タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年05月31日(土) 水没

台風は去っていき雨もポツポツとなって近くの川はどんなもんじゃろう。
今朝その川を見に行くとけっこう水が出ていて、
いつもの不燃物を出す河原近くの広場ももう少しで水没しそうでした。
これぐらいの水量だと川底も掃除されてきれいになるだろう。
(高知の川の水質は国内でもトップクラスなんですよ。)


2003年05月30日(金) 直撃

会社で使っていたプリンターが要らなくなったということで
友人からプリンターをもらった。
そろそろA3専用プリンターが欲しいと思っていただけに超ウレスィー。
今使っているのはA2対応プリンターでA3のカラー印刷なんかは
遅い上にうるさいわ、色が悪いわ、A2印刷が出来るだけが取り柄でした。
これからは少し休んでいてくれたまえ。




今日は台風直撃にしては昼間はあまり雨が降らなかったけど、
夜になると台風らしい風雨になった。でもまだまだかわいいものだ。


2003年05月29日(木) 西日本

♪おかーめかめかめ、うま納豆!
西日本に住んでおられる人は「おかめ納豆」のCMを見たこと
あると思いますが、あまりにも東日本バージョンとは違いすぎる。→こちら
西日本人をばかにしとんのか!ふざけすぎにもほどがある。

以前は「なっとういち」を買っていたボクですがこのCMの影響で、
今では「おかめ納豆」の大ファンである。



※空メルありがとさん。
 ・昼間が長くなっているみたいですが毎日天気が悪くてよく分かりません。。


2003年05月28日(水) たいやき

毎日毎日泳げたいやき君みたいに天気が悪く梅雨みたいな日が続いていたが
本日は久しぶりにいい天気になったので冷蔵庫の掃除をした。
いままでは冷凍庫の氷を取るぐらいだったけど今日はバルコニーまで
冷蔵庫をひっぱり出し、太陽光で殺菌消毒をした。
冷凍庫の中はまさしく毒蝮三太夫が登頂に成功したエベレスト頂上のように
氷河が詰っていた。この氷の量は冷凍庫史上最高記録じゃないだろうか。



扇風機もますますスタイリッシュに。


2003年05月27日(火)

今日は午後からT崎氏のミニ引越しのお手伝いでT崎邸へ。
玄関先ではあのおもしろ犬のリクちゃんが座っていた。
ビクターの犬みたいに首をかしげる姿でかわいさ倍増だ。
まさか自分で分かっていてかわいこぶってんじゃないだろうな。


2003年05月26日(月) 南海

東北ではかなり強い地震があったようで、
ニュースではスーパーの防犯カメラが映し出されていた。
棚の品物がバラバラと落ちている様子のバックではぼくがいつも行っている
スーパーチェーン店お馴染みのテーマソングが流れていた。
びっくりしました。全国区のチェーン店だったんだ。

子供の頃は地震なんてめったに起きないものだったけど、
最近では頻繁に起こっています。
やっぱりあと30年以内には必ず南海地震が来るのかなー。
マンション買うのやめようかなぁ。



※空メル変身。
 ・ハクビシンに噛まれると痛いよぉ。歯が針みたいに尖っているんです。


2003年05月25日(日) 公式

やっと今日仕事がひとつ終わり夕方からビール三昧です。
でも今年はなんか物足りないと思っていましたが、
去年はワールドカップサッカーがあったんですね。
今でもヴァンゲリスの公式アンセムを聴くとワクワクする。


2003年05月24日(土)

今日も道路の向こう側でおっちゃんがとんちんかんちん何かを叩いている。
そう、まるで何かに復讐しているようにね。っていうかいいかげんウルサイ。

新型肺炎(SARS)の原因がハクビシンだとか聞きましたが、
うちでは昔ハクビシンを飼っていましたよ。
しかも指を噛まれましたよ。


2003年05月23日(金) 体格

今日久しぶりに会った友人はかなり太っているのですが、
なんで痩せようとしないのだろうか。
まぁ、ある程度までの体格なら全然いいのですが、
君はまるで千尋のお父さんだ。→


痩せるために運動してもだめ。
運動すればお腹が減るからまた食べる。全然痩せやしない。
とにかく食べる量を減らせば痩せると思うんだけどなぁ。


2003年05月22日(木) 騒音

道路を挟んだ向こう側のとある店先でおっちゃんが今週月曜から
ずーーーーーーっと、とんちんかんちん何かを叩いている。
けっこうその音が耳に響くのでこれは立派な騒音だ。



おっちゃん、後ろから見るとかなり怪しい動き。


2003年05月21日(水) ネクター

昨日の夜炊飯器に米と水を入れていつでもご飯を炊けるようにしていて
そのまま寝てしまったことを思い出し朝スイッチを入れた。
出来たご飯はぐちゃぐちゃでまずかったです。
そのまた今日の夜もご飯を炊いてそのまま寝てしまい、
気付いた頃にはすっかりご飯が冷えてまずかったです。

そんな一日でもうれしい出来事がありました。
近所の自動販売機でジュースを買ったら、当りが出ました。
こんなことはめったに無いので慌ててしまって、いつもは見向きもしない
ネクターのボタンを押してしまいました。


2003年05月20日(火) 発見



車で移動中に千尋のお父さんを発見!
うーん、トンカツ食べたい。


2003年05月19日(月) 頭上

有事法案が国会を通過した?らしいけど、それはとても大事なことだと思う。
隣の国では今も戦争状態であることを知っている人は
どれくらいいるのだろうか。
有事はすぐそこにあることを知っておかなければならない。
そんなこと考えていたらこんなのを見つけた。
特にこの人は頭上が常に有事である。→おづら  (ちょっと重いです。)


2003年05月18日(日) 雰囲気

ものすごくだるかったけどがんばって夕方までに仕事して
メールを送り笑点とサザエさんを見る。
サザエさんがいつもと違う雰囲気だったのは気のせいだろうか。


2003年05月17日(土) 債権

毎日使っている椅子がどうにもこうにも座りが悪く
次の目標はアーロンチェアに決定。
一度アーロンチェアに座ったことがあるが
まるでハンモックに寝そべっているような座り心地だった。
(ハンモックに寝たことは無いんですが)
あともう一件の債権を回収できれば買うことが出来る。


2003年05月16日(金) 黄色

食器棚から皿を取り出そうとしたんですが、
その皿の上に正体不明の液体が溜まっていたんですよ。
少し黄色っぽく臭いは全然しなくて中棚も所々濡れていた。
一体何の液体なのか?どこからやってきたのか原因がわからないということは
ものすごく怖いことです。新型肺炎(SARS)と同じです。

その後食器は全部洗って棚も拭きました。。。


     ハッ!( ゚д゚)!もしやそれは液体宇宙人だったのかも。



※空メルアリガトゥ。
 ・500円玉貯金ですか、いいことを聞きました。


2003年05月15日(木) 雷雨

益々雨が激しくなり雷まで鳴りだした。
夕方雷雨の中をタバコを買いに自動販売機まで行って、
おつりをサイフに入れようとしたその時!チャリーンと
側溝のフタの穴に吸い込まれてしまった。ガビーン。しかも500円玉。。
ほんとにいつまでたっても500円玉は使いにくいのう。

そのコンクリート製のフタはとても手では開けられなく、
いつもお世話になっている下水道の神様へのお賽銭と思ってあきらめた。


2003年05月14日(水) 道路

今日は台風並の大雨でどこもかしこも道路が通行止めになっている。
このままでは梅雨入りしました。って気象庁が言いかねない。
そこんところしっかりしてもらいたい。



※空メルサンクスコ。
 ・リクちゃんは着やせするタイプなのです。


2003年05月13日(火) 閉店

前にもこの日記で書いた「生気を失ったPCショップ」が閉店したらしい。
時々その店のホームページも見ていて最近では「閉店セール!超特価!!」
みたいなことを書いていていつものセールかと思いきや、遂に力尽きたか。
家から一番近いPCショップだったからごひいきにしてやろうと思ったのに、、
残念だ。。。


 
ちなみにこの時計は25年以上使っています。


※空メルサンクス。
 ・人それぞれの人生なんだから全員同じ行動している○○は変ですよ。


2003年05月12日(月) 網戸

毎日のようにツバメが遊びに来るようになったのですが
今日はつがいと思われる二羽が飛んで来ました。
とうとうこの部屋もツバメに乗っ取られるのかとちょっと不安。
一羽はすぐに窓から飛んで逃げて行ってしまったけど、
もう一羽は網戸が閉まっている別の窓から帰ろうとして何回も頭をぶつけていた。
そのうち入って来た窓から慌てて飛んで行った。
しかもキーボードの上にフンを落としていきやがった。


 


2003年05月11日(日) 誘拐

朝からザーザー雨が降っていたから朝風呂に入りました。
雨の音を聞きながら風呂に入るのは気持ちいい。
午後からホームセンターに行ってうろうろしていると
見知らぬ子供を連れた友人に会う。ついに誘拐事件まで起こしたのか。
よくよく話を聞くと自分の子供だという。
人それぞれにはそれぞれの人生がある。


2003年05月10日(土) 日誌

今、釣りバカ日誌の高知ロケやってるんですけど
地元テレビのニュース番組に映っていた西田敏行さんは
ダチョウ倶楽部の上島竜兵にソックリだった。
これで西田敏行さんはいつ倒れても大丈夫だと思ったに違いない。


 ←よさこい祭りで踊る浜ちゃん (頭になぜかマスを乗せているようです。)


2003年05月09日(金) 一石二鳥

午前中にテレビの修理(4/5日記参照)に来てもらい、マイTV復活。
修理のおっちゃんは生粋の技術屋らしく愛想はなかったが
きっちり仕事をして帰った。これであと10年はもつだろう。
って思ったがもうすぐ全てデジタル放送になるんだっけ。(´・ω・`)ショボーン



しょんぼりとSMILE DOG更新。



※空メルサン九。
 ・近くのコンビニでは非常用の回転灯の上にツバメの巣がありますよ。
  鳥だけに、一石二鳥。


2003年05月08日(木)




ツバメがバサバサ部屋に飛んできました。
今日はいつもとは違いじっくりと部屋の中を飛び廻って
カーテンボックスの上をチョコチョコ歩き、まさか巣を作るつもりなのかい?
もし本当に巣を作ったらおもしろいで。









※空メルアリガトー。
 ・血統と決闘?     ハッ! ( ゚д゚)!そうか!


2003年05月07日(水) 就寝

今日もまたまたぶっちゃけすぎた。

もうぶっちゃけられんと思うた。

就寝。


2003年05月06日(火) 黒猫

今日は二回ツバメが部屋の中に飛んできました。
ツバメって近くで見るとけっこう大きいんですね。ちょっと小太り。
一方、魚屋の間借り猫は隣の寿司屋の前で黒猫と一緒に座ってました。
黒猫はすぐに逃げたけど間借り猫は人なつこくてスリスリ擦り寄ってくる。
これから先もこの間借り猫の未来は明るい。

あと、毛むくじゃらの犬がうろうろしていた。





2003年05月05日(月) 小学校

実家の近くの(といっても10km以上離れている)スーパーに寄ったら
久しぶりに中学校時代の同級生に会った。
彼女はもちろん結婚していて子供も三人もいて上の子は小学校6年生だという。
その結婚相手も中学校の同級生だから世の中一体どうなってんのやら。。




畳に憧れ、タタミ風ざぶとんを購入。


2003年05月04日(日) 非常

一身上の都合により、
実家に帰らせていただきました。



山の中のくせして非常に暑い。


2003年05月03日(土) 部品

テレビ画面の縞模様を修理に出そうとタウンページで店を調べて
電話をすると1万五千円くらい修理代がかかるらしい。
それは由として、なんでタメ口で応対するねん。ここはやめておこう。
別のもう一箇所に電話してできることなら自分で修理するから
部品をくださいって言ったけどそれは難しいと言われた。
ここはそれなりに印象が良かったから連休明けに頼むか。

大体電話の対応が悪いところは全てにわたっていいところ無し。



※空メルサンクスコ。
 ・GWはひなびた山村にでも旅行に行ってこようかと思います。


2003年05月02日(金)

最近米を炊くのもめんどくてコンビニのジャンクフードを食べている所為か
爪の付け根の白い半月なんとか言うところがどんどん小さくなってきている。
子供の頃は全部の爪に半月なんとかが見えていたけど
今ではほとんど見えなくなってきた。
もっと瓜を食べて爪を健康にしようじゃないか。


※空メルサンクスコ。
 ・結局人間の敵は人間でしたか。


2003年05月01日(木) 惣菜

バーボンとジンを交互に飲みながらスーパーの惣菜を食べる。
惣菜コーナーにいくつも並んでいる惣菜を片っ端から食べたいと常々思っていて、
もうGW真っ最中だし仕事も一区切りついたので今日は一人オフ会。

そのあと夜中までエヴァンゲリオンを見ていた。
深刻なシーンばかりかと思っていたが笑えるところもあったりして
なかなかおもしろかった。



※空メルサンクスコ。
 ・「借りを返しただけです。」 グッときますねー。→日本とトルコ


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加