忘年会・・(-_-;)

サンフレッチェ広島 J2降格・・・(-_-;) 何で?って感じです。
最終節の対戦カードからしたら逆転残留の予定だったのに・・ビックリだ!。
神戸・柏が、格上の清水・G大阪に圧勝し、広島が最下位の札幌に負けるなんて・・・。
考えられん????

今日は会社の忘年会でした。
まだ11月だというのにね。上の人が来月の週末は忙しいから今日になったみたい。しかも今週の月曜にいきなり言うんだからね〜・・。
忘年会や飲むのは好きなんだけど、好きなように飲みたいし好きなように時間を過ごしたいから、仕事の延長のような飲みは嫌なんだ。あれをしろ、これをしろ、歌を唄えとかね。
二次会は全員強制参加。それだけで、十数万の会社のお金が飛んで行くのだ。ボーナスが危ういというのに何処にそんなお金があるのやら・・・。
正直、会社全体の飲みではいろいろしがらみや気を使うことがあって盛り上れないよ。酒飲んでもいろんな意味で酔えないし。まー僕自身、騒いだりする人ではないけどね。

社員旅行、忘年会、花見等など、会社の年間行事みたいなのがあるけど、こういう行事で息抜きしてやる気を向上させ、また皆でコミュニケーションをとって意思の疎通や団結力を高めると考えてるのは、頭の“めでたい”ごく一部の人のような気がするけど・・・。
苦痛だと思ってるのは俺だけか?

そんな金を使う余裕があるなら、少しでも利益の分配をしてくれ!

2002年11月30日(土)

棚橋 女に刺される!

「新日本プロレス 棚橋選手 女に刺される!」
昨日の夕方に飛び込んできたビッグニュースです!

友達からメールが来て知ったんだけど、結構おおごとになってるよ。
ネット見たらヤフーのHPのニュースのとこに載ってたし、今日の九スポの一面だったしね。まー九スポはプロレスに力入れてるから当然一面なんだけど。

刺した「女」ってのが棚橋の彼女で、彼女の家で別れ話をした後、棚橋が帰り支度をしていたら無理心中を図られ、背中を二回刺されたらしい。そのうち1箇所は肺にまでいってたとか・・。
それでも自分で原付運転して病院に行き、しかも全治10日っていうからビックリだ。いったいどんな体しとんだ、アイツは(^~^;
まー大事に至らなくて良かったんだけどね。

その彼女っていうのは、タレント(原仁美だったかな?)らしいけど全然知らん。まーTVに出てるのがスカパーの301.サムライの「ストロングスタイル」って番組だからね〜。俺301.サムライ契約してないし・・。棚橋と彼女が出会ったのがその番組だとか・・・
そうそう、その彼女は逃げる棚橋をナイフを持って外まで裸で追っかけたらしい。(何故に裸?別れる前にしてたのかな・・)

それにしても、恐ろしい・・・。

2002年11月29日(金)

銀河鉄道999

今日は会議だった。
先日行われたISOの内部監査の結果報告したんだけど、監査員になった事(好きでなったわけじゃない)でなんか悪者になったみたいで微妙な心境。嫌な役目だ・・・。
仕事だからしょうがないんだけどね。

先週の土曜に友達から借りていた銀河鉄道999のDVD見た。
僕が子供の頃に、再放送かもしれないけどテレビでやってた記憶があるけど、あんまり見てなくて内容知らなかったんだ。
それでもとりあえず借りてみて、今日見たんだけど凄い面白かったよ。深夜一人ではまって見てました。なんか昔のアニメとは思えないよ。大人でも抵抗無く見れるアニメって感じです。

まだ続編のDVDが2本あるから、これから見るのが楽しみです(^.^)

2002年11月28日(木)

Monday night 篭球

月曜の夜はバスケ!
って、まだ完全に決まった訳じゃないけど、今週もバスケできました。

昨日の段階では予約が取れてなかったんだけど、昨日の深夜ネットで空き状況を確認したら1面だけ空いていたので、今朝受付開始時間の9:00ピッタリに電話して予約をゲットです。

今回はあまりにも急だったのでメンバーは4人と、途中から+1人。寂しいぃ〜。
でも、ボールを触って体を動かして何だか爽快な気分。
しかし、相変わらず体力無いよ。はじめのうちは下手なりに動けるんだけどね〜。まー徐々に動けるようになればいいかな。それと、ダイエット効果にも期待。最近着実に太ってきてるから・・・。

スリーポイント・フリースローコンテストでは最下位にならなくて良かった。
でも5本づつ打ったんだけど、スリーもフリースローも入ったのはたった1本づつ。やっぱ、スリーは2本、フリースローは3本くらい入れないとね。
今後の目標にしよう!!

2002年11月25日(月)

サッカー観戦

今日は友達2人と久しぶりにJリーグ見に行ってきました。
サンフレッチェ広島vs柏レイソルです。

サンフレはJ2降格の危機で、今日90分以内で勝てなければ決定的です。
いつも思うんだけど、広島ビッグアーチは街中から遠い。これじゃ客入らんっちゅーねん。
でもでも、今日は多かった(1万9千人近く)。ファンのみんなで応援してJ2降格を阻止しようって気持ちが凄く伝わってきたよ。

ちなみに、僕はサンフレファンではないけど、自分の住んでいる土地のチームだから一応応援しました。

前半はつまらない展開でゴールがでる気配がない。柏なんてシュートすらほとんど打ってない状態。僕は体調悪くて薬飲んでたから猛烈な睡魔に襲われてついつい寝てしまったよ・・(^^ゞ
気が付いたらサンフレのFW大木が怪我して高橋に代わっていたよ。
後半は点が入った事もありちゃんと起きてました。サンフレのDF元柏レイソルの沢田とFW高橋がゴールを決めて2−0で快勝!。特に一点目の形は良かったです。

降格争いをしている神戸も負けて、最終戦に望みを繋ぐ事ができたよ。
広島、柏、神戸どのチームが落ちるのかな?数字の面では広島不利には変わりはないけど、次節の対戦相手を考えると神戸あたりが最有力かな。

サンフレは札幌に90分できっちり勝って相手の結果を待ちましょう。


2002年11月23日(土)

出張より帰宅

疲れた・・とにかく疲れた・・・
今日の20時頃、1泊2日の出張から帰ってきました。

21日の朝に広島から船(高速艇)で松山支店へ行き、夕方本社の人と車で坂出へ行き、坂出で宿泊。22日は本社へ行き、17時半に本社を出て快速電車&新幹線で広島に帰ってきたのだ。

松山支店、本店のISO内部監査だったんだけど、僕らみたいな若い連中が他支店の支店長や部長の監査をするんだから気を使ったよ。おまけにISO管理責任者の常務(外様)の本店の幹部(生抜き)イジメみたいなのに巻き込まれるし・・。

夜は夜で暇だったしね。テレビ三昧です。
夕食は、コンビニで弁当とビール買ってホテルの部屋で一人寂しく食べたのだ。1Fに居酒屋があったから行こうと思ったけど、客が多くてやめました。後でわかった事だけど、そこにはうちの社長と専務と監査役が居たらしいから行かなくて良かったよ。

帰って来たらホッとしたよ。
やっぱ、家が一番落ち着くね。



2002年11月22日(金)

疲れる・・

何か最近忙しい・・っていうか疲れる・・。
少し前が忙しくなかったから余計にね・・。


毎月の月締め業務、施工計画書の作成、現場での施工体制・安全関係届出書類、入札用積算、役所単価比較のための突発的な積算、CADによる簡単な製図、そしてISOの書類、etc。

毎月の月締め業務は、毎月やらなければいけない事でしょうがないんだけど、作業者は僕で責任者は部長。しかし、部長が確認作業や漏れが多いため結局俺がいらん調べ事までせんといけんから疲れる。
施工計画の作成や安全書類の作成は、現場の数だけ出てくるもので、それだけ仕事があるということで嬉しい悲鳴。でも、作らないといけないのなら早めに指示してほしい。いつも納期ぎりぎりでバタバタするから・・。
入札用積算は、非常に神経を使うけど受注に繋がればと思うとやりがいのある仕事です。ただ神経使うだけに期限の余裕があれば嬉しい。
役所単価比較のための積算は、上記同様やりがいはある。ただ、たいていの場合数量を自分で計算し積算しなければならないから疲れる・・。せめて数量ぐらい拾っとけよ。
CADの製図はたまにしかないけど、今回は何回も直させられたので頭にきた!製図はいくらでもやるけど、ちゃんと計画立てた案を持って来いちゅーねん。

そして最大の難敵「ISO書類」。
俺が現場で製品作る訳じゃないから本当は関係ないけど、金の動きがあるところで関わってきている。しかも、内部監査員(社内監査員)にもなってるしね。
今日、広島支店の内部監査があって本社や松山支店から監査員が来て監査したんだ。だから昨日はバタバタ大忙しだった。日頃ISOの書類をちゃんとやってない連中のおかげで大忙し。現場担当者がせんといけん物だから関係無いとはいえ、ほっとく訳にもいかないので自分の仕事後回しにしてお手伝い。監査があるの分かってたから少しずつでもやっておけばいいのに前日になって大忙し。
サボっていた奴の手伝いなんてアホくさい。自分の仕事もあるし途中で帰って、家で自分の仕事したよ。おかげで今日も残業さ・・。自分のミスや能力の無さで残業になってしまったならしょうがないんだけど、いい加減腹立つ!


こんな感じでここ2週間くらい精神的に疲れがたまりまくりです・・
明日から松山(愛媛)、坂出(香川)に出張です。
ぶりたいぎい・・

2002年11月20日(水)

バスケ実現!

今日こそはバスケするぞ!
先週予約取れなかったので、今日は一段と気合入れてました。

18時10分くらいに仕事終え、会社の駐車場からスポーツ施設に空き状況を電話したら全然空いていたので、現地予約しか取れないため大急ぎで帰宅し現地に着いたのが18時35分くらい。もちろんメンバー中一番乗り!!(^ー^)v
「今日こそは完全に大丈夫だ!最悪でも20時からはできるぞ!!」って思い込んだまま、意気揚揚と予約をしに受付へ。
そいしたら・・・・たった20分そこらで既に予約でいっぱいになっていたのだ。またかよ・・・(;。;)

とりあえず皆に連絡して集まってもらうようにし、2番乗りの人と電話で他の施設の状況をチェック!しかし、なかなか近くでは見つからず、あっても「会員にならなければならない」とか「ボール等は用意してください」とか・・・。
皆が集まって考えた結果、安いボールを購入して空いている施設へ行く!ってことになり急いで予約&移動&ボール購入へ。予約を済まし、僕を含めた原付班は現地「県立総合体育館」に登録手続き等へ、タクシー班はボール購入へ行動開始。
まーいろいろあったけど、ついにバスケ実現へたどり着く事ができたよ。

20時から21時の1時間。今回のメンバーは6人。
バスケのボール触るのは約6年ぶり。ボールは手につかない、シュートは入らない、3Pは届かない、体は言うこと聞かない、体力無いの状態だったけど、下手なりに楽しめたよ。
爽快な汗を流した後は居酒屋と飲み屋で談笑。消費した以上にカロリー摂取して「駄目ジャン!」って感じです。まーそれも楽しけりゃいいんだけどね。

次回は来週の月曜日の予定。今後人数増えたらいいな〜

2002年11月18日(月)

うなぎ

今日は第三土曜日なのに何故か休み。
まぁ〜、休みが多いに越したことはないんだけど。

もしかしたら僕が会社の休日カレンダー作り間違えていたのかと思い確認したけど、やっぱり休みだったよ。今年の夏は作り間違えて、広島支店だけ盆休みが1日多かったからね〜(-_-)イヒッ

僕が広島出て来てはや9年目。
広島に出てきてからずぅーーーーーっと気になってた店があったんだ。
あそこは広島市銀山町になるのかな?電車通りから川沿いに入って行ったとこにある「うなぎ」の店です。知ってる人は知ってると思うけど、人が通るだけの橋「柳橋」のとこで、ビルの壁にうなぎの絵(?)があり目だっているやつね。

「うなぎ」って、漢字で書くと「鰻」と「鰍」どっちが本当なんだろうか?
僕的には「鰻」だと思うんだけど・・。どっちも合ってるんだろうけどね。
ってゆーか、どーでもいい事なんだけど・・。
余談でした・・(-_-ゞ

家から近いし、前から行こう行こうと思ってたけど、「ウナギ」だからなんとなく敷居が高くて行ってなかったんだけど、今日ついに行っちゃいました。(^ー^)v
初めて入った店内は予想以上に狭く、あまり大した事なかったです。これなら何時でも気軽に来れるじゃんって感じでした。
僕は「うなぎ定食」を食べたんだけど、あまりにも期待が大きかったせいか、味の方は普通だったよ。不味いわけじゃなくて、普通に美味しいって感じです。

今度は「うな丼」か「うな重」を食べてみよう!

2002年11月16日(土)

誕生日!

今日は27回目の誕生日!
もう27回目だなんて・・・。嬉しいような悲しいような微妙な感じです。

今までの誕生日ってたいてい外食とかして外で過ごす事が多かったけど、今日は家で過ごしました。
手作りの料理とワイン、そしてケーキ。こういうアットホーム感じもいいよね。
そう感じるようになったのは、歳をとってきた証拠か?(^^ゞ

まー、何はともあれメデタイ、メデタイ!!
2002年11月14日(木)

前祝

明日、11月14日は僕の誕生日
今日はその前祝(?)で二人で焼肉食べに行きました。

食べに行ったのは「耶馬溪牧場」(だったかな・・)っていう焼肉屋さんです。
焼肉といえば最近ここばかり行ってます。メチャクチャ美味いわけじゃないけど、
なんとなく好きだから良く行ってます。18時までに入店すれば割引になるクーポン券があったけど、仕事が忙しくさすがに無理だった。
肉は普通に美味しかったんだけど、後ろの席に18、19くらいの若者の集団が来てウルサくて少し頭にきたよ。

その後はいつものようにカラオケへ。
フリータイムで12時近くまで歌ったよ。

プレゼントも貰って、ありがとうございますですm(__)m




2002年11月13日(水)

ポッキーの日

今日は11月11日でポッキー&プリッツの日!
って、だからどーした・・・

以前から友達や知人らで「バスケしよう!」って言ってたのがついに実現!!
の予定だったがスポーツ施設に行ってみると予約が一杯で使えなかったよ。
時間にルーズな俺が張り切って早め(一番乗り)に行ったのに・・・
残念・・(;。;)

しょうがないので6人で僕の苦手なボーリングへ。
1ゲーム目は下手なりにまずまず成績だったけど、ビールを飲みつづけての2ゲーム目は最悪・・・。恥ずかしい成績でした。

その後居酒屋で遅い食事をし、飲みに行って終了。
バスケはできんかったけど、これはこれで楽しかったよ。

来週にまたバスケの予定。
今度こそは実現を(祈)
2002年11月11日(月)

のんびり休日

今日は久しぶりにゆっくりとした休みだったよ。
休みにゆっくりできるのが嬉しい今日この頃です。

10月の結婚式で、プロのカメラマンに写真の撮影を頼んでいた(一番安いやつにしたんだけど、これが高かったのだ・・)のが出来あがったとの事で、式をした聖ラファエル教会に写真を受け取りに行きました。
式の状況をアルバムにしてもらったものと皆で撮った集合写真、それからの二人だけの写真です。これでもプロなん?って写真もチラホラ・・・。でも、遠目から教会のステンドグラスが入るように撮った写真なんかはすごく綺麗だったよ。

今日は時間がいっぱいあったから他にもビデオやCD借りたりとウロウロと・・・。
ビデオといえば僕が借りたのは、最近メチャクチャはまってるアメリカンプロレスのビデオ「ビヨンド・ザ・マット」。友達に勧められたもので、映画ではないけどアメプロの舞台裏なんかが分かるみたい。レンタル期間1週間あるし、一人で見るようになるから、合間をみて見よう思う。楽しみ(^ー^)

後は内祝いのお金を払いに「Please go to the Big Going !」(CMね・・)こと進物の大進へ行ったり、ブラブラしたりお茶したりと・・・

2002年11月09日(土)

お疲れモード

ふぅ〜(-.-;)
体調悪いし、気分も最悪な今日この頃です。

今日は頑張って超フル稼働で仕事したよ。
おかげで帰る頃には精神的にくたくた・・・おまけに体調悪いしね。

そして帰り際に追い討ちをかけるように21日、22日に松山支店と本社に出張を言い渡されてガックリだ・・。
21日は予定があったし、だいたい俺が行くべき内容じゃないのに(怒)。俺の仕事とはあんまり関係ないのに何で俺なんだろう?たぶん一番動きがとれそうだからだろうな・・。
おかげで猛勉強せんといけんくなっていまったよ・・(;。;)
ブーブー!(-.-;)

2002年11月06日(水)

披露宴

この連休は実家に帰って、両家親族一同集めての披露宴でした。

一昨日の2日(土曜日)の夜に、仕事が終わったあと高速バスに乗って帰りました。
それで昨日の11時から披露宴でした。
披露宴といっても服装も形式も全て略式。男性はダークスーツで女性はスーツやワンピース等それなりの格好で参加。僕等の席も特別に設けられてたわけじゃなく、一応上座だったけど円卓に列席者と一緒に座ってました。挨拶関係や出し物なんかは一通りあったけど、時間を長く取っていたので途中からカラオケ大会って感じでした。僕等も一番最後に歌わされました。
う〜ん・・・披露宴っていうかただの料理に金のかかった宴会って感じだったよ。

緊張ってのは無かったけど、最後の両親と僕の挨拶の時に、誰もカンペを見ないので僕も見ないで挨拶したら、言おうと思った事の半分くらいしか言えなかったよ。まーそれでも無難にはまとめたけどね(たぶん・・)。

披露宴自体はそんなには疲れなかったけど、移動とかで疲れたね〜。
まだ少し仕事があるけど、これで一連の大きな行事が終わりホッとしたとこです。
自分に「ごくろうさん」ですm(__)m

って言っても、あんまり働いてないけどね(^^ゞ

2002年11月04日(月)

やや二日酔い

今朝はちょっぴり二日酔い・・

昨晩は、結婚式の2次会の幹事をしてくれた友達2人を招いて、お礼の気持ちを込めて「鍋」をしたのだ。せっかく鍋したのに、僕は食より飲みが進んでしまった。
おまけに胃の中酒だらけのままゴロリと転がってご就寝 (-.-)zzz・・・
おかげさまで軽い二日酔いです。

こういう日に限って仕事が忙しいんだよね。
僕の予定ではゆっくり仕事できるはずだったのに会社に行くと、各方面から仕事が殺到。今日中とか明日中までとかだったら良かったんだけど、「直ぐに」「11時まで」「12時まで」「2時過ぎくらいまで」って急ぎの仕事ばかり・・。なかには前から「これやらんといけんのんじゃないんかい!」って思っていたものもあり、段取の悪さに頭に来たよ。
おかげさまで午前中は超フル稼働。
しかも、二日酔いだったのでめちゃ大変だったよ・・(-.-;)

2002年11月01日(金)

YUJIN’S DIARY / ゆうじん

My追加