風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

なんでもできる 不幸せ

主人公いきなりレベル100で思い出したのが、ブラックジャック。
手術代は「等価交換」だし、傷を負った体だし、マント着てるし。
お母さん、亡くなったし。ピノコは、アルみたいだし(笑)
うかつにも、つい読み返してしまいました・・・。
読んでみて、私は鋼錬にもこの展開を求めていたんだ・・と気付いたけれど、別の方向もまた良しと思ってます。

レベルアップして成長するということは、決められた道をひたすら進めばいいので、試練はまだまだ簡単なほう。
問題は、成長してレベルMAXになった後で、道がなくなったとき、どこを目指すかを決めることが難しい。
なんでもできる中から、やるべきことを探すことが、実は難しいのだろうと思います。
金も権力も実力もあるから、かえって苦労が大きいのですね。
お疲れ様です。

というわけで、今月は鋼錬特集で、盛り上がりました。
気が付けば、もう師走か・・・、早っ。
2003年11月30日(日)

アニメ9話 軍の狗の銀時計

また実況です(笑)
4巻の「軍の犬?」の話も、やってほしいな〜。
いっそのこと、1話丸ごと4コマのネタでも、全然かまいませんが。
鋼錬は、ギャグマンガだと思っていますので。

初任務って何??と思っていたら・・・
これ、通りすがりじゃなくて、任務だったんですか? さっそく、利用されてますね。

ふーん、あれは金の錬成じゃなくて、金メッキというわけね。
悪代官相手の演技力が、ちょっと足りないアニメエド。
キャー、エド、バリアで応戦!?・・・やっぱり鋼は、ロボット戦闘アニメ(笑)
わーい、一気に3年たちました! エド、泣き虫卒業しましたか?

ところで、蓋の裏のアレは、やっぱりないんでしょう・・・・(泣)
国家錬金術師合格が、覚悟じゃなくて、お祝いになってるものね。

次回・・・たぶん、感想の書きようがない・・異次元的オリジナル。
2003年11月29日(土)

パーフェクトガイド ゲットです

待ちに待った、パーフェクトガイドブック、買いました!
高いくせに薄い・・・とおもいきや、中身は厚くて重かったです。

・カバー下裏表紙、最高です! エドのイメージは、やっぱりコレだね。
・錬金術講座、なかなか本格的・・・って、まだ全部読んでないけど。
・登場コマランキング、こんな面白いものを数えてもらえて、うれしいです。アニメでも、エドの涙の数とか、誰か数えて。
・誕生日や血液型や好き&嫌いな食べ物とかは、出てないのね(笑)
・6巻以降の話は知らないのですが、ますます読みたくなりました!
・外伝、短いけど、いい話でした。アニメでやりそうですね。
 前後はアルと遊ぶロザリー、後編は錬成の秘密編、エンディングにはロザリーの思い出のシーンが入って・・・それじゃニーナでしょ(笑)
・アルは、またまた(小さな)女の子にモテモテで、よかったね。
・現実を直視しないのは、正しいことではないかもしれないけれど、私は、鋼錬に騙されている今が、とっても幸せです!
2003年11月28日(金)

勝手に夢見る 大団円

まだまだ先の話ですが、鋼の最後は、ハッピーエンド希望です。
泣いてるウィンリィ(もちろん嬉し泣き)に、エドが優しい笑顔で、
「昔っから 泣き虫なのは 変わんねーな、ウィンリィは」
幼い3人の回想シーンで、完!

思いっきり、少女マンガな設定(笑)
どこかにあった気がする、こんな最終回・・・・。
笑った顔のほうがかわいいよ・・・といって終わったのは、キャンディでした(笑)

少年マンガなんだから、こうはならないでしょうね。
夕日に向かって佇むとか?、汽車に乗って去っていくとか?
エドも、アルも、みんな幸せをつかんでほしい。
ラスボスなんて誰でもいいから、ハッピーエンドを希望します!
2003年11月27日(木)

いらぬ心配 あれこれと

鋼錬のファンサイト、山ほどあるのには驚きです。
これだけあったら、原作者は、ギャグネタが被らないかとか、構想を先読みされないかとか、心配にならないのかしら?
もし私が作者なら、絵が上手な人をみたら、代わりに書いて!と思うことでしょう(笑)

原作よりアニメの方が早く終わるので、原作結末とアニメ結末の、2通りのラストシーンができるのですね。
どちらも、つじつまが合う話でありますように・・・。
私的には、アルの体は戻ってほしいけど、エドはあのままでいい。
かっこいいじゃない、機械鎧!という、ウインリィに同感。
もし、首尾よく体が戻ったとして・・・
エドから「鋼」の名を取ったら、何の錬金術師になるの?(笑)
2003年11月26日(水)

別のアニメを 見ていても

その1
土曜日のクレヨンしんちゃん。
ヒューズと父・ヒロシが、声も性格もダブって見えるんです・・・。
親バカぶりを発揮するほど、切なくなるヒューズ氏。
で、全然関係ない野原家を見ていても、なんか悲しくなってきて・・

その2
アル役の釘宮さん、ミルモでポン!の、ムルモもやっているのですね。
どちらも、お調子者だけど実は優秀な兄上を持っていて、お疲れ様の弟ですこと(笑)

その3
汽車のシーンといえば、銀河鉄道999(古いけど。ただいま再放送中)
赤いマントの江戸朗に、透明人間・車掌さん。
お母さんも死んでしまうし、父行方不明だし。
機械の体を求めて旅をするし・・あ、これは逆ですね。
2003年11月25日(火)

マンガでも アニメでもなく 

TVのニュースで、テロで亡くなった軍人の葬儀が映りました。
棺の上に帽子が乗っているのを見て、鋼錬のマンガに出てきた、軍の葬儀とと同じだ!と思ってしまいました。

・・・いや、違う。
テレビがマンガと同じなのではなくて、マンガがテレビと同じなんです(難!)
観光地の景勝を見て、わぁ、絵葉書みたいに綺麗!・・と思ってしまうような、本末転倒な感覚が悲しいです。

昨今のニュースを見ていると、ニーナみたいな事件とか、テロとか内乱とか、現実はアニメより悲惨なのに、なぜか遠い世界に感じてしまうのでした・・・。
2003年11月24日(月)

十二国記的 鋼ワールド

「十二国記」と「鋼錬」、シナリオ担当が同じで、声優もダブリが多いのですね。
アニメ業界でも、監督や脚本家がスタッフをゾロゾロ引き連れて、カルガモみたいに別のアニメにお引越しをしてるのかしら?(笑)
アルの声を聞くと、やっぱり泰麒を思い出します。
セントラルを囲んで、国が分かれている地図も、ちょっと似てる。

十二国記のアニメといえば、原作にない2人がいきなり登場して「別物」になっていました。
・・・そうか、だから鋼錬も、原作とアニメは「別物」なんだ、と納得!
話は別物だったけど、原作ではイメージが浮かばなかった騎獣や妖魔がよくわかったのは、アニメならではの良さでした。

どちらも、まだまだ壮大な世界が広がりそうで、続きが待ち遠しい!

ネタバレ↓
鋼の噂。国全体を錬成陣に見立てる計画が、あるとか、ないとか・・。
中央に、蓬山みたいなのができて神が出たりしたら、やっぱり十二国記(笑)
2003年11月23日(日)

アニメ8話 賢者の石は?

第8話「賢者の石」 実況(笑)

エド、なんか、一気に老けこんだ表情です。
あんなに、泣き虫だと、イメージが違います・・・・。
わーい、ウインリー登場だ・・・と喜ぶひまもなく、怖い展開に(泣)
「重苦しい感じ・・・」は、もっと生意気に言ってほしかったかも。
ところでで、賢者の石の話は、どこにいったの?

なんか、見たことあるような、ないような、シーンが再構築されて・・・・
なまじ原作を読んでると、流れが交錯して、かえって混乱しそうです。
・・・というわけで、感想はおしまい。

来週は、元気なエドに戻りますように!! 
2003年11月22日(土)

世の中やっぱり 等価交換

等価交換の法則。
最近、わが家で流行ってます(笑)

「あれ買って! これ買って!」「お小遣いと等価交換すれば〜。」
「じゃあ、お小遣いアップして!」「成績アップと、等価交換ね〜。」
何かを得ようとするなら、それと同等の対価が必要だってこと、よねっ!

よくみると、エドは、なかなかの勉強家ではありませんか。
うちの子供達も、見習ってほしいものです。
あ、その前に、親の方も「やさしいおかあさん」を見習わなくては・・・難。

お母さんが、二人にあんなに慕われたのは、何と等価交換だったの?
優しい微笑み、それだけなの?
・・・・微笑みには、十分にその価値があることかもね!(やっぱり難!)
2003年11月20日(木)

誰が見てるの このアニメ

アニメ7話のエンディング、ニーナとアレキサンダーが可愛いのですが、歌の後に入るCMが、ランドセルなんですよね。
入学用のランドセル・・・ということは、この番組は、幼稚園児もターゲットに入れているのでしょうか???

まあ、敵と見方がちゃんと分かれているので、幼児でも、今のところはわかりそうですね。
細かい複線はあるけど、ストーリー自体はわかりやすい話だし。
ガンダムSEEDのときは、敵見方の区別ができずに、落ちこぼれたわが家の子供たちです。(親も・・)

でも、小さなお子様だけでは、ちょっとコワそうですね、このアニメ。
ぜひ、大人も一緒に見てもらいたいものです(笑)
2003年11月19日(水)

ところでコレは 何アニメ?

アニメが始まったころの話ですが・・。

「ガシーン! いけー、エドの攻撃だ〜!」
息子は、鋼錬を、ガンダムに続く「ロボットアニメ」だと思っていました。

「違うやろ、あれは魔法の話!」と言ったのは娘。
そうそう、賢者の石といえば、ハリポタにも出てきましたね。

そういう私は、最初のシーンを見て、オカルト・ホラー物だと。
黒井ミサがやってた、黒魔術モノみたいな(笑)
で、悪者をやっつけるシーンを見て、水戸黄門な話だと(笑)
この銀時計が目に入らぬか!の、勧善懲悪・痛快時代?劇。

ロボットでも、魔法使いでも、ご隠居様でもなさそうなエド君。
いったい君は、何なの?と思ったら、
「錬金術師ってのは、科学者だからな」と、原作でおっしゃいました。
おお、科学者だったのね〜、おみそれしました。そうは見えないよね(笑)
2003年11月18日(火)

人騒がせも 作戦です

アニメ7話の、キメラの最期の描写が、残酷かどうかで賛否両論あるみたい。
同じものを見ても、人によって受け取り方は違うものだなぁ、と実感。
個人の好みに加えて、タイミングの良し悪しにも大きく左右されるから、客観的評価なんて無理ですね、これでは。
結論はどうあれ、こうやって、意見を言い合って考える機会をくれただけでも、十分に教育的なアニメってことで(笑)いいんじゃないかな!?

わが家の子供達の場合は、原作読んでいたから、ゼンゼン平気で見てました。
まあ、運がよかったというわけかな。
これからも、ちゃんと予習してから見ることにします(笑)

でも、原作と違うシーンが楽しいことも。
今回は、エドの三つ編ほどいて寝てる姿が、掘り出し物!
でもね、あのくらい髪が長いと、あの寝かせ方では、肩の下に髪がはさまって首が動かしにくいですよ。
今度は、ちゃんと髪の毛を出して、寝かせてあげてくださいね〜。
2003年11月17日(月)

アニメ7話 重い思いのキメラ

昨日のアニメの感想を・・・って、思い出しただけでも泣けてきそう・・。

タッカーのセリフ、「同じだよ 君も 私も」
タッカーと、エドは同じでしょうか? 違うと思うよ!
禁忌を犯した罪は同じだけど、タッカーは反省してないから×だけど、エドは反省したから〇・・としてあげたい。
タッカーは再犯だから、さらに××ですよ。

じゃあ、犯罪を犯しても、反省すれば許されるってこと?
うーん、全てそうとも限らないけど、許したいこともある。
罪は、償いと等価交換・・・・か。
あぁ、重い話だ・・(この先、もっと重量増加の予感)

軽い場面もありましたよね〜。
ウィンリィへの、報告書!?を書いて、からかわれるエド〜!
アニメでは、このネタで、オモチャにされそうですね、エド君(笑)
来週、ウィンリィ出るのかな? ワクワク!
2003年11月16日(日)

アニメ7話 キメラに泣いた・・

アニメ7話「合成獣(キメラ)が哭く夜」

アニメ感想、今週から張り切って書くぞ〜!と思っていたのに・・・
いきなり、コレで感想を書くのか、と思うと・・・(泣)

今日のところは、とりあえず、こんなところで。
・エドが、髪をほどいて寝ている姿が、可愛い〜!
・ヒューズ氏&ニーナの声が、野原ひろし&ひまわりに聞こえて。
 だって、この後、くれよんしんちゃん見るんだもの・・・・(泣)
・エドの声が、やっぱりいいです!
・え、スカー!? アニメでは別人格になったの? 大人しすぎるけど。
・EDが、ニーナ&アレキサンダーの、思い出のアルバム(泣)
 2巻の背表紙(隠し)を見ながら、安らかにね・・、と祈ってます。
2003年11月15日(土)

このごろ鋼錬が 売れてます

突然ですが・・・、見事にハマりました、「鋼の錬金術師」! ハハハ・・

発症したのは、3日ほど前から・・という、にわかファンでございます。
アニメは時々見てたし、面白い!という噂も聞いてたから、潜伏期間はけっこうあったのですが・・・。

先週のアニメ感想で、「あのニーナが次回は・・」と聞いたら、もう気になって仕方なくて、ついに、原作コミックに手を出してしまいました〜。

しかしこれが、なかなか険しい道のりで・・・
1日目: とりあえず1巻だけ買ってみる。(3巻売切中)
2日目: 当然、2巻も買いたくなった。(4巻も売切れてた)
3日目: 3巻探しまくり、コンビニでゲット。(2,3,4,5巻が無い)
本日 : 再入荷したので、4−6巻、まとめ買い。

読んでみて、この人気には納得したけど、それにしても、すごい売れ行きだこと。
というわけで、しばらくは、この日記は、鋼祭りといきましょうか(笑)
2003年11月14日(金)

ごあいさつ

こんにちは。「風のうわさ」は、きまぐれな日記です。

どうぞよろしく!
2003年11月13日(木)
   indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe