タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年03月31日(木) 破産

アパートの2階から飛び降りる覚悟でついにハードディスクを買いに行きました。財布のお金が足りなかったから滅多に使わないカードで支払った。お金を出さずに品物が買えるなんてまるで自分がお金持ちになったような気分になってしまう。そんなことを繰り返していくうちにきっとカード破産してしまうんだろう。怖い怖い。ちなみに一番怖いのはおばけ。


2005年03月30日(水) 観客

サッカーを見てたけどこの前ダバディーが「いずれサッカーのワールドカップはなくなる。」って言ってたのを聞いてから妙にサッカーに対してあまり面白みがなくなった。観客がワーワーキャーキャー騒いでいても「そんなに騒いでいるのは日本だけですよ」って言いたくなる。ほんとはそんなこと無いけど。ダバディーが「ワールドカップはおわりじゃ-!」って言わなけりゃこんな風に思わずにすんだものを。(もう、言うな。)


2005年03月29日(火)

近所の居酒屋に行ってみたよ。カウンターしかない狭い店だ。焼酎を頼んだら「何がいい?」って聞かれて「何がありますか?」って言ったら「芋と麦と米があるよ」と大将。「麦!」って言ったら「芋ね!」って、どういうことや。他のお客さんが「今麦って言うたよ」って助けてくれたけどあのまま見過ごされたらぼくは何も言えなかった。何も言えなくて焼酎。


2005年03月28日(月) キーン

ハードディスクからのキーンていう音がうるさくて、もういいかげんに買い換えようかと思う。新しいPCを買うにはお金が無い。ハードなディスクを買おう。とてつもなく硬いやつをね。


2005年03月27日(日) 邦題

日曜の午前中に風呂に入る(湯船に浸かる)のが日課になってしまった。さらに残り湯を洗濯に使う。これぞまさにエコロジストである。午後からゴロゴロしながら「ミニミニ大作戦」を観る。この邦題もいかがなものかと思うがミニってやっぱりかっこいい。日本車にはどうしてあのかっこよさが生まれないんだろう。


ダイナマイト四国もお風呂大好きなはず


2005年03月26日(土) 次第

愛・地球博を見に、愛知と間違えて愛媛へ行っている人は居ませんか。それはさておき、今回の万博で興味があるのはやはりロボット達ですが、あの姿をテレビで見てると映画「アニマトリックス」でロボットが次第に人間を支配していく様子が思い浮かんでちょと怖い。

トヨタグループが開発したi−foot(アイフット)欲しい。


2005年03月25日(金) イラン

夜は日本対イラン戦を見る。日本は負けたけどそのあとのスポーツニュースでダバディーさんだっけ、その人が「サッカーのワールドカップは将来無くなってしまうかもしれない」と言ってた。愛国主義的なワールドカップがヨーロッパでは受け入れられなくなるらしい。どうせワールドカップが無くなるんだったら日本が負けても安心だ。


2005年03月24日(木) 可憐

CD-Rを買いに行きました。10枚入りが190円くらいで売っていたから思わず飛びつきましたが一体どこのメーカーや。「Made in Taiwan」て書いている。記録メディアなんか安けりゃどこのもんでもいい。帰りにホームセンターへ寄って小さい観葉植物を買いました。これだけ葉っぱがあれば可憐(枯れん)だろう。


2005年03月23日(水) 毛嫌い

ニッポン放送がどうなろうとフジテレビが無くなろうと関係ないがライブドア関係のニュースはおもしろい。おばさん感覚でホリエさんを毛嫌いしていても近い将来「ホリエさんが社長になってよかった」と思える日が来るのかもしれない。


2005年03月22日(火) 放送

放送記念日ですか。空中を電波が飛び、それが映像や音となって見たり聞いたりできるってことは、よくよく考えたらどういう仕組みになっているのか不思議だ。将来的にはインターネットくらいの情報を電波に乗せられるのかな。そうなったら体中を電波が突き抜けてビリビリ痛いかもしんない。


2005年03月21日(月) 丸裸



丸裸になったパキラから葉っぱがまた生えてきたよ。ヤッター!


2005年03月20日(日)

ラストサムライをチラチラ見ました。ペリーみたいなおもしろ外国人が登場したりしてたけどトムクルーズ万歳映画だったからまともに見なかった。・・・サムライ魂とは何か。恥じの精神がサムライ魂じゃないだろうか。どこに出ても恥ずかしくないような人生を送ることもサムライ魂だと思う。


2005年03月19日(土) ダンロップ

昨日スニーカーを買ったんですよ。しかもダンロップ製。タイヤを作っているメーカーだから耐久性はあるはず。ていうか、ナイキとかニューバランスなんかは値段が高くて足ならぬ、手が出ないんです。ちなみにサイズは29センチ。長さ的にはもっと小さくていいのだけど足の形が横に広いので大きめのサイズじゃないときつくてしょうがないのだ。決してビッグフットではない。


2005年03月18日(金) グロ

朝、シャワーを浴びていたら配水管が詰った。最近水はけが悪くなってたから掃除をしようとした矢先だった。浴槽へ排水が逆流するわ、溝フタを開けたら髪の毛がいっぱい詰っているわで、グロ画像を見ているようだった。汚なすぎる。配水管を掃除するブラシを100円ショップで買ってきて何度かゴボゴボやって、洗剤をあきれるほど注入し、やっとのことで詰りは解消。配水管はきれいになったかもしれないけど、その代わりに川や海は汚染されていく。そこんところも考え直さなければいけないですね。


2005年03月17日(木) 少年

ふー、やっとひとつ仕事が片付いた。これで落着いて「未来少年コナン」が見れる。子供の頃見ていた記憶が蘇って涙がこぼれそうになることもある。


2005年03月16日(水) ファンド

村上ファンドの村上さんは欽ちゃんに似ているなぁと思いました。


村上ファンド


欽ちゃん


2005年03月15日(火) ポケット

魚が旨いと評判の鮨屋へ久しぶりに行ってみた。以前はちょっと高級感がある店だったけど今ではもう普通の寿司居酒屋に成り下がっている。まずは店員の教育からやり直せ。ポケットに手を突っ込んで立ち話をするな。客はいつでもあなた方を見ておられるぞ。


2005年03月14日(月) 知らんぷり



私の住んでいるマンションからの眺め(イメージ図)。
ネコに声をかけても知らんぷりぷり。


2005年03月13日(日)

口の中でガリッとした感触があったので何事か!と舌で探っていたら歯が欠けていた。糸切り歯の縁っこが少し欠けていた。ここ何年も牛乳を飲んでいないからカルシウム不足なのか。鏡を見たらいつの間にか白髪が何本も目立っていて二度びっくり。


2005年03月12日(土)

黒い犬ちゃんに会った。近寄っても吠えることなく、近寄ってくることもなく、ひょうひょうとした犬。かわいいったらありゃしない。


2005年03月11日(金) 脱出

とあるサイトで見かけたマイダイアモンドベイビーがおもしろい。攻略サイトなしでは絶対に解けないと思う。脱出するまでかなり疲れた。もう寝る。


2005年03月10日(木) 真剣

階段で荷物を運びながら「お尻ふって」と言われて自分のお尻を振って怒られているジョージアのコマーシャル。よく分かります。ぼくもずっと前に仕事で「現場では重機は歩かせられますか?」って電話で問い合わせがあって、「歩くってナンデスか?」と聞いたことがある。相手も「いや、だから歩けますか?」って何度も聞いてくるから、最近の重機はロボットみたいに二足歩行できるんかいな・・と真剣に思ってしまった。今でもちんぷんかんぷんな業界用語は存在する。
※「歩ける」とは通常走行ができるということです(たぶん)。


2005年03月09日(水) くしゃみ

朝一番にくしゃみが出ると一日中くしゃみが止まらなくなる。今朝もくしゃみが出そうになってなんとかこらえようとしたけど、こらえきれなくて。。本日はくしゃみの日になってしまった。この症状は1年を通してのことだから花粉症では無い。無いと思う。思いたい。


2005年03月08日(火)

押入の中を少し片付けました。前々から気になっていた無駄な空間にダンボールの切れ端で作った棚を置いたら使いやすくなった。ちょっとの工夫で小さな喜び。


2005年03月07日(月) 退治

体中が痒い。まるで小さな虫が這いまわっているような感じ。ネットで調べてみたら花粉症が原因で体が痒くなることもあるとのこと。ほんとかいな。家ダニを退治してくれる小さなクモが最近見当たらないから家ダニが大量に繁殖しているのかもしれない。今度クモを解き放とう。


2005年03月06日(日)

ポカリスエットのコマーシャルで走っている電車を目撃しましたよ。あの広告電車は高知の電車に間違いないと思っていたら、ほんとに走ってたからちょっとびっくりした。
こんな電車↓


コマーシャルで女の子達が駆け上がっていく坂の場面も、たぶんあそこじゃないかなぁと感慨深げにいつも見ています。


2005年03月05日(土) もんじゃ焼き

天気予報では雪が降るはずだったが、全くその気配なし。がっくり。。昼間から久しぶりの友人がビール(発泡酒)を持って襲来したので飲んでしまう。それから前々から気になっていた近所のもんじゃ焼き屋へ行ってみるが、店に入った瞬間にこれはいかんなと思った。客が居ない。おばちゃんだけ。寒い雰囲気が漂っている。滅多に食べたことないもんじゃ焼きもうまいのやらまずいのやら分からん。

中心から貞子が出てきそう。


2005年03月04日(金) 日米

最近米を炊くと変な匂いがする。重金属の匂いだ。水はスーパーで貰う電子水を使っているから米に問題があるのか。毎日息を止めてご飯を食べている。これがほんとの日米問題。


2005年03月03日(木)

ハリウッド版「呪怨」のTVコマーシャルが恐すぎて放送中止になったという。あ゙・あ゙・あ゙あ゙あ゙あ゙ー・・あの声を聞いただけで恐いんじゃー。夜中にテレビ見てたら「呪怨」の監督が出てて「実は、あの声はぼくの声なんですよ」って言ってた。へーへーへー。50へー。しかも子供の頃からあの声を出せていたらしい。ぼくも何度もあの声に挑戦していたけど無理。


2005年03月02日(水) 換算

チップを張り替えたプリンタのインクが切れた。モニターのインク残量から推測すると2割程度インクが残っていたと思われる。逆に今までは2割程度損をしていたことになる。たかが2割でも年間に換算すると73日間。積もれば大きい。


2005年03月01日(火) 目つき

ゴミを捨てにいったら散歩していた犬にじっと見られた。まるで子供が大人を見るような目つきで。3月スタート!


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加