日々。

2002年05月26日(日) 部屋が機械に侵食されていく…

OAチェアは前の晩に組み立てたからいいとして、残るでかいダンボール箱2つ。
まずは朝イチでCDコンポのセッティング〜!!
…の前に、毎度恒例、大掃除。
何度も雑巾を絞り、何度も拭く!とにかく拭く!!
そこかしこ拭き掃除しましたとも、ええ。
関係ないところまでキレイキレイさ☆
網戸とかねー。風通しよくなったよー♪
なにせ、家の外からも拭いたしね。窓とかも拭いたしね。
で、古いコンポどかして、NEWコンポ設置〜!
ありがとう、限定○○台。
値段の割にはメーカーいいし、音もいいし、何よりコンパクト〜!!
とりあえず、CD−Rが回ってくれない事には困るからね。よかった。

で、午後からはプリンタ設置〜!
箱から出して繋いで設定して…ってやってると、案外時間って早く過ぎる…。
前のプリンタも暫く置いとくから置く場所なくて、結局USB接続にして、ケーブルのギリギリまで離れた場所に設置〜。
ホントはUSB、まだあんまし好きくないんだけどねー。
USBよかパラレルだのSCSIだのが大好きなアタシはやっぱし、古いニンゲン…?
どうでもいいけど、せっかくPCにアイリンクあるのに、さすがにこれは試してない…。
モノがないもん。モノが。
それにしても、NEWプリンタ、なんかスゲーですね…。
速いのっ!!しかも静かなのっ!!全然静か!!
それでもって、正しい色が出力される〜っvvv
やっぱ新しいのはいいねぇ。感動した…v

そんなこんなで肉体疲労困憊しつつ、夕方ぐらいからプリンタカバーを作りました〜♪
プリンタドライバインストールしつつ引いた、エライいい加減な設計図に基づき、布と戦う。
イオス様のあのメタリックパープルのレザーで作っちゃったぃv(笑)
あまりに重苦しくなったので、上にカエルとゴマモン(笑)を乗っけて、ファンシーにしてみました☆
妹曰く「裁判官の机」らしいです。「静粛に!」とかやるらしい。

そうそう。尚、ちょこっとだけ余った時間で逆転裁判やってたら、またしても妹に「音楽もかかってない部屋で一人、裁判してるなんて、寂しいOLだね」と呟かれた…。
ダメですか?裁判。



2002年05月21日(火) サモどん日記 インデックス

行って来ました、サモンナイトオンリーイベント「サモンナイトどんぶり」!!
そんなわけで、イベントレポートも含む日記・三部作〜(笑)
以下の日付で書いてあります。

  5/18 準備編
  5/19 行きとイベント編
  5/20 二次会と後片付けと後日談編

まぁ、よかったらお読みになってくださいまし。
日記なので、割と内輪話も多いですが…。



2002年05月20日(月) サモどん日記 〜二次会と後片付けと後日談編〜

★二次会計画★
実はI嬢と「帰りは飯食って帰るよねー?」という話はしてたんだけど、当の本人、会場に来られるかどうか怪しかったし。
でもなんかもー、朝の内から衰弱してるし、帰りぐらいはどっかでゆっくりしたいっしょ。
なもんで、ミモザ姉さんをお誘いさせていただく。
OKもらった!やったぁ!!
で、実は前々から密かに惚れ込んでるジンガに声をかけるものの、本日はちょっとダメみたい。
また今度、誘っていいかな?カイナちゃんも一緒に。
あと、最近よくしていただいてるロッカさんに…勇気出して声かけてみた!
ダメモトだと思えば、怖くないぞ…!って、でもスゲー勇気がいるのですよ。
タイミング計りつつ、誘ってみた!
そしたら、オーケーもらったー!やったぁ!!
しかもお友達さんも一緒にいらっしゃる事になったのでしたv
で、大阪から遊びに来てたR嬢もお誘い♪
お友達2人にも緊張しながら声かけさせていただき、御同行いただくことになりましたー!
しかもI嬢も来てくれたし…もしかしなくても結構な人数?
まるでプチ交流会ですよ…。
お互い知らない同士だったりなのに、快くお誘いに乗っていただき、ありがとうございました、皆様っ。
でもこーゆーのもオンリーの醍醐味だよねーと思いつつ、少し歩いてサイ○リアへ移動でございます。
…しかしホントに、言い出しっぺのクセに手際悪くてすみません…ええ。

★二次会〜★
計8人なもんで、4人4人で別れちゃうんですよね、席。
しかも席の位置関係上、大声出さないと自己紹介も出来なさげ。
なので、I嬢が座席表作って隣のテーブルに回してました。
で、こちょこちょこちょこちょと雑談。
楽しいです、こーゆーのv
でも時間の都合でロッカさんとお友達さんは途中でお帰りになってしまいました。
大変名残惜しいですが、致し方ございません。
無事に帰れましたでしょうか??
さてさて、そうするとテーブルが寂しいんで、今まで4人で座っていた所を6人で使うことにします。
狭いけどね…。
総合して、薄い話題から濃い話題までいろいろとお話できました。
そして帰り道、一人また一人と別れていく道中の後ろ髪ひかれっぱなしな事といったら、言い表しようもないのでございました。
で、最後に近鉄名古屋駅から大阪へ帰るR嬢を改札まで見送って、二次会はおしまい。
私も帰路につくのでありました。

★帰宅後★
何ってゆーかさぁ…むちゃくちゃしんどいんだってば…。
体も疲れてるから、眠くて眠くて仕方ない…。
けれども、帰宅後すぐにやる事があるの。
それは…衣装のお手入れ…(死)
ああ、めんどくさい!!
今、床に倒れたら二度と起き上がれないと体が知っているから、最後の頑張り!
鞄を開けて、中身を出して、鞄をしまい、衣装の袋を開けて、マントを出してファ○リーズ(W○llだけど)。
インナーをたたみ直したり、ブーツを干したり、パーツを片付けたり…そんなこんなで小1時間はかかりますね、片付け。
でもその後はパパッと風呂に入って布団へGO!
PM9:30すぎ、落ちるように眠りにつきました…。
だって、疲れてるんだもん。
が!
だが、何故に深夜に目が覚めてしまうのか!?
…足がね…だるくてだるくて気持ち悪くて…寝てられないんですよ…。
普段使わないからなぁ、足。鍛え方足りないよ、足。
でも眠いので、何とかもう一度眠りにつこうと布団の中で葛藤する事またしても小一時間。
遂に負けを認めたワタクシは、起きだして他の部屋より使われていない枕を発掘。
足の下に入れて、快適に眠った次第にございます。
…ああ、最初からこうすればよかったよ、チクショウ!

★翌日★
会社です…。
一応、起きられました…。
なんか、ふらふらしてるけど…。
体がだるい…。全身が鉛のように重い…。
普段の鍛え方の足りなさを物語るようです…。
しかも、スゲー筋肉痛…。
足を中心に、腕も、ほぼ全身が筋肉痛…。
イベントの時だけ、毎回異常に運動量多いのは何故なのか!?
無論、会社に行っても仕事なんかはかどるわけもなく、リビングデッドな働きっぷりで一日を終えました…。
そして2日目も筋肉痛が残ってるあたり、ダメかもしれない…。
でも、楽しかったんだよねー、すごく!
だからやめられないぜ、オンリー!!
今度は6/30大阪!行って来ます!!



2002年05月19日(日) サモどん日記 〜行きとイベント編〜

★朝★
イベントの日って、朝の準備に時間がかかりますね…。
特にお化粧していくようになってからはかなり早起きせねばならなくなりました…。
トロイんだよなぁ…。
あと、コスによっては髪の毛弄る時間が必要だし。
イオスの時はサッと櫛でとかすだけで済むんだけど、シャムだと割とボリューム抑えるのが一苦労…の割に髪の毛の納まりが悪いんだけど(死)
特に、GW後に切ってからはダメね…。
それでもとにかく家を出て…次に困ったのは…荷物が自転車に乗らないこと(死)
…そりゃあねぇ、でかい鞄が2つにでかいリュック…(汗)
それでも根性で自転車に乗り、駅へと向かうのでした。
荷物大きかろうが、長物ささってようが、んなもんにはとっくに慣れたさ…。

★待ち合わせ★
JR名古屋駅でミモザ姉さんと待ち合わせ。
「降りたホームで待っててください」とは言ったものの、ちょっと自信ないワタクシ。
それでも下調べをそれなりにしてあったおかげで、ちゃんとすぐにお会いできましたーv
で、予定よりも1本早い電車に乗り替えることに成功。
…でも、ホントに合ってるのかは少し自信ないあたりがワタクシ的(死)
そしてやっと落ち着いてお話出来てると…すぐに着いちゃうんですよね〜。
で、列車を降りて改札に向かうと…。
ロッカさんとモナティさんを発見!ついでにガレアノも発見(笑)
みんな同じ列車に乗ってたのね。
旅は道連れ世は情けってんで、思わずロッカをゲットして(?)いざ会場へ!

★スペース★
割と早く入ったのはいいんだけど、私の準備がトロトロのおかげで随分な時間に…。
そう、更衣室が入れ替え制だったので、並ぶのです。
しかも、他の人も並んでるっつーのに、私は相変わらず着替えに時間がかかるしなー…。
今回はコスがシャムロックだから余計にだけど、イオスの時でも随分時間かかってるあたり、衣装の複雑さの問題だけではないと思う…トロイんやさ…。
で、なんとか着替え終えてスペースに戻って…ちょっとだけ店番。エライ(死)
ところがせっかくスペース隣接で取ったのに某嬢が来ない!
どうも頭痛がひどいと言う事で…心配してたんだよ、結構。
メールで励ましつつ、そろそろ店番にも飽きて本を買いに行きたくなる私。
…まだ30分も座ってないっつーの!
うずうずしつつ、それでもスペースの中からお話。
そしたらルヴァイド様とパッフェルさんが!2人とも、セットで初お披露目!
2人ともステキな出来でした〜v
とりあえず2人とも荷物置く場所がないということだったので、Myスペース(むしろ某嬢のだけど)を提供。
そしたらパッフェルさんが「よかったら店番してますよ?」なんておっしゃってくれて!
ありがとう!さすがはバイトのお姉さん!(笑)
しかも後々にはミモザさんが店番の任を引き継いで下さって…すみません。ありがとうございます〜。
そして私はスペースに戻らないでお買い物し放題!いつものパターン。
その様を、さるお方は「まさに自由騎士ってカンジですねー」と称されましたが、面白いのでそれを友人に話したら「自由の意味を履き違えてるね」と返されたため、やっぱレベル落として流浪の騎士ぐらいでいいです…(謎)

★コスさんがた★
ホントにねー、コスさんがたくさんいらっしゃったんですよーv
名古屋では見ない方もたくさんv
最近見なくなったケイナコスもいたしーv
…某ケイナさんとはスペース越しに少しお話したんですが…なんか妙な事口走ってて会話噛み合わなくてごめんなさい…。
殿方でしたけれど(けれど、って…)かっこいいシオンさんもいらしたのー!
小道具3種類も出てくるし…どんぶりヒットv
前からお世話になってるカイナちゃんは本日カリメロ…もとい、可愛いミョージン持ってるし!
も一匹ミョージンとかポワソとかグリムゥとか…召喚獣が熱い!(笑)
でもアタイ的にはガウムが欲しいにょろ。しっとりスベスベでにゅるっと(無理)
他にはかっこいいナツミさんに写真お願いしたら、えらい可愛いポーズでオイラのハートをわし掴みしてくださったり、可愛いスウォンさんはやっぱり緑だったり(謎)
あと、ケルマ様がいたんですよーぅ!!vvv
いたってゆーか、むしろ、いらした?みたいな?
背景にバラの布を背負ったケルマ様は…まさにハマってましたv
一緒にいたミニスちゃんも可愛いしーvv
なんだか他にもいろいろと目の保養させてもらってきました♪
最後の方で集合写真やったんですけど、人数すさまじくて、とても1枚に収まりきらなかった…v

★腐女子★
かく言う私も、その場のノリでたくさんの方から写真お願いされまして…嬉しいやら申し訳ないやら…。
私なんかでいいんですか…?変じゃないですか…??
誰も写真撮ってない時にステージ上がるの緊張するですよ…。
結局、気が小さいんですね、コイツ。
それでも「すごくカッコイイです!」と何人もの方から言っていただけて…ありがとうありがとうです!これからの糧にしますです!!衣装重いけど頑張ります。
やっぱり、一番好きなキャラやって誉めていただけた時って、一番嬉しいですよね♪
ちょっとビックリしたのは、「写真とってもらえますか?」と声をかけられ、「シャッター押したらいいのかな?」と思いつつも声をかけてくれたお嬢さん2人がどちらも私服で、しかも場所はコスゾーンから少し離れてるし、何だろう何だろうと思いつつも引っ張られていくと、…どうも「一緒に写真撮って下さい」って事だったらしく…驚き。
気分的には「君も○○遊園地で僕と握手!」とかCMやってるヒーローの気分でした…(謎)
そう言えば、かなり昔にもそう言う方がいらしたな…と記憶を掘り起こしてみる…。
てゆーか、私なんかでいいんでしょうか…ホント…。心配です。
で、他のキャラとの写真も何枚か。
まともなところでは、ルヴァイドとOPの一騎打ち再現!とか。
前述のミニスちゃんともツーショットお願いしてきましたv
ちょっとまともでないところだと、私のラブラブのビーニャに「シャムvニャしましょーよ♪」と言われ、シャムニャってきました。
そして頭の中では「ニャ…?ビーニャって、やっぱり『ニャ』なのっ!?」と悶々と考えてたバカ一人。
あと、ケルマ様の…ってゆーか、ネスの(?)バラな布をバックにアホな写真撮ってきたりとか。
よりまともでないところでは…ルヴァシャムとか…な…。
すみませんっ。この辺、めさくさ腐女子向けでした!!
…もしかシャムが自分でなければ、見物客として盛り上がれたんだろうなーと思うと惜しいところです!(は?)
てか、結構腐女子な写真を皆様のカメラに残してしまい、お恥ずかしい限りでございますわ…。
でもこれでシャム受カップリングというものが人様に認知されれば…って、そんな影響力は全くないので、これからも細々と活動していきたいと思います。
シャム受本欲しいよー!!(死)
余談ですが、少し前まで名古屋のライブにフォルテ様のコスなさってる方がいらしたんですが、その方は男性でしたので、よもやフォルシャム写真など頼めるはずもなく、少し悔しい思いをしてたワタクシだったとか。
…なんつーか、4割方腐女子なシャムロックですみませんでしたー(ペコリ)
だって最後の方、何か吹っ切れてきたから。

★抽選会!★
パンフのナンバーで豪華賞品が当たる、大抽選会〜!!
…なんですが、例によって例の如く、私は何も当たらず…。
暑いからって私服に着替えて涼しげになったビーニャとお話しながら抽選待ってたんですが、彼女も、スペースの中のミモザ姉さんも当たらず。
…なんか、周りの人が当たってるのって見てないんですけど…当たった人は何者?とか思っちゃいますよ(苦笑)
しかし賞品が「告知用ポスターにCD!」とか宣言されると、周りシンと静まり返っちゃって…思わず私も息を呑まずにいられませんでした。
当たった方、すごいラッキーですよね!
おめでとうございます〜。

★閉会★
そんなこんなで、着替えて片付けてると…頭痛で遅刻しつつI嬢がやってきた!
もうすっかり終わりがけだけど、やって来た彼女のことを、僕はちょっと見直した。
でもって、すぐに閉会宣言!
ホント、楽しいイベントをありがとうございました、主催者&スタッフの皆様!!
こうして会場を後にする我々でありました。



2002年05月18日(土) サモどん日記 〜準備編〜

★イベント一週間前★
製本完了していた…。何をって、本。コピー本。
3月に完売した分の再版と、あとは新刊のレルム本〜。
なんだかもう、この時点で翌日イベントって言われても割と間に合うカンジだったかも。

★イベント6日前★
…そして、思わぬ山場を迎えていた私…。
前日の夜に某嬢から電話でオンリー合わせの本への原稿依頼をもらってしまったのです。
しかも、結構アレなキャラ指定で…。
けれどもその日は運良くオラクル(笑)でネタが降って来ましたので、ネタラフだけ夜の内にダーッっと1時間ぐらいで書き出して、翌日会社で本文を。
昼休みに戦った!!…すみません。就業時間中にも少し…。
で、その日の夜にヘロヘロになりながらレイアウトでバトルして…メールで送信。
いい世の中になったねぇ…。
そして、急いで書いた分、推敲もロクに出来ていないあの小説…実はあまり直視したくない…(汗)
話自体は割と気に入ってないこともないんだけどなぁ…。

★イベント2日前★
本が…増えてた。
なんかさー、間に合いそうだと突発本って作りたくなるじゃん?
で、ワタクシ、鬼悪魔の如き所業で某嬢から表紙をふんだくった次第にございます…(死)
おかげで午前中いっぱい写真屋と戦いまして、午後イチぐらいには製本完了ー!
ありがとうありがとう!
で、昼飯食って…飯を食いながら…ビデオで遊戯王。
今のノア編、何だかんだで萎えないよなーv
つーか、私のラブカード「翻弄するエルフの剣士」が遊戯のデッキにーv(バカ)
エルフの剣士のカッコよさを再確認してメロメロリンでございますv
しかも、見てたのはちょうど杏子のデュエルのとこで…BMGがっ!!
BMGを見ながら「可愛い可愛いv」とほざく女の子好きな妹にせかされ、続きを探すこと数十分…「賢者の宝石」って何ですカッ!!
師匠召喚カード!(笑)
てゆーか、師匠!!カッコイイ、師匠!!やっぱ最高だぜ、BM!!
それにしてもDMになってから、師匠ってばちょっぴりお茶目だよねーと萌えつつ、頭はかなり遊戯王モード。
そもそも既にサモ日記でないあたりがダメじゃん(死)
ともあれ、部屋に戻ってペーパーを作る。
久々にイラストなんて描いたよ〜。しかも初描きイリアス様vラブv
どさくさに紛れて色まで塗ってあるんで、そのうちトップ絵になります(苦笑)
で、ペーパー作ってからは…同人屋からコスプレイヤーにジョブチェンジ!(嘘)
衣装直ししてました。パーツが一個なくなっててさぁ…。
しかしながら、実際に衣装直してた時間は1時間もないくらいで、他2時間以上は…シャムロックの鎧を磨いてました(バカ)
なんでこのクソ忙しい時にこんなん磨いてるの〜っ!?とかぼやきながら、一生懸命磨く!
前々からどうも汚れるなーと思ってたら、鎧入れてる袋の内側に、油性マジックのラインがゴチョゴチョと!
これが移ってたらしーです。チクショウ!
真っ白だから目立つんだよねー、汚れ。
袋替えようにも、他に入りそうな袋もなくて…仕方なく今度は袋の汚れを落とし始める…。
ちなみにこれ、シャムロック試作段階の鎧入れるのに使ったから…その時のマジックね…。
が!落ちないし!全然、きれいにならないし!
鎧と袋を磨きながら「マニキュア落とすやつ持ってないー?」とか「クレンジングオイルって、油性落ちるのー?」とか謎のアイテム名(しかも役に立たなさげなところが疲れてる)をほざきながら、結局袋は諦めて、裏返しにして使うことにしました。
…ハンズのロゴの緑、移らないよな…?
ちなみに、鎧磨きの最中に、翌日のイベントに御同行願うコトになっているミモザ姉さんから電話。
ちょっとなごんだv
で、そっから、今度は同人屋的にスペースの彩りのため、写真屋&プリンタとバトル!
それでも1:00過ぎには寝られたから、ま、いっか。



2002年05月11日(土) 日記…?

うーん…。
日記って、結構BBSとかに書いちゃうんだよね…。
ここ、意味ないんじゃ…?(死)


 < 過去  INDEX  未来 >


極楽鳥あかざ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加