タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2002年02月28日(木)

いろいろなサイトを巡っていると、猫の写真を載せている人が多いことに気付く。
コンピュータを扱う人には猫好きが多いのか?
自分も猫が好きなので思わず目がいってしまうのかもしれないが。

猫はいい。

ただただ、自分の欲望の為だけに生きている様が潔くかっこいい。
犬も好きなのだが、どこか人間に媚びているようで、、やっぱり猫の勝ちー。
猫のように生きていければ最高なのにな。


2002年02月27日(水) 機嫌

近所の酒屋にビールを買いに行ったら、今日は店のおばちゃんが
機嫌がいいのか「ついさっき新しいビールが入ったばっかりやけど、どう?」
と話かけられた。

どうって言うても、これ発泡酒ですがな。

ぼくは発泡酒は飲まないのでいいです。と言ってしまいました。
めったに話し掛けられないので一本くらい気持ちよく買っておけばよかった。


2002年02月26日(火) 要因

んっ、いつの間にかオリンピック終わっていたのね。
しかし、全然盛り上がらなかったな。
一番印象に残っているのは、外国人のスケート選手だった。
スタート直後に滑って転んで、自らの選手生命を賭してまでも
会場の笑いを取ろうとした姿勢は天晴れだった。

終わってみればアメリカのアメリカによるアメリカのためのオリンピックだった。
またまたアメリカが世界中から嫌われる要因を作ってしまったと思われる。
かつて日本が経済で一人勝ちし、世界中から嫌われていたように。


2002年02月25日(月) 開通

やっとYahoo!からメールが来たぞ。
3月4日に開通予定らしいが、たぶん無理だと思う。
まだモデムも届いてこないし、今までの対応では怪しい怪しい。


2002年02月24日(日) オバチャンチン

プライド.19を見ていた。
元リングスの田村がプライド初参戦だというのを聞いたので
これは見なくてはいけないと朝から緊張していた。
今まで見たことのないボコボコの田村の顔面に
よくやったと拍手を送りたい。でもやっぱり勝ってほしかった。
リングスの元王者として。

みんな素晴らしい試合だったし強かった。
その中でも好きな選手はボブチャンチンだろうか。
通訳の女性の通称オバチャンチンとのやりとりが
夫婦漫才のようでおもしろい。


コーナーポストのスポンサーが一平ちゃんである。なぜ?


2002年02月23日(土) A&Aマン

ほんとに今日はぬくかった(暖かかった@土佐弁)

トップを少し変えました。
この人たちをここのマスコットキャラクターにしたいと思います。

名前は、

A&Aマン だ。


2002年02月22日(金) 記憶

もちろん、期限切れのソフトは夜12:00を過ぎると動きませんでした。

夕方、どうしようもなくボンベイサファイアを飲みたくなり、
わざわざ車に乗って買いに行く。
近所の酒屋では売っていないのだ。
これとビールを混ぜて飲むと最高にうまい。
そのかわり、ものすごく酔っ払ってしまいます。
今日もいつの間にか寝てしまい所々記憶がないのです。


2002年02月21日(木) 山田花子

テレビを見ていて思ったのだが、
山田花子はビョークに似ています。


一ヶ月前に買った試用版のソフトが今日で期限切れになる。
夜中の十二時になるとどうなるのか試してみよう。
いきなり使えなくなるのだろうか?
そうでなければ電源を落とさない限り無限に使えるのであろうか!!


2002年02月20日(水) 不良品

・・・・・製造機械の潤滑油の染みが付着した不良品が含まれている可能性があるとして、回収を始めたことを明らかにした。不良品を吸っても健康に害はないという。


これはあるタバコに関するニュースなのだが、
健康に害はないというのは本当なのだろうか???


2002年02月19日(火) 大阪

大阪へI氏と行って来たんだけれど、
ものすごく寒かった。雪がちらついていたよ。
自分の住んでいる高知はやっぱり暖かいんだと思い知らされた。
街をぐるぐる歩いて、店を見学して家に帰ったのが夜の12時。
その帰りに乗ったタクシーのおっさんにむかついてしまい、
いつもならおつりはいらないです、というところを
きっちり全部おつりは頂いたわい。二度と乗るか。




大阪の梅田?に建つこの建物は何?分かる方いますか?



ある店内でシャッターを押したらまたこんな写真が撮れてしまった。
(店員さん)


2002年02月18日(月) That’s

ホンダからThat’sっていう車が新登場したので
試しにカタログを頼んでみた。
一昨日頼んだのだけれど今日さっそく送ってきた。
すばやい対応に感心感心。しかもメールまで届いている。
ヤフーBBを提供しているどっかの会社とは大違いだ。
去年の十月に申し込んで未だになしのつぶてじゃー。
     
     ペリーも怒るっちゅーねん。


もうひとつ日本テレコムからも郵便が届いていて
恐る恐る封筒を開けてみると、

     ご請求額 AMOUNT   16円

16円回収するのにいくらかかっているのよ。。
(笑う犬の内村の郵便コントみたい)


2002年02月17日(日) 免許証

いつも行く電気屋から免許証が落ちていましたと
電話があったので取りに行ってきた。
去年の夏頃免許証が見当たらなくなったので
たぶんその電気屋じゃないかと思い探してもらっていたのだが、、

   遅いじゃないかー。免許証再交付の金返せー。

レジで並んで待ってたら、前のおっちゃんがパソコンを買ったらしく
保守契約はどうしますか?などと尋ねられていた。

パソコンなんて普通壊れないよ。そんな契約しなくていいよ。
その前に、おっちゃん、パソコン買って何すんの?
一日八時間以上パソコンの前に座れる覚悟はあるのかよ。
あなたにそんなもの使いこなせるわけないじゃん。
パソコン使えないと時代に乗り遅れるという強迫観念だけで買うんじゃねーよ。

と、勝手に偉そうなことを考えていた。


2002年02月16日(土) 二種類

一人用鍋が売れているそうだが、甘いな。
一人分しか作らないから小さい鍋でいいはずがない。
これだから素人は困る。
ぼくは普通の大きさの鍋でラーメンや湯豆腐を作っている。
大きい方が作り安いし、冷めにくいのだ。
その二種類しか作らないけどね。


2002年02月15日(金) ハマー

初めてハマーを見ました。
湾岸戦争で活躍したあの車です。
名前だけは知ってたのですが噂通り大きいです。
せまい日本の道路事情であの大きい車体をもてあますのはもちろんのはず。
しかも車両価格は一般庶民には目も飛び出さないくらい法外な金額であろう。
んで、いくらかと調べてみると・・・

¥13,800,000でございますが、、これはもしや、、、


     家が買えちゃうじゃん!!


でも、ここまでぶっとびすぎだと気持ちがいい。


こんな車


2002年02月14日(木) カラムーチョ

カラムーチョに七味唐辛子をたくさん入れて食べると

すごくおいしいです。


2002年02月13日(水) ケニー野村

深刻な顔をしながら確定申告の用意をしました。
今年は二回目なので去年よりは気が楽です。
前回はものすごく緊張した割にはあっさりと申告が済んだので
ちょっとばかり拍子抜けでした。

・・・ならば、今年は適当にやってみるか。

と思ったが、野村サチヨの息子の言葉を思い出したので
正直に申告します。

「マミー、あの人たちにウソはつけないよー」(ケニー野村氏談)


2002年02月12日(火) 上下

時々マウスカーソルが勝手に動いたりするのよねー。
画面右側にあるスクロールも上下にぐるぐる動いたりもする。
最近ちょっとオカルト指向なので怖いっす。
普通の画像が表示されているのにもかかわらず
一瞬びびったりもしています。

いかんいかん、外の空気を吸いにいかなければ。


2002年02月11日(月) エンジョイ

ネコが居ればなー。
ネコが居れば快適な夜の眠りがエンジョイできちゃう。

このネコは近所のネコのうちでもかわいらしい。
声をかければ寄ってきます。



2002年02月10日(日) ツルネン

ニュースネタから二つほど。

大橋巨泉の国会議員辞職に伴って
繰り上げ当選したのがフィンランド出身の
ツルネン・マルテイ氏だ。
ツルネンてだれやねん。

先日針供養がありました。
日頃お世話になっている針を豆腐にぶっさして針をいたわります。
豆腐の気持ちを考えたことがあるのですか。


2002年02月09日(土) ちょんまげ

オリンピックの開会式を見ていて思ったこと。

会場に旗を持って滑ってくるスケーター、滑って転んでくれんやろか。
そしたら会場全体がどっとうけるのに。

入場行進でバミューダの選手が、バミューダパンツを履いていた。
自国のファッション文化を貫く姿勢に感動した。
実際にバミューダっていう国が存在してたんだね。
謎の海域だけかと思っていた。ちょっと勉強になった。

バミューダに対抗して日本人はちょんまげで行進するべきだった。


追記:バミューダはイギリス領でした。


2002年02月08日(金) 飛行散歩

夜、眠れなかったので、うつ伏せでじーっとしてたら
耳元で「がしゃがしゃがしゃ」と騒がしい音が聞こえてきた。
おっ、これは久しぶりの金縛りかな?と思ってたら
今回はうつ伏せの状態で布団に沈み込んでいき、
床にぶつかったような感じがしたところで、次は体が浮かんでいった。
そのまま天井面まで浮かび、方向転換をし、玄関ドアをすり抜けて
夜の街の上空をふわりふわりと飛行散歩してきました。
そして家に帰ったところで目が覚めました。

もちろん夢なんでしょうけど結構楽しかった。


2002年02月07日(木) ペリー

うちのHPのFAQコーナーに紹介してある
ペリーが開国を迫ったときの肉声にはまっています。
まだ聞いていない方はぜひ聞いてみて。
延々と「開国してくださいよ〜」と言っているだけだが
開国の部分を自分の切望している言葉に置き換えるとおもしろい。
例えば、付き合っている人にプロポーズするとき
「結婚してくださいよ〜」とか、
会社の社長に「給料上げてくださいよ〜」とか、
「締め切り延ばしてくださいよ〜」とか、
他にまだまだあるはず。

これ絶対当たりますよ。

アゥ、イッツアジョーク、ジョークアベニュー。


さてと、いつまでも遊んでばっかりいられない。



ひまなので灯油容器を銀色に塗っている。


2002年02月06日(水) ショック

暖かい一日でした。
窓を開けていても寒くありませんでした。
このまま春になるのかなと思ってしまうほどですが、
去年は三月に雪が降ったのでまだまだ寒い日があることでしょう。

今日はショッキングなものを見てしまったので
早めに寝ることにします。


2002年02月05日(火) スキー

ラジオを聴いてたら今度の週末は三連休だと言っていた。
うちには今、カレンダーが無いので全然知らなかった。
そうか、連休か、久しぶりにスキーでも行ってくるか!!
久しぶりと言っても高校の修学旅行以来だ。
15年以上も滑っていないし、スキーの趣味もないんじゃー。

ところで、三連休ってなんの祝日なんだろう。


2002年02月04日(月) 水道水

最近コーヒーばっかり飲んでいる。
もともとコーヒーは好きなほうではないのだが
日本茶より簡単なのでコーヒーです。
さらに、水は買ってきたものを使っているのでものすごく旨い。
水が切れたとき、水道水でコーヒーを煎れたら、
後味が苦くて不味いのなんのって。

誰が水道水をこんな風にしてしまったのでしょうね。

あっ、人間だった。


2002年02月03日(日) 想像力

また、本棚を買いましたよ。
ホームセンターで売っている安物ですがね。
果たしてこの本棚が満杯になる日が来るのであろうか。

夜は連続2本映画を見た。
プレデターとザ・セル。2本ともおもしろかった。
ザ・セルは犯罪者の深層心理に入り込んで捜査するという話。
人の深層心理には必ず闇の部分があります。
それを現実の世界で行動に起こすとどういうことになるのか。
もう少し想像力を働かせば犯罪に走ることを止められると思うのだが。

物に溢れている現代では、
想像するということは難しいことなのかもしれない。


2002年02月02日(土) 信用

土曜日は何曜日だったかのう。

これからの時代は知的財産が価値を決めていくらしい。
その点で雪印は地に堕ちてしまった。
いくら物質的な財産が豊富でも人間がだめな企業は価値ゼロだ。
個人でもそれは同じこと。
ぼくが社会人になった頃、うちの親父が
「信用をもらえるようにならんといかんぞ」
と言っていたが、今更ながらその言葉が身にしみる。


2002年02月01日(金) 奇妙

先日飲みに行ったときに写真を撮ったら
奇妙な光に包まれていました。
これはもしや。。。


店のマスター


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加