タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2006年11月30日(木) おじや

「ちょっとぞうすい」をちょっとだけ食べようと思っていたのにご飯を入れすぎて、さらに水も足らず、ちょっとぞうすいどころか、「どっさりおじや」になってしもうた。でも美味しかったよ。


2006年11月29日(水) 乾燥

コインランドリーへふとん丸洗いを頼んできた。ここは係のおばちゃんが洗いから乾燥までやってくれるとのこと。あとは頼んだぞ。次に車のタイヤのパンク修理に行く。ガソリンスタンドのお兄ちゃんに「タイヤをはめる時、縁っこが裂けたので違うタイヤを用意します」と言われてだいぶ待たされた。中古タイヤに無料で替えてくれた。次に散髪に行って、その帰りにコインランドリーでふとんを受け取って帰ってきた。

イメージ図


2006年11月28日(火) メモパッド

無印のメモパッドを買いました。80円くらい。


前に100円ショップでメモパッドを買ったら使いにくくて当然ながら100円もした。それで今では必ず無印のメモパッドを買うようにしている。


2006年11月27日(月) スペシャル

録画しておいた「ガキの使いやあらへんで」を見る。この番組だけは毎週録画している。日曜の穏やかな夜に見るのはちょっと辛いのだ。そして今年の大晦日には「ガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル」があるらしい。楽しみだ。

マイトさん出るかな。


2006年11月26日(日) 汽笛

SLの汽笛で目が覚めた。2,3日前から汽車王国高知にSLが走っているとニュースで言っていた。まさかうちまで汽笛が聞こえるとは。SLが走るのは今日までらしく、しつこいほど「ポーーー!ポーーー!!ポーーー!!!」と聞こえてきた。見に行きゃよかったな。


2006年11月25日(土) ハリハリ鍋

スーパーマーケットに行ったら鯨の肉を売っていた。おー、これこれ!子供の頃あんまりおいしくないと思いながら食べた鯨の刺身や!今なら美味そうに思えて鯨の赤身を買いました。しょうが醤油で食べる。懐かしい血生臭い鯨の味が今ではおいしい。次回はハリハリ鍋を食べたい。


2006年11月24日(金) 療養

いじめ問題について議論しているテレビを最近よく見る。いじめられている側の子供達に「もっと他に違う人生があるからがんばれ」とか「親に相談しなさい」とか追い詰めるのはいかがなものか。悪いのはいじめっ子なんだからいじめる側を教育していかないといけないと思う。あんまりひどいことするとジグソウさんに言いつけるよ。


ジグソウさんは療養中だけど凄く怖い人です。いじめっ子には逆療法として「SAW3」を見せてもいいかもしれない。


2006年11月23日(木) MBE

MBEってところにコピー機を借りに行きました。そこは携帯電話屋さんに併設されていてお客さんがカウンターにいっぱいでした。しかしなぜ携帯電話は未だに気軽に買えないのだ。普通の電化製品みたいに買えるようにならんかな。それと、携帯電話本体の値段はいくらでも高額にしていいから基本料金タダにせーやー!


2006年11月22日(水) 小雪

二十四節気のひとつ、小雪。小雪さんおめでとうございます。


がけっぷち犬が無事救出された話題で大騒ぎでした。救出されたのはいいのですが、あの裏山には野犬がまだ数頭いるという。かなり怖い。がけっぷち犬を引き取りたい希望者が大勢居るらしいけど、その抽選にもれた人たちは残りの野犬を引き取ればいいと思う。


2006年11月21日(火)

そうそう、ソウ3を観てきたよ。とてもひどい映画だったよ。もうヤメテケレ。でもねぇ、世の中にはこんなんよりもっとひどいことが毎日起きているんですよね、ジグソウさん。

ソウはソウでも「涙そうそう」とはえらい違い。


2006年11月20日(月) キャベツ

調子に乗ってスナック菓子を3袋買ってしまいました。まずはキャベツ太郎から。次々と口に放り込んでいると奥歯にくっついてキュッキュキュッキュしてくる。それでもキャベツ太郎はやめられないのだ。


2006年11月19日(日) ヘルメット

映画「ヒトラー〜最期の12日間〜」を観賞。ドイツもこいつも戦争ばっかりしやがって。ヒトラーはちょっと怒りすぎ。ゲッペルスはちょっと痩せすぎ。ふかわりょうの頭はドイツ兵のヘルメットに似すぎ。




2006年11月18日(土) 点火

どよ〜んと曇ってひや〜い一日だった。ついにストーブを出した。ガソリンスタンドで灯油を買ってきて燃料タンクへ注入!充分に灯油を湿らせてから点火!灯油の焼ける冬のにおいが部屋中に充満する。時々換気はしましょう。


2006年11月17日(金)

スーパーに行くと白菜が安い。1/2玉が100円。そのうち1玉が100円を切るようになる。これでもか言わんばかりに白菜を入れた湯豆腐で味わう。湯豆腐というより湯白菜。


2006年11月16日(木) 必修

朝から晩まで仕事関係の講習会に出席。一日中イスに座って講義を聞くのはしんどい。必修科目を受けていなかった学生さんもこの辛さを思い知るが良い!


2006年11月15日(水) ピッチ

ラッパー?でお馴染みの「m-flo」がラジオにゲストで出ていた。サッカーワールドカップで日本が負けた時に中田英寿がピッチでずーーーっと寝ていたのを実際にスタジアムで見ていたことを話していた。観客席からはブーイングの嵐だったと言っていた。知らんかった。そこんところもちゃんと報道してくださいよ。


2006年11月14日(火)

右上の糸切り歯がごそっと抜ける夢を見た。恐ろしかった。夢占いで調べてみると歯が抜ける夢は圧倒的に多くの人が見る夢だそうです。歯は財産や健康をもたらすものらしい。風邪っぽいから見たのかな。


2006年11月13日(月) りんご

今年の流行語大賞は「・・・じゃないですか」です。例えば、「あなたが好きな食べ物は何ですか?」と聞かれて「りんごとかあるじゃないですか」と答える。こっちが質問しているのに逆に質問してくる。質問返しである。流行言葉を安易に使うという一見有識者っぽく見せる安易な言動がよく目立つ。


2006年11月12日(日) ティム・バートン

『ティム・バートンのコープスブライド』を観賞。人形アニメということで1コマずつ撮影したらしい。人件費はいくらかかったのだろう。最近のアニメはそんなところが気にかかる。


2006年11月11日(土) 教育

雨の11月11日11時11分11秒。だるい。まだ風邪をひいているようだ。いつからこんなに弱体化してしまったんでしょうか。贅沢しすぎて脆弱(ぜいじゃく)になりましたー!なんつって。夜はたけしの教育TV?を見ていた。ヤンキー先生と呼ばれている人が出てたけどあの人はどっちか言うといじめっ子だった側だろ。何を言っても薄っぺらいから説得力ない。


2006年11月10日(金) 興味

嫌いなものは何かしらの興味が少しはあると思うけど全く興味がないものは好きでも嫌いでもない。いま全く興味がないものは世界バレー。じっくり見るとおもしろいんだろうけど、正直どうでもいい。


2006年11月09日(木) 大好評

あちこちで道路工事が始まって今年ももうそんな季節になったんですねぇ。しみじみ・・・。そんな夜は夜湯豆腐がいい。そして最近のお気に入りのビールは「ハートランド」。スッキリ飲みやすくて大好評。


2006年11月08日(水) サスペンション

フネステの日(不燃物捨てる日)。大量の本が重くてやっとのことで捨てた。車に乗せる時にあまりの重さでサスペンションが壊れるかと思ったほどだ。ゴミ置場に着いたらボロボロの空手着を着たひげ面のおっさんが奇声を上げて走ってきた。空手の武者修行かな。ちょっと怖かった。


2006年11月07日(火) 立冬

とうとう立冬になってしまった。立冬らしくひやい(寒いの意味)。夕方になるにつれて寒気がしてきてこれはもしや、風邪じゃー。風邪の仕業じゃ。どうりで頭が重かったわけだ。こんな時は焼酎にたっぷりと砂糖を入れてレンジでチンしたホット焼酎を飲むと治る。気がする。


2006年11月06日(月) 最低

先週末から頭が重い。コンピュータ画面を見ているとどんどん重くなる。モニター調整でのコントラストは最低の0にしてある。メガネの度が合わなくなってきたのかな。


2006年11月05日(日) 余計

またまたどうせしょうもないと思って見ていた「Mr.インクレディブル」が超おもしろかった。CGなのか実写なのか見分けが付かないほど作りこまれている。これだけコンピュータを使ったら人件費はけっこう高くつくだろうなと余計な心配をしてしまう。インクレディブルの奥さんの表情がこれまたかわいい。


2006年11月04日(土) シリーズ

やっと涼しくなってきたので湯豆腐を食べた。テレビで放送していた時代劇でも湯豆腐を食べていた。「仕掛人・藤枝梅安」どうせしょうもないかとちら見していたらどんどんおもしろくなって、おまけに中村主水まで出てきて必殺シリーズファンにはたまらん。たまには時代劇もいいものでござるな。

(江戸むらさき特急より)
杉良太郎の「江戸の黒豹シリーズ」もおもしろかった。


2006年11月03日(金) ダシ

土鍋でご飯を炊くと美味いですがコンブをいっしょに入れて炊くともっと美味い。ご飯にコンブの旨みダシが効いてこれならおかず無しで何杯でもいけるかい?いけないのかい?いーけーる!なかやまきんに君元気かな?


2006年11月02日(木) 個別

朝はゴミステ。ゴミングステーション。


夕方は文房具屋で個別フォルダを買う。僕は書類を保管するのに個別フォルダを使っている。Windowsのフォルダと同じなので整理しやすい。


2006年11月01日(水) 初詣

そのうち初詣に行こうと思っていたらもう11月になってしまった。まだ2ヶ月あるからそのうちに行こう。2007年まであと5184000秒!


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加