I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2008年03月26日(水) 質的研究者、質的研究者を語る

大倉得史さんから「語り合う質的心理学ー体験に寄り添う知を求めて」(ナカニシヤ出版)をご恵送いただきました。

6章あたりを中心に「松嶋が〜」「松嶋が〜」いっぱいでていてちょっとビビりますね、自分がこうやってとりあげられるのに慣れてないもので。

エスノメソドロジー的な記述について、大倉さんの「語り合い法」との対比からいろいろ批判的に論じられていて、僕の本はそこにとりあげられています。これは2年前だったか、名古屋での「てんむすフィールド研究会」での議論をもとに大倉さんが書き、僕とのメールでのやりとりを通して若干修正してくださったりしてできたものと理解しています。

トランスクリプトをめぐる見解や、他人の心がわかるというのはどういうことなのかということなど、誤解されているように思えるところもあるけれど、大倉さんの問題意識はわかるし、僕の会話分析的手法がすべてをカバーできるとも思っていないのでよしとする。

とはいえ、これは手法間の本質的な差異というよりも、やはり大倉さんが求めたい記述の水準と、僕が2005年時点で書いてきた記述の水準とのズレのようなもののようにも思えます(もちろん差異を強調することもできるだろうが)。つまり、本来、質的研究の数が増えてくれば、お互いの研究に関してのつっこんだ議論ができるようになるべきであり、今回の大倉さんの本は、そうした性質のはじめての本ではないかと思います。

質的心理学って、まだまだ、お互い無干渉な感じですもんね。切磋琢磨が必要だと思います。大倉さんの「現場との緊張感をもった記述」といった理想、あるいは「どんな記述でも許されるのだろうか」といった懸念も、方法論レベルでけりがつくことというよりも、どんどん世の中に作品をおくりだし、そのなかで鍛えられていくことが求められるんじゃないかなと思っています。

まあ、僕としては、こんな若輩者をとりあげて批判対象としてもらえること自体がありがたいことですよ。それだけ注目してもらっているということでもあるからね(それにもしかしたら、大倉さんの本を読んで僕のも買ってくれるかもしれないしw)。

本書と、そこにとりあげられているいくつかの著書(僕のも含まれる)をあわせて読んでいただき、読者の質的研究の評価についての議論が豊かになればよいと思っています。


2008年03月15日(土) 「患者の語り」が医療を変える

DIPEx-JAPANの佐久間さんからご恵送いただきました。
ディペックスジャパン:健康と病の語りデータベースの編になるもので、2006年に12月2日に行われた公開フォーラムの記録集とあります。

DIPExとはDatabase of Individual Patient Experiencesの頭文字を組み合わせたものです。個々の患者の体験を集めたデータベースといった意味合いですね。もともとはイギリスではじまったもので、オックスフォード大学のプライマリヘルスケア部門と「DIPExチャリティ」という非営利団体によって作成・運営されているそうです。このDIPExの活動を日本でも行おうとしているのが、DIPEx-JAPANです。DIPEx-JAPANのHPは以下のURLから。

http://www.dipex-j.org/index.html

患者の語りを通して、病気に苦しむ多くの人々に親しみのある情報提供の場となると同時に、ナラティブベイスドメディシンのデータベースとしても、あるいは質的研究の成果としても注目されるものといえます。ナラティブ・プラクティスでいう「共同研究」にもあたるのではないかと思いました。

イギリスではすでに多様な疾患の方々のデータベースができているのですが、日本ではまず、「乳がん」と「前立腺がん」のデータベースからはじめるそうです。「乳がん」は女性、「前立腺がん」は男性というように、病気の語りにおけるジェンダーを意識した選定になっているようです。

こうした患者の語りは、ともすれば匿名で、サトウタツヤ先生の言葉を借りれば「みる人がみてもわからない」ように配慮された結果、臨場感は失われていくものです。DIPExでは、匿名ではあるものの、本人の顔がうつっており、事実上「みる人がみればわかる」どころではありません。調査参加者には、自身の病気が他者に知られてしまうという懸念も考えられますが(もっとも音声のみを希望することもできるのですが)、それだけにとても臨場感をともなったものとなっています(DIPEx-JAPANのHPで英国版のダイジェストをみることができます)。

こうしたデータベースのなかで語るというのは、医療者側のとらえた、医療者側によって語られた病の意味ではなく、患者が自らの側から病を意味づけていくという点で、医療者によってディスパワーされがちな患者をエンパワーすることにつながるようにも思います。

たしかに患者の体験した情報であるなら、テキストにおとしても意味は変わらないのかもしれませんが、ここで患者自身が映像を通して語りかけるというスタイルがもつ意味は大きいと思います。語りの内容ではなく、いかに語られるか、さらに、そこで語っている人が現にいるということがもつ意味が大きいということでしょう。

僕は主に質的研究という観点から興味をもちました。というのもDIPExは医療者などの教育訓練の素材としても使われるということを聞きました。なるほど、まだインタビュー技術もおぼつかない学生にとっては、実際にインタビューをすることによってインタビューイに迷惑をかけることになりますが、その前に、こうした貴重な語りに遭遇できることで勉強できるというのは大きいと思います。百聞は一見にしかずといったところでしょうか。

さて、本書。頒布価格1000円とあります。ご興味がおありの方はDIPEx-JAPANのHPから問い合わせればよいのではないでしょうか。







INDEXpastwill
hideaki

My追加