ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

功名が辻の巧妙 - 2007年06月27日(水)




日曜日に「鉄腕DASH」を見ていて思い出したことがあった。

何週間前かの放送で、
何の企画だったか・・・
多分、東京の食材で江戸時代の料理を再現する、
みたいなやつだったと思う。


その中でTOKIOのメンバー・・・太一くんだったかな、
が茗荷谷にミョウガをとりに行く場面があった。
(昔ミョウガがよくとれたから茗荷谷、なんですね。なるほど)


「あった、あった」とそこで流れたBGMが
懐かしい、去年のNHK大河ドラマ「功名が辻」のテーマ音楽。
情念がゆったりうねる、日本風ラフマニノフのような感じの。


「うん?何でこんなところで「功名が辻」の音楽なんだ?」
と私は声に出してつぶやいた。

ん?

そっか・・・。


「ミョウガだから「コウミョウガツジ」なのか!?(><)」
「声に出してわかった!」


などと一人で喋りながら自己完結する私を
「今の意図がわかったの、きっとアナタだけだね。」

マイハニーに大笑いされながら言われてしまった。


誰か、ほかにわかった人いたかなあ。



...

まっすぐ、ポジティヴ - 2007年06月23日(土)



あ〜あ、「特急田中3号」終わっちゃった。

人によっては馬鹿みたいなコメディ、
と思ってるかもしれないけど
いいドラマだった。



この3ヶ月、ずっと主人公の田中一郎に励まされてたな。




...

フタの開け方 - 2007年06月16日(土)




こないだから、5月のハンブルク北ドイツ交響楽団のこととか、
今月あたまに行った有田正広さんが指揮した東京バッハ・モーツァルト・オーケストラのこととか、今度こそ色々音楽のことを書きたいなあ、と思いつつ、
またしても閉話休題。
(ロクに更新しないのに閉話も何もあるか)


先日のこと、
マイハニーが新しいコーヒー豆を買ってきた。

その容器のフタが開かず四苦八苦していたので
私が代わって開けたところ、中に一枚の紙が。

書かれていたのは




















「フタの上手な開け方」







これ販売してる会社の人間の顔が見たい。

さすがに2人とも目がテンになった。。。





...

なるほどな〜 - 2007年06月03日(日)




私の薄給のせいで、私もマイハニーも結婚してから新しい服など滅多に買わなかった。

でも去年の暮くらいからかな、
給料がアガったわけでもなく、
世の中の、マスコミが言うだけでほとんど実感のない景気上昇のせいでもないだろうが、
マイハニーが私に新しいシャツやズボン、出かける時の小さなバッグとかを買ってくれて、ちょっと洒落た装いを私に施してくれるようになった。


彼女曰く、やはり自分と一緒に歩く男、
ましてやダンナは他の女性から目をひくような男であってほしいと言う。
どこに行ってもモテる存在であってほしい、と。


「でも、それでマジ惚れされて浮気にでも発展されたらどうする?」
と聞いたところ、



「そんな人気のある男が私のものなのよ、っていう優越感に浸るのがいいんじゃないの。」



女心は面白く、際限なく、
そして恐るべし。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home