ラベンダー

今日は「ラベンダー」っていう映画を見に行ってきました。

金城武とケリー・チャンが出てる香港映画です。
奥さんが金城武のファンだから観に行ったんだけど、たぶんマイナーな映画だから誰も知らないんだろうな〜。
上映してる映画館も古くて小さいマイナー映画館だったしね。でもね、館内には映画の題名と同じラベンダーの香りをほのかに漂わせていて、なかなか粋な演出がしてあったよ。

内容はちょっと変わった恋愛映画だったけど、まずまず面白かったかな。
2003年04月28日(月)

もー、お腹一杯

今日はうちの奥さんの誕生日。
誕生日プレゼントは6月に行くハワイで買ってもらう(?)って事になって、今日は食事に出かけました。

休みの日に時々ランチを食べにいくイタリア料理の店なんだけど、コースを決めて予約をとって初めてディナーを食べに行ってきました。
ランチに行った時はだいたい客の年齢層が同じくらいだったけど、夜行くと日曜19時っていう時間の関係からか、年齢層が少し高くて意外だったよ

基本的に料理はお店のお任せで、とりあえず肉料理をメーンにしてもらってたんだけど、何故か頼んだワインは白ワイン。(そーいや、最近白しか飲んでないな〜・・・)
料理はオードブル、サラダ、海老、バケット、魚、パスタ、肉、デザート&飲み物の9品(・・だったと思う)が出てきたよ。
魚が出てきたとこで、後はパスタで締めてデザートが出てきて終りかなって思ってたので、パスタの後に肉料理が出てきたときにはビックリ。実際もうお腹一杯って感じだったしね。
それでも肉料理もデザートもペロリ!と平らげて完食。
もー、量も味も大満足です。(最後はお腹一杯でほとんど味わってなかったけど・・)


最近、外食といえば安い居酒屋なんかが多いけど、たまにはこういうとこで飯食うのもいいね〜(-_-)、なーんて思った一時でした。

2003年04月27日(日)

遅刻ぅ〜(><)

焦った。さすがに焦った。
だって、うちの会社の始業は8時30分なのに朝起きたら・・・(^^;)

朝、目が覚めたら周りが薄暗かったから、まだ寝てようと思い寝てたんだ。
しばらく時間が経っても全く携帯の目覚ましが鳴る様子がないので、携帯を開けてみたらいきなり目覚ましの音が鳴り出して、直ぐに止まった。
えっ、何?って思いつつ時間を確認したらビックリ、8時05分さ(;。;)
マジっすか?と思いつつも、5秒で現状の把握、10秒で遅刻の言い訳を考え、動きだしたのが約15秒後。(いつも考えて行動する人間なので・・)
その後は速攻でシャワー浴びて準備して、家を出たのが25分過ぎ。
運良く最低限の信号しか引っかからなくて、会社に着いたのが30分ちょい過ぎ。

ヤバッ!遅刻じゃん!!って思いながら恐る恐る自分のフロアに行くと、たまたま支店長が席外してて大助かり。運がついてるね〜(-_-)
速攻着替えて何事もなかったかのように仕事に就いたよ。

それにしてもマジ焦ったぜ。


2003年04月25日(金)

ブチ切れ?寸前

頭に来た!マジで。
今、会社は決算中なんだけど、その関係でメッチャ怒られたのだ。

予想外の売上(契約の変更増)が発生して、決算も仮締めしかしてないからまだ間に合うので業務システムで3月分の売上として計上したんだ。
そしたら、本社のアホ常務が何故か電話で大激怒!
「誰の許可をえて数字を変えたんだ!!」

「はっ?何言ってんのこのおっさん??まだ仮締めしかしてないじゃん!!」ぐらいの態度で聞いてとりあえず経緯を説明してたんだけど、常務曰く「もう決算は終ったって言っただろ」って感じで言ってくるんだ。
「そんな事聞いてねーよ!」って思いつつも一応謝ったんだけど、いまいち釈然としない。うち(広島支店)の経理に聞いてもシステムの決算が終ったなんて全く聞いてないって言うしね・・。

その電話の後、経理の責任者の専務に電話したら「決算は終ってる」って言うので一応そっちの方にも謝りをいれておいたんだけど、「終ったなら終ったって言えよ!」って感じです。
ちゃんと伝えろよバカ!ホンマ腹立つ。


まー、今日は悪い事ばかりでなく良い事もありました。
5月3日のゆずのコンサートチケットの良い席をGETしてくれって知り合いに頼んでたんだけど、席がなんとアリーナ席の最前列であることが判明。4,5列目ぐらいだと思ってたから、ちょいとビックリさ。
それと、その知り合いが今晩、プロレスラーの「長州 力」(WJプロレス)に会うので、サインを貰ってきてくれる事になりました。イヒッ!
嬉しい〜。

2003年04月24日(木)

2ヶ月ぶりバスケ

2ヶ月ぶりにバスケしましたぁ(^-^)v

ここんとこ4、5回連続で当日キャンセルの繰り返しをしてて、体育館の人に迷惑をかけてたので、受付に行くのがちょっと気まずかったよ。受付のお姉さんはいつもの人(キャンセルの時もこの人)だったしね。
いつも謝ってるけど、今日も「当日キャンセル多くてすいません」と、再度謝っておきました。

今日のメンバーは5人。
の予定だったんだけど、時間が経てども1人来ない。今日は20時からだったんだけど、19時前にそいつから「今日バスケだよね?・・・じゃ、また後で。」確認の電話があって話したんだけど・・。結局来なかったよ。
後で電話したら寝てたとか・・・オイオイ!

2ヶ月ぶりのバスケはかんりきつかった。約1時間ほとんどシュート打って遊んでる程度だったんだけど、体が動かないしスタミナが全然無いし・・。もちろんシュートも入りませーん!
「こりゃ、2on2とかしてたら死んでたな」って感じです


今日ので少しはダイエット効果になるかな〜?
次回はもっと動けるようにしーとこ。

2003年04月21日(月)

誘い断る

仕事のストレスがピークの今日この頃・・
何もやる気がおきずに、友達の誘いすら断ってしまいました。

テンション低くて、口数が普段にも増して少なくて、「一人で居たい」って感じになってしまうのだ。なんか全てが面白くない・・・。

確か一年前のこの時期も今と同じ状態だったような気がする。
仕事のストレスとかで疲れてて、友達付き合いも全くしなくて(誘いも断って)、唯一会っていたのが彼女(今の嫁さん)だけだったな・・。

なんだかな〜・・

2003年04月19日(土)

何だかなぁ〜、もぉー!

ここんとこ仕事でストレス溜り気味です。

仕事の内容とか労働時間がどうのこうのってわけじゃないんだけど、納得がいかん事が多いよ。簡単に言えば、他の部署の人間がしっかりしない(っていうかやらない)から俺の仕事の範囲じゃない事まで気を回して仕事しなければならないのだ。担当者の人間性に問題あり!かな・・。

「営業のくせにそんな事も把握してないのか!俺でも解ってるのに・・」「経理のミスなら、経理でケツ拭けよ!俺に振るな」「ミスがあったのわかってて、対応せずにずっと放っておくなよ」ってのが多くて、何故か俺が他の部署の上司に指導したり、何故か他の部署のミスの対応したり、部所間の調整役になったりしている毎日です。
「自分でちゃんと把握しとけ!」「何年経理やってんだ!」「もっと早く対応しろ!」「いちいち俺を仲介に使うな!」等など心の中で叫び続けています。

皆がそれぞれ自分の仕事に職位なりの責任をもって取り組んでほしいんだよね。責任もって仕事できないなら、低給与の平社員に戻ってほしい。
一向に進歩が無く本気で仕事してんのか疑ってしまう者、楽観しすぎの者、変な力(発言力、権力)だけあって仕事はろくにしない者etc・・・ホンマ嫌になる。

今に始まった事じゃないけど、決算で忙しい時期なので、普段より余計イライラするのだ。
ハァー・・・やれやれ・・・

2003年04月15日(火)

桜花賞

昨日の夕方から奥さんの実家に行ってました。

まー何かあったってわけでもなく、奥さんの実家近くのお店に義父・義母と夕食を食べに行って、泊まったぐらいの事です。夜は昨日の疲れと鼻炎の薬の催眠効果で9時過ぎには寝ちゃったしね。
今日の昼には街まで一緒に出たけど、そこから僕は自分の買い物&競馬の桜花賞の馬券購入のため一人行動だったしね。


さてさて今日は桜花賞。
牝馬クラシックの第一弾ので、僕の気合も入りまくり。
POG(ペーパーオーナーゲーム)的にも、最下位争いライバルの友達の所有馬アドマイヤグルーヴの結果が気になったしね。
予想は、
◎ スティルインラブ
○ オースミハルカ
▲ ヤマカツリリー
△ モンパルナス(こんな名前だったけ?)
× チアズメッセージ
距離経験と展開を考えた予想です。
アドマイヤグルーヴは距離や展開で3着止まりと予想。マイネヌーヴェルは今までの相手関係が弱かったと予想。
馬券は馬連で◎軸に○、▲、△へ流して、×の複勝勝負。
の予定だった(マークシートも書いてた)けど、値段を見ずに買った服が結構なお値段だったので泣く泣く回避です。

レースはアドマイヤグルーヴ&武豊の出遅れで波乱のスタート。
POG的には笑いが止まらん展開。ウッヒャッヒャ!
最後の直線ではシーズアトウショウ以外は予想通りの馬たちが上位を占めてて、馬券は買ってないけどいい感じぃ〜。
しかーし、どうせ止まると思ってたSトウショウが止まらない〜。おまけに大外から猛烈な勢いで出遅れたアドマイヤグルーヴが追い込んで来るし〜。
結果は、
1着 スティルインラブ(やっぱりね!)
2着 シーズアトウショウ(マジっすか?)
3着 アドマイヤグルーヴ(強え〜!オークスは◎)
その後は僕の予想した馬達です。

予想にはかなりの自信があったんだけどね〜。
買わなくて良かったよ。
2003年04月13日(日)

線香の匂い

昨日(11日)は友達の誘いで、某保険会社の懇親会?に参加したよ。
友達の会社に来てる保険屋さんで、その友達も少しだけ保険に入ってるみたいで、それで招待されたようです。
ついでに僕とMyワイフともう1人の友達も参加させてもらったのだ

会場の居酒屋の前で誘ってくれた友達と友達の後輩の子と合流。もう1人の友達は遅れて来るとの事で、先にお店に入ったんだけど、会場の座敷はなんだか異様な雰囲気につつまれてたのだ。
周りを見渡すと年配の人ばかりで、どーーーんなに若い人でも30代半ばくらい。僕らの集団だけ20代でかなり浮いてたよ。何年か前にも同じ友達に誘われて同じような会に出席したんだけど、その時はビアガーデンで、かるーい乗りって感じだったけど、なんだか今日は空気が重い・・。(っていうか、線香の匂いが立ち込めてるように感じたのは俺だけか?)
まぁー、始めは線香の匂い?と年配の人に囲まれている雰囲気に飲まれてたけど、飲み始めればグビグビ飲んで、周りの事なんてお構い無しだったんだけどね。

その後は5人でカラオケへ。
途中で友達の後輩の子は帰ったけど、その後も延長したりして3,4時間歌いまくり〜。
ってそれならフリータイムにしとけば良かったのにって後で後悔です。
友達二人はその後も飲みに行ったけど、僕は今日の事を考えて帰ったよ。

今日はこれから嫁さんの実家に行くのだ。
ではでは。
2003年04月12日(土)

花見

昨日は野球観戦に行ったんだけど、巨人が勝ってめっちゃ嬉しかったよ(^-^)
応援に行ったメンバーはみんな広島ファンだったんだけどね。えへへっ
その後、飯&飲みに行ったけど、今日の事を考えて早めの帰宅(1時だったかな)。


今日は昼から友達と良く行くショットバーの花見に参加しました。
良く行くとは行っても常連って程でもないし(友達は常連だけど)、あんまり他の客の人と話した事ないし、見た事あるだけとか、知らない人もいっぱい居たけど、それなりに飲んで食って楽しめたよ。久しぶりに見た懐かしい顔も居たしね。

それにしても疲れた。
昼から飲みだして夕方におひらき、それから2時間くらいビリヤードして、そんでお好み焼き食べに行ったんだけど、最後はもうバテバテ・・・。みんな会話も少ないっちゅーねん。昨日に引き続きの連投だったからかもしれんけど、27歳の悲しい限界を感じてしまったよ。

2003年04月06日(日)

これから野球観戦!

只今仕事中ナリ〜!

広島は、桜が満開で花見シーズン真っ盛り。
うちの会社の花見は中止になったよ。
日程的に今日になりそうだったんだけど、今日は野球を見に行くので策略張り巡らせて一週間前に予定されてたんだ。だけど、先週の段階じゃほとんど咲いてなかったし、夜勤の人が多いから止めになり、1週間ずらす事も検討されたけど予定の在る人(僕)が居たりして結局中止になったよ。
「5日は絶対無理!急に5日にされても行けません」って裏で強く言ってたからね。

って事で、今日は心置きなく野球(巨人×広島 広島市民球状)に集中できるのだ。
遠くから友達も来てるしね〜。そんで明日は明日で花見の予定!イヒッ
飲みすぎには注意しなきゃね。
2003年04月05日(土)

何なんでしょう?

昨日会社の親よりも年上の上司と飲みに行ったよ。
限りなく窓際に近い人だからちょいと戸惑ったけど、まー悪い人じゃないし滅多に無い誘いだからついて行ってみたよ。

帰り際の誘いで、あまりに急だったので「えっ、何?」って思ったけど、何でもパソコンを本気で憶えたいらしい。その割にはパソコンの話は1分程度しか出てこなかったんだけど・・・。後は会社の愚痴とか世間話とかだったよ。
誘われた時は「1時間だけ」って言ってたけど、何故か2件目、3件目と気が付いたら深夜1時になってたよ。結局6時間半くらい付き合わされました。

お陰様で今日の朝は二日酔い気味・・。
結局どうしたかったのでしょう?
たぶん、愚痴を聞いてほしかっただけなんでしょうけどね。
まー、僕的にはただ酒だからいいんだけどね。

2003年04月04日(金)

訃報

今日は悲しいお知らせを・・。

実家で飼ってた猫の「チー」(♀)が亡くなりました。
姉ちゃんからのメールで知らされたんだけど、なんとも言えない気分です。

僕が小学校五年の時から飼い始めたので約17年生きたことになるよ。
猫年齢でいうといったい何歳くらいになるんだろうね(たぶん凄い歳なんでしょう)。
1年前くらいからだいぶ足腰が弱ってきていたけど、最後はもうヨボヨボだったみたい。
最後を見とれなかったのは寂しいけど、弱った姿を見たくなかったから微妙な気分。
しょっちゅう噛まれたりかぐられたりしたし、俺と同じでイマイチ愛想の無い奴だったけど、可愛かったし良き遊び相手でもあったのにな・・・。
悲しすぎる・・・(;。;)

ホント言うとまだ実感無いけど、たぶん実家に帰ったときにそれを実感するんだろうな〜。
ご冥福を・・・合掌
2003年04月03日(木)

新年度ですね!

もう4月になったね。
最近特に月日が経つのが早いです。

仕事的には新年度に入ったんだけど、なーんも変わりばえの無い1日だったよ。
大きい企業なんかは新入社員が入ってきたり、人事異動があったりして、いろいろ変化があるんだろうな〜。うちの会社はもう何年新入社員採ってないんだろうか・・・。

そうそう、今日はエイプリルフールなんだよね。
政治の世界でも小泉首相や民主党の管代表なんかが嘯いてたみたいだけど、何かセンスがないよね。もっと面白い事行ってほしいよ。
ちなみに僕が中途半端に真実味のある嘘で騙されたらキレるね、たぶん・・。


まー何はともあれ、今日は1年の節目。
気合入れ直して頑張っていきましょう!
(って、何を?)

2003年04月01日(火)

YUJIN’S DIARY / ゆうじん

My追加