風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

鋼の錬金術師 10巻

表紙を見て、「あら〜 エドくん、ずいぶん大きくなったわね〜」と、親戚のオバサン風に 感慨にふけってしまった。
もう10巻、いろいろな事があったものね、ジワジワと成長してるよ、君も。
エドは、こんな風に 上から見下ろしてる エラそうな角度がいい。

ガンガン4月号も 一緒に買った。続けて読んだら、濃すぎるほどの内容で・・・
↓以下ネタバレ

まずは、鋼10巻
・9巻のおまけ「うそ次回」は、あながちウソでなかった。忠犬ブラハが 大活躍。ネーミングセンスの悪さを 恨んでいる様子はない。いい犬だよ・・・。
・9巻のウソは 背表紙。ロス少尉、天国から墜落 おめでとう! でも これって、背表紙を信じてはいけないってことか? 実は生きてた・・もあり?
・カバー折り返しの「SAS全史」とは、特殊部隊全史だそう。計画は 水面下で着々と進んでいるようだ。

そして ガンガン4月号
・今月の名セリフは、エドの「もうあいつの泣きっ面なんざみたくねえ」。そうそう、君は ウィンリィが泣いても 慰められないものね。でも、それでいいの。ウィンリィは、慰められたくて 泣いてるわけじゃないから。
・あなたの街の国家錬金術師 エドワード・エルリック大活躍!のページがいい! さぞや 書くのが楽しかったことでしょう。メイの妄想も、気合入ってるぞ。
・どうでもいいことだけど、P148の最後のコマの 大佐の左手の位置が気になる。中尉を引き寄せていることを希望!
・最後・・・、どこが どう斬れたのか わからないが、大変なことになってる! 次回、プリンスの大活躍を希望!

2005年03月12日(土)

BSマンガ夜話 鋼の錬金術師

「鋼の錬金術師」 ハガレン登場です!
皆さんの感想を見てると、作者が女性ということに驚いている人が けっこういますね。
いや〜、私も 初めて知ったときには 驚いたものでしたよ! ファンブックや増刊でも、性別の話題は うまいことかわしていたし、もしかして これが初の公式発表か?

女性からみて、女性らしい感性がうかがえるのが、エド&ウィンリィの シリアスなシーン。
3巻P47-48 黙って出発しようとしたエドに、ウィンリィが寝起き顔で「いってらっさい」。未練とか 申し訳なさとか 照れが入り混じりながら、後ろ向きに「おう!」と別れを告げるエドと、それを笑顔で見送るウィンリィ。
5巻P98 ふざけて開けた銀時計を見て、兄弟の決意の重さを感じ、泣き出すウィンリィ。隣に座りながら 慰めることもできず、目をそらしながら「バカヤロ」と たぶん自分にむかって つぶやくエド。
9巻P137 ヒューズの死を知り、彼のために作ったアップルパイを前に泣くウィンリィ。彼女の涙を邪魔せず、自分は泣かず、お腹がいっぱいのくせに パイ食べるエド。

慰めの優しい言葉もなく、抱きしめてもくれないし、こっちを見ることさえしないけど、エドの想いは 痛いほど伝わってくる。
ここで もし、ウィンリィが甘えたならば、エドはちゃんと受け止めてくれるはず。
でも、それをしないところが いいんだよね。気持ちは ちゃんと伝わっているもの。
花もハートも飛んでないけど、すごくロマンティックなラブシーンだと思う。
少女漫画より繊細な心を 少年漫画よりクールに描けるところが、とってもニューハーフ・・・じゃなくて、ニュータイプな作者様です!
2005年03月04日(金)
←old    indx       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe