思ったよりお客さんは少なくて寂しかったけども。
見やすかったので私的にはいい感じ。

■最新作がアコースティックなアルバムで、
それと王道ナンバーでの二段構成と聞いておりましたが、
最初からひとりで登場、アコギで弾き語り。

■彼の真骨頂は踊らずにはいられないタイプの曲だと思っていたのだけど、
これが予想外にめちゃめちゃよかった。
って前のツアーの時も思ってたんだけど、基本的に歌うまいんだよね、この人。
コンポーザー能力のほうがどうしても評価されがちだけど、
低い声はブレないし、ファルセットはめちゃめちゃキレイだし、
音程もリズムもものすごくしっかりしてる。
最初の数曲は弾き語りだったのだけれど、
目を閉じて聞いてたら1万人クラスの会場だってことを忘れたよ。
目の前で聴いてるみたいな気分だった。キャー♪ なんちて(笑)

■ちょっとやっぱりリキッドのアコナイトに行きたくなった。くぅー。

■前回のツアーは完璧な「ショウ」という感じだったけれど、
今回のステージはどっちかっていうと「ライブ」って感じだった。
より生身のベック様がさらけ出されているような。
♪どっちが好きなの〜♪(あやや)と言われたらうーん、どっちも好きだ!(笑)
でもよりベック様の魅力が発揮されるのは、「ショウ」のほうだなー。

■1時間45分くらいだったかな?
その時間の中で、完璧さと生身を見事に両立させてました。

■ライブ後、Yさん、Kちゃん、C、Mちゃんとごはんを食べる。

■それにしてもどうしてCさんはあんなにおもしろいんでしょう(笑)
何もかもが私のツボをつきます(笑)
常に期待を裏切りません(笑)

■帰りの電車でネズミーランド帰りの人がたくさんいて、
Cさんそれを見て
「ディズニーランダー。私達は、ベッカー。もしくは、NKホーラー」

■文字にするとイマイチかもしれないが、
実際みっつ続けてこられたときは悶絶しました(笑)
ああ、Cさんたらなんて愛しいの(笑)


2003年03月29日(土)  「no evil presents」@渋谷CLUB QUATTRO
■ちょっとお疲れ気味の週末。
久々の土日ともお休み。

★「no evil presents」@渋谷CLUB QUATTRO

■というわけで昨日は久しぶりの「東京での」(百々さん曰く)モーサムライブ。
全国からチームモーサム集結。お久しぶりであります。

■一番手はRAZORS EDGE。
このイベントに出演が決まるまで知らなかったバンド。
事前情報としてどうやら1曲が短いバンドらしいということはわかった。
そりゃ期待できそうだ(笑)とか思ってたんだけど
案の定もー大好きー!な感じでしたよー(笑)
超速いドラムがドスドスドスドスドス!!!
ギターもベースも超速ーーい!!!
始まって5秒で楽しくって大笑い(笑)
ああ、若かりしころの速いの大好き少女だった血がよみがえります(爆)
私の中の偏った思いこみとして「速いのは大阪」というのがあるので
絶対これ大阪のバンドだ!と思ってたらやっぱりそうでした(笑)
6、7曲はやってたと思うけど15分で終了(笑)
次に見る機会があったら最前列で大暴れしたいです(笑)

■二番手はbloodthirsty butchers。
正直に申し上げます。ひさ子ちゃんしか見てなかったです(爆)
もうほんとにひさ子ちゃんのギターが好きです。日本一好きだわ。
思ったよりPAがよくなくて、音がはっきりしてなかったのは残念だったけど
ひさ子様の弾きっぷりをがっつり拝めただけでも相当楽しめました。
ああ、ひさ子のギターになりたい(爆)

■それにしても中央で弾きまくるひさ子ちゃんを見ていて、
「私は日本一幸せなギタリストです!」という
ブラッド加入時のコメントを思い出していた。
うまく言えないんだけど、ほんとだよねぇ、うんうん、って感じで。

■トリはMO'SOME TONEBENDER。

■結論から言えば、今まで見た中で一番ダメなライブだった、私にとっては。

■ちょっとなんて書いたらいいのか、困って、迷っている。
なんなのよあれは!みたいな怒りというより、
まさかあんなライブをされるとは…っていうショックのほうが大きい。
モーサムにとって一番大事なことが、決定的に違っていたのだ。

■「最初の音で空気を変える音」
それがモーサムの音の大前提なはず。
そしてそれをいつも感じてきた。

■けど、昨日は彼らが変えてしまってたんじゃなくて、
変えられてしまってた、のだ。

■昨日の会場を包む空気を「盛りあがっていた」と見るべきなのか?
私はそう思えない。
ひきずられていた、という言葉のほうが近い気がした。

■あんなにペースがつかめず、固まることが出来ず、
△ではなく点のままバラバラに突っ走る演奏は初めて見た。

■私が見たいのはがっちりと固まった△。



■ライブ後は「カズの店」で呑み会(笑)
カズネタでおおいに(間違った方向へ)盛りあがる(爆)


■ピロウズがめちゃめちゃしみる。
疲れてるのかな。
本当にやさしく聞こえるんだ。


□BGM:ストレンジ・カメレオン/the pillows


2003年03月27日(木) 
■早咲きの桜の花びらが南風に吹雪いてた!
ソメイヨシノももうすぐ、もうすぐ。

■お仕事はお昼から。
今の仕事は毎日座席が変わるんだけど、
今日はなんと最近顔が大好きなAさんの隣の席!
やった〜目の保養〜(笑)
しかもヒマだったもんだからAさんと話しまくった。
わーやっぱり好みの顔だーー(笑)
と話をしながらウットリする私(笑)

■しかもかなり面白い事実発覚。
Aさんは本業がある人で、
なんと音楽の仕事をしているらしい。
詳しく書くとバレそうなので書けないのだが(笑)、
演奏もするし、ひらたくいえば作る側でもあるらしい。
「仕事があればなんでもします」とのことなのだが
その様々なお仕事歴の中で一番すごかったのが、
『ビジュアル系某バンドのサポートメンバーとして
 お化粧した上女装(←どんな格好か書くと確実にバレるので伏)
 でライブ』
なんてことをしたらしい!
うーーわーーー!!見たい見たいーー!!!(笑)
だって、Aさんすっごい似合いそうなんだもの!!(爆)(笑)
私「写真ないんですかー?」
Aさん「……(笑顔で無言)」
私「見せてくださいーーー!!(笑)」
絶対ヤダとは言わなかったのでひょっとして見せてくれるかもしれない(笑)
ちょっとがんばって日々拝んでみよう(爆)(笑)
あー楽しかった〜(笑)


2003年03月26日(水) 
■ぽかぽかー。いえーいいい天気。それだけで幸せ気分。
春って素敵。

■とはいえどの季節にも好きなところがあるんだけどね。
春のぽかぽか陽気のお昼頃。
夏の朝夜明け頃の気持ちいい空気。
秋の高い空。
冬の鮮やかな夕暮れ。
日本人で良かったと思うこんなとき。

■梅が散った。もうすぐ桜!

■お仕事@遅番。
まずまず平和な1日。
帰り間際にお仕事が飛び込んできて、
夜10時以降の初残業。30分働いて、
ちょっとだけ豪華なランチが食べられるくらいの残業代。
「ランチにコーヒーつけられるよ〜」
なんて言葉にささやかな幸せ(笑)

■同じ職場のAさんの顔がかなり好き。
手が空いてるときに結構観察してしまう。
今日もちらちら覗き見。楽しいー(笑)見てて飽きない。
やっぱり私メンクイだと思うんだけどなあ。
人は絶対違うと言うのだ。
まあ小学生じゃあるまいし顔だけじゃ惚れないけどなー(笑)

■仕事場の人に「ゆみちゃん」(本名)と呼ばれてるんだが
考えてみると下の名前であんまり呼ばれたことなかったんだなあ。
親と、中学の時の友達の一部と、高校の友達と、彼氏くらい?
名字で呼ばれるより親しんでもらってるみたいで好きかも。

■帰りも寒くない。あたたか。
マフラーなしで自転車乗りました。今年初。
マフラーはずして、てぶくろはずして、
そんなところにも季節の移り変わりを感じます。


□BGM:GRUNGY SISTER/SPARTA LOCALS


2003年03月25日(火)  「ELVIS NITE 003」@CLUB CITTA'川崎
■一進一退な今日この頃の陽気。
晴れても雨でも、着実に春に向かってる。
昨日はぽかぽか陽気、夜も暖かかった!
今日は雨だけど冷たくない。暖かい雨。
春雨だ、濡れていこうか。

■昨日は昼からお仕事。
久しぶりにたっぷり寝られたぁ〜。
やっぱり4時間睡眠で仕事はキツいわー。
ここんとこ頭グラグラしてたもんなー。
別部署に飛ばされるも、奇跡的に平和な1日。
なんでこんなに平和なんだ?と思ったら、
自分がクレームに当たらなかったのもあるけど、
別部署の人数が増えてて、負担が減ったのがかなり大きい。
よかったよかった。このペースを保ってほしいもんだ。

