ひぽこんコラム

2012年02月29日(水)

超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜忙しいっ。。。。

 何に?

 いや。。。。いろいろとね。

 その合間に四股を踏む。

 そんきょの姿勢で漢方薬飲んでみたり。

 そんきょの姿勢で髪の毛乾かしてみたり。

 ながら相撲。

 オレ的、ながら相撲。

 実践中。。。

2012年02月28日(火) アスリート〜アスリーター〜アスリーテスト

 案の定、朝起きて、ゴミ捨てに行こうとしたら尻〜モモにかけてものすごい痛みで、階段下りるのがいちいち痛い、痛い、痛いと掛け声かけながらだ。。。

 ううううううううううううう。。。運動不足っ。

 運動してないね。自分。。。。よぉ〜〜く分かった。

 だからデブなんじゃ。。。

 痩せるためにも運動しよう。いっぱい。いっぱい。運動三昧だ。

 アスリーターになるのじゃ。アスリートじゃない。よりアスリートな。比較級。アスリーター。さらには最上級、アスリーテストへ。

 お金さえ許せば、スケート教室へも通いたい。。。今こちらはちょっと頓挫してる。1人じゃないからいろいろある。

 

2012年02月27日(月) 相撲デビュー!

 ビュウビュウ北風で、今日は今年一番の寒さ?

 の中、

 今日はなんと、相撲をとった。。。。。

 生まれて初めて、自ら、相撲をとった。。。

 ごっつぁんですっ。

 しかも相手は。。。。相手は。。。。。元・関脇。

 しかも若貴時代の、若貴と同門の関脇だ。

 この意味分かる?

 ガチで、ガチで強いんだよ〜〜〜〜〜〜。

 モノホンだ。。。

 モノホンなんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 いや〜〜〜〜〜〜。もうね。もうね。もうね。

 ホンモノって凄いんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。


 と。残念ながら、この話はここまで。

 これからオレの相撲人生が始まって行くのです。

 そしてそれはレポに書きます。

 なので。もう、この話はここには書けません。

 なので。レポ、定期購読してね。

 お願いします。

 ここをポチッとするとレポのページへ

 よろしく〜〜〜〜〜。

 いやああああ。いやああああああああああああああああ。


 相撲はさ。見るより、やる、が、楽しいよ。うん。

 スケートと同じ。

 なんでもそうだね。

 見るより、やる、が、楽しいよ。

 親方←と、勝手に読んでる。。。。にしこ名も決めていただきました(笑)。

2012年02月26日(日) 金と鐘

 スーパーで買い物しながら、しみじみ「お金がほしいなぁ」と思った。

 思って、外に出ると、どんより暗い空。

 ああ。私の気持ちそのまま。。。と前を見ると、道端の植え込みんところに中年夫婦二人が座って、ものすごい嬉しそうに、サーティーワンのアイス食ってる。。。。

 強い風でクソ寒いのに。。。。

 人の幸せって、それぞれだ。。。

 うん。。。。

 あんなことしたら、オレも突き抜けて、幸せになるのかな?

 わからない。。。

 わからないまま、帰ってきて、買ってきたコンニャク99円を煮る。。。グツグツグツグツ。

 今夜はコンニャク。

 しみじみ生きるのみ。。。

 ああ。。。お金があったらなぁ。

 お金が欲しい。

 人生で大切なのは健康とお金。

 後はもう、美醜とか、能力とか、そんなことは二の次三の次。ひたすらお金と健康が欲しい。

 お金お金お金。。。。

 お金が欲しい。。。。

 オレに金くれ。金。金。カネ。かね。はっ。。。2年前の今日、真央ちゃんは鐘で銀メダルだった。。。

2012年02月25日(土)

PPS:中野で「街コン」ってのをどうやら今日やってるらしい。若い男女がそれぞれ地図を持ち、お店を廻ってる。店は儲かるし、若い男女はカップルになるしで、町おこしイベントとしてもりあがってるらしい。。。。着飾り、化粧しまくり、プンプン女の臭いを立たせてる子たちがしかし狭い道の真ん中に立ち止まりキャッキャっしてるから、小汚いナリで、マスクして、暗い目をしたオバさんは前に進めない。。。。女臭立てるなら、周囲にも気を配りなさい←うるさい小姑。



PS:ウツウツだから好きな音楽でも聴こうと、久々にハゲりんを取り出して聴いたら逆にものすごい寂しくなってしまい、ウツウツ悪化。。。解散の悲しみからまだ5ヶ月。ぜんぜん立ち直ってない自分。




 体の調子がすごく悪い。。。

 もう死ぬかもしれない。

 毎日そう思ってる。

 昨日は師匠の家に行き、夜はみんなでハナヤヨヘイでご飯を食べて、そこで師匠が「あと6年ぐらいで死ぬ気がする」というので、そこで私が「私は毎日もう死ぬと思ってる」と言ったらギャフンとしていた。

 76歳の師匠があと6年といい。46歳のオレが今日にも死ぬという。

 死生観はいろいろだな。。。

 ふうう。

 そして「今日死ぬと思うと今日をがんばるの?」と聞かれ、「ううん。ふつう」と答えたオレは、どこまでもダメな奴である。

 がんばるってどういうことさえ忘れ気味な最近。

 バイトしなきゃダメかもな。

 がんばるって忘れた。

 でももう具合悪すぎてがんばれないかも。

2012年02月23日(木) デブ王、廃業いたしたく

 昨日から調子崩しております。。。

 いつも、アタシ、ダイエットするの!と決意すると、翌日からダウンすんだよな。

 毎回必ず。

 自分のどこかで、オレはデブ王がいいと決め付けてるのかもしれん。

 デブ王。
 密林の王者。
 都会の隠遁者。

 デブ王。

 服はパンパン。

 デブ王。

 1人かくれて立ち食いウドンを変な時間に喰らう。

 デブ王。

 お腹下しても体重増える。

 デブ王。。。

 呆れて物がいえない。。。

 しかし赤尾美香さんに教えてもらったヤフーのダイエットダイアリーというのに登録。コッソリ隠れてダイアリーを付けることにした。

 デブ王は廃業したい。

 デ〜〜〜〜ブ、デデデデデデ〜〜〜デ〜〜ブ〜〜〜デブ王〜〜〜〜(←イデオイデオ〜〜♪のバナナボートのメロで歌ってください)

 

2012年02月21日(火) デブ・ファイル

お財布着た〜〜〜〜〜fromヤフオク。

 可愛い〜〜。可愛い〜〜〜〜。ちりめん、よ〜〜〜〜。

 茨城のおばあちゃんが作ったらしいのよ〜〜〜。

 これで1500円(ま、振り込み手数料400円かかったが)はお手ごろすぎるわぁ。

 ありがたい〜〜〜。

 ありがたい〜〜〜〜。

 全体像

 


 フタあけると。。。

 


 中は。。。





 可愛い〜〜〜〜。うれしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 やっとボロボロ財布から選手交代よ〜〜〜。

 お金さん、カモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ。


 あ。ところで今日は「社会的デブの指導」を受けに行ってきました。

 近所の病院の検診センターで。

 正直、最初は「オレだって菓子やめたかぁないし、どんぶり飯くらうしぃ。それでも痩せたいんだけどぉ。あんたそんな手、持ってるわけえええ? ガルルルルルル」

 みたいな。いつものふてぶてしい反抗的な静香ちゃんだったんだけど。。。。←静香ちゃんはたいていこんな態度です。

 向こうはプロよね。プロ。

 そんなふてぶてしいデブなんて、もう、飽きるほど見てきてるわけよ。

 ひるまないわけよ。マスクもしたまま。こっちまっすぐ見てさ。おばさん。ひるまないのよ。

 そしてオバさん。アタシに黄金の一言を言ったわ。

「最初は20%でいいのよ。できること。20%を目指してやれば」

 って。ズシン。。。。。それ。胸を打ったわ。

 菓子食うな。歩け歩け。ご飯半分にしろ。

 1日1300キロカロリー。

 そんなこと言われたらドア蹴っ飛ばして出てくるわ。

 そんなこと、でも、言わないのよ。

 「和田さん、じゃ、歩くことにするのね。じゃ、歩いて、せっかくだから、歩く努力がもったいなから、あとはお菓子を1回りくらい少なくしましょ。おせんべ3枚のところ、2枚にしましょ」だって。。。

 「ご飯は今までどおりでいいわよ。お菓子を少しだけ減らして。歩きましょう」

 そ、それだけでエエんですか? 先生、それだけでエエんですか?

 いつのまにかすがるような目のオレ。。。

 「ええ、いいんですよ。それで毎日200キロカロリーずつ減らしていけばね。半年で5%体重が減るんですよ。すごいでしょう?」

 す、すごいです。すごいです。先生っ!!!!

 ガシシシシシシッ←手をつかみたい衝動でしたっ。

 
 そんなわけで今日からオレのダイエット、スタートです。

 先生とは3ヵ月後にまた面談です。

 20%の努力から。100%は目指さない。

 少しずつ。ちょっとずつ。

 先生〜〜、おいら、おいら、ガンバルだす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ヘンテコなファイルもらってきました。。。デヴ・ファイル。

2012年02月20日(月) エルビス68

 昨日からずっと頭痛い〜〜〜〜。フラ〜〜〜つく。。。。

 うがあああ。

 しかし昨夜はフラつきながらもエルビスのDVDを見ておりました。。。

 カモンカモン〜〜♪みたいな。

 カムバックスペシャルとかなんとかいうの←タイトルぐらい覚えろ、オレ。。。

 1968年、ずっと青春おバカ映画ばかり出ていて、すっかり世の中から忘れられちゃってたエルビスが久々TVでライブを披露した番組だが。。。

 ひええええええええええええ。かっちょエエ〜〜〜。かっちょエエ〜〜〜。

 この人が今、生きてて、30歳ぐらいで、今の髪型とか今の服装して、今、その番組んなかで歌ってた「トライング・トゥ・ゲット・トゥ・ユー」〜「タイガーマン」の流れをどっかフェスとかで歌ったら。。。。。大騒ぎやな。うん。大騒ぎや。

 すんげぇ〜〜〜〜ロックや。ロックやで。

 ほんまもんのロックやで。

 ああもう。ビックリこけた〜〜。

 ドーナツ食ってアホアホのオッさんやないでぇ。

 ジャックホワイトとか、なんやろ? 今どきイケてるとか言われてる兄さんたち全員がひれ伏すであろう、すんごいロックやで。

 超かっちょエエ。。。ギターをじゃかじゃか弾いてんの。

 あ。タイトル分かりました。「68カムバック・スペシャルDVD」でした。

 ツタヤとかにあるんかな? 借りて見てみぃ。

 アホちゃうか? とひっくり返って驚くで〜〜。

 オレは驚いたわぁ〜〜。このオッさん、なんや〜〜〜って。

 オッさん、評伝を読むと、どうも元々自虐的で自己卑下で破滅的で、なおかつ尊大な性格で、なんとなくカートコバーンに似てる気がする。時代とかぜんぜん違うけど、実像としてエルビスとカートコバーンはすごい似てるように思うた。

 んで、心をすっかり病んで、死んじまった。

 しかしこの瞬間、ホンモノのロックやで。

 ロックや。

 この人おらんかったらビートルズはなかったちゅうジョンの言葉、よぉ〜〜〜分かる気ぃする。

 とにかく「トライング・・・」〜「タイガーマン」の流れはすんげぇ。

 ステージセッティングの形は、今のMTVアンプラグドがまねしたんだなぁというのもよく分かる。

 うん。

 マジすげぇ。

2012年02月18日(土) トーマス・ドルビー

PS:削除りました。。



 昨日はブルーノート@表参道なるオシャレな場所で、トーマス・ドルビーのコンサートを見た。雪でクソ寒い中。。。

 トーマス・ドルビーって?

 ほら。。。オレのプロフィールに出てくるでしょう? トーマス・ドルビーのファンクラブを作ってとかなんとか。。。

 その人ですねん。その人。ある意味、オレのルーツ。

 その人のファンジンを勝手に作り@18歳・・・、勝手にミュージックライフに送りつけ、載せろとか書いたら、それがきっかけでオレは音楽ライターになったのであった@19歳。

 そういう意味では恩人のような人だが。。。

 来日すると知ったのはついこの間。。。

 そのファンジンの読者だった方で、どうやらオレは当時一度お会いしたことがあるらしいのだが、いつものごとくまったく忘れている。。。。岩手の女性が連絡をしてきてくださり。。。

 その方がありがたたくも「ブルーノートの会員なので半額になります」と申し出てくださり。。。

 は、半額なら。。。と、トコトコ行った次第。

 半額じゃなかったら、たとえルーツだろうとなんだろうと、行かなかったね。うん。

 ルーツより金っ! それがオレの今の現実だろう。

 えっ? 相撲には行くじゃないか?

 ええ、まぁ。。。そりゃ。。。相撲はね。別よ。別。

 スケートも?

 それはアタシのライフワークになるんだから、これから。。

 で。ドルビー先生だが。。。昔からハゲていたが、今はもう見事なツルッパゲでいらして。体型もオッさんで、服装もオッさんで、なんか、イギリスの酒屋のオジさんが登場しました。。。。みたいだった。

 そしてギタリスト(昔からの仲間)は釣りに来たおじさん。ドラマーはちょっとオシャレなオジさんで、このオジさんだけは「ロンドンに買い物に来たおじさん」風だった。。。

 果たしてオジさん3人組。。。。前半はショボかったなぁ。。。

 もう帰ろうかなと思った。

 でも誘ってくださった方に悪いし。。。

 オレって、どうしてこんなピコピコ打ち込みの音楽が好きだったんだっけ?と謎に思えた。

 あ。ドルビー先生はトラックメイカーとして天才的なお方で、バークリーだかなんだか、どっかの名門音楽学院で先生をされてるような、そんなシンセサイザーの天才のお方で、本当に先生だ。

 今回の来日公演・・・実は日本で初めてのコンサート。

 「彼女はサイエンス」って曲が80年代にヒットしたけど、コンサートやったことなかったんだよね。

 そこで、旧知のお友達、坂本教授が采配してくださって実現したそうだけど、その坂本教授もドルビー先生に影響されたとおっしゃっていたな。。。

 まぁ、そんな凄いお方だが、しかしだからといって楽しいとは限らん。

 つまんねええええ。オレって、もっと今は荒くれた気分〜〜〜〜っと思っていたのだが。

 だんだん、最近の新曲(20年ぶりにアルバム作ったらしい)とかやり始めて、それは今の声に合ってるもので、だんだん良くなってきて。

 そうして後半になって、昔からのお仲間のベーシストが入ってきて(なぜ途中からだったのだろう?)音がグッとしまって、良くなった。このベーシスト、ロビン・ヒッチコックといっしょに大昔やってた人だ。。。ロビン。。。。ヨウコのお友達。。。なんか、つながってる。。。

 

2012年02月17日(金) ヤフオク

 財布買った。。。。。

 ついに。。。。

 山形のお友達が教えてくれたヤフオクで「長財布 ハンドメイド」って打ち込んでずっと探していたんだが、そうしたら「母が作ってます」と、娘さんが出品してるのがあって。

 ちり緬の、婆さん臭いヤツがあった。。。

 1500円で落札成功っ。

 ヤッホオオオオオオオオオオオと思ったのだが、ここからが落とし穴。。。

 お金払うのは、郵貯銀行、楽天銀行、ヤフーの簡単決済のどれかでお願いしますときた。

 郵貯に行ってみた。

 1500円の支払いに、手数料520円だかだって!

 ガッデム!

 アホかっ?

 「通帳を作ってもらえば安くなります」って。アホくさ。誰が作るかっ。いらんわっ。

 ムカムカして楽天銀行とやらに振込みへ。

 私の「りそな銀行」からだと、手数料400円。。。。

 がぁあああああああん。。。。あんまり変わらない。

 でもでも。。。

 簡単決済というのは手数料が90円くらいだが、でも、ヤフーにクレジット番号を教えなきゃならない。

 ヤフーなんかに教えたくない。なんか、事故りそうで。イヤな予感がする。勝手な思い込みかもしれんが、オレはイヤだ。

 そんなわけで、1500円の振込みのために、手数料400円。

 なんなんだよ。この手数料の高さっ。

 日本の銀行ってほんと、クソッタレ。死ね。死ね。死ね。だね。

 ありえんっ。

 ありえんよ。

 ったく。。。。。。

 と。せっかく念願の長財布を買ったのに、ケチがついてしまった。つか。オレ、また、激怒り。。。。

 長財布で金持ちになるはずが、最初から激怒りで。なんかもおお。ああああああ、だ。

 しかしどんな財布が来るのだろう?

 実物は見てないからな。うん。

 茨城のバアちゃんがチクチク作った物らしい。

 たとえオンボロでも、バアちゃんが作ったという一点のみにおいて、それは大事にしよう。

 うん。

 しかし銀行はクソッタレだ。

 郵貯もっ。

 民営化なんて、死ね死ね死ねだっ。

 ・・・・・・ああ。今日の言葉は「死ね死ね死ね」。銀行と郵貯への矢のようなニラミ。

2012年02月16日(木) 都合を押し付けてたんだ

 今日はスケートに行くはずだった。

 やっと3回目。でももう屋外リンク@ロッテ工場のとなりin武蔵浦和は、閉じてしまうんだ、明後日で。

 そこで意気揚々。。。のはずが、窓開けたら、激サムッ。。。。
 
 あまりにサムッ。。。。空も曇っててお日様もいない。

 慌ててネットで今日の天気調べたら、最高気温5度とか。一日中曇り。。。。

 なので、友達にメールして「激サムだから屋内さがさないか?」とメールしたら「実は風邪っぽいから明日にしない?」とメールが。

 明日は仕事だから、ダメなんだと返事して、屋内リンクを探すと、明治神宮外苑のリンクが意外といい。値段も午後は割引になるし。

 で、友達にメールはもう面倒っちいから電話したら、「もぢもぢ」とものぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すごい風邪声。

 えっ?

 「すごい声じゃん! すごい風邪じゃん!」

 「うん。そうなんだ。。。」

 「いやだ、もう、早く言ってよ。そんな声で外出ちゃダメじゃん」

 「うん。。。そうなんだけど。。。」


 ハッとした。

 スケート。これで行くのは3回目だけど、行く行かないでは何度もメールしてて、彼女から誘いが来ても私は仕事とかでダメで、彼女は専業主婦だからまぁ、なんとかなるだろうって思って、その都度私は私の都合ばっかり言ってた。

 友達の都合なんて考えないで。。。昔なじみの友達。。。。なんかもう、すごい甘えて、勝手してた。友達はすごい風邪なのに私に遠慮してたんだ。。。

 ごめんなさい、ごめんなさい。。。

 お金ないからオニギリね!とか、勝手ばかり言ってたよ。

 なんか、ああ、そうだ。私はいつも私の都合ばかり押し付けるよな。。。

 うん。。。。

 そうだよね。。。

 そうだよね。。。。

 ごめんね、友達よ。。。

 早く風邪治してね。。。

 

2012年02月15日(水) 新しい仕事を見つけたい

PS:今日、歩いてて、なんだかよく物が見えない。。。ついに私、死ぬのかな?

 と思っていたら、なんと。間違って老眼鏡(私は近視だから、普段の度数より弱いのを老眼鏡用として作ってもらってます)をかけてきてしまっていた。。。。

 出掛けに電話してて、そのまま慌てて出てきたから。。。めがねを変えるの忘れたのだ。。。
 ガァアアアアアアアアアアアアアアアアアン。。。

 それでもう、イヤになって帰っちゃおうかとも思ったけど、そのまま、まぁ、行った。。。。サントリーホールまで。。

 しかしその前、病院に行って、漫画読んでいたんだが、やけにクリアに見えたのは当然だった。。。だって老眼鏡だったから。

 そうしてよく見えないまま行って、そしてこのまえ会った、12歳のピアノ少年の演奏なぞを聞いた。今日はレコード会社のクラシック部門のコンベンションだった。

 中安さんにも偶然会って、うれしかった。

 ピアノ少年=牛田君はまだ12歳の子供なのに、いろんな大人の間を連れまわされ、礼儀正しく挨拶をしていた。働く子供。子供なのによく挨拶なんてちゃんとできるよな、とチーム・オバちゃん(オレと中安さん)は感心する。「まぁ〜〜、えらい子ねぇ」ってさ。オバちゃんらしいだろ?

 帰りも駅の階段などがボヤヤヤ〜ンとぼやけるから、そろそろ歩いて帰ってきた。。。








 昨日、10数年続いた「ゼクシィ」の連載が終わったとみんなにメールしたら、「何かが終われば何かが始まるよ」という慰めの言葉が返ってきた。

 確かにそうとしか言いようがないよね。私でも同じように返信するだろう。

 しかし、なかなか始まらないことを私は知っている。

 始まらないから、コンビニで働いたわけだし。。。

 そんなわけで、春からまたバイトしようと思う。

 今度はできたら、前からやりたいと思っている、障碍者の施設で働きたい。

 もう、バイトというより、そちらが本業、たまにライターもやってます、くらいになるかもしれない。

 人生はときどき変わるのだ。

 大きくも変わるのだ。

 死ぬまで、身を粉にして、働くしかない。

 というか。死ぬまで働けたら幸せ。

 のんびり老後なんて言葉はありえない私は(のんびり年金生活はないからね)、とにかく死ぬまで働けたら幸せだ。

 死ぬまで働ける仕事を見つけたい。

 ちなみにうちのオカン、73歳だが、今もマッサージ師の仕事してます。オカンのオカンは、死ぬ1週間前まで畑仕事してた。

 身を粉にして働く家系なのだ。

 貧乏人はずっと貧乏人っ!

 ダアアアアアアアアアアアアアアッ!

2012年02月14日(火) ホイットニー逆転ホームラン

PPS:もう15年も続いていたゼクシィの「ウエディングBGM」という連載がついに終わることになってしまった。1年くらい前に一度終わる、、、と言われたのを企画を出して延命していたのだが、やはり終わる。
 15年も人の結婚式の音楽を選び続けて、今の結婚式の音楽の形って、アタシが作ったように思う。だってゼクシィだし。。。
 その間、自分は1回も使うことなかった。。。
 さようなら。。。結婚式。
 いろんなことが、さようなら。。。

 やさぐれて帰ってきた。。。。





PS:ツイッターにツイートできなくなってる。。。原発のことばかり書いてたからかな?



 スッキリ。。。で、アデルのインタブーやるってから見ていたのに、20秒ぐらいでカット。。。。ホイットニーが大々的に流されたから、カット。。。グラミー6冠! よし、これで日本でも売ろう!!としているレコード会社号泣。。。。ホイットニー、天国で「本当の歌姫はアタシだしぃ」と言ってるのかもしれん。。。ホイットニー、最後に逆転ホームラン、カッ飛ばしたな。。。

 と。芸能ネタ。

 しかしスッキリを見ていて気づいた。

 そういう芸能ネタを話すのと、同じナレーターが原発のニュースも伝えるのだ。2号機の温度上昇は温度計の故障です〜〜って伝えるのだ。

 それって刷り込みというか、なんていうんだろう、ええっと、ほら、見えないくらいの一瞬の映像を織り込む手法みたいなやつ。。。えっと。。。それと同じように、「キノシタユキナの妊娠」と同じくらいのことと思わせる効果があるように思う。

 ハセガワリエとカンダマサキが破局としたことと同じ。

 バレンタインのチョコと同じ。

 そういう効果があるように思う。

 だからみんな原発なんてもう大したことなくて、収束していくと思ってるんだ。

 壊れた温度計が直せると思ってる? 直せないんだよ。温度計はどんどん劣化して、どれもこれも劣化して壊れて、今に温度がぜんぜん分からなくなる。だから無闇やたらに水を注入することになる。だから汚染水がたまって、またそれが海に流れたりすることになる。

 温度計だけじゃない。高濃度の汚染水に浸かってどんどん腐食してるいろんな配管とかがどんどん壊れて、いろんなものが漏れてくる。

 工事してもしても、そこはあまりに放射線の汚染が強くて近づけない。

 状況は悪くなることはあっても、良くなることはないんだ。

 なのにみんな無関心。難しいこと、たいへんなこと、不安なことは誰かが考えてくれて、私はとりあえず楽しくやることが人生一番大切って思う。

 そんな勝手で都合のいいこと、通るわけないのに!!!!

 ああもう、この国の人たちへのもどかしさに、ときどき気が変になりそうだ。

 ・・・というような話を昨日、シモマンとした。

 こんなこと書いたって誰も読まないだろうし、読んだって、和田さんはまたうるさいなと思うだけだろうけど。

 和田さんがまた怖くて暗くて悲観的なことをほざいてるって思うだろうけど。

 でも言い続けるんだ。

 だって私は東電を使ってきた。私の電気のために、たくさんの動物が死に、人が路頭に迷い、希望も尊厳もすべて失われ、自殺した人もたくさんいる。

 私にだって責任はある。

 だから言い続けるんだ。

 それにしても。

 ホイットニー生前最後のインタビューとかいって、このまえの2010年の来日公演のときの映像流れたが、コンサート直前てのに、声がガラガラ。。。あれ見た人はみんな呆れてたよな。思い出す。もうコンサートなんて出来る状況じゃなかったのに、無理やり引きずりだされて、本人が一番辛かったろう。かわいそうに。。。

 彼女には時間が必要だった。最後までそれがなかった。

 ホイットニーと原発。同じトーンで語ってみました。

2012年02月13日(月) 大宅壮一文庫

 今日は生まれて初めて大宅壮一文庫へ。。。

 本当はスウイングジャーナルの古い奴の表紙を撮影したくて、それで、電話して、撮影するなら昼までに来いとかいうから、慌てて行ったのに、その号はなかった。。。。がぁあああん。。。

 で。それはもうあきらめることにして、←もちろん師匠の資料探しです。。。。他のいろんな記事を探した。

 一番探していた、ビートルズ来日直前の、ビートルズに関する師匠の対談記事が見つかって、それはとてもよかった。

 当時のビートルズの日本社会での受け止められ方みたいのがすごくわかって、わかりやすくて、すごく良いのだ。

 これは使える。。。

 ふ〜〜〜。よかった。。。

 遠く八幡山まで行った甲斐があった。

 それからまた松屋でカレーを食べ、シモマンの家に行った。身寄りのないネコを次々預かるシモマン。今日もまたトラちゃんというネコがいて、その子に会いに。

 トラちゃん、トラちゃんとか話かけながらも、合間にシモマンと原発の話を延々とする。。。

 畑で話してたようなかんじで、延々と話す。シモマンとは3年間、畑のビニールハウスで話し続けてきたのだが。

 トラちゃんは病気のネコなのだが、顔はかわいい。そして甘えん坊。すぐにゴロンとして甘えポーズをする。

 足でなでなでしてやった。。。

 足にホッカイロ貼ってたから。あったかいだろう〜〜とか言いながら。

 それにしても大宅壮一文庫はコピー代も入場料も高くて、なんだかんだコピーのために1600円もしてしまった。。。

 でも国会図書館はものすごい時間かかるとかいうし。。。それに比べたら素早い感じ。

 たくさんの人が来てて、みんなたくさん調べ物をしていた。

 こんだけライターがいるってこと?

 みんな仕事あんだなぁ〜〜。

 忙しそう。。。。

 ジイイイと凝視してきた。いろんな人を。。。ジイイイイ。

2012年02月12日(日) スイシンジャー!

PPS:今日は食と農と放射能の勉強会に行きました。
ここをチェキラしてくださいな
 いろいろ分かりました。
 放射性物質、人工のものは核種がさまざまな大きさで大きなものもあり、それらが身体から排出されにくいとか。
 基準値のあまりのいい加減さとか。

 そして質疑応答の中で、お子さんが甲状腺に異常が出たというお母さんが。。。
 えっ? 中野区でも?
 中野区でも、子供の甲状腺に異常が出るんだ!!!
 医者がすばらしくて「避難を考えては?」と言ったそうだ。

 中野区は線量が比較的低いと侮っていた。
 しかしそんなことはない。今日の先生いわく「受けての人しだい。その人の感受性が高ければそういう結果になる」そうだ。

 狭い会場内、全員が愕然とした。。。
 


PS:芸能ネタ。。。

 昨年11月にCDデビューしたジャニーズ事務所の5人組グループ「Sexy Zone」が11日、東京・有楽町の国際フォーラムで初の単独公演を行った。
 当初は1回公演(動員約5000人)の予定だったが、チケット希望者が36万人に達したため急きょ2公演を追加。ライブ後の取材対応で、メンバーの松島聡(14)が「3回もファンに会えてうれしい。初めは1回だけかと思ってガッカリしていました」と話すと、ジャニー喜多川社長が「コンサートができることをもっと感謝しなければいけない。一回一回に命を懸けるんだ」と説教する場面も。松島はその言葉をかみしめるようにうなずきながら「よく分かりました」と答えていた。


・・・・・・いや、何ってないんですがね。アタシもジャニーさんに説教されてみたいな、そう思ったんでさぁ。

 ええ。。。。





  東京新聞朝刊に載っていた、若手お笑い芸人たちがやっている、絶対原子力戦隊スイシンジャーが最高に面白いっ。よく出来てるっ。見て見て。いいわぁ〜〜。いいね〜〜〜。こういうの、若手だけじゃなくて、みんなやらなきゃ。

 たけしなんてさ。エラソーにいろんなとこでいろんなこと言ってる風だけど、あの人っていつも大事な問題には風見鶏だよね。白黒言わない。ズルいよね。原発のことも一切言ってないように思う。言えよ。なんで言わない? ずるいよなぁ。。。高い安全な場所にい続ける。

 がんばるのは若手芸人。どうせ仕事ないし!と笑いながらやってる。

 笑いながらやるっていいことだ。これは長期戦なんだから、笑いながらやらなきゃ。

 そういう意味では、さいたまんぞうさんの「原発アウト」も笑いながらできるいい歌なんだけど、このあいだラジオ局の人に「流せないか?」と言ってみたら、あっさりNOだったなぁ。

 やっぱりそうなんだなぁとしみじみした。

 ま、いいよ。そういう既存メディアなんかに頼らずとも、youtubeでこうやって見られるんだからさ。

 スイシンジャー、かなり面白いんで、見てみてください。。。

2012年02月11日(土) ダンサーインザダーク←いろんな意味で

 ただいま夜。

 フィギュアを見ながら、腕だけ←足、及び身体は無理、、、、まねして踊り狂うオレ。

 踊るオバさん。。。。

 狭くて汚い6畳間で。

 踊る踊る踊る。

 踊るたびにこの重い身体でホコリがばんばん立つのか、空気清浄機がゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオって、ものすごい音で動き始めるんだ。くそぉ〜〜〜。

 ううむ。

 フィギュア靴履いて、ジャンプしてやっかな?と思うが、しかし間違いなく足グキッってやるから、やめる。。。

 うん。

 オオゴトになるものな。うん。

 腕だけ。腕だけ。。。

 シャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

2012年02月10日(金) さようなら、畑

 最後の畑に行った。

 5年間やった体験農業の最後の最後。

 5年前の3月に始めて、今日終わった。

 よもや5年も続くとは! この5年にいろんなことがあったはずなのに、ぜんぶ去年の3月11日で、いろんなことがすっ飛んで行ってしまった。

 それでもやった畑。

 さようなら、さようなら、さようなら。

 最後、残っていたものをぜんぶ引っこ抜いて穴(堆肥穴)に捨ててきたんだけど、枯れはててるように見えた菜の花からたくさん新しい芽が出ていて、そのままにしていたら、まだまだたくさん菜の花が採れそうだった。でももう日曜日までに片付けなきゃならないからね。終わりなんだ。

 エグくて固くなっていたルッコラも中の方には新しい、やわらかい葉っぱが出来ていた。

 寒いけど、もう春は始まっていて。

 そういう風に季節をいつも教えてくれるのが畑だった。

 ふだんは忘れてる季節を畑から知った5年でした。

 最後の今日にも、もう声の出なくなったジイさん(声帯を取ってしまったから)やら、農園主の妹さんやら、私にリュックくれたオジさんやら、いつもの人たちが、いつものように作業していた。

 その人たちは引き続きやるのだろう。

 でも私はさようなら。さようなら、畑。さようなら。

 すべて引っこ抜いて、なにもなくなった。

 


 そして最後の収穫。。。

 



 最初はとある人と始め。結局、その人とは大喧嘩して離れ。その後の3年間はシモマンとやった。

 1人じゃとてもじゃないが出来なかったな。。。うん。

 また来年とか、再開できるかな?

2012年02月09日(木) 佐久間山

 昨日は私のコンビニ本を読んで、なんかいっしょに本を作りませんか〜〜と温かい言葉をかけてくれた幻冬舎のOさんと四谷でご飯会。

 去年の暮れにもチラッとお茶してるのだが、ちゃんと話すのはきのうが初めて。。。

 自分のことをあれこれしゃべる。私のことを分かってほしいからだが。。。。

 しゃべればしゃべるほど、ドツボな感じがする。。。

 コレといってすばらしいことのない自分。

 コレといって計画性のない自分。

 コレといってネタのない自分。

 具体的な企画の話に及ぶと、さらに詰まる。。。

 考えろよっ!。。。。なのだが、考えられない。

 トロさんの「うどん」のようなてっぱんなネタがないのだ。

 またバイトする?
 痩せる?

 いろんなことを言うが、自分的にもいまひとつ盛り上がらず。

 どっかに出稼ぎにでも行きますかね。。。などと言ってみたり。

 言ってみてから、あら、それは楽しいかも?なんて気づいたり。

 でもしかし。。。

 そうしてなんか、じゃ、また。。。とコート着て、ふと、思い出したのが。。。

 佐久間山・・・・。

 あ。あたし、佐久間山が好き。今、佐久間山のためだったら、なんかもう、なんかもう、暴走して暴走して、なんでもできちゃう気がするっ!

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんっ。

 佐久間山っ!

 あ、アタシに佐久間山を追いかけまさせてっ! アタシに佐久間山を〜〜〜〜!

 叫ぶっ。

 彼は来年の今ごろには絶対に横綱候補よっ。ぜったいよっ!

 だってそういう顔してるものっ!

 熱く語る。トコトコ帰り道、熱く熱く語るっ。

 さて。。。。和田は佐久間山を追いかけた本を作れるのでしょうか。。。。

 わはははは。

 どうなるのだろうか?

 わはははははは。

 フツーなら、すごく、むずかしいよね。。。。うん。うん。運っ!

 運があると信じたい自分。

2012年02月08日(水) ピンクスライム肉

 ツイッター見ていたら、マクドナルドの肉の造り方を、前はイケメン料理家で売っていた←イギリスで。。。ジェイミー・オリバーがyoutubeにアップしたもの(?)を載せてるブログを発見。

 恐ろしすぎる事実・・・。

 マクドナルドはそうそう行かないが、しかし、これはあまりに恐ろしい。

 でもこのブログにもあるが、安い肉って、みんなこうして作られているのだろう。牛丼屋の肉も、安い切れ端の切れ端を接着剤みたいので固めると聞いたことがある。

 ひえええええええええええええええ。

 スーパーとかで売ってる安い肉も、着色料で色をつけてると聞く。元々は黒々してて汚い色らしい。アメリカの肉とか。

 野菜育てるより、ブタとか飼って、それを食べるしかないんじゃないか?

 ブタ、鳥、牛、ヤギ。。。。。

しかしブタもトリもウシもヤギも、育てちまったら、可愛くなっちまって、とても食えたりできない気ぃする。

 でも、うちのジジババん家(母方)は昔、育て、食ってたな。。。ブタもトリも。。。

 トリはジジがさばいてた。。。

 うううむ。それは。。。

 となれば、マタギになって獲ってくるか?

 キジとか。。。。ウサギとか。。。。イノシシとか。。。

 パパ〜〜〜ン←銃の音。

 しかしオレに銃持たせたら、危険すぎる。。。

 オレが荒くれたら。。。パパパ〜〜〜ン、パパパ〜〜〜〜ン。。。うわあああ。助けてくれ〜〜〜。。。

 止めたがいいな。。。

 ああ。

 オレたちの食生活って、古代人以下だな。間違いなく。古代人のがずっとヘルシーで、おいしいもの食べてたように思う。

 それにしてもジェイミーオリバーは偉いな。ヘタしたら、殺されるかもしれないのに。すごい影響力のある料理家だからか、それは使わないとか言い出したらしいし。すげぇ。

 

2012年02月07日(火)

 いやぁ。。。風邪治らないね。。。

 って、言いつつも、今月は見事に仕事がないよ。仕事まったくこないよ。うん。

 まぁ、きても、今は師匠の連載準備の最終段階なので忙しいから出来ないんだが。。。しかし。。。

 このままでは干上がる。

 天国の師匠のご先祖様、お父様、お母様、お兄様、オレに、連載終わり次第、おいしい仕事をもたらせてください。おねがいします。。。

 などと、天にいやらしく祈るであった。。。

 きっと、とてもいいお家であった師匠のお父様、お母様、お兄様は「なんで、こんなガメつい、下品な奴がうちの家族の物語を書くのだ? 解せないっ」と天国で怒っておられるかもしれないが。

 まぁまぁ。わはははってことで。

 頼むのである。頼むのである、ひたすらに。。。

 そして頼みついでに「今痛いお腹を治してください。咳を治してください。目を治してください」と、ほとんど神社と勘違いして頼むのである。

 あ。今月まだ神社に行けてない←毎月、月始めに行って、おみくじ引いていろいろ山ほどお願いするのが恒例。。。風邪すぎて行けてない。。。ううう。神様ぁ〜〜、オラを見捨てないでくださぇ。たのんますぅ。たのんますぅ。。。。

 と。今日はひたすら天を仰ぐのである。

 最後はやはり天を仰ぎ、神頼み、ご先祖様頼みしか思いつかない。

 それがオレの人生解決方法。

2012年02月06日(月) 左目が腫れてます

PS:具合悪いくせに、ツイッターで「原発都民投票の署名集めのために、中野に山本タローさんが来る」というのを見つけて、いそいそ行く。ミーハー。。。。
 で。いた。。。見た。。。そして、受任者に今ごろなって、10分くらい立ったが、寒くて、離脱。。。。爆っ。
 明日、近所で集めるよ。。。。うん。
 しかし原発の署名。。。。なんて言ってもみんな知らん顔なんだ。そりゃ雨だし。アシはとめたくないだろうが。
 でも。。。。誰かがどうにかしてくれるって今も信じているんだね?

 バカじゃないのか???
 おまえら、全員、大バカじゃないのか?

 誰かはどうにもしてくれないんだよっ!!!
 お前が動かないと、どうにもしれくれないんだよっ!!

 署名くらいしろよ。署名くらい。

 和田さん、そういう姿勢じゃいけないんじゃないですか?

 ふんっ。甘ったれる野郎にはこれくらいの罵詈雑言がちょうどいいとオレは思うね。

 過激すぎる?

 何よりも過激なのは、今日この瞬間に、どうやら再臨界しそうで、またホウ酸1トンもブチこまれてる2号機だ。

 ガルルル〜〜〜。










 弱り目にたたり目。。。昨夜はいきなり目が腫れた。

 ずっと痛い左目。いつも激痛が襲う左目。

 私は低線量被曝のせいと思ってる。笑われようが思ってる。だってチェルノブイリのあと、たくさんの人に似たような目の症状が出た。私は目が元々すごく弱いから、出てもおかしくはない。

 誰も私にそれはNOとはいえなはず。

 で、病院に行ったら、まったく原因がわからないって。

 とりあえず炎症を止める目薬をもらっただけ。

 まったく原因がわからないって。。。。。

 その後今日はいつもの内科へも。。。やれやれ。病院のハシゴ。立派な年寄りだよ。。。でもインフル患者でグチャ〜〜〜かと思ったら、ハンパな時間に行ったから空いてた。。。よかった。

 でも土曜日にはやはり行かないでよかった。「土曜日はインフルの人が5人来たよ」だって。。。おおおお。。。。移るところだった。。。

 で。先生に、目が腫れてるから眼科に行ったって言ったら、どこ行った?と聞くから答えたら、そこは医師会には入ってないとこだね〜っていう。医師会に入ってないとこなんてあるんだ?

 だからって別にヘタとかじゃないよ。ただ、だから、知らないってだけだからね。

 って。へ〜〜〜。そうなんだぁ。そういう病院もあるのか。。。

 とりあえず今行ってる眼科医はすごく丁寧に看るから、一応信じているんだ。

 低線量被曝だとは言わないけど。

 目を大切にしよう、と思った。目が見えなくなったらたいへんだ。何度も言うように、うちのジイさまが途中失明しているし、私も目は本当に弱いし。

 目が見えるうちに、大切なことをちゃんとやろう、とも思った。いつまでも見えると思うな右目左目。だな。

2012年02月05日(日) 風邪のまま

 風邪治らず。。。
 明け方、咳で目が覚めて、ごそごそとまた小青竜湯を飲み、しばしテレビを見て、落ち着き、また寝た。

 ふうう。。。。婆さんの朝ってかんじ。

 昔は。。。。って、思い出すのは高校1年のとき。スケートに行きたいばかりに、熱まであったのに、気合で1日で治した。。。しかし今は気合は空回りし。咳がゲホゲホ出る。鼻水は止まってきたのだが、とにかくオジイチャンの咳、みたいのがゲホゲホ出て、痰が出る。。。。

 ふうう。気合が効くのは10代までだねぇ。気合だぁ、気合だぁの、あのお父さんの気合は空回りしてグルグルグルと娘をがんじがらめにしてるとしか思えないな。。。

 だからあの子、肝心なときに優勝できないっていうか。。。そんな気ぃしてる。

 うん。

 ところでamazon見ていたら、今、エイサーのノートパソコンとかって、2万円ちょっとで買えるんだね。パソコンできる人たちはそれに何とかを入れ込んで(何とかも1300円くらい)、2GBとかに増強して、最強にして使ってて、なんかすごいいいらしい。。。。大昔、ノートパソコン@ウインドウズ98を、19万円も出して買ったことがある。。。。

 今は1/10ってこと。。。それ、ほしい。なのに、それさえ買えないって。。。

 2万円ちょっとのそれを買って、沼津で仕事したいなぁ。。。4月5月は関東にいるなって、早川先生がさかんにツイートすんだもん。。。。ぐすん。。。。

 寝よう。。。とりあえず。風邪だ。

 あ。。。ネットのニュース見ていたら、タモさんが、いい加減な料理を作った出演者に怒ってシカトしたらしいね。笑っていいとも。。。。タモさんはプロなんだからさぁ。プロを名乗って素人な人は許せなかったんじゃないのかなぁ。でもそういう演出をした番組スタッフが悪いんじゃないかと思ったり。その料理をした人も状況もわからないが、こうしてくださいって、番組スタッフが指示するだろうし。テレビ作ってる人たちって。。。何を考えてるんだろうなぁ。何も考えてないのかなぁ。身近な、大切な人まで怒らせちゃうなんて。もう、どんどん見る人いなくなるよ。

 私の日曜日昼は(朝から)インターFM、レイジー・サンデーです。。。ジョージさんの選曲とおしゃべりは、ピーターバラカン先生より、ずっと好き。。。
 
 

2012年02月04日(土) 小青竜湯

風邪のまま。

 しかし今、病院へ行ったらおそらく重症なインフルエンザ患者が山盛りであろう。特に今日は土曜日だし。グチャ混雑間違いなし。

 そげなところには行きたくないので、吟味して、薬局で小青竜湯を買う。

 これはマオウという成分が入っていて、ふだんは敬遠してるんだが、←ドキドキするんだ。。。でも、まぁ、3日くらいなら、しかも薬局に売ってるくらいの量なら大丈夫だろうと買う(←漢方薬は満量処方とただし書きがないかぎり、病院でもらうより圧倒的に1回の量が少ないんです←さらに今回クラシエとツムラ比較したら、クラシエのが1回の量が多いので、そっちにした。ちょっと高かったけど。漢方薬は成分量に大きな違いがあるんだ)。

 マオウは咳止め。小青竜湯は鼻炎のクスリとして知られているが、実は咳にも。。。というか、本当は咳にすごく効く。

 麦門童湯買おうかとしたらなかったので、とりあえず、これで。麦門も咳のクスリ。

 あと、家にあったムコダイン←咳と鼻炎のクスリも、飲んでみる。これは西洋クスリ。

 これと、ショウガとかでなんとか治したい。

 フンガッ。病院には行かないのだっ!

 ふだんは死ぬほど行ってるくせに、いざ風邪っ!となったら、行かないのであるっ。

 治すのだっ。自分でっ。フンガッ。


 フンガアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

PS:東北の普通の町の雪の実態。@友達ん家。
 すんげぇことになってる。。。



2012年02月03日(金) 花粉症用の度入りメガネ

 風邪ひいて、悪化してます。。。

 どことな〜く、具合悪く。

 鼻水止まらないから「花粉」だと決め付けて花粉症のクスリのんだら、とりあえずは止まったが、詰まってるし咳は出るし。

 止めてはいけなかったかもしれない、と後悔している。

 風邪の鼻水は出し切らなければ。。。

 ううぐぐぐぐ。
 
 しかし今年の花粉、及び花粉を含んだホコリが危険とかいろいろ聞くので、花粉症用メガネを買おうと思っている。目をプロテクトしたい。

 とはいえ、普段からメガネをかけているので、

 メガネの上からかけるメガネ・オン・メガネ
 花粉症用メガネに度を入れる

 の2つから選ばなければならない。

 JINSとか、ZOFFなどの安売りメガネ店には「花粉症用メガネに度を入れる」のが売ってるけど、どちらも高いの。ZOFFで6200円くらい。JINなんて1万円くらいしちゃう。

 それで一番安いのが、たごちゃんが捜してきた、メガネのパリミキ。ここだと度を入れても5800円か。新宿店に電話したら色もそろってそう。

 考えると2,3,4さらに私の場合は6月や10月くらいと、実は1年の大半は花粉にヤラれてるわけだから、花粉メガネがあってもいいのかもしれん。

 てか。外用メガネはぜんぶ花粉のでいいのかもしれん。。。

 こういう花粉メガネも最近はかなりオシャレ化されているんだが、きのうZOFFで試した限りでは、あんまりオシャレ化されてるのはやはり脇が開いてしまい、ダメ。どうしてもゴーグルっぽいのがやはり強力。強力じゃないと意味がない。

 さらに、昨日ツイッターで教えてもらったのが、メガネの上からかけるタイプのこのスカッシーってやつも良さげ。

 これは新宿のビックカメラに売ってるそうで、試着可能らしい。

 これだと今使ってるいろんなメガネの上からかけられるから、これもよさそう。

 と。今日は花粉症のメガネさんたちへのお得情報でした。。。ええ。


 

2012年02月01日(水) アイヤ〜〜

 さっき打ち合わせで新橋に行ったら、そこはもう「上海かっ?」てくらい中国人だらけで、すごいビックリした。

 先週はもっとすごかったらしい。春節だったから。

 そして上海でも香港でもシンセンでも中国人に間違えられるオレは、中国人団体に、明らかに「同胞」というようなまなざしを向けられていた。。。

 どうしたって、どこに行っても中国人に間違えられるんだ。オレ。。。

 香港では、日本人にだけ配られる割引チラシは絶対にもらえなかった。

 上海ではオバちゃんたちにさんざぱら話しかけられ。

 道まで聞かれ。

 シンセンの奥まった店でも完全に香港から来たオネエさん扱いされた。

 だから中国語は一言も話してないだろう?と言ってもムダだ。

 なぜか中国人に思われる。

 そして北京語はダメだけど、広東語は、話せないけど、口真似で少ししゃべると「完ぺきだ」と言われたな。。。観光協会のオジさんに。。。

 すごい上手すぎるらしい。広東語。発音が。

 やはり習うべきだろうか。

 世界1オレに似合う場所。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール