心が痛い・・・

仕事もやっと落ち着いてきました。
でも、昨日・今日と連チャンで会議なんです。
頼むから1日で済ましてくれよ〜(;。;)

今日は仕事の愚痴でも書いちゃおう!
うちの会社は出勤状況はタイムカードでなく、自分で出勤日数や残業とを勤務表つけて提出するんだ。それの集計&チェック作業を僕がやってんだけど、今日はイマイチ納得行かない事が発生したのだ。

残業時間、祭日出勤時間、休日出勤時間ってのがあるんだけど、それぞれの解釈は、
休日出勤=日曜日の出勤
祭日出勤=祭日の出勤
で、今日問題となった
残業時間=一般的な残業(1時間はかならずカット)、土曜休みの出勤時間(?)
ってなってるんだ。

2月はみんな凄く忙しかったのだ。だから残業はもちろん土曜休み返上で仕事してたんだ。ちなみにうちの会社は一日の労働時間が7.5時間(昼休憩+30分休憩)で、残業上限が30時間。
今月は土曜休みが2日あって、それだけで残業が15時間。それで会議が1回あって+2時間の計17時間。となると認められる残業は残り13時間になるんだ。
しかし、現実は50〜60時間残業(土曜出勤含む)してる人がいて、大幅にカットしなければいけないのだ。給料があるていどある会社ならいいけど、めちゃくちゃ給料安い現実を知ってるので残業カットをする方は心が痛いのだ。
一般残業について上限30時間っていう会社の決まりはしょうがないと思うんだけど、やっぱ土曜休み出勤が「休日出勤」じゃなくて「残業」扱いになるのがオカシイ・・・。

2003年02月27日(木)

電子入札講習

今日は広島市建設協会主催の電子入札説明会に行ってきました。

電子入札って言ったら何だか難しそうだけど、要はインターネットを通じて各社自社のPCから入札を行うって事です。その時に情報の漏洩や改算等不正アクセスを防ぐために第3者の機関を通して本人認証とデータの暗号化を行うみたいです。

今日のその電子入札の流れと、認証会社の手続きの説明と、実際にPCを使って電子入札のオペレーションをしたのだ。認証の会社のことは難しくてザッとしか分からんかったけど、実際の入札操作の方は簡単だったよ。まー、僕が入札する事はないだろうけど。

それにしても便利な時代になって来たね。
最近は工事の写真もデジカメで写真をとってCDで提出するようになって来たし、PCを活用することが急激に多くなってきたよ。電子入札について、2年くらい先になるだろうけど、少しずつインターネットを使ってやりとりする事も増えてきたしね。
時代に流れはについていかないと取り残されてしまうので頑張らねば・・。


2003年02月21日(金)

事件です!

今朝7時半過ぎに携帯に誰かから電話がかかってきた。
「朝のくそ忙しい時に何やねん!」
って感じで無視ったんだけど、後で着信履歴見たら部長だったので慌てて電話したのだ。
いや、正確には慌ててはなかったかな・・。「どうせ、ろくな電話じゃないんだろうな〜」なんて思いながら電話したと思うよ(^^;)

予感ってものは結構当たるもので、嫌々ながらも電話してみたら、やっぱりろくな事が無かったよ。でも、内容は予想だにしない事だった・・。
ある意味予感は外れてた。例えるなら、二択のクイズで1つの答えを選んだら、正解がどちらでもなかった感じかな。(って、分かりづれーよ!)

で、電話の内容は、
『会社に空き巣が入った!何かお金とか貴重品は置いてないか?』
との事。

ビックリしたのと同時に、出た言葉は「また(空き巣)ですか?」
今回で2回目なんです。2年くらい前の夏にも空き巣に入られたのだ。その時は確か十数万円の現金をやられたと記憶してるんだけど・・。
その時とった対策はというと、ドアの鍵を一つ増やし、その付近に「防犯カメラ設置」のステッカーを貼ったのみ・・。
おい、おい!って感じだね。

会社に行ってみると、僕が働いている3Fの入り口のガラス(針金の入ってるガラス)が割られてた。鍵付近に手が入るくらいの穴を二箇所開けてあって、そこから内側に手を入れて鍵を開けたみたい。針金入りのガラスだから、割った時たぶん音があまりしなかったんでしょう。

情けないと事に、穴が空いてる5センチ下に「防犯カメラ設置」のステッカーが貼られている事です・・・バカか!ホンマ・・。かなり格好悪いです・・。

会社の中に入ると警察官が上司たちと話をしてたよ。
そんで、会社内のデスク、ロッカーほか、指紋採取の為の見えにくいけどテカテカした粉だらけ。手で触ると手がキラキラ光るのだ。
一応机の中はチェックしてみたけど、取られてる物はなさそう。小銭も健在。邪魔だから小銭は持っていって欲しかったんだけど・・(^^;)
結局被害は特になかったみたい。パソコンも健在だし、現金置いてなかったからね。

まー最小限の被害に収まったのは不幸中の幸いだと思うけど、逆に金目の物が一切無くなってないってのはある意味気味悪いね。前回は全フロアやられたけど、今回は3Fだけってのも少し気になるな。
憶測でしかないけど、現金目当てじゃなくて何らかのデータを狙ってたとしたら・・・
まー考えすぎか・・・。


これを機に、こんなことが2度とないように会社上層部の人にはセキュリティについてしっかり考えてほしいです。

2003年02月19日(水)

胃、痛すぎ・・・

胃が痛い・・。マジ痛い・・。

昨日のバスケの後、お好み&鉄板焼き食いに行って、ついつい調子に乗って飲みすぎた。
男3人は皆酔っ払い〜!! っていうかバカ3人?
一緒にいたうちの奥さん呆れてた・・。
そりゃ呆れるY!

あ〜、ホンマ辛い。
辛いからめっちゃ忙しいのに会社早退しちゃいました。
やれやれ・・。

2003年02月18日(火)

てんやわんや?

昨日のスノボのおかげで今日は全身筋肉痛(><)
そんな状態で今日はバスケしました。

今日は以前から話のあった他の団体との合同練習です。
その人達は、話に聞くところにそんなに上手くないとの事でしたが・・。

話では6、7人の人が来る予定だったんだけど、予約してたコートには10人以上の人達がいるじゃないですか。っていうか、傍目から見てもめっちゃ上手そう・・。格好から違うもんね〜。
軽く挨拶して、半面ずつで分かれて実際に練習してるの見たら、めっちゃ上手いねん。僕等のほうは素人丸出し・・・。みんなの目にはどう写ったか分からんけど、僕では明らかについていけん、って感じ。人の事よりもまず自分の事、久々のバスケで感覚が全然わからーん。シュートフォームいつもと違うし・・・。

ある程度体動かした後、その場の流れで5対5やることに。うちは3人しか居なかったから、相手側から2人かりてやったんだけど、もうてんやわんや。
何していいかわからね〜(><)
結局、特に何もできないいまま時間が来てしまいました。
茫然自失って感じです。

とりあえず形の中でシュート1本打てたから良しとしよう!って、いい方に考える事にしました。いい性格してるね〜(-_-)

今日の僕は最高に情けなかったな〜。
っていうか、相手団体の何処があんま上手くないねん!


2003年02月17日(月)

プレゼントは・・・

同級生の誕生日。
28なんだよね〜。

本人からの誘い(?)もあって、嫁さんと一緒にイタリアン食った後、そいつのいる店に飲みに行ってみました。

考えに考えた上でのプレゼントは、

「薬用シャンプー(業務用)」
(育毛用って感じかな・・)

なかなか実用的且つ大人な感じで、ナイスプレゼントです。
生え際が気になってくるお年頃だからねー。
なかなかウケも良かったよ。
2003年02月16日(日)

バレンタインにもの申〜す!

