タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年08月31日(水) プラスティック

プラスティックステーション。プラステ。プラ捨て。今年もあと4ヶ月。


2005年08月30日(火) 数回

たまに利用する市役所近くの地下駐車場へ行ってみたら髭のおっちゃんに誘導された。おそらくこの地下駐車場の主(ぬし)だろう。地上へ出るのは年に数回。車を誘導する傍ら、秘密の地下空間で光る石を探し続けているのだ。


2005年08月29日(月) ξ

「から」を変換すると「〜」になります。「にょろ」を変換しても「〜」になるということを知った。さらに、「くさい」を変換すると「ξ」になることも今日初めて知ることになる。


辞書で調べたら、
[ ξ ]
クシー 2 [xi; Ξ・ξ ]
〔クサイとも〕ギリシャ語アルファベットの第一四字。
・・・ちゃんと意味がある字だったんですね。


2005年08月28日(日) 半端

今日は日曜だけど仕事の打ち合わせが午前中に入ってしまって妙に時間の感覚が狂う。何をやっても中途半端でアンガールズのコントみたいだ。


2005年08月27日(土) 大安

大安。今年こそは24時間テレビを24時間見るぞー。


2005年08月26日(金)

どうせしょうもないと思って見ていた「猫の恩返し」がけっこうおもしろかった。猫好きにはたまらんニャー。それと、猫の国へ迷い込むというマトリックス的なストーリーにも惹かれた。昨日とは違う自分を感じた時はきっと、別の世界へ旅をして来たに違いないでしょう。

穴の向こうは人の耳でした。


2005年08月25日(木) 言葉

言葉と言葉の間にザを付けるとプロレスラーっぽくなるという。
チキン・ザ・ラーメン
カップ・ザ・ヌードル
シチミ・ザ・トーガラシ
ククレ・ザ・カレー
ヤマダ・ザ・タロー
キムラ・ザ・タロー
キクチ・ザ・モモコ
モリオ・ザ・ユミ
オグラ・ザ・ユーコ
ウタダ・ザ・ヒカル
エスミ・ザ・マキコ
タナカ・ザ・マキコ
キリン・ザ・ビール
バスコダ・ザ・ガマ
オノノ・ザ・イモコ


2005年08月24日(水) 業者

高価な金魚を盗む事件が相次いで起こっているというニュースを見た。そのニュースの最後にアナウンサーが「先ほどのニュースで誤りがありました。金魚の養殖業者とお伝えするところを、ドロボー業者とお伝えしました・・・。」ドロボー業者ってどんな業者やねん。間違うにもほどがある。


2005年08月23日(火) リッチ

オー○バックスで車検の申し込みをする。タイヤがツルツルなので交換しないといけないと言われた。店頭にはタイヤがいっぱいあるんだからチョチョイとはめてササッと元のタイヤに戻してくれたらいいのによ。タイヤ代なんか払う金は無いんじゃー。その代わり小さい冷蔵庫をやっと買った。しかし使わなくなった冷蔵庫の処分費が5千円近くする。そこで古い冷蔵庫はそのままにして、その冷蔵庫の上に新しい冷蔵庫を乗っけたら3ドア冷蔵庫みたいになってちょっとリッチな気分になれた。

イメージ図。


2005年08月22日(月)

「やずや」のコマーシャルがとても寂しい。しかもあの娘はいったいどこの子だ。その前に「やずや」って何を売っているのかよく分からん。

わびさびが激しい。


2005年08月21日(日) 感染

泡がブクブク出る「花王のバブ」で風呂に入ってみる。炭酸ガスが充満して窒息しそうになって太ももがこってしまった。もう使うちゃらん。他には、夜見た映画「感染」がおもしろかった。自殺は感染すると聞いたことがある。そんな映画だった。

こんな包帯男が出ていました。


2005年08月20日(土) シャトル



スペースシャトルを運ぶジャンボジェット機。すごいっすね。シャトルって意外と小さいんですね。軽いんですかね。


2005年08月19日(金) 眉毛

ライブドアのホリエさんの眉毛は薄くなっているのか?ちょっと人相が変わったように思う。そのホリエさんが縁もゆかりも無い広島から立候補するのはいかがなものか!と最初は思っていたけど、よく考えたら地元出身の政治家なんか一度も会ったこと無いし、直接お世話になった記憶も無い。だから才能のある人はどこで活動してもいいと思うようになってきた。


2005年08月18日(木) タイプ

冷蔵庫を買おうかと思っている。できれば勝手に氷ができるタイプを。一万円くらいで売ってないかなと。


2005年08月17日(水) ネバネバ

実家から貰ってきたオクラを毎日一個ずつ食べている。納豆に混ぜたりラーメンに入れたり。あらためてオクラは美味いと思う。ネバネバが嫌いという人は多いと思うけどぼくはけっこうネバネバした食べ物は好きです。


2005年08月16日(火) 送り火

月遅れぼん送り火。


隣の倉庫の上に何か居る。

ネコじゃー。まーたお腹が大きい。ちゃんと育てられるのかよ。


2005年08月15日(月) 論破

空気の分子一個一個が熱を持っているようなほど重苦しい熱さが漂っている。ついに大気は耐え切れられなくなり、午後から猛烈な雨と雷。もっとフレー。それと夜NHKで放送していた「アジアの中の日本〜」という討論番組がおもしろかった。櫻井よしこさんの冷静に相手を論破する姿にスカッとした。


2005年08月14日(日)

じゃ 1 【蛇】
――の道は蛇(へび)
同類の者は互いにその事情に通じている、ということ。

墓参りに行く途中で蛇に出会う。


2005年08月13日(土) 一身上

一身上の都合で実家に帰らさせていただきます。


2005年08月12日(金) 世界

お昼にやっている「おもいっきりテレビ」で昔なつかしい「あなたの知らない世界」を放送している。今日のテーマは「呪い」。呪いたいほど頭にくる気持ちは分かるけどずーっとそのことだけに情熱を燃やすということは、逆に言うとその人に対して何かしらの好意を持っているのじゃないのかな。呪うよりも一刻も早く嫌なことは忘れたほうがいい。


2005年08月11日(木) 残暑

残暑お見舞い申しage


2005年08月10日(水) 運搬

この暑い中、窓の外ではバスが3台もエンジンをかけっぱなしで停車してやがる。アイドリングストップせーやー!よ○こい祭りで踊る人たちを運搬するために待機しているのだ。自己満足を満たすために踊っているように思われてしようが無いよさ○い祭りはここ近年、興味さえ失ってしまった。


2005年08月09日(火) テーマ

郵政民営化問題で国会がおもしろい。テレビで見る限りでは小泉さんの筋を貫き通す姿はかっこいいと思う。やはりトップに立つ人はコロコロ意見を変えてはいけないのだ。普段の生活でも仕事をする時とか、ご飯を食べる時、遊ぶ時など、何かテーマを決めて取り掛かるとおもしろくなる。


2005年08月08日(月) ゲイツ

妙にマウスポインターの動きがぎこちなく微妙にずれるようになってきたので、マウスパッドを買ってきた。表面がツルツルでマウスの動きもスムージー。

エアーホッケーみたいなマウスパッドを作ってみたらどうですか?ビルゲイツさん、よろしくおねがいします。


2005年08月07日(日)

鼻の日。立秋。セミの死骸をバルコニーで見かけるようになってきた。


2005年08月06日(土) 東北地方

今話題のiTunesを導入してみたよ。音楽を聴くという習慣がぼくには無いのでどうでもいいんですが、海外のラジオが聴けるところが気に入った。海外もいいけど日本各地のラジオも聴けたらおもしろいのにね。東北地方なんかはたぶん何言ってるか分からんだろう。


2005年08月05日(金) 邪魔

今日は飲み会でした。店の外にテーブルを出してオープンカフェ風に飲みました。昼は暑いけど夜の路地裏は風が通って涼しい。すぐ横を人が歩いて行く。おもしろい。けれど、ちょっと邪魔かな。


2005年08月04日(木) ふとん

すんごい怖い夢を見た。なぜだかずーっと誰かに狙われていて、自分はふとんに入ってガタガタ震えていたらそいつがやってきた。もう我慢できなくなってそいつの首を絞めようとしたところで目が覚めた。目が覚めても夢か現実かわからないほどリアルな夢だった。寝ている時は意識だけ別の世界で活動しているんですかね。


2005年08月03日(水)

プラスティックゴミを捨てる。自分なりに熱中症対策を無意識にしているのかペットボトルが多い。ためしてガッテンによると水ばっかり飲んでいても熱中症になるという。適度に塩を摂らないといけないらしい。その理由はほとんど忘れた。


2005年08月02日(火) あばら骨

全然やる気が出ない。目がショボショボしてくる。深呼吸するとあばら骨が痛い。


2005年08月01日(月) めんつゆ

スパゲッティーをめんつゆで食べたらけっこうおいしかった。8月スタート。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加