ひぽこんコラム

2015年05月27日(水)

足腰激痛が悪化してて、やば〜〜。バイト早退しちゃったりで、このままだと確実にクビです。。。。

 パン屋のクビは半年だったが、それより早くクビ? やべええええええええええええええええ。そりゃ、やべええええええええええええ。

 ので、どうしよう?どうしよう?と焦り、ハッ、、、オカンに相談してなかった。。。

 電話してみた。

 したら、

 「靴下カイロを貼れ」という指令が!!

 「それは体の芯が冷えてる」という。

 オカン、マッサージ師歴60年。。。

 16才からマッサージの仕事一筋です。。。

 オカンを信じることにします。治ると信じます。はい。

 がんばります!

 さらにオカン、昔、私が愛用していた(その後、10年ほどで壊れました)身体温め機械サーモファーってのを勝手に注文しちゃってww 金払ったわ。高いわ。。。(涙)。しかし、それは最強身体温め機械なので、なんとかそれで治したい!

 東京のオカン、師匠も心配して、やれ整体の先生だ、温熱器だと紹介してくれたり送ってくれたり。

 友達もみんな心配してくれてる。

 ありがとうありがとう、みんな!

 病気すると、人の優しさが身に染みるね。ありがとう、ありがとうです。

 私の宝はやはり友達だ〜〜〜〜。ありがとう〜〜〜〜。ありがとう〜〜〜。

 クビになったらまたコンビニで働いて、パート2でも書きます。あっはははは。

 

2015年05月21日(木)

 去年秋にやったおかみさん座談会をまたやりたくて企画出したら通ったけど、案の定、今回もまたアポがとれないっ!!

 まったくとれない!!

 そして担当者はが変わったが、相変わらず編集さんはなああああああああああああああああああああああああああああんもしてくれない。

 してくれないどころか「経費は出ません」宣告まで。。。号泣っ。アルバイト生活の私に??? 経費自腹???

 さらに、「部屋に行きましたか?」と言うので、ええ、行きましたよ、行きました。相撲部屋へ。バイト後。痛い足をひきずって。自腹でお土産買って。交通費いっぱい払って。今日、2軒行きました。

 1軒目。お会いできず。。。。アポなしですからね。

 そしてもう1軒。舎人ライナーていう、初めて乗るモノレールみたいのに乗って。。。終点まで。

 なんか、バンクーバーのモノレール思いだすなぁ、などと思いながら。。。しかし足立区w

 で。おかみさんにはそこでお会いできたのですが、そういう取材などは一切受けないと。。。でも、おかみさんと少しだけ立ち話して、すごく感じのいい方で、「お名前覚えたから、今度力士の取材したいときは言ってくださいね」とおっしゃってくださり。号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 うん。行ってよかったよ。たとえ、今回の取材ができなくても。こうしてつながれたから。。。。

 やっぱり動かないとダメだね。会わないとダメだね。

 だから、明日も行ってきます。。。会ってきます。お相撲部屋。

 峰崎部屋さんだって、行ってたから仲良くなれたのだし。。。

 ワッシー、今日やっと2つ目勝った。。。ふふううう。

 半ばやけっぱちですが、私はこうして相撲界に足と手を伸ばすのです。足は痛いままです。今日は痛すぎて、また店で寝ころんでいました。。。ウガウガ叫びながら。。。阿佐ヶ谷フレンチのトドです。。。

 叫んでると、ときどきプリンが出てくるので、さらに叫びます。

 

2015年05月20日(水)

 ここ2か月ぐらい腰が悪くなって、そこから足が激痛になって、大変になって、鍼だの整体だのマッサージだの転々としてきて、師匠が「ここに行け」といった整体に行ったら、そんなに痛いのは一度、整形外科で検査してきて、と言われたので、整形外科に行くことにした。。。

 が。整形外科は基本信じてない。あそこで腰が治ったとか聞いたことがない。たいてい手術して悪化させてる。

 こんなに病院好きな私なのに、整形外科に行ったのは、20代最後の頃に尾骨を骨折したときに2回行ったきり。。。。

 もう20年も行ってなかった。だからどこへ行ったらいいのやら?とツイッターで呼びかけて聞いたりして、そしたら中野の石坂整形外科というのを教わったんだけど、行こうとした月曜日にそこが閉まってて、仕方なく近所にある林整形外科というのに行ったら(もう実名!)、いやもう、ここが期待通りにというか、やはりというか、最悪中の最悪だった!!

 はい、足まげて、あい、まげて、と2回だけ私の足を曲げさせて、じゃ、レントゲン!といい放ち、レントゲン、腰だけやたら何枚も撮る! 被曝!

 足が激痛だから、そこを撮ってほしいのに、そこは撮らない!

 だから、足が激痛なの〜〜〜〜。整体の先生は、足の骨に何等かの異常があったら困るからっていってたのに。。。

 そして結果。腰の骨に何かは見当たらない。でも見当たらないのに「ヘルニアかもしれないからMRIとる」とかいうから、時間がないからと断ると、「じゃ、腰が動いてないからリハビリだけしてって」と言われて、軽く電気かけて←電気風呂ていどの刺激。。。椅子に深く腰掛けてくださいねというだけで、リハビリ終了。

 そして会計、ちゃり〜〜〜ん、4000円なり。

 はっ??????????????

 何それ????

 もおおおおおおおおおお。追いはぎか、ぼったくりか、泥棒にあった気持ち。

 ものすごく情けなく、悲しくなり、半泣きで歩いて帰った。途中、お腹がすいたから野方の食堂で「いわし蒲焼定食」を食べたら、いわしの焼き方がへたくそで、おいしくない。。。ぺったりしちゃってるの、いわし←まかないでおいしいもの食べてる私は最近焼き方だの「素材を生かした作り方」にうるさいですww

 さらに落ち込み、落ち込みすぎ、耳まで悪くなってきてまた真菌症再発?と不安になり(耳にカビが生えてしまう病気で治療は困難で1年ぐらいかかり、痛い)、耳鼻科に行ったら、とりあえず大丈夫だったけど、その耳鼻科、先生が震えてて、声も絶え絶えで、先生の方が今にも倒れそうで、なんか、大丈夫なのか、いや、先生が大丈夫なのか、もう、よく分からなかった(涙)。

 そんなわけで、久々に「病院マニア」してる私です。。。

 でももう行きません。お金かかるから、イヤ。

 腰は毎日、たいそうして、足湯して、歩いています。自分でおかしくした体は自分で治すしかないのです。あと、痩せなきゃね。。。うん。これでも今年の頭からは5キロも痩せたという、自分としては奇跡なのだが、腰にはまだまだ重いみたい。。。うがあああああああ! 

 だいたい腰、足が悪い人って、太ってるのがダメって病院じゃ、まず言われるんだよね。。。ふうう。

2015年05月13日(水)

 書かないと言ったとたんに書き始めるのが私なのだが、最近思うのは「観察」ってすごい孤独な作業だと思って、なんだかちょっとさみしくなったのもある。

 おでん本(コンビニの文庫版)を出したら、いろんな方々が「観察眼に富んでいる」とほめてくれたけど、観察してる自分は圧倒的に孤独で、そりゃ、観察しながらマダムやらおしゃべりオバちゃんやらと語ったり、お客さんと触れ合ってはいたが、でも、圧倒的に孤独なんだ。観察者は孤独なんだ。

 そしてもちろん、孤独だからこそ書く。書くという行為は圧倒的に孤独だ。

 でもって、その孤独さがだんだんつらくなったというか、ものすごくそれが悲しく感じられて、書けなくなったというのもある。

 もちろん今も私は孤独な観察者で、バイトをしていても、お客さんを見てはこの人は。。。とか見てるのだけど、それを書きたいとは思わない。

 何かネタを見つけて書けばいいとも思うけど、ネタを見つけた書いて楽しむほど、今、自分の人生がまったく安定してなくて、書くなら、前にレポで書いたような放浪記の続きを書きたいけど、まだそれをやるほどに何かがあるわけでもなく、そのうち放浪記をまとめたいとは思っている。

 すみません。そんなわけで。。。

 ああでも、あえて、ここで、それこそ、あ〜〜〜ん、の五十音順にネタでも書いていくか。あえて反旗を翻すみたいなww

 いや、ネット・メディアに同調するみたいな?

 明日から始まってるかもしれませんw

 

2015年05月12日(火)

最近ここをまったく書かなくなったから、どうしてるんだ?と色々な人に言われるのですが、書かないのは、今、書きたくないから書かないだけで、書きたいことがあったら書きます。それだけのことです。

 人生ずっと書いて書いて書いてきて、何やらちょっと疲れてしまった。

 私の書き書き人生は、ペンフレンドが13人もいた高校時代から始まり。。。て、16才ぐらい? それから延々と30年以上も誰にも頼まれなくても書いて書いて書いてきて、それで、ここほんの数か月書かなくなっただけのことです。

 書かなくなったけど、今いただいてる最低限の仕事はやってるので、まったく書かないわけでもありません。

 それと、何か書くのにうんざりというか、書いてあるものにうんざりというのもあります。

 それはネットにあふれるネット記事みたいなもの。

 ネタ至上主義というか。

 とにかく、何かパッと目につくようなネタを見つけてきて、それを紹介するだけの記事の氾濫に嫌気がさしてるのです。うんざり。疲れる。吐き気がする。

 それ、ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぜんっ面白くないから!!!

 と、思う。

 コラムってネタじゃない。面白いコラムは、あ〜ん、五十音順に適当に言葉を選んだって書ける。人生すべてネタ。毎日すべてがネタ。ネタ、ネタ、ネタだ。

 でも、何かネタ至上主義で、全然視点も、ひねりもなくて、つまんない記事があふれ、そういう文章に人が慣れてしまい、文章を読むことの面白さとか深さとか、どんどんないがしろにされていくような気がしてならない。

 ライターも使い捨てにされてるし。

 そんなこんなで、こういうところに何か書くのもつまらなく感じてしまっていて、そんな時間あるなら、今一個バイトしてるけど、それだけじゃ生活も心もとないから、西友で働いたるか!とか、思ったりする次第です。

 ああ、報告はしておきましょう。
 本も2冊も出してもらってますが、特に売り上げがいいわけでもなく。その後の仕事も特に増えることもなく。

 人生は相変わらずぐるぐるとヤブの中をさまよっております。。。

 今日はお姉ちゃんの誕生日だ。本当はお相撲に行くはずだったけど、あまりに足腰が悪くて、今、だから、椅子に長時間座ってられなくて、今日はあきらめました。。。あとでちょっと遠い銭湯にでも行ってきます。台風だけどw 

 あ。そうそう。バイト先に荒鷲さんと豪頂山が来たんだ。おかみさんが連れて来てくれた!



ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール