タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2001年11月30日(金) ジョージ・ハリスンさん

ジョージ・ハリスンさん死去。アップル・スターさん号泣。


コンピューターウイルスが蔓延しているようです。
僕の今使っているアウトルックの設定がおかしくなっていたり
バックアップツールソフトの設定も変になってた。
ウィルスに感染などしているとかよく分からないですが
コンピュータは所詮バーチャルリアリティーの世界で
これを使って仕事していても、実は全然覚えていませんでした。
などとコンピュータが言ってしまえば全てパーになるわけで
ものすごく恐ろしくなってしまいました。


2001年11月29日(木) カーテン

タリバン最高指導者オジャルマル師ついに逮捕か!!


雑誌を読んでいて部屋の模様替えをしたくなった。
その雑誌にはいろいろな部屋の改造例が載っていて
ふむふむ、これは参考になるかもしれない。

まずはカーテンか。十年間ぐらい同じものが釣り下がっている。
いくら物持ちがいいとはいえ、引っ越してまでも同じ物を使っている。
しかもホームセンターで買った安物。
変えたいけれど部屋になじんでしまって変える勇気が出てこない。


2001年11月28日(水) ワンギリ

ハリーポッターとケンちゃんの石、公開中。

最近ワンギリ迷惑携帯が流行ってるそうで。
僕の携帯にも見知らぬ着信履歴があった。
0527331551 これはどこのどいつじゃー。
今度かかってきたらワンギリ前にとってみる。


2001年11月27日(火) ストーブ

今シーズン初めてストーブを出した。
灯油を注入、点火!!
パチパチパチ、おめでとうございます。
オイルの焼けるにおいが部屋中に広がっていく。
これも所謂冬のにおいだ。

やっぱり冬のにおいが大好きです。

ストーブの上でニロギなど焼いて食べる。
これまたおいしい。


2001年11月26日(月) くしゃみ

白人より白いマイケルジャクソン。。。


今日は朝一番にくしゃみをしたので
一日中くしゃみが止まらなくなった。
ティッシュが手放せません。
なんでやろ。花粉症では全然ないけど、一年中鼻炎です。
くしゃみをするとけっこう体力を使ってしまう。
くしゃみといううのは、すごい力がかかってるようです。
昔、くしゃみをする瞬間に止めてやろうとして
口を閉じたら喉が破れそうになってびっくりしたことがある。
それからは恐ろしくて再度挑戦したことは無い。


2001年11月25日(日) パーフェクトストーム

今日は三連休の最終日。らしいが
することないので仕事をした。
今はすごく忙しくもヒマでもない丁度いい具合です。
休みの日に仕事しても全然苦にならない。
いつまでもこんな呑気でいいのか。

今日はパーフェクトストームを見た。
嵐に突っ込んでいく漁師の話です。
わーわーぎゃーぎゃー、海に落ちたりするだけで
つまらんかった。


2001年11月24日(土) 祇園

男に生まれたからには一生に一度でいいから
祇園で遊んでみたいと思う今日このごろです。


2001年11月23日(金) 電気ストーブ

今年はあまり寒くないのか。
未だに電気ストーブでがんばっている。

今年もあと一週間でおわりです。
年賀状もまだ書いていません。

と思ったらまだあと一ヶ月あるのか。ほっとした。


2001年11月22日(木) 落成式

住宅の落成式に行って来ました。
恒例の餅まき(餅投げ)を体験。
ほかの地域では餅まきをするのかな。

今回は初めて餅を投げた。
どこからやってきたのか餅好きのおばちゃん、おっちゃんが
両手を広げて餅の獲得に必死。

そーら、そんなに餅が欲しいのか、拾え拾えー。

なんか自分が偉い人になったようでおもしろかった。



2001年11月21日(水) 小泉首相

今年の国内の重大ニュースのひとつは小泉首相誕生だろう。
(えーと確か今年だったよな)
ワイドショーでも政治の話題が多かった。
政治に興味を持たせた役割は大きかったと思う。
道路はもう作りませんとか突然言われたら
地元の人たちはどうしたらいいかパニックになるでしょう。

自宅で親といっしょに住んでいる人が突然親に
あなたは明日から家を出ていきなさい。と言われるぐらい驚く。
もう仕送りはしませんよ。も困るだろう。

ついでに小泉さんも
若者は明日から徴兵します。と言ったら
日本中の若者もコンビニで床に座ってマンガ本など読まなくなるだろう。
座ってよむな。立って読めや。


2001年11月20日(火) 読書

トランスは早くも飽きてきた。
音楽を聴く趣味は僕にはないらしい。
いつもラジオから流れる音楽は聴いているが。

音楽は由として、読書をしたい。
今はもう厚い本など読む気にもならない。
いつも読むのは薄っぺらの雑誌だけだ。
小説など読んでいると中間ほどで登場人物がごちゃまぜになってくる。
読めば読むほど違うことが頭に浮かび訳がわからなくなる。
そして不思議なことに体中が痒くなってくる。

読書が趣味という人がうらやましい。


2001年11月19日(月) 弁当屋

昨日、近所の弁当屋へ行くと
「あと5分待ってくれる?ご飯炊いてるから」
と言われ、いつもは気の長い僕が待てずに
「またにします」と言ってしまい、コンビニへ向かった。
結局5分以上かかってしまう。
ご飯が炊けてない弁当屋もどうかと思うが。

今日もその弁当屋へ行くと昨日と同じメンバーが厨房にいた。
今日はご飯が炊けていた。
なぜか笑いがこみ上げてきてしょうがなかった。


2001年11月18日(日) マルコビッチの穴

最近は寒いので窓を閉めて部屋にいるので
外の音が聞こえにくい。
だから外で何が起こっているのかわからない。
今日が何曜日かどうかもはっきりしないんだ。

マルコビッチの穴を見たのです。
なんか不思議な映画でよく分からなかったので
さらに調子が狂うた。


2001年11月17日(土) ドキュメンタリー

夜にTBSの番組を見て泣きそうになった。

7歳の女の子が小児ガンにかかってしまい、
その闘病生活のドキュメンタリー番組だった。

ベッドに横たわりながら
お母さんもいっしょに眠ろうよ
と言いながらその女の子は死んでいった。

そりゃ誰でも泣いてしまうわ。


2001年11月16日(金) 離婚

ある友人から連絡があった。

もうすぐ離婚するとのこと。
今の時代、離婚は珍しくないが自分の知り合いが
そんなことになると、ちょっとびっくり。
何が原因なのか、詳しいことは聞けもせず。

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。

相手の存在を尊敬できなくなったらその関係は崩壊する。
つねに思いやりの心を持ち続けていきたい。


2001年11月15日(木) 灯油ストーブ

(NHKプロジェクトX 風に)
♪風の中のすばる〜砂の中の銀河〜
  みんな何処へ行った〜見送られることもなく〜〜

寒さとの戦い 氷の世界 愛するストーブの為に

(ナレーター 田口トモロヲ)

今シーズン一番の冷え込みになった。
ここ高知は冬になると、半袖半ズボンでは外を歩けなくなるほど気温が下がった。
数年前、くじ引きで当たった電気ストーブがあった。
しかし、電気ストーブの暖房能力はすでに限界点に達していた。
目の前が真っ暗になった。
このままでは凍死してしまう。時間がなかった。
体の震えが止まらなかった。
その時だった。
押入の奥底に格納してある灯油ストーブのことを思い出した。
これで冬を越せる。
あとは燃料となる灯油の存在だけだった。


2001年11月14日(水) トランス

トランスのCDを買ってきてよく聴いています。
じわじわと迫ってくる感じがすばらしい。
脳が覚醒されていくのがよく分かる。

CD買ってきてもすぐに飽きてしまいほったらかしに
なってしまうのだが、トランスは何回も聴けそうな感じがする。
ついでに借りた電気グルーヴはアホアホサウンドでこれまたおもしろい。


2001年11月13日(火) 交通事故

昨日の飛行機墜落は事故だったらしい。
よりによってなぜニューヨークなのか?

自分の住んでいる県は、ここ最近交通死亡事故が多発している。
交通事故はなぜか連続で発生してしまいます。
死んだ人たちが呼んでいるのだろうか。
そんなことは無いだろうけれど、つい思ってしまう。


2001年11月12日(月) 泥沼化

またアメリカで飛行機が墜落したとニュースで言っている。
今回ばかりはぞっとした。
アメリカ側へ偏った情報ばかり見せられていた所為なのか、
アフガンへ空爆をしている映像はあまりピンと来なかったが
またニューヨークへ墜落となるとこれはいかんと思った。

このまま泥沼化していくのか。


2001年11月11日(日) イレヴンイレヴン

あー今日は11.11だった。
イレヴンイレヴンの日だった。しまった。遅かった。
夜の11時は23時だし。
また来年まで待つとするか。


2001年11月10日(土) フレッツISDN

やっとヤフーから連絡が有り、もうすぐヤフーBBが開通するらしい。
ほんとかな。こんなに送れているのはNTTの所為もあるのかもしれない。

一年前はフレッツISDNというものが大絶賛されて、
これでインターネット使い放題などと踊らされてたものだ。

電話回線は例えて言うなら道路。
道路は有料道路でない限り自由に行き来できる。
重量税とかは払ってるけれど、基本的に無料である。
NTTは電電公社の時代に十分税金を吸い取ったのだから
今の時代、基本料金は要らないのではないか?

特にIモードでのメール着信したほうが料金を払うシステム、
これはどう考えてもおかしい。


2001年11月09日(金) ウイッキーさん

今日は朝から講習会があり夕方まで缶詰状態だった。
ずーーっと椅子に座り、水泳選手(スイマー)との攻防戦。
会場いっぱいに人が入ってたので疲れた。

僕の場合、普段は人に会わない生活をしてるので
あまりにも人が多すぎると魂を吸い取られるように
疲れてしまう。人恐怖症なのかもしれない。
都会での人ごみの中では多分生きていけないだろう。
満員電車などもってのほかだ。

さらに、会社に行く途中でウイッキーさんに会ってしまったら
もう二度と外出などできまい。


2001年11月08日(木) ザ・カリー

ザ・カリーの20倍を食べたらあまりの辛さに
びっくりした。汗が吹き出て困った。


2001年11月07日(水) 情報操作

一部の地域を除きまして。。。
一部の地域がまさか自分の住んでいる地域だったとはっ!!
見事に放送してなかった、サッカー日本対イタリア戦。
見たかったなー。引き分けたらしいけど。

情報操作で真実を捻じ曲げられたり、情報が全然入ってこなかったり。
大リーグで一番活躍したアジア人は韓国のピッチャーだったり。
ほんとのことをありのまま知るということは大事です。


2001年11月06日(火) ナショナリズム

なんか体にゴムが巻きついてるような
だるさに見舞われる。どくだみ茶の飲みすぎだろうか。
だるいときはダルダルソースのたっぷりかかった
白身魚のフライでも食べ。。。。

そういえば明日、日本とイタリアのサッカーの試合があるらしいね。
これは見ないといけない。
日ごろ発揮してないナショナリズムを爆発させるときだ。
やっぱり日本人はナショナリズマーだよ。
選挙行かなくてもこういうときは視聴率いいもん。


2001年11月05日(月) ちょっと雑炊

ずいぶん寒くなってきたので、ちょっと雑炊を食べようと
コンビニへ行ったが、売ってなかった。
他の店にもなかった。どうしたんやろ、つぶれたんか?

あんまり寒いのでフトンにもぐりこんでると
そのまま寝てしまう癖がついてしまった。
ついにストーブの季節ですか。
あのオイルの焼けるにおいが冬の到来を感じさせます。
そして僕はますます外出をしなくなっていくのです。


2001年11月04日(日) 印税ドロボウ

今年もタツローのメロディーが聞こえ始めた。
まさしく印税ドロボウ。
彼は一シーズンでどれだけ儲けるのだろうか。
サラリーマンの一生分の給料ぐらいはあるらしい。(推測)

てことは別に仕事せんでも食うていけるやないか。
仕事が趣味になる。
うらやましいなー。印税生活。


2001年11月03日(土) カツオのタタキ

ある港町でカツオのタタキ定食を食べた。
その港町は「土佐の一本釣り」の舞台になっているところ。
おそるおそるカツオのタタキを口に運んだ。
(なぜなら以前に行った別の港町の食堂のカツオのタタキは
 まずかったからだ。)

むー!こ、これは、まったりとして、それでいてしつこくない
美味しんぼ的にうまかった。さすがカツオの町だねー。
鮮度の違いなのかな。全然臭みもなく、いくらでも食べれそう。

僕は刺身とか生魚があまり好きではなかったが、
それは今まで美味しくない魚ばかり食べていた所為だろうか。

「兄ちゃん、刺身おいしいろう。」
あの時の食堂のおばちゃんの顔がにくたらしくて
忘れられない。


2001年11月02日(金) 銀行

家賃などを払いに銀行に行ってくる。

おや、いつの間にか残高が増えてるじゃないの。
さらに残高の前にマイナスの記号がくっついてるわ。
あらいやだ確実にお金が無くなってるのね。

という隣のおばさんの声が聞こえたかと思ったら
自分の独り言でした。

早くお金を振り込んでください。
そして暖かいスープと毛布をください。


2001年11月01日(木) 写メール

モー娘の安田圭を見るのがつらい。。


Jフォンの写メールえーなー。
デジカメをいつも持ち歩くには重いけど、
これなら手軽に持ち歩けて、気軽に写真が撮れる。
しかもすぐメールが送れる。
店でいいものがあったらメールで送って確認して
買い物ができたり、これはちょっと無視できんな。
んーよく考えたらいろいろ利用できそう。

なんの役にも立たんIモードやってる場合じゃないよ。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加