タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2006年08月31日(木) 不公平

今月の運勢が悪かったのは冥王星が無くなってしまったからに他ならない。占いと言えば「あかさたな占い」というのを毎朝見ている。自分の名前を「あかさたな」で占うというものだが「わ行」の名前の人はかなり限られるんじゃないのか。わ・を・ん?すなわち「わ」で始まるしかない名前。男は「わたる」しか思い浮かばない。ちょっと不公平な占いだと思う。




女の人も「わかこ」と「わか」しか思い浮かばない。


2006年08月30日(水) 帰社

ちょっと用事で地元の駅へ行った。新宿駅とは大違い(あんまり知らんけど)。寂れ方もつつましくのんびりしていて逆に好感が持てる。ここはまるで日本のキューバのよう。都会の人は電車に乗るけど私達が乗っているのは汽車だ!貴社の記者が汽車で帰社することができるのだ。まいったか。


2006年08月29日(火) 老舗

近所に弁当屋が出来てそれが1ヶ月もしないうちに閉店してすぐにパン屋になっていた。今日初めて買いに行った。カツサンド。どことなくパンとカツがマッチしていないような、しっかりタッグを組んでいないような、味が若い。老舗になる日はまだまだ遠いですぞ。


2006年08月28日(月) ダイヤル

あるところだけにFAXが送れない。何度ダイヤルしても「相手が出ません」のメッセージが。。。居留守か!そこに居るのは分かってんだぞ!くじけずに何回もトライすると送れることもあるけど今回は断念した。今度からは伝書鳩にするか。時々鳩が遊びに来るし。

ひー、目が怖い!


2006年08月27日(日) 表情

24時間テレビを24時間見るのはつらい。1時間も見なかった。アンガールズはわざと疲れた表情をしていたと思う。彼らならまだまだ走れる。


2006年08月26日(土) 異論

蝉の死骸が目立つようになると涼しくなる。24時間テレビが始まると夏が終わる。今年こそは24時間見てやろうとテレビをつけたら知り合いのおっちゃんらしき人がボランティアで出ていた。Tシャツが似合っておりましたぞ。

だれもこのデザインに異論を唱えなかったのだろうか。


2006年08月25日(金) ハンカチ

昼前に外へ出て行ったらもうねぇ、汗が吹き出てしょうがなかった。サウナに入った時よりひどい。こんな炎天下で二時間以上動いたら脳細胞やられますよ、高校野球。全然見なかったけどハンカチ王子とかいう人は知っている。それに引き換え相手のエースは全然人気がない。人を見た目で判断しちゃいかーん!


2006年08月24日(木) 俗説

今ではほとんど手に入りにくくなったジャワティー(うちの回りだけかな?)。唯一近所の弁当屋さんで売っている。ここに来るときはいつもジャワティーを買う。しかし、いつから日本人はお茶を買うようになったんでしょうか。お茶は買うもんじゃなくて濁すものですよ。
お茶を濁すとは茶道の作法をよく知らない者が程よく茶を濁らせて、それらしい抹茶に見えるよう取り繕うことから生まれた言葉である。出されたお茶の濁り具合を話題にして、その場しのぎで話を逸らす意味から、「お茶を濁す」と言うようになったとする説もあるが、後から考えられた俗説とされる。( ´_ゝ`)フーン


2006年08月23日(水)

夕方モーレツな雨が降る。空の一部は晴れているのに逆方向から一気に暗くなり、雷を一発落として雨は上がった。まったく自分のことしか考えてないお天道様だなぁ。人間と同じようにキレやすいんかなぁ。


2006年08月22日(火) 結局

お昼に自転車で出かけてたら暑いの暑くないのって。結局暑い。汗が吹き出る。コンビニへ寄ったら昼ご飯を買いに来た建築現場の兄さんたちが居てその中の一人がアイスキャンディー(ガリガリ君?)だけ買っていた。オイオイ、そんなんじゃぶっ倒れますよ。


2006年08月21日(月) 計量

丸美屋のマーボー豆腐を作るといつも水っぽくなる。まるでマーボースープだ。男なら計量カップなんぞ使わず豪快に料理したいものだ。そのあと演歌百選を見ていたら美川憲一が女性用の着物で歌っていた。勝ち誇ったような表情だった。


2006年08月20日(日) マラソン

「ノロイ」という映画を見ましたよ。アンガールズの二人が出演しているとのことなので「マラソンランナーのアンガールズはいつも足がノロイ」みたいなコメディータッチかと思いきや!うっとうしいぐらい怖かった。もうヤメテケレ。精神的に弱っている時は見ないほうがいい。


2006年08月19日(土) 親指

指を組んだ時どちらの親指が下か!腕を組んだ時どちらの腕が下になるか!の組み合わせでその人の性格が分かるというのをテレビで見た。さっそくやってみた。ぼくは「うさ脳」。梨花(本名:根中千恵子)さんといっしょだった。似てると言えば似てるし、似てないと言えば全然似てない。似ているわけがない。


2006年08月18日(金) 渦巻き

ちょっと台風が来る。風雨が強くなったり弱くなったり。強くなったときは台風の渦巻きの端っこが引っかかったのかなぁ、弱くなったら切れ目に入ったのかなぁと想像しながら一日を過ごす。そして「しばわんこの和のこころ」を見る。じ〜んとくる。


2006年08月17日(木) 少年

来る来ると言いながら全然来ないじゃないの、台風。気象庁はオオカミ少年みたいだ。


2006年08月16日(水) もろみ味噌

もろみ味噌ににんにくをすりおろしてそれをごはんに乗せて食べると何杯でもいけます。今回はちょっとにんにくを入れすぎてちょっと辛い。顔が火照って体中からパワーがみなぎるようであった。サッカー日本代表選手にも喰わしてやりたい。


2006年08月15日(火) 追求

終戦の日。自分んちの墓参りして何が悪い。朝から靖国のニュースでもちきりです。戦争責任を追求する前に原爆を落としたアメリカに文句を言うのが先だと思いますが。


2006年08月14日(月) 大晦日

実家を午前に出て昼前にこちらに着く。虫暑いのなんのって。でもちょっとだけ風が乾いてきて秋っぽい。そしてもうすぐ大晦日だ。あっ、そう言えば今年まだ初詣行ってなかった!ガビーン。


2006年08月13日(日) Squall

午後大雨。まるでスコール。昔と違って近頃の天候は極端すぎる。いずれ日本も熱帯地方になると思います。

ちなみにスコール(Squall)とは、熱帯地方でみられる突然襲ってくる強風のことであるよ。多くは大雨を伴う場合が多いよ。日本では、熱帯地方のにわか雨を「スコール」と称しているが、本来は上記のような強風のことを指すよ。


2006年08月12日(土) 盆休み

とりあえず一身上の都合(盆休み)で実家へ帰らさせていただきました。


2006年08月11日(金) LG21

近所のスーパーの中にある酒屋の店員(男)はおつりを渡すとき必要以上に手を添える。ちょっとでも指が触れようものなら寒気が走る。あんたホモか。その夜はヨーグルトLG21を飲んでごぼうのサラダを食べたらお腹をこわした。妖怪大戦争もおもしろなかった。


2006年08月10日(木) オダギリジョー

洗濯物をたたんでいたら、ギギ・ギ・ジ・ジジ・オダギリジョー!エイリアンみたいな音がしてビビッた。セミじゃ!セミの仕業じゃ。もうちょっとかわいければ飼ってあげてもいいものを。


2006年08月09日(水)

首を右後ろへ振り返ったときに左後頭部に激痛が走る。筋が切れたような痛みでうずくまってしまい数秒間は動けない。以前はたまにしかこんなことは無かったけど最近では頻繁に起こる。後ろを振り返るのが怖い。前だけを向いて生きていこうと思う。


2006年08月08日(火) 金づち

立秋。虫の声が聞こえ始めた。カチン!カチン!と鳴いている。昔から声は知っているけどどんな虫かは知らなかった。調べてみたら「カネタタキ」という虫らしい。カネタタキかぁ〜、ほんとかな〜。

金づちをたたいているという話もある。


2006年08月07日(月) 永遠

鼻の日。そうさ 僕らは 世界に一つだけの鼻を持つ♪
この前アイランドっていう映画を見た。自分のクローンを作り、病気になれば各パーツを移植して永遠の命を手に入れられる近未来のお話。ということは世界に二つも三つも鼻を持つことができるようになる。

するとこうなる。
チック。遺伝子工学はそれほど進化せず人類の衰弱する身体部分に人工的に合成したパーツを接続するというレベルにとどまっていた。どのように接続するかにも流行のファッションがあった。(アフターマンワールドより)


2006年08月06日(日)

久しぶりに納豆蕎麦を食べた。納豆蕎麦とは蕎麦に納豆をかけたもの(そのまんまじゃ)で意外においしい。夏と言えばそうめんのほうが主流だけど僕はそうめんが嫌いなので相当に体が弱っている時以外はそうめんを食べない。あの細い麺の食感が嫌いなのです。ちなみに細い麺のラーメンも嫌い。そうめんがなくても僕は生きていける。


2006年08月05日(土) 辛抱

地デジの試験放送が地元のテレビ局でもやっと始まったらしい。見てみたいけど今使っているテレビがまだ壊れそうにないのでもう少しの辛坊治郎(辛抱痔ろう)。

地デジというネーミングはいかがなものか。すんません。。


2006年08月04日(金) 極楽

極楽とんぼの山本さん元気かな?いろいろな事がありすぎてすぐに忘れ去られてしまうせわしない今日このごろですが「しばわんこの和のこころ」を見ると心が落ち着きます。わんこが日本の風習や伝統を紹介するというほのぼの番組。ゲド戦記よりおもしろいですよ。(ゲドは見てないけど批判がひどい)


2006年08月03日(木) アナゴ

ふと気が付くと当たり前のように土鍋でご飯を炊く自分がいる。もう電気炊飯器には戻れない。土鍋最強。今日はスーパーで買ってきたアナゴの照り焼きをご飯に乗せて食べた。アナゴを食べたのは初めてかもしれない。口に入れたとき一瞬ヘビのような感触がしたけど、これはウナギだ、ウナギに違いないと自分に言い聞かせておいしく食べた。ちなみにヘビは食べたことはないです。



2006年08月02日(水) 警部

この世の中、お金でなんでも買えるんだなぁと思った人が多かったことだろう。でもひとの心までは買えない。ひとの心は盗むものですよ。(by銭形警部)


2006年08月01日(火) ランダム

扇風機の風切音がうるさいので羽とカバーを洗ってみた。すると心地よい爽やかな音になった。これならクーラー無しでも平気♪んなことあるかい!

上下に首を振る扇風機は無いのかな?上下左右ランダムに動いてもいい。あったら欲しい。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加