ひぽこんコラム

2012年12月31日(月)

 今日はおじいちゃんの命日。。。。ナム〜〜〜〜〜。

 いつもお水と塩を置いてる場所←いうても、ごちゃごちゃ人形やらオモチャが並べてあるだけ。。。を拭く。人形も拭く。細々ある。。。。永遠に捨てられないものたち。。。どうしたらいいのだろう。。。この細々。。。。引っ越したらもう置けないかも。。。うううむ。細々がなぁ。。。玄関にもギッシリあるんだ。。。

 そしてじいちゃんに祈る。。。。じいちゃん、頼む、金と仕事くれ。。。。と。

 じいちゃん、頼まれてもきっと「ワシが死んだのはもう20年以上も前じゃけんのぉ。仕事言われてもよう解らんのじゃよぉ」と言うてそうだが。。。

 無理くり頼む。そこをなんとか!とか言うて。

 じいちゃん。。。頼むわ。。。マジ。頼むわ。。。

 しかし頼んでるだけではダメなので、年明け、家探しして、引っ越したら、すぐにバイトする。また来年、バイト人生が始まるんだなぁと思うと遠い目になるけど、仕方ない。営業なんて下手くそだし。どういう風にどこに行けばいいのかも分からないし、企画も思いつかないし。

 バイトって大変。。。世の中の貧困問題とか語られるとき、問題とされるのは、すごいビンボウで、すごいダメで、自分の力じゃどうにもならない人のことが対象で、そういう人はまぁ、誰か助けてくれたりするのだが、オレたちのようなプチビンボウというか、いや、定期収入もあてにできない、プチよりももう少しがけっぷちの、ただ、生活するだけで四苦八苦で、旅行とか、楽しみとか、趣味とか、習い事とか、そういう人間的な一切は我慢しなきゃならない、でも、生活はなんとか自主的にやっていける、生活貧民は、誰も助けてはくれないし、苦しいし、情けないし、そして誰も語ってくれないし、相手にされないし。。。

 と。大晦日にひたすら暗いことを考えるオレ。。。

 世の中はどんどんおかしくなるから、来年は生活貧民度がさらに増す気がする。

 しかもきのう、ハッピーさん@フクイチの作業の人。。。。が、4号機の核燃料プールの使用済み核燃料の取り出しはなんとかなっても、他はもっと大変。。。。。という、信じられないくらい恐ろしいツイートしていたしなぁ。だいたい4号機のだって、どうやるのかまだ分からないのに。。。1本1本、近づいたら即死の核燃料を「目視」で取り出さなきゃならないのに。。。。えっ? それより大変なの??? 知らなかった。。。。でも考えてみたら、2号機なんて、中に誰も入れないんだもんね。そうだよね。。。。うん。そして、そうこうしてる間に、核燃料プールそれ自体が腐食し、壊れていくって。。。。

 ああ。オレが貧乏すぎて死ぬのが先か。。。。核燃料プールが壊れて地球が終わるのが先か。。。

 この年の暮れ。最悪に暗いこと考えて一年を締めくくろう。

 それがオレらしいから。。。。最悪な事態を思い切り妄想して締めくくろう。

 ナマステ。←意味不明。

 ナマステ。。。。うん。ナマステ。

 

2012年12月30日(日)

 最近はユニクロでさえ正規の値段は高いので、時々ユニクロにぶらり入っては、そのまま「バッタモン棚」へ直行する。

 ここには売れ残ったグダグダのものやら、傷モノが半額以下で売られている。

 今日はそこでメッケモンのズボンを購入した。390円。元値は4900円だ。

 390円だぜ? だぜ? なんか、流れ流れ〜〜〜〜〜て〜〜〜〜〜〜♪というクタクタ感満載ではあったが、かまいやしない。

 丈が長かったので直してもらった。300円。丈直しと本体の値段がほとんど変わらないというシュールさ。自分で直してもよかったが、その手間を考えたら直してもらったがいい。

 年末の神さまからのオレへのプレゼントにちがいない。

 ビバ390円ズボン。

 いっしょに、ヒートテック「肩に小さな穴があいてます」390円も購入。これも1ミリもない穴で、なんら問題がない。

 お正月はこの2枚を着て過ごすのら。のら。のら。

 貧乏人はどんどん賢くなるな。うん。あの長老医者は「生き方上手」だったが、オレは「生活上手♪」だわ。

2012年12月29日(土) バウム、カモ〜〜ンッ!

来たああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 バウムクウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウヘンッ!

 


 ジャジャンッ!

 ジャジャジャジャジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!




 ユーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハイムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。

 セッチャン、ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 バウムクーヘンッ! オレの夢っ!


 ・・・うまい。うまいねえ。バウムクーヘン♪

 うまいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。



 ところで。今日のお昼は西荻でハナさんとランチした。ハナさんは、官邸前でずっと抗議行動やってる反原連のメンバーだ。そんな話も聞いて、反原連は毎週毎週金曜日ずっと、あの抗議行動の準備から、いざ抗議行動があって、その後反省会と、毎週毎週ずっとずっとやり続けていることを聞いた。

 毎週、金曜日は夜中に戻るそう。ハナさんはシングルマザーちゃんだ。。。

 そうやって、色んな人の頑張りで、反原発の叫びを挙げる拠点というか、今やその象徴となった地ができあがってるんだ。

 なのに、ツイッターとか見てると、何もしてない人が、ああだこうだと文句つけたりしている。。。反原連は戦犯だとか書いてる人も見たなあ。

 恥ずかしい。。。。。そういう人に言いたいよ。恥を知れ、と。

 でも、そういう人こそ、したり顔で、ドヤって言うんだよね。ドヤドヤ。

 ドヤ。ドヤは死ぬほど恥ずかしいから、止めたがいいよ。うん。ドヤ禁止。

2012年12月28日(金) 官邸前、スピーチデビュー!

PS:年の暮れ、年末ギリギリのこのタイミングでやらかしてきた〜〜〜〜〜〜〜。

 すんげぇ久々に行った官邸前。。。スピーチデビュー! お立ち台に立ったで!

 お立ち台、これ↓正確には国会前ですわ。




 わははははははは。師匠のメッセージを読み上げただけだけどさ。。。。。でも。人も少なくてスピーチやる人いなくて中野の人らが困っていたので←中野の人らがたくさん手伝っていたの。。。。なので、師匠にメールして、メッセージもらっただ。

 ま。だから、スピーチいうても、なんか、読み上げただけ〜〜〜。でも、普段のオレの、この意地悪コンチクショーな面は隠して、ゆっくり、大きな声で、みなさ〜〜〜〜〜〜ん♪とか言っちゃってさ〜〜〜。ワハハハハハハハハ。


 まったく、100%、緊張なんてしなかったわ〜〜、アタシ。
 これやり続けると。やはり選挙か? 立候補か?

 ワハハハハハハハハハハハハ。

 ありえん。。。。

 しかし。人は少なくなっているが、今年3月とか4月とかの最初の頃よりは多いんだから、いいじゃん、て思う。

 それに、こんな年末、クソ寒い中集まった人たちの顔はどれもこれも真剣だった。

 みんな絶対にあきらめない!という顔してた。

 それはすばらしいことだ。勇気付けられる。

 ここであきらめたら、もう2度とふるさとに帰れない福島の人たちに申し訳ないじゃないか。何もしないでいたら、あの人たちの絶望に知らん顔することになる。

 外人さんが、きれいに蝋燭を並べたりしていた。。。日本語ペラペラだった。




 





 2009年11月5日に書いた日記。
  ↓

 死んだ。。。いや、死んでる。

 つ、疲れちゃった、アタシ。。。。

 1時間850円て、本当にたいへんなんだと知る。

 そしてコンビニって何でも出来て何でもあって。。。だから働くのはたいへんで。。。。そのサービスの完璧さは、現代のデパートだよ。コンビニ。デパートなんていらないよ。だってコンビニがあれば、いらないよ。

 日頃自分がどんだけグウタラ生きて、生意気ばかり言ってるしょうもない人間だとつくづく感じる。

 世の中ぜんぶに謝罪したくなる。

 そしてテレビつけたら松井がMVPに選ばれていた、大リーグの。一生懸命に長く続けてやってきた人が報われるのは、いいことだと思った。松井って日本にいるときは何ら興味も沸かなかったが、アメリカにいる松井はなんだか意外といい感じに見えた。遠くから眺めているだけだけど。。。。しばらくはまたこの人のことを日本は大騒ぎするのだろう。そしてまた去っていくのだけど。でもどんなときもこの人は野球をして、努力をして、生きていく。すごくいいものを見せてもらった、といった感じだ。



 松井さんの言っていた「必ず良くなると信じていた」という言葉をこの日聞いて、私は泣いたんだ。松井さんはケガをして不調に陥り、でもMVPをとる活躍をして。そしてまた不調になって、今日、引退を表明した。

 必ず良くなる。この言葉にどれだけ救われたか。その実感のこもった言葉に泣いたんだ。

 ありがとう、松井さん。

 ありがとう。

 しかし松井さんのプロ生活はたったの20年なのか。。。なんて短い。スポーツ選手の過酷さを思う。

 さようなら松井さん。

 ・・・って、私、コレばかり書いてる気する。よほど好きなのか、松井さん? て、そうでもないんだけど。。。。う、うん。好きなのは大輔だし。。。。

 ダイスケッ!

2012年12月27日(木) ネコ

PS:古い手帳の表紙にこんな絵があった。。。。中は畑のことが書いてあった。。。オレ、相当にキテいたことが判明。






 中野のあおい書店さんが、和田手作りのポップを貼ってくれました〜〜。


 



 ありがとうございます〜〜〜〜。
 絶賛発売中でございますっ。


 今日はユキさんと野崎さんとランチしていたのだが、そこで「朝日から本を出すということは、CBSコロムビアかれレコード出すようなもの」とかで盛り上がり、最終的に「和田はマイ・ケミカル・ロマンス並のメジャー感」ということになり、マイケミ和田という名前に落ち着いた。

 マイケミ和田。。。

 マイケミ和田はしかし、家も見つけられておりません。家はどこに。。。。。ドナドナドナドナ。。。。

2012年12月25日(火) 私たちはdisったわけではないのです

PS:宇都宮さんをものすごく熱心に応援していたらしい人(よく知らないのですが)がこんなツイートをしていたのが気になった。

 「熱心に官邸前やデモに参加する脱原発ワンイシューの人たちが、なぜか脱原発統一候補の選挙運動にまったく参加しないか、たいして参加もせずにサンバやコスプレをdisる。または、石原後継者に投票したかもしれない現象についても、同じく分析ください。興味あります」

 うううむ。。。。おいらも含めてサンバやコスプレで選挙応援する人を「それは選挙応援という場には難しいのでは?一般には理解されにくいですよ。よく廻りを見てください」と言っていたのだが、それをdisる。。。と理解するのか。

 うううむ。垣根は高いというか。あれだけ(この間も書いたけど)宇都宮さん自身が寛容で、あらゆることを受け入れるのに、応援する側が、実は誰よりももっとも偏狭で、自分の世界だけに凝り固まり、周囲を見渡せず、一切の妥協ができずでは、宇都宮さんは永遠に勝つことはないであろう。

 左の人たひは妥協ができない。。。。これはよく言われることだ。

 自分の理想。自分の表現。自分らしさ。そう、それは大切だ。でも、それがどう社会とつながっていけるか???? そこに目を向けない限り、広がりはないんだ。

 この人たちをどう説得するのか、そこがすごく難しい。手紙でも書いてみるか。。。ハナさんに相談しようかな。。。

 自分の世界を守り通して、離れ小島になってしまっては元も子もない。それを気づいてほしいのだが。。。。

 あああううううう。






 師匠のおねえちゃまから、お礼のハガキが着た〜〜〜〜〜〜。

 おねえちゃまは超〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい人。かわいいおばあちゃまなんだ。

 おねえちゃまのハガキによると、妹の行動あれこれは、お母さんが手紙に書いて、逐一送っていたらしいw だから、そういう話と今回の本ネタがつながった!と書いてらした。

 おねえちゃま、記憶力がすごいいいいい。

 ほんと、おねえちゃまの記憶力はすごくて、子どものころの話はたいていおねえちゃまが覚えていてくれたから書けたのです。

 中でもリアルだったのは、スペースなくて書けなかったんだけど、お父さんが入院したときに、おねえちゃまがお父さんのために野菜スープを作って(←味噌汁じゃなくてスープなのが、この家なのだけど)持って行こうと自転車漕いでいたら、急にものすごく息苦しくなって、ああ、どうしたのかしら?でも急がなきゃ。。。と慌てて病院行ったら、お父さんが死んじゃったところだったって。。。それでたくさん医者やらが病室にいて(←何せ海軍大佐だし)、しかも肺炎だったからすぐに退院くらいに思っていたのに、なんで、なんで、なんで死んじゃうのおおおおおおおおおおおおおお?っておねえちゃまは怒って怒鳴って、ワアワアア叫んで大騒ぎしたって。。。。

 そして死んでしまった後になって、高松の宮様からのペニシリンが3本届いたんだって。。。。お父さんは海軍軍令部の6課にいて、おねえちゃまがいつもオヤツのお菓子を作って(←そういう家だから)お父さんに持たせていたんだけど、3課にいらした高松の宮様はそれを「6課にはこれがあるから嬉しいね」と楽しみにして、毎日、お父さんところに来ていて、んだから、宮様とお父さんは仲良しだったんだけど、お父さんが入院したことを宮様は後から聞いて、慌ててぺニシリンを取り寄せてくれたけど、間に合わなかったって。。。

 当時ペニシリンは高価で、家が買えるほどだったらしい。。。

 て。この話、書けばよかったかな? と今になって思う。でも入らなかったから。。。文庫になることができたらいれるかな。。。

 宮家とのつながり。。。。か、書けばよかったかな?

 い、今になって急にドキドキしてきた。。。

 まぁ、このように、か、か、か、書けばよかったかな?のエピソードがまだいっぱいあるんだよね。。。。うん。

 あと、戦死したお兄さんの日記読んでいたら、お庭の坂んなってるところに雪を固めて、ソリができるようにして、妹・和子(当時3歳)をソリに乗せてあげて喜ばれた。。。。とか。

 ↑デカい庭だから、できることです。

 でも和子はしょっちゅう熱出してて、その看病していたのは、当時ヒマしてたお兄さんだったとか。。。

 か、か、書けばよかった? 書けばよかった?

 う、うん。。。。

 ちなみにそのお兄さんの親友の名前は和田・・・・。何か縁を感じるオレ。。。

 お兄さんはしかしすごく当時としてはハミ出し者だから、悩んでいるんだよなぁ。もしかして、お兄さんはすごいフェミニストで、ゲイだったんじゃ?なんてことも思った。芸術家だし。戦争直前〜戦争の中、生きるのは大変だったろうな。。。そして戦死してしまったし。

 戦争の時代の一家の物語って、それだけで一冊になるよな。。。

 

2012年12月24日(月)





 本を棚に面だししてくれてる近所のあおい書店にポップ持って行って、使ってくれとお願いしたら、「棚用だと、これは大きすぎて使えないですねぇ」、と担当の女性に言われた。

 なるほど。

 文庫本大のを朝日さんが作ってくれたのだが、それって平積みにはピッタリだが、棚だとデカすぎんだ。

 んだから、小さいのをシュルシュル手作り。

 作って明日持ってきます!と宣言したし。

 ちょっと呆れてた。。。。つうか、引いてたが。。。。

 ふつう、作者が手作りして持ってはいかんだろうな。うん。でもやるのだ。やる。

 強引に。強引に。

 がるるる。

 売らないと、オマンマが食えない。家賃払えないのです。

 がるるるるるるる。

2012年12月23日(日)

PS:家探しに疲れた。皇居に住みたい。



 昨日は中野・杉並の脱原発連合?の、年末ジャンボ・デモが蚕糸の森公園(東高円寺)〜中野セントラルパーク(バカすぎる失敗再開発)まであって出てきた。




 1ヶ月ぶりのデモ。。。って。えっ? いやいや、実はこっそり11月23日、いちばん本作りが忙しい最中、宇都宮さんが来る!というのでw中野のデモに参加していた。。。ワハハハハハ。編集さんごめんなさい。あの忙しい最中、私はひっそりこっそりデモに2時間半、行ってました。。。。テヘペロ。。。今言うなり。。。

 そして宇都宮さんの背中を撮影していたww




 テヘペロ。

 んで1ヶ月ぶりのデモ。中野杉並はこうして毎月くらいデモやってる。ちゅうか、お散歩デモもあるから、もうしょっちゅうデモやってる。

 でも、それくらいやってもデモ。まだみんな珍しいものを見るよう。

 きのうは悪霊さんのDJカーがすごい迫力で、沿道の人への語りかけとかもすごかったので、みんなもうううう、昭和の街頭テレビ見る風にジイイイと眺めていた。

 電気は足りてる
 東電いらない
 原発いらない
 原発事故は収束してない
 
 そういうことをすごい絶妙なラップでやっていく悪霊さんて、キングオブ脱原発DJなんだそう。

 しかもそう、沿道の人を巻き込む力がすごいんだ。声かけて、女子中学生がデモに加わってくれた。

 感動するじゃないか!

 最初、世田谷からわざわざやって来たシモマンと、「寒いからすぐに離脱しよう」とか言っていたのだが、悪霊さんDJに吊られて、結局最後まで歩いちゃったし。

 途中、おいしい栗饅頭の店で買い物して、シモマンに饅頭を買ってもらう←デモでもたかり屋。

 
 デモ始まる前の蚕糸の森公園にはスイシンジャーがやって来た!




 

 前も紹介したが、スイシンジャーってこれ。

 昨日は新作を披露してくれw おもろかったわ〜〜〜〜。

 絶対にテレビに出られないスイシンジャー! 最高のネタ! さすがお笑いの人たち〜〜〜。

 
 今年は前半、ずっと官邸前に行ってて、後半は本作りで忙しくなって官邸前には行けなくなったが、こうして地元デモに行けてよかった。前も書いたけど、地元デモだと普通の人が見てくれる、聞いてくれるから、やっぱり街中デモには効果があるように感じる。官邸前は脱原発の象徴的存在で、それはそれでまた違う効果があるんだけど。

 しかし街中デモも、もちろん1回きりじゃ意味がない。なんか変わった人たちがワアワアやってる、って思われるだけ。でも毎月とか、しつこくやってると、だんだん人は「あれ?」と思い始める。

 「あれ?」が、だんだん、「そうか」「ヤバイな」に変わってくれたらな。そうしたら、しめたもん、なのだが。

 しかし自民党になってしまい、猪瀬だし、これからこうやっていつまでデモが出来るのだろうか? 心配だ。うううむ。

 

 

 

2012年12月22日(土)

雨だけどデモ。。。


2012年12月21日(金) 丸かじり

PS:朝日新聞朝刊に広告が!!!

 と、と、隣が、東海林さだお先生っ!!!
 前に文庫出したときも、ちょうど東海林さだお先生の文庫も出た月で、同じ広告欄に載せていただいたのだが、こ、今度は隣。隣。。。。隣っ!!
 泣きそうになった。。。。。東海林先生は憧れすぎるから。









 今日はマヤ歴で「世界の終わる日」だけど、REMの「世界の終わる日」がリリースされて、ちょうど25年目なんだって。

 この日に!

 ちょうど25周年!

 なんて運命的な!

 世界は終わる、だけど僕は最高な気分だよ〜〜〜って歌うんだ。

 超かっけえええええ。

 いつもコンサートの最後に歌ってた。いつもそれを聴くと嬉しくて寂しかった。

 レーナードバーンスタイン!
 right ? right !

一体何度叫んだろうか。。。。

 世界中で叫んだ歌。思い出ありすぎる歌。。。号泣っ、なう。

 ビデオはここで色々見れまする

 歌詞を和訳してくれてる人がいた! いつもどおりにナゾすぎる歌詞

2012年12月20日(木)

 今日、発売日です。

 「評伝★湯川れい子 音楽に恋をして♪」
 1680円。
 朝日新聞出版。

 がんばりまひた。

 そして今日は風邪ひいて寝たり起きたり。。。

 ヨレヨレ。。。。


 れい子たん。18歳。影がいっしょくたになってる写真。ちなみにこの写真は、山田五十鈴さんが始めた「現代俳優協会」に所属が決まったときに撮影したものだと思う。山田さんの自宅で撮影したもの。



2012年12月19日(水) ビームビーム

 いよいよ明日発売になりまする〜〜。




 良かったらご購入くだされ〜〜〜。

 amazonにはあと7冊残ってます

 和田の救済だと思って、お願いします〜〜w。

 あ。。。。そして間違えたはずの、樺ちゃんの名前が直っていたんだ。何かの奇跡が起こったのか? 編集担当さんも、直した覚えがないというのに、なぜか名前が直っていたんだ。まったく謎。もしかしたらダンディーさん(校閲部長さんね)がこっそり最後に直してくれたとか? ないよね? なんか不思議なんだけど、とにかく樺ちゃんの名前が直っていて、正しい表記になっていたのです。クリスマスの奇跡w。いや、笑い事じゃないよね。。。ごめんね、樺ちゃん。。。でも小人さんが出てきて、こっそり直してくれたようです。ウ〜〜っ。不思議すぎる。

 でも代わりに(?)本文のあるところが、何か一文そのまま抜けてるんだ。。。アジャパ〜〜。でも何入れたか忘れたんだ。アジャパ〜〜。でも確実に抜けてるんだ。。。うううううう。うううううう。

 そしてやはり「全体的にこう、直したいね」とか思うわけだが、まぁ、いいや。そういうものだろう。

 とにかく今年1年てか。去年の秋からずっとこれをやってきたんで、それが完成してよかったよかった。

 来年のメドはまったくたっていないんだが、でも、それでも、まぁ、いいや。

 もう年内悩んでみても仕方ないので、来年のことは来年考えよう。だいたい、今週末、チキュウがなくなるかもしれんじゃぁ?
 宇宙からビームがビイイイって飛んできたりしてさ。

 ワハハハハハ。

 それにしてもオレが師匠に会ったのは今から27年も前のこと。。。

 本にもチラリ書いたけど、全米トップ40にハガキ出したからだけ、なんだよね。。。それだけ〜〜〜。

 高校生のときは毎週ハガキ職人していたが、その後しばらく出さないでいて、スクリッティ・ポリッティがヒットしたから久々にハガキ出して、それ見た師匠が「うちでバイトしない?」と言ってきて。。。

 オレのバイト人生って、そこから始まってんじゃんっ!!

 オレのバイト人生、20歳から始まってんじゃんっ!!

 人生、そこで決まってたじゃんっ!!

 今、気づいたよぉ。。。。迂闊だった。あまりに。。。

 そうか。オレのバイト人生は師匠が誘ったんだ。。。ううう。ううううううう。

 オレはそうして師匠んとこで6年半バイトしていたんだ。長いな。いちばん長いバイト歴じゃないか。コンビニ2年よりずっと長い。

 マダム店長とはまた違う、師匠もマダムだわ。マダム。

 オレって、ずっとマダムまみれな人生なんじゃんっ!

 今気づいた。。。あまりに迂闊だった。うん。。。

 そんなわけで、これもある意味、オレのバイト本、パート2w。

 よろぢぐお願いぢまづ。。。

 師匠の色々ご先祖様にお祈りしよ。。。。売れるように。。。こんな人とか、、、、、この人とか、、、、ラ・フランス日本に持ってきた祖父ちゃんとか、、、お祈りしてお空からビーム飛ばしてもらうだに。

 

  

2012年12月18日(火)

 昨日からずっと宇都宮さんのことを考えているのだが(笑)、

 宇都宮さんて、ほんと、すべての人を受け入れる人だよなぁと思う。私が最後まで馴染めなかった、街頭演説とかでコスプレしたりして踊る女の子たちとか。沿道を狂ったように囲んでビラ撒きしちゃうオバちゃんやオジちゃんたちとか(正直、最終日の新宿なんて怖いくらいだった。でもその怖さをやってる人たちちは気づかへんのや)、マスコミからはすごい嫌われてる、正しい!を押し付けてくる元・国立市長の女とか。。。。。世間から正直「痛い」と思われるような人たちも笑顔で受け入れて放置っていうか、選挙ならふつうそんなこと、ようさせへんわ、「排除」される人も事も受け入れていた。

 それを愚かといえばそうだし、選挙戦術ゼロといえばそうだが、なんというか、でもそれは、受け入れていたんだなぁと思った。世の中のダメな人も痛い人もぜんぶ受け入れていたんだ。

 それで負けちゃしょうがないでしょう?といわれればそうだが、最終的には勝つのかもしれない。いつか、その価値のすばらしさに気づくのかもしれない。誰が? いや、私たちが。

 その受け入れ感覚、寛容な宇都宮さんに敏感に反応した、世の中からハミ出た人たちが必死に応援したんかもなぁ。

 オレか?w

 でもそれは世の中からハミ出てないと自分を思ってる人たちからしたら許せないことというか、耐えられないことだったんかもしれん。

 でも世の中からハミ出てないと思い込んでる人たちこそ、実はものすごくハミ出てるというか、いや、すべての人がハミ出てる、人間はぜんぶ凸凹だと気づかないとダメなんやけど。。。

 でもそんな日は来ないので、宇都宮さんを勝たせるためには、宇都宮さんに受け入れてもらった凸凹のダメな人たちが、なんというか、宇都宮さんの寛容さに甘えるだけではなく、世間に擦り寄っていく、自分をちょいと隠すというか、イヤらしいけど、騙す術を身につけていかんとダメよって思う。

 それは妥協ではない。優しく受け入れてもらったことへのお返しだ。人として、それくらいはやっていいだろう。いや、それをやることが成長だと思う。凸凹ダメ人間も成長せな、あかん。いや、できる。

 宇都宮さんはすごい人だ。なんつか。ガンジーとか。そんくらいすごい人かもしれん。

 ↑と。選挙応援とは、こんくらい入れ込まないと出来ません。。。。という、総括でした。

 

 

2012年12月17日(月)

昨日は昼間、友達・梅たんが娘のようにかわいがってる子が舞台に出るからというので、初台まで演劇を見に行ったのだけど、イスが悪くて、てか、ここんとこ、寒い中、立ってることが何回かあったり、疲れていたからか、どんどん腰が痛くなって、最後は後ろで立って見ていた。

 そうしたらもうどんどん腰が痛くなり、バスに乗った途端、ヘナヘナと崩れてしまって、廻りの人が慌ててイスに座らせてくれたんだけど。。。。イスに座っても痛くて、涙出るほど痛かったんだけど。。。。中野駅前で降りたら、中野の脱原発の子たち←若い子たち。。。。が最後の選挙に行きましょう〜〜の呼びかけをしていた。

 偉い〜〜〜〜とか言ってしばらくしゃべっていたら、あれ? 腰が楽。。。。立ってると楽。。。。というわけで、そのまま私も並んでしばらく選挙に行きましょう〜〜〜〜とコールし続ける。

 自分のために選挙に行きましょう〜〜〜。
 選挙には400億円もかかってます〜〜〜〜。
 社会への無関心は自分自身への無関心です〜〜〜〜。

 8時までやってます〜〜〜。
 入場券なくても大丈夫です〜〜〜。
 中野区役所でもできますよ〜〜〜〜〜〜。

 コールしてると、数人、若い男の子←イケメン!が、僕は〜〜町なんですけど、とか聞いてくる。意外と反応ある。

 道行くオジさんが「選挙したよおお」とか答えてくれる。

 酔っ払いの寂しいおじいちゃんが、延々と話しかけてきたり。

 そして7時をまわって、仲間たちは四谷の宇都宮さんの事務所へ。私はお弁当を買って家に帰った。

 もしゃもしゃと鮭弁当を食べていると。。。。8時少し過ぎ。

 猪瀬当選確実、が出た。。。。。自民党圧勝も知る。

 すぐに、中野で脱原発デモに向けて会議していた人に電話を入れて、しんみりする。。。。

 3分くらい落ち込んだ。

 でもそれから、思った。

 今までの1億倍、デモしてやるっ。

 1億倍、色んなことをするっ。毎日ビラを配った情熱で、都議会を傍聴したり。

 色んな政策をいちいちクレームつけるために、自民党議員に電話やFAXをするっ。

 クチうるさいウォッチャーになるっ。

 今までの1億倍、闘ってやるっ!!!

 ぜったいに。ぜったいに。ぜったいに。

 あきらめないっ!!!!!

 戦争なんて絶対にさせないっ。

 再稼動なんて、絶対にさせないっ!!!!

 そうツイッターに書いたら、デモで会う仲間たちがリツイートしてくれた。

 そうだ。絶対にあきらめちゃダメだっ。ダメだっ。

 昨日、梅たんの家族と演劇の前に話していて「誰に入れたらとか分からないわ」と言っていて「自民よね」と言っていて、ああ、私らはこういう人たちに知らせる行為をあまりにしてなかったと思った。自分らだけが盛り上がってるだけで、ぜんぜん知らせてないって。

 だからこれからはツイッターで内輪で盛り上がってるんじゃなくて、汚染MAPだって、何かの勉強会だって、何だって、ビラにして撒くとか、いろんなことをしなきゃ。

 ↑

 とか言ってたら、友達にまた「いつ、出馬だ?」と言われたwww

 ワハハハハハハハハハハハハハっ。 しね〜〜っての。。。しかし中野や杉並の脱原発からは数人、出馬させたい人はおるなぁ。あの人たちに出馬してもらいたいなぁ。

 初めて、選挙に真剣に向き合ったこの数週間だったでし。



PS:しかし新聞読んでると、「政党いっぱいでよく違い分からなくて選挙には行きませんでしたぁ」なんて言ってるフリーター25歳女子。。。。とかさ。。。。あんたさぁ、だからフリーターなんだよぉ、と意地悪言いたくなるよ。。。も少し、自分で考えることしないと、永遠にフリーターだよ。。。ねえ? とか思う。。。。などと意地悪言って、実はフリーターなんて言いながら、大金持ち子女で、働くなんて趣味みたいなもんなの、パパは自民党大物とマブダチ。。。かもしれんな。ガ〜〜〜ンッ。

2012年12月16日(日)

 昨日は師匠の付き添いで、

 有楽町マリオン前〜新橋駅前SL広場を宇都宮さんの応援で移動し。その後、中央線で高円寺へ。山本太郎さんの応援へ。

 師匠、JRに乗るの巻。。。。←ふだんは車です。

 「あら、電車って温かいのね」
 「うん、だから寝ちゃうんだよ」

 なんていう、会話をしながら、ゴトゴトと空いてる中央線。 

 車中、その話は聞いてねえええ。。。。という、若いころのとんでもない話も聞く。。。。い、今言う?

 昨日は土曜日だから中野乗換えで総武線へ。

 「和田は都心に住んでるのねぇ」
 「うん」

 とか。高円寺ついて、時間があまったから、お茶しようといって。。。。駅前でどこへ。。。。って、なんとミスタードーナツへ!!

 師匠、ミスタードーナツへ行くの巻っ!!

 「アメリカ以外でミスタードーナツに入るなんて初めてだわぁ」
 「アメリカにもミスタードーナツなんてあるの?」
 「アメリカのチェーンなんじゃないの?」
 「ふ〜ん」

 とかいう会話をしながら。。。。ドーナツをもぐもぐもぐもぐ。。。

 もそもそもそもそ・・・・・。

 周囲は思い切り若い子たちばかり。。。。その間に謎の派手な婆さんと、地味なおばさん(アタシ)。。。周囲からは謎の親子にしか見えなかったろう。。。

 ドーナツ食う謎の親子。。。。。。シュールだったに違いない。

 恐ろしいほどにシュールだったに違いない。。。

 その後山本太郎終えて、師匠はタクって、次の仕事へ向かった。

 その後、オレは、帰ろうかと思ったけど、やっぱり最後だから!と、西新宿での宇都宮さんの最後の街頭大集会へっ。

 トコトコ行くと、な、な、なんと! まだ時間が早くて、そこには野田が! レンホウといるではないか!

 後ろの方で何人かが「再稼動反対っ」と叫んでるから、オレもいい気になって、「再稼動反対っ」とあらん限りのデカい声で久々に叫んでやった。どんどん大きくなるそのコール!

 野田とレンホウの声に重なるサイカドウハンタイっ!

 おおおおおっ!

 そして野田終了と同時に、宇都宮さんカー登場っ!

 いきなりの、今度は宇都宮コール!! けっこうこれが感動的だったわ。

 こうしてオレのプチ・にわか・活動家期間終了。。。。たいしたことはやってない。

 きのう、各地の勝手連の人たちの発表があって、中野はピカ1に活動していたことを知った。みんな朝晩チラシ撒きを駅前でしていたんだ。そのうえ、お散歩デモで訴えたり。そういうのには忙しくて行けなかった。朝行ったのは1度だけだった。。。

 みんな撒いたビラも1万枚とかだ。私なんて千枚だもんな。。。たいしたことない。

 でも宇都宮さんが、、、、ああ、きのうの演説はすごくウマくなってて、感動的ですらあったんだが。。。。「私はみなさんを誇りに思います」と言うと、泣きそうになってもた。。。うううっ。選挙の高揚感っ!!選挙好きの人って、こういうのが好きで、止められなくなんだろうな。。。。。うん。。。。でも私は別に選挙好きじゃないから、止めちゃうんだが。。。。ああでも、友達には「おめぇ、次は自分が出るんじゃねえか?」とか言われたなりw

 選挙結果には正直期待はしていない。。。。難しいであろう。でも終わりは始まり。そこからまた闘いが始まるのだっ!!

 ガルルルル〜〜。オレたちは都政への言いがかりをつけまくり続けるのだ。今までみたいに安々と勝手が出来ると思うなよっ。

 ↑オレ、ほんと、次、出馬しちゃいそうだな、これww

 いや。出ないですからね。ええ。もちろん。ええ。ええ。ギャグですから、ホンキにはしないでくださいね。ええ。第一、お金ないからできないですからね。

  

2012年12月15日(土)

PS:朝からチラシ、完撒きっ!!!
 これで数えたら、たぶん、千枚くらい撒いたっ。
 この軟弱なオレがっ。オレがっ。。。。。
 頑張った。オレを誉めよう。。。。あとはとにかく1票でも多くゲトりたい。。。。。

 エビバデ、投票へっ!!!





 今日は選挙戦最終日!

 って。誰だ? オレ?w

 いや、にわか活動家は最終日は師匠が宇都宮さん〜山本太郎の応援演説に廻るので、それに伴って動きます。後ろで傘さしてるかもしれませんww どんどん活動家っぽくなるわけですわ。ええ。ええ。

 でも師匠が終わった後は、新宿大集会には行かず、昨日もらってきてあるビラを最後にポスティングしようかな?などと考え中。最後の最後までポスティング。

 とにかく最後の一瞬まであきらめないのだ。宇都宮さんっ!

 昨日は師匠のトークショーがあったのだが、その打ち上げみたいな場でも、オレは「宇都宮さんへお願いします」とか「脱原発」とか言いはなりまくり、みなを「はあ。。。。」などと引かせていた。オレは温度差を感じていた。ああ、世の中はそんなに脱原発とかってみんな燃えてないんだなぁ、、、、そんなのツイッターのオレがフォローしてる人だけじゃんてさ。。。。分かっちゃいるけど、また感じた。。。。うん。

 どんどん世の中から乖離していくオレ。でっ。でっ。構わん。てんで、構わんっ。

 

2012年12月14日(金)

 婆ちゃんの物件も撃沈。。。。

 オレにもう、家はないのかもしれん。。。。

 家なき子。家なき婆。

 さみしい。。。。

 お金がない人はオンボロしかなんだよなぁ。

 今日見た物件はオンボロマンションで、中はリニューアルされていたから、それなりになっているんだけど、何せ新青梅街道に面していて、2重サッシだけど、それでもうるさい。。。さらに無理くり2重サッシにして網戸がない。。。。って、どうやって住むのだろうか?

 わからん。。。

 だいたい洗濯物干す場所もない。元は分譲らしいが、どうしてあんな分譲を作ったんだろうか? 事務所目当てだったのかな、最初から。。。。昔って、ほんと、貸す人がエラかったんだなぁ。なんでもありゃ借り手がいたんだろうなあ。バブルだったんだろうなぁ。

 謎すぎるな。。。

 かくなる上はまた次の不動産屋へ。。。。一つ不動産屋にグズグズしていても、新しい物件はあんまり出て来ない時期だから、動く動く。中野はもう来週で見切りをつけて、東村山あたりにでも行くか? いや、北区かな。。。

 アタシの家はどこにあるの?

 不動産って、よくわからない。。。。そして不動産屋さんて、みんなどうしてウソばかりつくの? なんで? 

 グルグルする。。。

2012年12月13日(木)

PS:グダグダ言いながら物件探しをコンティニューしているのだが、近所に理想の不動産屋さんを見つけた。。。。足の悪いオバアちゃんが店頭にいて。。。。優しくて気さくで。。。。もらった物件、明日見に行く。1人で勝手に行ってもいいのが気楽。オバアちゃんに「ご縁があるのよ」とか言われて、その気になってる。。。。今まで行った3つの不動産屋さんはどれも若い人で疲れたんだ。。。。若者の相手は疲れる。。。
 明日こそ家を見つけたい。今日も2つ見た。。。

 私の家。。。。。。






 こんな世の中で、こんな私で、どうしたってすぐに落ち込んでしまい、どっぷりしてしまうのだが、「落ち込んでいたって、いなくたって、結果は変わりやしない」という一言を思いついて、なんとか正気を保っているという此の頃。

 どうにか正気を保ってはいるが、でもだからって、自信を持つまでには至らない。とてもじゃないが。

 なんとかこう、細い紐が切れそうなんだけど、それがつながってて、そこにつかまってて、やっとこ、ふうふうしながら、やっているという感じ。

 そして止まると色々また考え出してドッと落ち込んでいくから、止まらないようにビラ配りしまくってみたり。

 どうしたら自信をもてるのかなぁ?ということを最近考える。

 でも、本当は自信がある人なんて、この世にほんのちょっとしかいない。自信があるように見える誰もがビクビクで、伺いながら生きてて。自信が本当にある人なんて単なる裸の王様で、バカ者だけ。自信がある瞬間もあればない瞬間もあり。それをなんとか折り合いをつけながら、みんな生きてる。

 なんてことは分かってる。

 分かってはいるが、じゃ、その折り合いのつけ方ってどういう風なんだろう?

 どこに着地点というか、立地点を、どんな風にしてつけるの?

 私の自信の立地点はどういう風にしてつけたらいいの?

 尾木ママにでも聞くか。。。。ふう。

 
 とりあえず、ビラでも配ってきます。。。。選挙は日曜日。あの小さな小さなイキモノ。。。。演説は下手くそで、選挙事務所はグダグダで、昨日も代官山ツタヤでのイベントで、勝手連が勝手にビラ撒いたりしちゃって大ひんしゅくだった、ウツケン。。。でもいい人なんだ。いい人って、一瞬で分かるいい人だ。政治はいい人じゃダメよ、アクがなきゃ。押し出しがなきゃ。。。なんてしたり顔でいう人はいっぱいいるけど、いい人が政治やれない世界なんておかしい。そういうこという人には、じゃ、悪人が政治やればいいの? と問いたい。演説下手とか、周りがダメとか、そんなことはこれから幾らだって変えていける。でも人間性は生来のものだから、変えられない。だったらいい人に政治やってもらいたい。

 と。ハッ。。。。他人のことになると、ものすごい自信を持てるな。幾らでも自信を持って擁護できちゃう私。

 自分のことになるとダメだ。

 何か他人のことをやる仕事とか。他人のことに関わることをすればいいのかな?

 赤の他人。

 赤の他人がいいな。

 そこに答えはあるのか?


 



 

2012年12月12日(水)

 朝1、朝7時半から、中野駅前で、びら配りしていた、オレっ!

 モノホンの活動家っ。

 寒い中、大声はりあげて。政策叫び。

 モノホンの活動かっ。

 朝から声が出ちゃうのは、さすが元コンビニ店員やなぁ。。。

 ふうう。

 しかし疲れたので、今から寝ます。胸苦しい。もうすぐ死ぬかもしれない。。。

 弱気な活動家っ。

 おやすみなさい。

2012年12月11日(火) 辺野古のジュゴンの歌

PS:さっきまた、市場に行くために電車乗って、中野駅でしばし止まっていたら、車椅子のオバさんがいきなり歌い始めた。ゆっくりと。。。

 それは辺野古のジュゴンの歌で、ジュゴンはお母さんとどうしたとかいう歌詞で。でも米軍が来たらジュゴンは死ぬという歌で。

 オバさんの歌はうまくも、ヘタでもなく。

 最初は笑ってコソコソ「何あれ?」とバカにしていた女の子たちも、だんだん神妙なカオをして。マジメに聞いていた。。。

 歌詞がすごく切実で。そして声が誠実で。

 オバさんの歌は車内をシンとさせた。そしてオバさんは「ありがとうございました」と言って、1人で降りて行った。おばさんの車椅子には「オスプレイ反対」って貼ってあった。

 拍手してあげればよかったけど、私は意気地なしなので、できなかった。

 しかし。拍手はみんなしていはず。心の中で。ぜったいに。そういう空気だった。あのオバさんはすごい人だ。







 いつもニューヨークから情報をおくってくれる中村明美ちゃんが、ツイッターで、ニューヨークに大戸屋ができた!とつぶやいていたので「チップは大戸屋でももらえるかな? 働いたら」と書いたら、「もらえる。私は4ドル渡した」というではないか!


 まじいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい?


 ニューヨークの大戸屋で働きてえええええええええええええええええええっ。

 だって、中野大戸屋の時給なんて、900円。チップ2人からもろうたら、トントンやんけ。

 時給がたとえ500円くらいだとしても、1時間で3人くらいからチップもしもらえたら、時給1700円だぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 マジかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお?

 オレ、NY大戸屋で働きたい。。。。。だ、誰よりも働く。誰よりも明るく「いらっしゃいませえええええええ」って言う。

 うん。

 頼む。

 んで、チャラチャラとする。。。。

 ま。でも、1ヶ月もすると飽きる気もするがな。。。。うん。

 でもいいなぁ。NY大戸屋。時給1700円(決めてる)。

 いいなぁ。夢のようだな。

 てか。さ。こうして考えると、ウエイターやウエイトレスさんの地位みたいのが、てんで違うよね。日本と海外だと。

 なんかさ。うん。違う。

 だからサービスの質も違うんだよね。


 ところで。
 ぜんぜん関係ないけど、朝早くにテレビのニュース見ていたら、ノーベル賞とった山中教授の授賞式を知らせるならまだしも、それを追いかけて「今のお気持ちは?」とか大騒ぎして、車の中の姿まで、アイドルスターみたいに映してるって何事? バカなのか? ほかに映すべきものはいくらでもあるとかなんとかいう次元ではなく、バカなのか? バカなのか?

 そこへ派遣する記者のお金考えないのか? バカなのか? 誰が車の中の山中教授の姿、見たいのか?

 バカなのか?

 何度も聞く。バカなのか?


 呆れてすぐにテレビを消して、ラジオをつけた。ホッとした。ソコトコやってた。ふうう。

 あれをバカじゃないと言い切るなら、狂ってる、と言おう。

 

2012年12月10日(月)

 近所の店でモコモコしたブーツ@2100円を試着したら。。。。

 足が山伏だった。

 たごちゃんが持ってる言うから欲しくなったんだが。。。

 オレが履くと、山伏だった。。。

 そのまま山に入り、ほら貝をボワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアと吹いて、のっしのし歩きそうだった。。。。


 哀しい。。。。すでに女子の足ではなく。

 山伏。。。。いや、なんか、カリブーとか撃つ、フィンランドの原住民の、太ったオジさんかもしれない。。。。


 オレ。。。。。。


 ふう。。。。。。。


 しかし、すみません、とそれを返したら、店のオッちゃんがものすごく不機嫌で、悪かったねと思ったが、もう2度とここには来ませんっと思った。

 チッ。。。。

 しかし、どうして客にああいうカオができるんだろう? 信じられない。

 どんなに見るだけだろうが、客にあんなカオしたら終りだよ。あんた、商売人として、ほんと、なってないね? と言いたい。

 販売のプロとしては、言いたい。うん。


 次は山伏のプロを目指そうか。。。。似合いすぎてるから。

2012年12月09日(日)

とりあえず、これ。


■情報■笹子トンネル問題と猪瀬候補
 笹子トンネル事故は、老朽化したインフラの維持管理が緊急課題であることを明らかにしました。
 今回の事故を引き起こした原因と猪瀬候補は、無縁ではありません。道路公団の民営化以前には実施されていたトンネルの打音検査が、民営化以降、 省略されています。
 猪瀬氏は、道路関係四公団民営化推進委員会の委員として2002年11月に「道路本体事業にかかる維持補修等の管理コストは徹底した合理化を行 い削減すること」「現在の四公団の維持管理に要する費用の合計額から概ね3割以上の縮減を目指す」との個人意見を提出し、最終意見に取り入れられ るなど、今回の事故の遠因をつくり出しています。


 。。。。。今日もまた物件を2つ見ました。今度は近所の不動産屋さん。。。。不動産屋さんも、いろんな人がいるなぁと思ったでした。

 この前のは体育会系で、今度の人は文系っぽい。だから、今度の人のがなんか合うかもしれない。

 しかしそうはいっても、なかなか、ああ、これだ!という物件に出会えない。

 贅沢言ってるかもしれないが。。。。今日見たのは、真裏が、レオパレスのアパート群だった。。。。それはイヤすぎる。目の前はバス通りだし。。。。それはイヤすぎる。部屋はベリーナイスだったのに。もったいない。

 しかし環境は大切。だってずっと家にいるんだもん。。。。ま、来年はバイトするかもしれないが。

 とにかく目の前バス通りは無理だ。住めない。建物の前に庭でもあれば別だけど、窓の下はバス通りは無理だわ〜〜。

 もう1軒も見たが、そこは日があたらなかった。。。。それも無理。

 ああああ。アタシの家はどこに??? どこにあるのかな?


 とにかく気長に探す。


 そしてベストは目指さない。ベターを目指す。

 昨日の大輔優勝を見て、決してベストではなかったが、今できることをして優勝。あれはよかったなぁ。。。。真央ちゃんの復活優勝もうれしかったが、大輔の、必死にがんばっての優勝はすごいうれしかった。。。

 ベターでいいんだ。ベストじゃなくて。

 家も。

 本も。

 うん。本もベストじゃないが。あの時点で出来ることはしたんだが、いいや、と思うようにした。

 アタシもコツコツと。ベターを目指していくのよ。

 大輔。。。。。。。
 

2012年12月08日(土) それは遠い過去のよう

PS:山形の友達に勧められた、寝袋を買った。6000円もしたが、昨日の大きな地震にびびるオレは購入。寒さが苦手だもん。電気もガスも止まったら焚き火しかないし。。。
 −10度まで大丈夫なモンベルの寝袋。amazonで注文した。でもしばらく届かない。。。その間に地震がきたら、泣くしかない。。。




 本てさ。。。。書き終えると同時に失敗が見つかって、もう一度書きたくなるんだよね。

 今、書き直したい。死ぬほど。。。。

 でももう出来ない。

 さっき、近所の神社に行って、

 神様。。。書き直したいところいっぱいで、ダメダメな本ですが、どうにかみんなが騙されて買ってくれますように。

 と祈ってからおみくじ引いたら、中吉だった。

 大吉ではない。

 あまりだまされてはくれないようだ。

 うううう。

 落ち込んでいる。すごく。

 暗く。暗く。

 どうして自分はこうして、何をやっても中途半端でダメなんだろうかって。

 てか。昨日、シモマンに「和田さんは販売員向いてる。すばらしい」と言われた。

 販売員になればいいんだ。そうしたらダメじゃないから。仕事間違えた。へたこいてる。

 悲しみ。

 みんな、和田の財政のために、騙されたフリをして本を買ってやってください。

 12月20日発売ですから。

 評伝★湯川れい子 音楽に恋をして♪

 ★と♪に挟まれております。

 キラキラですが、表紙は意外とあっさりしてます。


 

2012年12月07日(金)

 オレがバイトすっと、デカい地震くんのかな?

 いやああ。驚いたのなんのって。。。

 最初は、あれ? とか言ってたら、どんどん揺れて。クリスマスツリーの巨大なのがあんだけど、それがユッサユサ揺れてさ〜〜。

 出店の裏に、椅子とテーブルがあって、みんな買ったものをそこで食べたりしてマッタリ・エリアなんだけど、一斉に客がそこから逃げたわ。

 で。オバさんお客さんとかちょうどいたから、こっちへ移動しましょうとかいって、シャンデリアの下からはどいて。

 シモマンと、いや、でかいね、でかいねってわめき〜〜。

 なかなか終わらなかったよね? ずっと揺れてた。

 そしてすぐにワンセグつけたら、オバちゃんたちがワラワラ集まってきてさぁ。もう、震度とか津波警報!とかオレ、リピートしたら、みんな、もう、ええっ、とか、おおっとか。

 そりゃもう、大騒ぎさ。「携帯通じないわよね?」なんて聞きに来るオバさんも。

 なんか、やはり、地震ときって、人は輪になるね。輪に。怖いからさ。ワンセグなんて、みんな持ってるだろうに。。。

 しかし30分もすると何もなかったようで〜〜〜。でも昨日より、なんか人がはけるのが早かった気ぃする。みんな家に帰ったな。うん。

 まぁ、昼間はよく売れた日だったから、、、、、たごちゃんも来てくれたし、このブログ読んで来てくれた方もいらした。感謝どす。

 しかし、地震、きますな〜〜〜。フクイチはどないことになってたんやろ?

 ビビッた。。。。うん。ビビッた。。。。

2012年12月06日(木)

 今日はシュラシュラとバイトしてきたです@四谷アトレ。シモマンの出店。

 シモマンて天才すぎる。。。。手作りでいろんな物を作るんだ。すごい。。。。。すごすぎる。。。。。

 明日、写真撮ってくるわ。16日までやってんだ。アトレ。明日もバイトなんだ。

 休憩のとき、アトレ社員の休憩室使わせてもらえて、入っていくと、見知らぬ人が「おつかれさまです」と言ってくれるのが、なんだかすごくよかった。

 久々に立って、物売って、働いた。1年ぶり。

 頭下げて、ありがとうございました〜〜〜と言った。

 これはまた久々にいいことだった。また思い出した。んで、アタシ、ああ、こういうのが合ってるなと思った。うん。

 久々にずっと立っていたのだが、意外と平気だった。まだ1年前の貯金は生きていた。

 またいつでもコンビニに戻れるってことか?

 えっ?

 うううっ。でも来年バイトしなきゃな。。。。

 それにしてもアトレはキラキラしてて。原発、なんのことかしら? 選挙? ああ、あるみたいねぇ。。。。って風。

 世の中とツイッターみたいな世界とは格段の差があるな。

 

2012年12月05日(水)

PS:今日も家探しをしたけれど、気持ちがすさむばかり。。。いい物件はなかった。特別な家を探しているわけじゃない。ただ、ゆったりできて、値段が手ごろ。落ち着ける部屋が欲しいのだ。静かな。狭くても、居心地のいい。。。
 もう少し田舎に行ってみようかな。日曜日あたり、東村山とか見てくるかな。





 「評伝☆湯川れい子 音楽に恋をして♪」
 1,680円(税込)
 朝日新聞出版。

 書いた人→オレ。

 もうじき発売。12月20日。

 待っててね〜〜。


 書店用ポップ写真↓


2012年12月04日(火)

 必死に家を探しているのだが、見ても、見ても、オンボロすぎて、どんどん哀しくなる。。。

 今の家もオンボロだが、もっともっとオンボロで、この家に住んだら、あたし、自殺するなってくらいなの。

 はぁ。。。。。

 東京で1人で暮らすって、もう無理かもしれない。

 遠い目になる。

 都営住宅とかに住めたらいいのに。でも65歳以上じゃないと。しかもファミリーじゃないと。もしくは障碍者じゃないと。

 入れない。。。哀しい。やはりここは宇都宮さんに知事になってもらって、家賃補助とかのすばらしい政策を実現してもらいたい!

 そう願うから、傍から見るとオウムにしか見えない踊る選挙運動を止めるよう、やんわり、やってる子たちにツイートしたら、おもいきりブロックされる始末。。。うううむ。そうか。今の子らは大人に何か意見されると、会社でもなんでもすぐに止めちゃう子らだもんね。人の意見は聞き入れないんだよなぁ。そうかぁ。そうかぁ。

 きのうは、コスプレ応援に驚いた某偉い人(笑)からも本部に色々言うてもろうたのだが、「宇都宮さんはこれくらいも統制できなきゃ、東京都なんて統制できないわよ。だから仕方ないわね」って言うてた。。。確かに。そのとおりや。。。

 これからどうなるんやろ? つか、自分はやれることやるしかないんやろな。地道に。浦野さんとビラ撒きする約束したし。。。←地元の共産党議員さん。。。

 そうやって、オバさんはオバさんらしいスタンスでやるわ。

 ああ。選挙って、難しいね。そして一つ岩になるって、難しいね。人を説得するって難しいね。まぁ、ツイッターじゃ無理やなぁ。

 しかし家賃補助してほしいなぁ。してほしいなぁ。。。ほんま。わしは切実なんや。もう、来年、生きてられんかもしれないんや。そやから応援してるんだ。

 どうしても宇都宮さんに知事になってもらいたいんや。

 ああ。家。。。。家。。。。。つつましやかで、温かい、家に住みたい。家賃がべらぼうじゃなく。ほんの少しでいい家。

 もう、東京には住めないのかもしれない。

 函南町に引っ越そうかな。。。てか、それ、里帰りなんですがね。ええ。ええ。静岡県伊豆の国市。

2012年12月03日(月)

 昨日あれから、ツイートしまくって、んで、宇都宮さんの応援は歌や踊りじゃなくて、官邸前抗議運動みたいな、普通の人でも自分の体験とかを折り込んで、どうして宇都宮さんがいいのかをスピーチしたらどうか?と提案したら、たくさんの人がリツイートしてくれて、んで、池袋の街頭演説とかはそうなることが決まったと知らせもらって、んで、中野で踊っていた子らにも色々伝え、違う方向を探ってもらえることになり。

 ええっと。そうやって、オレたちは今、初めて選挙に参加し、民主主義を学んでる、なう。。。。。なのですわ。

 今まで選挙は投票するだけだったけど、初めて、応援して、立候補した、支持してる人を立てようと努力してる、なう。


 なう。

 それでツイッターは止めたんじゃなかったけ?って。。。ええ。。。ええ。。。やってますとも。やってますわ。


 そんなアタシ。

 ええ。

 

2012年12月02日(日)

PS:宇都宮けんじさんの応援が、歌と踊りで、たいへんなことになってる。。。。

 それは、まさしく「オウムの選挙」だ。。。

 まさしく、オウムそのもの。しかし、やってる人たちは、それがいい、それが注目を集めると思い込んでいるようだ。。。

 痛すぎる。選挙って違うだろ?

 選挙って、しかもこれは目立つことが優先される参議院じゃない。都知事選だ。

 一人一人に語りかけていかなければ、勝てない。だって、元々地味な候補なんだから、政策を語りかける以外にないはずなのに!!

 歌と踊りの時間に、政策を1個でも、1人にでも伝えたほうがいいのに。。。

 1人、離れて、ガード下で、政策叫びながら、ビラ配った。見知らぬおじさんが「猪瀬には負けるなよ」って声かけてくれた。。。泣く。

 しかし。。。。。。。痛すぎる。あまりにも。辛い。ああ。。。こうやって、素人選挙って負けるんだなというのが見えてしまった。。。

 いい勉強だが、あまりにも高い代償の勉強だ。あの人たちは、自己満足のために、日本を終わらせてしまうことに、気づいてない。自分らが猪瀬らを高笑いさせ、猪瀬を勝たせるのに加担してるのに気づいてない。

 なんてこったい。。。。。

 つらすぎる。善意なだけにつらすぎる。そしてだいたい、どんな世の中も、この善意というやつが、ダメにするんだ。












 眠い。。。。

 でも、今日は、宇都宮さんを応援に行くのだ。中野駅前。小汚い恰好で行くとまずいから、ちゃんとした服装で行こうと思う。選挙って戦い。

 ありのままでいいとか、キレイごと言ってちゃ勝てない。たとえそれが付け焼刃でもなんでも、世間の目を意識して、ちゃんとしなきゃ、と思う。私ごときが足をひっぱりたくない。


 それにしても、仕事がパタリとなくなりぃ。まぁ、これから色々送付とか、宣伝活動はあるのだが。

 それに家も探さなきゃならないのだが。

 しかし「年末年始の短期バイト探すかなぁ」と、去年と同じことをまた思うのである。

 ある。

 なんか企画でも考えて出せばいいじゃん、とか言われるが、今は出し尽くしたので、何も考えられない。しかし考えられないではあるが、金はないので、バイトはしないとな。うん。

 考えるより、働け。労働せよ。

 働け。働け。働け。

 オレの脳に命令する。

 でも、体はボロボロで、胃腸だのいろんなところがボロボロだ。

 宮迫さんも心配だが、オレも十二指腸が死ぬほど痛い。

 ああ。たとえボロボロでも働かなきゃならない。ビンボウという暮らし。

 哀しい。

 お金があればなぁ。お金が。。。。

 やっぱり宇都宮さんになんとしても知事になってもらい、家賃補助してもらいたい。

 涙。

 遠い目。

 オレは切実だ。

 うん。。。。

2012年12月01日(土)

PS:そして、また8時間の缶詰でついに終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 できた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 と、帰ってきた途端に、誤植を見つけた自分。。。
 しかも、この本を作る発端を作ってくれた樺ちゃんの名前の文字を間違えていたという、大、大、大、失態。

 つか。人生でずっと樺ちゃんの名前を間違えていた私。。。。ありえねぇ。。。。

 あまりに申し訳なさすぎで、なんとしても、なんとしても、増刷して、樺ちゃんの文字を直さなきゃ!!

 もう、ほんとに申し訳なさ過ぎる。。。。。うううううっ。ううううううっ。。。。

 あ。。。。今日もダンディさん(←校閲部長)は活躍してくださったのですが。でもダンディさんも、私のお友達の名前までは見つけられなかった。。。。そうだよね。。。。うん。。。
 
 あああ。。。。。









 築地の会社でトドの缶詰になって、午前様で帰ってきた。。。

 ふうう。。。。あと1日。あと1日で完成するだに。。。


 それにしても、築地の校閲部長って人が半端ない。。。。すごすぎる。。。オレの間違いを徹底的に直す。。。。「ちょっといい?」とニコニコしながらやって来て。。。。しかも、なんだかダンディ風なオジさん。。。。

 そしてニコニコしながら「これねぇ」とオレの間違いを指摘する。手には赤線引かれた原稿と、間違いだと指摘する原因の新聞記事など。。。。

 ハハア〜〜〜とひれ伏すのみのオレ。。。

 こんなお方に校閲していただき、ありがたきかな。。。

 平岩弓枝先生の平家物語だかの校閲も担当されたらしい。。。平岩先生とオレだぜ? オレ。。。。

 

 そんな風に、築地の夜は更けていきました。。。周囲では、石原がどうした、安倍がどうしたと、みなが殺気立って仕事してた←だって週刊誌編集部の片隅で、ゲラ見てるオレなんですよ。ええ。ええ。

 毎日7時間も8時間もいて。社員のような1週間でした。それも明日で終りです。やっと。ほとんど「オレのデスク」までありました←荷物置きっぱなし。

 明日でさようなら、築地。。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール