I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2010年07月23日(金) フォーラム「生活臨床から考える発達障害」のお知らせ

ひさしぶりの更新になりました。以下、ちょっと先にはなるんですが、宣伝かねてお知らせです。私たちが関わっているプロジェクトの成果中間発表をかねて、9月23日に、現場の先生をお招きしてのフォーラムを開催することになりました。

児童自立支援施設という施設があることをご存知ない方、知ってはいるけれど内実はあまり知らないという方、多いのではないかと思いますよ。実際には、少年院と同じくらいの人数の少年を受け入れているのですけれど、知名度は低い。10年以上前になりますが「教護院」から名称変更になったのもその一因かもしれません。

私もよく知らない者の1人でしたし、いまだよく知っているとはいえない現状があります。実に奥が深いと思います。登壇者のなかでは、下川先生は寮長として、また、寮長出身の園長としてご活躍された先生です。数々の武勇伝をお持ちの方で、私も以前に調査としてお話を聞いていて本当にすごい方だなと思いました。必見です。

入場料無料ですので、どんどんお越しください。参加資格は問いません(ただし、会場満員の場合は締め切らせていただくこともあります。あらかじめご了承ください)。

フォーラム「生活臨床から考える発達障害」〜児童自立支援施設で生活するということ〜

【日時】2010年9月23日(木曜日)
午後1時から午後4時半まで(受付開始午後0時)
【場所】花園大学無聖館5階大ホール(JR嵯峨野線「円町駅」下車,徒歩8分)
   (〒604−8456 京都府京都市中京区西ノ京壺ノ内町8-1)

【内容】
基調講演 「育てなおしの教育−児童自立支援施設の実践から−」
       下川隆士(弘済のぞみ園長・元阿武山学園長)
研究報告1「全国児童自立支援施設調査からみる施設職員の思い」 
       久蔵孝幸(北海道大学)
研究報告2「子どもを支える人が支えられるということ」
       松嶋秀明(滋賀県立大学)
シンポジウム「生活臨床から考える発達障害」
       シンポジスト:田中康雄(北海道大学)
             :高橋一正(ふくろうの家)
             :橋本和明(花園大学)
        コメンター :下川隆士(元阿武山学園)
        コメンター :村瀬嘉代子(北翔大学,大正大学)
        司  会 :松浦直己(東京福祉大学)

お問い合わせ:花園大学心理カウンセリングセンター
〒604-8456 京都府京都市中京区西ノ京壺ノ内町8−1
電話 075−277−0033(直通)
FAX 075−277−0100


2010年07月22日(木) スクールカウンセラーは教師集団になにをするのか?

金剛出版からでている『臨床心理学』の最新号(10巻4号)に小論を掲載していただきました。「学校でコラボレーションの視点をいかす:大人の問題としての子どもの問題」という題目です。「スクールカウンセラーと親と教師」という特集のなかのひとつです。

特集担当の森岡先生の文章をみると、主に力点が置かれているのは親への面接のようではありますが、私は学校教師について書いてみました。ご興味がおありの方は、お読みいただき、感想などいただけましたら幸いです。

本論に書かれているような「チーム支援」や「コラボレーション」については、どうも制度的な話や、規範的な話(例えば、コーディネーターはこう動くべきだとか、校長のリーダーシップが大切だといったような)が多くて、現実にそれがどのように遂行されたのかについて記したものがなかなかないという印象をもっています。

実際、うまくいっている学校がある反面、「(導入された)初年度はうまくいっていたのだけれど、翌年からはもとに戻ってしまった」だとか「そもそも取り組もうとされていない学校がある」といった声がよせられることも多いのが実情だと思います。学校心理学の枠組みのなかでも、チーム支援ができるならそこに働きかけるが、できなければIPに直接支援をするというのが手順になっているように、つねにチームでやるということを前提にできるわけではないでしょう。

何が緊急を要することで、何が長期的な視野にたってやることなのかの区別は重要です。しかし、多くのリソースが失われているところでも子どものために何とか大人が手助けできる状況をつくらねばならないのが私たちの仕事だとしたら、具体的なインタラクションのなかで学校のなかで何が起こっているのかを考えていく必要があるのだと思います。

個別具体の事例に則して考えていくことを通じて、システムが浮かび上がってくるようなそんな記述をこれからも目指していきたいです。




*なお、本文中に誤字が散見され、やや凹んでいます。峯本先生、大変失礼しました。下記のとおり置き換えて読んでいただければ幸いです。
p 530,左最後の行
誤:峯元
正:峯本

p532 左 事例の後の段落、11行目
誤:A先生が授業中は静かにできるのだから、それ以外の
正:C先生が授業中は静かにできるのだから、それ以外の

p534 右 最後の文献
誤:山野則子・峯本耕治、編著 (2007).スクールソーシャルワークの可能性:格好と福祉の協働・大阪からの発信 ミネルヴァ書房
正:山野則子・峯本耕治、編著 (2007).スクールソーシャルワークの可能性:学校と福祉の協働・大阪からの発信 ミネルヴァ書房



INDEXpastwill
hideaki

My追加