過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2006年03月30日(木)
眠れないので

 日記なんか書いてみる午前三時。

 今日は久々に仕事休みだったので、家でゆっくりしていようかと思ったんだけど、いざベッドに横たわっても暇で仕方ないので、結局起きて色々やってました。
 日記には全く書いていないけど、実は護身術サークルなんかに入っている私は、久々にそのサークルに顔を出すことに。
 まあ、入っているとは言え、ほとんど幽霊部員なので技とかほとんど知らないんですが。ヘンな高校に行っていたお陰で柔道だけは出来るんだが。


 で、まずは少林寺憲法の型をやる、と言われて受身とか取っていたんですが(どうしても柔道式の受身になって、いつもFにどやされる)、何か開始数分もたたない内に汗だくになるわ、具合悪くなるわ、最終的にめまい起こして隅っこで縮こまってました。
 自分の中では、熱が無い=元気という図式があるんですが、そうじゃないんだという事実に初めて気付く医学生(駄)

 しばらく安静にしてたら治ったんで、その後はまた部活少しやって、午後二時くらいに解散。
 そこから、荷物を演劇のほうのサークル会館に運ぶ仕事があったんですが、鍵を開けてくれるはずだった友達(そこは教育の施設なんで、僕は鍵を開けられないのだ)がまだ寝てるという異常事態。
 そのため、Fがパウンドケーキの材料買いに行く、とか女の子チックなことを言うので、それに付き合うことにする。
 100円ショップを巡ったけど、何故か買ったのは豆腐ハンバーグの元で、パウンドケーキの元は無かったんで、近場のスーパーで150円のものを買う。あとは無塩バターがどうのこうのとぶつぶつ言ってたが、僕には解らない世界だ。だいたいが、「無塩」ではなく「無鉛」バターかと思い、鉛入りのバターなんかあるのか、と一人悩んだくらいです。んなわきゃない。

 みぞれ雪がちらほらと降っていて、身震いするほど寒いので、送れ送れとせがむFを自宅にまで送ったんだけど、鍵開け係は目を覚まして、先輩とメシ食いにいくと自由なことを言っている。
 そのため、一旦自宅にもどってまったりして、5時過ぎにやっと荷物運びに行きました。
 荷物運び自体は一瞬で終ったので、鍵開けてくれた教育の友達とあまった時間遊んでました。彼、免許取りたてなんで、自分の車に乗って大学の構内を運転練習。結構荒々しい運転ね( ̄Д ̄;
 彼は、えらくmocoを気に入ったらしく、おれも同型のMRワゴン買うよ、と言ってました。同じ車二台でドライブに行くのが楽しみ。
 お互いの彼女さんも連れて、ダブルデートみたいなのもいいかもねぇ(全員友達同士なんで)、と盛り上がって、7時前くらいに解散。
 あれ、そういえば連日友人と会うから、と言う理由で最近会えない彼女さんに「たまにはおれとも遊んでくれよ」とむくれておいて、全然連絡取ってないな(駄)

 そんなことを思いながら家に帰ってきて、歌番組を見ながらうとうとと眠ってしまい、今寝れない大惨事です。



 そういえば、さっきメールが届きまして。
 2002年8月16日の日記に書いてある英文の解釈は間違ってるんじゃないかとご指摘を賜りました。ていうか2002年! 4年前ですよ。17歳は一番楽しかったんじゃよ。


 で、問題の英文を見てみましょう。


Now there is in America a curious combination of pride in having risen to a position where it is no longer necessary to depend on manual labor for a living and genuine delight in what one is able to accomplish with his hands.


 2002年ってことは高校二年だから、英語の偏差値が40か、それ以下だった頃ですね。足りないおつむで難しいことやってたんだなあ(笑
 この英文をどう解釈していたかと言うと、


>上の文、Nowが修飾要素で、isが動詞、in Americaも修飾要素。
>a curious combinationは補語です。
>ちゅーと、主語はどこなんだと叫びたくなる構文です。


 おおい、a curious combinationが補語なワケねぇよ自分!(笑
 よく医大なんか入れたね。奇跡だ。

 これはThere is構文だから、本当の主語は後ろ、つまり補語だと言っておったa curious combinationが真の主語と解釈するのが一番自然ですよね。
 なぜか和訳は、それほど大きくは間違ってないんだけど。


 いやしかし、ほとんど内輪ネタなこの日記を、そんな隅まで読んでくださる方がいらっしゃるんですね。ありがたいことで。
 元々文章力を鍛えることが日記の目的なんですが、なかなか上達の気配がないですな。これでも脚本家のはしくれとしては恥ずかしい限りです。



2006年03月28日(火)
ギリギリ。

 給料日まであと17日あるんですけどね、もう残金1500円です。職場までのガソリン代すら払えねえよ。
 今月は意外な出費が重なったんですよ。その上、春は飲み会が多いのがいただけない。
 借金してまで飲もうとは思わないので、給料日まで全部断ろう。と思いつつ、「ゆう、メシいかね?」「いくー。金ないけどいくー。」みたいなやりとりを繰り返してます。友人はパチンコで大儲けしたらしくて、ラーメン奢ってくれて、その上景品の板チョコとジュースを持たせてくれました。年上の友達って頼れるね。




2006年03月18日(土)
悪循環。

 未だに闘病中。
 薬を飲むと一気に熱が下がってずいぶん楽になるので、治った治ったと浮かれていたら、次の日また40度近い高熱が出るってのをずっと繰り返しています。
 これはインフルエンザではなかろうか。病院は月曜にならないとやってないので、それまでロキソニンで我慢します。意地でも大学病院以外には行かない。

 学生であれば大学病院は無料で診察が受けられるので、私めのような四六時中何かの病気にかかっている輩には大変重宝しています。
 病院の手続きも、学生は一般の人と少し書く欄が違ったり、別に申請書かなきゃいけなかったりするんですが、最近はもう慣れたので、勝手に申請書をパクって来て全部書いてからまとめて提出してます。
 この前それをやったら受付のおばはんに
「あら、まとめてやってくれて助かるわー」
 とやたら褒められました。そんなに別々に持ってこられるのが複雑だったら、もっと簡便化すればいいのに。うちの大学は意味のわからないところでIT化をしています。


 あー。また明日目覚めたら高熱出るんだろうなあ。
 早く治らないかな。こんなにしつこいのは多分産まれて初めてです。



2006年03月16日(木)
僕は限界だ。

最近風邪が流行っているらしい。
常に流行の最先端をいく僕は、風邪さえもみんなより先取りするので、今年の風邪はもうひいたから、既に抗体とか出来てうつらねーだろーと思ってサークルに行ってました。
どうやら彼女さんが真っ先に風邪を引いたらしく(多分僕がうつした)、昨日もまだ少し咳が出ている。まわりも欠席者が多かったです。


辛そうだったので、彼女を家まで送り届けて、ちょっと遅いけどそこらへんのコンビニで買った100円くらいのチョコレートケーキ詰め合わせみたいなヤツを「ホワイトデー」と言ってあげたら、「これ、ゆうに食べさせてあげる」とか言って一気に口の中に詰め込まれて窒息死寸前になって(まじで)、もごもご言いながら「早く風邪治しなよ」と言って見送り、自宅に帰る途中、何か身体の違和感に気付く。
大量チョコレートのせいだろーとか思って、とりあえずガソリンスタンドに行き、レギュラー入れるはずなのにトチ狂ってハイオクのボタンを押してしまったんだけど、まあハイオクでもいいやー、キャンセルボタンとかめんどくせーしツタヤのポイント二倍だから入れちまえうしゃしゃ、と給油している最中、風が冷たくて咳が出て。

で、今朝の11時なんですけども、すごい高熱と咳が出てます(駄)
僕の免疫システムはもう存在しないんじゃないだろうか。



2006年03月15日(水)
残念。

 大学で単位発表&進級発表がある日。
 友人と集合して、ぞろぞろと大学に連れ立って行く。脳神経外科学の単位がアブないんで、落ちるとしたら全員共倒れで行こうぜと話していたんだけど、無事に全員合格。やっと三年生になれるな。
 しかし今回は仮進級多いなー。脳外科め。

 とりあえず互いの進級を祝った後は、無料でほか弁パクってきて(もらった)、一路友人宅へ。コーヒー飲みながら朝昼兼用の食事を午後三時にする。こんなことしているから栄養失調なんかになるんだ。

 メシ食って落ち着いたところで、友人が車屋に行くのに付き合ってくれ、と言う。ブレーキの調子がおかしいらしい。確かに乗って見ると、右前輪から異音がする。こりゃブレーキパット交換だなあ。
 まずは銀行に寄ってからディーラーに持っていくつもりだったけど、銀行の駐車場が空いてなかったので、友人を銀行に下ろして自分が運転を換わってディーラーまで持っていくことに。
 去年、自分の車が壊れて、代車のキャラバンに乗っていたことがあったんだけど、それ以来のMT車。キャラバンはディーゼルで、自分の車は軽だから約3年ぶりにMTの普通車に乗ることになる。
 軽に乗っているせいでやたらに吹かす癖がついてしまっているので、ものすごスピード違反しつつディーラー到着。まあ、300mほどの距離なので別になんともないけど。

 結果は案の定ブレーキパッド交換。1万2千円也。高けぇなあ。
 友人はがっかりしている。最近ショックなことが多いそうで。

 ブレーキ修理の予約をして家に帰ったら、自分はその後サークルに顔を出す。実は演劇サークルに所属しているのだけど、去年既に退団。……したんだけど、今度の芝居にちょい役で出演してます。
 前売り800円です。今なら値切ります。

 で、本番2週間前に始めて台本貰うって言うギリギリな感じなんだけど、今日は全く稽古していない。まあ、ちょい役だから袖で台本見てその場で覚えりゃいいんだが。なんて役者だ。
 まあ、面白い舞台なので観に来てください。前売り800円です。

 帰り。彼女に会うことがあったので、巷ではホワイトデーらしいから、コンビニでコーヒー買うついでに買ったチョコレートをあげると
「バレンタインデーあげてないよ…」
 と三回くらい言われました。
 あれ? 一ヶ月前、おれ何してたっけ?




 ※この日記、mixiからのコピペなので口調とか違います。
  書き換える気がないのがミソ。



2006年03月14日(火)
たるい。

 公立高校の受験も終ったというのに、中学三年生の授業はまだ続く。
 今日から高校入門講座に移行し、自分の受け持つクラスは大学進学を考えている人たちなので、主に大学受験の話をする。

 高校に入るに当たって、授業では五文型の本当の話と辞書って本当はすごい理想的な参考書なんだぞっていうことを学びました。
 その後テキスト使って高校生の英語を体験しよう〜などとカリキュラムには書いてあるんですが、正直、問題とかかったるいので省きました(駄)
 いや、五文型わかったら英語の勉強の大半は終わりだろー。あとネクサスとかわかってりゃいんだよ。
 そう勝手に解釈して、残りの時間は雑談してました。僕が高校時代、政治のセンコーのケツにカンチョーしたら指の骨折れた話をしてました。なんて適当な教師なんだ。


 もー仕事たりー。一緒に卒業したいもの。
 最近の楽しみは仕事帰り、誰もいない道で暴走行為をすることと、一人ラーメンの旅をすることです。週に二回はラーメン食っとる。



2006年03月13日(月)
バトンシリーズ。

 友達(日記に出てくるFさん)にmixiというところに誘われて、そこでも日記をたまに書いているんですが、だんだん面倒になって結局こっちのコピペという堕落した生活です。
 Fにここを教えれば解決するんだけど、なんとなく教えられない。
 そこでバトンが二つ回ってきたので、転記しておきます(笑
 若干内輪ネタが入っているので、ちょっと書き換えてありますが。


<1つめ>

取り扱い注意!強制バトン

□■ルール■□
見た人は全員やりましょう!

■□■□■□■
●今、どこに居る?
地球

●今、一番近くに誰が居る?
小川さん
 (※注:うちに居るぬいぐるみの名前。彼女さん命名。)

●今どんな服装?
寝巻きなので、高校時代のジャージです。

●今、何食べたい?
さぬきうどん食べたい。とにかく和食系だけど、中華しかない。

●今、何飲みたい?
ヤクルト。一日一本欠かせない。

●今、真後ろには何がある?
最近放置されている画材道具一式。
あとはモーリスのアコースティックギターとバンドスコアが転がっていますね。昨日バンド組むって話になって、ちょっとやってみたけど酔ってたから散々だった。まあ、もう弾けないと思います。
絵も描かなきゃなあ。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
貰った手紙の束。そろそろ箱とかに仕舞うべきだと思う。

●今、誰に会いたい?
行き着けの車屋の店長さん

●その人に今伝えたいことは?
シビックハイブリッドのミッションもぎ取って、に無理くりMTミッションつけるのってアリだと思いますかね。
ハイブリッドはMTミッションのほうが断然燃費がいいと思うのよ。

●今一番歌いたい曲は?
無限グライダー / アジアンカンフージェネレーション。
「辛いよ辛いもう現実と〜」のとこ。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
『運命ってのにはさ、逆らえないんだよ。だけど、その運命ってやつが僕らを捕らえるまでは、それは……自分次第なんだ』
・・・昔、自分が書いた脚本の台詞。我ながら名台詞だと思う。以外に大反響でした。このお芝居。

●今の体調は?
飲みすぎです。

●今どんな気持ち?
仕事たりーーーー。

●このバトンを見た人に一言。
3月10日に回答しています。この時点ではちょっと酔ってます笑



 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<2つめ>  欲しいものバトン

【Q1】千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
 MDを入れるケース。車中に散乱している。
 千円以下か? あれは。どうもいつも「まあいいか」と買わないで後悔する。

【Q2】五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
 マフラー。意味のわからないくらい長いマフラーなら持っているけど、実用には耐えないな。いつも買おう買おうと思っていて冬が終わる。自分で編むかな。

【Q3】一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
 新しいスーツ。ブリティッシュ・スタイルはどうも自分に似合わない気がする。安いクラシコスーツでいいよ。むしろ某教授みたいにアメリカン・トラディショナルとか。

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい
 ギターの技術。買えるといえば買える?
 いつもギターやろう、と思って「明日でいいか」と寝てしまう。

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい
 くらら(※自分のあだ名)いじりのない世界。
 どこでもいじられキャラ。

【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい
 MDとかCDとか。音楽ないと死ぬ。
 …とか言っているわりに、iPodが何なのか未だにわかっていない。

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい
 おれの国。

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい
 リーバイスのジーンズ。501XXとか。
 今履いているのは503なんだけども、XXとかヴィンテージとか通り越してズダボロになってます。

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい
 ハードディスクドライブ。
 家のパソコンは起動する度に警告が出るギリギリ状態(笑)
 パソコンはさすがに買う気はないなー。
 ノートパソコンで代用するか、思い切って音楽マシンを買うか。

【Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい
 何でも読むなあ。あえて言えば村上春樹か。
 「羊をめぐる冒険」の上巻しか無くて続きがわからない状態が4年続いてます。

【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい
 コーヒー。一度周囲から本気でコーヒー禁止令出されたことがある。カフェイン中毒には気をつけよう。

【Q12】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい
 本とか、衣類とか。
 手袋やマフラーは自分じゃ絶対に買わないから嬉しかった。

【Q13】一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げて下さい
 若さ。
 おじさん昔はかなりモテてたんだよ。今は影もない。

【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい
 自分の物じゃないけど、掃除機。ありゃ公害だな。
 ケルヒャーのが欲しい。
 今、通帳見ながら本気でケルヒャーの高圧洗浄機を買おうか悩んでます。多分三ヶ月以内には買う。

【Q15】このバトンを廻す人を5人挙げて下さい。
 お暇があればぜひ。
  ・TAKA
  ・姫様
  ・ちゅちゅむさん
  ・O竹さん(メールでください笑)
  ・魔星氏(見てるかな?)



2006年03月08日(水)
考えなしに

 ノリで携帯換えました。
 友人が「UFOキャッチャーで携帯のジャケット取ったから、それに換える」という謎の理由で携帯を換えるので、それに付き合っていったんです。
 友人が携帯を見ている間、フラフラしていたら店員さんが近づいてきて
「どんな携帯をお探しですか?」
 と訊いてくる。だから正直に
「電話とメールが出来るやつです!」
 と言ったら
「全部です;」
 と即座にツッコミ。やるなお主。

 で、色々見ていたら、前々からカッコいいなと思っていたやつがあったので、コレいいなあと思って換えてしまった。
 携帯のことなんかサッパリ解らないので、契約するときは、いつものように

店員「料金プランはどうされます?」
ゆう「料金ぷらん?」
店員「お客様の場合は、パケホーダイとタイプSがお勧めだと思いますけど」
ゆう「じゃ、それ」

 みたいな感じで何も考えずに決める。
 自分は基本的にこんな感じの買い物なのですが、周りの人が良いおかげでヘンなものは買わされません。
 パソコン買うときも

ゆう「ノートパソコンください」
店員「どんな物をお探しですか?」
ゆう「えーと、ワードとエクセルが入っているやつです!」
店員「全部です( ̄Д ̄;」
ゆう「じゃ、一番よさげなやつ」
店員「バイオですか?」
ゆう「それ買う。」

 わずか3分(早)

 今の車も

ゆう「軽自動車買う。」
店長「ATがいい?」
ゆう「MTでもいいよ」
店長「色とかは?」
ゆう「なんでもいいよ」
店長「モコあるよ」
ゆう「それ買う。」

 即決。

 いつも店員さんの脱力する顔が楽しいです。


 そんな感じで、基本的に
「じゃ、それ」
 と連発して買った携帯。
 カッコいいですな。そして新しい携帯は使いづらいですな(笑)
 まあそのうち慣れるでしょ。
 何か、はいはい連発していたら、ケータイにニュースが配信されるようになった(iチャンネル?)んですが、これが非常にお気に入りです。
 やっと壊れかけのケータイからまともなのに換わったな。
 機種変更のときに
「前のケータイはプロレスごっこしてた時に画面割れた」
 って店員さんに言ったら激しく脱力してました。


 その後、彼女さんに会ったので、
「携帯換えたさ」
 と言ったら、見せて、と言うので見せました。

彼女「いやーん。四角いー」

 と不満げでした。四角いて。