タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2006年06月30日(金) LOVERS

蒸し暑さも限界LOVERS (by SHOW-YA) になってきたので窓掛けクーラーをセットした。スイッチを入れると昔ながらのグオッォォーーーンと鈍い音をたてて今年も動き出した。年式が古いからかなりうるさい。うるさいからあまり使いたくなくなり節電になるというメリットもある。


2006年06月29日(木) 横転

仕事で隣の県へ行きました。慣れない高速道路を非力な車で走ったので緊張した。スピードを上げると足元がフワフワしてくる。もし運転中に変な気を起こしてハンドルをキュッって回したらゴロンゴロン横転してしまうんだろうなぁと思ったら怖くてしょうがない。変な気さえ起こさなければイインダヨ。


2006年06月28日(水) ソフトクリーム

コクのある豆腐を食べました。ソフトクリームみたいなまったりとした食感。醤油も何もつけずにそのままで充分においしい。

水と豆のちから


2006年06月27日(火) ギャバン

CMで流れているギャバンのポテトチップス。やっと今日手に入った。僕達の世代は「ギャバン」と言えば「宇宙刑事ギャバン」のほうが有名ですが。


「じょうちゃく!」と言って変身するギャバン。斬新だった。今になってギャバンにまた会えるとは。美味かった。


2006年06月26日(月) 夏至

みなさんはお気づきだろうか。確実に昼の長さが短くなっていることを!(とっくに夏至は過ぎておりますぞ)!!トンボも飛んでいるし夏も終わりかなぁって感じがする。


2006年06月25日(日) 奈良

ちょっと不機嫌そうな少女を描くことで有名な奈良美智さんが出ているテレビを見た。


この人の絵は1枚何百万円もするらしい。そんなに稼いでいるのに奈良さんはプレハブ倉庫みたいなところに一人で住んでいるという。ちょっと浮世離れしないと奈良さんようには描けないのかなぁ。


2006年06月24日(土) 赤ひげ

スーパーへ行ったら口をモグモグさせているお客さんがよく目についた。試食コーナーが大盛況だ。ぼくも一口食べたいと思ったけどプライドが許さなかった。
「ほんとは食べたいくせにどうして素直になれないの!? 自分のバカバカ!」

(漫画『江戸むらさき特急』赤ひげシリーズより引用)


2006年06月23日(金) 普及

4時半頃目が覚めたのでテレビのスイッチを入れてみたらブラジルがゴールしていたからまた寝た。こんなに日本が弱かったとは。。。もし日本が野球でなくサッカーを普及させていたらこんなことにはならなかったのに。今からでも遅くないから野球場を全てぶっ壊してサッカー場にすればいい。あるいは相撲ワールドカップを開催するとか。


2006年06月22日(木) スパイス

カレー生活3日目。以前は「加齢臭」のことを「カレー臭」のことかと本気で思っていた。スパイシーな体臭のことかと。。。ちなみに風邪をひいた時はカレーうどんを食べれば治ると誰かが言っていた。カレーのスパイスはウコンでできているからなんだってさ。

ウコン。どこからどう見ても・・・。


2006年06月21日(水) フィルター

カーエアコンのフィルターを替えてみる。今まで全然気づかなかった部分でそんなものがあるということも考えたことが無かった。グローブボックスから古いフィルターを取り出してみると、、ホコリで真っ黒、小さな枯葉やら鳥の羽が付いていた。これじゃーいかん。新しいフィルターに取り替えたらエアコンの効きも良くなって臭いもちょっとだけ取れた。

値段は3,150円。取り替えもけっこう簡単


2006年06月20日(火) 簡単

久しぶりにカレーを作る。カレーは適当に食材を鍋にぶち込めば自然と出来上がってしまうからどうってことないけど、今回はご飯を土鍋で炊いてみた。コチラで炊き方が紹介されていたのでその通りにやってみると、見事におこげ付きのご飯が炊けた!意外と簡単に炊ける!しかも美味い!!土鍋最強!


2006年06月19日(月) ヌューダ

近頃のお気に入りはレタス1玉を丸ごと喰うこと。1玉でお腹いっぱいになるから「白インゲン豆ダイエット法」よりずっといいですよ。それとヌューダがあれば夏が越せる。

「ニューダ」かと思ったら「ヌューダ」だった。ちょっと読みにくい。


2006年06月18日(日) 冷気

ついに扇風機を買いました。1,980円。聞いたことも無いメーカー。窓の外へ扇風機を回してみると逆の窓から冷気が入ってくる。イメージ通りだ。イメージ通りにいかないのはサッカー。でもこれを見てちょっと安心した。


2006年06月17日(土) ヘソクリ

無性に扇風機とハンドクリーナーが欲しくなってホームセンターへ行ってみる。扇風機は部屋の窓から外へ吹き出すと片方の窓から冷たい外気が導入できるかなぁと思ったからです。これならクーラー要らず。ハンドクリーナーはパソコン廻りにどうしても埃が集まるのでなんとかしたかったからなのです。両方ヘソクリで買えるような値段だけど迷いに迷った挙句買わなかった。決断力の無さに自分でも驚く。

