ひぽこんコラム

2014年08月31日(日)

今日は中野のデモへ、昨日は夕方、甲斐バンドのライブなんてのにも行ってた。。。。死ぬ死ぬ言いながらあちこち行く。。。

 そしてテレビドラマを見て、思う。。。

 ドラマに出てくる困窮してる人には、いざっとなると救いの手が差伸べられるのだが、オレには来ないなぁと。

 なかなかの信頼のなさ。このオレ。

 ま。すぐに辞めちゃう。すぐに逃げちゃうもんなぁ。

 文句ばかり垂れるし。。。

 誰も雇いたくないよな。

 わかる。。。

 すごくわかる。。。

 遠くを見る。

 あ。そうそう。フェイスブックで知らない人がお友達申請してきた、と思いこんでいたら、その人は昔よく仕事をした編集の女性で、今はなんと市議会議員になっていた。びっくりした〜〜。

 人生をちゃんと、みんな、生きてるんだよねぇ。

 それに比べてオレったら。

 ふう。

 明日は家をさがします。

2014年08月30日(土)

PS2:ハローワークに行こうとしてるんだが、ハローワークで仕事探しをしてた友達から、現実の厳しさを聞く。何ら資格もないおばちゃんが行って、へ〜こらと仕事があるわけないと。でも、現実を知るためにも、そしてもしかしたら何か出会いがあるかもしれないから、とにかく行ってこいと。。。
 行ってくる。。。



PS:戸隠で唯一覚えてきた「そば団子」を作った。
 茹で蕎麦の余ったのをビニール袋にいれといて、こねる。ひたすらこねて(ビニール袋の上から)、つぶつぶがなくなってきたら、丸めて、揚げる。。。。どうもべたっとなったので、放置しておいたらスキッとしてきたので、味噌汁+キムチ。。。に投入したらおいしかった。

 が。戸隠で覚えた。。。。というわりに、クックパッドに載っていた。クックパッド。。。

 しかもその蕎麦、西友で買って来たんだが、裏見たら、戸隠の蕎麦工場で作ってる。私がイヌの散歩してたときに通ってた工場だ。。。

 ずいぶんと遠回りして、ぜんぶ、ここいらにある、という。。。ため息が15個は出るような。。。

 あと178日。




 昨夜はユキさんが宣伝を引き受けてる韓国のバンド、1TON(
ワントン)のライブを見に行きました〜。

 たった4曲、15分。

 でもドリンク代は千円。。。しええええ。。。ライブハウスってドリンク代で儲けてるって、本当だよなぁ。。。

 昨日は応援代だと思ったけど。。。

 で。15分のライブは直球〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 直球〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 まっすぐしか投げられませんっ! みたいな。

 ひたすらまっすぐだった。

 そして21歳のボーカルが、韓国と日本の状況を考えて言葉にして、みんないっしょにとか、国境や言葉の違いは関係ないとか、ちゃんと言うのがすばらしかった。

 素直なエネルギーはギュ〜〜ンとする。

 する。

 ここのところ色々考えまくり、落ち込みまくりの日々で、自分のダメさを針で突きまくるが、自分にいいとこが一個だけあるとすると、自分も何か好きとかあると、闇雲なエネルギーをドギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンと発するところであり、今足りないのはそれであり、それこそが人の心を動かすんだよな、と思い出させてくれた。

 1TON、ありがとう。

 若いエネルギーをまっすぐに放つって、すごいな。てか、若いから、まっすぐに放てるのか。

 色々考えすぎ。色々迷いすぎ。色々逃げすぎなんだな、自分。

 でも人生ずっと逃げてきたから、逃げる以外に方法が見つけられないんだよね。。。留まるとか。

 我慢は嫌いだし、我慢なんてしなくていいと思ってるけど、我慢じゃなくて、それを楽しんで留まる方法がみつかったらいいなぁと思う。

 それって、人生そのもの。。。

 

 

2014年08月29日(金) 179日

 あと半年、と思うと、すべてが楽になる。

 スーパーでポイントカードが「有効期限切れだ」などと言われても、べつにもうこの先いらないのだから、あ、そうですか、と笑って「捨てておいてください」といえる。ふだんなら「ふざけるなっ。手数料とっておいて」と激怒る場面だが、もうどうだっていい。

 仕事がないことも、大したことじゃないことに思える。べつに、日銭さえ稼げばいいのだから、なんでもいい。来週になったらハローワークに行って、適当な仕事を探そう。適当で、大変すぎなくて、適当にお金をもらえるものなら何でもいい。

 なにせ半年なんだから、大したことはない。

 何か半年の間に書き残そうかなどと思ったが、そんなもの書いたところでどうせ死んだら消えていく。何を書いたところで、それはそのうちちぎれて消えていくだけなのだから、がむしゃらになることはない。

 あと179日だ。

 今日は、下北沢でユキさんが頑張って応援してる韓国のメロコア・バンドのちょっと短いライヴに行く。

 1TONっていうの。

 このバンド、一昨日来日したんだけど、プロモーション・ビデオを撮る用のアコギを持ってこなかった!! ということで、急遽、私が去年の秋にゲトった中古のアコギを貸し出した。

 1度も弾いてないwww

 埋もれたままのアコギ。それがいきなりプロのバンドのプロモ・ビデオ・クリップでデビュー!!

 ギターくん、よかったね〜〜〜〜〜〜!

 しかし、半年の間にギターで1曲ぐらい弾けたらいいなぁ。その1TONさんたち、教えてくれないだろうか? ええ、なんでもいいので。曲は。

 ジャカジャカしたのでも。。。。きれいなのでも。。。

 若い韓国のバンド。面白そう〜〜〜。

 私は前も書いたけど、差別とかそういうものをなくすためには、文化で交流するのがいちばんだと思う。今、まだ、本屋には嫌韓の本など並ぶが、そんな本なぞ蹴散らす面白い韓国の文化がどんどん入ってくればいいんだと思う。

 てか。入ってきてる。今もK-POPのイベントやコンサートには若いファンがわんさと集まってるらしい。私は行かないから知らないけど、女性グループに女の子のファンがいっぱいいたりとか。

 んで。ユキさんがやってるようなロック・バンドだって、このネルのようなバンドは日本でも人気らしい

 東方神起だって、今も大人気だしぃ。

 そういう嫌韓の反対の動きを熱心に応援する人を視点においてレポートしたいと、東京新聞とか、週刊朝日に売り込んだけど、あっさり断られたらなぁ。あんまり興味なさそうだった。もっとデモ! 逮捕! うわああ! みたいな目立つ、ヘイトに立ち向かう人たち! みたいな圧倒的シンボリックなのじゃないと、ダメみたいだ、マスコミって。

 そういうパワーはそういうパワーですばらしいけど、強い風が吹くのと、同時に温かい太陽が照らす。

 温かい太陽のような力だって、大した力だと思うけど、そういうのは見向きしてもらいにくいんだ。世の中は。

 それに、ま、韓国音楽を好きな人たちは、それが好きだから応援してるんであって、基本、私たちは差別に立ち向かっています!というわけじゃない。

 そこが雑誌とかだと「弱いね」と捨てられる部分であり。でも実際にはそこがいちばん素晴らしい部分なんだよね。

 雑誌と現実ってすごく乖離してる。

 ・・・と。ぐだぐだ書いたけど、えっと。とにかく。嫌韓などと言っても、天国行けばみんな一緒だから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 そして嫌いな人もいれば、好きな人もいる。そして好きなパワーは何よりも強いのだ。

 それが言いたいことだ。

 じゃ。あと179日なので、忙しいので。。。

2014年08月28日(木)

 もう、つらくて、つらくて。死にたくて死にたくてたまらんでいたのだが、今朝、ハナさん家の引越しの手伝いに向かうチャリを漕ぎながら、そうだ、余命を決めればいいんだ!と思った。

 余命あと半年。

 そうキメたらすごく楽になった。

 そして半年しかないからすごく忙しいから、もう、どうでもいいことはぜんぶどうでもいいやっと思えた。

 ほんと。もう、すべてどうでもいいっ。

 やりたいことだけやって。とにかく大忙しだ。

 半年だけ生きよう、あと。ごちゃごちゃ誰かが言ったって、関係ない。何せ半年なんだから、うるせええ奴らの声など封じて。

 私のやりたいことだけやろう。

 あああ、よかった。人間て、いつまで生きなきゃいけない、とか決まってないから大変なんだよねぇ。

 決まってるとすごく楽になるよ。

 老後なんてないから、お金もじゃんじゃん使い(ってほどないけど)、デブだろうがヤセだろうが、自分も他人もどうでもいい。会いたい人に会い、話し、嫌われたってべつに半年先にはいないから、関係ないから、好きに接しよう。

 やりたいようにやって。

 どうでもいいことはぜぶ忘れて捨てる。グジグジ悩んでいた戸隠なんて、たった1週間のこと。ぜんぶ忘れる。

 のんきにSNSなぞ見てる時間はない。

 さ。半年。半年。

 2月末までだ。

 おおお。もう、桜は見ないのか。

 今年の桜をもうちょっと見ておけばよかったかも。これから見るものはよくよくちゃんと見よう。もう見れないのだから。

 そんなわけで、じゃっ。

 

2014年08月26日(火)

 夏が終わっていくな、という気配の朝。

 昨日はいきなりドッと疲れが出てしまい、一日ほぼ寝ていた。起きても眠くて眠くてダメ。

 んで、また朝になり、ああ、こうして夏が終わる。何もしないままに。。。と思った。

 夏をこじらせたまま、終わるな、と。

 ふっ。

 こじらせた夏の後は、秋はハローワークと相撲稽古見学から始めよう。

 ハローワークに通って、仕事を探す。

 さらに、家さがしも再開しました。ここはあまりに駅から遠い、あまりに狭いので、なんとかかんとか2年、我慢してきましたが、ここを更新してまたお金払う気にはなれないので、お金はさらにかかりますが、引っ越します。

 まぁ、しかし、なんだかんだでもうちょっとで2年だで〜。早いもんだな。。。

 人生もそうやって瞬く間に終わるのだろう。

2014年08月25日(月)

 今日、阿夢露、誕生日らしい! 31歳! スパイちっくなお相撲さん! イエイエイエイエイエ〜〜〜〜!


2014年08月21日(木) ジャムめぐり。。。

戸隠でジャムをいっぱい入手してきた。。。

 


 これと、あと、ブルーベリーのもあったが、それは沼津でオカンと食べた。激ウマだった。。。

 ブルーベリーと、このルバーブのは、




 戸隠の親切な人が連れてってくれたこの小林農園さんので(クリックしてみてけろ←)、無農薬だし、もう、もう、おいしいでしゅる〜〜〜〜〜〜〜。

 ルバーブのジャムはなかなか売ってないし、売ってても高いから、感激っ。

 おいしすぎるなり。。。。ぱくりっ。

 ああ。戸隠はもっといろんな農家がジャム作って。。。ラズベリーとか、ブラックベリーとか、ベリー系とかさぁ。。。あとは、にんじんでもいいじゃん。。。

 それで戸隠ジャム街道にすればいいのに。。。ジャムめぐりとか。。。んで。戸隠蕎麦でパンを焼いて、おいしいパン屋さんも一軒は作る。

 ああもう。オレを地域おこし協力隊にさせておけば。。。。

 って。和田さん、一週間でかえってきちゃうでしょう?って。。。。ええ。まあ。そうなんですけど。

 お抱え運転手つけてくれて、週1で東京に来れればいいんだけど。。。

 ↑ありえん。

 しかし、ジャムはめちゃめちゃおいしい。

 あ。ゲトってきたジャムはルバーブ、あんず、バラの花、ブラックベリーです。

 戸隠、気温差があるから、ベリー類はいいんだよねぇ、きっと。もっとそれをやればいいのに。。。。もうさ。蕎麦だけじゃダメだと思うんだよねぇ。そんなの飽きるよぉ。女子(=おばさん)を引き付けるには、ジャムだよぉ。ジャム。んで、パン。

 オレに助成金1千万ぐらいくれないから。それなら黙々とやるんだが。。。えっと、でも、料理は下手だから、シモマンを引きずり込むんだけどね。。。ええ。オレは指導してもらっての下働きなのだが。。。

 ルバーブのジャム、おいしいよ〜〜〜。あ。小林農園さんは電話すれば地方にも送ってくれるよ〜〜。オバちゃん、めちゃいい人やった。。。無農薬手作りだから、いいよぉ。たぶん、あの辺りには放射性物質もそうそう飛んでないと期待したい。。。とりあえず東京のブルーベリーの100億倍、安全だと思うでし。

 ちなみに戸隠でジャムはお土産屋、農園、蕎麦屋、喫茶店などを巡ってゲトりました。はい。

 めぐってんじゃん? いえ。。。1日ですべて。ええ。チャチャッと。
 


2014年08月20日(水)

PS:ロンドンから帰って来てる友達の小田くん(くん、だけど裕子ちゃん、子供の頃って君とか言うよね、女子にも)に、また会いに、いきなり夕方チャリで、今、小田くんがいる浜田山まで行った。
 うちは永福町なので、2駅先。暑い中、チャリを飛ばしながら、小学生の頃、同じように小田くんちまでチャリを飛ばしていたことをまた思い出していた。小学校5年生〜中学1年まで同じクラスだった。家はチャリで10分ぐらい離れてて、よく遊びに行って、小田くん家の前の道路でケンケンパとかやった。夕方暗くなるまで遊んだり。今もある近所のスーパー、キミサワの文房具売り場で、お金が足りなくて買えないパティ&ジミィとかキティちゃんのグッズをいつまでもいっしょに見てたりした。。。
 それからもう40年ぐらいなんだよね。人生はあっという間で。あと40年後に生きてる自信はないから、なんか、ああ、本当に、瞬く間に終わるんだなぁ。
 



 今朝、ツイッター開けたら、見知らぬ人からDM(ダイレクトメッセージ。メールです)が。。。。

 なんと、戸隠の観光協会の人だ。。。知らない人。。。でも、どうやら和田の一部始終を見ててくださっているようで、励ましのお言葉。

 うっ。。。。ありがてぇ。ありがてぇ。。。。ありがたすぎる。。。

 そうなんだ。戸隠の人ら、みんないい人なんだよぉ。果てしなく。

 子供らはくそガキだったがwww 大人はみんないい人たちだあああああああ。あんな不便な場だから、みんな助け合って生きていかなきゃならないから、いい人なんだと思う。。。

 じゃ。和田、なんで帰ってきた?と言われたら、もう、何度も同じこというが。。。それが和田なのだ。。。それが和田。うん。

 ありのままの和田。ありのままで〜〜〜〜〜・・・・ああ、戸隠の平地地区の祭りでも、これ、流れておったが・・・ありのままの和田だと、帰ってくるわけですな。ええ。

 しかし、本当にみなさまに支えられておりまする。ありがてえええこって。。。

 ぺこぺこぺこ。。。。

 ぺこぺこぺこ。。。。

2014年08月19日(火)

 8月7日に家を出て、戸隠〜沼津と廻ってきて、けえってきただ、東京に。。。

 早すぎるが。。。しかし、戸隠に残っていたとしても今日か明日、けぇろおと思ってたので、ま、同じだ。同じ。

 東京は暑い。そしてこの家は嫌い。

 何も変わらない。

 暗い目をしたまま生きるオレ。。。

 とりあえず沼津でカアチャン孝行だけはしてきたので。。。途中何度もケンカ上等はあったのはあたりまえですが。。。もう、ヨシとするのだ、ヨシと。

 あとはまたドナドナと生きる日々。

 これからゼクシィの仕事やって、11月に出る予定(間に合うのか?)ロック喫茶本を書いて、来年2月に出る予定のコンビニ本の文庫版の書き直しも、この秋はせっせとやらないとならない。

 合間に引越しとバイトも探さなきゃ。えれ〜〜〜忙しい。

 んでもって。合間にもちろん活動もする。んだんだ。おらぁ、活動家だ。ぼっちぃ活動家だ。やるだ、やる。

 それから、逸ノ城を追いかけるだw 逸ノ城、秋場所でまた活躍しそうだ。ふっ。

 いつもの相撲人生や。。。


 
 

2014年08月18日(月)

 まだ沼津におります。。。。本当なら、戸隠に今日明日ぐらいいて、20日には東京に戻ります!と、初日に宣言しておったのだが。えっ? そげに短かったの? って。ええ。本当の本当は31日までいる予定だったんですが、なんやかやで仕事が入ってまい、20日には戻ろう、2週間だけに、って思っておったんですわ。なのに結局1週間ちょっとって。。。オレ、どんだけ迷惑な人やねん。もうしわけないわ。んぐんぐ。

 沼津に来たら、甥っ子の「銀の匙」という漫画本が1〜8巻ずらずらっとあり。前から読んでみたかったので、読んだら、これが今の私へのメッセージのような!

 逃げてきた男の子が主人公で。逃げること。逃げた先でのこと。逃げたら、逃げた先で何をするかが大切でしょう、みたいな。。。

 号泣っ。号泣っ。まさに今のオレへの漫画〜〜〜。甥っ子、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜。うううううっ。

 ああ。私の人生はずっと逃亡人生。

 逃げて逃げて逃げて。あらゆるものから逃げてきてる。

 真正面から向かい合うなんて怖くて無理っす。。。

 オレ、ひょろっと、逃げて、逃げることで独りぼっちになっても、それでも、その方がいいやってなぐあいで。。。

 ああもう、またぐるぐる考える地獄〜〜。

 沼津では原稿をしこしこやっています。なぜか20年も前のインタビューを起こして記事にしたり。

 こつこつ働いております。こつこつ。

PS:出稼ぎするなら、大好きな香港がいいのかもしれない。。。。などと、また懲りないことを思ったりする今夜。だって都会が好き、なんだからねぇ。。。香港なら不夜城だから、夜遅くまで働いたって、真夜中でもウラウラできるよな。。。などと、どうしようもなく考える私。。。懲りない。反省のないバカです。

 

2014年08月17日(日) ズサアアアア

 昨日は延々考え続け、今朝もこのあたりを歩きながら考えて。。。ああ、このあたり。実家から50メートルぐらいのところに巨大幹線道路ができてしまいます。だから、いま工事中で、これからなんと、目の前の山にトンネルを掘るという。うちの実家は最悪にな〜〜る。静岡県、余計なことしやがる。うちの裏の山は象さんの形をしていて、通称・象山という。その象さんのどてっ腹にトンネルを開けるという。象さんの腹に。ひどい。このあたりは海抜1メートルで津波危険地域で、江戸時代の地震のときには一帯が湖みたいになってしまったそうだけど、そんなとこにトンネル掘ってどうしようっていうのか。。。。。と、思いながらも考え続け。

 結論として。山の上は自分が頑張れる環境じゃなかったんだから、それはもう仕方ないとして、平地で頑張るんだな、と思った。頑張るいうても、私なりの頑張り方で、またきっとへたり続けるんだ。泣き言を言い続け、失敗し続ける。100%全力で頑張れる人もおれば、12%しか頑張れない人もおれば、オレのように頑張り方がわからなくなるというか、混乱の中にダイヴして頑張れなくなる人もおる。そんなの言い訳だよ、と言われるだろうが、言い訳してしまう頑張りになってしまうのが私の頑張り。 

 それでもなんでも頑張ろうとすることを止めないで、頑張ろうとするのがきっと私なんだ。そしてそのたびにズサアアアとみっともなく転んで、わんわん泣く。永遠にその繰り返しだな。。。

 学べよ?

 ああ、学べたらどんなにいいだろうか。私だって学びたい。失敗から学び、同じ失敗を繰り返さない。そんな人になれたらいい。でも、なれない。また同じ失敗を何度も何度も繰り返して、そのたびに泣き言を垂れ、周囲に山ほどの迷惑をかける。

 いったいぜんたい、学べる人はいるのだろうか?

 さっき、このあたりを歩きながら、小学校〜中学校のときいっしょに学校に通っていた純子ちゃん家が見えた。純子ちゃんはどうしたんだろうかなぁ。純子ちゃんと学校に行ってた頃より、今のが100倍、学べないバカに思える。あのころが一番まっとうだったんじゃないか、私。学級委員とかしてたもん。委員長とか副委員長とかしてた。

 とにかくまた、ズサアアアアだ。何度も何度もズサアアアを繰り返して生きていくしかない。

 何度も何度も何度も失敗して、失敗して、失敗して、生きていくんだ。

 成功は願わない。ただ、やるだけ。失敗するんだ。そしてまた泣く。リピーター人生。

PS: 自家中毒体質と呼ぶかな、自分。

PS2:戸隠でもらったブルーベリージャム、おいしいわぁ。

PS3:今回、戸隠はチャアアアと帰ってこれちゃう場所にあったからダメで、これがカナダとか、ドイツあたりだったら、帰ってこれないからいいんじゃないか?などとまた考えだす自分はぜんぜん反省がありません。ごめんなさい。。。

PS4:今日、オカンが「久々にちゃんと朝まで寝た。安心したから」と言うてたので、まぁ、戸隠捨てて、沼津来てよかったんだなと思うた。また時々来ないとな。ワイマックスはしばらく契約したままにしておこう。。。

2014年08月16日(土) 愚痴書きだめ

 戸隠。もうちょっと頑張ってればよかったかもしれない?

 と思いつつも。もうちょっと頑張ったら間違いなく倒れておったので、まぁ、いいか、と思い直す。

 休んでてもいいよ、と言ってくれてたのですが、実際休んでる場所もなくて。。。。さらに、休んでて、ただ飯食らう度胸もなくて。

 当てがえられていた部屋はお客さんが次々やってくる店の二階の脇っちょの部屋だったので、店のチャラ〜〜〜〜〜〜♪というBGMは始終鳴り響いてワサワサしてて、寝てもいられない。。。だからひたすらもう毎日働く働くしかなくて。。。戸隠行ったのに、山の風景をああ、きれいだと見たのは3日目の夕方だった。。。雲の合間にちらり、だった。

 最後の日に、戸隠の親切な人が農園などに連れてってくれて、初めてちょっとだけ戸隠の農業生活の風景を見て、ああ、いいなぁと思ったけど、それだけやった。あと、昨日、帰りに善光寺見て、ああ、いいなぁと思っただけ。結局、そう、お店に働いていると、忙しいから、東京で働いているのと同じというか、それよりずっと大変で、見てるのは「洗い物」だけだったんだ。。。

 予想通りに、厨房は暑いから、汗だくになった。1日中、洗い物を大量に朝から夕方までしてるって、昔高校生の頃にやったはずなのに、今はものすごい大変だった。山の上だから、普通よりちょっと疲れやすいのもあったかもしれない。朝も早くから蕎麦打ちが始まるから、その音で5時には起きていたし。

 しかもああいう過疎地の山だから夏の臨時労働力は高校生しかいない。大人はみんな外に働きに行ってるから。

 その高校生たちの仲間内だけで盛り上がる甲高い笑い声、よそ者のオバさんなんてのには返事もしたくない、思春期の残酷さよ!
皿なんてシンクに投げ入れてくるから、餓鬼ども、なぐったるか?と、その衝動を抑えるのに息がパクパクして、蕎麦ざるを表に干しに行くたびに、地面をガンガンに蹴ってた。ガキ、蹴ったり殴ったりしたら大変なことになるから。代わりに地面を蹴った。私自身がガキだから、「まぁ、子供ねぇ」なんて笑えない。殴り倒したくなる。もう1人、手伝いに来ていた、蕎麦屋の親戚のオバちゃんは強引に子供たちにオバちゃんらしい語りをぐんぐんにして、子供たちもそれに飲み込まれておったが、そこまでのオバちゃん解脱道を私は会得してないのだ。

 そんな仕事がやっと終わったら終わったで、すぐに風呂に入ってのんびりテレビってわけにもいかず。なにせ住み込みだからね。忙しいおかみさんがご飯を作ってくれるのだけど、「手伝いましょうか?」と言うても、「いいわよ」と言ってくれちゃうから、じっと部屋で待ってて(強引に手伝えばよかったかもしれないが、おかみさんは仕事後、少し夕寝してたからうまいタイミングで行けなかった)、ごはんができて、それに合わせてお風呂に入れてもらえる10時ぐらいまで3時間ぐらい、待ってる。どこか散歩でも行けばいいけど、すぐに山は真っ暗になっていまうし、だいたい山だから、歩いて行ける範囲も狭くて、降りたら上がってこれなくなるから、テレビもなくてひたすらネット見てた。。。仕事する元気もおこらず。

 そしていた部屋は、店の2階だから、夜になれば誰もいなくて、ひたすらに暗闇の中で、広い大広間が隣で、暗い廊下、下には厨房やら何やら広がり、なぜかときどきがたがた音がする。誰もいないのに。

 とにかく怖くて怖くて、トイレに行くにもダッシュで。歯もろくに磨けなかった。店に働く娘婿さんやら、手伝いに来た親戚の女性なども、ここの2階は怖い。昼までさえ怖いとか言い出して、ああ、本当にものすごい怖い空気感に満ち満ちていた。怖いから電気とラジオ(ラジコ)つけっぱなしで寝て、あんまりほとんど寝れなかった。

 それで日に日に疲れがたまり、帰りたいと、実は月曜日に早くも申し出たんだけど、そこでいったん留保された。

 じゃ、もうちょっとがんばろうと、トライしたけど、やっぱり、そういうもろもろがわっとのしかかってきて、そうなるとパニック症候群になってきて心臓はバクバクで薬ばかり飲んでて頭はもうろう、ちゃんと物事も考えられなくなって逃げてくることになったのです。

 友達は、みんな「ダメだな」とか笑うか怒るかなとか思ったら、まったくそんなことなくて、「早く帰ってこい」「いいんだいいんだ」「よくがんばった」と言ってくれて、メールを読んで部屋でわんわん泣いた。師匠からは「私たちは肉体労働はできない人間なんだから、書きなさい」と言われて、そうしようと思った。

 それで、そのまま東京に戻るより、服とかいろいろあるからと、沼津に来たのだけど、良かった。沼津は別に楽しくはないけど、オカンは久々に会ったら、さらにまた小さくなっており、オカンの面倒もみなくてはならないと思ったから、無理して戸隠にいるよりも、沼津でその分をいた方が、いいように思う。

 しかし戸隠は人はみんないいのです、大人は! みんなすごく優しくて、親切です。ただ、今は想像を絶する観光ハイシーズンすぎて、その渦中にいきなり行ってしまったので。。。私が行く前の日まで実は暇だったそうです。私が行ったら急にド忙しくなりました。。。だから、みんなもくたくたで、もう、どうにもこうにもならなかったのです。本当は8月頭から行くはずだったけど、取材があって7日からにしたんだけど、あれ、1日から行ってたら、もっと暇だったみたいだから、違ったかもしれないなぁ。ああ、でも、暇なら暇で、暇なのに悪い、とまた気つかって、逆にそれはそれで居場所ない感がして、疲れただろうなぁ。

 まぁ、私のような人が山で住み込みで働くなんて、土台無理だったのだなぁと思う。それがわかったのでよかったです。

 やらなければわからなかったので、やって、わかって、良かった。

途中で帰ったりしたら店に迷惑かかる?とも思ったけど、けっこうバイトは大勢いて、ホールの女子高生たちはすることなくてぼやぼやしたりしていたので、ああ、私がいなくても大丈夫だろうなぁと思い、早々に私が逃げ、親切を仇で返して、この子はまぁと呆るかもしれないけど、実質はそうそう打撃にはならんだろうと思って、逃げ帰ることにもしたのです。

 お店の人は働きながら信州を楽しんでね、というスタンスでいてくれたけど、楽しむ余裕が持てなかった。。。

 店の人たちとは最後に「また来ます」といい、「またいっしゃいと」言ってくれて笑顔で別れたので(内心はわからないけど)、図々しくまた遊びに行きます。

 そんなわけで、これはメモ代わりの愚痴の書きダメです。みかんでもむきむきしながらぐちぐち言う、ただの愚痴なので、これに対して「和田はダメだな」とまたダメ出しするのは止めてください。心からお願いします。とっちらかって書いてます。

こうした愚痴ぐちぐちは、自分で熱心にw事象をとりあげたもので、要はひたすら帰りたかっただけって感じっすから。

 しかし、逆に私が1か月無事に勤めあげたりしたら、それはそれですごくつまらんな、と思ったりするのでした。

短い間、自分が入り込む隙を見出すことができないままでした。

 もうちょっと頑張ればよかった? いやだから、(最初に戻る)。

PS: 今落ち着いて振り返れば、なんとかひとつひとつ解決していけばよかったのかもしれないし、とにかくどうでもいいから死ぬ気ではっちゃきでやればよかったのかもしれないけど、渦中にあると、私はそれができないのだ。どうしてもどうしても屈託がありすぎて、それにとらわれて、まっすぐ前に進めなくなる。

 まっすぐ前に進める人になりたいと行ったけど、普段よりさらに前にまっすぐ進むことが難しかった。

 ごめんなさい、をするばかりなのでする。はい。

 全力投球はできない。。。。できる人はできるだろうけど、できない。いや、私なりの全力投球はこの程度、なんだろうな。うん。

 へたれ、で、ごめんね。。。全力投球のやり方みたいのを覚えなきゃ。。。いや、それは覚えるものじゃないよね。う〜んと。。。

PPS:いっしょうけんめいに頭を整理してるんだけど、結局、みんなで田舎で知らない人同士、ワイワイ楽しく働きたかったんだけど、それができなかったから、それがイヤだったんだな、と結論だな。忙しくても、オバちゃん軍団で、はいよっ、それよっ、みたいに働いたら楽しかったろうな。それ、できなかったからねぇ。

PS3:んで、気晴らしするところがなかった、行けなかったのが大きいよなぁ。せっかくお気に入りだった「らんぷ」という喫茶店も、ちょっとオヤジさんと話したら、なんか説教口調でさ、、、うざっ、、、と思ってから行かなくなった。田舎のオヤジ、すぐ説教口調。うざっ。。。

PS4: そうだ。初めて会う人、初めての場所、初めてのこと、初めてずくしの山にパニックして。。。それに対処できなくて、んで、アワワアワとナーバス・ブレイクダウンして帰ってきたんだ、私。わかった。そういうことだ。だんだん整理されてきた。。。

PS5:で。現実にこうして沼津に来ると、オカンはお金ないから、なにやかやと出費がかさむわけで。。。ああ、やはりあと、せめて、3日4日、我慢して、もうちょっと働けばよかったのかな?などと思ったり。なんでこうも自分は我慢が足りぬ。覚悟がない。必死さがないのであろうか。歯を食いしばり、ぎりぎりと苦しみを耐える強さないのであろうか?などと思いながら、フェイスブックを開くと「サクサクとご飯を食べてしめて6000円。おいしゅうございました」みたいな書き込みがあって、パソコン投げ飛ばしたくなったり。
 ああ。お金がないって、なんとつらいことであろうか。お金さえあれば、こんな風に悩んだり、苦しさに耐えたり、出稼ぎに行くことも必要ないのに。
 なんだかだんだん文語調になってきてしまいそうなほど、果てしなき苦しみのそこへ沈んでいくなり。
 ああ、我にこそ、金よ、仕事よ、底なしの苦しみからの脱却を、と祈るのである。

PS6:ところでオカンと話していたら、オカンは15歳から新橋烏森口の小さな料亭に住み込みで働いていたという。そこで18歳まで働き、19歳から今度は熱海の指圧屋に移って、マッサージ学校に入れてもらいながらもまた住み込みで働いていたそうだ。15だからできたけど、50でやれ、と言われたらイヤだとオカンもいう。

PS7:今日はこんなに書いてるが、別に誰も読んでなくて構わないのだ。ひたすらに自分のメモ書きのためであるから。今、頭が混乱しているので、ここにメモ書きとして残しておきたいというだけであるので。 

PS8:それにしても暑くてたまらない。1週間、寒い寒い中にいたら、もう、この暑さに耐えられない。この家はエアコンがほとんどないし、電気代節約のために使わないから、熱中症になりそうだ。。。まじ死ぬかもしれん。冬からいきなり夏に来てしまった人、という感じです。体がおかしくなる。

PS9:それにしても私がこんなに混乱してるのは、どこにもいない誰かの目を気にしているのだ。人なんて関係ないと言いながら、どこにもいない誰かが「和田はダメだな」と言ってる声が向こうの方から聞こえてきて、私を追い詰め、苦しめる。しかし、思うに、きっと、多くの人がそういう声に追い詰められていて、何も私だけではないのかもしれない。


2014年08月15日(金)

どうもぉ。。。いやぁ、沼津はさすが蒸し暑いねぇ。。。

 って。

 えっ? 沼津?

 戸隠じゃ?

 えっ?

 わっははははははは。

 わっははははははははははは。

 沼津だよ。海だよ。海。

 山じゃないよ〜〜〜〜〜。海だよ〜〜〜〜〜〜。

 Finally i understand。

 おら、都会っ子だ。中野っ子だ。おら、ビルが好きだ。都会が好きだ。コンビニが好きだ。ベローチェでぐだぐだ、が好きだ。

 そして、おら、書くだ。書くしかねぇだ。おら、書くしかねぇだよ。

 わがっだよ。おら。書くしかねぇだ。

 それがわかっだから、けぇってきただ。

 もう、十分だっただ。

 んだ。

 最後にまた犬の散歩した。最後まで、あいつ、オレのいうことなんてち〜〜とも聞きやしない。最後に神さんに挨拶していきたいからこっち!っていうても、ひっぱっても、ぜんぜん動かないで、変なのっぱらみたいな方ばかり行きやがる。おしっこ、ちゃあちゃあしてさ。。。

 最後まで、おまえとは心を合わせなかったな、アデュー、と別れてきた。

 7日に行って、15日に帰ってきた。予定よりずいぶんと短い旅で、出費がものすごかったけど。でも。ま。色々勉強になったんで、良しとしよう。

 いろいろあったことは、これから書くので、また。。。

 とにかく、おらぁ、平地にけぇってきただに。んだんだ。

2014年08月14日(木)

 昨日はこの店の家のお盆の親戚ごはん会だったのだが、一人、ものすごいイケメンが来て、ビックリした。あんた、俳優か?と思ったが、親戚の会なので黙っていた。

 あ。奥さんとお子さんといらっしゃいました。。。29歳だって。戸隠、侮れない。

 そういえば、おととい、奥社(もっと山にある神社の本殿)までひとりで行って帰りのバス停に行ったら、登山服姿のイケメンが一人で立ってる。なぬ〜〜〜〜! こんなイケメンが登山か? ひとりか? 年の頃40歳ぐらい。

 ぬほおおおおおおおおおおおおおおおおと思ってにじりよっておいたら(せっかくだから)、反対側に立つオバちゃんが話しかけてる。さすがだ、年の頃60歳ぐらい。さすがだ、オバちゃん。それぐらいになりゃ、もうイケメンとありゃ、くいつく。

 それでよくよく聞いてみたら、子供の話ばかりしてて、けっこうつまらなくて、山に来たのだから山の話でも聞かせてくれよ(いや、オレにしてるわけじゃないが)と思い、つまらん男であったか、などと、にじり寄りから一歩後ろに引いたのでした。

 戸隠イケメン情報でした。

 もっと戸隠をうろうろしてイケメン・ハンターになりたいが、車がないと本当に何もできなくて、つらい。車さえあれば。。。でも車は嫌い。しかも免許にも40万円。ありえない。タケコプターがほしい。

 そして風邪ひいた。。。

2014年08月13日(水)

いろいろ言いながら、今日、菓子パン4袋もらったから、

 働いた。

 戸隠と私と菓子パン。

 人生は菓子パン。

 菓子パンだけが人生さ。

 菓子パンのない毎日は味気ない。

 菓子パン。菓子パン。

 なら、なんでパン屋、クビになるかな? オレ、、、と思い出す。

 菓子パンを手にしたときの幸福感。安心感。

 菓子パンという甘やかな誘惑。

 菓子パン菓子パン菓子パンパン。

 ・・・東京帰ったら、山崎製パンの工場でバイトすっか。

 

2014年08月12日(火)

 いろいろ難しいことだらけで、何もここに書きたくないかんじです。

 あああ。。。。

 ジャムを買いました。家に帰ってそれを食べるのが楽しみです。

2014年08月10日(日) もう無理だとわかりました

 忙しすぎて疲れすぎて、頭痛くなってしまった。。。。途中から冷えピタ(持参してきました)をデコに貼って、ガサガサ洗い物しました。

 ああ、自分の甘さをまた痛感。観光地のお盆、信じられないぐらい忙しいっ。あのコンビニの倍以上、たいへんだ。。。

 マダムもひっくり返るぐらい!

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 ダメだ。甘かった。仕事(原稿)なんて疲れ果ててまったくできない。今夜はもうご飯もいらない、と言って、今からもう寝ます。菓子パン仕入れてきたから。。。それ食べるよ。。。

 くすん。。。。

 ここは住み込みだから「今日休みます」ができない。。。ていうか。休みゼロなんだね。。。

 住み込みバイトって、そういうものだってシモマンにさっきメールで言われて愕然。。。死ぬでし。死ぬ。

 しかも朝1、また犬を散歩に連れ出してあげようとしたら、もう、オレのこと忘れたのか、意外と嫌われてるのか、ぜんぜん出て来やしない。でもウンコさせなきゃならないから、ずりずり引きずり出して連れて行った。。。行ったら行ったで、ま、歩きやがるんだが。。。でも今日は短いコース。なぜか神さんとこには近づきもしない。

 ほら、神さんとこ行くよ、というてるのに、クンクンなんかにおいかいで、神さんとこ、いやがる。。。な、なんか、今日はよくないものがおったのか? おったのか?

 犬よ。。。

 ああ。。。お寿司が食べたいな。中野の安い魚屋で買う安いお寿司でいい。もぐもぐしたいなぁ。。。

 東京に帰りたいなぁw

 やっぱり、自由って大切だねぇ。自分のリズムで。自分の好きなように暮らす。それがどんだけ素晴らしいことか、たったの3日間でよくわかった。住み込みってまったく自由がなくて、、、そのくせ、ここは店の2階にひとりだから怖くてたまらない。。。

 ここは暮らすのにすべてが不自由で。足もないから、ここに閉じ込められてる。

 こんなとこに住むことにならないで本当に良かったww

 あ。でも。この前お世話になった戸隠のお役所の人が、今日は長野県知事選挙で、店の隣が投票所で、久々に再会しました。その人、ジャムづくりが趣味で、ブラックベリーの手作りジャムをくださいました。ありがたいっ!

 ここの人たちはみんないい人たちなんだけど。。。。でも、私がいる場所じゃないんだなぁ。なぁ。ほんとにぃ。

 ああ。疲れた。寝る。

 東京に帰る前に、奥社というところだけは行ってこよう。。。それから、善光寺にも。寺、神社めぐりをして、帰ろう。本当は戸隠の「ひなびた地域めぐり」などもしたいのだけど、車ないからできないんだよなぁ。悲しい。。。。

 さて。寝ます。明日もくそ忙しいだろうから。。。ふう。原稿どうしよう。まずいなぁ。。。まずい。。。

2014年08月09日(土) 犬と戸隠と私

もう疲れて疲れて、とても仕事した後に原稿なんて無理そうなので、早々に帰国しようと考えていますぅ。てか、来てすぐに、それは伝えてあったのですが、やはりそうすることにしようと思う。それか、お金は一切いらないから、ただ、居候させてもらって、ここで原稿やるかww 避暑地として利用www

 何せゼクシィを抱えており。。。とても。。。しかもゼクシィが何やらしちめんどうくさいアプリで、入稿がただの入稿じゃなくて、エクセルどうしろ、何とかいう入稿システムでとか。。。どうしてコンピューターの人たちって、物事をより面倒に煩雑にするのだろう?わけ分からない。

 さて。今日は朝1で、店主さん家の犬の散歩へ。昨日、店裏の店主さん家に風呂入りに行ったら、なんか、たそがれた顔していたから、おまえ、散歩行くか?と聞いたら、ワフワフとなったので、朝、起きて、おかみさんに「犬の散歩行ってもいい?」と聞いたら「行って行って」と言われて、GO!

 道は全然わからないから、犬にひかれるまま!

 おいおい、どこへ行くんだよおお? と聞くが、犬はふんふんふんとうれしげに、道端の草などなめなめし、おしっこも、ちろちろし、ウンコも2回も垂れて、、、、あ、ウンコは森に捨ててくるのがこのあたりでは正しいのだそうです。。。確かに、森は森。。。ていうか、奥深い永遠の森なので、ウンコの100個や200個、いや、1万個や2万個、あっというまに森の栄養になりそうです。。。

 でも、私は知らないので、一生けんめいにウンコ持ってきてしまった。犬、私をジイイとみていたが、あのとき「和田ちゃん、ウンコは持ってこないで、森に捨ててくれればいいんだってば」と言いたかったのかもしれん。

 犬は雑種。メスかオスかは知らない。目がぐりぐりしてる。

 しかし田舎の犬はいいね。散歩っていうと、森つうか。山道つうか。花やら何やらいっぱいあるところをふんふんできる。うちの周りの杉並の犬なんて、これに比べたらつまんねええだろうなああ、と思う。

 あ。人間和田は都会が好きです。戸隠ついて、シモマンにメールしたのは「今、ニューヨーク行きたい」でした。。。爆っ!

 で。小一時間ぐらい。ふんふんふん、と犬に連れられて、あっちぐるぐる。こっちぐるぐる。山道を行く。はれ? 一体、ここ、どこおおおお?と、まったく迷ってふいに出た先が、ぬあんっと!

 神さんの下んとこだった!!!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 牛にひかれて善光寺。。。。ではなく。←長野市内。

 犬にひかれて戸隠神社。

 神さん。ども。。。犬と神さんに朝の挨拶。おはようございまする。今日もよろしくでする。

 そして、そのあとまた働きましたが、今日は親戚のオバさんや、さらにその親戚の子供なども来て、たくさんの人で働きました。

 子供も、昨日もいた高校生も。みんな田舎の子っぽい。

 なんつうか。ヤンキーっぽくて。礼儀がなくてw。 都会のすれた、手慣れた、大人さえも軽くいなすような世慣れた子供の感じがない。ぎこちなく、逆に妙になれなれしかったり。

 みんな不器用な感じがする。そして私はやはり謎のオバさんのままのようだが、一向に構わない。

 それにしても。こうして田舎。。。特に人里離れた山の上なんてなると、冬や夏でやれることは限られてて、仕事も限られてて、昨日も隣の店を手伝ったりしたけど、夏はこうしてみんなして忙しい蕎麦屋で働く。冬になると、もうちょっと上にあるスキー場で働く、とからしい。

 これ、という1個の職業を持つ、というのは、男性はありえても、女性は難しいみたいだ。てか。話を横耳で聞いていると、とにかく結婚をして、いい夫に食わせてもらい、なおかつ、このような季節労働をする、みたいのが女性の生き方のようだ。。。

 ふ〜〜む。平成も四半世紀過ぎたが、そうなのか。。。でも、私自身、こんな風に1つの仕事じゃどうにもならず、こうして出稼ぎ人生なんだから、同じか? 似たようなものか?

 しかし、皿洗い婆は疲れるのぉ。。。

 ふうう。

 でも、まかないご飯はおいしい。昨日はてんぷらそば。今日は白飯に炒め物。もぐもぐ食べた。

 太るな。。。

 だいたい、菓子もいっぱい持ってきており、今も、片手でチョコをもぐもぐ。。。いいね。チョコ。中野のお菓子のまちおか、で買ったやつだ。

 あ。ああ。中野。中野。中野。ここは遠いなぁ。中野に。。。

 そして激寒いです。寒い寒い言ってたら、友達の梅ちゃんがトレーナーを送ってくれたらしい。さらに川内さん@新田次郎賞。。。wのママがホッカイロを送ってくれたらしい。いやっほ〜〜〜。みんなに、いろいろめぐんでもらいながら、なんとか生きるでし。

 まだしばらくは働くのです。

 それにしても。観光地のお蕎麦なんてさ。高いんだよぉ。みんな、たくさん、食べるねええ。お金持ちだな。すごい。

 私なら、そうだなあ。天ざるがいいなぁ。おすすめは天ざる、です!! あと、ソフトクリーム。おそばのソフトクリームだよ〜〜。

 戸隠の仁王門屋さんです。明日はどうやら隣の公民館で長野県知事選挙があるらしい!

 だから、春に世話になった役所の人が来るのwww ウケる〜〜〜ww

 つか。選挙ステッカーを持って来ればよかった〜〜〜。失敗すぎる〜〜〜。

PS:あ、この犬。この犬。店のブログに写真あったわ。ww

 このブログは、ちょっとイケメンで、女子高生バイトたちに、いいようにオモチャにされてる娘婿さんが書いてるそうですww広めてあげようww

2014年08月08日(金) 働いた、1日目 ザ・デイ・ワンw

 なんか久々にバイト〜〜〜〜〜みたいのしたな、と思った。思えばパン屋クビ事件以来だから、2,3,4,5,6,7、半年ぶりぐらいじゃ〜〜ん。

 大変だった〜〜〜〜。

 素人の私の役目はもちろん「洗い場」。お蕎麦屋さんだからドンブリばかり? と思いきや、小鉢やら、ざるやら、いろいろなこまいものが次々出てくるから、しかも都会と違って、観光地だからお客さんは家族や友達でドッと来るから、いっぺんに洗い物も出る。洗い台は背の高さには合わないから腰を曲げてやったりで、瞬く間に腰痛い痛いに。。。ふうう。

 しかもお店はきれい好きで、営業終わりに巨大なフライヤーのあれこれも全部洗うから、あたしったら、またここで「油」のもの洗ってて、こ、こ、これは? これは? コンビニ以来の油もの洗い????

 と。懐かしい気持ちになったり。。。

 そしてもちろん、死ぬほど大変だったり。。。。ええ。

 それでも今日は大雨だからお客さんは少なかったらしいんだけど、でも、大変〜〜〜。ふ〜〜〜。ふ〜〜〜〜。

 で。いっしょに働くのは蕎麦屋さん家族だけじゃなく、女子高生2人もいっしょ!!

 高2!

 17歳!

 なんかもおおおおおおおおおおお、素のままでテイラー・スウィフトな世界〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ぴちぴちっ。。。。

 でもって、この17歳2人がよく働くのよぉ。いい子たち。。。戸隠の子たち。。。いい子たちよぉ。真面目にサボるなんて微塵もありえなく頑張るの。

 でも現代子だから、配送の人が来たりすると、でかい声で「あの人、かわいくないいい?」とか言い合ってたり。ウケる〜〜〜〜〜って素でいって、なんかもう、ああ、若い、若い、若い、と、いちいち言動に感銘を受けているw

 あの子たちは、このオバさんを何者だと思っているのだろうか?

 謎だ。。。

 謎のまま、ま、しばらく働くのだ。

 今朝は朝ごはんないのかな?と思ったら、その後あった。お昼はまかないで、てんぷらそばだった! てんぷらそば! 日頃食べられないものだから、バクバク食べた。

 んで。昨日見つけた向かいの小さい店ではさっき、ピノ(アイス)買ってきて、さっそく食べた。小さな店の荷造りなども手伝い作業してあげた。こういう村では、人手が足りないときは。よその店だろうが。隣だろうが。お互い助け合う。なるほど。こうやっているのだなぁとわかった。店は店、だけでいてはなんもできないのだ。

 それにしても大雨すぎて、山ごと流されてしまいそうだわ。昨夜は停電が3度も4度もあって、私が来て以来、戸隠はとても災難というかんじ。。。ごめんね。。。。

 ところで。お店でいっしょに働く店主夫婦の娘婿さんが隣に住んでるとかで、「うちの電波飛んでるから試してみ?」と言われて、試したら拾えた。。。しかもヒカリだからサクサク。。。私が契約したくそ3万はまったく無意味であったと判明。。。。

 があああああああああああああああん。。。。

 今、サクサクしつつも、悲しい気持ちでプチプチしてます。

 それにしても大雨で、神さんが流れ落ちてくんじゃないか?という勢いです。

 落ちてきたら助け上げ、たくさん願をきいてもらいまふ。。。

 連載。。。。連載。。。。。。連載。。。。。。。。連載。。。。。。。。

 明日は週末だから人、来るかなぁ?

 あ。今朝、寒くて震えて目が覚めた。。。。山。。。。寒い。友達にトレーナー送って、と頼みました。ヒートテックがほしいです。まじです。冬のカーディガン着ています。

 この後、東京に帰ったら、今度は暑さに死ぬよなぁ。。。

2014年08月07日(木) 戸隠来た!

戸隠に来ました。

 いきなり雷雨です。

 いきなり神社です。

 いきなり、おみくじです。

 いきなり、よくないです。

 号泣。

 いつもどおりです。

 ご神木です。

 ありがたやああ、ありがたやああ。

 いったいここにいる間、何度、おみくじを引くのだろう、あたし。

 神主にいやがられるぐらい、ひいてやるっ!




 それにしても長野駅からバスで上がれど上がれど山でさ。

 おいおい、もういいだろう?と思ったら着いた。すげええええええええええええええ遠い。

 高い。

 ここ、どこだ?ってぐらい。

 そんな蕎麦屋の二階にひとり、ひっそりいます。けっこう怖いなぁ。ひとりだから。。。

 どうなるやら。。。

 そして夕方の風はもはや秋風です。。。まじかよ?なぐらいに。昨日の夕方の東京とは10度以上違うな。。。

 日本てでかいね。。。都会と田舎って違うね。んで、目の前に小さな店があった。なんと! 戸隠唯一の! 菓子パン、売ってやがるぜ!

 うひゃあああああ!

 俺と菓子パンの仲を裂くことは、何人にもできないのだなっ。

 戸隠とオレと菓子パンと。

 2014年、夏。

 ああ。枕カバーとシーツもらえてよかった←ないかと思ってさみしくなっていた。。。

2014年08月04日(月)

このサイトにある、般若心経の現代語訳w が最高にクールすぎんだけど!


 ヒップホップ?

 ねえ?

 般若心経って、ヒップホップ?

 イエ〜イ、ホッ、ハッ。イエ〜〜イ。

 みたいな?

 みたいな?

 さっそく印刷。

 これ持って戸隠行きます。

 これ訳した人、なんか、仏の生まれ変わりか?

 すげええんだけど。。。

 何者?

 すべてはここにあり、チェキラッ!

2014年08月03日(日) 時代は変わる

 昨日は集団的自衛権や秘密保護法、原発、諸々に反対する怒りのブルドーザー・デモというのが渋谷であって、出かけた。

 主催は、この前も書いた若者たち!

 そうっ。集団的っ、自衛権はっ、いらないっ!!

 と、裏打ちビートでライムしちゃう、今どきのヒップホップジェネレーション、オールドスクールじゃなくて、ニュースクールな若者たち!

 イエ〜〜イ!と行こうとしたが。。。チャリで東高円寺に行くだけで、暑さ負け。。。。

 だ、ダメだ。。。

 なので、急遽、氷をガサガサ買って、給水隊のボランティアになることに。。。変更っ!

 氷持って、表参道の給水ポイントへ!

 木陰で涼しい〜〜〜。おまわりさんに「車道下りないでね」と怒られながら、水の準備をする。氷入れて、クソ暑い中デモってくるみんなに配るのじゃ!

 と。これが、何やら楽しい〜〜〜〜。なんか、お祭のテキ屋になったみで、何やら楽しい〜〜〜〜〜〜〜。

 ワイワイと、見知らぬみんなでやる。マラソンのボランティアやる人の気持ちがなんかわかるわ〜〜。これ、楽しいよ〜〜〜。

 で。怒りのブルドーザーデモだから、本当にブルドーザーが先頭にいたんだよ!笑った。表参道をブルドーザーがゴオオオオオと通って行った! ウケる〜〜〜。





 そして若者たちっ!

 真っ赤な顔して、暑さん中、闊歩して行く。

 なんかもう。世代が変わったことをしみじみ実感。女子はミニスカ! 足がスラリ長くてさ。かわいいんだよね〜〜。みんなモデルみたいだっ。

 ほんと。もう。デモは変わった。新しい時代が来た。

 論より証拠。↓ デモにいた子。





 オバさんはこれを歌いますが。。。

 若い子たちは、こっちを歌うのかな〜〜〜〜〜〜。

 時代は変わる。。。。確実に

2014年08月01日(金)

PS:ワイマックス↓にレンタルがあり、しかもぜんぜん格安だと知り、今、全身で脱力してる。
 ネットに弱いと、こういうことになる。。。
 ハァ。。。。。。お金ないのに。。。。。。。。。。





戸隠に本来なら今日から行くはずだったが、今作ってるロックバーの本の取材の関係で来週から行くことに。ただ、もう、準備はしていて。神経質この上ない私だから、また荷物はいっぱいだ。大きな段ボール箱をオオゼキ(スーパー)からもらってきたから、それに詰めている。シャンプーや洗剤やら化粧水といった日用品に、お菓子やドライヤー、あらゆるもの。未開の地へ旅立つ。。。みたいななかんじ。

 店ぐらいあるやろ?というが、ない。ないんだ。1軒だけどうやら店みたいのがあるみたいだが、それは一山降りたところで、足がない私には簡単には行けない。何せ車がないんだから!

 車がないからダメ!なんだから。そこを無理やり行くんだから!

 なので想定されるものは全て持っていく。もちろんパソコンも持っていくが、ネットにつなぐためのルーターが契約解除(どうせ一ヶ月しか使わない)も含めて3万円もするアクシデントが。。。値上がりしていた。この一ヶ月ぐらいで。正直それ聞いた瞬間、行くの止めようかと思ったけど、今のこのクサクサした、人生ドン詰まりなまま東京で生きて行くのは不可能と判断したので、3万円も払って行くことにした。

 何があるわけでも、バイト代なんてのも期待してないが、ただ、このドン詰まりの気持ちをなんとかしたいだけだ。今は。。。


 だから、行く。。。行くが、何もないから、すべて持参する。洗剤ぐらい向こうの家にだってあるだろうが、そんなもの「貸してください」とお願いすればいいと思うかもしれないが、そんなの無理! 友達でもない家にそんなことを毎日言えないので、無理だから、何から何まで全部買った。これからお茶とかも買うし、もしかしたらお湯を部屋で沸かすティファールみたいのも買うかもしれない。夜にガスでお湯沸かすとかしたら迷惑かも?と思うと、それだけで萎縮するから。。。

 てか。お風呂借りたり、洗濯機借りたり、ご飯をいただいたり。いちいち全てが恐縮すぎて、どうなるか? 布団を借りるのもなんか心苦しいから、寝袋を持っていくつもり。。。

 ああ。こんな神経質な人が来るって、向こうの家の人はご存知なく、申しわけない気持ち。。。

 そしてものすごい出費で、ぜんぜん出稼ぎじゃないわ。とてもじゃないが新幹線の切符なんて買えないのでバスを買った。混雑してたら5時間以上かかるな。。。ふう。

 残していく部屋も閉め切りになり、たいへんなことになりそう。郵便は止める手配したが、メール便が着ちゃうので、これだけは大家さんに頼んでいくしかないかもしれない。そのためのお願いお礼お菓子も買わなきゃ。。。ああ、もちろん、すでに戸隠にはお菓子を送った。ふう。ふう。あああ。。。

 荷物はデカすぎて持っていけないから送るので、それの運賃もかかる。うううううう。

 正直、この金で、台湾にでも行けば良かったかもしれない、いや、秋に引っ越すんだから、そのために残しておかなきゃ。。。

 今はそう思う気持ちも膨らんでる。

 それでも行くしかない。今、他に生きて行く気持ちになるための手立てがないから。

 申しわけない。絶望のまま行きます。。。


  
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール