タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年12月31日(金) 大晦日



なんか知らんけど大晦日。


2004年12月30日(木) トーフ

掃除とか。今日で片付けとかやる。サッカーとか。玄関掃除。昼食わず。他は、洗濯とか。することない。夕方よどや(店の名前)、ビール、湯トーフ。ごろごろ。ふろよく入る。早く寝る。

・・・オフラインの日記ではこんなこと書いています。


2004年12月29日(水) 注目

「ガキの使いやあらへんで」に出演していたダイナマイト四国に腰が抜けるほど笑った。シッコク、シッコク!が全国的にブームになったら四国ももうちょっと注目されるはず。四国ってただの島だと勘違いしている人も多いだろうし。


四国4県の知事さんたちが「シッコク、シッコク!」で四国をアピールするCMを作ってみたらどうだろうか。


2004年12月28日(火) 津波

津波って映画やSFの中だけの出来事かと思ってた。今度から地震が起きたときの津波警報にも注意してみる。


2004年12月27日(月) 流通

今日初めて新5千円札が手に入った。まじまじと一葉さんを見ると怖い。リアルすぎです。


恐ければ手元に置きたくなくなる。ということはお札にエクソシストのリンダ・ブレアなんかを載せればお金の流通がよくなるのではないのかな。


2004年12月26日(日) モード

あのクリスマスムードはどこへ行ったんでしょうねぇ。一気に年末モードになってしまった。このままずーっと年末モードで一年が過ごせたらどんなに楽しいことか。


2004年12月25日(土) スッキリ

年賀状を出しました。スッキリ、スッキリ!!


2004年12月24日(金) 鍋蓋

とうとう寒さに負けてストーブを出すことに。ガソリンスタンドで灯油を18リットル給油。そのあと100円ショップへストーブの上に置くための小さな鍋を買いに行く。おかしなことに鍋蓋は売っているけど鍋が見当たらない。仕方ないから小型の中華鍋を買ってきてストーブに置いた。お湯が沸いてきたら見る見るうちに中華鍋から錆が浮き出てきてお湯が茶色に変色してしまった。何度お湯を替えても錆が浮き出てくる。気持ち悪い。こんなんでチャーハンを作ってもいいのだろうか。


2004年12月23日(木) チキン・ジョージ



チキン・ジョージもクリスマス。


2004年12月22日(水) 昼間

妙に昼間が長いと思ったら冬至を過ぎていたのであった!


2004年12月21日(火) ひょうひょう

お店のレジで商品が少なかったら店員さんが丁寧に袋に入れてくれるのは普通だと思う。しかし、近所のレジのおばさんは2,3個の買い物をしたときでも買い物カゴに入れたまま知らんフリだ。それでいて「あたしは言われた仕事をきちんとこなしているのよ。」みたいにひょうひょうとしている。仕事ってのはプラスαのことができて初めてお金がもらえるのだよ。


2004年12月20日(月) 山梨



あわびの煮貝を山梨の七賢で飲る。全然知らんけど美味そう。
日本のお酒シリーズのミニチュア。


2004年12月19日(日) デスク

今日はデスク周りの掃除。掃除機のゴミパックを買いに近所の店へ行く途中に魚屋の間借り猫が居た。


そこへ別の野良猫が近寄ってきたけど間借り猫はウシャーって怒ってニャンコパンチをかましていた。ミッキー・ロークより鋭いパンチだ。

ミッキー・ローク。今何してんのやろ。


2004年12月18日(土) ちょっと

ちょっとぞうすいをちょっと食べました。おいしかったです。


2004年12月17日(金) ヒヨコ

散髪屋の友達に頼まれて年賀状を作っています。



よく見るとヒヨコマークになっております。


2004年12月16日(木) 買い換え

ハードディスクを買い換えようかと思ったけど、新しいパソコンを買ったほうが安くつくみたいなのでナンバーズが当たったら買ってみよう。とてつもなくスタイリッシュなやつをね。


たとえばエイリアン型パソコンとか。


2004年12月15日(水) 冷水

今年はまだ石油ストーブを出していない。去年までは置物状態だったオイルヒーターを今は使っている。ストーブは一度使ってしまうとその暖かさの魔力から逃れられなくなるからもう少し我慢しよう。空気も汚れてしまうし。ちなみに冷水シャワーもまだ続けている。


2004年12月14日(火) 地酒



カツオのたたきを食べながら地酒で一杯。
実はこれ、日本のお酒シリーズのミニチュア。全部集めて居酒屋を作ってみたい。


2004年12月13日(月) ボタン

♪プリンターの調子がよくなったから印刷なんていつでもできるのさ〜。口笛を吹きながら(実際は吹いてない)印刷ボタンを押したその時!「インクが無くなりました」のメッセージ。またも我らの妨げになるか、プリンターさんよ。もし夜中にインクが無くなって朝一で届けなけりゃいけないときはどうしてくれるんだ。。。ん、そうか、インクを買い置きしておけばいいのか。


2004年12月12日(日)

今日は雨がシトシトピッチャン(子連れ狼)降っていたから掃除はどうするか。計画通りに任務を遂行するのがモルモットーなので1部屋分を掃除したのだった。


2004年12月11日(土) アイドル

ふと、あるアイドルが他人の作品を盗作していたという一件でその作品の中に相田みつをの詩があったのを思い出した。まさか語尾に「にんげんだもの」をくっつけていたんじゃあるまいな。「♪あなたが好き。にんげんだもの」「♪星がきれいだな。にんげんだもの」・・ばればれじゃ。


2004年12月10日(金) 地図

地図を片手にとある場所に車で行こうとしてその周辺をウロウロしていたら前方からおっちゃんがなんか言いながら近づいてきた。ヤバイ、怒られる!(いつも悪い方に考えてしまう)、と思いきや「どこへ行きたいぜよ。車停めるんやったらそこへ停めてええよ」って言われた。世の中捨てたもんじゃ無いと思った。


2004年12月09日(木) 光熱費

じわーっと寒い一日。これが底冷えというものなのか。太陽が一日中姿を見せないとこんな寒さになるということは、太陽って暖房器具にしたら一日当りどれくらいの光熱費になるだろうか。たぶんぼくは払えないでしょう。太陽さんありがとう。


2004年12月08日(水) 無理

「ハウルの動く城」を観ましたよ。もっと深いメッセージがあるのかもしれないけど、「観た人それぞれの心で感じてください」みたいな説明をされるのであれば残念だ。


ハウルの動く城は構造的に無理がある。足がもたない。


2004年12月07日(火) 飾り

明日は今年最後の不燃物ゴミの日なので本棚を整理する。もう全然スペースがなくなってきて途方に暮れていたのだ。いざ整理すると同じ本があったり、もう絶対に読まない本とかあって棚一段くらいは空いた。というか本棚にある本はまず読まないんだけど。。飾りか。いや、飾りになるような本は「ゴルゴ13」以外持っていない。


2004年12月06日(月) 以上

最近朝早く目が覚めてしまう。なぜなら夜は寒いから9時過ぎには寝てしまうからだ。今日も狂ったようにポテトチップスを食べてすぐ寝た。以上。
※たまにポテトチップスを無性に食べたくなる時がある。塩分が足りないんだろうか。


2004年12月05日(日) 福引

今日は風呂場とトイレの掃除です。バスマジックリンを近所の店に買いに行く。福引券が貯まっていたのでやってみた。見事に残念賞!!逃げるように店を出た。今でも福引をやる時はなんか恥ずかしい。


2004年12月04日(土) ミシン



何度やってもプリンターがおかしい。ケーブルを抜き差ししたり、プリンター内部のホコリを掃除したりしたけど印刷が途中で止まってしまう。もう寿命なのかとあきらめかけたその時、ヘッドが動くパイプ部分にミシン油を塗れば直ったとい話を聞いた。いつものようにダメ元でミシン油を買いに行く。そして塗る。直った。。まさか文明の利器がミシン油に助けられるとは思わなかった。


ドアのギシギシ音の解消とかにも役に立つ優れもの。


2004年12月03日(金) 華麗


流行語大賞。

ハウス食品の華麗なる〜キーマカレーを食べた。パッケージが漫画だったので油断していたらアホみたいに辛かった。


2004年12月02日(木) 自己

「チョー気持ちいい」が流行語大賞とは。だーれも使ってませんがな。浸透もしとらんがな。何か裏があるのかな。流行語大賞には犯罪的なニュースになった言葉は選ばれないらしいけど「自己責任」は今年だったっけ?もう記憶が薄い。ネット上でフリーソフトなんかをダウンロードするときに「くれぐれも自己責任でお願いします」というのは昔から使われている。


2004年12月01日(水) 電車

電車男を読んでいます。おもしろい。この主人公が本物かどうかはまだわからんが、この電車男にレスする人たちのコメントがおもしろい。他人事だからなんでも言えるし、ほんとのことも言っている。リアルタイムで読んでみたかった。

想像するに電車男はこんな感じ。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加