概念図。


2006年06月16日(金) フロアー

古いビルのエレベーターに乗る。例のエレベーター事故があってからエレベーターに乗るときはドアから離れた位置に立つようにしている。今までは気にも留めなかったけどエレベーターの床が各フロアーの床と段差無くピッタリと止まる技術はすごいなぁと思うようになりました。


2006年06月15日(木) 語尾

またまた大雨。一日中引きこもる。そこで、今話題のデスノートについて考えた。


原作を読んでいないから内容はよく分からないデス。悪い奴らの名前をこのデスノートに書けばその人は死んでしまうという話だったと聞いていますデス。デス、、、日本語の語尾にはよく「デス」が付く。英語圏の人にしてみれば「DEATH、DEATH」言ってる日本人は不気味に思えたに違いない。欧米が日本を植民地にできなかった理由のひとつかもしれない。


2006年06月14日(水) 手摺



どこからかツバメの声が聞こえてくるので探してみると窓の手摺に隠れていた。まさか羽をケガして飛べなくなってるのか?それならうちで飛べるまで世話してやらんといかんのかとドキドキしていたらぴゅーって飛んで行ってしまわれた。


2006年06月13日(火) 5000万年

AQUOSケータイっていいのかな。もうちょっと画面を大きくするとどうだろう。

ちょっと携帯には無理があるかと。今はケータイケータイうるさいけど、5000万年後には人類はテレパシーで通信できるらしいからあえて新機種にこだわる必要はない。5000万年待てばいい。


2006年06月12日(月) 期待

早朝地震がある。今回も地震が来る前に目が覚めた。今度から変に早く目が覚めたときは注意しよう。そしてサッカー。がっかりした。あまり期待されると実力を発揮できないのが日本人。ということは日本人サポーターが居ないほうが勝てるんじゃないだろうか。


2006年06月11日(日) 筋肉痛

旅行に行って歩き回ったのに筋肉痛が無い。たま〜に自転車に乗っているおかげかな。


2006年06月10日(土) 大宰府

ヤフードームとか行く。

がらんとしたドーム内を見学した。こんなに狭かったのか。拍子抜けした。


次に大宰府天満宮に行く。観光客だらけの中で結婚式やってた。写真を撮っているおばちゃんの撮影に世界で初めて成功。それからこれでもかと言わんばかりにバスに乗って高知に着いたのは22:00頃。48時間耐久旅行でした。


2006年06月09日(金) 高等

研修旅行で九州大陸に来ました。昨日の夜9:00に高知を出発し、フェリーに乗って朝方別府に着く。高等温泉というレトロな銭湯に入る。


それから国宝冨貴寺に行って


斎藤さんに会い


ワンコがウロウロ。


夕方やっと福岡に着いて飲んで定番の屋台に行く。どうも他のお客さんの話し言葉が標準語っぽいので屋台のにーちゃんに聞いたら「ここはほとんど観光客ばっかりですよ。地元の人は屋台にわざわざ食べに来ない」って言ってた。


2006年06月08日(木) 福岡

ちょっくら福岡行ってくらー。


2006年06月07日(水) スプー

今話題のスプー。

米YouTubeが運営する動画共有サイト「YouTube」からこのほど、NHKの動画「スプーの絵描き歌」が削除された。NHKは「当協会の著作権を侵害している」として米YouTubeにメールで削除を要請。翌日には削除されたという。(ITmedia)

このお姉さんの実力はとどまるところを知らない。

ドラえもんらしいです。詳しくはコチラ。


2006年06月06日(火) 区別

ますます村上ファンドと欽ちゃんの区別がつかなくなってきたぞ。




インサイダー取引がダメだって言われてもどうしても情報は入ってくるわけで、そんな法律はちょっと無理があると思う。


2006年06月05日(月) ガラガラ

近所のお店の福引大会に出場する。福引券は6回分たまっていた。勢いよくグルグルハンドルを回したら店のおばちゃんに「ゆっくり回してください!」って注意された。ガラガラゆっくり回して出てきた玉は全て白。残念賞のチキンラーメン4袋と見たことも無いメーカーのドリンク剤を2本もらって逃げるように店を飛び出した。


2006年06月04日(日) 緑茶

緑茶の香りのバスクリンを使ってみた。けっこう気持ちいい。



カレー好きにはこんなのはどうでしょうか。

ツムラさん、よろしくおねがいします。


2006年06月03日(土) 光速

松本人志のラジオを久しぶりに聞いた。いつ聞いてもおもしろい。松本さんが「前を歩いている人が次の角を曲がって見えなくなっても本当にその人はそこに存在しているんかな」みたいなことを喋っていた。その気持ちよく分かります。自分の見えないところはとんでもない空間が広がっているかもしれないと思うとワクワクするのです。ちなみに人間が絶対自分の目で見れないところは後頭部。光速で首を動かせば見えるかもしれない。


2006年06月02日(金) スイマー

だらだら仕事していたらいつまでたっても終わらないのでちょっと横になって休んでから夜遅くまでやってやろうとしたらそのまま寝てしまい、寝る。

スイマー(睡魔)に襲われる。


2006年06月01日(木) 半分

この前初詣に行ったと思ったらもう今年も半分。あっ、そういや今年まだ初詣行ってなかった。

「今日の猫村さん2」も買いに行かんといかん。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加