タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年05月31日(木)



この前オジギソウかと思って植えた種は実はアサガオだったことが判明。これはまずいな。ペチュニアがグルグル巻きにされてしまう。外に置いてある植木蜂へ植え替えた。


2007年05月30日(水) 人生観

陣内君の結婚披露宴はちょこちょこ見た。お客さんのほとんどが「この二人はいつまで続くのかねぇ・・・」とヒソヒソ話をしていた。と思う。他にはムーディー勝山がよかった。右から左へ受け流す歌を聴いていると人生観が変わってくる。自分の廻りで起きている事はほとんどが右から左へ受け流しても全然平気だと思えるようになった。


2007年05月29日(火) 問診

病院へ行く。問診をしてあっさりと「痛風発作です。あきらめてください。」と言われた。ガビーン。贅沢はしてないけどなぁ、でもビールは飲んでいたからなぁ。これからはビールをやめて発泡酒にしよう。発泡酒のほうがプリン体が少ないらしいから。プリンも食べてやらない。

プリン体が憎い。
※プリン体の多い食品を摂ると痛風になりやすいらしいです。


2007年05月28日(月) 異変

朝、起きてみると何やら左足に異変が。そのうちどんどん痛くなって腫れてきて歩けなくなる。なんじゃーこりゃ!足をどこかにぶつけた訳でもないのに。完全にダウン。足が床についただけで痛い。

左足だけ腫れる。いろいろ調べてみたら痛風の症状と同じだ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ビール飲みすぎたかな。


2007年05月27日(日) 難点

いつものごとくダラダラ過ごす。運動もしておかないといけないと思って夜は自転車に乗った。いまいちライトが暗いのが難点。


2007年05月26日(土) 模型

風景写真が模型のように見える写真を時々見る。どうやって撮るのかなとずっと不思議に思っていたらその加工方法がありました。→こちら。自分でもやってみた。

筆山から天神橋を見る。
模型っぽく見えるかな。


2007年05月25日(金)

一日中雨で夕方には晴れた。夕焼けがきれいだった。


2007年05月24日(木) 無灯火

またまたまたダイソーに行って自転車のタイヤを買ってきて交換する。前輪だから割と簡単だった。調子に乗ってナイトライドに繰り出したら知らない道に出て、さらに行き止まりの道になり引返してウロウロした。早く抜け出さないと怪しまれる。それと、暗くなってからの自転車は無灯火が多い。自分は見えていても相手は見えないのですぞ。


2007年05月23日(水) 前輪

自転車で出かけようとしたらタイヤからプシューって音がしていて空気が漏れていた。虫ゴムが切れていた。仕方ないので車に乗り、用事を済ませてまたまたダイソーでスーパーバルブというのを買ってきた。前後輪とも取り付けてこれでもかと言わんばかりに空気を入れた。タイヤは石のように硬くなった。そのあと自転車に乗ろうとしたら前輪がパンクしていた。空気を入れすぎてチューブが裂けていたのであった!ガビーン。

この商品は優れもの。


2007年05月22日(火) サマー

最近、朝早く目が覚めてしまって困る。そして夜はすぐ寝てしまう。逆ドリエル現象かそれともおじいちゃん化現象か。治らなければサマータイムを導入しようと思う。


2007年05月21日(月) ペチュニア


ペチュニアを育てております。全然芽が出ないからもうだめだろうと思ってオジギソウの種を代わりに蒔いたらペチュニアが一気に芽を出した。花が咲く頃はどうなっているやら。

パキラは今年も葉っぱがモシャモシャ。全然へこたれない。


2007年05月20日(日) ゴム

朝早く目が覚めてしまいテレビをつけてみたら黒人さんが何やらゴムひものような物を引っ張りながらリズムに合わせて踊っている。これが噂のビリーズブートキャンプか!とても楽しそうだ。日本人の体験者も出ていた。女の人は顔が変わるほど痩せていた。「ビリーズ・・」の他にも断食ダイエットしたにちがいない。

今夜もビリーがやってくる。。


2007年05月19日(土) 防犯

自転車のライトを買いにホームセンターへ。LEDを3灯搭載した電池式ライトにした。防犯タグが付いているのに外の観葉植物売場に行こうとして防犯ブザーがピーピー鳴って恥ずかしかった。

右が今回買ったもの。取外しが簡単で懐中電灯としても使える。真中と左はこの前買ったダイソーのテールランプ。ちょっと大きくてかっこ悪いので使えそうにない。


2007年05月18日(金) 一本化

光熱費などの支払いをいつも使っているスーパーのカードに一本化する手続きをした。ほとんどが電話での自動応答メッセージで済むのだが、携帯電話だけは「お近くのド○モショップへお伺いください」だった。そっちから来いやー!


2007年05月17日(木) サイダー



三ツ矢サイダー復刻版を飲んだ。スーッとのどを通る爽やかな味が懐かしい。


2007年05月16日(水) 有無


ニコホン。
ニコホンを見たあとオートバックスへ行ってみる。「オイルをプレゼント!」のハガキを持っていったら「プレゼントではなく300円引きになります」と言われてそれなら交換やめようかと迷っていたら有無を言わさず「どのオイルにしますか?」と聞かれたので「これにシマス。。」ということに。どうして断らなかったの!自分のバカバカ!!


2007年05月15日(火) 各種

ダイソーで自転車用ライトを各種買ったがどれも使えそうに無い。素直にちゃんとしたメーカーのものを買えばよかったものを。。他に買った物で唯一使えそうなのは文房具コーナーにあったズボンの裾バンド。自転車コーナーに置いていないということはあまり期待できないか。


2007年05月14日(月) ペンライト

夕方暗くなって自転車で走ると散歩している人が突然現れる。黒っぽい服装で懐中電灯も持っていなくてこっちは視力が弱いから本当に怖い。ぶつかったらどうすんのよ。小さいペンライトみたいな物でいいから持って歩いて欲しい。


2007年05月13日(日) 効果

また頭がグラグラしてきて風邪薬を買う。お買い得な値段で効くのかどうか分からんがプラシーボ効果を期待しよう。


2007年05月12日(土)

ちょっと遠くにあるダイソーまでポタリング(ポタリングとは自転車で散歩することよ)。何も買わず店を出てちょっと走ったら何を買いに来たか思い出してホームセンターへ。そこにも無く、泣く泣く帰る。何を買いたかったかと言うと、自転車に乗る時にズボンの裾を縛るバンド。もうすぐ半ズボンを履くから要らないかな。

ソックスにズボンを入れてもいい。


2007年05月11日(金) 軽快

これがぼくのママチャリ?というか軽快車です。こうやって見るとカゴが大きい。ヤクルトおばさんの自転車みたい。でもこれぐらい大きくないと愛用のカバンが入らないのです。




新しいサドル。ちょっとまだ慣れていないけど気分的に20km/hアップ。その横を高校生がスイスイ追い抜いて行く。速度アップより体力アップが大事。


2007年05月10日(木) ブレーキ

自転車に乗っていてブレーキをかけたらバチンってワイヤーが外れた。レバーはスカスカ。もし急な下り坂を走っていたらと思うと恐ろしい。夕方暗くなったのでブレーキは明日直す。


2007年05月09日(水) アップ

この前注文していた自転車のサドルが届いた\(^o^)/さっそく取り付けてみると気分的20km/hアップした感じ。ついでにブレーキ廻りも調整したら前より効きが悪くなった。いじらなきゃよかった。

ワレワレハ、割レテイル。


2007年05月08日(火) 炭酸

あめ湯を炭酸で割ったらジンジャーエールになるかなぁと思って試してみたら、違う違うそうじゃない(by鈴木雅之)。もうちょっと研究したらおいしいかも。夏の疲れにはいいと思う。

大ジョッキで冷やしあめを飲むのも乙なもの。(そんなに飲めるか)


2007年05月07日(月) 足腰

ポタリングをしました。ポタリングとは自転車で散歩すること。最近知った。交差点の地下道に入るとおばーさんがトボトボ歩いていた。地上へ自転車を押して出たら後ろからカツカツ何か音がしてきてさっきのおばーさんが一気にザッサーって追い抜いていった。なんという足腰の強いおばーさんだ。

※写真はイメージです。


2007年05月06日(日) 沈没

映画「日本沈没」を見た。けっこうおもしろかった。あれほど日本が沈没しちゃー自転車で逃げても無駄ですな。人間が避けることのできない大災害が来る日は決まっている訳でその日に向かって自分達は毎日生きていると思うとやりきれない気分になる。沈没はしないと思うけど。。

くさなぎ君の演技は上手いのか下手なのかよく分からん。


2007年05月05日(土) 変速

雨が降らないうちに自転車をつついてみる。あきれるほどCRC5-56を吹付けたら調子の悪かった三段変速もカチカチ調子よく動くようになった。チェーンもCRC5-56で洗浄。油がドロドロ落ちていった。これからさらに整備して最強のママチャリを目指す。

臭いがきついのがちょっと難点。


2007年05月04日(金) こいのぼり

いの町で行われている「仁淀川紙のこいのぼり」を見てきた。鯉が川を泳ぐという本来あるべき姿を目の当たりにしたのであった!






2007年05月03日(木) 拳法

拳法記念日、アチョー!憲法記念日。自転車のサドルを注文した。3,500円で買った中古自転車に3,000円のサドルを取り付ける。ずっと前にステンレス製のカゴを3,000円くらいで買ったから合計10,000円くらいつぎ込んだ。10,000円出せばホームセンターで新車の自転車が買えたものを。
(´・Д・`)

スペシャライズドBG COMFORT PLUS CLASSIC
おしりも割れているからサドルが割れている。長時間乗ってもおしりが痛くならないとのこと。


2007年05月02日(水) 事情

ここらへんでは珍しいハマーを見た。そうそう、あの色黒で踊りの上手いハマー。では無く車のハマー?だったと思う。迫力がある。でも日本の道路事情には合っていないからもうちょっと小さくして売ってくれんかな。どっちにしろ買わんけど。

こんな車。


2007年05月01日(火) メーデー

メーデー。今日のおかずはフライデーの火曜日。フライはフライでも豚肉鉄板焼きを食べに行った。他にもチヂミ、焼きそばを食した。どれもこれも美味しかった。

女性客には愛想がいいが男性客には無言で焼いてくれる。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加