ひぽこんコラム

2013年11月28日(木) FAX祭だわっしょいわっしょい

 さああああああああああああて、みなさん、いよいよ戦いのゴングが華々しく幕開けですっ!

 ついに今日から特定秘密保護法案が参議院で話し合いが始まります。

 ぜひぜひ、いや、絶対に参議院で否決してもらいませう。無理? いや、このあいだ、生活保護の法案を参議院で否決して廃案になったそうですよ。

 だから、不可能じゃないんですっ!

 みなの力で頑張ればいいのです。

 で。最大のがんばりは?

 デモもいいけど、やっぱり実は一番は議員への直接の働きかけですっ!!! 簡単です。FAXとか電話。

 電話はちょっとハードル高いけど、FAXならどうですか? コンビニからも出来ます。

 誰か1人でもいいんです。


 とりあえずリスト。

(参議院)国家安全保障に関する特別委員会_名簿
(国会議員会館FAX)
委員長 中川 雅治 (自民) 03-6551-0904
理事 佐藤 正久 (自民) 03-6551-0705
理事 島尻 安伊子 (自民) 03-6551-0405
理事 西田 昌司 (自民) 03-3502-8897
理事 芝 博一 (民主) 03-6551-0317
理事 福山 哲郎 (民主) 03-6551-0808
理事 石川 博崇 (公明) 03-6551-0616
委員 猪口 邦子 (自民) 03-6551-1105
委員 岩井 茂樹 (自民) 03-6551-0520
委員 宇都 隆史 (自民) 03-6551-0516
委員 江島 潔 (自民)  03-6551-1103
委員 北村 経夫 (自民) 不明
委員 上月 良祐 (自民) 03-6551-0704
委員 佐藤ゆかり (自民) 03-6551-0309
委員 二之湯 武史 (自民) 03-6551-0923
委員 松山 政司 (自民) 03-6551-1124
委員 三宅 伸吾 (自民) 03-6551-0604
委員 大野 元裕 (民主) 03-6551-0618
委員 神本 美恵子 (民主) 03-3508-0010
委員 小川 敏夫 (民主) 03-6551-0605
委員 藤田 幸久 (民主) 03-6551-0914
委員 牧山 ひろえ (民主) 03-6551-1007
委員 矢倉 克夫 (公明) 03-6551-0401
委員 山本 香苗 (公明) 03-6551-1024
委員 小野 次郎 (みん) 03-6551-0620
委員 真山 勇一 (みん) 03-6551-0320
委員 井上 哲士 (共産) 03-6551-0321
委員 仁比 聡平 (共産) 03-6551-0815
委員 中山 恭子 (維新) 03-6551-1211
委員 福島 みずほ (社民) 03-6551-1111


この中で特に送るべきは、民主党でこの委員会で影響力ある芝って人。そしてみんなの党や、維新の人は衆議院でも造反したので、送る価値があるかもしれません。あと、公明党は治安維持法で支持母体である創価学会の会長以下21名が逮捕、会長は死刑になった過去がありますので、その過ちを繰り返さないで!でもいいかもしれません。

 しかし、最大に書くべきことは。

 とにかく

 
私たちの聞く、見る、知る、権利すべてを侵す特定秘密保護法はいりません! 否決してください! 先生が否決してくださることは次の選挙までぜったいに忘れませんという言葉です。


 次の選挙まで絶対に忘れないというのは必ず入れてください。

 秘密保護法いらない。選挙するのは私たち!

 というような文言だけでもいいです。

あと、委員長の中川には「強行採決するな! 委員会運営がひどすぎる! 3年後の選挙には入れない」と書いてビビらせてやってください。

 1通でも2通でも。ぜひ!!

 わいわい送ってまいましょう!

 FAX祭じゃ、わっしょい、わっしょい〜〜〜〜!

 祭じゃ、祭じゃ〜〜〜〜〜〜!

 サブちゃんの似顔絵描いて送るもヨシ。

 とにかくFAXしてまいましょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 追記:ツイッターにあがっていたFAX内容ヒナガタはこんんです。

 相手の氏名

秘密保護法について、
・参議院の国家安全保障に関する特別委員会での秘密保護法に関する審議を慎重に行って下さい。
・国家安全保障に関する特別委員会において、秘密保護法案を本来管轄し責任ある答弁を行うべき菅義偉官房長官を答弁者に加えて下さい。
・特別委員会において、決して強行採決を行わないで下さい。

衆議院同様の2 回の参考人質疑に加えて、中央公聴会、全国各地での複数回以上の地方公聴会を開催して下さい。

自分の氏名
住所(市町村名)


です。あくまでもこれはヒナガタです。
私は子どもっぽい文で送ってます。フツーの市民が反対してるんだ、でいいと思っていますから。

2013年11月26日(火)

PS:3時間、喉から血出る程叫んだのに、可決。
 しかし、まだ参議院がある。
 あきらめないっ。
 てか。あきらめたら日本、マジ終わる。
 これから参議院まで世論高めて、国会前に1000万人集まるくらいになれば、廃案だ。

 えっ? 無理?

 なんで、オマエごときが無理ってキメんだ? はっ?
 決めるなよっ。
  ↑
 ケンカ腰。
  ↑
 ケンカ腰にもなるっての。寒風の中、警察にいじめられながら3時間も叫んでたら。デモ行ってると、ほんと、警察にいじめられるんだ。あれを体験してると、秘密保護法案通ったら一体どんな恐ろしいことになるか、少しは実体験できるんだ。





 これから秘密保護法案の抗議活動へ行く。

 秘密保護法案は今日、衆院国家安全保障特別委員会で強行採決された。この採決の仕方、ひとつ見ても、これからこれが衆議院、参議院と通って法制化されたら、どんどん悪用されることは確実。

 昨日は福島での公聴会でもみんな反対してたのに、自民党やらは詭弁をまくしたてるだけ。てか、自分らでもよくわかってなくて、スットンキョなことを言ってた。

 ぜったいに阻止じゃっ!

 ぜったいに!

 バナーも慌てて作った。

 


 しかし国民の大多数は相変わらず動かない、何もしない、無関心。

 それって、「どうせ何かしたって何も変わらない」と、戦後の教育で思い込まされてるんだって、気づいてほしい。

 それは自分の考えじゃない。思い込まされ、洗脳されてることなんだ。

 自分が動けば社会は変わる。

 それを1人1人が自覚したら確実に変わる。

 洗脳から解き放たれてほしい。。。

 べつにデモとかに行くだけが手じゃない。地元選出の議員事務所に赴いたり、手紙書いたり、FAX送ったり、電話するのはすごくいい手だ。

 ネットに落ちてる秘密保護法に関するチラシを印刷して、隣近所のポストに入れてきたっていい。

 やることはいっぱいある。

 1人1人が動いたら、法案は廃案になる。

 今、動かないと、戦争のとき、不条理な中で死んでいった、たくさんの霊が浮かばれない。あの人たちの死が、まったくの無駄死にになる。

 あの人たちを安らかに眠らせてあげるために、動こう! 動くしかないと思う。

2013年11月24日(日)

 昨夜から変な不整脈。。。。

 そして、店長はおいしそうなパンを試作してた。。。

 クロワツサン生地の上に、色々なナッツをいっぱい乗せて、粉砂糖かけてた。。。

 あれはおいしいかも。。。

 うん。

 発売になったら告知しますw

 そして今日も王子との勤務でした。王子と、

 「あたし、本当は子どもってあんまり好きじゃないかも」
 「僕はここに来たら、ちょっと好きになりました」
 「なんかうっとおしいんだよね」
 「僕は、あざとい子どもが好きです」
 「ああ、なんか、分かる。でも子どもって、意外とみんなあざといよねぇ〜。子供は純粋なんて、大人の夢だよね」
 「そうですよぉ、大人の顔色うかがいますよね」

 などと、大学生と語り合うww

 ここんとこ、店長は明らかに疲れてる。

2013年11月23日(土)

 心身ともに泥沼。。。

 しかし、店はそんなこと言ってらんない。しかも店長が人員配置間違えて、今日、9時に行ったら、8時から来てるはずの、女優の卵ちゃんがいない。。。

 9時開店なのに、なんら準備できてないっ!

 おお慌てて準備してたら、こういうときに限ってお客さんどんどん来ちゃって。棚からパンをいちいち取り出してあげたりして。

 朝からパニックだ。。。

 店には新しい「雪だるまパン」が登場してた。

 カオは店長が描いてたが、オレ、それ、やりたいな。。。

 泥ったカオにしてやるのに。。。

 手だけ付けた。小枝チョコで手にするの。

 雪だるまパンは、チョコパンです。

 それにしても泥ってて、昨夜は暗い中野セントラルパークでお弁当食べて、すごく寒くて、そのまま凍死したかった。

2013年11月22日(金)

 今夜。。。。って、もう、翌日になってる午前2時すぎ。

 で。21日夜、日比谷の秘密保護法案反対集会&デモに行ってきた。

 今回は労組系の人がたくさんやって来たので、相変わらずのたくさんの旗で、人人人。。。

 ぐうぜん会った中野の人らとつるみ、ダラダラと外で待つ。野音で集会やってたが、すごい人でぜんぜん入れなかったんだ。

 さらに、デモ始まっても労組系の人から順番に出発でパンピーは最後。結局2時間ぐらい寒風の中で待つ。

 待つ間に「今夜、ブルジョワはドームでポール。ボンビーたちがここで集会」とか言ってゲラゲラ笑い合ったり。

 「でも秘密保護法決まったらどうなる?」

 「おまえが一等最初に逮捕だっ」とか

 そんな会話をしていた。

 でもでも。本当に決まってしまったらどうなるの?

 この間読んでいた本では、少女たちが治安維持法やらにがんじがらめになった戦時中。キャキャキャ笑い合うこともできないでいた。

 笑うなんてことは、お国の危機にはいけないことだと言われ。

 もちろん音楽なんてダメに決まってる。

 息が詰まる戦争時代。。。。あれが返ってきたら、もう、死ぬしかない気がする。

 だから絶対にイヤだから、今日はフラフラだったけど、行ったんだ。

 大声で銀座の街中で、秘密保護法反対〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! とか。戦争はいやだああああああああああああああああああああああああ! と叫んだ。

 沿道の人をビックリさせようと、大声で叫んでやった。

 終わって。その後、中野男子を引き連れ、八重洲の「おだいどこ やなぎ」へ、久々にお邪魔した。

 男衆を引き連れるオレ。なんか、こう、オヤビンみたいだな。しかし金は出さん。自分の分しか。

2013年11月21日(木)

 今日、見たツイートで一番良かったのは、これ。


神社のお賽銭泥棒60円で捕まえた話をTVでしていた。非人情でなんとも嫌な話だ。普段の日の賽銭の金額は10円とか5円とかせいぜい100円ぐらいでしょう。食べるのも困った人の最後の頼みのつな。自分はそのような人がパンを1個買えればと賽銭は100円にする。神様は困っている人を裁かない。


 そうだ。私もこれからはお賽銭からパンを買ってもらえるように、賽銭箱の上に10円なり50円なり←せこい! 置いてこよう、と思う。

 こじきは神様、って昔よく言われた。誰に? おじいちゃんかな?

 私たちは今困難な時代にいるけど、困難な時代は人をつなげる時代だと思う。

 お互いがお互いを思いやり、助け合う時代だ。

 神頼みしたい人は←アタシ! そこにお金を置く。

 そしてお金が足りない人は、そこにもらいに行く。

 教会だってそうでしょう? 神に祈り、寄付し、そのお金で炊き出しとかして、貧しい人が食べに行く。

 お寺だって神社だって、同じでいい。いや、同じにすべき。

 お賽銭は、賽銭箱の上に!!

 これ、鉄則で!!

2013年11月20日(水) ふたば、がんばれ!

 久々に中野で政治活動。

 夕方、小一時間、秘密保護法案に関するチラシ配りをした。

 中野駅北口。ものすごい人、人、人。グチャグチャだ。大学だの企業だの出来たから、前より人が多い。

 その間をスイスイと抜けながら、また

 特定秘密保護法案のチラシです〜〜〜〜〜〜

 おねがいします〜〜〜〜〜

 おねがいします〜〜〜〜〜〜

 と、ぺこりん、ぺこりん、ヘラヘラ笑いながら頭を下げた。

 テレビでもけっこうやり始めたから。。。って言っても、すごい偏った報道の仕方だけど@特にHNKはひどい。。。

 でも、だから、けっこう、驚くほど、原発のときなんかよりずっとたくさんの人が、若い子もチラシを受け取ってくれた。

 へ〜〜〜〜、ビックリ。

 でも、それだけみんな聞けば驚く法案なんだ。

 秘密なのは秘密です。

 逮捕します。理由は秘密です。

 なんて、ありえないよね。

 しかし、中野のYさんがスピーチしてたら、おまわりさんが2人来た。

 うるさいって苦情が来てるって言われた。でも、中野の人らはプロなんでwそんな苦情にはうまいこと答えて、スピーチは続けられることに。

 しかし、警官は私らの後ろでやってた若いフォーク・デュオの元へ行った。見てると、止めろと言ったみたい。別にうるさくもなんともなかったのに。

 そして彼らはプロ活動家でもなんでもないから、警官に言われたら、あっさり従い、止めてしまった。片付けてた。かわいそうに。

 ふたば、っていうデュオらしい。

 チラシをもらってきた。国分寺出身で、パノラマってCDを自費で出してる。ほら、ここにビデオがある。見てあげて。若い子たちだよ。

 秘密保護法案が通ったら、こんな子たちが音楽をやっているだけで逮捕されるかもしれない。

 政府が戦争の方向に進みたいときに、国民が喜んで楽しむなんて
ダメだって言われたら、それだけでダメなんだから。

 音楽を楽しんでる絵を描いただけで逮捕された人のことをテレビでやってた。治安維持法の時代。

 今日、警官が彼らの音楽を止めてしまったことは、秘密保護法案への一歩に思えて怖かった。

 ふたば、がんばれ!

 しかし、やっぱ。オレ、中野だよな〜〜〜〜。みんな顔見知りだし〜〜。安心する〜〜〜〜。

2013年11月19日(火)

 今日はフリーダ・ケリーさんに会いました。

 そう。ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインの秘書をしていた女性。

 映画で観た人。

 映画そのままやった〜〜〜。当然ながら。だってドキュメンタリー映画だし。

 で。

 思ったのは。

 6〜70年代、まだまだ女性がバリバリ働くことが珍しい頃、それはイギリスもアメリカも日本も大差なかったのかもしれん。。。。その頃にその業界の第一線で働いた人って、、、パイオニアで、、、で、みんな似ておる。

 つおい。。。

 とても、つおい。。。

 つおい、人だった。。。

 すごい潔癖なほどに完ぺき主義で。

 ビートルズの4人が頼りにした、というのもすごい納得。これは頼るよ〜〜〜〜〜。うん。

 で。オレがオオオオオ!とか、すげええええええ!とか驚き声ばかり発していたら、最後に「あなたってほんと明るいわねええ」と言ってハグハグしてくれた。

 ビートルズと間接ハグハグ〜〜〜w

 しかし、この人が「ジョンが」とか「ジョージは」とか「リンゴがね」とかいうと、ぜんぶ、人から聴いた話じゃなくて、目の前のことだからなぁ。でも、それをフツーーーーーーーに話すんだよな。

 仕事よ、とか言って。でもバンドを絶対に愛してるの。

 泣く。。。

 インタビュー掲載されたら、お伝えするでし。

2013年11月15日(金)

 ねむい、、さむい、、、、具合悪い。3拍子なう。。。

 さっき朝1で中野図書館に行って調べ物をしていたんだけど、私の後ろで、オジさんが延々と京都の何とかって寺のなんとかについて調べてんだから、その地図出せやら、何はないのかやら、もおおおお図書館司書のオネエさんにかみつきまくってた。

 司書のオネエさん、あんまよくわかってない風で、オジさんは噛み付きまくり。

 中野の図書館も外部に委託みたいのしてて、働いてるあの人たちはどんな人なんだろう?

 司書なのかな?

 図書館て、ただ本を出してくるだけが仕事じゃなくて、その人が求める資料とかを的確に探し出してあげることが実は一番大切なことだと思う。

 たとえオジさんの言うことがムチャぶりであったとしても、そのムチャぶりの細い糸をたぐるのが仕事で、すごい知識が要求されるもんだと思う。

 そういう図書館を、教養のない市長とかがツタヤとかに委託しちゃって、隣にカフェがあるからステキとかしちゃうんだよね。。。

 違うっての。。。

 それに図書館だってどんどん増える本をなんでもかんでも置いとくわけにはいかないから捨てる作業だって必要だけど、その資料の価値がわからないと、とんでもないもの捨てちゃう。

 図書館はツタヤがチャララできるようなもんじゃないんだよな、と、今朝また思った。

 オジさんは延々調べろと言うてたが、ま、自分でちょっと調べてもエエんじゃね?

 

2013年11月13日(水)

 ツイッター見てると、圧倒的に反原発の真面目な人々は小泉擁護だ。つか。擁護というか、今は過去のこととかグダグダ言わないで、小泉のこの発言を前向きに捉えて、ありがたく使用させていただきましょう、という路線らしい。それこそが反原発の進むべき道、エイエイオーみたいな。

 でも、オレ、小泉、嫌い〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 ただ、嫌い〜〜〜〜〜〜っ。

 どうしたって嫌い〜〜〜〜っ。

 それで悪いか〜〜〜っ。

 なんかぁ、みんな、真面目で。まっすぐで。真剣なんだな。

 はいはい。わかりました。わかりました。オレなんて、ただグダグダ言ってるだけの馬鹿だよ〜〜〜んっだ。

 でも、そういう人がいたっていいじゃんね。

 だけど、真面目でいい人な人らは、そういうこと言うと、ため息つくんだ。

 ごめんよ〜〜〜。だって、オレ、真面目さより、自分の好き嫌いが先なんだも〜〜〜ん。ごめんよ〜〜〜。

 ま。四の五の言うのはここだけにしておく。面倒っちいから。

 しかし。オレは嫌い。

 ずっとそれは言っておく。

 そして思う。

 人が言う「好き、嫌い」っていちばん大切なことじゃねえかって。

 それが基本。

 その勘って、大切。

 それに別にオレが小泉嫌ったところで、世の中ひっくりかえるわけでも、小泉が困るわけでもない。

 んだべ?

 オレは小泉が嫌い。

 大砂嵐が好き。

 以上だっ。

2013年11月12日(火) アミに入って並ぶみかん

 小泉元首相が脱原発宣言記者会見みたいのひらいたらしいんだが。。。

 この人ぁ、新自由主義万歳で今の日本の格差最悪社会を招いた犯人なので、どうしても許せない私。

 それにこの人のこういうあらゆる行動って、目立ちたい! 注目浴びるの大好き主義がもたらせているように思えて仕方ない。もちろん息子を首相にさせる道筋もあるだろうし。

 そういうのを思うと、とてもじゃないけど、私は支持なんて出来ないから、遠くから眺めておくことにする。

 みんなが頭かたいわね〜とか言うても、私は遠くから目を細め、ジイイイイと眺めておくことにする。

 私らはそんなにナイーヴちゃんじゃないぜ、というのを見せたい。

 遠くから。

 遠くから。

 じぃいいいいいいいいい。

 ただ、人間て、高邁な理想よりも、単なる目立ちたい根性で勝っちまうこともありえるから、それもありえる。ただの我欲なんだが、それでGOGOできちゃう、みたいな。

 それで英雄になるのか、ヤツ? そしてそんな程度の国、日本かもしれんだしな。。。


 そしてさっき、一瞬で、野方まで行って、アール・ブリュット展を見てきた。いつも、中野でやってる愛生会の主催する、知的障害者や精神障害者の描いたり、作ったりする芸術。

 相変わらず当然ながら素晴らしい。

 迫力がぜんぜん違う。

 圧倒される。

 剥き出しのエネルギーがあるんだ。誰のためでも、何の意図も持たない、ありのままの発露。

 すごいよ。すごい。

 で、そんな会場の真ん中ににダンボールで作ったハウスがあって、自由に絵を描いていいとあったので、チャチャッと絵を残してきたw

 自分もその仲間に入りたくて。。。

 アミに入ったみかん(をモチーフにした)の絵です。。。行った人は見つけてください。

2013年11月10日(日)

 今日もまた王子、オレ、店長のパン屋。

 昨日、オレが「じゃあね」とチャリでギコギコ帰った後、バスで帰るチームの王子とアスペちゃん。なんと! アスペちゃんが王子に「ヤキトリ食べたい?」とか聞いて、ヤキトリをゴチってくれたらしいい! しかもお弁当も分けてくれたとか!

 もおおおおおお。途端に盛り上がるオレと店長w

 「結婚しちゃいなよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」と、たきつけるっ。

 アスペちゃん家はけっこうな金持ちらしいから「あんた、働かなくていいよ」とかいうオレ。「ヒモになれ」と店長。

 ↑馬鹿な大人たちです。

 王子はこういうとき妙にイヤがったりしないいい子なので「えええ、そうですかぁ〜〜〜、ニヤニヤ」みたいな。

 さらに「○○さん(←アスペちゃん)、どうしたらキレイになりますかね?」とかまで言う。

 「ふだん化粧してないから、意外としたら、きれいになるかもよ!」←オレ。
 「白塗りしたらいいかも!」←店長。

 店長、それ図に乗りすぎっ。あんた、それ、経営者が言う言葉じゃないべ?と突っ込む。

 王子は「○○さん、スタイルはシュッとしてていいですよね」とか笑顔。

 王子、あんた、エエ子や。エエ子。

 王子は田舎での就職がイヤで、東京の企業を受けなおして、2つとも受かってしまい、今、どっちに行くか迷ってる。

 今日は1人カラオケ行くとか言ってたな。。。

 しかし。

 アスペちゃんは37歳。

 女子でそういう結婚ネタでイジってもらえるのって、やっぱ、40歳までだよね。

 40超えたら、途端にタブー。もう、オレなんて、ぜったいにイジってもらえません。和田さん=オバさん=透明な存在。。。みたいな。

 結婚ネタでイジってもらえる内が花よねぇ〜〜〜、とパンをガアガガと切りながら、思っていたオレでした。

 アスペちゃんがいると飽きないわ〜〜〜。
 

2013年11月09日(土)

 今日は荻窪でパン祭だった。。。。。のハズが、行ったら、巨大な「すぎなみ祭」で、いろんなブースが山盛っ!!

 すごい、人、人、人、人っ!!

 ワッと気づいたら、うちのブースの前は大行列っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 9時から12時まで3時間、客、絶えずっ!

 もう、焦って、疲れて、もうろうとし、レジで、パン、

 1個100100円で打ってもた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 10万100円です。。。。

 1個。。。。。

 そして、そういうときに限って、レシート紙が切れてもて。。。

 うぎゃあああああああああああああああああああ。

 したら、レジ慣れしてるアスペちゃんが直してくれたっ。

 アスペちゃん、ありがとおおおおおおおおおおおお。

 で。

 今日は私と王子@大学生のコンビでレジ&袋詰めしてたんだけど、隣のブースの、若いパン屋経営のお兄さん。。。誠実そうな子だったわ、阿佐ヶ谷でやってるって。仲良くなったので遊びに行くことにしたの。。。。。。。が、「親子ですか?」と。。

 爆っ!!!!

 王子、爆笑。
 店長も爆笑っ。

 くそぉ〜〜〜〜。

 しかし、後で王子に「オカンいくつや?」って聞いたら「50才です」というから。あっ。。。。オカンやな、おら。。。。と気づいた次第。

 早めにぜんぶ売れてもたので、その後、王子とアスペちゃんの3人で、祭を見学。

 ビールを1缶買って、3人でまわし飲み。

 あたしら、不良の中学生みたいだね、

 とか言いながら。

 ま。とにかくそんなで。寒かったけど、パン祭、もとい、杉並祭は無事に終わったのでした。はい。

 

2013年11月08日(金)

PS:今、電話で、ビートルズの日本での初代ディレクターだった方(高嶋ちさ子さんのパパ)に電話でお話聞いてもた〜〜。すごいんだよ〜〜。色々面白かった。これがプロモーションだ!というすごい話がてんこもりだった〜〜。興奮した〜〜。やっぱりただ、なんとなくスターになったんじゃなかったんだなぁ。仕掛け人がちゃんといたんだね〜〜〜、日本にも。
 今、79歳だっていうけど、すごいお元気だった〜〜。で、ぜんぜんエラソーにしないの。気さくなおじいちゃん風。今も仕事してて、今もビートルズ大好きっていうから、なんか泣きそうになった。今も大好きってすごくない? すごくない? だって半世紀も自分の仕事を好きだと断言できるんだよ〜〜。なんて幸せな人生だろう〜〜〜。
 なんか、興奮した〜〜。元気もろうた〜〜〜。ありがたい〜〜〜。今度いつかどこかでお会いしたいわ〜〜。



これはジル・ソビュールのi kissed a girl

これはケイティ・ペリーのi kissed a girl

 前者は94年かな?

 後者は2009年ぐらい?

 ちょっとどちらもうろ覚えでごめんなさい。

 でも、あきらかに後者は前者の影響は受けてるはず。94年頃、この曲はインディー・ヒットしたし、話題になってた。ちょうどジルだけじゃなく、リズ・フェアなんかも出てきて、ビートニクな女の子が本音を可愛く、しかしズバズバと歌ってた頃だ。

 ケイティ・ペリーだって、それの影響受けてるからこそ、ちょっとアバンギャルドな香してるし。第一、そういうののメジャー版展開してたグウェン・ステファニーとかの影響を、ケイティは多大に受けてるだろうし。

 と。女性シンガーのアメリカにおける流れが見えるなぁと、音楽ライターみたいなことを思ってた昨日だったw

 どっちがいいとか悪いとかはない。前者はインディー的な発露であり、後者はメジャー的発露で。前者はヒネリがあり、後者にはない。

 でもヒネリがあるからいいとも限らない。

 私はどちらも好き。

 ケイティ・ペリーは今週プロモで来日して、テレビ出まくってた。いいとも!とか出て、くだらないクイズ・コーナーもしっかりこなしてた。

 昔ならアメリカのトップスターはそんなことしなかったけど、ケイティのアルバムも発売すぐは売れてたけど、2週目にはもうガタ落ち。売り上げトータルでいったら少ないから、日本という絶好の市場でがんばるんだろう。それはK−POPの子たちが頑張るのと同じになってきた。

 セレブとか言われる人も、大変そうだ。

 私は頑張ってるか?

 ぜんぜん怠けてる気ぃする。

 もっとちゃんとしなきゃ。ダラダラしすぎだ。何がしたいのかさえよく分からなくなってる。

 今朝はずっと、今、突然死したら、ということを考えてた。

 突然死して、でも、生き返れるとしたら、私はどっちを選ぶだろう?と考えてた。

 こんなに面倒くさい、お金のない、恵まれない人生なのに、生き返るほうをとってしまいそうだ、と思った。

2013年11月04日(月)

 今日は10時からバイトだった。

 いきなり「バゲットのサンドイッチ作って」とか言われて。えええええええええ。

 バゲットに切れ目入れるだけでも大変。

 「これ、毎日○○さん(←アスペちゃん)やってんですか?」
 「そうだよぉ。毎日やってると、だんだん上手くなってきてるよぉ」
 「すげぇ。ソンケーーー。うまくできない〜〜。コツ知りたい〜〜」
 「じゃ、○○さん(←アスペちゃん)、呼んでこようか」
 「おねがいします」
 「でも、しつこくうるさいよ」

 なんて会話を店長と繰り広げながら作った。

 アスペちゃん。今日はいないけど、話題ふりまくり。店長がコソッと言うところによると、どうやらアスペちゃん、仕事を点々としてきたことも分かった。。。

 でも、アスペちゃん、今、ここで頑張ってて、なんとか続きそうかも?

 店長はアスペちゃんのしつこさにうんざりしながらも、来週のパン祭の準備もアスペちゃんに手伝ってもらうという。

 「○○ちゃんいなかったら、この店まわらないね!」と私が言ったら、「そうなんだよ〜〜〜〜。神様だよ〜〜」とか言ってた。

 しかし、その後、午後から来た主婦パートちゃんに「○○ちゃん、かわいいよねっ」とか言ったら「そりゃ、ときどきしか会わないからですよ〜〜」と、毒はいてて、爆笑した。

 みんなアスペちゃんのしつこいとことか、同じことしか出来ないとことか、ちょっとでもズレると怒るところとかに疲れながらも。でもなんとかいっしょにやっている。

 人を雇う、人と働くって大変だ。

 私は普段はフリーランスだから、最近も「お仕事しましょう」とせっかく言ってくれた人や話にも「それはちょっと」とか断ってしまった。ナニサマだっ?

 ついつい、そうやって、自分の狭小さというか、それや出来ないわ、そりゃ無理だわ、っていう感覚で断ってしまったりするが。

 すぐ、人の関係ブチブチ切るが。

 前のコンビニもそうだったが。こうして1軒の店をやるって、そうじゃ廻っていかないんだよなぁとまた思った。

 そして店がオープンしてから4ヶ月以上たって。最初はまったく知らない人同士が少しずつ知ってる人同士になってきて、店が進んで行く。できていく。

 今日は午前中、女優の卵ちゃんが来てて「これから和田さんが教えてくれたから、中野の図書館に行く」とか言ってた。おおおっ。

 なんか、そうやって、ちょっとずつ仲間になっていくんだ。


 
 

2013年11月02日(土)

 さっき東横線に乗っていたら、目の前の年の頃、30歳前後ぐらいの男女(同僚らしい)がずっと社内の人らの悪口を言い続けてて、その言い方が、

 「○○さんて、”スパゲティ”なんていうんですよ」
 「今どき言わないでしょう、スパゲティって」
 「スパゲティナポリタンなら言うけど、そんな言い方しませんよね?」
 爆笑。。。。

 みたいな。。。

 その後、もう1個、なんとかっても言う、とか笑ってたけど、ちょっと聞こえなかったんだ。

 したら。その隣に座ってた。年のころ50歳前後ぐらいのオヤジが、もう、強烈、2人をガン見っ!

 横に座ってる2人をガン見だから、普通そこまでクビ横にするか?ってぐらい、クビを横にグイイイッと曲げて、ガン見!

 あれを、いわゆる、ガンつけてる、というのだなと納得な、ガン見してた。

 そうだそうだ〜〜〜、いいぞ〜〜〜、オヤジ!

 この、まったくデリカシーのない、周囲がどう見たって45歳以上ばかりの車内で「スパゲティなんてイマどき言わない」などと爆笑し合う、感じの悪い、常識のない、30歳前後男女など、ガンつけてやれ!

 私もガン見隊にすぐさま加わった。

 隣に立ってたオバさんも参加。

 ギロオオオオオオオオオオオオオオ!

 にらみつける3人。

 しかし30歳前後男女はまったく意に介さず、今度は合コンに行った話など、延々していた。

 こんだけ感じ悪い男女も珍しい、というぐらいに感じ悪かったな。どうやらメーカー系の男女らしい、「商社の男ってダメ」とか言ってたな、女。。。向こうもダメって思ってるよ、あんたのこと、って思った。

 つか。思い切りブツかってやって「あんら〜〜、ごめんあそばせっ」とか言ってやりたかったな。

 
 しかし男女が横浜で降りて。。。。ああ、その2人は、そうして周囲の反感を買う会話を渋谷〜横浜まで延々してたんだ。。。。んで、車内がスキスキになったら、さっきガン見仲間だったオッさんが、やおら鼻をほじほじ。。。。。ほじほじ。。。。ほじほじ。。。。。オッさん!

 ほじほじしすぎやっ!

 オッさん、そんなだから、若いんに、馬鹿にされるんやっ!

 オッさんっ! おいっ!

 東横線は疲れる。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール