めいそう日記

2001年06月30日(土) ショートショート読みながら

 
 Bさんのショートショートの新作を読んだ。
Bさんには毎度毎度驚かされる。今回も冴えてるぅ。

僕は「本当に文章書くのが好きなんだなぁ」って勝手に思ってる。
文章読むホームページからかも知れないけど、文章のないスペースには
異常に文字が少ない。

自分のホームページも余分が少ないのがウリやで〜とか思ってたのに
いつのまにか余分だらけになってしまった。

ほんとあんな風に自分を表現出来たらいいのになぁ〜

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まぁこんな僕でも色々表現できるものがある。
それをいつもどんな時にも信じてる。
変な自信をもってるうちは大丈夫!!



2001年06月29日(金) たまには詩なんぞを

何か大きな力が君に掛かってる気がする
僕に何か出来ないのだろうか

君の願い事きっと僕が必ず
君の願い事きっと僕が必ず叶える

君の宝物きっと僕が必ず
君の宝物きっと僕が必ず見つける

「いや〜っなかなか上手く実行できないね。



2001年06月28日(木) めいそうじゃないけどね2



心を落ち着けるCD

岡村靖幸の「家庭教師」の「カルアミルク」
なんかねぇ〜淡々としてて昔の自分みたい。

酔っ払うとかは別にして「カルアミルク」は大好き。
一時期、家に「カルアコーヒー」を常駐させてて、
仕事から帰ったきたらミルクで割って飲んでいた。
レゲエを聞きながら。

とっても雰囲気なのだが、気が付くとあくる日の朝!
「一日短いぞー!!」



2001年06月27日(水) ごちゃごちゃしてるなぁ〜?!

 3月にホームページを作ってから最初の2ヶ月は黙々とこつこつとやっていたのだが、最近なんかトントントンとやってるせいか、どこか焦点のぼけたような感じがする。(笑)

なんかね最初の初々しさがなくて、どこかしっくりいかない。
ちょっと整理しよう〜。

人が判らなくても自分だけわかってたらいいとか普段よく思うんだけど、
今の状況は酷いよぉ〜

おいおい片付けていくとしよう。

っていってるうちに日にちが過ぎていくんだろうね。




2001年06月26日(火) 色々開いてみました!

 WEB上で音楽が鳴らないとかテンポがおかしいとかってトラブルを最近目にするので僕なりにチェックポイントを挙げてみました。

*タスクトレイに入ってるスピーカーマークをダブルクリックする。
ボリュームコントロールが開く

「何とかsynth」のボリュームが下がってないか、
ミュートにチェックマークが入ってないか確認する。

「何とかsynth」って項目がなければ、
オプションでプロパティを開いて[表示するコントロールで]
「何とかsynth」にチェックマークを入れる



*コントロールパネルからマルチメディアを開く
マルチメディアのプロパティでMIDIを選択してMIDI出力の単一機器に
「何とかsynth」が選択してあることを確認する。

マルチメディアのプロパティでデバイスを選択してマルチメディアデバイスの表示を出す。

マルチメディアデバイスの中の「MIDIデバイスと機器」を開く。

「何とかかんとかのMIDI」って表示があるものを開いて「何とかsynth」がその↓にあることを確認。

「何とかかんとかのMIDI」を右クリックでプロパティを開いて
ドライバーが使用可能か確認。
使用不可になってる時はドライバーをインストールする。
このデバイス上でMIDI機能を使うにボタンを選択する

マルチメディアデバイスの中の「メディアコントロールデバイス」を開く。
「MIDIシーケンサー(メディアコントロール)」を右クリックでプロパティを開いてドライバーが使用可能か確認。
使用不可になってる時はドライバーをインストールする。
このメディアコントロールを使うにボタンを選択する。

これで上手くいかない場合はまだまだ僕が未熟だってこと。勉強しよう。

何とかかんとかってパソコンによって入ってるものが違うのでそういう風に書きました。


それにしても文章で書くとわかりにくい!!



2001年06月25日(月) 滅茶苦茶恥ずかしいゾ〜!!! !!

 CM様がまた面白い物を引っ張りだしてきた。
僕が昔書いた読み物。
17年前に書いたもの。
それが阪神大震災で床の抜けた押し入れから出てきた。

僕なりの鎮魂の意味をこめて、それに解説をつけた物。
CM様いわく「HPにアップしたら〜」って
あまりに幼稚すぎて恥ずかしいって。

最近は嘘でもWEB作家きどり(大笑)なんだから。
ここに話かいてるだけでも無茶苦茶恥ずかしいんだから。

絶対しないよ〜。堪忍〜(半泣)




2001年06月24日(日) 再び怒りんぼ!!

 体調不良も手伝って久々に怒り爆発!!!!

上司はおだやかに「また気がついたら言って欲しい」

僕ははっきりと「次はもうありません、警告はこれが最後です」

変われるか?うちの職場。

変われへんわな。

Tさんの日記で知り合いに読まれたくないってのがあって同感です。
もっとも僕の場合「もめるもとになるから」

ちなみにワタクシもTさんでした(笑)


そんでもって、チャットで待機してるとこにTさん登場。
って瞬間からフリーズ。強制終了も何も効かずしかたなくリセット。

今度はマウスが動かない。
キーボードだけでインターネットは苦しいよ〜
今度はセーフモードで起動。
何とかマウスが使える。
スキャンディスク掛けて、エラーを修正して、再起動。
やっと直った。チャットに行く。
誰もいない。

ハズレな今日はそんなもんですわぁ



2001年06月23日(土) 久しぶりにきたぁ〜

 仕事に行こうってクルマで走ってると創り欠片の橋が出来上がってた。
なんか変な気分。

 最近会社でイライラすることが多い。
不安低な時期がまたきたみたい。

 まぁ時間が解決するんだろうけどね。
不安な気持ちからは早く逃れたれたいって思うな。

 明日も仕事だ頑張ろうっと。



2001年06月22日(金) 今日は今日で

 「あさくま」のステーキを食べてしまいました。
京都にしかない(と思う)ステーキハウス。
とっても美味しかったです。

では合言葉「京都に来てよかった〜!!」

で、明日から再びダイエット!




2001年06月21日(木) にしんそば!!

久しぶりに宇治にいって茶そばのニシンそばをいただきました。
なんておいしいんでしょう。

ここ2〜3年ニシンそばを知ってから思いました。

「京都に来てよかったぁ!」

お粗末!!



2001年06月20日(水) めいそう〜!! (じゃないけどね)

色々頭で巡ってるのを整理するのに、ごろんと横になった。
この状態でお気に入りのCDをかける。静かに耳だけ澄ます。

ニューオーダーの「ブルーマンデー」
ジョイデビジョンのボーカルのイアンカーチスが死んで、
ボーカルがサムナーに替わり、バンド名もニューオーダーに。
イアンカーチスが死んだ日がブルーマンデー。

ラブソングなんだろうけど
「気分がどうだい」
「僕はどうしたらいいんだ」「君が冷たくなってく」(涙)

二ールヤング「ヘイへイマイマイ」
パンクロックへのエール!
かきむしるように弾きたおすギター。
一音一音がどんどん身体に蓄積されていく。

「ロックンロール決して死なない」
「くすぶってるより燃え尽きたほうがいい」
「これはジョニーロットンの話だ」      (大粒)

すっとした。

3月にロッカーを蹴り倒した痛めた、右足親指(多分骨折?)
やっと痛みが引いた
完治!!



2001年06月19日(火) 一方的な一言伝言板(?)

ホームぺージにチャットを付けようかなって思う今日この頃、
セコイ話市内通話で世界中の人とコミニュケーション出来てしまうって、
凄いかも。一応登録したけどアップは未定ということで。

Pさまの日記を読んでたら「一大事」。
なんていったらいいのか、言葉もありません。

Tさまへ
わたくし27歳よりたしなんでおります。
今だもってやめることは出来ません。
20日までのビッグマックのバリュー価格、
今日ゲットしてきました。

ってこれ日記じゃないやん。
一方的な一言伝言板だね。



2001年06月18日(月) Cメール(?)

 といってもオッパイとおちんちんのある人のことじゃない。

某携帯電話の独自のメールのこと。

電話番号で送れるので非常に便利なのですが〜

遂に来ました。目くら撃ちのメルトモ募集〜!

「おいおい、どこのどいつかわからんが37歳のこのおっさんと
メルトモしたいか〜?」

わしやったらもうちょっとましな奴とメルトモするぞ!
目くら撃ちにもほどがあるぞ!


夕方再びCメール!
今度は実父。「メールありがとう・・・・またメールします」
おんとし62歳。「親父〜っ女子高生じゃないぞ〜」
と思いつつ、見事なメールさばき。

凄いぞ親父。僕もまたメールします。


追)不適切な用語は謝罪します。ごめんなさい




2001年06月17日(日) 仕事のことでも

 久しぶりに書いとこかな。

今日はピアノ発表会の録音!!
今日はキマッたよ。っていうか最近録音ではアタリが多い。

マイクが4種類。マイクのセッティングで3種類。
自分のやり方いかせてもらうよ。

まぁ催し物の質のもよるけど(演奏レベルの話じゃない)

個人的にはピアノ発表会は好きだなぁ〜

相手は年に一度の大舞台。こちらは日常。
向こうは必死。じゃ〜こちらは?

一番多くて一見簡単。
でも初心に帰るにはもってこい。

紹介を受けて、子供が出てくる。お辞儀する。演奏する。お辞儀する。
舞台から消えてゆく。それだけ、ただそれだけ。

幼稚園児から大学生までの本気!
こっちだってプロフェッショナルの意地がある。

こちらの日常に流されちゃいけない。向こうの本気を受け取るんだ。
発表会まで、一生懸命練習して、演奏時間たかだか30秒から5分程度。
その時間の中に本気が詰まってる。それを僕が録音してる。

ピアノ発表会をなめてかかってる人の意見ってたまに聞くけど、
相手の本気が見えてくれば、そんな言葉出ないはず。
相手の本気を感じ取れれば、他の仕事にだって輝きをもたらすことが出来る。
僕はそう信じてる




2001年06月16日(土) HOT RUNNING!!

>ランダムジャンプでお越し方へ

つまんない日記ですいません。
ランダムジャンプって最初つまんないなぁ〜って思ってたけど、
普段読まないジャンルとかも出てきて新鮮ではありますね。

さっきTVで「COOL RUNNING」やってて思わず見入ってしまった。
「熱くなれるね」あの映画。
今回も半泣き状態でエンディングを迎えました。

また今度みたらやっぱり半泣きなんだろうなって思いました。



2001年06月15日(金) 目の付け所

 だいぶ前に先輩のVさんと話した。内容は同じく僕の先輩のBさんが作っている
ホームページの話。

「Bさんのホームページ見ました〜?。凄いですよね」
「でもあれって全部ビルダーの素材やん」

「へ〜そうなんですかぁ〜」
「何かごちゃごちゃしててBさんらしいじゃないですかぁ」

全く僕って人を誉めるのが上手くないなぁって思った。
最近定期巡回コースに入れてる「SisterMoon」とか
「大人の艶話」ってシンプルで綺麗なページで
素直にええなぁ〜、うらやましいなぁ〜って思う。

僕はもっと勉強して、僕らしいシンプルなページを目指そう。

今日は久しぶりにジオシティーズのホームページ巡りをした。
いろんなページがあった。凄いなぁ〜って思うページもあった。
つまんないページもあった。みんないろんな方法で自分の居場所をアピールしてて
よかった。

ちなみにAさんのホームページ、コンテンツが一杯で充実してて、ジャバスクリプトもガンガン効いててるんだけど、はっきりいって「オモロナイ」



2001年06月14日(木) MIDIファイル貼っ付けてみました。

ちゃんと鳴ってるんでしょうかね。自分のパソコンからだと全然大丈夫なんですが。

別に音付きのページがしたいんじゃなくてMIDIファイルをアップしたかったとうこどなんですがね。他の人のページって豪華なファイルで鳴るでしょ。

そんなんじゃなくて、文章と一緒で自分で作ったやつでっていうこだわりカナ。
こだわってるうちは素材屋さんのお世話にはなんないんだろうね。

素材お借りして自分が表現出来ればいいけど、僕にはまだまだ自身がない。
ホームページはあくまで自分の表現の場だし、勉強の場でもあるし。

これからも頑張って作っていこう!!



追)昨日日記に書いていた(マイエンピツに登録して戴いている方のサイト)
が今日はちゃんとオープンしてました。

Pさま。2つの日記いつも読ませていただいてます。
第三者なので非常に無責任な立場ですけど「頑張ってください」
でわ



2001年06月13日(水) 日記でちょこっと気になるところ

 日記書いてるこの「エンピツ」って、マイエンピツって機能が最近ついたのですが、ちょこっと気になるところが一点。

僕は使ってませんが誰が自分の日記をマイエンピツに登録してるか判る機能。
何人かの方がこのめいそう日記をマイエンピツに登録いただいてるみたいで。(むちゃくちゃうれしいです。)

でその方の日記から以前その方のホームページに行けたのに、ある時期からいけなくなりました。基本的の個人の自由!ってのは充分理解してるつもりなんですが。

また復活したらご一報を。

なんか今日は伝言板みたいですね



2001年06月12日(火) リカバリー日記が一応完成!!

3月にホームページ作ってから密かにもくろんでたこと、それはパソコンのこと。
やれ文章をアップしようとか音ネタをアップしようとか色々考えてる(今も)んだけど、リカバリー日記は自分的にはOKだなって一人静かに思ってました。
おかげで最近はちょこちょこカウンターも上がるみたいだし、つまんなくても誰か見てるんだろうなって思うだけでちょっとうれしいかも。

人がやってることがうらやましかったり、人と違うってのがかっこいいっておもったり全く贅沢な頭の構造だなって思う。だからこれからもホームページのコンテンツは増えてゆくだろうし、がらっと雰囲気が変わってしまうこともあるだろうし、
自分は雰囲気変えても、「全然変わってないやん」って言い切られてしまうことも
あるかも知れない。でもそれって何か楽しいかも。





2001年06月11日(月) 小説の書き方!


テレビ見てたら、何と大御所のSMさんが小説を執筆してるとのこと。
この人が書いたら、読者が大泣きしそうやなって思ったのも束の間、
出版社の方が「詩〜みたいやし、書き直〜しっ!」
「うっそ〜、詩〜みたいなんででええやん。変な手加えたらあかんって」

「大体音楽にしても文芸にしても商売にしたらあかんで〜っ!」
身体から出てくる物、自己表現なんやから素直なんが一番やて。

みんなそれに共感して何かを受け取る為にお金払うんとちゃうん?
それで初めて商売になってプロって呼ばれるんちゃうん?

初めから売れ線がこれやからとか、この書き方ではよくわからんから
そんなんで書き直しはつまんないよ〜。

大御所のSMさんなんだから逆に何書いても売れるんやし。
ネームバリューで詩〜みたいな小説出して欲しかったなぁ〜。



2001年06月10日(日) 書くとこはここにしようっと。

Tさんの日記がついにスタートしました。

で、Tさんの「映画評」(?)を読みました。
これがまた楽しいんだよね。

僕も最近でこそ映画見てないけど、かつては「年間100本オトコ」
だったわけで、「キネマ旬報」とか「テレビジョンドラマ」とか
「月刊シナリオ」とか読んでたクチなんで〜〜。

そうそう、Tさんの映画評だったね。
「キネマ旬報」とかによく読者投稿の「映画評」書いてあったけど、
全然面白くなくて(玄人かぶれの素人の批判評が多い!)、
それからするとTさんの文章って何か伝わってくるっていうか、
素直に映画ファン、映画好きって感じがするなぁ〜。

もちろん僕が感想とか書いても全然違う視点で書いちゃうだろうし、
物の見方とか価値観が違うってのもまたそれも楽しいかと。

テラおすすめメキシカンは

「We Are Three AMIGO」
邦題「サボテンブラザーズ」です。
DVDも出てるよってこんなんすすめたら、怒られそうやな〜。
いい映画なんやけどなぁ〜。



2001年06月09日(土) チーズケーキを作る時バター使ったっけ?

最近生きざまを導く本と類似本が出回ってるみたいだけど、
読んでみたけど、あれが売れるんやねぇ〜。

答えが最初に提示されてるやん。
答えのその先が知りたいのにそれは書いてないねんなぁ〜。
まぁ価値観って人それぞれだけど、それにしてもねぇ〜

チーズなら「チーズの絵をおいといたらネズミがネズミの絵を置いといた」
みたいな話のほうが、ずっと面白いし。

バターなら「ちびくろサンボ」のほうがおもしろいな。

そうそう「ちびくろサンボ」って黒人の差別問題で封印されちゃったんだよね。



2001年06月08日(金) とってもいいこと

 最近職場に新人君が来てからというもの先輩係長の調子がなんだかいいみたい。
色々なアイデアが出てきててとってもいい感じがする。

そんなことあるんやね。
ちょっと感心してしまった。



2001年06月06日(水) 最近ちょこちょこっと

 読んでもらえてるみたいで、なんかうれし、はずかしって感じですね。
さいきんPC事情がばたばたしてまして、落ち着いたらまた書きたいと思います。
ということで今日はここまで。



2001年06月02日(土) S氏の証言!

 昨日と今日と僕の尊敬するS氏が仕事場にこられた。
こられたっていうのは、もう大先輩でおんとし何歳なんだろう?
兵隊に行ってたっていうくらいだから、それは凄い齢である。
僕にとってこの大先輩は心の支えでもある。
いつもくじけそうになってこの仕事を辞めようって思う時、
大先輩のこと考えて、また一緒に仕事したいって
思って今にいたってるように思う。
いい言葉も今までに一杯聞いた。誰も教えてくれない貴重な
話も一杯聞いた。ちゃんとメモとっといたほうがいい話も一杯聞いた。
今日は、「やり直しはあかん!」ってことだった。物を一つ置くのでも、
一発で決めなあかん。みんなが見てるのでぶさいくやし、
プロやったらそうあるべき!とのこと。
「若い時には一生懸命仕事すること!そうすれば年いっても仕事がある。」
この大先輩、僕が20代前半のころもおじいちゃんだったけど今もそんなに変わんない。いつまでも一緒に仕事したいなぁ〜。で一杯いろんな話聞きたいなぁ〜
そう思った2日間でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加