タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年07月31日(土) 猛烈

第10の台風襲来。午前中はたいしたことなかったけど午後から猛烈な雨と風が吹き荒れる。窓に吊るしてあったスダレも下の道路へ飛んでった。例えて言うなら映画エクソシストで悪魔にとり憑かれたリンダ・ブレアがベットの上で上半身をバッタンバッタンしているようだった。そして大雨の降る中スーパーへ行ってコロッケを買う。三つも食べたらお腹がムカムカした。


今日、初めてサッカーのアジアカップを見た。日本チームに対してブーイングが凄いというのは聞いていたけどこれほどひどいとは。ジーコも怒ってたぞ。でも勝ってよかった。GK川口エライ!


2004年07月30日(金) ボーリング

 凍ったペットボトルを机の上に置く。

 シズル感がたまらない。

ペットボトル同士をぶつけてみるとパキンパキンとボーリングのピンが転がるような音がする。しかもコンクリートみたいにカチンコチンに硬い。これで頭を殴るとけっこう痛いぞ。一人暮らしの女性の防犯グッズにいかがでしょうか。


2004年07月29日(木) 冷風扇



凍ったペットボトルで冷風扇になるか試したけれど、あんまし変わらない。部屋の温度は30度を超えています。部屋にあるもの全てが熱を持っています。
台風さんよ、そんなモタモタしてないで早く来て熱を連れてってくれ。


2004年07月28日(水) LAN

VNCを導入してからモニターの映りが良くなった。VNC(Virtual Network Computing)とはLANで繋がった複数のパソコンを一台のパソコンから遠隔操作できるというフリーソフトなのだ。うちにはメインで使っているPCとバックアップ用のWIN95をディスプレイ切替器をガチャガチャ回して一台のモニターで使っていた。ケーブルが切替器で分断されるので少しだけ画面がにじんだように見える。VNCのおかげで切替器が要らなくなりおまけに操作する側のPCから電源を落とすこともできる。極端な話、地球の裏側からもインターネットを経由して遠隔操作も可能だ。二台以上パソコン持っている人にはおすすめ。MacでもOKらしいです。


2004年07月27日(火) チリンチリン

100円ショップで風鈴買いました。家に帰って窓の外へ吊るしたらビュービュー風が吹いてチリンチリンうるさいのなんのって。それで窓際近くの鴨居に吊るしたらなんとも涼しげな音が聞こえてきた。もうクーラーなんか要らない。(電気代が恐ろしいもので。。)


2004年07月26日(月) 改善

名ばかりのブロードバンド環境で毎日ネットへ侵入していますが、いざ速度を測ってみると非常に遅い。470kbpsくらい。。。1メガなんて夢の乗り物だ。通信速度が少しでも上がるかと試しにモジュラーケーブルを短くしたら500kbpsになった!30kbpsのアップ。少しだけしか改善されなくてもチョトうれしい。そういえば「ロクヨンロクヨンイチニッパ」って中居君がコマーシャルしてた当時は64Kbpsで浮かれまくってた。今考えるとアホみたいだ。


2004年07月25日(日) 美学

27時間テレビはおもしろかったよ。ナイナイの岡村さんのあのまじめに全力で仕事を遂行していた姿にはお笑い芸人という専門職の美学を感じた。


2004年07月24日(土)

この前買ったサンダルにまだ慣れなくて足の甲が痛い今日この頃。

♪サンダ〜ル痛いちや〜 
  サンダ〜ル痛いち〜や〜(←土佐弁)



2004年07月23日(金) 提唱

一年に1回放送する「となりのトトロ」を見るたびに感動が増していく。子供の頃あんなこともあったなぁ、森にはお化けが住んでいたなぁと、遠い記憶が蘇ってくる。これが一般的に言われる「相原コージ的自己心理同一化理論」である。漫画家、相原コージ著書の「コージ苑」や「ぎゃぐまげどん」で提唱された。誰にでもそんなことあるある!と思わせる描写により人の深層心理をくすぐるごく簡単な方法で相手を納得させやすい。今のお笑いはほとんどがこの手法である。


2004年07月22日(木) ホッペタ

最近のお昼はうどんを食べている。冷凍うどんを湯掻いたあと冷水で洗いネギを乗せ、ポン酢を掛けて食べる。一口目、ホッペタの付け根辺りがムッチャ痛い。たまにその日初めて口にものを入れた瞬間こんな痛みが走るけどなんじゃろう。いわゆるホッペタが落ちるということなのか?冷凍うどんはモチロンおいしい。


2004年07月21日(水) 風鈴



気分的にでも涼しくならないかとパキラを買ってきた。あと欲しいのは風鈴。毎年買おうと思いながら一度も買ったことがない。


2004年07月20日(火) 連日

温泉に入浴剤を入れていたというニュースが連日報道されている。以前近所の銭湯に行った時、露天風呂コーナーで従業員がなにやら液体を浴槽に入れていて、見る見るうちにお湯がピンク色に変わっていったのを思い出した。どちらの行動も似ているけどちょっと違う。
リコール隠しとか牛肉偽装とか毎日同じことやってたら、善悪の境界が曖昧になってくるんだろう。自分自身でもよかれと思ってやっていることをもう一度見直す必要がある。


2004年07月19日(月) 栄子盛衰


枯れてしまった観葉植物の鉢で


今ではアサガオが元気に育っている。

これがほんとの栄子盛衰。


えいこ-せいすい 【栄子盛衰】
グラビアアイドルの小池栄子の勢いにも盛んな時と衰える時のあること。
「―は世の常」


2004年07月18日(日) 綿飴

むしあつい 【無視暑い】
(形)[文]ク むしあつ・い
蒸し暑いことの価値や意義を認めないこと。現実を見ないこと。
「うちはクーラーがないけれど―ですよ」

暑いのはまだ我慢できたとしても蒸し暑いのは無視できない。熱い空気が体にまとわりつくのでずっとゴロゴロしてた。体の周りに綿飴ができそうです。
夜はドラゴンヘッドを観た。漫画では毎週読んでたけど全然話が進まないストーリーに飽きてしまって最終話まで読まなかった。映画では最後どうなるかと期待しながら観ていたが、??なんじゃー、こりゃ?


2004年07月17日(土) ホラー

映画「ボイス」を観ました。韓国のホラー映画ですが内臓に突き刺さるような独特の描写がキムチのあとから来る辛さのようで正直怖かった。。
・・しかしなんでうちのビデオテープに録画されていたんだろう。そんな記憶はないのに・・・はっ、これはもしや呪いのビデオテープ・・・

それは冗談として、ずっと前に録画してたのをやっと今日観ただけなんす。テープが古いから所々ブチッ、ブチッて画像が乱れるのもなお恐ろし。


2004年07月16日(金) 万力

よしずを買いにホームセンターへ。店先によしずがいっぱい立てかけてあった。実際見てみるとなんかおおげさになるようで他に何か無いかと店内を物色しているといいものを見つけた。僅かな出っ張りでも挟み込める小さい万力みたいな商品。これならスダレが取り付きそうだ。ムッチャイイ(・∀・)!!



2004年07月15日(木) 同然


今日の斉藤(仮名)。変化無し。
暗闇に向かってパシャパシャフラッシュをたいていたらきっと不審者に思われる。

いつも洗濯物を干しているバルコニーへ出るためのドアから日差しが差し込んでムチャクチャ暑い。今風に言えばムッチャアツイ!(松浦あや口調で)
スダレを掛けるような場所がないので、よしずを血眼になって探している。スダレはタダ同然でどこにでも売っているけど、よしずはあまり見かけない。


2004年07月14日(水) 恐怖


とりあえず斉藤(仮名)。
涼しくなって辺りが暗くならないと寝に来ないらしい。

昼間に洗車したけど恐暑(恐怖を感じる暑さ)によりぶっ倒れそうになる。家に帰って塩水を飲んだ。ポカリスエットの味がした。初めてポカリスエットを飲んだときはこんな不味いもん飲めるか!と思ったなぁ。


2004年07月13日(火)

外に出るのが怖いくらいアツイ。そんなわけで今日は夕方まで部屋からほとんど出なかった。唯一今朝アサガオに水をやるためにベランダに出たくらいだ。しかし外で仕事している人はこんな炎天下でよく倒れないなぁ。以前、炎天下にずっと立ちっぱなしだったぼくは立ったままほとんど気を失ったことがある。座ったまま真っ白な灰になっちまった矢吹丈の気持ちが少しだけ分かった。


2004年07月12日(月) コシヒカリ


今日の斉藤(仮名)。完全無視かよ。

お米を買いました。栃木県産こしひかりだ!この前買った米はまずくて、ほんとにまずくて、涙が出ちゃう。お米はスーパーで買うけどいつも高級米の魚沼産コシヒカリを横目で見ながら安いほうの米を買う。いつの日か魚沼産コシヒカリをお腹いっぱい食べてみたい。


2004年07月11日(日) 参加


今日の斉藤さん(仮名)。
伸びきっている。梅雨明け記念。

投票行ってきた。しかし、なんでいつもこんなに投票率が低いんだろう。自分の一票が国を動かすというリアルでバーチャルな体験が出来る素敵なロールプレイングゲームですよ。自分が参加しているから開票速報見ててもおもしろい。


2004年07月10日(土) キャシャーン


今日の斉藤さん(仮名)。
肩のラインが悩ましい。

午前中、一気に外が暗くなってきて大雨になった。これが噂の爆弾低気圧か!ギャバーンバリバリキャシャーン!!雷も鳴ってきて1分くらい停電した。いまどき停電とは珍しい。30分ほど大雨が降りその後はスカッと晴れて涼しくなった。梅雨末期の大雨とはよく言ったもんだ。


2004年07月09日(金) 侵食


植物に侵食される家を発見。


2004年07月08日(木) ガッツ


今日の斉藤さん(仮名)。

昼間にあるところへ書類を届けに行ったらあまりの蒸し暑さに汗が吹き出て吹き出てしょうがなかった。ガッツ石松くらい吹き出た。

※ミニ知識:ガッツ石松は相当の汗っかきである。


2004年07月07日(水) 特許

朝は涼しかった。でもやっぱり昼間は暑すぎる。昼まで我慢してたけどついに耐え切れずクーラーをつける。耐え切れないのはPCも同じかもしれない。机の下に置いてあるPCは夏場はケースのフタを空けている。そして気温が上がってくるとドライヤーのような熱風が足に吹き付けてくるのだ。これを応用すればクーラーでガンガンに冷えたオフィスで働くOLの冷え性対策に使えるかもしれない。特許取ろう。


2004年07月06日(火) 発射


向いの倉庫の屋根に何か居る。



茶虎の斉藤さん(仮名)だ!
チッチッチって声を掛けるとシッポをパタパタ振ってくれる。
でも猫がシッポを振るのは機嫌が悪い時と聞いたこともある。



あんまりジロジロ見るニャー!
ニャンコビーム発射ー!


2004年07月05日(月) 感心

いつも洗濯物は昼間に干していた。下の道を歩くおばちゃんに「いっつもきれいに干しゆうねぇ。感心じゃ」って言われたこともある。服が少ないからこまめに干さんといかんのじゃ。俺が干さなけりゃあんたが干してくれるんかい。男が洗濯物を干しているのを見られるのはけっこう恥ずかしいものだ。そして最近のもうひとつの困りものは暑すぎるんじゃーい。今日から夜中に干すことにした。(なぜ今までそのことに気付かなかったのだろう。)


2004年07月04日(日) 出川哲郎

昨日は飲み会だったので起きたら昼だった。ものすごくだるくて塩風呂に入る。今日はいつもより多めに塩を入れてます〜。風呂からあがると肌がいつもよりすべすべになっていた。塩風呂はけっこうお勧めである。

夜テレビ見てたら出川哲郎が出てて「あんたは絶対離婚するよ」って言われていた。そんなこと言われたらへこむわ。出川ガンバレ。塩風呂に入れ。


2004年07月03日(土) レール

アホかと思うほど暑い。部屋に居ても熱射病になりそうでついにクーラーを取り付けた。クーラーと言っても窓型クーラー。去年シーズンが終わったときに外した窓枠をまずサッシレールに取り付けようとするけどうまい具合にカチッとはまらない。外側へクーラーが倒れることは無さそうだけど部屋の中へ倒れてきたらどうしようかね。寝ているときフライング・ヘッドバッドに見舞われるかもしれないですね。


2004年07月02日(金) ヒース・ヒーリング

保坂尚輝の怒りに満ちている顔を見てスクールウオーズを思い出す。あの頃とちっとも変わってないですねぇ。しみじみ。。
毎日毎日暑くて今日は物凄くだるかった。扇風機の風にずっと当たっているのもけっこう疲れる。うっとうしい髪も散髪屋に行って切った。モミアゲはヒース・ヒーリングみたいにしてもらった。

ヒース・ヒーリング


2004年07月01日(木) 7月

朝方恐ろしい夢を見た。起きた瞬間は覚えていたけど今ではどんな夢だったかはすっかり忘れた。忘れることはいいことです。

7月スタート。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加