ぶらぶら。 2004年01月31日(土)
今日は彼の呪縛から解き放たれた(笑)買い物三昧の一日でした。

以前自分が勤めていたアジア雑貨店に寄り、春物の帽子を購入。
綿糸のニットキャップにツバがついていて、かわいいです。

それから古着屋さんに寄ったのだけど、店内をグルッと回っただけ。
薄手物を買うにはまだちょっと早いかなー。

別の店で冬物のセールをやっていたので、会社に着ていくセーターを購入。
私の会社でのワードローブはハッキリ言って乏しい。
毎週同じ服だもんなぁ。
これで少しは打破できるでしょう。

本屋の隣のカフェで遅い昼食。
まったりと過ごす。
こんな時間は久しぶりかもしれないわ。

というわけで大満足の一日でした。

過去の今日は?
2003年01月31日(金) おつかれさまでした。



ネットで気落ち。 2004年01月30日(金)
もうすぐイード(犠牲祭)が始まるのですが、正しい日程が知りたくて色々と検索してました。
※イスラミックセンターもアラブ学院も何にも書かれていないし。

で、あるサイトがひっかかってそこの掲示板を何気に読んでいたら、ちょうど子供の給食の話題が出ていました。

給食制の学校に通っているムスリムの子供達はやはり弁当が多いらしい。
しかもお母様方はその日の献立に合わせて同じものをハラル食で作っているらしい。
すごいなー。お母さん達も健気というか、子供のためなら何でもするのね。

今の私にはとうてい真似できないし(まず料理ができないし)、なんか子供を作る事自体イヤになってきました。
子供に対してのイスラムの教えは、親がしっかりと伝えないとダメなんだなぁ。
それは言葉であれ行動であれ。

ただでさえ別のことで将来的に不安な気分になっているのに・・・。
難しい。

過去の今日は?
2003年01月30日(木) 春物入荷。



落とし穴。 2004年01月29日(木)
今日は仕事のミスが目立ってしまった。
元をたどると、それは全てパキ旅行前後にやった仕事だらけ。
う〜ん、いかんですなぁ。
というわけで予想外の残業でした。

しかし家に帰ると、PIAからマイレージカードが届いていたのでちょっと回復。
彼がめちゃくちゃ羨ましがっていた。
だってさ、アナタのも頼んだんだけど却下されたのよ。何故か。

明日で仕事も終わり。
土曜日は久々にプチショッピングしようかな。

過去の今日は?
2003年01月29日(水) さっぶうぅぅぅぅ。



いつになくやる気満々。 2004年01月28日(水)
昨日に続きダイエットの話を。

で運動なのですが、小さい頃から運動オンチ&体を動かすのが嫌いな私にとって毎回悩みの種。
過去もプチダイエットは何度か試したことはあるのですが、全て運動で挫折しました(笑)。

ということは自分の好きなものに関わる運動を選べばいいのよね。
好きなもの=インド=ヨガ。
なんて単純なのー、私は。

しかし巷ではヨガブーム。
調べてみたら近所のフィットネスクラブ・カルチャーセンターのヨガ教室すべて満員だそうです。ガックリ。

こうなったら本を買って自分でやるしかないわ。
やる気がなくならないうちに始めようっと。

過去の今日は?
2003年01月28日(火) 送別会。



やばいぞ。 2004年01月27日(火)
太るとわかっていてもやめられないお菓子のドカ喰い。
パキから帰ってきてからは特にひどくなりました。

だって毎日バームクーヘンまるまる一個+スナック菓子一袋だもの。
しかも夜に食べるから始末が悪い。
自分がちょうどいいと思っていた体重の時より5キロ近く太ってしまいました。

これは真剣にダイエットを考えねば・・・。
というわけでとりあえず3キロ落とすことにしました。

明日からはお菓子は一切禁止。
お腹が空いたらガムを噛む。
それから一番のポイントは運動ですな。

この話題はまた明日にでも。

過去の今日は?
2003年01月27日(月) 再開。



満面の笑み。 2004年01月26日(月)
月曜日早々私の使っている会社のパソが壊れてしまった。
あーあ、やんなっちゃう。
でも来週でなくて良かった。
来週から地獄の残業1週間が始まるからね。

帰りに近所のお店で敷毛布を買って帰った。
実はパキから帰ってきてからというもの、ものすごく冷え性になってしまったのです。
私ではなく、彼が。

「私のヒーター壊れちゃっただよ。」

ここ最近寒くて5時近くに起きてしまうというので、ふかふかのヤツを買ってあげました。
早速喜んでます。
布団に入る時のこの嬉しそうな顔。
まるで子供だよ(笑)。

過去の今日は?
2003年01月26日(日) 予想以上。



とにかく良かった。 2004年01月25日(日)
今日は彼とお買い物に出掛けたかったんだけど、お兄さんに先約を取られてしまった。ちぇ。
仕方なくパキ日記を少し進める。

最近何かとつけて外出するよなぁ。

その彼にとばっちりが。
ある事を彼のお父さんに内緒にしてたらしく、それがバレて大目玉をくらったらしい。
国際電話で必至に弁明してた(笑)。

私は彼が進めてたその話をあまりよくは思ってなかったし、すごく大事な話なのに私に何の相談もなく決めてしまった。
こうと決めたら絶対に聞かないし、すぐ行動に移してしまうので、私はしぶしぶその状況を見守るしかなかったのです。

でもお父さんの一言で白紙の状態に。
良かった。お父さんありがとうございます。
神様はちゃんと見ているんだね。

最近ちょっと暴走しすぎの彼にはイイ薬になったかも。

過去の今日は?
2003年01月25日(土) 気分もリフレッシュ。



お忍び。 2004年01月24日(土)
今日はどこへ出掛けるでもなく、いつものだらりとした土曜日。
掃除はいつもより2倍こまめにやった。

夜また彼が出掛けてしまったので、内緒で近くのコンビニに行き、時間潰し。
そういえば実家にいた頃はよくこうやってコンビニに通ってたっけね。
特に買う目的もないんだけど。

雑誌→お菓子→ドリンク→デザートが私のお気に入りルート。
たんまりと買い込んでしまいました(笑)。
でもちょっとスッキリしたかも。

もしかしてなんとか症候群というヤツ?

過去の今日は?
2003年01月24日(金) ざる豆腐のような。



小さな喜び。 2004年01月23日(金)
お昼休みに年賀はがきの抽選の話になり、そんなことはすっかり忘れていた私は今頃になって当選結果を見ております。

なんと切手シート2つ獲得。
すごい。今までこんなに当たったことはない。
しかも20枚ほど頂いたハガキの中で。
確率は1/10ということか。

早速来週にでももらいに行ってきます。

過去の今日は?
2003年01月23日(木) 久々の。



必要性。 2004年01月22日(木)
ここ最近スケジュール手帳なるものを全く活用していない。
毎年買ってはいるんだけどね。

若い頃は手帳に予定を入れるのが楽しくて、ちょっとした用事でも書き込んでいたし、スタンプとかシールとか貼ってそれはそれはにぎやかなものでした。
今は真っ白です(笑)。

要するに毎日同じことの繰り返しなのだろうか?

違う。
こうやって日記を書きだしてから、手帳をつけなくなったんだわ。
今では私のライフワークにまでなってるし。

過去の今日は?
2003年01月22日(水) 大変です。



熱唱。 2004年01月21日(水)
今日は派遣の子と一緒にカラオケへ行ってきました。

まずはそば屋で腹ごしらえ。
テレビでも紹介された店らしく、なかなか美味しかったです。
それからカラオケ屋さんへ。
あーこの雰囲気、久しく体験してないよー。

みんなは新曲をセレクトしていたのに対し、私は少々古い曲ばかり。
いいのさ、楽しかったんだもの。
何よりもストレス発散できて良かったす。

強いて不満を言うならば、インド映画の曲を歌いたかったということでしょうか(笑)。

過去の今日は?
2003年01月21日(火) 困難去って。



話題は。 2004年01月20日(火)
今日も定時であがり。
その分お給料は少ないが早く帰れるのは嬉しいものです。

パキの甥っ子達と久しぶりにチャット。
今日は回線が混んでなかったのでたくさん話せました。
パキに行った時に向こうでネットをやらせてもらったんだけど、速度がすごい遅かった(^^;)。
たぶんアナログ回線並だと思う。

いちおうケーブルらしいんですけどね。

過去の今日は?
2003年01月20日(月) ご報告。



楽しみでもあり。 2004年01月19日(月)
今日も定時にあがれました。うふ。

帰りに近くの大型スーパー店に寄ろうとしたらシャッターが閉まってました。
あれ?確か水曜が定休日だと思っていたが。

水曜と言えば、今週の水曜日に会社の同じ派遣の子とカラオケに行くことになりました。
カラオケなんてもうここ1年近く行っていないかもしれません。
だって唄いたくても、連れが外国人ではねぇ。

私のワンマンショーになってしまう(^^;)。

というわけで妙に緊張してます。
あぁ、あの頃の勢いよ何処へ行った?

過去の今日は?
2003年01月19日(日) 腹いっぱい。



さっぱり。 2004年01月18日(日)
今日は近所の美容院へ行って来ました。

実はいつも通っていた美容院の担当者が辞められてしまったので、ずーっと伸ばしっぱなしだったのです。
もう頭モッサリだったし、ちょっぴり気分もリフレッシュしたかったので。
というわけで新規開拓。新しい美容院へ行きました。

アポなしだったにも関わらず、すぐにカットしてくれました。
担当してくれた方はとても話しやすく、お店の雰囲気もまずまず。
ただその方の技術がちょっと・・・という感じでした。
前の方が上手だったので比べてしまうのかも。

でも「うぇぇぇっ!」っつーような髪型ではなかったので良かったです。
※というかそんな難しい髪型は注文しなかったので。

そう思うと若い頃はチャレンジャーだったなー。

過去の今日は?
2003年01月18日(土) ほっ。



雪降る寒さ。 2004年01月17日(土)
今日はものすごく寒いですね。
予報では雪が降るといっていたし。

彼が起きてきたのは午後14時過ぎ。
それから遅い朝食を取り、御徒町に出掛けました。

彼はアメ横が大好きです。
人の活気が溢れている街並みにいつもウキウキしています。

行くと必ず魚屋のおっちゃんの真似をします。
「いらっしゃい、いらっしゃい。今日は安くしとくヨ〜。」
ダミ声でしかも大きな声でマネするので、一緒に歩く身としてはとても恥ずかしいです。

それなのにパキで行ったターリクロード(カラチの原宿)はものすごくイヤそうな顔して歩いてたよね。
あんな楽しい所なのにさ。

その違いがよくわからない私なのでした。

過去の今日は?
2003年01月17日(金) 長かった。



早く帰れる幸せ。 2004年01月16日(金)
仕事もようやく忙しい時期が終わり、今日は久々に定時で帰ることができました。
来週はちょっぴりひまひまモードなので嬉しいです。

実家に電話して1週間借りていた50ccのバイクを返却しました。
ついでに実家で使わなくなっていた石油ストーブを拝借。
というより貰ってきました。

あーこれで暖かな生活が戻ってくるわ。

明日彼は会社をお休みするそうです。
一日中寝ているんだそうです。
う、美容院に行こうと思ってたのに。

世の中うまくは行かないのね。

過去の今日は?
2003年01月16日(木) 助けて〜。



さぶぅ。 2004年01月15日(木)
バイクに続き、今度はストーブが壊れた。
温度を感知するセンサーが効かなくなったらしく、ガンガンに燃焼した後プツリと切れてしまいます。

あう。今年に入ってからこんなのばっかり。
後厄のせいかしら。

新しいのを買いたいけれど、彼が「もったいない」と言って渋ってます。
そんなこと言うんだったら「車が欲しい」なんてもってのほかだぞ。

そうこうしているうちに部屋が冷えてきたので今日はもう寝ます。

過去の今日は?
2003年01月15日(水) どうかしら。



風がちべたい。 2004年01月14日(水)
今日はお昼休みに郵便局へ行き、パキスタンに荷物を送りました。
今回の旅行のビデオと写真。
EMSで送ったので来週頭には届くでしょう。

会社にまた新しい派遣の子がやって来ました。
これで私を含めて4人です。
大所帯です。
今春から高校生が入ってくるというのにねー。

パキから帰ってきて1キロ太りました。
お尻が重力に負け垂れ下がってます。
そして下っ腹が異様に膨らんでます。
「子供出来たの?」と彼に疑われるほどです(笑)。

あぁやせたい。でも食生活は変わらず。

過去の今日は?
2003年01月14日(火) そう来たか。



退院。 2004年01月13日(火)
今日は修理していたバイクを引き取りに行きました。
※先週の土曜日に入院させていた

バッテリーがかなり痛んでいたようです。
だってきっと5年以上使っていたんだと思うよ。
それなら早く交換しろよと言われそうですが(^^;)。

おかげさまで元気になって戻ってきました。
バイク屋のおじさんにも「今度はバイクが壊れるまで大丈夫だよ」とお墨付きを頂きました。

良かったね。また頑張って走ろうね。

過去の今日は?
2003年01月13日(月) 成人式か〜。



気がつけば。 2004年01月12日(月)
今日は3連休最後の日。

旅行の荷物もすっかり片づいたので部屋の掃除をすることに。
2週間ぶりだったのでやりがいがありました(笑)。

夜は彼のパキ友達が遊びに来ました。
パキスタンの話をしながら2人共とっても楽しそう。

そういえばパキから帰ってきて、ウルドゥー語が前よりも聞き取れるようになった。
細かい内容まではわからないけれど、話のスジはある程度理解できるようになりました。
スゴイスゴイ。

もっと話せるようになれるといいのにな。

過去の今日は?
2003年01月12日(日) また明日から。



年始の御挨拶。 2004年01月11日(日)
今日は実家に帰り、新年の挨拶がてらパキのお土産を渡しに行きました。
向こうのご両親からお土産をたくさん頂いたので、驚いてました。

久しぶりに母の手料理を食す。
やっぱりこの味はマネできましぇん。

それから向こうで撮ってきたビデオを観つつ、お土産話を。

ウチの両親もいつかパキスタンへ行きたいと言っていたけど、どうかなー。
おそらくシェラトンとかのホテルに泊まって頂いた方がいいのかも。
食べ物もウチの父は辛いのダメだし。

それでも彼の生まれた国に一度は連れて行きたいなぁと思うのであります。

過去の今日は?
2003年01月11日(土) 頑張りました。



ビックリ。 2004年01月10日(土)
今日から3連休。嬉しいな。
10時過ぎまでゆっくり寝ていたら、隣りに爆睡している彼の姿が。
え、ええーっ!だって今日仕事じゃないの??

「どうしたの?具合悪いの?」
「・・・寝坊したから休んだ。」

どうやら2度寝したらしいです。
こんな時は奥さんが起こしてやるのが普通らしいですが、私も疲労の身。
全然気が付きませんでした。

ごめんねぇ。

というわけで二人で旅行の荷物をイソイソと片づけるのでした。

過去の今日は?
2003年01月10日(金) もうイヤーん。



来るべき時が来た。 2004年01月09日(金)
ガーン。とうとうバイクが動かなくなってしまった。
おそらくバッテリー切れでしょう。
お爺バイクだから、寒さには弱いのだ。

で何分か粘ったんだけど、もうウンともスンとも言わなくなったのであきらめて電車で行くことにしました。
もちろん大遅刻です。

あーこんなの初めて。
パキに行って頭が怠けてると思われているわ、きっと。

でも明日から3連休なので、心も体も十分休ませますわ。

過去の今日は?
2003年01月09日(木) 気分は・・・。



風邪はツライです。 2004年01月08日(木)
バイクの調子が悪いです。

いつも通りに家を出たのだけど、寒さのためかエンジンがなかなかかからなくって、遅刻してしまった。
そろそろバッテリー充電した方がいいかも。

今日も20時まで残業してました。
相変わらず体調芳しくありません。
鼻詰まって息できないしさ。

本当に薬効いてるのかしら。

過去の今日は?
2003年01月08日(水) すんません。



今年初出社。 2004年01月07日(水)
今日から仕事始めです。
昨日お休みした分、遅れを取り戻さねばと思いつつ、やはり風邪っぴきの体には堪えます。
それでも21時過ぎまで残業してました。

家に帰ると、彼も相変わらず咳が止まらない様子でとっても辛そう。
お腹も下痢ピーのようです。

「君はパキスタン人、僕は日本人になっちゃっただよ。」
いや、私もお腹はユルいのだよ。
そんなにひどくはないだけ。

あぁ早く元気になりたいです。

過去の今日は?
2003年01月07日(火) ネット再開のハズが。



パキ生活6日目。 2004年01月01日(木)
今日はお昼過ぎに起床。

昨日ターリクに行ってからなんか段々と熱が出てきました。
喉も痛いし。※ものすごい砂埃だったの。
早めに薬飲んでおこう。

で、今日は結婚式当日。
足の部分にメヘンディを描いてもらいました。

そしていよいよ結婚式本番。
お兄さんの奥さんの結婚式衣装を借りました。
鮮やかなトルコブルーのランガドレスに金糸の入ったショールを頭から被りました。
これが重かった〜。

メイクは始め自分で施したのですが、お姉さん含め皆に「化粧薄い!!」とダメ出しされてしまいました(笑)。
で、お兄さんの奥さんにメイクを頼んだら・・・ええっ?!

鏡の前にいる私はまるでオバケ。
もんのすごい濃いぃメイクになってました。
本当に似合ってるのか甚だ不安です。

続々と親戚の方がやってきて、プレゼントをたくさん頂きました。
それからお金の取引ゲームをして、お待ちかねのダンスタイムです。

隣近所お構いなく大音量で踊りまくる皆さま。
私も手を引っ張られ、一緒に踊らされました(^^;)。
それにしてもヒンディーポップは踊りづらい。
タミルだったら良かったのにな。

ダンスも一段落すると、時計は既に夜の11時過ぎ。
ケータリングしてもらった料理を食べました。

そしてまた踊り出すパキ人。
こうして夜は更けていったのでした。

過去の今日は?
2003年01月01日(水) 仕事初め(笑)。




beforenext    コメント
※/diary.htmlから入られた皆さまへ
I N D E X
この日記のメインページはこちら↑です。