ひぽこんコラム

2012年08月31日(金)

 勇気を出して、大家さんに家賃下げてとお願いしたんだが。。。。

 下げてはくれたが、2千円。。。。。そりゃナシよりはいいけど。


 今の家賃を払っていける現実はないので、やはり来年早々にでも、引っ越すしかないなぁと思う。そろそろ物件探しをしよう。

 で。CDもどんどん捨てて。。。モノを出来る限り捨てておこう。

 身軽になって、引っ越したい。

 本当は大仁町@伊豆の国市。。。静岡県だっよ〜〜に行きたいが。

 どうだろう? 唐突?

 無理なら、安い物件なら、どこでもいいや。安い物件や〜〜〜〜い。

2012年08月30日(木) ヘタこいた。。。

夏ばてしてる。。。。

 調子悪い。。。。

 そんな中で官邸前用バナーを、クロスビートを切り抜いて作ったら、大失敗してもた。。。

 細かすぎててんで分からんわ。。。





 ほんまは、この、ユキさんが撮影したロス・ロンリー・ボーイズの迫力写真を引き伸ばしコピーしてド〜ンと貼って、周りに小さく曼荼羅みたく他の人の顔入れようと思ってたはずなのに。。。


 


 暑くてボーとしてて、引き伸ばし忘れて、なんか、ペタッと貼ってしまい。あっ。。。。と。そこからはもうグダグダに。

 ヘタこいた〜〜〜〜。ワケわからんわ〜〜〜。

 あああ。もううううう。ダメ〜〜〜〜。

 体調ぐだぐだ〜〜〜。

2012年08月29日(水)

ps:このビデオがすごくいいので、見てほしいです。
 とにかく良く出来ている〜〜〜。
 コレデス、コレ!




みなさん、お待たせいたしました。ついに、師匠本、始動です!

 つか、始動いきなり、締め切り早すぎんですけどおおおお?な状態で。

 池波正太郎先生なら出来る!とか、ワケわからん励ましを受けてきた。池波先生の霊と交霊すればいいのでしょうか?

 そして余談ついでに、最近の、ふるさと闘争についてなど話したら「そういうことはもう置いといてね」とも。

 そ、そんくらい、時間ないんだ。。。う、うん。

 で。もちろんそのまま朝日さんです。がむばります。

 あ。今週の「週刊朝日」にはまた「あじさい日記」書いておりますんで、チラ見してやってください。


 ぺこりん。

2012年08月28日(火) ビバ!エルヴィス!!

ドッカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!

 師匠から、メンフィス土産で、エルヴィス・グッズたんまりもらうっ!!





 キャッホ〜〜〜〜!

 なんか、すごい、ぜんぶキラキラッ。

 キラキラッ!

 キラキラっぷりに、エルヴィス=ヤンキー文化なんか? と思う。。。

 うん。ある意味、ヤンキー文化なのかも?

 とにかくキラキラしてて、なんか、アガるわ〜〜〜。

 キーホルダーが1つ、笛になってるから、これにカギつけて、いざというとき、この笛吹いて、あたし、土の中から掘り出してもらおう。。。。←考えることは暗い。

 エルヴィス、キャッホ〜〜〜!

2012年08月27日(月)

 いやぁ、もう、昨日夜の友達の衝撃の告白に、すべて何もかもブッ飛んで、衝撃過ぎて、何も手つかなくなりw そのままもう、風呂入って、寝ちまった。。。

 とにかく。びっくりした。。。。

 人の人生って、思わぬことがいっぱいだ。

 考えたら、自分だって去年の今ごろは、ひたすら「コンビニ辞めたい」だけ言ってたよねぇ。

 いろいろ変わる。

 私に嫁の予定はないが。。。。。ああ。嫁っていうか、とにかく家賃払いたくないよなぁ。。。。うん。。。。と、あざといことを言うのである。

 家が欲しいなぁ。今、ほら、誰もすんでない空き家が問題になってるじゃああん?

 このあいだ、チャリでプール行く途中にも草ボオボオの空き家を見つけ、ここに住んでやるかな?と思った。

 だって。ボロボロだけど、修理すれば、ぜんぜん住めそうなんだよ〜〜。もったいない。ああいう家って、ほんと、もったいない。誰も住むアテないくらいなら、ホームレスさんとか、オレらのような貧乏人が住めるシェア住宅にしてくれればいいのに。家って人が住まないと、一気にボロボロになるんだから。

 しかも更地にしちゃうと、固定資産税がバカ上がりしちゃうから、家、そのままにしてるんでしょう?

 それなら、なおのこと、誰が住んだっていいじゃねえ?

 若い芸術家とか、勝手に住んで、アート住宅にしちゃうとか、おもしろそうだよなああ。

 これからは本当、いろんなものをみんなでシェアしていく時代だと思う。

 家だって、土地だって、オレのものおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!なんてガメつくしてても、あんまり意味がないんじゃないか?

 だって。もしまた原発に何かあったりしたら、もう、それはゼロだよ。。。うん。

 もう家を所有するとか、土地を所有するとかなんてことに最高の意味合いを見出すのは違う気がする。

 とかなんとか。

 とにかくお金ないから、家賃払うことが今、辛いです。

 誰か家ください。。。。

2012年08月26日(日) ふるさと、を歌うことについて、引き続き

PS:な、な、なんと、友達が(笑)結婚することになり、今、あらゆることが↓こういうこと。。。すべて吹っ飛んだ〜〜〜〜〜〜〜〜! うぎゃああああああああああああああああ。すごい驚きすぎるうううううううううううう。デブを競い合っていた友達なのに〜〜〜〜〜〜! なぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!




 昨日からここやらヤホーとかで「ふるさと」はイヤとか色々書いていたら、朝、ツイッター開けたら、総攻撃されてた、なうw

 しかしまだ書く。あ。バカと書いたのは謝りたい。ごめんなさい。削除します。バカ女じゃないですね。分からず屋です。

 だってどうしてそこまで「ふるさと」にこだわるのか分からないから。

 他の歌じゃなんでダメなのか?

 ヘビメタじゃダメなの?

 中指立ててみんなで大はしゃぎしちゃダメなの?

 子どもって、そういうの、大好きだと思うけどな〜〜。

 「こうやってね、中指立てると、アッカンベーーーーって意味だよおおお。ほおおら、官邸に向かって、アッカンベーーーーー! イエエエエエイツ!」ってさ。


 
 それに、私がこういう声をあげたら、なぜ、「そういうお声もあるんですね。周囲にも聞いてみます」といわないのか?

 いわないで、「イヤなら他のエリアへどうぞ」って追い出すんだ。

 そこへは来るなって。

 どこへ行こうと私の自由だ。

 って。。。。。こういう対立はしたくなかったんだけど、どうも音楽がからむと熱くなってしまう。。。


 最初にツイートしてきた女性は相変わらず「子どもには中指立てられない」という。。。

 それは正しくないことだから?

 でも、正しいとか悪いとか、どういう観点なんだろう?

 中指立てて顔ゆがめて、FUCK!とか叫んで、クソったれな音楽やってる人は、実際に会うとインテリで、物静かで、やさしい場合が多い。

 それにヘヴィメタルは反体制の音楽だ。抑圧からの解放のために聞く。日本では想像できないかもしれないけど。命がけでヘヴィメタルのコンサートへ行く人たちが世界にはたくさんいる。

 パンクは出自からして、反体制、そしてあらゆる価値観を認めようという音楽だ。1970年代にNYで生まれた、ダダイズムからも影響を受けたアートだ。

 昨日も書いたように、「ふるさと」は最初、福島のお母さんたちが歌ったそうだ。だから、きっと、官邸前でも歌おうと思ったのだろう。

 でも思って、試してみても、それが全体に受け入れられているのか、声を聞いて、見渡してみることは必要じゃないかな? 見直してみることだってありえるんじゃないのか?

 それがマイクを持つ人間の義務ではないが、配慮だと思う。

 マイクを持つ、ということは、すごく大変なことだと思う。

 一瞬、そこでスピーチするのならそのときの思いを吐き出せばいいけど、マイクを持って、そのイベントを執り行うことは、すごく大変なことだ。

 その大変さを担っているのは尊敬する。本当に毎週ご苦労様ですとねぎらいたい。そのご苦労があったから、今につながっているんだと思う。しかし同時にマイクを持つ人には謙虚さと配慮が求められることも忘れないでほしい。

 私はただの狂ったオバちゃんで、中指立てさせろ、メタル流せと叫んでるようなアホだけど、そんなアホの声にも耳を傾けてほしい。

 あなたは違う。子どもには正しくない。そう切り落とし、臭いもの(私です)には蓋をして、子どもの目から切り離すことはおかしいと思う。

 「ふるさと」をどうしても歌いたいならいいだろう。歌えば。しかし私にはそれは自己顕示欲を満足させたいだけにしか、もはや映らない。

 そしてそういう地域からはもちろん離れるから安心してほしい。

 ただ、あの場に毎週行く身としては、またゆっくりと座っていられるファミリーエリアに戻れたらラクだなぁとも思う。

 これが私の思うこと。また書くかも。

 ・・・・と。関係ない人にはワケわからんですね。すみません。

PS:「原発アウト」byさいたまんぞう、がみんなで歌うのに最適だと思う、という声あり。たしかに!!
 原発〜〜〜アウトだよ〜〜〜〜ん、とコブシ聞かせてゲラゲラ笑いながら歌う。
 それは楽しい!

 そこには原発アウトだと言ってる自分さえも笑い飛ばすような、そんな軽やかさがある。

 高円寺の脱原発盆踊りにも、そういう軽やかさがあったな。あれはすばらしかった。

 こんなシリアスなことをやるときだからこそ、私は軽やかさが欲しい。

 こういう感覚って、今、読んでる本だけど、昔、青島幸男が目指して、シャボン玉ホリデーとかで表現していた世界だと思う。


PS:うむ。私がただ「メタルを歌わせろ」と言ってると勘違いされてる。そうか、もっと分かりやすく書かなくちゃいけなかった。失敗した。それは1つのメタファーみたいなものだ。

 そうじゃない。

 ふるさとを歌う。

 それ以外の選択肢があることも考えられないか?というのが本旨であり。

 そして極端な意見かもしれないが、反体制のメタルやパンクであったっていいじゃないか?ということがいいたいのだ。

 あんた、極端すぎて頭おかしいじゃないか?と言われたが、まぁ、たしかに頭おかしいので、そのとおりです、はい、としか言いようがないが、そこから読み取ってほしいのだが。。。

 あ。伝家の宝刀「あなたにはお子さんはいますか?」を言われました。言うよね〜〜〜〜〜。お子さんがいようがいまいが、子どもは世界がみんなで育てるのだと思ってる。だから給食の検査だって区長に迫るんだ。



 

 

2012年08月25日(土) 歌うなら

pps:ツイッターに「ふるさと事件」を書き込んでw 中指立ててる方がマシとか書いたら、見知らぬ女性に

「各エリアの雰囲気はそれぞれ違いますよね。なのでお好きな場所で参加されるのがいいと思います。歌の好みも人それぞれです。子どもの前で中指なんか立てられませんから」


 なんて書き込まれて私の怒り大爆発〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 
 子どもは大喜びで中指立てるっての!
 アホくせええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 

PS:どうでもいいことだけど、テレビの変身企画。。。ほら、お洋服だのヘアメイクでおしゃれに変身させるやつ。。。あれ、何気に洋服のクオリティががた落ちしてる。予算がないから? 庶民に合わせて? とにかく、前はスカート25000円とかだったのに、今朝のはワンピース5000円とかだった。
 ふ〜〜ん、そうか。。。と思った。あの服、変身した人にプレゼントすんのかな? だから予算のために、安くしてんのかな?





きのう、ヤホーの方に官邸前抗議のブログを書いたのですが、こちらになりまする。


 そこに書いたように、昨日、国会前ファミリーエリアで、なんか、「みなさんで、ふるさとを合唱しましょう」

 みたいのが、ほんと、イヤだった。。。


私ならこの曲がいい

 どうしてふるさと? と思ったら、前に東電前とかで、福島のお母さんたちが、ふるさとを合唱したらしい。

 それで、それから、ふるさとを歌うようになったみたい。

 そういや、前にも、ふるさとの歌詞書いた紙を配られたこと、思い出したけど。。。

 でも。。。。

 東電前でお母さんたちが歌うふるさと、には、故郷に帰れない悲しみや、故郷をうばわれて、ふざけんな東電の想いがもんすごくこめられていて、それはそれは深い、ふるさと、なんだと思う。

 でも。。。

 私らが歌うふるさとには、そこまでの力はないように思う。

 私は歌わないが。

 私なら、自らを鼓舞するためにツイステッド・シスターをこぶし振り上げて歌いたい。

 てか、別に何も歌いたくはない。

 本当にすばらしい歌を歌ってくれるならいいけど。。。。

 こんくらいホンモノ感と歓迎されてる空気が必要だと思う。。。

 でもいらないよねぇ。

 ドラム隊いるしぃ。

 どうしたって子どもといっしょに歌いたい!というなら、まだこれのがいいような気がすんだなぁ。。。

 つか。

 やっぱりトム・モレロ、カモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ! ずっと言ってるけどw

2012年08月24日(金)

 サーバーが一時ダウンしてたので、今日の日記はまたYAHOOのほうへ書きました。

 ここをクリック

 どうも、こちらは危ないね。

2012年08月23日(木)

 YOUTUBEってやっぱりすごいもの上がってて、射殺された山本さんの遺体にすがって泣く佐藤さんの動画があがってて。山本さんの遺体がすっかり映っていた。ご家族としてはやりきれなくて、止めて下さいと思うだろうが、これが戦場で死ぬということなんだとしっかりと見させていただいた。全身血だらけだった。横を向いて、右手を上に挙げて亡くなっていた。腕も撃たれて大きな黒い穴が空いていた。そこを佐藤さんがさすって、痛かったな、と泣いていた。顔はキレイなままだった。すごくキレイな人だったよね? でもキレイな人が、泥と血にまみれて、もう動かなくなっていた。遺体を運んでくれた人はどんな人なんだろう? 

 戦争で死ぬってこういうことなんだ。体に穴が空いて、血だらけになる。泥まみれで、こうして遺体を運んでもらえたからいいけど、もらえない場合もある。

 撃たれたら痛くて痛くて怖くて怖くて、死ぬ行くまでの時間、どんなに辛いだろう。

 それはフランダースの犬みたいな、キレイで優しいもんじゃないだろう。

 あんな、犬やら天使やら来て、ラララ〜〜〜〜〜〜♪とお空に上がっていく、みたいのじゃないはず。

 今、領土問題とかでワアワアしてる。ワアワア過激に煽る人もいっぱいいる。その人たちは、戦争になったらどうするんだろう? 戦争したいのか?

 山本さんが身体を張って見せてくれたものを見るといい。

 今ごろきっと山本さんの遺体に、家族は会っているはずだけど、自分の家族が、あんな血だらけで、穴だらけで横たわっていたら、どんなに辛いか。

 戦争はごめんだ。

2012年08月21日(火)

 今朝の腹立ちは自転車置き場に落ちていた。。。

 チャリを止めようと中野区のチャリ置き場に行くと。。。。満車の表示。ジジイがのん気に水撒きしてるから、「どこで駐輪券買えますか?」というと、「満車だよ」なんていう。

 でも、明らかに空いてるんだっ!

 自転車、ちゃんと詰めて止めてないから、ガラガラなのっ!!!

 明らかに空いてるっ!!!

 ガラガラッ!!

 ジジイは水撒きなんてしてて、ち〜〜〜とも自転車整理はしない。

 「でも、開いてるじゃないですか?」と言っても知らん顔だから、カッとして「あそこ、空いてるじゃないですか! 見えないんですか?」と怒っても丸無視っ。

 なんてことだろう!!!!!!!

 そんな失礼なことってあるだろうか?

 もう、しかし今朝は時間がなかったので、クソジジイになんてかまってらんなかったので、ブロードウェイの駐輪場まで戻り、止めた。そこは1日止めると300円くらいしてしまう。まったく無駄だ。

 クソジジイっ!!!

 しかし実は今週、中野区と闘う予定があるので、、、、ちょっとね。ふふふふ。

 この「まったく無駄な人件費」を突いてやろうと思う。恰好のねたが出来たと思った。

 中野区はすぐに人件費がないとすべての理由にするが、あるんだ。あまってんだ。無駄遣いしてんだ。

 その証拠に出会った。クソジジイ。お前のいい加減さは、利用させてもらっからな。

2012年08月20日(月) ルイ・ヴィトン、きたああああああああああ!

PPS:いつもの病院で、ワイパックスと一緒に飲める、なんか別の安定剤くれ〜〜〜というたら、くれなかったっち。
「それならワイパックス止めて他の安定剤だけにする」
「ええっ? ワイパはバクバクんときにはいいからなぁ」
「ワイパックスはそれに、早く分解されて、体に残らないからほかのよりいいんだよ」
「えっ? それ聞くと、じゃ、ワイパックスでいい。。。」
「和田さん、単純だねえええ」
「うん。。。。」

 と、いう会話のもと、また、ワイパックスだけもらって、ギコギコとチャリで帰ってきた今日の夕方。帰りがけに惣菜屋で煮豆くれ、といったら、200グラムも入れられて、断れず、たかが豆に420円も払い、ちょっと悲しいような複雑な気持ちで帰ってきた。

 ギコギコギコ。。。。

 豆はおいしかったが、が、いっしょにナスの煮たのを作って、それがけっこう甘い味になってしまい、なんだか甘い甘いの夕ごはんをひとり、モソモソ食べた。

 モソモソ。。。。




PS:と思ったら、これ、誰かのハッキングでルイヴィトンが出したものじゃなくて、もう、撤去されたんだって。
 がっかり。。。。でも、すばらしいハッキングだ。
 なんだぁ。。。。でも、みんな思っていたんだよね。ファッション、動けよって。それが大事って。。。
 ああ。がっかり。。。。

 でも、これで、逆にルイ・ヴィトンに限らず、ファッション業界が動けばいいのになぁ。
  ↓








 ツイッターにアップされてた写真。

 渋谷の宮下公園のバス停らしい。ルイ・ヴィトンの広告。

 NO NUKESきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 これだっ!

 これだよっ!

 これなんだよっ!

 盆踊りもいい。サブカルもいい。高円寺もいい。中野もいい。

 でも。それだけじゃダメなんだ。

 ハイカルチャーな。ハイブランドな。セレブな。富裕層な。

 そこ動かす力ないと。

 ファッションだっ。ファッション。

 それで動かされる若い女性たち。セレブたち。

 それこそが大切っ。

 オレもいつも小汚い恰好でデモっちまうが、しかし、それじゃダメなんだよ〜〜〜。

 富裕層とかセレブ層からしたら、小汚い人たちがなんだか騒いでる。。。で終わる。

 ルイ・ヴィトン動く。

 ファッション誌動く。

 こう、なんか、すんげえぇ高いカメラマンがさ、おされ〜〜〜に撮影した官邸前抗議運動の写真が、何ら説明もなく、ヴォーグ・ニューヨークの紙面を飾り〜〜〜の。

 ニューヨークのファッション・ピーポーが、、東京のフライデーナイトがヤバいらしい。行かないとマズいらしいと騒ぎ〜〜〜の。

 セレブ動き〜〜の。金動き〜〜〜〜の。富裕層追いかけ〜〜〜の。

 ヴィトンだのなんだの、そろってNO NUKESグッズ出し〜〜〜の。

 みんな買い〜〜〜〜の。銀座にあふれ〜〜の。丸の内にあふれ〜〜〜の。

 そうなると、経団連もち〜〜〜とは焦るだに。

 そうならんとダメだに。

 サブカルバンザイではせせこましいだけで終わる。反原発。

 ハイカルチャー。ハイブランド。セレブが動かないとっ!

 これがその突破口になってほしいっ!

 たのむぜ、ルイ・ヴィトンっ。

 そしてファッション誌よっ。動けっ。今こそ動けっ。

 チャラチャラ動けっ。

 

2012年08月19日(日) 脱原発盆踊り大会

 朝から、いや、寝てる間から、頭もわああああああああ。頭痛。めまい。もうすぐ死ぬかもしれない。。。。。

 ずっとそう言ってるから、あんまり信じてもらえないけど。。。

 具合悪い。。。。


 しかし、昨夜は、また、脱原発。

 でも、フザけた脱原発。

 杉並の、脱原発杉並・盆踊り大会に行っていた@東高円寺・蚕糸の森公園←チャリでギコギコ20分くらい。


 ほんとに、これ、盆踊り大会だった。。。。




 でも踊るのは、「浜岡原発音頭」とか「もんじゅ君音頭」とか「微弱電流なんとか音頭」とか、ぜんぶ原発がらみな音頭。。。

 微弱電流ともんじゅ君は踊った。

 盆踊りって、前から、ちょっとやってみたかったので、絶好のチャンスだったのよね〜〜〜〜。

 しかも1人で行って踊れるなんて、なかなかないし。。。

 ちゃんと太鼓も櫓もある。

 おかしいっ。

 たまらなく、おかしいっ。

 浴衣姿の人、多数。




 近所のオジちゃんやオバちゃんや子どもも集まり。出店もあり。








 お祭なんだ。ほんとに。

 カキ氷食べたよ。ワインカキ氷。ハチミツかけて、おいしかった。赤ワインだよ。

 今年、1個もお祭とか行ってなかったから、初めてのお祭だったよ。

 1人で行ったけど、脱原発・中野も、の人たちも大勢来てて、それから脱原発杉並の生・もんじゅ君もまたいたりして。

 顔見知りがいっぱい。

 いつのまにか、気づいたら、脱原発の仲間が、たくさんいた。地域に。

 コンビニのバイトんときと同じだぁ。地域に、知り合いが、おしゃべりする人がいっぱい出来た。それって嬉しいことだ。すごく。しかもみんな脱原発だもん。話は合う。

 しかも、脱原発中野も、のイケメン・リーダーも来てて。いっぱい話す。いや〜〜〜ん。イケメンと語る2012年夏祭り。。。。これ以上の贅沢、あるものだろうか? 神様、静香にプレゼント、ありがとうっ。

 色んな人が着てて。1人の人も多い。はぜかヘタクソなハモニカを吹きまくる少年も着ていた。ヘタクソなのに、聞いて聞いていうんだ。寂しい子なのだろうなぁ。。。。脱原発の心優しいお兄さんが、聞いてあげていた。




 脱原発杉並の、ツイッターで語り合ってたお母さんと、その娘さんにも初めて会った。娘さんはとても利発そうな子だったけど、片付け終わった頃に、公園の遊具で遊んでて、うふふ、子どもだな、とかわいく思った。

 盆踊り大会はその後、原発デモではお馴染みのドラム隊も加わり、ライブ状態にっ! 再稼動反対コールも起こる。

 あ。マジなのもちゃんとあって、福島で犠牲になった牛さんたちの写真を見たりもする。展示があって。犠牲になった乳牛たちを引き取って育てている農園の写真展があったんだ。募金も募ってた。

 牛がゴロゴロと、やせ細って、重なって死んでる。




 骨になって、そのまま。

 原発で誰も死んでない、などと言った中部電力の男に見てもらいたい。

 誰も死んでない?

 牛は死んだよ。牛は、酪農家にとって家族だよ。

 たくさん、たくさん死んだよ。

 2012年夏は脱原発一色だ。まぁ。そんな年もあるさ。




 今まで何も考えてなかったんだから、ギュッと濃縮? いや、これからずっと考えるんだろうし。

 
 帰りは、脱原発中野も、の、若い女の子とチャリをギコギコしながら、途中、住宅街にぽつんとある赤提灯で1杯だけ飲んで帰ってきたのだが、そこはなんだかものすごく濃いお酒だった。そして食べたナスのミソ和えが死ぬほどおいしかったが、もう二度とあの店はみつけられないな。どうやって帰ってきたのか? 道順がてんでわからない。彼女にグルグル裏道を誘導されて帰ってきたんだ。気づいたら中野通りにいた。。。。

 なんだかたくさん仲間が増える脱原発。杉並にまで仲良しが増えて。ドラム隊のお姉さんともなんだか知り合いになってて。友達100人できるかな?な状態だ。

 ちなみに杉並の人たちは突き抜けた明るさがある。





でも、中野の人たちはどっかみんなイジイジしてる。そういったら、中野の人はみんな「だってそれが中野だもん」と声をそろえる。

 中野。。。。イジイジおたくタウン。。。。

 でもイケメンもいるっ!


2012年08月17日(金)

PPS:今日のデモのことはまたヤホーの方に書きましたので、よかったら見てやってください。




PS:島は大切だろう。領土は大切だろう。
 じゃ、なぜ、福島という領土を侵し、誰も住めない場所を産んだ原発をまだ動かす?
 なぜ、それをなじらない?
 不思議だよ。ほんとうに不思議だよ。
 相手が韓国や中国なら怒るの? 原発なら怒らないの?
 不思議すぎるよ。
 島のことは話題にするのに、もういいだて村や、福島市の渡利地区のことは忘れるの?





 具合悪い。。。。。。。。。。。。。。

 ああああああああああああああああああああああああああああああ。

 ふううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。



ところで。

 原発事故以来ずっと、京都大学の小出先生による解説を放送してくれていた、毎日放送の「たねまきジャーナル」が存続の危機にあります。

 そこで、番組を続けさせようと、寄付金を集め始めました。

 ラジオ番組を存続させるために寄付?と思うでしょうが、この番組は気骨ある番組で、メジャーなメディアでありながら、本当のことを言い続けてくれた番組です。

 そういう番組を守ることが、自分たちの身を守ることになります。

 こういう番組を守らないと、どんどん私たちは悪い方向へ追いやられます。ウソばかり垂れ流すメディアばかりになります。大本営発表ばかりになったら、どうなるかは、戦争のときを見れば分かります。

 今、テレビも新聞も、島のことばっかりです。すっかり原発は追いやられています。

 100円でも200円でもいいので、ぜひ、寄付を!

 ここをクリックしてみてください

 ぜひとも!

2012年08月15日(水) 今も塩ビのホース〜島忠で買ったんか?

 日韓問題が大騒ぎだが、とりあえずあの大統領はどう見ても「整形失敗しちゃった」顔してる。

 グダグダ言ってないで、高須クリニック来て治してもらうが先だろう?

 島がどうだ、領土がどうだの前に、その顔、治してもらうが先だろう?

 そう言いたい。高須クリニック来て、郷ひろみの写真出して、こんくらい若くしてください、と頼め。

 それがいい。あんた、それがいいよ。

 しかし野田のあのボワッとした気色悪さは整形ではなく、除霊してもろうたほうがエエね。

 あ。この間テレビに出て来た、放射能影響研究所だかのクソ会長はみんな言うてたが、完ぺきに妖怪顔になっていたから、あの人は完ぺきニンゲンじゃなくなってたから、除霊必要だな。

 日本の政治家だの原子力村はみんな要・除霊。

 韓国の大統領は要・整形治し。

 政治家って、どいつもこいつも、どこの国もクソッたれだな。

 ほんと。

 しかしそんな遠くの島のこと言うてる間に、4号機では塩ビのホースが破けて。。。。っていまだに塩ビのホースだったのか????なんだが、高濃度汚染水がダダ漏れって、えっと3432億ベクレルだっけ? 汚染されてもうた。。。。

 誰が近づいて、それ、直すんだろ??? わからん。。。

 すでに作業員の方は数百人単位でたくさん亡くなってることは読売新聞海外版が報じているが←海外には報じます! こうやって、たいへんな作業をされて、犠牲になられる方がおられるのだろう。。。

 世界はそのことをもっともっと見つめなくちゃ。

 その島、オレのもんだ!とか言うてる間に、4号機コケたら、世界終わるのに。領土も何もあったもんじゃね。日本からなるたけ遠くへ逃げたがいいになる。

 みんな一番大切なことはほっといて、どうでもいいことに汲々としてる。

 とりあえず整形しろ。除霊しろ。

 おまえら、まじ、ヤバいからな。

 塩ビホースは島忠で買ったんか? あ、ニトリ?

2012年08月14日(火)

 朝から顔がヒクつき、痛い。また三叉神経痛が出た。

 ふうううう。顔中に鍼とシップ。

 表には出られない。。。

 痛いしヒクつくし。。。

 去年も今ごろこうなって、マスクしてバイトしてたよな。

 うん。夏には毎年なるんだ。ストレスとかエアコンとかで。でも今年はヒクつきまであって、ひどいかも。。。

 はぁ。。。遠い健康。

 原因はしかし1つある。乃南アサ先生の「火のみち」という本を読んでいて、その主人公の男性。。。。元殺人犯で、短気な男。。。。陶芸家。。。。の性格があまりにも自分に似ているから。読んでいて息苦しくなった。カッとすぐにして。結局オレなんてどうでもいいと捨て鉢な部分が根底にあり。人の親切に腹を立て。そのくせ甘える。

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。ダメニンゲンっ。

 なんか、もう、読みながら、彼につきつけられる言葉とか、自分に言われてるみたいで、グサグサくる。

 なら読まなきゃいいじゃん?なのだが、読んでまう。。。。

 ううううううううううううううううううう。

 前に、精神病院で性格診断を受けたときに←CREAの仕事だった。。。。私に下されたのは「性格神経症」だった。それって、まさに「殺人犯とかに多い」って。。。。

 うううううううううううううううううううううううう。

 うううううううううううううううううううううううううう。

 先生には「もっと自分にも他人にも寛容に」と言われたな。

 でもすごく変わってる先生で←だいたい診察室でタバコをスパスパ吸ってた。。。。「和田さんを治すには10年はかかるね。でもそのままでいいんだよ。うん」なんていうんだ。

 でも「あまりにも子供すぎる。問題に直面したときにきちんと1つ1つ対処してこなかっただろう? それがいけない」とも言われたな。。。

 フンガッ。

 

2012年08月13日(月)

 早朝からオリンピック閉会式見て、体ドロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。疲労こんぱい。。。。

 あんまり寝れないから、何度も夜中起きてドロドロなのに、朝5時半に目覚まして、ガバッと起きて、慌ててテレビつけたりして。。。。

 ああもう、バカバカ。そこまでして何故見る?

 特段好きな人が出たわけでもなく。

 疲れたのみ。。。

 今日1日この泥のような身体を引きずって生きて行くのか?と思うと。どよ〜〜〜ん。

 そしてオリンピック終り、目の前には重苦しい現実ばかり。

 さらにドヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。

 なので、意味もなくワッハハハハハッハと笑ってみた。

 声に出して、ワッハハハハハハハハ。

 ワッハハハハハハハハハ。

 お〜〜〜らは貧乏っ!

 歌ってみた。

 今、お盆だから、降りてきてるジイちゃんバアちゃんもビックリしそうなくらいの大声で←その前に隣近所が。。。。

 とりあえず2年後のソチまでなんとか生きていきたい。

 ソチを見たい。テレビでいいから。

 真央ちゃんっ。大輔っ。ユズッ。。。。そして、織田くん?

 ソチッ!

2012年08月11日(土) またヤフーに

 昨日の官邸前日記をまた
 ヤフーのほうにかきました。。。。

 ここをクリックして見てやってくれると嬉しいですな。

 昨日も暑かったから、まったり座ってやった〜〜〜〜。

 もうさ。暑いとね。すべてダメだよね。うん。。。。

 無理はしない。うん。

 デモデモ人生。デモラー。

 アタシはデモラー。

 それにしてももうオリンピック終わるのね。閉会式は見たいわ。

 あ、昨日ツイッターに上がってた写真&話なんだが、このたて看板、警察が立てたらしい。。。。実は協力してんじゃん、警察っ!

 たぶん、聞かれるんだろうね、なんども。でも立ててくれるなんて、すごいじゃんっ!


2012年08月10日(金) ニンゲンちゃん

 お金ないなぁ。。。。ふうう。と、空を見上げる真夏。

 夏が終わったら、真剣に働くことを考えよう。うん。どうにもならんのぉ。どうにも。。。

 そして消費税は上がる。バカにしてる。こんなにも国民を愚弄する政府。なのにぜ〜〜んぜん知らん顔して、政治なんて見ないで、考えないで、アホアホ生きてる人がたくさん。どうしてそんなにアホアホいられるのか、不思議。こんなに愚弄されてるのに。

 そう言いながらも一番アホアホなのは私よね。。。。アホアホすぎてこんなに貧乏。

 他のライターの人って、みんなどうやって暮らしているのかな? ギャラがいいのかな? 不思議。。。

 あああ。アホアホ国の日本のアホアホなオレ。

 支えは1つ。愛子様の飼い猫の名前が「ニンゲンちゃん」だということか。。。。すごすぎる。愛子様。すごすぎるよ。愛子様に21世紀の卑弥呼になってもらいたい。

 愛子様に、このアホアホ国の日本を治めてもらいたい。

 そうしたら日本は変わる。

 オレたちの最後の希望は愛子様だ。

 愛子様〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 愛子様は朝青龍好き。。。。。

2012年08月09日(木) 小室TKですっ!

つい今しがた、中野ブロードウェイ地下の、30cmソフトクリームで有名なデイリーチコで立ち食いウドンを食べていたのだが。。。

 って。ええ。ここはソフトクリームだけじゃなく、その横で立ち食いウドンもやってて、意外とシコシコしてておいしいんだけど、そのおいしさの秘密発見。

 なんと、働いてる女の子が、なんかもう、巨大な小麦粉の塊みたいのを機械にぐんぐんいれて、伸ばして伸ばしてって作業を延々やってて。斜め前にいたオッさんがびっくりして「それ何するの?」って聞いたら、女の子が「明日用の仕込みなんです」って笑顔で。。。

 すげ。。。ただのバイトの女の子かと思ってたら、いきなりウドン仕込んでた。ウドン、伸ばしてた。。。手打ち。。。いや、機械打ちなんだ。。。。だから、そこ、立ち食いなんだけど、シコシコしてて、おいしいんだ。。。。その場打ちだから。へ〜〜〜。

 おいらのお気に入りなんだが、そこ。。。。へえええ。。。。


 で。そんな立ち食い王のおいら、今日も芸能界で働いていました。行った先は、今日はエイベックス〜〜〜♪ キラララ〜〜〜〜〜〜〜ン♪

 オリコンの仕事だったんだが。。。。取材相手が、「どうもぉ〜〜。私、90年代に小室哲也のマネージャーをずっとやってて」というもう、見るからにそんな風の、「あなたもチューチュートレインとか歌ってました?」というくらい、真っ黒に陽に焼け〜〜の。ギラギラ指輪し〜〜〜〜の。胸のボタン、あき〜〜〜の〜〜〜〜、、、、だったんだが。

 いい人だった。きちんとしてた。ビジネスマンで。それでいて音楽好きで。ちゃんとしてた。

 ああそうか。やはり売る人は、売る側の人は、それで成功した人は、ちゃんとしてんだな、と思った。

 見た目はびっくりだけど、でも、そこいらの格好はちゃんとしてるが、ビジネスできない人の数億倍、ちゃんとしてて、どうしてモノを売るかをものすごく考えている人だった。

 なるほどね。。。と思った。人は見かけではないわ。

 それにしても今週は見事に芸能界ウィークだったわね。。。


しかし、明日はいつもとおりに官邸前に。オレの定位置へ。

 明日用に「野田に鈴をつけた」のだ。

 野田ブー。反原発連合に会う会うとかいいながら、ドタキャンして、んで、勝手に消費税合意とかワケわからないことばかりしやがるから、鈴つけて見張ってやる、の意味で。。。。

 野田に鈴つけた。。。。野田団扇に鈴。




 ま。暗くなったら、裏で。




 鈴が鳴る〜〜〜♪

 あ。先週、1人で頑張ってた子。最近、こういうマイ拡声器持ってる人が増えてるんだよね。

 自分の声を大きく大きく届けたいと。みんなマジ思ってるんだよ。ほんと。マジ怒ってるんだよ。




 

2012年08月08日(水)

PPS:↓今日、その後にホットケーキを食べさせてもらったんだ。。。テイチクの方に。へへへへ。アンコのってた。へへへへへ。へへへへへへへ。


PS:↓と、オカンに電話して言ったら、オカン、いきなりの大大大興奮っ!!!
 オカン、前川清の大ファンらしい。。。知らんかった。オカン、大興奮っ。
 そうかぁ〜〜。そうだったのかぁ〜〜。サインくらい、もらってやりゃよかったな。てんで気さくなオジちゃんだったのにな。
 ま、オカン、最近元気なかったのが、ちょっと元気になって、よかった。。。うん。

 



 今週は昭和歌謡曲ワールド。。。。

 昨日は八代亜紀さんにインタビュー。

 今日は前川清さんにインタビュー。。。

 長崎は〜〜〜〜〜今日も〜〜〜〜雨だった〜〜〜〜とか。

 女港町〜〜〜〜〜♪

 とか。

 いや〜〜〜。亜紀ちゃんたら、ちょっと1フレーズ歌ってくれちゃったりするのよ〜〜〜〜。目の前でっ。んもうっ。興奮っ。すげええええの。それだけで、もう、すげえええええの。うますぎっ。。。。

 そして前川さんの、人生ダラダラ不安の塊っぷりがまるでオレそのもので。。。オレのセリフそのままで。。。笑った。お、同じです。私。まったく同じですぅ〜〜とか言うてた。

 誰といても疲れる。一人が一番好きとか堂々言ってたw

 あらゆることをスパスパ言い、それはマズいんじゃ?ということもスパスパ言い、何書いてもいいよ〜〜っていうんだ。

 昭和の大物たちはすげええな。。。うん。

 亜紀ちゃんには裕次郎との思ひ出なども語っていただいた。裕次郎だぜぇ。物まねのほうじゃないぜぇ。ホンモノだぜ〜〜。

 亜紀ちゃん、やっぱり「舟歌」が好きなんだって。。。でも、女港町〜〜〜♪もすごい好きなんだって。

 ウギャアアアアッ。

 演歌道、進みます。。。。

 しかしその合間にICレコーダーがぶっ壊れた。。。まだ買って半年くらいなのに。新しいのにしてくれないって。ひどい。。。チッ。

 やはりソニー製品はダメだね。次は絶対に買わない。

2012年08月07日(火) 旅のうねうね

PS:週刊朝日にまた、デモ日記載ってます。今日発売。立ち読みしてけろ。今回は原発ページは寂聴先生と澤地久枝先生という両巨頭インタビューで、よもやその合間にオレのバカ日記を挟み込むわけにはいかず。。。。ということで、見事に芸能ニュース欄、スギちゃんの隣に載ってる。本望っ!
 スギちゃんが見るかな? 写真は1枚、たごちゃん撮影w 中野に出現した「も」んじゅくん、も載ってるよ。



グレゴリ青山さんから、新刊の「旅のうねうね」を送っていただいた。

 うっきゃほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 うれしい。。。

 これ、「レポ」で連載していた旅漫画と、他の雑誌などで描いたものや、書き下ろしなどで構成されてるらしい。

 まだ読んでない。これから読む。

 グレゴリさんのレポでやってる旅漫画はすごく面白くて、いつも1番に読む。

 だから、当然、この漫画も面白いに決まってるのだ。

 旅は最近は滅多に行かないから、こうして人の描いたものや、テレビで見たりばかりだな。

 旅はいつも1人でしていた。前は。んで、テクテク朝から早起きしちゃって歩いていたりすると、これから仕事に行く人とか、どっかへ行く人とかがみんな足早に歩いていて、行く場所も、用事も、知り合いも、何にもない自分がすごく疎外感というか、寂しいというか、あああ、というか。ここは私の場所じゃないというか。そういう感じを味わう。

 でもその疎外感はキライじゃないんだけど。。。

 お金があったら、どこかへ行きたいとは思うんだけど。。。。

 今だって。

 でもお金がないから、どこへも行けない。

 行くなら、暗闇ばかりの、真冬のフィンランドに行きたい。

 ずっと暗いばかりん中で暮すって、どんなだろう?と思うから。

 ザックザクザクと凍る道を歩いたり。

 誰か私にお金をください。

 ザックザクザクください。


 しかし「旅のうねうね」って。いいタイトルだよね〜〜。

2012年08月06日(月) 人生はいつもどしゃ降り

PS:ダイアモンドという雑誌のクソぶりに震える。いまだにデモ行く人、デモばかにする人、の2極化を無理やり作り出し、バカにする人だけのコメントばかり嬉しそうに掲載。
 木曜日にはノダブーが官邸前デモを主催する反原連らの人たちに会うらしい。デモの成果は少しずつ出てきている。それを認めたくな人たちはいっぱいまだウジ虫のようにいる。クソ喰らえっ。
 お前らが望む社会になんてしてやるかっ。
作ってて恥ずかしくないの?のダイアモンドの記事
 恥を知れ。
 お前らがやってることはかつて日本人が反省したはずの「大本営発表によると、日本海軍はアッツ島沖で敵軍に壊滅的被害を与え。。。」といったウソ発表タレ流しと、まったく同じ。いや、それ以上に罪なことだからな。

 それにしても。。。。まだデモをバカにする人はいることはいる。そして自分のこと、自分の金儲けだけに汲々としてる人はいる。もうそういう生き方では生きていけないことに、まだ気づいてない。そしてそんなことに気づけない人は、やがて終わりがくるのだと私は思うのだけどね。





 朝から、健康のため、とプールに行って、大雨。。。。神田川が濁流になってた。。。。くらいの大雨に降られて、もう、プール以上にびしょ濡れになり、へとへとになって帰ってきた私という、まったくツキのない人間。さすがだな。。。

 帰りながら、笑った。さすが、私だって。

 さすがなんだ。私。

 こうなる。必ずこうなる。

 分かってるよ。神様。私はもう分かりきってる。

 今、雨は小ぶり。少し待てばよかったの?

 でも、そこで待てないのも私。

 我慢はできない。

 もうこういう人生を47年も送ってる。

 人生はいつもどしゃ降り。


 しかし大雨にドシあたると、すごい疲れると、知った。そうだったのか。。。。だとすると、昨日の女子マラソンはすごいなぁ。

2012年08月04日(土) http://blogs.yahoo.co.jp/shizukarem/23480645.html

 今朝まで、ここがまたメンテしていたので、昨日のデモ日記はまたヤフーに書いた。

 ヤフーのブログはここ、でんがな

 しかし昨日は具合悪くなっちゃったんだ。。。熱中症に軽くかかった。。。。

 暑かった。。。。具合がもともとよくなかったし。

 来週はもうちょっとまったりやるわ。

2012年08月02日(木) 北区祭

今夜は東十条へ。

 常幸龍のお母さんが営む居酒屋「さくま」に行った。

 んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 最高のお店、最高のお母さんっ!!!
 
 ビバッ!

 お母さんがどんだけ息子を愛してるかっ! どんだけ相撲を愛してるかっ! そしてどんだけ親子して朝青龍を愛してるかっ!

 ビシバシッ伝わってきて。

 なんか、ふっかい部分でつながった気ぃ〜〜した。

 お母さんに、常幸龍の団扇やら、サイン(手形付き)までいただく。

 ありがたすぎるっ。

 ふだん、相撲を忘れたりしてる私。

 でも、相撲に触れると途端にまた思い出して、ウワアアアアってなる。パブロフの犬みたいに、相撲って字見たり、相撲の人に触れると、ウワアアアアアアアアアってなる。

 常幸龍がどんだけ朝青龍に憧れていたかの話を聞いて、泣きそうになった。そのちっこい頃の常幸龍の姿を思い浮かべたら、泣く。。。。

 そして常幸龍にものすんごく優しかったという朝青龍。泣く。。。。

 常幸龍は朝青龍の魂を受け継いでる相撲をとってるんだと思います。

 そう言ったら、お母さん、すごく喜んでくれた。

 それが分かるのは、朝青龍を深く深く見てきた人だけだと自負する←ワケわからん自負。

 常幸龍とお母さんと、3人で朝青龍トークしたいなぁ〜〜〜。はぁ〜〜〜。

 でもって。常幸龍にはもっともっと強くなってもらいたい。今は十両。

 来場所は十両の上のほうにくる。

 九州場所(年末)は幕内に入るかも。

 そして来年はどんどん上がってほしい。

 お店にいたお客さんも、み〜〜〜〜〜んないい人で、おもろかったなぁ〜〜〜。東十条の商店街の人たち、みんないい人。常幸龍のこと、息子みたいに思ってる。みんな2ショット写真を写メしてて。みんな自慢げに見せてくれた。うれしそうに。

 いいなぁ。常幸龍。北区の星っ!

 おいらが中野から来た、といったら、みんな「近いじゃん」と言ったが、けっこう遠いわw

 でも、また行っちゃう。お母さんと相撲トークしてると、時間忘れて、最高楽しいんだもんっ。

 しかもお母さん、まさかのイケメン好きっ! イケメンの若いおすもうさん「菊池っていうのよ。ネットで調べて。最高よ〜〜」だって。どれどれ。。。http://ishinriki.com/kikuchi.html
なるほどぉ〜〜、イケメンだわ〜〜〜。バタくさいかんじぃ。

 北区へGO!

 

2012年08月01日(水) 東大寺の日光菩薩と月光菩薩

 先週は官邸前、行かなかったので、今週末は2週間ぶり。

 しかし原子力規制委員会を「原子力村」で固めたクソバカ人事に猛烈に腹立ってるので、今回のバナーは菩薩さまに、天誅を下していただいております。

 それから、野田ブーが「ああいうデモの人」とかって、オレっちをバカにしてほざいてるらしいので。菩薩さまもデモに加わっていただいて、「あら、アタシもああいうデモの人だけ?」とガンつけていただこうと。

 暑そうだな。ヘタレだけど、行く。





ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール