ひぽこんコラム

2013年05月31日(金) 長谷部宏さん

 今日は懐かしいシンコー・ミュージックで、長谷部宏さんへの取材でした。

 ちょっと前に、元ミュージックライフ編集部の赤尾美香ちゃんが、この本を出しました。




 ロックンロール・フォトグラフィティ〜長谷部宏の仕事

 こりゃ、すごい本だ〜〜〜〜〜。

 何せ、長谷部さん。最初に撮ったロックミュージシャンがビートルズ@ロンドン。。。

 そうそう。あの伝説の、ミュージック・ライフの表紙になった、あのビートルズ。

 その後もストーンズからクィーンからツェッペリンからクラプトンから、あらゆるスターを撮ってる。

 ロック史そのもの。。。

 なのに本人はヒョウヒョウとしてて。。。

 江戸っ子なんだ。。。飾らない。ウソつかない。口は悪い。こびない。

 だから、別にビートルズだって、大したことないんだ。。。。ポール・マッカートニーとかとすごく仲良しだったのに。。。「別に仲良しなんかじゃないよぉ」とかいうし。。。

 フレディ・マーキュリーだって「あいつはオカマだから」の一言っ!

 ひぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。

 そんなだから、別にスターだから特別なんてのは全然ない。

 誰のことも「すごい」とか言わない。

 なのに、たった1人のことは「すごい」と言った。。。

 そ、それは、うちの師匠だった!!

 ウォーカー・ブラザーズが来日したとき、キャアキャアのすごいアイドルで、師匠はインタビューの約束をとりつけられなかったらしい。レコード会社に相手にされてなかったのかなぁ? 何故だろうか?

 そうしたら、師匠は勝手に1人でやって来て、長谷部さんに「ね、どこに彼らいるの?」って聞き出して。MLはウォーカー・ブラザーズの特集を組んでいたので。。。。てか、MLがウォーカー・ブラザーズを日本で売り出そうとしてたから。。。

 師匠、勝手に彼らの部屋に上がりこんで、インタビューとったらしい!!

 そしてつまみ出されたっ!!

 それを見て、長谷部さんは「星加さんはMLという看板がある。でも湯川さんはあんな若い女性なのに、フリーランスで、1人でやって来て、どんどん自分で行って、英語でインタビューする。つまみ出されても平気なかおして。すごい、と思った」って。

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

 その話、本を作る前に聞いておきたかったあああああああああああああああああああああああああああああ!

 ぐそおおおっ。


 で。この本には、本当は「すごい」が、いっぱいつまってます。どの写真も歴史そのもの。

 すげええええええええええええ。すげえええええええええええええええええの連発。

 しかしそこに添えられている、長谷部さんの発言は、ヒョウヒョウ。そうだっけ?みたいなの。笑う。。。

 ぜひとも、ご一読を。

 しかし。。。。師匠。。。。ほんと、すげええええんだな。なんちゅうか、度胸がパねぇ。。。。パねぇよ。うん。
 

2013年05月29日(水) チャンラ〜〜〜チャンラ〜〜〜〜〜♪

 今日はこの映画を見てきました。

 きっと、うまくいく

 インド映画です。

 タイトルに引かれ、行ってみました@千円デー!

 映画のテーマは。。。。恐れずに好きなことをしろ! 何事もなんとかなる、きっと、大丈夫=アール・イズ・ウェル(All Is Wellのインド式発音)!!!

 あああああああああああああああああああああああああああああああ。

 今の私には、最高のメッセージっ!!

 すばらしいっ! すばらしいっ!

 泣いて笑って、笑って、笑って。また泣いて。

 場内で、鼻水をかむ音、多数っ!! ゲラゲラ大笑い、多数っ!! レディースデーだから、オバちゃんばかり!! みんなすごいぞっ!

 で。インド映画だから、もう、当然、すぐに歌って踊って。。。。って部分もあるんだけど。

 でも、寂しいシーンに出てきた歌は、昔ながらのインド映画で聞かれた歌とは違って欧米フォークソング調で、けっこう、ヘ〜〜〜。

 さらにインドは新興国だから、競争競争競争で、自殺率が世界1で、なんてこともちゃんと描かれる。

 でも。それでも

 アール・イズ・ウェル! きっと、よくなる!!

 そう信じる。

 心は弱い。だから、心を励ませというんだ。

 主人公は工科大学に通う3人組だけど、そのうちの1人が超貧乏で、劣等性で、不安がりで、神様ばかり頼ってて祈ってばかりいるの。。。まるでアタシ。。。

 その子に、その3人組の親友が、君が劣等性なのは、その自信のなさ、恐れ、神様ばかり頼ってて、指より多い数の指輪をして祈ってばかりだから!!っていうのだけど。。。。ああううう。あああううううう。

 そこでもう号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 そしてその劣等生くんは頑張るんだ。。。。すごく痛い目に遭いながらも、頑張るんだ。うん。

 競争のためにじゃなく、自分のために頑張る。

 誰かと比べて一等賞になるためじゃなくて、自分のために、自分らしさを失わないために、頑張る。

 すばらしい映画だった。ほんと、シンプルで、すごくすばらしかった。

 見終ってスキップしたくなるような。

 そりゃ、インド映画だからね。ご都合主義で、おいおい、だよ。そうそう、うまくはいかんだろうって。。。。

 でもさ。それでいいじゃん?

 それで十分じゃん?

 アタシたち、なんかシリアスになりすぎてやしないか?

 歌って踊ってチャ〜〜ンラチャ〜〜〜〜ンラ♪で、いいんじゃないのか?

 世の中って、それぐらいのがいいんじゃないか?

 そう思わせるに十分な映画だった。

 うん。

 そう思わせてくれた。

 インド映画。すばらしい。すばらしい。

 今どきのハリウッド映画はこういうの作れないんだろうなぁ〜〜〜。なんか塩漬けしちゃったようなコテコテさでさ。

 それか、今だに宇宙人と闘うトム・クルーズとかさ。。。バカじゃね?としか思えない。あのね、地球人が滅びるのはね、宇宙人のせいじゃないよ。静かに静かに放射能で殺されるの。それで滅びるの。。。その現実が目の前にあるのに、何が宇宙人だ? アホか?

 それより、そんなことより、アール・イズ・ウェル!!!だ。

 歌って踊ってチャンラ〜〜〜チャンラ〜〜〜〜〜♪だ。

 シリアスになりすぎちゃダメだ。

 自分に、そう言い聞かせた。

2013年05月28日(火) パン屋のオバちゃん?

 ウツウツの和田。

 ウツウツしながらも、少しずつ歩き始めております。

 今日やっと、バイトの打診電話を入れてみた。

 それはこの間、高円寺から歩いているときに見つけたパン屋。まだ工事中。

 どうかなぁ? どうかなぁ? でも中野じゃないしなぁ。でもこれから暑くなるから中野まで通うのも大変だしなぁ。といってもここもそんなに近くはないんだけど。。。

 うじうじ悩み続けること1週間。

 ウツウツのときは思ったことがすぐに出来ない。うじうじ逡巡が長い。

 ウツウツとあれこれ考え、考え、妄想、妄想。。。。悩む。

 そしてやっと電話してみた。

 ピポパッ。。。

 ↑家電話からです。

 結果。店は7月からオープンで、6月入ったら連絡します。面接します。時給は900円で、朝8時から夜8時までの間で働く。やることは販売。

 時給は中野のスーパー、ライフとかより安い。ライフなんて土日は時給1060円だもん。

 でも時給の100円くらいの差は大したことないんだ。

 計算するとさ。

 それより、楽しいかどうかというか、人間関係が築けるかが大切。前のコンビニみたいに。

 それにお店の前に貼ってあった「みんなで新しいお店を作っていきましょう」というのがよかった。

 それに興味がある。

 新しいパン屋さんをみんなで作っていく。。。

 魅力的。。。

 えっ? 格好のネタだと思ってるだろうって?

 えっ? えっ?

 えっ?

 そ、そりゃ、、、、、そりゃそうよっ。そりゃそうよっ。

 新しい店を作っていくなんて。。。。そりゃ格好のネタに決まってるじゃないっ!!

 でも、雇ってもらえるかは分からない。どうなるか?

 どうなるか??

 だいたい、連絡が来るのか??

 どうなるか?

 あ。年齢は聞かれなかった。それも良い。みんなすぐ年齢聞くんだよ。

 ほら、前のとき、近所のほっともっと弁当なんて、年齢言っただけでNGだったわ。まぁ、確かに店長さんよりずっと年齢が上、だと使いにくいんだろけどね。

 だんだんパートも難しい年齢になってきたわ。うん。現実は厳しい。うん。

 でも。コンビニのオバちゃんから、パン屋のオバちゃんになれたらいいなぁ、と思う。思う。

2013年05月27日(月) ミック・ジャガー並のババ

 地下鉄の中でキモいCMやってた。。。

 堀北マキ? だかがOL役で、「上司にまで頭を下げさせるヘマをした」と凹んでいると、その上司?らしき男がグイグイとマキを築地に連れて行く。。。で。何も言わず「ついて来いよ」とか言う。

 着いて行くマキ。と。いきなり立ち食いみたいなすし屋で、ドンと、海鮮丼が出て「食えよ」みたいな。。。。それで気持ちがホワアアアア〜〜〜〜ンとしたとかいうの。。。

 ゲッ。何これ? 何が「ついて来いよ」だっ? どこ行くのか、何が食べたいのかとか、聞けよっ! なんだ、この、オレ様節っ!

 ゲッ。最悪っ。

 オレ的なオチを用意するなら、、、、

マキ「あのぉ、アタシ、生もの全部アレルギーなんです。テヘッ」
男上司「ダッフンダ〜〜〜」←志村けん調でお願いします。

 というのがよろしいっ!

 こんな強引な男の自己マンみたいなCM、うすら気持ち悪いわっ!

 こんなの作ってエツに入ってるのは、昭和なバカおやじに決まってる!

 アホだれっ!




 ところで。。。。ツイッターには昨日すぐに書いたのだが、ウツウツでも脱原発!と、6月2日にある大規模デモの告知のための、新宿アルタ前脱原発ライブにチョコッと行って、ビラ撒きなどをチョコッと小一時間くらい手伝った。。。

 最初は。。。。なんか、ラッパーの人が出て、ラップしてて。。。

 いや、その人はすばらしいのだろうが。。。しかし。新宿の日曜日。道行く人の視線はあきらかに「なんか変わった人たちが原発のやってる」というドン引き具合。。。

 ドン引きな空気が伝わってきて、アチャ〜〜〜〜と思った。

 また、脱原発、マズいことになってる?と思った。

 が。そこへトコトコと登場した、60代後半ぐらいのちっちゃこいオバちゃん。小太り。

 なんだろ?

 見ていたら、最初チョコッと演説して。そこからいきなり怒涛のコールが始まった。

 原発いらないっ!!!

 再稼動反対っ!!

 当たり前のコール。よく聞くコール。

 し、しかし。しかし。オバちゃんは違った。

 オバちゃんの声にはとてつもないエネルギーが満ち溢れ、途切れることなく、延々とコールし続ける。

 60代後半くらいのチッちゃこいオバちゃんだ。小太りの。

 そのオバちゃんが放つエネルギーのとてつもなさよ!!

 明らかにその場と周囲の空気が変わり。道行く人たちがワラワラと、みんなものすごい注目し始めた。

 その場で、メッセージボードにメッセージを書き込みしてもらうのをやっていたんだが。。。

 我も我もと、次々やって来て、次々みんな書いてくれた!!

 ホスト風の男子3人。チラシ渡したら受け取ってくれたから、書いて書いてと言ったら、なんとそのうちの1人、どう見たって20代前半のホスト風の子が「オレ、福島原発で働いてたんだ」なんていうからビックリ! なんとかいう会社で下請けだったらしい。だから「オレ、原発いらないとは書けないよ」と言って、愛と〜〜〜←よく読めなかった。。。。と書いてくれた。他の2人も原発のこと書いてくれた。

 ホスト風の男の子が。。。。そうか。。。原発で。。。。すごいビックリした。

 オバちゃんのコールに釣られて、外人さんも連て、ベトナム人のカップルは、メッセージを書きながら「日本にまだ原発あるんですか?」と聞いてくる。

 まだある。まだ動いてる。

 そういうと「怖い。すぐベトナムに帰ります」と言われた。。。そうだよね。「でもベトナムに日本から原発行くの。ごめんね」と謝った。

 その後もビラを撒いた。

 オバちゃんパワーでガラリ変わった空気はそのまましばらく保たれた。みんなチラシをもらってくれる。

 若い子も。オバちゃんもオジちゃんも。

 新宿の人たちなんて、無関心だろ?と思ってたけど、そんなことなかった。

 伝えれば、伝わる。

 みんな、知らん顔してるわけじゃないんだ。

 それが分かって、すごく良かった。

 デモもいいけど、ああして、定点的に訴えるのって、いいように思った。新宿。

 隣でイベントやってた、あしなが育英基金のオジさんも来て、メッセージを書いてくれた。原発なくせ!って。

 しかし。。。あのオバちゃん。すごいっ。

 後からツイッターで教えてもらったんだが、もう何十年も脱原発に命かけてるオバちゃんらしい。

 毎週金曜日に財務省上の交差点とこでコールしてららしい。今度から、オバちゃんとこに行こう。

 しばらく、オバちゃんに釘付けになるわ。

 あのオバちゃんはね。タダモノじゃないよ。うん。あのエネルギーはね。タダモノじゃないからね。

 たぶん。ミック・ジャガー並っ!

 マジっ!

 マジっ!

2013年05月26日(日) MAKOMAさん

 そんなわけで、昨日はフィンランドのメタルの人たちにまみれました。。。

 行ったらパーティーで。。。美味しそうなものがいっぱい。いっぺんでウキャアアアアア!

 もぐもぐ。。。。もぐもぐもぐもぐの様子は野崎さんがUPしてくれた。

 もぐもぐ。。。もぐもぐ。。。。

 黙って食べる。

 周りはメタルの人たち。こげな感じの人や。。。




 そのうち、MOKOMAさんというバンドのアコースティックライブが始まった。

 MOKOMAさんたち。




 ボーカルのマルコさん。




 妙ちくりんなメロで、なんか演歌っぽくておもろかった。。。わひゃひゃひゃひゃ。フィンランドのメタル、やっぱり変。なんかもう根本的な部分がグニャリとまがってる。ユニークきわまりないんだ。

 そしてライブ4曲はアッという間に終り、寿司に走るMOKOMAさんたち。。。そうか、ライブ前だったから食べないでガマンしていたんだね。。。かわいい。。。メタル人。ニコニコ食べてた。。。




 で、その後、怒涛のメタル・フェスがスタートっ!!! 会場は満員っ!!!!

 ドガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

 ・・・・・のはずが。。。

 あれ?

 あれ?

 オレたち、気づいたら、地下鉄に乗ってました。気づいたら、赤坂にいました。気づいたらお茶飲んでました。。。記憶が途切れてるんですがね。。。。

 てへ。。。。

 ゆるぢでぐだざい。何せまだウツウツ人。

 ドガアアアアアアアアアアアアアアアアの音を聞いた途端に、めげてしまったのでした。。。。ええ。ええ。。。

 アコースティックならいいんですがね。ええ。すみません。。。

 しかしウツウツ人から少しずつ少しずつ上がってまいりました。状況は何一つ変わらないのですが、小さく小さく一歩ずつ。廻りのみなさまの励ましをいただき。

 少しずつ少しずつ。ありがとうございます。

 昨日、野崎さんが、メタル人の方々@フィンランドなんかも、それだけじゃ食べていくのが難しいから、みんなそれぞれお仕事したりしながら音楽やってる人が多いんだよ、なんて聞いて。みんな生きていくのは大変なんだなぁ〜と思った。

 それでも彼らはバンドが大好きで。音楽大好きで。楽しそうやったしな。。。

 どんな状況でも気持ち一つなんやね。死の淵にあっても穏やかな笑顔を浮かべる人もいる。。。

 気持ちなんだね。。。

 うん。

 MAKOMAさんたちの本領発揮はここです

 もう、今日、お国に戻られるそうです。 

 

 

2013年05月25日(土)

 ウツウツの日々。。。絵日記ばかり描いていた。。。バカだな。オレ。

 






 今日はフィンランドメタルに行ってきます。。。

 デスメタルで己を呪って、ヘドロ吐き出してきます。

 

2013年05月21日(火) 音遊びの会

相変わらずウツウツウツウツウツウツ過ごしていて、今日は図書館で泣きながら絵描いたりしていたり。。。中野図書館です。もちろん。

 やっぱり、中野に戻ろうと考える今日この頃です。

 夏を越す頃に戻れたらいいな、とか。。。

 とか。。。。

 ところで、そんなウツウツしながら、これを読んで、これに行きたいなと徐々に思ってる。

 これは。。。。これは絶対に私の好きなものだと思う。

 だいたいロンドンとグラスゴー。私が生まれて初めて行った外国はロンドンとグラスゴー。

 そしてナイーヴ・アートが何よりも大好きな大好きな私。

 ありのままを正直に正直に表現するアートが一番好き。

 それがギュッとここにありそうだ。。。

 どんなものなんだろう?

このコラムの中にもあるけど、音楽を自由に鳴らすのは難しい(音楽に限らず)。音楽療法は前にCREAの取材で受けたことがあるけど、そのとき、最初は自由にピアノを弾かせて!とかお願いしたけど、結局、弾けなかった。先生が弾いてくれて、それに合わせてシャカシャカとマラカス振ったりするのが一番楽しかった。そこに自由を見つけた。

 メールしてみようか。。。。どこに出せるというアテもないし。私なんて力ないライターだけど。。。ただ、同行させてもらえれば。誰かおかあさんとかと仲良くなれるかもしれないし。。。

 お金? ああそうなのよ。それが今、一番の問題よね。。。

 9月のイギリスなんて、まだまだ高いだろうし。。。

 これから夏にかけて狂ったようにバイトするしかないのかしらん。。。

 ううううむ。。。。

 ウツウツなんてしてられないじゃん。。。

 しかしウツウツには絵しかありません。

 ウツウツすると絵に逃げます。

 絵描いてるとホッとする。絵があって、本当に良かった。絵に出合えて良かった。沢野ひとし先生に大感謝だ。

 沢野先生がいなかったら、絵を描こうなんて、思いもしなかった。

2013年05月20日(月) 朝赤龍!

PS:乙武さんのツイッター論争知ってる?
それについて他人が書いたブログ。これもなるほど、そうだね、と思う。
 しかし、思うに。乙武という人は作家なのだから、ガンガンに言いたいことを言い、論争を巻き起こすのも、彼の使命だと思うのだ。私は。
 彼は有名人だし、メディアを持ってるし、ツイッターも注目されるし。だからもう、暴力的なくらい言いたいことを言って論争を巻き起こして、障碍者と健常者のあり方について、みんなが考えるきっかけを作るべきなのだと思う。
 まぁ、レストランからしたら確かにトホホな面もあるだろうが、店だってサービス業なんだから、これからのためへの投資になったと思えばいい。
 そして乙武という人のこれもある種、戦略かもしれないツイートで、みんな考えるきっかけになればいいんだ。
 だいたい、車椅子で移動するとか。目が見えないとか。耳が聞えないとか。そういうことについて、私らあまりにも考えないよね。だから乙武さんぐらいの荒治療があってもいいと私は思っている。
 乙武さんは、それで、自分が嫌われるくらいの覚悟、してんじゃないのかな? どうだろ?  




 今日は国技館へ。

 久々。。。。最近、お相撲はまた人気で、前まで取っていた当日自由席券2000円がアッという間に売り切れちゃうから、仕方なく、一番安い3600円の券を、朝、セブンイレブンで買ってから行った。散財。でも、どうしても見たかった。。。しばらく行けてなかったから。

 今日は、幕下全勝中の、このまえ、トークショーに大感激した、エジプト人力士、大砂嵐と。

 オカンの居酒屋=さくま@東十条にはずっと行ってないなぁ。。。の常幸龍@昨日まで7連敗してて、昨日やっと1個勝った。。。

 を、応援しに行って。

 そして2人とも見事に勝った!

 イヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 幕内前半最後に勝ってしまったために、所在無げに、立って、後半の取組みを待つ常幸龍。。。。↓ぼんやり




 しかし。。。。

 今日はこの愛する2人より、もっと嬉しいことがあった。

 それは朝赤龍。

 そうです。あの朝青龍といっしょに、モンゴルからやってきた人。11歳からずっと友達で、同じ高校に留学し(明徳義塾)、そして同じ高砂部屋にいて。

 いつも大スターで、とんでもなくヤンチャで、桁外れに強い朝青龍の影に隠れ。

 呼び出しさんに名前間違えられること数回←普通はありえないことです。。。あ、でも、今日、千葉県出身の力士がモンゴル出身て言われてたけどw

 朝青龍が超〜〜〜〜スピードで出世するのを横目に、でも、それなりに、ま、出世して幕内へ。

 1度や2度はけっこう勝って、3役にまで上がったこともあったけど。

 でも。基本、いつも朝青龍の影に隠れてた。

 優勝パレードは横で優勝旗持ってニコニコしてた。

 朝青龍の横綱土俵入りもいっも一緒。

 ライバルのはずなのに。一緒にモンゴルからやって来て、朝青龍とは1歳違い(1歳下)。フツーなら、もっと悔しがるとか。そういうことありそうなのに。

 そんなこと一切なく。

 ニコニコと、どんなときも朝青龍の一番の親友で。

 朝青龍がサッカー騒動で謹慎くらって解離性障害になったときも、朝赤龍が助けに行った。

 最後、朝青龍が引退させられ、断髪式のとき、有名人が何百人も髷にはさみを入れ、その最後から2番目が朝赤龍だった(最後は親方だから)。

 朝赤龍は何事かゴニョゴニョと朝青龍の耳元でいい。朝青龍はその途端に泣き出した。

 そして私たちファンもみんな泣いた。。。

 あの光景は絶対に忘れられない。

 そして朝青龍が角界を去ってからも、高砂部屋唯一の関取として部屋を支えてきた。

 あ。関取というのは=幕内、十両のことで、それ以下の幕下とか序二段とかそういう人たちはお給料ももらえなくて、お相撲界ではまだ「セミプロ」みたいなものなのです。部屋に食べさせてもらってるんですよぉ。

 で。高砂部屋=あの朝潮の部屋ね。。。。では、今はもう朝赤龍しか関取はおらず、朝赤龍は「この名門部屋を守るのは自分だけ」というものすごい責任感で地道にコツコツ、コツコツ、それまでと同じように、ひたすらコツコツがんばってきた。

 しかし。今、31歳。少し前に怪我をいっぱいしてしまい、最近は十両にずっと落ちていて。。。。今場所は今日まで5連敗してた。。。

 だから、叫んだ。

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、がんばってええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 ええ。ええ。何度も叫びました。

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 もう、人気も力も落ちた朝赤龍に声援なんてありません。

 でも、叫びました。

 そうしたら!!

 そうしたら!!

 ああああっ。

 うわあああああっ。

 危うい場面は何度かあったけど。。。。粘って。粘って。粘って。

 やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 勝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

 勝ち残りで、土俵脇に座ってるとき、朝赤龍からは「オレ、やった! オレ、今日、やったぜ!」という、やったぜ感がモワモワ立ち上ってて!!

 やったねえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 と嬉しくなった。

 そして、思った。朝赤龍的生き方。

 私たち日本人が本当に好きなというか。ずっと大切にしてきた生き方って、朝赤龍的な生き方じゃなかったっけ?

 パアアアアアアアアアと華となって咲いて散るもいいけど。

 そうじゃなく。地道にコツコツと。

 友を大切にし。

 責任を果たし。

 あきらめず。

 コツコツ。

 声援に応える。

 コツコツ。

 コツコツ。

 朝赤龍的生き方こそ、私たちが忘れてしまっている、大切な、すばらしい生き方じゃないっけ?

 今日、それを思った。

 今日の朝赤龍の取組みを見て、そう思った。

 朝青龍のことはみんな覚えてて、これからも覚えられていくだろう。

 両国駅には手形が。。。。




 朝赤龍のことは、、、、これから先、引退したら、滅多に覚えてる人はいないかもしれない。よほどの相撲ファン以外。

 でも。朝赤龍的生き方のすばらしさ、それを思った。

 朝赤龍。がんばれ。明日もがんばれ。

 いや、言われなくてもがんばるだろう。コツコツと。たとえ声援は明日はなくても。

 コツコツと。誰に誉められずとも。コツコツと。

 しかしちなみに。朝青龍と朝赤龍。日本に2人でやってきたとき、それぞれ親から、日本円で5万円もらったらしいんだが、日本に到着した途端、空港で、朝赤龍は目にした「カバン」があまりに素敵で、その場で、パアアアアアアアアアアアと5万円はたいてカバン買っちまって、朝青龍がビックリした。。。。という逸話がある。

 意外と、この人ぁ、大物かもしれん。

 うん。実はモンゴルに「朝赤龍ビル」なんてのが5棟ぐらい建ってんのかもしれない。

 かも。。。うん。実は、すごいやり手かも。。。

 白鵬あたりも、頭、上がんなかったりして。。。意外と。

 うん。

 ↑
 と。相撲ネタで、押し通した今日。

 

2013年05月19日(日) なんとなく。

 またトロさんのメルマガにいいことが書いてあった。。。またまた勝手に転載するオレというズルい人↓

「家族が眠った後、
たどりついたらいつも雨降り
なんて聴いちゃって。
そうなんだ、いろんなことが思うに任せないよね。
その気はあるのに頭がついていかないとか、その逆とか。
あせっても無駄なんだけど、こんなはずじゃないと抗ったり。
理想と現実にはどうしたって距離があるけど、
現実を受け入れるばかりの年寄りにはなりたくないじゃん。
理想を現実に置き換えて、それを妥協と呼ぶのだし。
人はできることしかできなくて、でも、できることを
増やしていくことはできるだろう。
流されるより流れていきたい、なんてナ。」

 トロさんはオモロいことを書く人、というイメージだけど、私が一番好きなトロさんの本は、トロさんがウジウジして、悩み、アパートを借りて1人で住んで、しかし何も起こらない、という、実にしょうもないこの本w




 これはとても名著です。もし、まだ読んでないのなら、ぜひとも読んでみてください。

 ウジウジするトロさんの面白さを、1読者としてもっともっと書いてほしいなぁと願う。そういう本が読みたい。トロさんの正直なウジウジは、すごく心に響くんだ。



 ところで。。。

 昨日〜今日と、うちに姉が来ていた。

 そう、よくこの欄にも登場してきた姉。正直、過去10年くらいはケンカしてて、口もまったく効かない時期もあったし、とにかく関係は最悪だったのだが。。。

 その後、母の入院が2回ぐらいあって。そのときになんとなく口きくようになり。。。

 正月にもちょっと行ったりするようになり。。。

 でもなんとなくギクシャクギクシャク。。。

 子どもの頃は、お姉ちゃん、お姉ちゃんと、お姉ちゃんの後ばっかり追っかけてた。

 東京に姉が就職した2年半ぐらいは一緒に住んでもいた。それが私の荻窪時代。

 姉が結婚することになって、弘前に行くことになり←義兄はジエイタイっすから、、、弘前行きの深夜バスを品川まで見送りに行った帰り道は、人目もはばからずにワアワア泣いたりしたっけ。

 その後、私は1人になって、バイト人生を歩もうとしたら、ちょうどバブルで、ラジオの仕事をいっぱいもらって、姉がいなくなったアパートで私はガシガシ働いていた。

 その後、姉はあちこちを転勤した後、実家に家を建てて住むようになった。そのときのゴタゴタで大喧嘩しわけでぇ〜。ええ。まぁ、よくある。

 それからほぼ10年。

 特に「仲直りしましょう」とか。

 「あのときはこうだった」というような話は一切してないのだが。

 なんとなく。なんとなく。なんとなく。

 また元に戻ってる。

 なんとなくご飯を食べ。なんとなく「風呂入れ」といい。なんとなく並んで布団を敷いて寝た。

 それが家族だ。

 なんとなく。そこにいる。

 

 
 

2013年05月17日(金) 祈る

 今夜はまた官邸前へ。1人、トコトコと。。。。

 今日は朝からウツウツで、、、ていうか、この1週間ぐらい、人生史上最悪なくらいのウツウツで、涙目でずっと暮らしてるから、だから、官邸前は、ウサ晴らしだ。。。ウサ晴らし。それに行けば誰か知り合いに会えるし。友達に会いたくて行くんだ、官邸前へ。そこは今、残ってる、唯一の私の居場所なんだ。

 畑も、コンビニも、中野の家も。

 アタシの居場所はどこもなくなってしまって、今、残ったのは官邸前だけ。

 すごいね、活動家みたいだわ。。。ああおおっ。。。

 で、やっぱり今日も、中野の絵描きちゃんや、反原連のはなさんに会えた。

 だから、行く。うん。お友達に会いたいから行く。ウサ晴らしで行く。それがアタシの反原発だ。

 しょうもない理由。

 だいたいデモも、イケメンにくっつきたいから行ったし。

 しかし、官邸前に今集ってるジジババたち。。。。けっこう、みんなそういうところがあるんじゃないか?と思ったりする。

 たいていババは(ジジはそのババに連れられて)つるみたがるものだ。ババはレストランとか喫茶店でも、平気でいっぺんに「10人でお願いします」なんてドカドカやって来たりする。

 ババはつるみ好き。ババは集団が好き。

 それで、金曜日に毎週、原発ダメよね、なんていいながら、けっこう楽しくつるんでるんじゃないか?と思ったりする。ババたち、ま、どうせ、ヒマだし。来る。

 な〜〜〜んて。言ったら怒られる?

 でも、それで、いいんだと思う。

 高邁な思想の元で反原発運動なんてやってたら、続かない。第一、高邁な思想でいたら、机から離れるのが難しいし。

 ただつるみたいから、毎週、あそこで、キャッキャッしてるのよ〜〜、でいいじゃないか。

 いつまであんなことやってんの? 無駄よ

 とか言われたら、そうね〜〜、でも、楽しいから〜〜って。

 それでいいじゃないか、と思う。

 でもって、ときどきそこに「私のふるさとを返してください」などというプラカードを提げた福島の人がやって来たりすると、キリッとしてみたり。。。

 それでいいんだと思う。うん。



 それにしても。。。。ウツウツ。

 この前、トロさんのメルマガの「運は天から降ってくるから、外で遊んでればいい」みたいなのをここに勝手に転載したが、そのことをトロさんに言ったら、その言葉を言ってくれた人はさらにいいことを言ってて、それは、

 「勝負に勝つには腕じゃないよ。勢いだ」

 っての。

 聞いて、もう、その場で、涙目。。。。

 涙目になった。なんか、トロさんも言いながら涙目になってた。

 そうか。そうか。

 今はウツウツだから仕方ないけど。

 天から運が降って来てくれて、勢いだけで勝負できる日が来ることを、今は祈る。

 祈る。

 うん。

 祈る。

 

2013年05月15日(水)

 電車の中で、似たようなこと話す、まったく無関係の女子2名の話を、それぞれ別の電車で、別のときに、盗み聞きした。

 話し相手はどちらも会社の、1つ、2つ上の先輩男子らしい。

 女子はどちらも、どうやら新卒の女子。

 先輩男子はどちらも新卒女子に「大学では何を専攻していたのか?」を質問していて、

 その1女子は「イスを作ってました。といっても、変わったイスです。色々な素材を使って、イスにするんです。あ、とにかく、普通のイスじゃなくて、役に立たないイスです。座ることは出来ても、ぜんぜん役に立たないんです。まったく役に立たないんです」

 と言う。美大だったらしい。

 その2女子は「心理です。といっても、色々な人に調査みたいにして、色々な話ばかり聞いていました。カウンセリングとかそういうのじゃなくて、もっと役に立たないことです。色々なお店とかに行って、話ばかり聞いてました。まったく役に立たないんです」

 と言う。

 まったく別のシチュエーションで、同じように「役に立たない」を連発する新卒女子たち。

 春だな。新卒働き始めました、社会の厳しさに目覚めましたの時期だな。。。

 彼女らは今、仕事を始めて、おそらく今の仕事と、その役に立たない大学の勉強はかけ離れていて、自分のやってきたことの役に立たなさを痛感して、ああ、アタシ、何してきたのかな? 役に立たないアタシ・・・とかって思ってるんだろうけど。

 私が人の話をちゃんと記憶できないおボケ野郎なので、あまり面白そうに聞えないのだが、2人の女子の「役に立たない」という勉強は、どちらもすごく面白そうだった。

 役に立たないイスを作り続ける。

 役に立たない話を聞き続ける。

 すばらしい。

 大学でやってきた、その役に立たない勉強こそに意義がある。

 その、今やってる仕事が何かは分からないが。それが意義のないこととは言わないが、でも、それは、実は大したことじゃないのかもしれない。いや、世の中の役に立つすばらしいことなのかもしれないが、でも、だからって、意義があることじゃないかもしれない。。。あ、いや、うん。うまく言えないんだが←役に立たない私。

 でも、役に立たない勉強は、役に立たないからこそ素晴らしいのだ。役に立つばかりがいいことじゃない。

 世の中、役に立つばかり求めて、もっと大切な、楽しいとか、笑えるとか、なんかワケもなく嬉しくなるとか、ほのぼのするとか、ウオオオオオオとするとか、そういう感情がないがしろにされてるんだ。

 役に立たないことにこそ、意味があんだ。

 だから。

 その女子それぞれに、電車で「あなた、そのお勉強すばらしいわっ! あなたはすごく魅力的な人よっ!」と、肩をたたいて言ってやりたかった。

 だってぇ。それぞれ女子に質問していた男子は2人とも「へ〜〜、そうなんだああ」とかいうすげえええええええええええしょうもない返答しか出来てなくて、つまんねえ男だな、おめえはよっ! と思ったんだ。

 1人の男なぞは「オレは経済。経済なんて楽勝だよ。遊ぶために選んだんだ。試験前にノート見せてもらえば楽勝」なんていう、ほんと、もう、子どもじみた見栄みたいの張って、悲しくなるような返答してた。情けないヤツ。

 「役に立たない机」作る女子に対して、ほんと、つまらん男だった。。。。

 でもきっと会社じゃ、そのつまらん男は先輩だから、女子にエラソーな顔すんだよな。先輩面すんだよな。

 つまらん男のくせにさ。

 ↑てか。男も心の中では「オレ、今、サイテーなこと言ってるな」とチクショーになっていたかもしれない。何せそれら女子2名、それぞれ、かわいかったしな。見栄はろうとして自爆してたんかもな。うん。

 役に立たない机を作ったり、役に立たない話を聞き続けた女子たちには、その役に立たないことの楽しさを思い出してもらって、それを会社で生かしてもらいたいし、生かせる会社であってほしいけど。。。。それは難しいのだろうか。

 役に立たない机を作る面白さを生かせる会社や社会だったら、どんどん面白くなって、成長するんだと思うんだけどな。。。

 どんどん逆行ってる日本、なう。。。

 

2013年05月13日(月)

 twitterなんて意味ない便所の落書きみたいなもの、という人もいるでしょうが、私はけっこう好き。言いたいこと言って、大攻撃受けたこともあるけどぉ〜〜〜。

 最近なぜかそこで知り合いになった、なったんという大阪の陶芸家の女性。

 メールもらって知ったが、彼女がワイパックスという薬の名前で検索して、私が出てきて、それで書き込みしてくれたらしい。

 すごい。。。安定剤が結んだ縁(笑)。

 しかし安定剤が結んだ縁で、こげなお皿を作ってもらいました。




 すげええええ。。。。。

 もらってしまっていいのだろうか。。。。て、もう、もらってるんだが。むろん、オレのことだから、無料だべさ。

 しかも送られてきた箱に、いちごみるくが入ってた。。。




 いちごみるく。。。声に出しただけで、なんだかキュンとくる名前だが、この袋を見ただけで、泣いてしまった。

 そしてそれから、お皿にいちごみるくを乗せて、なめなめしている。

 このお皿は温かい。お皿から温かいものが立ち上ってくるよう。やさしい気持ちがこもっておる。

 なったんさんのブログを読んだら、どんだけ時間と手間をかけてこれを作ってくださったかが伝わる。

 なんてありがたい。

 引越しでたくさんのものを捨ててしまった。

 ダンシャリだ、なんて言って捨てて、すごい後悔してる。物はどれもこれも、たとえゴミみたいなものだって、わたし自身だったと今は思う。特にどうでもいいとか思ったお人形みたいのとか、もう絶対に聞かないだろうけど持ってたCDとか、捨ててしまったことが本当に後悔だ。

 物は、それを持ったこと1つ1つに意味があるんだ。

 もう物は捨てたくない。ゴミ集め婆さんとなって生きてやるんだ。

 これはゴミなどではまったくないが、死ぬまで持ってるお皿だ。

 かわいい。ありがとうです。

 和田さん、また、なんかもらってるな、と思うだろうな。みんな。うん。。。。
 

2013年05月12日(日) 中野で脱原発デモ

 今日は中野で反原発デモでった。。。

 出発地は、アタシのこの間までの裏の公園だった、、、新井薬師公園、、、、そう、いつも、アタシがイジイジしながら夕涼みしたり、朝早くに肉まん食べたりしていた、心のふるさと。。。

 行くだけで、行くだけで、、、泣きそうになるっ!

 がるるるうううううううううううううううっ!

 アタシのふるさとおおおおおおおおおおおおおおお!

 泣いてたら、クマさんが慰めてくれたよ。




 ゼロノミクス・くま。。。。反原発のクマさん。かわゆし。。。

 抱きついてやろうかと思ったけど、今日、クソ暑い中、この人、相当に大変だろうと思い、遠慮しました。ええ。。。

 そしてデモ・スタート。。。すごい日射。

 おとといくらいは寒かったはずなのに。急に真夏。

 もうさ。気候が狂ってる。世界的に。地球はさ、壊れてんだよ。うん。

 でも、今日はイケメンさま@中野の反原発界1!!とごいっしょさせていただき〜〜〜の。

 ええ。ええ。

 それで頑張ったアタシっ!

 デモでいっしょに歩けば、それはもう、立派なデートよっ! デート!

 これはデートよっ!

 1人鼻息荒く、、、、、しかし、真実はストーカーなんだが。

 うん。。。





 素敵な後姿。。。背が高いの。何せ、元モデルさんらしいの。。。ええ、モノホンでしょう? 中野の脱原発はさ、イケメンさんがやってるのよ。よ。すごいでしょう?

 だから、行くのよ。。。

 えっ? だから、行くのか? え、ええ。。。えええ、まぁ。

 今日は若いおまわりさん@警備の中にも、けっこう可愛い子が多くて、思わず、「かわいいおまわりさんねええ」などと言い、ビビらせる。。。

 オバちゃん。。。

 でも、中野駅前で、維新の石原仲間が演説しようとしていたから、そいつに中指オッたてて、F××K YOU !! と3回も叫んだ、相変わらず荒々しいアタシ。。。。

 叫ばずにおられないのよね。。。。

 で、イケメンにも後から「和田さん、叫んでましたねぇ」とか言われちゃって、、、、キャッ、恥ずかしっ←今さら照れる。

 そうそう、今日は母の日デモだから、お母さん的買い物カゴにネギ入れてデモってみました。はい。




 とにかく暑かったでする。

 しかし、中野って、こうなると、街としては、都内で1番デモやってるんじゃねええええか?

 そんな気ぃしてきたわ。うん。

 街の人たちはしかし、みな、驚いた顔してたがな、相変わらず。

 もちろん、自転車のお姉さんとか、「邪魔っ」とか叫んで怒ったりもしてた。

 すまんのぉ〜〜。

 でも、オレたち、やり続けるんですよ。ええ。

 諦めないんですわ。ええ。

 また、やりまする。ええ。

2013年05月11日(土) ナゾ ノ ウチュウジン アラワル

 今までまったく気づかなかったのだが、いつも、もう、何十年も通ってる東中野の病院の前にある、古い薬局の窓際に、デコレーションされたアンパンマンがいた。。。




 な、なんだろ。。。

 店を覗き込むと、壁には加山雄三のLPやら、山口百恵ちゃんの写真パネルなどが飾ってある。

 薬局なのだが。。。

 オヤジが新聞読んで座ってて。。。

 客はいない。古いタイプの薬局で、店頭にはロイヤルゼリー!とか、恵命我神散とかデカデカ書いて貼ってあったり。。

 ここ、変わってんだな?と初めて店頭から中を覗いて、ビックリ。。。

 な、な、なんだ、これ?

 なんだ、これ???




 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。

 ナゾ ノ ウチュウジン アラワル?

 いや。。。もしや、これが噂のモダン・アートか?

 テート・モダン収蔵。。。って。ちゃうちゃう。いや、わからん。モダン・アートというのは、どっからどう見てもゴミ?というものもある。テート・モダンなんて、何が何やらさっぱりわからんかった。

 覚えてるのは、何やら高い牛のシチューを食したことだけ。

 東中野のナゾの薬局。

 今度、恵命我神散でも買ってみるか。。。あれはどこで買っても同じ値段だし。

 オジさん、これはオジさんが作ったんですか?

 と、聞いてみるか。

 ツクッタ ノ デハ ナイ  ワレワレ ノ カミ ダ

 とか、言われたら困るな。。。う、うん。

 で。病院ではロヒプノールを2倍にしてもらいました。

 抗うつ剤はやめて、バイトする、という方向でまた話はまとまりました。

 前と同じです。先生は中野区医師会会長。。。「薬よりバイトだよ」と言います。はい。

2013年05月09日(木) 禅宗〜〜♪

 この、大嫌いな冥界を少しでも好きになれたら?

 今、自分に強いてるガマンをガマンじゃなくするには?

 少しは私もない知恵をしぼって考え、そして、結局は私の場合、人だから。人。知り合い。顔見知り。立ち話する人。ちょっとお買い物ついでに一言二言話す人。

 そういう人がほしいと思って、そこでなんとか近所の人たちと交流を図ろうとかしている。

 が。交流したくとも、悲しいことにこの辺りにはまったく店がないので、まず、お店の人と交流というのが不可。

 サミットは10分行けばあるけど、サミットじゃね。。。やはり歩いて10分のセブンイレブンも使えないダメ店だし。。。

 じゃ、どうするか?

 まずはこの前、すぐ近くにある老人デイケアセンターみたいのに行った。

 ボランティア募集って貼ってあったからだ。

 私に何ができるというのはないが、「お話相手だけでもいいです」とあったので、行ってみたんだ。。。

 でも。したら。「じゃ、ええっと。木曜日の午後1時から4時に来てください」と日時指定。

 えっ? ボランティアって日時指定? それじゃ、まるでバイトじゃん?

 驚くオレをよそに「じゃ、そういうことで」と、太った、若いお兄ちゃん館長に追い返される。

 しかし、そんな風にサクサク行くわけもなく。今日も仕事してたから行けなかった。

 ボランティアって、自分が空いてる時間にするんじゃ?

 でも障碍者施設で働く友達いわく「ああ、人がいるときに来られてもかえって邪魔だったりね。ボランティアなんて止めな。あれって、来られても、もうさ、こっちはチームができてるわけ。だからやることないよ。よく日赤病院にボランティアのオバさんいるけど、目泳いじゃってるよ」というので、そうか。。。と考えなおし、というか、あきらめた。

 あっさり。。。

 1回ぐらいは行ってみてもいいんだが。。。

 私はただ、ここいらのジジババと仲良くなってみたいだけだったのだが。。。。

 う。うん。。。。

 で。

 それがダメとなったらと、さらに色々考え、「パンパンッ、我慢、我慢といえば修行、修行といえば座禅、パンパンッ」と手拍子打ちながら、座禅だ座禅だと、こんだけ寺ばっか〜〜〜りあるんだから、どっかで座禅ぐらいやってんだろ?と調べてみたら。

 あった!!!

 智光院。禅宗〜〜〜〜っ♪

 さっそく朝1行ってみた。

 ピンポ〜〜ン←寺もピンポンなのだと知った。

 ハ〜〜〜〜イ。

 女の人が出てきた。

 デブ。

 禅宗とは、とても思えない。修行、ともっとも遠くにいるような。。。ああ、そう、なんか、オレっぽい。。。しかもジャージで、小汚い。

 そして言った。

 「あああ、座禅ですか。。。あれは経験者だけですから」

 デブでジャージ族のくせに、オレと同じくせに、そんなオレを見下すように。。。。檀家でもねぇ〜〜くせに、なんじゃ、このデブっ?!って目ぇする。。。。

 チッ。

 チッ。。。。

 この辺り。

 この辺り。

 どうしたって、どうしたって、オレと交流する気、さらさらナシ。

 こっちもそうだが。あっちもそうだ。

 この辺り。この辺り。

 オレと交わる点、ナシッ!

 ナシッ!

 なるへそ。。。。ふ〜〜〜〜〜〜ん。そっちがその気ならっ。こっちもその気だよっ。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。

 

2013年05月08日(水)

 自分より若くてスマートな、こんな女優さんが心筋梗塞だなんて。


女優の天海祐希(45)が、今月6日から軽度の心筋梗塞で入院していることが8日、わかった。所属事務所がFAXで発表した。それに伴い、現在出演中の舞台『おのれナポレオン』を降板する。
 天海は6日の舞台終了後、体調不良を訴え、都内の病院で診察を受けたところ、軽度の心筋梗塞と診断され、1週間から10日の安静治療を要するとしてそのまま入院した。


 ふだん、ツィッターで、こういう有名人の病気が出るたびに、放射能の影響、、、とか書かれて、おいおい、とか思うけど、、、ああ、これは、ちょっと、私、それを感じました。

 心筋梗塞は原発作業員の間ではものすごく多い病気です。

 ああ、始まってるんだ、放射能の影響は、と、今日はどうしても感じずにはおられない。

 頭おかしいと言われても。感じずにはおられないです。

 これは、感じてしまいました。とても。

 私たちは被曝の世界に生きている。女性手帳より、被曝手帳をください。

 経済発展、アベノミクス、、、もう冗談は止めましょう。大変な時代を私たちは生きてるのです。

 とても感じてしまいました。

 これは少なからずショックです。どうかご無事で。回復をお祈りします。



 

2013年05月07日(火)

 中野のダイソーで、こげな湯のみを発見!! 購入っ!!

 








 日常五心。

 「はい」という素直な心

 「私がします」という奉仕の心

 「おかげ様」という謙虚な心

 「すみません」という反省の心

 「有難う」という感謝の心


 オ、オ、オ、オレにないものばかりだ。う、うん。ないものばかりだ。

 いや、まぁ、口先では言ってはいるがな。ふだん。しかし、正直、心の奥底ではケタクソタレ〜〜っと思っており。ええ。ええ。

 微塵も持っておりません。↑これら。

 ええ。。。。。

 そんなオレを説教するように。いや、そんなオレを諭すように。

 ダイソーの100円神様は、オレにこの湯のみをもたせたのだ。アーメン。

 今日からはこの湯のみに水くんで、薬を飲むことにしよう。お茶はね、もっと大きいので飲むからね。ええ。ええ。

 薬飲む度に、感謝、謙虚、奉仕、反省、素直、を学ぶわけだ。

 うん。

 ダイソー。。。やりやがるな。

 てか。こういうのがダイソーで売っているということは、いかに日本中あらゆる人が、決してオレに限らず、感謝、謙虚、奉仕、反省、素直が出来ないっ!!ということか!!

 オレだけじゃないじゃんっ!

 別にオレだけじゃないじゃんっ!

 ↑ひらきなおる。

 ま、開き直りながらも、せっかく買ってきたので、今日から謙虚、感謝だの、忘れずに生きたい、そう心がけたい、ええ、そう思います。ええ。ええ。

 でも。。。そういうの心がけてって思ったりしてもさ、無理が出てくんだよね。。。。なんかぁ、急にアタシん中の悪魔がむくむくしてきてさぁ。

 それがドウシタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!とかってデスメタル歌い始めるんだよね。うん。

 キレイな花壇とかメチャメチャに破壊したいっ!!みたいな悪魔心。。。。←やりませんから安心してください。

 何もかもメチャクチャに破壊したくなるような、そんな激しい衝動。。。。

 47歳にもなって、本当に困ったオバさんです。

 どうやら、体力ありまってる模様。

 なので、中野ダイソー後に行った、中野セントラルパーク(LOVEな場所)の丸亀製麺で考えました。

 和田。とにかく6月からまたバイト探してバイトします。今月は何かとバタついてるのでまぁ、軽く探し。

 来月からまたきっちりバイトしますわ。

 ええ。ええ。アタシん中のデスメタル野郎が登場しないよう。

 ダイソーの神様の教えに従えるよう。

 日常五心。大切に。大切に。

 ちなみに中野セントラルパークには大学だけではなく、キリンだのの大手企業さんも入って来たので、丸亀には、それらOLやらリーマンさんもいっぱいで、大混雑でした。

 そしてもともとの中野族(ワシらのような者)はちょっとスミっこにおいやられた風で。チュルチュルとうどんを食しておる感じです。中野族と違って、非中野族(企業さん、大学生さん)らは、なんかキラキラッとしてるから、すぐに区別がつきます。

 中野も変わりつつあるのね、と、また思いました。
 

2013年05月05日(日) 昭和のオッさん

 今日、昼間、ツイッターで、TBSのお昼にやってる番組で、、、えっと、なんだっけ、ほら、オッさんたちが出てきてあれこれ言って、そして若い女性に料理作らせて、出来ないのを笑うヤツ、、、あの番組への違和感を言ってる人がいて、そうだそうだと返信した。

 あれ、、、昭和なオッさんの論理の番組ちゅうか、コーナーだよね。

 今どき若い女性に料理作らせて、出来ないのを笑う?

 イクメンな時代だよ、今や。

 イクメンなフィンランド人大使館員が、イクメンな本を出版しちゃう時代だよ。

 ↓

週刊朝日のフィンランドメタル特集でお世話になったミッコさんの本

 それなのに、若い女性にだけ?

 弁当男子ってわかってないの?

 怖いな、と思うのは、その番組のそのコーナー、もう10年以上は続いてるから、恐らく、今そのコーナー作ってるのは、きっと、20代とか、30代の、若い、テレビ制作会社の子たちだろう。

 オッさん理論の元で作られた企画を、何ら考えることなく、そのままズルズル続けてるって?

 考えるってことしないの?

 いいんすよ。あんな時間(日曜午後1時)に、あんな番組見てるのはだいたいが昭和の人なんだから、それで・・・とか思ってるのかな?

 だとしたら、テレビ、もう、一寸の進歩もないじゃん。じゃん。

 上司に「今どきは弁当男子の時代っすよぉ。このコーナー、もう古臭いんじゃないすか?」ぐらい、言ってはみないのだろうか?

 つうか。笑いも何もないだろう。

 オレが現場なら、逆にするな。

 料理人です、などと言って登場するオッさんにまず料理させる。

 そこへギャルやオバさんや婆さんやらがゾロゾロ登場。

「えええ、うっそ〜〜、そんな面倒なこと、しないいい」
「あんたね、こっちのがいいわよ」
「そんなんじゃ、もったいないでしょ」
「ああ、それはこうやるんじゃよ」

 と、ワイノワイノ。。。。邪魔しまくり。そして、まったく場の空気なぞ読みやしない婆さんがチャッチャッと手際よく創り、「これのが旨いじゃん」というオチ。。。

 その方がずっと面白い。

 日本はオッさん昭和論理が今だに正しいと思われ、常識のようにされているが、てんで的外れで、てんで面白くなく、てんでセンスなしなのだ。

 女性手帳とかいう馬鹿を言い出すセンスも、ほんと、どうしようもないよな。

 ま。それをたとえば「マーク・ジェイコブスのデザインですけどっ?」というのなら、いいのだが。

 ほんと。ズレズレだ。

2013年05月04日(土)

 大家さんが庭に咲いたバラを切って持って来てくれた。。。。驚き。

 普段、ぜんぜん、交流ないんだけど。。。





 すげぇ、いい匂い。。。てか、さっき、小さなバラを中野で買ってもたのに。。。350円。匂いナシ。

 オレがけっこうデカい声で「引越したい」とか電話してるの、聞かれたかな?

 それとも、今日、朝からダミアン・ライスやレディオヘッドの暗い歌ばかり聞き続けてるから、上の和田さん、ヤバいとちゃうか?と覗きに来たのか?

 しかし。。。大家さん、意外といい人なのか。。。

 でも、そうなると、また、心苦しい、オレのウソ事件。

 いつまでウソを。。。。オレ、フリーランスですからっ!!!

 貧乏なフリーランスですからっ!!!

 でも、オレ、人生で家賃を滞納したこと、たった1度もありませんっ。本当ですからっ。オレ。オレ。

 どんなときも家賃は払いますからっ!

 今日、しかし、引越し2ヶ月で、suumoにあった沼袋と野方の物件に問い合わせメールなんてしちゃって。。。すぐ返事来たけど、まぁ、内見はしない。

 面倒だから。。。とりあえず、ふ〜ん、それぐらい値段で、線路脇でもなくて、へえ、あるんだ、ということが確認できたから、ヨシ。

 中野地域も、古い物件は、やはり、値段は下がってると再確認。ラジャー。

 しばらくはバラの香をかいでることにする。。。だに。

2013年05月03日(金) 憲法記念日

PS:仕事の合間に、ほんの小一時間だけ、中野ならぬ、官邸前へ。



 再稼動反対、再稼動反対。

 叫ぶとスッキリすんな。。。オレにとっちゃ、ウサ晴らしの場なのかもしれん。

 再稼動反対っ!

 空が怪しかった。




 帰り道、戦争のことを考えててハッとした。オカンの腕の中で死んだ、オレのオジさんになるはずだった赤ちゃん。その人がいたから、オカンは生き埋めになっても息が出来る空間とかあって生きていたんだろうな。てことは、そのオジさんがいたから、今、オレ、生きてんだ。。。そう思ったら、オレは絶対に戦争反対とか、原発反対とか誰よりも叫ばなきゃな、と思ったんだ。

 この発見は大きい。大きい。とても。





 今日は憲法記念日。

 自民党のメルヘン安倍どもは、マジで憲法をバカにしまくって独裁政治を可能にする憲法96条を変えようとしてる。

 それ変えたら、誰もが簡単に憲法が変えられて、憲法の意味がなくなる。

 って、右寄りの、9条変えろ、といってる人たちでさえ危惧してる。

 くそったれ!

 そして今朝は師匠らが、新聞に憲法9条を守れの意見広告を出していた。

 メルヘン安倍は、あのたるんだカオで、まったく似合わない迷彩服を着て喜んでいたが。。。ほんと、あのたるんだカオに迷彩服は女装するより似合ってなかった。

 威勢のいいことばかり言って、ああいう奴はいざ戦争になったら、真っ先にオシッコちびって、逃げていくんだ。

 くそったれめ!

 憲法96条も、憲法9条も変えてはいけない。

 戦争に行ったことも、戦争で家族なくしたこともない私だけど、オカンとか、師匠からとか、戦争の話はいやというほど聞かされてきた。

 師匠は兄がルソン島で戦死して、10数年後に戦死した場所までガタガタとおんぼろ車に乗せてもらって遺骨収集に行って、自分の手でゴリゴリ土を掘って、でも鉄兜の欠片とかしか出てこなくて、お兄さんの好きだった梅干とお茶お供えして、そこでワアワア泣いたって言ってた。

 軍令部に働いてた父ちゃんは心労からどんどん痩せて、肺炎になってアッという間に死んじゃったが、そのときの細かい経緯を、今回の師匠本作りで、実は初めてお姉ちゃんから一緒に話を聞いた師匠は、そこでもダアダア涙流して泣いてた。

 うちのオカンはB29の爆撃にあって生き埋めになって、手に抱っこしてた赤ちゃんの弟が死んでまい、その数日前にずっと風邪ひいてて、それが治ったばかりだったところだったのに、本当にかわいそうだったと今も泣く。

 そうやって戦争によって泣いたことのある人の言葉こそが本物だ。

 戦争による家族の死に直面したこともない、メルヘンな首相なんかに憲法を変えさせてたまるかっ。

 そして同じように、戦争の悲しみを知らないメルヘンな人たちがワアワア騒いで賛成してるのなんか、許してたまるかっ。

 そんなに戦争が好きなら、今すぐシリアに行けばいい。今すぐにだ。シリアに行って、戦争を味わって来い。楽しいだろう、最前線だ。

 私は絶対にイヤっ。

 こんな、「暗くて寂しい」だけで、引越したい引越したいと泣いてる人間だもん。

 戦争なんて無理っ。

 最初の爆撃の音だけでショック死する。

 現実、馬鹿ブッシュ2世が仕掛けたイラク攻撃のときの最初の爆撃の映像を見て、すごいショックで、しばらくウツが悪化した。

 戦争なんて無理っ。

 でもそれは本当は私だけじゃない。憲法変えろとか叫んでる奴らこそ、絶対に無理に違いない。オシッコもウンコもぜんぶチビってワンワン泣いて、泣いて、逃げ回って、撃たれて死ぬ。

 ウンコとオシッコと血が全身にまとわりついて、ものすごい腐臭を放つ死体になる。

 誰も触りたくないから放置だ。

 それが戦争。

 憲法を改悪すなっ!
 
 安倍、オマエは世界1、迷彩服、似合わないからなっ!

 世間知らずのお坊ちゃま君のアホにオレたちゃ、付き合ってらんないからなっ!

2013年05月02日(木) 中条きよし

 今の冥界ハウスは1階が大家さんで、目の前は大家さんの庭。今はバラが咲いている。たくさん。

 大家さんはバラ好きで、バラの手入ればかりしているのだが、あまり滅多に話すこともない。家賃も銀行振り込みだし。

 昨日、野崎さんに「前の大家さんとだって仲良くなるのに時間かかったでしょう?」と言われたけど、前の大家さんは最初からメチャメチャいい人で、意外とすぐに仲良しになってはいた。もちろん、色々問題もあったこともあったけど。。。

 で。ここの大家さんは悪い人ではないけど、私は大家さんに負い目みたいのを感じているんだ。それで、どうしても、あんまり近寄りたくないというか、仲良くできないというか。

 それはここに入居するときに、不動産屋の若い兄ちゃんが、オレがフリーランスだから、それだと審査に通りづらいから、どっかに働いているとか、所属ってことにしろ、というから、じゃ、れい子ちゃんとこ所属ってことにしたんだが、いつの間にかそれが、れい子ちゃんとこで働いてる、という話で大家さんに伝えられていた。

 ここに越してくると挨拶に来たときに、そう言われて、オレはえっ?と思ったけど、今さらそれを覆すわけにも行かず、すごく適当に、いや、毎日行くわけでもなくて、、、ごにょごにょ。。。。みたいにしてしまった。

 それが辛い。私は何よりもウソが嫌い。ウソついてる状態があまいりにも辛い。自分にウソをついてるときも、人にウソをついてるときも、とにかく辛い。

 だから、こうして、もちろん、れい子ちゃん家になぞに働きに行くことはなく、毎日家にいる自分を申し訳なく思う。大家さんは「不思議ね、和田さん、毎日お家にいるわよ」とか思ってるのかなぁ?と思うと、すごく心苦しくなる。

 そりゃ、そんなこと気にしないで、家賃さえとりあえず払ってくれてて、静かに、問題起こしてくれなきゃ、なんでもいいのよ、、、、なんだろうけどさ、実際は。

 でも。

 私はウソが苦手。

 それがどうしても、どうしても心のどっかにトゲになって刺さってて、それがこの家にいる居心地を基本的な部分で悪くさせてるんだ。

 今度、話する機会があったら、家にいるんですよ、と大家さんに言いたいと思うのだが、大家さん(おばさん)は基本的に、私ら住人と話すときには妙に高いテンションで、ドウモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜みたいな人で、そういう話を、あの、その、なんていいだせる雰囲気の人でもなくて。

 うううううう。ううううううううと、困ってる間に、オレ、まぁ、引越すんだろうな。

 そして、その瞬間に、ウソつかなくてすむから、ホッとするんだと思う。

 ウソは嫌いなんだ。

 自分にも。誰にも。ウソだけはイヤなの。

 ↑
 などと書きながら、口先だけど「アアア、ドウモ〜〜〜〜〜〜〜。ステキですね〜〜〜〜〜〜」などと、すごくウソくさいインタビューとか、バンバンいくらでも出来ちゃうんだけどな。ワッハハハハハ。

 ま。

 いい加減。

 そんなもの。

 うん。

 ところで「うそ」って歌ったのは中条きよし? 誰だっけ?

2013年05月01日(水) 岩手県の子どもたち

 昨日、チョコッと書いた、「物語、岩手の子どもたち」という写真展のことをもう一度、ちゃんと。。。

 ほら、昨日はチキチキ和田ちゃんお婿さん募集告知だったからね。それといっしょに書くにはさぁ。。。。ねえ。やはり。ほら〜〜。アタシにも一応、常識みたいなものはあるわけでぇ。ええ。ええ。

 で。

 本当にすばらしかったので、私がナナメから(なぜかナナメから)撮った写真を2枚。




 子ども。。。。この輝く目。まずこれで号泣。

 


 野球部のダラダラした姿。。。これにまた号泣。この姿って、こういうのって、まさに青春じゃんっ! これこそ青春じゃんっ! この当たり前の青春の日常の風景に、また涙っ! あのあまりにも恐ろしい出来事の後にある、このあたりまえの青春の風景に、彼らに幸あれ!!と、祈らずにおられないのです。

 そして子どもから、「国境なき子どもたち」へのお礼の手紙と写真が飾られていた。。。。これはもう涙涙涙で。。。







 泣くでしょう?

 泣くでしょう?

 ぜひぜひ、行ってみて。8日まで。

 ただ、お休みが多いのでここをしっかりチェックしてから行ってください

グダグダ文句ばかり言ってるチンピラな自分を思い切り恥じるのでした、はい。。。。


 
 ところで。。。。

 今日のトロさんのメルマガがよかった。

 勝手に転載。。。

「考えるべきことがあって、考えてみたけれど、今日の結論としては、まだツキが残っているなと。
ぼくは運が悪いのが嫌いで、自分は運がいいと信じているから
しんどいときでもやってこられた。
運は上空からゆらゆら降ってくるもので、
受け止めるためには屋外に出て行く必要がある。
いや、イメージの話だけどね。しかも遊び人の理屈だけどね。
遊び人は表で元気に動き回ることで、新たな遊びの種を得る。
優れた遊び人は落ち込んでいるときでも普段通りに遊ぶことができる。
目先の調子くらいで型を崩さない。
すると恵みの雨が降ってくるって、以前取材した遊び人が言ってた。
その感じは、とてもしっくりくる。
頭悪いし、理屈こねられないし、感覚しか頼るものがない身としては。」

 トロさんは頭いいし、感覚も鋭いし、天才だし、ツキはいっぱいあると思う。。。

 なるほどね。元気に遊びまわらなきゃダメなのね。。。

 私はでも、逆かも。てか、方向性が違う。

 ワアアワアアア泣き叫び。どん底まで落ち込み、死ぬ死ぬ叫び、みんなに迷惑かけまくって。。。。でも、実は飛びまわってる。。。。いつも。。。どんなに死にそうでも、絶対に立ち止まることはなしないというか、立ち止まれないんだよな。。。立ち止まると余計に死ぬから、立ち止まらない。ダメなら一層、動き回り、バタバタして、んで、玉砕したり、腹たったり、また泣いたりしながら、大騒ぎして、空回り大王になりながら、ツキは振って来ないから、無理やり強引に摑もうとして、そしてつかめないのだが。。。ワハハハハハハ。つかめないでやんの。オレ。ワハハハハハ。でもなんとか生きる、というか。

 そんな風だな。

 そうか。恵みの雨を待つのね。。。ちょっと待とうかしらん?

 でも、やはり、ただ待つのは無理だから、中野の丸亀製麺あたりでバイトしながら、待とうかしらん。

 ツキや〜〜〜い。ツキや〜〜〜〜い。

 でも、今は、昨日、その写真展で買って来たネコちゃんを見てはニコニコしてる。すごくすごく買ってよかった。こんなに気持ちいい、思いのこもった、すばらしい品物に出逢ったのは、久々な気がする。

 800円。宝物に出会えた。




ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール