めいそう日記

2006年02月28日(火) いけないものに手を出す!

最近欲しいもの
でかいHDD
早いCPU
ハードエンコのチューナーカード

近郊のPC屋さんで中古の120GBのHDDが5400円!
気が付いたら購入してました^^;

中古パーツはエエとしてもHDDはねぇ〜…
心配です。

とりあえずどうでもいいファイルの保存用やね^^
ってどうでもよかったら保存するな!っちゅう話もあるけど。。。

別の店に行くとお目当てのハードエンコのチューナーカード
置いてるやん><

気が付くと購入してました^^;7722円

浪費は心を満足させるってことで
早いCPUの事はどうでもよくなり帰宅。



2006年02月23日(木) 人質PC復旧その2

後輩からぶんどってきた外付けのDVDドライブがあるんやけど
そいつを人質PCにつけるとはねつけられる!!!

しょ〜がないからMEへ!

前に痛い目にあった事があるんやけど
今回はSCSIは使わないからOK…のはず。
あと赤外線のファイル転送も使わないから。。。

そういや昔、赤外線使った事あるけど
完全に葬られたって漢字やな。

今やったらLANやし
それよりもUSBメモリの方が実用的になってるな^^

あっそうそうMEにすると起動・終了が早くなるねんな^^

それと動作の軽いプレーヤーを入れてみたら。。。
DVDに入れてる動画ファイル楽勝再生OK
メディアプレーヤーやとこうはイカンもんな。

あっDVDビデオは再生不可やで
スペック足らないからね。



2006年02月22日(水) 人質PC復旧

年明けに人質にとられたメビウス(セレロン333)は
人質らしくごちゃごちゃになって帰ってきてるんやけど…

とにかく動作が重い!!
フリーのセキュリティーがうっとおしい!!!

とにかく軽く動作する風に…

アプリケーションの自動アップデートが削除できない!!!
何をインストールして入ってきたかが僕ではわからない><

こういう時はイッキにリカバリー

元に戻すとやはり快適!!
不要なソフトや重くなるソフトははずしてるからね^^



2006年02月18日(土) 北山パーティ

苦手な結婚パーティなんやけど
気が付いたら思いっきり楽しんでしまった。
せっかく新郎新婦幹事さんが段取りしてくれたんやからね。。。

普段見れない人の顔が見れるのがいいわ。

古い友人に会えるのはわかってたんやけど
会えるとうれしい。

ちょっとテンション上げすぎて
くたびれたから手短にしとくわ。。。



2006年02月15日(水) メダルメダルと言うけれど。。。

全然見ないオリンピック。
見たくなくても断片的に情報が入ってくるんやけど。。。
これで開催都市の市民がまた税負担が増えるのか?
長野の時は一人20万円やったっけ??
見た目の経済効果はあっても
大赤字やな^^;

メダルが取れないらしいんやけど
マスコミって何でそういう取り上げ方しか出来へんのかねぇ〜。

ウインタースポーツの選手が日ごろの修練・切磋琢磨の向こうに
オリンピックっていう世界の頂点の大会があると思うんやけど。。。

そういう場所で凄いプレーが見れるだけで充分やん。
メダルの数よりプレーの凄さに目をむけて欲しいわ。

スノーボードみたいにも一つな人もおったけどな><
スポーツ選手ってやっぱり特別な技量があるっていうか
普通の生活だけじゃああいうとこには行けへんわけやん。
クチばっかしはアカンで。黙ってるとこから強烈なプレイを見せる!
やっぱりこれでしょ^^

プロレスやったら許せるけど。
それとボクシングとかもスポーツやけど興行の意味あいが強いから
会見で暴れるパフォーマンスもありやと思うけどね。。。

しかし開会式は大丈夫やったんか?
日本の時のは酷かったよな。
金、山盛りかけてるけど、全然綺麗じゃない。
聖火の点火とか意味わからんかったし。。。
今回のは断片的に見たけどあれって特効やん!!
聖火の厳かさがないわ><



2006年02月13日(月) ついに見れなくなった・・・そやけど。。。

終日ノンスクランブルやったWOWWOW。
気がつくとスクランブルが掛かってました^^;
競馬農業その他もろもろのグリーンチャンネルもついでにスクランブルド^^

まぁ契約してないし、金も払ってるわけやないので当然っちゅあ当然!・・・やな^^

チャンネル検索をかけると、鮮明に映画が見える!
調べると衛星映画チャンネル!?
CSやん!!これは明らかにクロやな。
見たい邦画はない!!っていうことにしときます^^;



2006年02月06日(月) 公園清掃!!!

大阪っていうか自治体とかって何かするときってすぐ一斉撤去するよな。
公園に住んだらアカンのやったら最初からアカンのやと思うんやけど。

撤去の理由とかって大概どうでもいいことやと思うんやけど。。。

治安が悪くなるとかの理由やったらわかるんやけど、
多分景観の問題やろ。
それって生活には全然関係ないやん。

僕はどっちかというとありのままの方がええと思うんやけどな。
撤去したからって問題解決には全然ならへんしな。

人が住んでるのに出て行け!は気分悪いわ。



2006年02月04日(土) またひとり

20060204

戦友がまた一人。。。

ただ何となく、自己満足だけで
思いのままに日記を書いてきて

そこに何人かの人が訪れて…

広い付き合いは必要ないのだけど。。。

最近の自分って何か抜け殻のようで…
うん、頑張るしかない!

色んな意味でね。



2006年02月02日(木) 友達への贈り物・贈られ物

MPEG4の動画ってファイルサイズが小さくて便利なんやけど、いかんせん汎用性が悪くて。。。

DVDビデオ化に取り組む今日この頃。

バンドルされてるオーサリングソフトは何でも読み込めて便利なんやけど、再圧縮してるのか画質が落ちる><

出来上がりは4:3でも16:9でも4:3で出来上がるし><
まぁこれはDVDビデオのファイル情報の書き換えで直せたんやけど。

4:3はええんやけど16:9の画質ひどくて何か妙案は?ってことで
フリーでありました!VOBを作成してくれるソフト!
これやとDVDにしても画質が落ちません!

しか〜しエラーで読めないファイルもある。

WMVも読めるエライソフトなんで久しぶりにメディアエンコーダー起動!
ファイルサイズは半分位にはできた!
いやいや今回はそれが目的やないって^^;

それにしても30分のファイルに2時間30分かかるメディアエンコーダーってどうよ^^;



2006年02月01日(水) ばーちゃるういんどう。。。

世間で色々もめてるんやけど…

身内の意見やと「罰金と執行猶予なんやから早よ言うたらええのに!」
ってのがあるんやけど、
どっちにしても金儲けの才能はありそうやからすぐ復活しそうやな。
新しい会社は「ばーちゃるういんどう」でキマリやな^^

前にニッポン放送のカメさんが合併に難色示してたんやけど
フジテレビもそうなんやけど、こういう結果が見えてたんやろうか?

カメさんはこれからはネットラジオが生き残る手段の一つやって言い切ってたもんな。

まぁ悪い事っていうか良くない事(?)っていうのかな。
何処の企業とかもやってると思うで。
ギリギリの線でやらんと大きくならんやん。

それがトヨタとか松下とかやったら絶対こういう結果にはならんっていうか…

生活に大事っていうかそれなかったら生きてゆけへんお金。
それを手軽にやりとりする株売買。どうかと思うで。。。
マネーゲームっていうけどマネーでゲームしたらアカンやろ!
金無くなったら死ぬって事やからな。
じゃりん娘チエみたいにビスコ賭けてるんやったら誰も怒らんはずや。
好きでやってる事やから、僕に言わせれば損害受けた人も同じやな。

話ちゃうけど
建物の不備で強度問題や勝手改造問題って何で出てくるんや?

誰かの告発か??
アスベストの時もそうなんやけどいっつもそれが不思議やな。

またイエスの方舟風オヤジかいなぁ〜
これ事件にして大丈夫なんか??
ワイドショーが盛り上がるのはわかるんやけど。。。

イエスのおっさんも堀江のおっさんも矛先向けられるんやけど
結局みんなああいうのがうらやましいんとちゃう??

痛い目にあった人以外には関係ない話やん。

金と女!世間的にはそうやろ?

僕は日記のネタになるだけでどうでもええねんけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加