今日はバレンタインだね。
僕の中では年々どうでも良くなってっくるイベントの一つです。

僕の考えですが、チョコ上げるのは本命だけっていう風習に変えていけばいいのにって思うんですけど・・。義理チョコ廃止令でも出ればいいのに・・。

だいたい義理チョコってのを考え出したのは何処のどいつだ!
チョコが貰えるって事だけを貰う側(僕を含む男性)としては単純に考えれば嬉しい事だけど、捻くれている僕は更に深く考えてしまうのだ。義理チョコをあげる方(女性)の心理としては、お金もったいないけどしょうがないから上げるって感じだからね〜。貰った方も1ヶ月後にしょうがなく何かかえさないといけないし・・・。
しょうがなくするくらいなら止めてしまえ〜!悪い風習だ!!
って思うんですけど・・。(ちょい弱気・・)

お世話になっているから上げるって考えはわからんでもないけど、本来のバレンタインの意味と少し趣旨が違うからね〜。微々たるものとはいえ気の無い人への時間や労力を割くより、本命に集中できる方がいいのでは?って、思うんだけどな〜。
どーですか、お客さん!!(^o^)/

・・・。
・・・。
いい年して、こんな事熱く語るのは僕ぐらいでしょう。
なんせAB型ですから (^-^ゞ
考え方が合理的なんだよね・・・

モテモテの人はこんな考え持たないんでしょうけどね。
あぁ、男前に生まれ変わりたい・・


2003年02月14日(金)

ストレス解消!

ここんとこ忙しくてストレス溜り気味・・。
会社に仕事で約12時間居て、家に帰ったら飯食って寝るまでの間に1〜2時間の仕事をする日々が続いてます。
(-。-)フゥ〜・・・。

今日も会議があって会社を出たのは20時半前くらい。
お疲れモードだったけど今日は外食することになり、僕とうちの奥さんとその友達と現地合流でオムライス食べに行きました。仕事帰りでスーツ姿だったので、店の中では普通の客層とは違い少し浮いてたよ。お疲れモードでいつも以上に口数が少なかったし、世の中に疲れ果てたサラリーマンって感じだったよ。
僕はカツカレーとオムライスが合体したようなやつ食べたよ。オムライス的には邪道っぽいけど、カレーが大好きだから僕にとっては素晴らしい料理。1人ビール飲みながら美味しく頂きました(^-^)v

飯の後は奥さんの友達と別れて、カラオケに行ってきました。
ホントは帰って仕事する予定だったんだけど、たまには息抜きとストレス解消のためにカラオケでも行ってみるか!って思って行ったのだ。
しかーし、行って歌ってみるとイマイチ調子が出ない・・(;。;)。上手く歌えない事で逆にストレスが溜まっちまったよ。
そうなってくると悪い事が重なってくるのが世の常。「やっぱ家で仕事しとかんと明日マズイなぁ〜」とか、「明日(仕事)あれとあれとせにゃいけん。あれが何時までこれが何時まで・・・」とかブルーになる事ばかり考えてしまって、元々低いテンションがさらにがた落ち・・・。すごく感じ悪〜い人になってたよ。
それでも帰らず歌いつづけてたら調子良くなって来て、結局3時間くらい歌ってたよ。

結果的にストレス解消になったから良かった!良かった!(・・かな?)

2003年02月13日(木)

休日出勤(T_T)

今日はせっかくの休みなのに休日出勤です。
ここんとこ忙しいのだ・・・(;。;)。

朝会社に出勤すると、もちろん誰も居なくてガランとしてる。
人の気配も電話がかかってくる気配も無い感じ。
こういう時こそ働き時なのだ。邪魔者が居なくて、いらん仕事までしなくていいから、自分の仕事に集中できるからね。

換気をしエアコンをつけ、ポットで湯を沸かして優雅にコーヒーを一杯飲み、誰も居ない会社で一人仕事につきました。
いや〜、邪魔が一切ないから仕事が進むこと進むこと・・。昨晩家で今日の仕事に下準備してたし、自分でやる気になって仕事に出てきてるから頭も最高にきれてたよ。
3時から予定が入ってたから、それまでに終わればいいって思ってた仕事が昼過ぎには終ってたよ。
っていうか、俺って天才!?(^^;)


3時からは、友達のつてで生命保険の話を聞きに行ったよ。
話の中で自分が今契約している保険は、10年定期の保険で医療保証(入院とか)が70歳までしか無いことに気付かされたよ。っていうか気付けよって感じだよね。
そこの保険に入る入らないは別として、先を見据えた保険にしないといけないな〜って痛感したよ。今が良ければそれでいいってのはダメだね〜。
ま、少し考えますか・・・(-_-)


2003年02月11日(火)

初スノボー!

今シーズン初めてのスノボーに行ってきました。
っていうか、「遅っ!」って感じだね。
友達4人と友達の彼女1人の5人で、車レンタルして芸北国際に行ったのだ。


しかし、朝から大事件勃発!
友達が8時にレンタカー借りて迎えに来てくれたまでは良かったんだけど、最後の一人が電話しても連絡取れない。そいつはバーテンしてて、朝まで働いていたみたいだけど、電話に出る様子が無い・・・。そのうち、そこの店の人から電話かかってきて、「店で酔いつぶれてる!」って(^^;)。店に行ってみれば酔いつぶれてトイレで寝てたよ。ヤレヤレ・・w(-_-)w
そんで、いろいろ準備してたら出発が10時になってしまいました。

行きの車の中は、その酔っ払いの一人舞台。そいつの彼女は呆れ顔。
隣に座ってたので被害大(面白かったけど・・)だったけど、酔っていい気分になってるのがちょっと羨ましかったよ。


そななこんなで芸北国際についたのが11時半くらいだったかな・・(^^;)
年に2回くらいしか行かない上に今シーズン初だったから、「ちゃんと滑れるかな〜?」ってドキドキしてたけど、とりあえず初級コース滑ったらそれなりに滑れて一安心。
滑るたびに徐々に感覚取り戻してきて、いい感じ〜。ま〜、ジャンプしたり出来ないし、スピードもそこまで出せないんだけどね〜。
それにしても、リフトの人の多さにはビックリさ。日曜だから多いとは思ってたけど、あの多さにはビックリさ。たぶん今まで僕が体験した中で一番多かったよ。

今日一緒に行ったメンバーは皆同じくらいのレベルだったから、一緒に滑れて楽しかったよ!。簡単なコースも難しいコースもいっぱいまわって、リフトの時間ギリギリまで滑ったよ。でも、朝が遅かったから少し滑り足りなかった気もするな〜。
まー、シーズン初滑りだから上々の滑り出しです。(^-^)v


一度滑ると続けて行きたくなるんだよね。雪を見るとテンションあがるっていうか、引きつけられる感じがあるよ。
次に行くのは来週の日曜か、再来週の日曜のか・・・。
楽しみです。

2003年02月09日(日)

節分ですね

2月3日の節分。
鬼は外、福は内!の豆まきの日です。

最近になって知ったんだけど、節分に南南東の方角を向いて太巻きを食べるとどうとかっていう風習(?)があるとか・・・。今までそんな話は全然知らなくて、やった事もないよ。嘘か真か寿司屋の陰謀という説もある・・(^^;)

まぁ、風習の起源は置いといて、やってみないものは無いと会社の帰りにコンビニによって、節分の日限定の太巻きを買って帰ったさ。
そんで、家に帰って南南東の方角に向いてガブッ!!
感動の節分の日太巻き初体験(^o^)/

でも何だかアホっぽいって思った。
なんの意味があるのやら・・


その後は友達とビリヤードに行ったよ。
僕は所用があり早く帰る予定になっていたので、少しでも楽しむためにビール持参で登場。
持ち込みって大丈夫なんだろうか?と皆で心配しながら、店員に見えないように輪になりひっそり乾杯!

ビールの効果かどうか知らんけど出だしは好調!っていうか運が良かった。
でも帰る頃には負けてたよ。まー最小限の負けですんだけど。あのまま続けてたら相当まけてただろうな・・・。

っていうかプレッシャーに弱すぎだよ・・・(;。;)

2003年02月03日(月)

早いもので、はや二月

月は変わり早くも二月がきました。
早いね〜って思うのは歳をとった証拠か・・・。

1月、2月、3月のそれぞれの月をよく「去る月」とか何たらの月みたいな事いうじゃん。
あれって何だったっけ?って一生懸命考たんだけど結局判らずじまいです。
僕の頭に思い浮かぶのは、
「見ざる、言わざる、聞かざる」
ばかりなんだけど・・(-_-)

今日は昨日の暴飲・暴食で、特に食いすぎで胃の調子が悪くて大変さ。
そういう時に限って仕事が忙しいんだよね。土曜日で仕事するのがダルイうえに、頭の回転悪くてあんまり仕事になんないよ。

早〜くこいこい17時30分〜♪
(仕事中・・)

2003年02月01日(土)

YUJIN’S DIARY / ゆうじん

My追加