■そして久々にサイトに手をつける。
只今いろいろ思うところあり、作業中なのですが
書きかけで止まっていた去年のバンプの感想文が出てきた。
まず3月の赤坂。
箇条書きでかなり混乱してるのが読んでよみがえってきた。
この後、4月のZeppで完全に決別となるのだが、
3月の感想文には「私とバンプの出会い」のような
超長文の序文を書いていて、
それを読んでいたらものすごく切なくなってしまった。

■今思うと、Zeppで「リリィ」を聴いたのは、
ある種餞のようなものだったのかもしれない。
あれは、私の卒業式だったのかもなあ、と。
「リリィ」には懐かしい気持ちが詰まっている。

■あの頃感じていた悲しみや辛さを「懐かしい」と言えるところまで
私はようやく辿り着いたようだ。
その気持ちを得るために、私はとても大きなものを失った。
神様はなかなか意地悪だ。

■今日は起きたらお昼。
最近、休みの日は起きると気分がよろしくない。
なんだかんだいって結構疲れてるんだろうなあ。

★「ELVIS NITE 003」@CLUB CITTA'川崎

■雨そぼ降る中川崎へ。
やはり地下街の人通りが多い。

■今年初のモーサム。
着いてすぐロビーでフライヤーを見ていたのだけれど、
突然ギターのギュイーンという音がして慌てて中へ。
百々さんの音はすぐわかる。
やっぱりこの音が好き。

■3ヶ月もライブを見ていなかったので、かなりぼんやりしていた。
3ヶ月って結構長いよ。気持ちが変化するのに十分な月日。
モーサムに限らず、バンドの音をあまり聴いていなかった気がする。
演奏するほうもエンジンを温める作業が要るだろうけれど、
見る側の私もリハビリが要るなあと思った。
冬の冷たいエンジンはなかなかあたたまらないのだ。

■熱が入ったのは「DAWN ROCK」のリフで。
聴き過ぎなくらいに何十回と聴いたリフだけれど、
やはりこのリフの威力ってすごい、と改めて思った。
空気を塗りかえる音。
そして転がるようなイサムさんのドラム。
初めて聴いて呆気にとられた時の気持ちを思い出した。

■いいライブだったと思う。
LSD後を思って勝手に不安になってた部分もあるのだけれど、
ひとまず今日を見た限りでは杞憂なようだ。
さて、この後4週間、どうなるか?

■レンチは見ようと思ってたのに気がついたら終わってた。
ロビー観戦のみ。
てか、やっぱり見るたびに印象が変わってる。

■それにしてもギターウルフはホレボレするなあ。
基本的に次は男になりたい、と思っている私なんですが
ウルフを見るとその思いはより一層強くなり。
そしてセイジさんに舞台に上げられ、耳元でささやかれ、
ギターをかっこよくジャーン!と弾いてみたいんだよーー!!!
今日の人も気持ちよさそうだったなー。
弾き終わってギターをセイジさんに預けて、
客席に向かってガッツポーズをしてからキレイにダイヴ!
あーーーーー私もやりたーーーーい(笑)


□BGM:LAKE SIDE/MO'SOME TONEBENDER


2003年03月23日(日)  「コズミックジャクソン」@高円寺20000V
■仕事は早番。別部署出張もなく平和な日曜日。

■金髪率の高いうちの仕事場ですが
実はお○ま率も結構高そうとにらんでいる私。
そのうち間違い無い!と確信しているのがWさんなんだけど
彼は昨日ダパ○プを見てきたそうで、すごく楽しそうである。
「すっごくよくてぇー!楽しかったのー!(はぁと)
 踊りまくってきちゃった♪(はぁと)」
って感じで、歩いててもなんとなく仕草が踊っているようだ(笑)
「男性もダパ○プって見るんですねー、女性ばかりかと思ってました」
と聞いたら、
「うん、1割くらいは男かな?あとはほとんどキモい女(ニッコリ)」
「キモいんですか?(笑)」
「そう、キモいのばっかりなのぉ♪(はぁと)
 でもねー、ジャ○ーズ系のファンのキモさとは違うのよー、
 あ、ほら、ジャ○ーズのファンって見るからにキモいじゃない?
 ダパ○プのファンはね、服とかがんばってるかなー?って感じなんだけど、
 どこかズレててねぇ、やっぱりキモいのよ〜(ニッコリ)」

■こんなに美意識の強く、かつモノをハッキリ言う人は
きっと間違い無くお○まだと思います(笑)
あ、これってホメ言葉ですから♪
お○まの人って曖昧さがないよねぇ。
あの潔さはかなり好きだ。

■うーむ、Wさんに認められるようにならなくては!(笑)

★「コズミックジャクソン」@高円寺20000V

■出演はトミーザグレイト、GNU、FLUID、ボストンクルージングマニア、gaji。
ボストンが見たくて行ったんだけど、いいイベントだったなー。
個人的にはGNUとFLUIDが結構アタリ。かっこよかった!
GNUは管楽器が入っておもしろい音を出してるし、
FLUIDの弦はダークなのに切れ味鋭くて生々しい!
そしてお目当てボストンはヤバかった〜!ゾクゾクしましたよ。
ROVOとはまた違った意味での宇宙を感じる。
否応なくブラックホールにハマってしまったみたいな。
4つの弦がグォォォォォォォォォン!と鳴った瞬間
ワタクシ身悶えしました(笑)
でもなぜかボストン企画なのにボストンの演奏が一番短かった(笑)
また見に行こうっと♪

■うーむ。
やっぱり今は歌モノじゃなくてこういうのがしっくりくるな。


2003年03月22日(土)  PEACEPILL@下北沢SHELTER
■世の中は連休だそうですが私は仕事です、
フジロックフジロックフジロック☆

■今日はおもしろいお客さんに遭遇。
おそらく50代くらい以降のおじさま、
電話の内容は障発生ということで、商品取り替えになったのですが、
それに際しさらに聞きたいことがある、とおっしゃる。
今お手持ちの品を近々買い替えるのだが、
うちの商品と相性のいい機器はどのメーカーのものか、という。
とりあえず○○○○○○製のものは面倒ですかねぇ、と答える。
(実際には「面倒です」とは言ってないが)
するとお客さん、
「そうですか、○○○○○○は避けた方がよいのですね。ありがとう。
 いやあ面白いもので、男と女以外にも相性はあるんですな。
 それが機械でも。
 だからこそ人生は面白い、のかもしれませんね。」

■うーん、こんなふうにゆるりと構えてくれてる人ばかりなら
私の仕事も大変ラクなんだけどなぁ(笑)
「かもしれませんね」のあと、
もちろん「サムライ」と言いたくなったのは内緒で。

★PEACEPILL@下北沢SHELTER。

■滅多にないPEACEPILLですから!そら必須です。
これでPEACEPILLを見るのは3回目なんだけど、考えてみたら
最初が一昨年、次が去年、そして今年(笑)
1年に1回かよ!(笑)
まあメンバーが音楽を本業としてない人達だからしょうがないかね。
次は来年ではないことを祈る(笑)

■で、今回は今までで一番短かった。50分、多分1曲(笑)

■やっぱり好きだわ、PEACEPILL。楽しいー(笑)

■はっきりいって、全然うまくないの。ヘタなの(笑)
でも見てて楽しいの。それって一番大事じゃない?
多分やってる本人達が楽しいんだろうなー。

■PEACEPILLの音は暴力的な万華鏡みたいだ、と思った。
次々と形を変えて、
その形を作り上げる破片は尖ってて、
うっかりすると突き刺さって血が吹き出す。
だからちょっと離れて見てるしかないんだけど、
でも目を離さずにはいられない。
一瞬でも目をそらすともう全く違う形になってるから。
そして次にどんな形になるかも想像できない。
二度と同じ形にもならない。
まさしく、万華鏡。

■前回まではトランスの要素も見せてたけど、
今回はそれはちょっと薄れて、微妙にハードコアの色を見せてみたり。
ハードコアのインプロ。面白すぎ(笑)
勿論ベタなシャウトなんてありません(笑)

■途中から音が薄くなったな、と思ったら、
ギターの弦が切れちゃったらしい。
曲の切れ目がないから変えられなかったようで。残念。

■なにはともあれ、また見に行くと思います。
この想像のつかなさは結構楽しい。

■対バンは…30秒くらい聞いて好みじゃないなーと思ってしまい、
同行のK様とそそくさと退出、お好み焼きをたべにゆく。
すじ塩ウマー。すじ肉さいこう。
でもちょっとまだ身体がソースくさい。いいの、美味しかったから。

■只今ジャパンカウントダウン中。

■「大迷惑」ってカバーされてるんだー。
てか、最近安易にカバー多くないですかね?
「贈る言葉」とか「タッチ」とか「なごり雪」とか。
あれってなに?名前売りたいの?
オリジナルで勝負せぇよー。

■レコ社もカバー集とかベスト盤とかCCCDとか作ってるヒマあったら(以下略)

■BUMP OF CHICKENの新曲PVを見た。
久しぶりに見たフジ君の顔がものすごく変化してるのに驚いた。
はっきり言って悪い意味で。
顔というか、目が死んでるように見えるのは私だけですか。

■城島氏のプリングルスのCMがツボに入りました(笑)


2003年03月21日(金) 
■昨日はお仕事。
午前中に新人さんの研修に参加。
どっちかっつーとまだ研修に参加したい身分なのに
研修の相手をさせられたのだ。
新人さんの電話トークを聞いて
直す所を教えてあげてくださいという。
そそそそそんな大役できねぇよ!!(汗)
とか思いながらもいざやってみたら結構客観的になれるのにびっくり。
本番になると自分だってダメダメなのになー(苦笑)
でもそういう意味では人の振り見てなんとやら、で、
勉強にもなった。

■その私が見た新人さんは、別のセンターにいたらしいんだけど
その人曰く「ここってすごくちゃんとしてますねー」
私思わず「やっぱりそうなんですね(苦笑)」
別のセンターはもっと研修も適当だし
仕事の内容も悪い意味で適当らしい。
つくづく怖くなってしまった。

■午後は例の別部署へヘルプ。
あの一件以来ようやく無事にお勤めを終えた(苦笑)
しかし相変わらず仕事の内容はうちの部署と一緒なのに
処理方法が違うだけでこうも仕事が片付けられないものなのか。
最後はおばちゃんのグチを1時間近く聞くハメに。
おばちゃんの言い分もわからないではないだけに。

■あ、文句って言ってるうちにヒートアップするもんなんだな。
感情の波にのまれると酔ってしまう。
喜びも怒りも哀しみも楽しさも。
嬉しいことならいいのだけれど。

■夜は下北へ。
Yがめでたく大学に合格したので、お祝い焼肉☆
N&Kの肉好きチームと共に集う。
気付いたらひとりでカルビを食べてました。すいません(汗)
いえ、私はカルビが好きなんですけど、
ふちがカリカリに焼けてるのが好きなんです。
でも待ってると何時の間にか網の上から消えてるんです(爆)
「肉がないよー 。・゚・(ノД`)・゚・。 」とだだをこねたら
みんなが私の分をとっておいてくれますた。
わーいカルビカルビーって中学生か私は。
自分でもあきれるくらいにカルビしか食べなかった。

■帰宅途中から酷い頭痛に見舞われる。
最近多いんだよなぁ。仕事でディスプレイよく見てるからかなあ。
そんな時は寝るに限る。早寝推奨。

■しかし8時間とか寝たのに起きたらまだ頭痛が治まらない。
カゼでもひいたか。体調もすぐれないのでまた横になる。
3時間寝て起きたらやっと頭痛が治まった。
仕事が休みでよかった。

■フジロックの早割を申し込んだのだけど
今年は競争率が高そうであります。
でもはずれても当たってもフジに行くのには変わりないので
早々に宿を申し込むことに。
去年お世話になったところに電話をしたら
なんと最後の1部屋でした(汗)
まままままじですかーー??(汗)
「今年はびっくりするほど出足が早くて…」
と宿の人も言ってました。ほんとびっくり。
他もこんななのかしら。
行くの決定な人はお早めに。

■ところで今これ書きながら「高校教師」の最終回見てたんですけど
これは物語は破綻したということでよいのでしょうか。

■死を目前にした教師、という設定は「僕の生きる道」と同じなのに
こうもベクトルが違うのもすごいなぁ。

■クサナギくんは撮影中に減量したそうで
最終回では本当に影を漂わせていたけども
藤木さんはちょっと顔ツヤよすぎませんかねー(苦笑)
リアリティないですよー。

■つけっぱなしにしたテレビでは「新ウンナンの気分は上々」。
柳沢慎吾サイコウです(笑)
この人って実際もこのまんまなんだよなー(笑)


■戦争がはじまったのは昨日仕事中ヤフーのトピックスの見出しで知った。

■戦争をしたい人と戦争をしたくない人、
単純に比較したらしたくない人のほうが圧倒的に多いはずなのだ。
でも、したい人が実権をにぎってる。
こんなのは民主主義なんかじゃない。

■どんな理由があったって殺し合いが許されるはずがない。

■「自分さえよければそれでいい」という発想が戦争へと行きついた。

■「思いやり」ってなんだ?


■手をつなぐということについて考える。
そこから伝わるものは体温だけじゃないはずだ。


*R* log indexwill →mailform