ひぽこんコラム

2017年08月30日(水) 捨てていいかも!

 今のアパートに引っ越してくる前、そう、中野から冥界に引っ越すときは頭がキリキリになっていて、もうこれからは貧乏、緊縮、狭い家に引っ越すんだから、物は全部捨てなきゃ!と持っていたCDの大半以上と、持っていたお皿などもほとんど捨ててしまった。

 それで、冥界に着いてから、あんなに捨てなきゃよかった。。。と呆然とした。

 あの、物たちは、私自身だったのに、捨ててしまって、私はなんてバカだった。。。物たちよ!!と泣いた。

 はずだったのに!

 冥界から今のアパートに引っ越してきてから2年半。

 バイトだけしてました。。。なんていうてたが、私、その合間にせっせと、せっせと、せっせと、私、

 ゴミ拾いしてました!!

 えっと、正しくは「ご自由にお持ちください」と書いてあるものを路上で拾ってくる、ですね。

 昨日、ふううと、台所の下開けて、なんか驚愕した。

 皿がぎっしり。

 皿がぎっしり。

 こんなコップあったっけ?

 いつ拾ってきたんだ?

 この器は・・・・・?

 ものすごい量!

 5人家族かっ? ぐらいな。

 拾いまくってる。

 コップは小ぶりで、果物の絵なんて描いてあって、けっこうかわいい。

 ガラス製のお花の絵が描かれたレトロなお皿などもある。

 長方楕円の朝食にぴったりな、モダンなお皿もあります。

 ここは喫茶店か?

 店、やっぱり自分で開いちゃおうか?

 そんぐらい、あります。

 実はそうした一部は、バイトしてた店に持ってたりもしたりしてて、、、ええ。プロでも使えるようなものが実はけっこう落ちてんですよ。

 んで、落ちてるもの拾ってくるオレの嗅覚たるや。。。すごいんですよ!

 ていうか、落ちてるものに出会う運がものすごい、ある!

 だいたい、お金とかもすごく拾うし。。。小銭だけど。

 あああ。。。私がもし一戸建てとかに住んでいたら、間違いなくゴミ屋敷化するね。心に問題を抱えた孤独な婆さん。ごみを貯めて貯めて「こりゃ全部わしのものじゃけんっ! 触れるでない!」と怒鳴りまくり、大音量でワン・ダイレクションなどを流し、近所のおじさんと殺傷沙汰に。。。

 あああ。。。。せめてアパートで良かった。そこまでは至らぬ。。。

 今日は不燃ごみか?と思ったが、どうやら再来週が不燃ごみ。

 す、少し捨てます。

 す、少し捨てますわ。。。ありすぎ。どう見ても、ありすぎだから。

 色々ため込んでいたんだ。私。少し捨てよう。少しすっきりしよう。

 やっぱりため込みすぎて、いいことはないように思う。

 捨て過ぎるのもよくないけど、でも、捨て過ぎてもまたすぐに溜まる、ということが今回よく分かった。

 CDだって、気づけば、あれ?まだこんなにある。。。という。

 もうCDの時代は終わったなんて言われているのに、うちにはまだまだ山のようにCDがある〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 さらには去年からたくさん購入した相撲関係の本も山のようで、これはまだまだ捨てられないから、物は増える一方。

 ここはボロアパートだから、あんまり増やすと、床が抜けそう! ダメだ。捨てなきゃ。せめて食器は捨てよう。

 それと、もう着ない服(本当にボロボロ。だって元々がユニクロやジーユーだったり、中古服ばかりだから)も捨てよう。

 片づけだ、片づけ。

 

2017年08月29日(火) もう愚痴は止めます

 バイト辞めてからぐちぐちと愚痴ばかり言ってる自分がいるのだが、そういうの、もう、止めよう。辞めたことは辞めたこと。色々あったけど、それも自分が選んだこと。ぐちぐち言ってると、自分が腐っていくだけ。

 よし。もう、愚痴は止めよう。愚痴は止めて、やれることをどんどんやろう。やれることをやって、楽しくやろう。前を向いて顔を上げるんだ。

 しっかり相手を見て、突いて、押して、どんどんどん。。。

 相撲と同じだ。

 負けることもあるし。土俵から出されることもあるし。稽古不足も、疲れもあるし。

 そんな諸々あっても、また土俵に上り、がんばる。

 そうだ、私はおすもうさん。私はおすもうさんなんだ!! 髷は結ってないけど、身体はでかい!

 153センチ、120キロ〜〜〜(ウソですよ、念のため、ええ)。

 土俵人生、まだまだ続く。

 それで思うのは、また農業やりたいな、ってことだ。今年はもう無理だから、来年、前にやってた体験農園申し込むか。。。

 それか、先週行った長野市に移住するか(戸隠ではないですよ〜、長野市内ね〜〜)。。。。このまま東京オリンピックをここで迎えるのがいいのか。それよりも長野市内に仕事を見つけ、家を借り、畑をやりながら暮らす。まぁ、長野市内でなくてもいいけど、そういう環境を見つけられないだろうか?

 このあいだ長野に行って、長野市の「適当に都会で、バスが発達してて、駅からそう遠くない場所ならバスで通勤とか出来て」という環境がすごく良かった。みんなカリカリしてなくて、野菜がいっぱい売っててどれもおいしくて安くて。

 売ってるから、もしかしたら育てなくてもいいのかもしれないってぐらいでぇ。

 東京に長野から帰ってきて、蒸し暑い空気にうんざりし、東京のカリカリした空気に疲れ。ああ、長野ぐらいのあのゆったり流れる空気はいいなぁと思った。思ったけど、相変わらず私は一人でお金もなく、生きる手立てのない女で。

 それでもなんとかならないかなぁ?を、これから少しずつ探っていきたいと思う。

 あわてず焦らず。

 そして、もう、愚痴は言わない。時間がもったいない。何よりも自分が腐る。自分を腐らせたくない。

 すごく頑張ってきた自分を自分で貶めたくない。

 この2年少し、自分はよく働いたと思う。やったことないことをやり、考え、すごく頑張った。

 今愚痴っていたら、それが台無しだ。

 バイトは19日に辞めることになり、今日は29日。ちょうど10日間。10日間愚痴ったから、もう十分。

 頬っぺた叩いて。

 塩撒いて。

 よし、今日から新しい自分だ。

 やりたいように、やりたいことをやろう。

2017年08月28日(月)

いきなりバイトがなくなり暇になった日々なので、今日は大崎まで行ってお昼会。これまで自分が働いてるときは、開店前から店の前で待ってるような主婦っぽい女性3人連れなんて見たら「ちっ、暇な奴らめ」と思っていたのだが、今日は自分がそれにw

 3人で、開けばすぐに満席になってしまうという焼肉屋さんに行って、11:20ぐらいから待ってて、早めに開けてもらって、一番乗り。すみませんね〜〜〜なんて笑顔で言っちゃって。

 人って、そういう勝手なイキモノだ。

 しかし大崎には待ち合わせよりだいぶ前、11時にはもう着いてしまい、駅前でベンチにでも座ろうか。、。。と思ったものの、ベンチの1つもない。

 新しいビル街の改札で、そのままいろんな高層ビルに吸い込まれていくようになってるんだが、ベンチなんて、一個もない。

 なんというか、企業第一主義! 働かざる者食うべからず、ここから立ち去れ! という感じ。

 すごいとこだなぁ〜と思って、しみじみして、じっと立っていた。動くと暑いし。

 東京はオリンピックだ、おもてなしだとか言いながら、駅前にベンチの1つもないのだから、ダメすぎる。

 あと、そうそう、思ったのが、東京駅ってあんな巨大な駅なのに、カフェみたいのが少なすぎる。やたらお土産屋ばかりあって、みんながど〜んと座れるカフェみたいのが全然なくて、すごく不便。

 もっと、ベンチとか、カフェとか、人が座れる場がなきゃ。

 本当にJRの駅って、人に不親切。優しくないよね。

 そしてバイト探さなきゃなぁ〜とタウンワークをひろってきたが(今日が新しいのが出る曜日なのです)なかなか、ない。

 しばらくは腰を据えて書くことに専念して営業とかもして、バイトしなきゃ生きていけない自分を、バイトしないでも生きていける自分へと大きく変換する努力をしようか?と、今日、唐突に思った。

 どうだろう、できるだろうか?

 外で、すごい救急車と消防車の音がする。どこかが火事だろうか。

それにしても夜が長い。。。この2年半、多くは夜に働いていたから、働いて帰ったら寝るだけ、の日々が多かったから、昼から夜ずっと家にいると長い長い。このあいだの夜、友達がバーに連れてってくれて、そこにいた男性が、夜が一人で寂しいからバーに来るんだと正直に言ってたけど、そうだよな、こんなに長いとさみしくなる。でもお金ないし、バーには行かないけど。

 やっぱり夜、ちょっとバイトしようかなとまた思い直す。イトーヨーカドーの夜のレジが1350円ぐらいもするんだよね、時給が。あれ、いいよな、と思ってる。。。

2017年08月27日(日)

 8月はけっこう原稿仕事忙しかったのに、バイト辞めたら、パタリとなくなってしまった。

 ひいいいいいいいいいいいい。そういうものだよね。。。人は動いていると波が起こって、その波が返ってくる。

 今は久々に何もすることないわ、なんて朝ものんびりしてるから、波など起こらず、仕事はない。

 やばいよ〜〜〜やばいよ〜〜〜〜〜。

 企画も考えなきゃ。人に会わなきゃ。仕事しなきゃ!

 仕事して、自分の生活を立て直さなきゃ。と、同時にこれから先の人生を少しは見通して、バイトも長く、、、今回は2年半頑張れたけど、もっと長く3年、4年、5年、10年、60才過ぎても働いて行けるようなバイトを探したい。。。って、でも、10年後の日本て、どうなってるんだろうね?

 まったく見えないね。そう書いてみて、10年後の日本て、誰も分からない世界だよなぁと思った。

 じゃ、とにかく、今できることをやろう。

 今できるバイトを探して、やろう。

 今日は、kiite場所、という東京駅隣の中央郵便局のビルであった相撲の巡業を見に行った。

 ビルでやる巡業。吹き抜けビルの1階中央に土俵が作ってあるんだが、ビルで事前に買い物して当選した人しか見られないように、囲いがしてあって、なんか、すごく閉じた感じの、相撲にあるまじき感じの空間になっちゃってて、今一つ。

 ビルの上の階から見ろ、というんだけど、土俵の位置が微妙で、上の階に行ってもいい位置はほとんど人がいて、もう見れない。

 うろうろうろうろ。入り口で関取待ってみたり。

 うろうろ。そのうちお腹すいて、どうでもいいやって思って、地下で。。。そういうビルにありがちなまずいご飯食べて。。。。戻ったら、取組始まるらしいんで、上の階に行くのはあきらめて、力士出入り口んところで入り待ちすることに!

 普段はやらないミーハーに徹して。

 ていうか、今は本当に落ち込んでいるので、力士たちのいい空気をもらおうと思った!

 あ。まだ人が少ない時に一人で嘉風が歩いてきたんで、握手してもらった!

 お相撲さんと握手!

 何かいいものがもらえそうな。ありがとう、嘉風!

 私みたいな、今どろどろしてる人と握手させてごめんね。。。。でも嘉風は私ほどのものなんて「へ」でもないよね。

 そして、取組始まって、あ、その前に土俵入りもあったんで、白鵬が2回、3回と目の前を通って、一瞬だったけど、目の前通って、すごく感激した!!!

 うわうわうわっ。なんてきれい〜〜〜〜〜〜。神々しい〜〜〜。

 ありがたい〜〜〜〜〜〜〜。

 ありがたいものに触れたのだから、あきらめずに、腐らずに、前を向いて、顔を上げて、少しずつやっていきたい。

 バイトだって、決してダメだったとは思わない。私は私なりにすごく頑張ってやって来た。そんな自分を誉めよう。

 うん。そうしよう。

2017年08月26日(土)

あの戸隠逃亡から3年w

 今年の夏は、あのとき戸隠神社でもらってきたお札を返しに行こうと思ってた。思えば、あのときお札をもらってきて、帰ってきて、途方に暮れた中で出した大相撲おかみさん対談企画から私の人生が相撲に向かったので、お礼をと。。。

 戸隠にまた久々に行きました〜。

 が。当日、朝、TV見たら「長野県には大雨洪水警報」なんて出てて、ゲッ。。。

 たどり着けないかも? 何せ戸隠神社は山の上。奥社なんて、もう、登山だし。。。

 あきらめ半分で新幹線に乗り。。。ああ、最高に安い新幹線パックが見つかり、宿代ほぼタダぐらいのツアーで行ったんですが。。。

 しかし、到着した長野は雨があがり、薄曇りで!

 やった〜〜〜〜、行ける! 戸隠の神さん、ご機嫌さん?

 とか思ったのもつかの間。。。今回は、なんと、移住騒動のときにwお世話になった方が車で迎えに来てくださったのですが、ぐいぐい進んでいたら、途中で「戸隠方面、土砂崩れのために行けません」なんて表示が!!

 ええええええええええええええ?

 やはり、戸隠の神さん、和田を許してなかったか?!

 と、がっくりしたものの。。。

 違う道を探してくださり。なんとか通過〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 そして天気はさらに良くなり〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 あああ、神さん、ありがとうでする〜〜〜〜〜〜。

 無事に無事に行くことが出来ました。

 無事にお札を返し、さらに新しいお札もらってきちゃった。。。

 また行くのか? また行くのか?

 そして、戸隠神社が相撲の神様だと、着いてから、新しい立札を読んで知った。。。。

 そうか、そうだったのか。。。だから、私、相撲の道へ進めたのかな???

 ありがとうありがとう、戸隠の神さん。ありがとうなのでする!

 和田はバイトという食っていく道もなくなったので、神さんに、さらに相撲道に精進させてもらえるよう、お祈りしてきました。

 あ。さらに、さらにですね。

 翌日には小布施に行ったので、栗栗しまくる合間に(栗の里ですから。。。)常光寺とかいうお寺にも行き。。。ここはご利益があるらしいので、お祈りしようとしたら、なんとここも戸隠ほどではないものの、岩場、岩をガツガツ登らないとならない寺で。。。普通の寺のはずなのに。。。また汗だくになって岩場を登り、今回は修業だな、と思いつつ、今度は仏に祈ってまいりました。

 これで、神と仏を味方につけたので、なんとかなるのではないか?と、相変わらず神仏頼みの和田です。

 努力より、祈り。誰かを頼る。

 それにしても戸隠で連れてってもらった「戸隠日和」というお蕎麦屋さんが最強においしくて、人生で一番おいしいお蕎麦でした。

 戸隠行くなら戸隠日和、です。はい。あ、和田が逃亡した蕎麦屋? いえ、近寄りませんでした。。。すみません。。。たぶん、向こうも会いたくないこと必須なので、ご迷惑はかけませんでした。。。


2017年08月22日(火)

暑いんだか寒いんだか分からない夏だね〜〜。

 汗がうまく出ないのは、更年期だから?
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール