ひぽこんコラム

2016年11月23日(水)

 来年から友達がこども食堂をやろうとしているので、私も久々に畑を再開させようか?と考え中。

 週に1度、自転車ぎこぎこの畑、5年続けたけど、2011年を最後に辞めた。疲れたのもあるけど、練馬区あたりの放射線量が高かったのもある。

 今どうなってるのか分からないから、子供にソンナモノを食べさせるの?という批判もあるかもしれないけど。

 でも、基本は自分が食べて、自分が食べられない分や、他の人の余ったものを呼びかけして集めて、こども食堂の材料にしてあげられたら。。。

 時には食堂に来る子供を、畑に連れて来てあげてもいいかもしれない。

 私には子供はいないが、そうやって、子供と触れ合うことで、何かしらまた別の喜びがあるかもしれない。

 とはいえ、お金はかかるので、少し考えよう。

 

2016年11月18日(金)

ソニーの白木さんが送ってくれた、Plastic Ono BandのCDを聞いている。子供の頃、中学生の頃だよなぁ、友達が持ってて、聞かせてもらって、あえぎ声のがすごいねぇ、とゴクリつばをのんだりしてたのを思い出す。

 あのときもワケわからなかったが、今もワケわからなくて、そのわからないぶりが面白い。なんて野性児な。ありのままで。こんな自由にやってるのって、楽しそうだ。

 この人、なんて、おもろいオバちゃんなんだろう、オノヨーコさん。最近はなんだか色々枠にはめられちゃってて老人の頑なさを感じることもあるけど、基本、この人は自由な人なんだよね?

 私はこういう自由さ、嫌いじゃない。好きだ。

 ああ、ヨーコさん、師匠事務所時代、何度も何度も電話をとりついでいて、何度も話していたが、今もし電話出たら、ああ、あのアルバム、最高ですね、って言いたい。

 残念。伝えられなくて。

 おもろいオバちゃん。新しいことをしようとしているというよりも、とにかく、オバちゃん、ありのままなんだよね。

 ありのままのアートって感じで、リズムが、ヨーコさんのパワーに乗っかって、すごくイキイキしてて、幼稚園児の音楽みたいで、楽しい。

 前にちょっとだけ参加した、障がいのある子どもたちの音楽にも似ている。

 人はありのままに音を鳴らすなんて躊躇して、なかなか出来ない。ましてやそれをレコーディングしようなんて。

 出来ないこと、してるわ、オバちゃん。

 こりゃ、ジョン・レノンがメロメロになるのも理解だわ。

2016年11月15日(火)

あああ、お店つぶれるかもしれないなぁ。

 ここんとこ、夜ばかりじゃなく、昼もお客さん、減ってて。夜なんて平日はほとんど来ない。今夜は私の友達たちが豪遊しに来てくれたけど、あとはなぁ。。。平日はほとんど最近、お客さんはゼロだ。

 去年、私が働いてて、10月は今一つだったけど、11月入ったら持ち直したけど、今年はさっぱり。

 私が働き始めて2年弱。経営者が今一つ経営下手なのをいいことに、私がほとんど経営者面してやってたけど、しょせんは素人のあさはかだったんだと今思い知る。

 ダメだよねぇ。どうしたらお客さんを呼べるかなんてわからないよぉ。

 ああ、マダムに。。。マダムに聞きに行きたい気分だわ。

 ふう。

 このままだと1年以内、いや、半年以内につぶれちゃう氣がする。

 つぶれないまでも、私やらバイトはみんなクビだな。。。。ぜんぶはクビにできなくても、週末だけでいいです、みたいな感じ。すでに来月からそんな感じ。

 だから、他のバイトも探さなきゃ。

 年内は今ある書き仕事しても、来年入ったら、何かバイトを探さなきゃ。

 お店って難しいね。だからハウツー本が流行るんだよねぇ。

 だいたいさ、お客さん来てさ、最上のサービスなんて出来ないよね。

 笑顔でいることができるときもあれば、できないときもある。

 私が真に経営者で、お店のお金=私のお金なら、そりゃもうちょっと笑顔にもなれるかもしれないけど、バイト和田は、そうそういつも満点笑顔で最上サービスなんてのは難しい。何せムラっ氣あるんだし。

 だいたいアタシ、本業なんだよ? だし。

 そうやってグルグルしてる間に店はつぶれるのだろうか。

 ああ、あのメタルのパン屋は今もあるのだろうか?

 あそこもつぶれそうだったけど、つぶれずにあるのかな?

 今のお店はいいお店だよね〜〜〜ってみんな言うけど、いいお店はつぶれるんだよね。だいたいさ。

 だって、そうじゃん、世の中。

 みんな、つぶれてから、あんないいお店がなんで?っていうのが、今の常じゃん。

 あああああ。

 そんな感じかぁ。。。。むずかしいねぇ、経営って。

 経営学。って、どういうものなんだろう? と、ふと思う。

2016年11月11日(金)

 音楽が世界を変えられないなんてないさ!というツイートをいっぱい見たが、そうなのかな?と引き続き考えたい。

 今の世界の状況は明らかに過去とは違って、ものすごい格差と疲弊感と不条理にあふれていて。こんなに人が追い込まれてる状況って、第二次世界大戦の前よりもひどいんじゃないか?などと想像する。わからないけどさ。勝手に想像してるだけだけど。

 今日、夕方、中野駅前にいて、女の子が通りの片隅にうずくまってて、えっ?と思って、ちょっと見てて、大丈夫?って声かけたら、あ、はい、大丈夫です、というけど、まだうずくまってて、心配で少し離れて見てたら、彼氏が来て連れてった。

 でも、その間、誰ひとり、私以外、彼女がうずくまってた場所の目の前のお店の人も、誰も誰も、彼女を見もしないし、声かけないし、まったく知らん顔だった。

 なんか、人が、路上の石みたいになってて、本当に恐ろしい街になったな、中野。。。。って思ったけど。

 なんか、今は世界がそんな感じだ。

 世界中追い込まれて、荒んで、格差は異常で、追い込まれてる人の気持ちは、本当に本当に荒れ果てていると思う。

 そんな中での選挙で、歌ったり踊ったりしても意味はないのかもしれないと思う。もう10年前とは状況が違う。情報の行きわたり方とか、そういうこと以上に、今は人の気持ちの受け取り方が違う。ぜんぜん違う。

 そこを読み取れなくて、歌ったり踊ったりしても、まったく意味がない以上に、逆効果になるんじゃないか、と思う。

 選挙の在り方もやり方も時流を見てやらなきゃダメなのはあたりまえで、もう、歌ったり踊ったりで応援して〜〜なんてやり方は時代遅れに思える。

 そういうアピールで人の気持ちは流されない。

 そんなことで流される余裕なんて微塵もない。

 ・・・・ってことを、私らは次の衆院選に向けてシカと受け止めて、有名人だからどうのこうのとかじゃなくて、本当にアピールできる人を選んで、応援でも、とにかくそれでたたかわなきゃ勝てないよってこと、肝に銘じなきゃ。

 ああ、選挙スキな私。。。

 

2016年11月10日(木)

こんなこと、今さら私が言ってはいけないかもしれないんだが。。。。さんざREMとか応援してきてさ。。。。でも、選挙に際して歌ったり踊ったりしたら、ダメなんだな、ってことだ。

 クリントン負けた。

 大統領選挙前日にはビヨンセからボスからマドンナから歌ったり踊ったりしてたが。

 ああいうのさ。もう、追い詰められ、日々の生活に汲汲とし、イライラして、みんな死ね、世界中死ねぐらいの気持ちにいる人たちからしたら、あいつら、能天気にさわぎやがって、クソ野郎!って

 思ってしまうよね。。。

 そういう気持ちを持つ人たちが今のアメリカにも、そして日本にもいっぱいいて。

 その気持ちをくみ取れなかったら、負ける。。。

 あれ、逆効果だったんじゃないか、とさえ思う。

 なんか、それ、すごく思う。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール