タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年06月30日(木)

今日はすぐ近くの神社でお祭りをやっている。通称「輪抜け様」。ここに引っ越してから十年近くになるが未だに行ったことがない。近すぎると行きづらい。

巨大な輪をくぐることで厄除けになるという。


2005年06月29日(水) 分別

プラスチックゴミを捨てに行きます。今風に言えば「プラ捨て」「プラ捨て2」。前はペットボトルも分別してスーパーの回収ボックスに捨てていた。今ではめんどくさくなってプラスチックに混ぜて捨てている。ペットボトルも空き缶みたいに分別収集してほしい。


2005年06月28日(火) ヘッドバッド

とうとう暑さに負けてクーラーを出す。うちのは窓用のクーラーだからシーズンオフになると窓から外して、もう我慢の限界になれば窓にセットする。窓用クーラーってけっこう重いくせにサッシへの取り付けは非常に危なっかしい。ただ単にサッシの枠へ引っかかっているだけだ。もし寝ているときにクーラーが倒れでもしたら、、


ダイナマイトキッドにダイビング・ヘッドバッドを喰らった衝撃に近いと思われる。


2005年06月27日(月) 生命力

世界で初めて葉脈の接写に成功。




春先には丸裸だったパキラからモシャモシャ葉っぱが茂りました。なんという生命力だ。あやかりたい。


2005年06月26日(日) クリック

夜中、インターネットをウロウロしていて何気なくリンク先をクリックしたらまたあのブラクラサイトへ飛んでしまって、、、真っ黒い画面に女の顔が現れてギャーギャー叫ぶのです。あんなもん夜中に見たらかなりへこみますよ。黒い画面が怖い。もうヤメテケレ。ヤメテケーレケレ。


2005年06月25日(土) 偏見

セミの鳴き声を今年初めて聞いた。彼奴等め、とうとう始めやがったか。それとカラスもカーカーうるさく鳴いている。都会では普通(←偏見)だろうけど田舎でカラスは珍しい。なんか不吉。


2005年06月24日(金) 中身

冷蔵庫が壊れてから久しい。現在は、

この冷蔵庫にねぎとか玉子を入れている。少々使いにくいけど一人分なら十分です。中身が丸見えなのがちょっと興ざめする。


2005年06月23日(木) 極端

今年の梅雨は雨が少ない。去年の今ごろは台風が何個もやってきて大変だった。極端すぎる。雨が降らないから蒸し暑くないのがいいけど。


2005年06月22日(水) 人工

いいもの見つけた。「Google Maps」。人工衛星からの画像が見れます。「Satelite」モードで日本の上空も見れる。おもしろい。普通のパソコンでここまできれいに見られるということは彼奴等が本気出したら私たちはどこにも逃げられませんね。


2005年06月21日(火) チンギス・ハーン

今日は夏至である。知ってか知らずか夜が明ける前に目が覚める。4時前ごろから外は明るくなってきた。緯度が高い北海道ではここら辺より一時間くらい日の出が早いらしい。というこてゃ(←読みにくい)3時ごろからもう明るいのか。なんか不思議。ジンギスカン食べてみたい。

北海道名物チンギス・ハーン!


2005年06月20日(月)

昨日の二日酔いを引きずりつつも体は動ける。以前のような気持ち悪いだるさは無い。なぜなら昨日は飲む前になるべく食べておこうと心がけていたからなのだ!でも夕方には力尽きて寝る。


2005年06月19日(日) プルプル

本日、結婚しました!友人が。結婚式の披露宴に出席するだけでこちらも緊張する。当の本人は人生最大の緊張でプルプル震えているのかと思いきや、いつもと変わらんやんけ。そんなところも彼らしい。久しぶりの友人とも会えた貴重な時間を与えてくれてありがとう。そしておめでとう。


2005年06月18日(土) 和式

リングはやっぱり和式に限りますなぁ(遠い目)。怖いもの見たさで危なっかしいリンク先をクリックしたものだからまーた見てしまったよ。目をつむってもその顔が浮かび上がる。貞子より怖い。教えてあげたいけどマジで呪われそうだから教えない。


2005年06月17日(金) 団扇

すだれを買ってきて窓の外へ垂らす。うちの前は道路なので、その路面からの反射熱がひどい。道路の向こうの建物からも熱が反射してくる。すだれを吊るだけでかなりの熱を防いでくれる。おまけに団扇を片手に窓辺に座ればまるで京都の町屋の風景にもなるのだ。

ちょっと吊りすぎ


2005年06月16日(木) ざる

今日もざるそばが美味い。と思ったら麺つゆが無くて、醤油とポン酢で食べたら微妙に不味かった。

イメージ図


2005年06月15日(水) 山形

コンビニで買ってきた「ざるそば」が美味い。山形産と袋に書いてある。インスタントじゃなく麺を自分で茹でるちょっと本格的な棒状のそばです。えーと、いわゆる普通のそばですか。でも普通のそばより腰があって美味いのです。その内、そば打ちを趣味にしてみたい。


2005年06月14日(火) 小型

冷蔵庫をたずねて電気屋へ。一人暮らし用小型冷蔵庫の2ドアタイプが2〜3万円で売っている。もうちょっと安いのは無いかと、次にリサイクルショップへ行った。同じような型の中古冷蔵庫が1万5千円で売ってますがな。ちっとも安くない。そんなもんなら冷蔵庫なんかいらない。冬になるのを待つ。


2005年06月13日(月) 壇上

壇上で大喧嘩しないかとテレビを見ている人は期待していたに違いない、若貴問題。兄弟だからと考えるんじゃなくて、お互い一人の独立した人間だと思って付き合えばいいじゃないか。わかったか!若貴!!


2005年06月12日(日) 情報

壊れた冷蔵庫は24時間コンセントを抜いてからもう一度差し込むと直るかもしれないという有力な情報を得た。昨日から抜いていたコンセントを今朝差し込んだ。しかーし、ちーっとも冷蔵庫は冷えない。完璧に壊れた。あきらめよう。


2005年06月11日(土) 白檀

アメマ。とうとう梅雨に入ってしまった。雨の日はうっとうしいので100円ショップでお香を買ってきた。「白檀」とパッケージに書いてあるからいい香りかと思ったらすごく煙たくてほんとにただの煙だった。家の中では使えない。そして一日中雨が降る。


2005年06月10日(金) 冷奴

豆腐を1丁買ってきてビールを飲む。冷奴がおいしい季節に乾杯。男なら豆腐丸ごと食べてほしい。


2005年06月09日(木) コンプレッサー

冷蔵庫が全然冷えなくなっている。冷凍庫は水浸しだ。冷蔵庫部分はわずかながら冷えている。コンプレッサーはかすかに音をたてている。もはや寿命か。困ったな。


2005年06月08日(水) 太鼓

せっかく無観客試合だったのにドンドコドンドコ太鼓の音がうるさかった。あなた方は引越しおばさんか。。前回のサッカーワールドカップは自分のことのように日本チームを応援していたけど、あのダバディーが「ワールドカップはヨーロッパでは関心が薄い」みたいなこと言ってたから・・・もう言うな。ほんとにそうなら日本での盛り上がり方は異常だ。まだ予選なのに。

ダバディーごめん。


2005年06月07日(火)

暑い。外を歩いていたらぶっ倒れそうだ。もう夏よ。


2005年06月06日(月) チキン

チキンラーメンを食べました。ラーメン好きなぼくだけどチキンラーメンはめったに食べない。なぜかと言うと、「チキンラーメン」を英語に訳すと「腰抜けラーメン」だからだ!因みにチキンライスは腰抜けライス。チキンナゲットは腰抜けナゲット。

チキンジョージは腰抜けジョージ。


2005年06月05日(日) 憤り

なぜ、野球中継のために「笑点」の放送開始時刻が変更にならなければいけないのか!激しい憤りを禁じ得ない。


2005年06月04日(土) 限界

今日で散歩は終わりです。ぼくの体力も限界です。


ん、、何か居るぞ。




ネコだ!


こっちへ来るニャー!!!(#゚Д゚)


2005年06月03日(金) 丸坊主

スポーツ解説者は試合結果の予想が外れた時は丸坊主にしてもらいたい。適当にしゃべるだけでは一般人と変わらんやんけ。


2005年06月02日(木) 当たり

久しぶりにI氏の車で高松市へ行く。昼は「あたりや」でうどんを食べた。おいしいのは当たり前。でもどっちかというとずっと前に食べたアジのフライがおいしかった店のうどんの方が好きだ。名前は忘れた。帰りの車内では宝くじが当たったらどうするかで盛り上がる。でもほんとは宝くじなんて幻なんですよ。だって3億円が当たったという人に今まで一度も会ったことがない。国家的な集金システムかもしれない。


2005年06月01日(水) 大流行

クールビズが大流行だがどうせなら上半身裸でネクタイを締めたらいいじゃない。あるいは体に服の絵を書くとか。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加