ひぽこんコラム

2017年03月27日(月)

昨日、姉からメールが着て、オカン、やはりもう一度手術しないとならないらしい。

 うううむ。

 そうなのだろうか。。。

 外科医は症状だけ見て、やれやれ言うけど、でも年も年だし。

 3本詰まった血管のうち、2本は治した。あと1本詰まってても、それが完璧に詰まるにはまだ時間があるんじゃないか?

 ダメなの?

 次回の説明のときに、姉にあれこれちゃんと聞いてもらうよう、質問書を作成しよう。

 昨日はそのメールをバイトの合間に読んでしまい、バイトしながら、何度も泣きそうになった。

 でも泣いてはいられないので、ニコニコ無理にしてたけど。

 そういうときにかぎって、すごく感じのいい、仲良し親子がご飯に来てたりする。。。

 素敵なパパママ、いい子な子供たち。

 私たちはどんな親子だろう?

 私はいつもオカンにいざ会うと、どうしても喧嘩ばかりしてしまう。

 怒ってばかりでいる。

 ふてくされたり。

 その合間にご飯を作って食べさせたり。

 それが家族なのか。。。

 色々思うと、涙が出るんだよね。。。

 家族って一番身近なのに、一番難しくて、一番よく分からないものだね。

 ああ、次に私が書くのは家族だな。。。。きっと。。。

2017年03月13日(月)

 ひっさびさに脳神経の病院に行ってみた。。。。

 あまりに体調悪いので。。。

 近所に見つけた。。。阿佐ヶ谷。

 で、MRIにとりあえず入れればいいや、ぐらいの気持ちだったのだけど、初めて行ったそこで、初めていい先生に出会った!

 脳神経の医者ってほとんどがくそったれ、ほとんどが間違いなくくそったれ率100%な私の人生だったんですが。

 ええ。ええ。

 ところが!

 そこの先生@女医さんでした。。。は、すごくさばさばしてて、色々話をしてくれて、すんごく感じよくて、私の症状とかをきちんと説明してくれて「大丈夫だろうけど、安心したいのでしょうし、MRIは入りますか?」とか聞いてくれて、やることにしました。

 すんごくいい先生やった。

 阿佐ヶ谷の林脳神経って病院で、竹井先生っていう女性の先生です。

 頭痛モチの方など、行ってみてはどうえしょうか?

 いい先生です。ええ。ええ。

2017年03月12日(日)

録画しておいたNHKスペシャル「避難指示 一斉解除」を見てる。
あまりにつらい。。。

村を守ろうとする村長、人の命が大事だという村民の対立。

原発は村を分断した。人を分断した。
帰還を急ごうとすう村長は悪い人に見えたりするけど、違うよね。悪いのは国であり、東電であり、そして日本の私たち全員だ。。。

こんな苦しみに知らん顔しすぎてる。私も本当に反省だ。この番組は日本中が見なきゃ。たぶん、ここで見られるし、再放映も近々あるはず。

村に戻れない人のやるせなさ、悲しみ、絶望。もうすぐ元農家への支援も打ち切られるというが、それってもう死ねってことなの? 自殺しろって言ってるかのよう。

それなのにオリンピックなんてありえないよね。。。本当に。もう、不条理すぎて。おかしすぎる。

http://newskei.com/?p=79814


2017年03月09日(木)

 オカンの手術、2度目が終了。

 時間はあっという間に終わったらしいが(今回は行ってないので)その後、ちょっと具合悪くなってしまったらしく、心配。。。

 今はもう寝てるらしいが。。。

 手術は成功しましたが、その後にダメになりました、なんてのは冗談じゃないよね。

 あと1回手術あるけど、もう、やりたくないと言ってるらしいから、もうやらないでもいいんじゃないか?と思ってしまう。

 血管て、1本でも詰まってたらダメなのかな?

 ねえ。。。

とりあえず明日、姉が医者に、しばらくやらない宣言をして、様子を見ることにした。

 どうなるか? わからないけど、でも、なんでもかんでも医者の言うとおりにしてると身体がもたない、って思うんだよね。

 うん。

2017年03月08日(水)

明日お母さんが二度目の手術。

 今度は簡単、と医者が言うので、今回は行かないのだけど。。。

 どうか成功しますようにと、カバンに巨大なだるまを付けてみた。

 周囲には笑われているが、いいのだ。私の縁起ものなのだ。

 百均のだけど。。。

 すごくかわいいだるま。

 ヒモを縫い付けてカバンにつるしてる。

 だるま様、お願いします。

 それにしてもうちは、オカンとねえちゃんが本当に仲悪くて困ってたのに、今はねえちゃんがオカンを支えて、誰よりも心配してる。

 親子って分からないものだ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール