めいそう日記

2002年03月30日(土) 春野香里!

 仕事の帰りの車で走ってると、なんとなく春の香りがした。
ちなみに去年の今ごろの日記を見ると1週間ほど早い。

日没も伸びてきて、とってもイイ感じ。
エエ年こいても日が長いのがうれしい。

夕方は夕方の空でないとねやっぱし。
夕方真っ暗だと何となく気分も沈みがち。

これからは機嫌のいい季節なのかもね。



2002年03月29日(金) ビデオでみて見ると

ダンスのビデオが出来あがってきたので見せてもらいました。

やっぱり照明がね…
あんまり書くとWEB上ではまずいかも知れないけど、
例えば明かりの変化があったら、それは動きにあわせた変化なのか?
それとも音変わりにあわせた変化なのか?
これ一応覚え書きとしてここに書いておこう。

4月のエアロビクスは兄貴が照明なんだけど、
下見した時点で
キューが一杯あるってちょっと嘆いておられました。
でも兄貴の事だから無駄のない的確なキューだろうし
みていてきっと違和感ないと思います。

踊りにのっかった明かり、踊りをフォローする明かり、
そういう明かりが出来たらいいなぁ〜って思うんですけど、
いやいや、兄貴の事だから今回もそういう風になると思ってます。

話を戻すと、ダンスの先生とは色々話して
単にダンスを踊るんじゃなくて、もっと色んな物を得る機会になれば
いいなぁ〜ってこと。

習い事でもあり、ストレスの発散の場であり、自己表現の場でもあるのだけど
そこで新しい自分を見出せたらそれはそれでいいような・・・

中々上手くここでは書けないけど、僕がみてて生徒さんの中でも
そういうのを発揮してらっしゃった方もおられました。

それは自分自身のことでもあると思う。
単に仕事ではなく(もちろん仕事なのだか)
報酬以外に何かを得ることが出来るように努力しなくちゃね。

何かまとまりのない日記になってしまったけど、日記なんで
覚書なんで

まぁ〜そんなとこですわぁ〜






2002年03月27日(水) 今日は特別な日

 って1年前にも書いてるはず。

って事は「めいそう日記」も1年ってことだね。
休み休みもっても1年間日記をつけたって
我ながらスゴイなぁ〜。

WEB日記じゃないと自分じゃ出来なかっただろうな。

これからもめいそう日記よろしくお願いします。



2002年03月26日(火) PC壊れた?…その後

相方のPCのHDDをはずしてつけてみると、瞬時に認識!
やっぱりHDDが壊れてた。

新しいHDDをつけてWIN98をインストール。
続いてMEにアップグレード!!

「あれっ」ちゃんとLAN使えるやん。

MEに入ってる互換ドライバーが効いてるんかな?

これでソフトや周辺機器が動けばOKやね。



2002年03月24日(日) PC壊れた?

 作業場のデスクトップを再起動した時に事が起きました。

ブートがどうの、システムがどうの。

通常はCPUが何の何ぼで、メモリが全部で幾ら積んでます。
CD-Rがつながってます云々の表示があって

ウインドウズ2000のブートマネージャーの表示が出て
98か2000を選択するようになってるんだけど
その表示が出ません。

ウインドウズ2000のディスクで修復しようとしたら
警告が出ました。「ハードディスクが見当たりません!」

「ええっ」

そんな馬鹿な?

再び電源入れなおしてデリートキーを押してBIOSを立ち上げてみると
確かにHDDがつながってない。

自動認識で探してもらっても見つからない。

とりあえずHDDとCD-Rをはずして順番に認識させてみると
CD-Rはちゃんと認識する。(IDEのプライマリーセカンダリー共に)

ケーブルを変えても認識する。

でここで原因は

HDDが潰れて認識しない
(バックアップ取りきれてないHDDが壊れてる。)

マザーボードっていうかBIOSが潰れている。
(バックアップ取りきれてないHDDは壊れていない。)

まぁ〜これから対策練ります。
仕事に差し支えるし。



2002年03月23日(土) 色々教わった。

今日の舞台担当さんに色々教わりました。

常日頃自分がやってること、それは見よう見真似。
なぜなら仕事は教わるんじゃなくて見て覚えるものだから。

でも今日は色々勉強になった。

先輩係長と色々これからを話しあった。

いい一日だったかも。

残された時間はあと22年。
でも正味10年くらいか。

50歳になったら多分音なんかわかんないよ。

今でもわかんないけどね。



2002年03月22日(金) 代休ってことで

 お休みはのんびりさせてもらってます。

が今日はあいにくの冷たい雨。
それでも散歩してると黄色と白の菜の花を見つけました。



いやされますね、まったく。

明日も頑張れそう。




2002年03月21日(木) いけてる照明って(!?)

 今日は兄貴分が来て照明してくれたんだけど…

いけてます!!

日記に書くまでもないのだけど、ダンスは一番!!

絶対安心系です。

全てが的確だと思う。ちゃんとお金の取れる照明をしてると思いました。

兄貴的にはきっと本意ではないのだろうけど、先生の要望に答えれる照明、

いけてるって思いました。

兄貴は「煮詰まってる」って言ってたけどどうしてどうして
いつも引き出しの多さには驚かされます。

今日は調光(照明操作)してる姿を見てました。
明かりの変化のタイミングの取り方とか
バッチリです。

レスポンスの悪い調光卓なのにそれをフォローしようとする姿勢が
とっても素晴らしいです。

下見の時のビデオや音ネタ今回も一杯見たり聞いたりしたんだろうな〜
ってそれがわかる照明でした。

本番までにやれることは全てやってるとってもいい照明、

また見たいなぁ〜。


音響担当の後輩K君。彼もいつも素晴らしい仕事してる。

少しづつでもいいから僕も早く彼のようになりたいなぁ〜。

そういう一日でしたです。今日は。




2002年03月19日(火) やっと休みにたどりついた。

 今日のお休みは宝ヶ池に行きました。
比叡山が綺麗でした。




5ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。
これで前がよく見えます。



2002年03月18日(月) 今年もダンスとシャンソン、無事終了!?

 前回(去年の3月)から丸々1年、今度は2回目ってことで自分自身異常にリラックスしてました。どれくらい冷静かというとダンサーの皆さんの調子がわかる程冷静で余裕があったって感じでしょうか。
 音も前回より格段にイイって自信あったし、ヤミクモに音がデカイんじゃなくて
それはそこはかなく繊細にってことで80点は欲しいな〜。

照明に関しては相変わらず厳しい見方してしまうけど、
もっと曲とか踊りを理解して欲しかったです。

明るく人を見せるのかそれとも暗く動きを見せるのか
そういうメリハリがもっと欲しかったです。
ライティングショーだったらあれでいいのかも知れないけど
一応ジャズダンスなのでね。

あとスモークが効き過ぎ!!
僕は客席の一番後ろでOPしてたんだけど、舞台見えへんもん。
照明効果にスモークはかかせないんだろうけどやり過ぎはNG。

今回は先生と生徒さんも含めて「打ち上げ」がありました。
本来は反省会なんだけど、ほんと単なるドンちゃん騒ぎで
困ってしまいました。飲めない僕ではツライですね。

一応先生・生徒さん個別につかまえて色んなお話させていただきましたが…。

シャンソンの伴奏のピアノの先生が「今までやってきた中で一番良かった」って
いうのがあるダンサーの方の意見で僕も同感でした。

実は先生、今回初めてダンサーとして出演してて緊張のしてたそうなんですが
ピアノの前に座った途端異常にリラックスしたそうです。

音で聞いてるとそれが僕もよくわかりました。
やっぱ音は気持ちが伝わるんだなぁ〜ってつくづく思いました。

で帰りには追突されることもなく無事帰宅しました〜
(去年は事故った〜〜!!)











2002年03月13日(水) 雲ひとつないいい天気^^

 やっとたどりついた休みは何と晴天。
とっても気持ちいい一日でしたね。

雲ひとつない青空に飛行機雲。
平和やな〜




「飛行機雲見えてる?」↑



2002年03月12日(火) 仕事のヒント(覚書)

 信用信頼の話。

信頼を失うのはたやすい。
きっかけ一個はずすだけでいい。
そんな話、目茶目茶早く広まる。
全然関係ない人から話が回ってくるからなぁ〜。

信頼を回復するのは難しい。
失った信頼を回復するには時間だけじゃなくて
技量もあげないととてもじゃないけど無理無理!!

信用されるのはとても時間が掛かる。
前任者の仕事を引き継ぐと前任者の仕事振りから
その人は信用信頼を得る。
で後任はそれ以上のことをしないと駄目。
技量だけじゃなくて人間性まで問われてる気がする。

でも信用されるとうれしい。信頼されるとうれしい。
それがプレッシャーとなっても。



2002年03月11日(月) アタマでっかち!?

顔がデカイって話ではないです(苦笑)
思いが先行して実践出来てないっていう悩み。

まぁ〜ぼちぼちとやっていこうっと。
明日も仕事ね。



2002年03月09日(土) くたびれてるの?

 久しぶりにダンスの先生に会ったら開口一番

「テラくん、くたびれてるの?」

普段そんな事言われたことないから
よっぽどくたびれて見えたんやろね。

昨日は9時に寝て、7時に起きました。

すっきりです。

睡眠が足りなかったんやね。

さぁ〜明日も仕事!仕事!



2002年03月08日(金) 風邪はすっかり治ったんやけど・・・

 鼻水ズルズルです。

きましたねぇ〜花粉症の季節。
薬のまへんとイライラするし
薬のんだら眠たくなるし

春は桜も綺麗ないい季節なのに
なんでこんなに苦しいのでしょうか

しっかり覚えてます。平成2年の春でした。
それまでは全然なんともなかったんですけどね。
もう10年以上花粉症なんですね。

皆さ〜ん花粉症と

戦ってますかぁ〜!!



2002年03月06日(水) 余った有休ってことで

昼から帰ってきました

まるで学校みたいやね〜〜〜

空を見ると久々に晴れ!!
っていうか普段晴れてるってこと意識してなかったみたいですね。

天気を気にするくらいの余裕、欲しいですね。
春、近いんやろね。










今日の日記、変な隙間が出来なくてよかった〜
HTMLタグに間違いがあったみたいですね(苦笑)。

さっき「おかあさんといっしょ」でクレヨンロケットを聞いた
こいつが噂のやつかぁ〜。

弘道おにいさんの「あいう」は健在だったなぁ〜




2002年03月05日(火) 久々にとも登場!!

連休2日目

昼間にともより電話あり!
昼過ぎに合流、中華のバイキングへ

で家に帰ってひたすらおしゃべりタイム。

で今彼は麻雀ゲームに夢中。

日頃のうっぷん晴らしてや!!



2002年03月04日(月) 野うさぎ発見!!

今日のお休みは三重県までドライブ。

松坂市内の雰囲気も変わったね。

帰りに星を見に青山高原に行って
そのあと車でドンドン道を下ると
目の前を小動物が飛び出してきた。

ドンドン逃げて見えにくいのでヘッドランプを
ハイビームにしたら可愛いコットンテールの野うさぎでした。
色はグレーでまあるい耳で・・・

って思ったのも束の間「横ッ飛び」で
消えていなくなりました。

寒い冬越せたんだね。よかった。




2002年03月03日(日) 寄せ集めイベント無事終了

 まぁ〜色々あるけれどとりあえずは一応終了です。
照明さんには一杯注文出して頑張ってもらいました。

所々いい明かりが出てていいと思ったし
音と明かりのフェードアウトも綺麗にいけて気持ちよかったです。

最後にうちのトップのご挨拶
綺麗な照明で…

まぁ〜自分も関わってることだしいいんだけど
音の事も言って欲しいなぁ〜ってそういうの人に要求するのは無理なんやね。

例年のアンケートに「音がでか過ぎる」って書いてあって
上司からもそれを指摘されてて一向に直す気のない自分!

「何がデカイんですか?」
「ダンスがね」

そりゃ〜でかいですよ。ダンスだもの。
今日でもジャズダンスありエアロビクスありフラダンスあり
バリ舞踊あり古典の日本舞踊あり歌謡舞踊ありで

それぞれ思って音を出してるのになぁ〜

たとえば同じテープやCDに入ってる音だから同じ音量って訳じゃないんです。

例えばバレエとかだったらオーケストラの演奏なんだけど
フルート4本とフルオーケストラの曲だったらフルートの曲は絶対抑え目だし

日舞とかだったら歌舞練場とかで地方が演奏しているような雰囲気の音にしないと駄目だし

バリ舞踊だったら実際にガムランの演奏してる風でないといけないし。

ジャズダンスでもエアロビクスでもこれっていう音量があるし
また出演者のテンションの表現でもあるし
色々考えてるんだけどなぁ〜

それでもアカンか〜

そういえば以前ジャズダンスの先生が一杯スピーカー積んでやりたいっていうご意見
迷わず拒否しました。

「僕は先生の公演でもっと考えて音を出してます。
それはヤミクモに大きな音じゃなくて曲とか振り付けとかから
イメージされる音量(音響)でやってます。」

先生には納得していただけましたが
駄目押しにもう一言。

「先生が思ってるよりデカイ音出てますよ」
ホント音質云々言う前に音量だけでも難しい
わたくしのお仕事なのでした。








2002年03月02日(土) 風邪治った!!

さ〜って明日も仕事、頑張ってくるね。


 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加