ひぽこんコラム

2011年07月31日(日) わしゃ、ここから動かんでな

PS:また地震ありそうな不穏さだん。。。
 薬が効かない。。。。


 いろいろ罵詈雑言並べ立て、テレビと戦う私ですが(爆)。ああ、テレビがないとつまらんのだ〜〜〜〜〜〜。

 くそ〜〜〜〜〜〜〜〜。根っからのテレビっ子。。。

 ロンハーが好き。。。。お笑いが好き。。。。

 昼間はなくてもいいんだけど、夜中は見たくなるね。。。うん。。。。

 ふんがぁあああああっ。

 しかしクソ憎たらしい総務省やNHKの「国民から金とってウハハハ」軍団に負けるのはあまりに悔しい。

 ヤツラの横暴に、また、羊のように従いたくない。

 それじゃ原発と同じ気がしてしまう。

 「わしゃ、ここから動かんでな」

 頑張り続けた祝島のバアさんたちの爪の垢を煎じてのみたい私です。。。

 
 ところでインターFMがようやく受信できるようになったら(1980円のラジオ君購入したからね)フジロックの中継とかやってて、一部だがライブ音源を流してくれる。全部じゃないけど。あんな遠くまで行くお金も気力もない私のような人間にはありがたいね〜〜。音楽流してくれて。どうもどうも。

 しかし今日もグダグダ身体です。
 昨夜はまた不整脈ひどくなって、なんか気圧重過ぎるとか思って起きていたら、ガガガガガと着た地震。けっこう揺れたね。

 ここのところ余震が多い。さらに来る気がする。。。。。となると、やはり、簡易トイレでしょう!!!

 お忘れなく、簡易トイレっ!!!

 あ。。。昨日までの大雨で新潟とかでは断水しちゃってるらしい。やはり簡易トイレが必要なんだっ!

2011年07月30日(土) ちくしょおおおおお

 伊良部さんて、末期がんだったの?@今日の東スポ一面。。。。オジさんたちが夕方、次々に買って行ったよ。みんな伊良部さんのこと愛していたのね。。。合掌。

 今日は午前中、雨まじりな天気で、ヒマかあ?と期待したのに、「時間があったら棚造るわ」とかまたマダムが爆働きしちゃったから、結局また忙しくてさぁ〜〜〜。マダム〜〜〜。一瞬でも止まりたくないんだね。。。だからオレも止まれない。

 今日も疲れ果てた。朝5時すぎ、大雨の音で起こされたので、へとへとだ。

 ふうううう。

 しかし新潟福島は大雨なんだね。クロネコさんがあっちには行かないよという緊急通報が回ってきたよ〜〜〜。すごい雨なんだなぁ。。。新潟福島をもうイジめないでよ、神様。。。


 ところでテレビがなくなってそろそろ1週間。。。。チビっこいラジオを日々聴いているのだが、きのう、友達からDVDに録画した「世界街歩き」のオランダ編をもらい、久々にテレビ画面を見て、テレビすげええええ、テレビすげええええええと、また昭和の子供のように萌え燃えしていました。。。

 テレビ。。。。オレ、テレビっ子なんだよね。。

 でもさ。新しいテレビ買って数万円。毎月NHKに泥棒のように金を取られて1年で1万数千円。

 そげな金はない。ないよ。おいらが生活保護受けるくらい貧乏だったら払わないでいいけど、中途半端な貧乏人はテレビもとりあげられ、つまんね〜〜〜〜な〜〜〜〜〜と言って生きなければならないんだよなぁ〜〜。チェ〜〜〜〜。

 こんなにオレ、働いてるのにさぁ〜〜〜。なんだよ〜〜〜〜。チェ〜〜〜〜。

 グレてやる。。。。もう、グレてやる。。。。

 どっかの電気屋に投石してテレビ盗んでやりたい。。。。←オレ的グレ。

 くそおおおお。しかしそういう投石してテレビ盗みっての、昔、シャーラタンズか誰か、バンドの奴がやって、つかまってなかったっけ???

 イギリスのバンド、悪かったなぁ〜〜〜。最近はみんなお行儀いいがな。。。

 くそおおおおおお。グレグレだあああ。

 グレグレだああああああ。

 地デジなんてバカなこと始めた総務省に火つけてやりたい。。。オレに念力があったら、総務省にドカンと雷落としてやるのになぁ。。。。ちくしょおおおお。ちくしょおおおお。 

2011年07月29日(金)

 もう能天気にしてちゃダメだ。

 これを見よ。絶対に見よ。国会での証言だ。

http://youtu.be/O9sTLQSZfwo
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=youtu.be

これをメールでみんなに広めるのだ。

 こんなにも怒りに震えた真実の告白を聴いたことがない!!

 今すぐに見てくれ。

 日本が、世界が、知るべきことだ!!

 これを見てノウノウとしてはいられないっ。


 ところで。昨夜、不整脈で苦しく寝ていたら、夢で天使に手をぐいぐいひっぱられた。

 こっちにおいで。。。

 こっちは楽そうだった。

 でも手を振り払った。

 まだ生きたいからいいです。

 そう断った。

 そうして目が覚めた。ものすごく胸苦しい。

 自分で胸に鍼をして、薬を飲んだ。今もまだ胸苦しい。

 でも生きたいんだ。

 そうか。ギリギリまで生きてやる。

 あれは天使の顔をした死神だったのかな?

 昨日はたくさんの有名人が死んだ。みんな、あれに引っ張られたのかな?

 よかった。手を振り払って。向こうに行っちゃってください、一人で。私はここにいる。
 

2011年07月28日(木)

PPS:蒸し暑すぎて死ぬ。。。。
 そしてマクドナルドなんて久々に食べたら、気持ち悪くなる。ポテトはなんとかいう原発のそばで栽培してるらしいと聞いたので、やめて、ダブルチーズバーガーにしたのだが。。。ううっ。
 ジュースはSでもMでもLでも100円というからMにしたが、それでも気持ち悪くなった。みんなL飲んでた。どんなに丈夫な腹なんだ?
 塩っぱくて、とにかくダメだな。。。もうああいうのは受け付けない老人な体になっている。。。無理だ、マクドナルド。ファストフードは立ち食いうどん系だな。。。




PS:いつも何度も言うが、子供を乗せてるオカアちゃんに限って暴走族なんだよね。。。。。チャリ。

 今もさ、私が米提げてよたよた歩いてたら、後ろからチリリリリリンってけたたましい音鳴らして、ダアアアアアアアアアアアアアアアと走り抜けて行ったよ、お母ちゃん。

 あれ、絶対に避けるって思ってるよね。オレが避けないで、逆に真ん中行ったら間違いなく激突だよね。でもそんなこと、まったく想像してないの、オカアちゃん。

 子供乗せれてれば何してもいい!と思ってるのかな?

 それは違うからな。。。うん。

 だいたい危ないじゃないか、そんなに暴走して。アッとよろけたら、大きな事故になる。ヘタすりゃ子供死ぬっての。

 今まで何度そういうオカアちゃんが私に激突してきそうになっただろうか。。。。

 しかもオカアちゃんたちは謝りもせんのだよなぁ。。。うん。













ホステスエンタテインメントさんから。。。。

―――――――――――――――――――――――――――――
・レディオヘッドのフィリップ・セルウェイが最新EPを音楽配信で緊急リリース!
・最新ビデオ「ランニング・ブラインド」が日本公式サイトでストリーミング開始!
―――――――――――――――――――――――――――――

イギリスが誇るロック・バンド、レディオヘッドのドラマーで、昨年8月に初の
ソロ作『ファミリアル』をリリースしたフィリップ・セルウェイが、新たに4曲
入りEP『ランニング・ブラインドEP』をUK時間7月25日に音楽配信で緊急リリー
スしました!

EPに収録された楽曲は、全てデビュー・アルバムに収録された楽曲と同時期に書
かれたもの。アルバムとは別の形でリリースするのがベストと感じていたフィ
リップが、今日まで静かに温めていた珠玉の4曲が並んでいます。また、ライブ
活動を通じて更に進化した状態でソロのバンド・メンバーでレコーディングされ
ており、フィリップのソロ・アーティストとしての成長が感じられる作品でもあ
ります。

只今、フィリップ・セルウェイ日本公式サイトでは、スタジオ・ライブの映像を
フィーチャーした最新ビデオ「ランニング・ブラインド」をストリーミング中です!

★最新ビデオ「ランニング・ブラインド」
hostess.co.jp/philipselway/

今年2月にはレディオヘッドとして待望の8thアルバム『ザ・キング・オブ・リム
ス』をリリース、最近も同アルバムのリミックス・シリーズを立て続けにリリー
スし話題となっていますが、ソロとしても今年後半に本国イギリスで2本のソ
ロ・ライブが決定。大活躍を見せるフィリップの今後の動向にも要注目です!

■リリース情報
アーティスト:Philip Selway(フィリップ・セルウェイ)
タイトル:ランニング・ブラインドEP
EP配信価格: 600円(税込)

<トラックリスト>
1. Running Blind
2. All In All
3. Every Spit and Cough
4. What Goes Around

・iTunesリンクはこちら:
http://itunes.apple.com/jp/album/running-blind-ep/id450038988 (※iTunes
で開きます)

■アーティスト情報
1967年5月23日、イギリスはヘミングフォード・グレイ生まれ。医師の家庭に育
つ。オックスフォード郊外の全寮制男子校、アビントン・スクー ルに入学。そ
こで知り合ったメンバーとレディオヘッドの前身バンドOn A Fridayのドラマー
として活動。バンドはその後レディオヘッドに改名。92年にメジャー・デビュー
し、現在までにアルバムを8枚発表している。 2010年8月、ウィルコのメンバー
らと共に制作したソロ・アルバムをリリース、そして同月にソロとしての来日公
演を行い話題となった。
hostess.co.jp/philipselway/

2011年07月27日(水) アンスネスのピアノ、発見!

PS:ところで、このCDが最高!
http://www.emimusic.jp/classic/takamiyclassics/

タカミー・クラシックス!
アルフィーの高見沢セレクトのクラシック盤だが、最後にタカミーがギターをブチかき鳴らしまくるメドレーが入ってて、それが超〜〜〜〜おもしろいっ。もう、かなり最高っ。タカミー、すげええええんだっ。これは一聴の価値ありっす。笑える〜〜〜〜。んもう、おもしろいっ。でもちゃんと愛にあふれてるんだ。タカミーって、すげえええっ。

 そしてこの中で発見したピアニスト。。。アンスネス。すばらしすぎる。CDを早速amazonで購入。なんと来日公演もある。行こうかなぁ。。。一番安い席でもいいよなぁ。目つぶって、聴きたい。。。ノルウエイのピアニストで、ここに入ってる彼のリストはすばらしすぎる。本当に。本当にすばらしい。いろんな「愛の夢」を聴いたけど、こんなに心に迫るのはなかった。
 




 気温は低いがムシムシしてすごく蒸し暑い。。。。

 そしてテレビのない日々。。。

 昨日なんて、銭湯に行こうと決め、その瞬間に、ハッ、銭湯にはテレビがあると気づき、イヤツホ〜〜、テレビ見ちゃうぞ〜〜〜と思った。どんだけテレビ好きやねん。。。。

 で。行って、ガラガラって入ってテレビがいつもどおり変わらず映ってて、ああ、テレビ、変わってないんだねええって思った。あたりまえだ。

 CMもいつもどおり。あたりまえだ。

 昭和の街頭テレビに見入る子供のように、食い入るように見つめる。。。

 が。おもしろくない。おもしろくないんだ。。。

 なんかスターのオーディション番組みたいのやってたな。うん。ぜんぜん予定調和でさ。破綻のなさといったら。。。なのにわあわあ、さもおもしろさ爆発!みたいな顔して、声して、大騒ぎしてるの。

 ちぇ〜〜。テレビってやっぱりおもしろくないなぁ〜。そう思ったら、やっぱりいらないや、ってなった。

 昨日はラジオがやってきた。。。。amazonから。新たなる簡易トイレといっしょに(笑)。今度の簡易トイレは持ち運べるぞ!

 ラジオは思っていた以上に小さくて、手のひらサイズだった。白くてカワイイ、ソニーのやつ。

 でもちゃんと音が出て、きちんとしてる。AMが入るから、昼間はFENをつけてて、その後は友達の推薦の深夜便、聞いたよ〜〜。シブいね。。。かかる音楽はインストだし、話もゆっくり。田舎のどこかで復活した歌舞伎の話をしていた。。。延々と。

 そうそう、グリグリしてたらNHK第2の語学放送が延々とやってて、延々とそれも聞いた。レッスンしながら。いいねええ。英語の勉強になるわぁ。

 ・・・でも誰かがいらないテレビとか、いらないチューナーくれたら、すぐにテレビ見るだろうな、オレ。。。

 目は今朝も痛かった。。。

 

2011年07月26日(火) 三叉神経痛が目に出ました

 昨日、眼科で言われた「必要最低限しかパソコン見ちゃダメ」によって、必要最低限にしてる。目の神経痛。三叉神経痛が目にキテしまったんだ。だから、激痛が走る。。。。ものすごい痛み。針でグリイイイイイと突き刺されたような。。。。

 ちょうどテレビもないのでいいのかもしれない。。。。

 と言いながら、テレビなくなってわずか1日で「チューナーって。。。」と探そうとしたオレはテレビっ子であった。

 しかしそれは地デジコールセンターの腹タツノリな対応で「今後、地デジに関わろうとするとよけいに腹立つな。。。今に中古チューナーが千円くらいで取引されるようになった頃、ひっそり手にいれるのがいいな」という結論に達し←またテレビ見ようとしてる。。。

 で。簡易ラジオというか、小さなラジオをamazonで購入。今までのではAMが聞けなかったんで(ステレオについてるラジオはFMだけ)それでいろいろ聞く。小さな、避難するにも持っていけるやつ。「でもこれは聞きやすい音質です」という推薦付き。。。本当かな?

 友達は、NHKのラジオ深夜便にハマッてて「コーナーの名前とかがいちいちダッさいのがまた、いいんだ」とかいう。←バアさんか?  和田も深夜便を聞け聞けという。。。聞くのだろうな、オレも。。。実は何度も聞いたことがある。あのま〜〜〜たりした、間延びしたしゃべり、確かにハマるかもなぁ。うん。

 とりあえず地デジチューナー千円流通になるまで、おいらはラジオっ子となって、日々暮らすのだ。

 まあ、昼間とか夕方はFMかなぁ。。。夜はAMとか。。朝もAMかな。。。うん。いろいろ探検しよ。

 そういうわけで、これからはラジオへの「なんじゃこりゃ?」なツッコミが増える予定です。。。

 あ。。。amazonでラジオ買いながら、ついつい、また、「普段から持ち歩く用の3個いりの小さな簡易トイレ」ってのも買ってしまった、すでに簡易トイレマニアと化している和田です。はい。友達にもすぐに勧めます。みんなに買え買え言って、「う、うん、買うよ」とウザがられてます。

 そうそう、きのうは西友で「トイレはあっても紙がなきゃね」と、ポケットティッシュ12個入り98円も購入して、避難用リュックに入れました。リュックは背負えないほど重くなってる、という噂です。。。

 

2011年07月25日(月) ピカチュウ〜〜〜〜

 今日は朝起きたら、風邪が悪化しててダルくてダルくて。。。

 原稿もあるから、今日こそはマダムに「早退したい」と言おうと行ったのに。。。。。パッとマダムの顔見たら、おそろしくて、もう、言えなかったオレ。

 マダム、朝から目力がありすぎです。。。。。

 で、ダルダルの身体をひきずりながら、働きまくりました。今日も。。。すごい忙しくて。。。給料日だからまた「1万円札」祭で。。。みんな1万で出す。

 さらに昼時の忙しいときに平気で支払い用紙を何枚も持って来て「計16万5千円です」なんて支払う。

 そりゃ店には数円の手数料が入るだろうが、その手間たるや!

 もう少し、持って来る時間を考えてくれ。。。

 考えてくれ。何でも。考えない人が多すぎるんだが。。

 分厚い封筒を持って来て、メール便したいという人も来たから「2センチ以上は無理」と言うと、帰って行った。調べてから来てくれ。

 さらに「これ、どこに保管するかね?」というくらい巨大な箱を持って来て「宅急便で」というオバちゃんも着た。なぜに集荷を頼まないのだろう? 不思議だ。。。わざわざそげに重い巨大なもんを運んでこないでも、とりに来てくれる。しかもとりにきてくれるときは計測なんてけっこうなあなあでさ。コンビニできっちり計測するよりも安く送れちゃったりすること、ままあり。そのほうがいいと思うんだが。。しかも最近は電話すると、すぐに来てくれるんだ。


 頼む。自分で考える。自分でやる。自分で調べる。

 やってくれて。。。頼む。頼む。。。

 そうしてそんな忙しい中に来るジジイ客。。。ムスっとして、何を聞いても頷くだけ。。。あんたの口は洞穴か? 思わず言いたくなる。

 ジジイ客って、ほんと、モノがいえないよな。。。耳の聞こえないおじさんがよく来るけど、オジさんのが一生懸命に伝えようとするものな。目の見えないオジさんも、一生懸命に言葉を使う。

 なのに口もきけて、耳も聞こえて、目も見えるジジイたちはムスッとして頷くだけ。あんたらさ〜〜、もういい年してんだから、もうちょっとどうにかしなよ〜〜〜と言いたくなる。

 その点、オバさんたちは、しゃべりすぎなくらいしゃべる。オバさんたちは暑かろうが、寒かろうが、その口は「しゃべるため、食べるため」にいつもフル稼働だ。

 オバさんたちのパワーにはしかし救われる。オバさんたちの明るさ、たくましさはすばらしい。グチなんて言わないオバさんたち。一日中「ただ、働くだけえよおお」って言って、カンラカンラ笑う。

 ほんと、日本はオバさんたちが動かしてる。オバさんたちが日本を支えてるんだ。

 ・・・疲れたから、帰りにエンビのピカチュウの食玩を買って来た。126円。マダムが「そんなの買うの?」と驚いていた。ええ、買うんです。ピカピカ。。。。。


PS:そうそう、マスクして働いていたら、いつも来るホームレスのおじさんに「おだいじに。夏風邪はなかなか治らないよ」と言われた。ホームレスさんにも心配かけてる。

2011年07月24日(日) テレビよ、さようなら

PS:すげえええええええええええええええ!
 名古屋マジ場所!!
 キセヤンがはるま富士をぶん投げ
 バルトが白鵬を3メートルくらいぶん投げた!
 いやあああああああああ、白鵬の呆然とした、もう、オレ、自尊心丸つぶれの顔。。。。すごかった。。。。
 バルト、やったよ。。。あんた、やったよ!
そしてネットで見た千秋楽。
 ちゃんと神送りの儀まで放送してくれて、おもしろかった。うんっ。

 それにしてもバルトのぶん投げはすごかったあああ。あれは白鵬、どっか怪我したな。。。 






 今日でテレビが終わるんだ。うちはアナログ。

 地デジチューナー、5千円くらいだよ、

 と言われるが、それ、もう売り切れで、しかも、モウケ主義のメーカーは増産しないんだって。新聞に書いてあった。

 バカらしい。それじゃ、新しいテレビ買うか、いりもしない録画機能付きの高級チューナー買うしかないんじゃ。

 うわあああ。なんていやらしい。。。

 もうけよう、もうけよう、もうけよう。

 ゴミださせよう、ゴミだせよう、ゴミださせようとしてる。

 なのでやはり当分いらないことにする。

 代わりに携帯ラジオ買うんだ。

 うちのステレオについてるラジオはAMが聞けないから、地震のときのことも考えて携帯型を買う。

 今日出掛けるから、帰りにヨドバシにでも行ってこようか。パソコン買ったポイントがあるから、それで。。。

 テレビは生まれたときからずっとあった。テレビのない生活は初めて。旅行に行って、ホテルにテレビがないことはあったけど(イギリスやカナダのB&Bにはなかったんだ!)それ以外、テレビのない生活はしたことがない。

 どないなるか?

 実験ですな。。。

 テレビ、見るたびにムカついたり、最近は原発のことで「何ウソ言ってるんだよ」と思ったりとか、精神衛生上よくなかったから、いいかもしれない。。。。うん。

 ただ1つ、困るのはフィギュアスケートだが、これもまぁ、友達の家(たごちゃんちとかぁ)に行けばいいだろうし。相撲はネット中継があるので、今日もそれで見る。はるま富士万歳だし。

 ニュースは反原発万歳の東京新聞をとってるので心配ない。

 どうしても見たい番組は。。。たとえばNHKスペシャルとかの。。。は、ネットでお金払って後からいくらでも見られるのだし。

 今までボウウウとテレビ見ていたアホ時間に、読書でもしよう。絵でも描こう。すごいな。時間ができる。

2011年07月23日(土) 怒るか、そこで?

PPPS:あしたでテレビ終わるんだあああ。うおおおおおおおおお。


PS:はるま富士、優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

PPS:必読のブログ http://exdroid.jp/d/17812/
 そうそう、芸能界つうか、音楽界はキレイごとだけじゃない。みんなフジロックを神聖化したいだろうが、そうは無理だよ。だってスポンサーがいてさ。電通いてさ。西武グループいてさ。芸能界からんでさ。そうそうキレイキレイじゃないよ。みんな、何を期待してるんだよ。そしてそのことで、がんばるアイドルちゃんたちをイジめてどうするんだよ〜〜。
 音楽業界なんて、ハッタリとウソだらけ。表と裏ばっかり。昨日もその話でもりあがったばかりだ。
 でもその毒があるからこそ、輝くんだもん。仕方ないんだよ。
 しかしNOといった企業、どこなんだろうね? 今どきさ。流行らないよ。ダセ〜〜っ。



 今日はムカつきの嵐。。。

 まず、今日、マダムが休んだんだが、それ、何かヨウジかと思ったら「卓球大会」だって。。。えっ? オレが風邪おしても行ったのに。。。そりゃないよおお。私は来週とか本当は休みたいと思ってたのに、悪いからとあきらめていたのに。なんだよ〜〜〜。

 もう、一気にやる気ナシ。8月あたりでやめようと思う。


 そうしたら宅急便のものをもってきて、封もしないオバさんが着た。ガムテで貼って「今度は封してきてくださいね」って言ったら、ムッとしやがった。。。

 えええっ?

 と思っていたら、怖いオバちゃんいわく「郵便局がさいきん、宅配便の封するのどうぞどうぞってやってくれるようになってるから、うちもやるんだって。そうしないとお客とられちゃうから」

 というマダムの方針だっていう。

 えええええええええっ?

 ええええええええええええええっ?

 郵便局はそれ専門だから、まだ、分かるよ。。。。いや、分からないがな。常識としてまったく分からないがな。

 しかしコンビニはさらに分からない。つか、分かりたくない。

 だって、そんなことまで人に任せるか?

 ええええええええええええええええええっ?

 おかしすぎるっ。

 なんでもかんでも言えばやってもらえるって。

 おまえら、ガキかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?

 少しは考えろ。自分で。少しは自分の手を動かせ。

 バカか?

 いや、バカなんだな。うん。

 そんな風にして生きてて、いざ大地震がきたら、避難して、そこでもきっとやれ、あれがない、あれをよこせ、ああしろ、こうしろ、とワガママ100言って、ヒンシュクを買うんだろうな。

 つか、神様、このバカどもに天誅を! このバカどもに大地震と津波をおあたえください、と私は言いたくなるよ。ほんと。みんな流されてしまったがいい。

 あまりにおかしいよ。今の東京。今のコンビニ。


 帰り際、ビール買って、包めという客も登場。。。。包んでほしければデパートにでも行きなさい。

 面倒なオーナーの私用で、怖いオバちゃんが振り回せれて、おかげで私の昼休みも削られた。

 みんなみんな、コンビニいえばエブリシングOKと思ってるのが本当に理解できない。

 まぁ、でも、「茹でたそうめん」売ってるコンビニ。「茹でたそうめん」買うコンビニ。だもんなぁ。コンビニが日本人をいかにダメにしたか? そしてダメにしてるか? を感じるね。うん。

2011年07月22日(金)

 風邪ひいてもた。。。

 仕事の帰り、近所のコンビニ(うちのじゃない)の前でビタミンドリンクをごくごく飲んでいたらチリンチリンてチャリの音。

 パッと見たら、こ、怖いオバちゃん。。

 なにしてんの?

 いうから「風邪ひいてもた」言うたら

 えっ? あんた、あした休もうとしてない? ぜったいにダメよ?

 えええ?

 明日は店長休みだからね。。。って。

 えええっ?

 代わりにロックオバちゃんが来るそうだ。。。

 うううう。這ってでも行くのかオレ。。。

 ううううう。


 それにしても。
 隠岐の海ったら、空気読まないで勝っちゃって。も〜〜〜。

 そしてはるま富士が優勝してほしいな、今場所はさぁ。
うん。

 たまには大関が優勝せんと、もりあがらんだろ。。。


 それにしても具合悪いから、もう、寝る@午後6時。

2011年07月21日(木) 払いたくない

PS:中村とうようさんが自死された。
 夕方、六本木に向かう途中の電車の中、目の前の女性がアイパッドでそのニュースを見ていて知って、びっくりしてすぐに師匠にメールして、赤尾ちゃんに電話して。。。
 師匠は落ち込んでる。事務所全体が落ち込んでる。遺書が届いたそうだ。
 とうようさんのお弟子さんだった関谷さんには電話が通じない。
 マガジンがなければ今の私はない(1987年、初めてマガジンでお仕事させてもらったのは、なんとR.E.M.の特集だった。当時ははげりんのことを何も知らなかった)。直接お仕事したことはないけど、本当にお世話になっているのだと思う。
 電話では何度も話したことがある。師匠の事務所によくかかってきたから。編集部では何度かお会いしてる。
 すごくショックだ。マガジンには今月号でも書かせてもらっていた。。。これからマガジンはどうなるのだろう?
 でもとにかく一人で、年老いた人が遺書まで用意して死んでいくなんて。。。つらすぎる。

 



 国民健康保険料納入通知書

 その変更決定通知書

 なるものが着た。

 最初、着たものは毎月の支払額が「5310円」で、うおおおおお! 貧乏だと、こげに安くなるかあああ?

 と喜んでいたら、それとはまったく違う額が。。。。

 がああああああああんん。

 なんじゃ、これ? どうしてこうなる?

 ジーコジーコ、中野区に電話した。

 そうしたら「税金の申告が遅かったですよね? だから最初は収入ゼロで計算していたのです。それが収入があると分かったのでそれに基づいて計算しました」

 だって。

 てことは、オレ、ずっと確定申告なぞせずに、なあなあに暮らしておったらよかったんか?

 なんじゃ、そりゃ???

 ワケわからん。。。

 そして「こんなに高くて払えないってときはどうしたらいい?」と聞いたら

 「支払う期間を長くすることはできても、支払う額を下げることはできない」という。

 この国に福祉はないのかあああああああああああああああああああああああああああああ!

 あほんだれ。

 国民健康保険て、もう、崩壊してるってことだよね。

 だって無収入でも5310円払えって、それ何?

 介護保険とか強引にとられてるけど、その介護保険そのものがグチャグチャでちゃんと機能してないのに。

 ああでも、金ない。5310円を永遠に払い続けるのにしてもらおうかな。長く伸びたっていいかもしれない。

 ちょっとまた聞いてみるか。。。

 ああ。この国って。おかしい。

 だいたい放射能バラまいてて、そのバラまいてる会社の社長とか逮捕もされてないし、肉1キロあたり500ベクレルまでOKとか、ドイツじゃ大人だって8ベクレルが基準なのに、なんなの? なんなの?

 人を病気にさせようさせようとしておいて、国民健康保険料だけはふんだくる。

 クソ国。クソ国。クソ国。クソ国。

 ほんと、こんな国ならもう、大地震大爆発で滅びちゃえって、思っちゃうよ。朝からさぁ〜。

 ハラタツノリっ!←しょうもない言葉でしめくくる。


PS:朝からツイッターで小出先生の「大人でも安全な被曝はないが、被曝回避をあきらめざるをえない時代になった以上、大人は汚染食品を引き受けないといけない」というコメントを書いてから、音楽評論家の高橋健太郎さんと色々意見交換をした。

 健太郎さんは、そういうのを同調させようとしないでほしい。これを石原が言ったらどう思う? と。
 そしてそれよりも除染をし、作付け禁止をし、さらにまた子供のためには給食の規制をちゃんとするとかが大切だという。なるほどそれもそうだ。あきらめはいけないという。そうだ。あきらめずにやっていかなくちゃいけない。

 でもまた考える。
 除染。。。あれだけ広い農地を除染するのはどれくらいの時間がかかる? 少なくとも2年、3年、4年、5年、6年かかるだろう。
 除染した土は?
 除染したらまた農地は土を作り変えていかなければならない。その手間は。。。

 また作付け禁止は農業をやって来た人、漁業をやって来たひとには死ねも同然の言葉だ。土に生きてきた人は土にしか生きられない。海に生きてきた人もまたしかり。私が明日から文を一切書いてはいけないといわれたら、死ぬ。
 
 では集団で疎開して別の場所で農業をやる?
 無理だ。その場所もないし、違う土地に行ったら作付けするものも変わるし、品種も変わるし、土も変わる。今までのようにはできない。

 そんな風に考えていったら、私も小出先生の考え方に行き着く。もう仕方ないんだ。子供には食べさせたくないけど、私は食べていくしかない。

 だいたい高いお取り寄せをするほどお金もない。汚染されたものを私は食べる。

 いつか除染も終わるかもしれない。
 これからは除染ボランティアというのも出てくるかもしれない。いや、それこそが必要かも? でもその人たちが被曝する?

 どうなるんだろうか?





 本文↑とPSが大きく矛盾してるようだな。。。。。かと言って、500ベクレルの基準値は受け入れがたいよなぁ。。。

 あああ。ああああああ。

 難しい。。。どうしたらいいのか、まったくわからない。

 正解がないように思える。


PPS:昨日あたりまた、ツイッターで師匠にいろんな人がブータレ文句、いちゃもんみたいのつけてた。。。。今、事務所の人と話して「ほんまの怖さ知らんからなぁ、素人はんはなぁ」などと言い合う、ひそかに。。。いひひひ。
 ブータレていた人の一人が「どうやら有名な人みたいだけど」とかつぶやいていたが、いやいや、そこはどうでもいいねんよ。あんたね、気ぃつけや〜〜と、心でつぶやいた。。。
 

2011年07月20日(水) 原発いらない!

 福島の高校野球の予選を追ったすばらしいレポート。
 いろいろ考えさせられる。

 http://www.1101.com/fukushima/2011-07-13.html

 東京にいると、福島の子供たちは今すぐに避難させるべきだ、グラウンドで野球?とんでもないと思う。正直、今もそう思っている。実際問題として、これから数十年にわたる彼らの命を思うと、子供たちは戦争のときのように疎開させてあげたい。

 でも今、この瞬間を生きることって? それはないがしろなの? 今この、二度とない15歳とか16歳とか、がんばってきたことが報われることとか、報われないことを体験することとか、そういうことはないがしろでいいの?

 それを思うと、ただ、疎開させるだけがすべてじゃないようにも思う。

 いろいろ、いろいろ、迷いながら、考えながら読んだ。すばらしいレポート。

 書いてる人が本当に高校野球を好きだから、いい。そうじゃなきゃ!

 でも、こんな「高校野球児が甲子園を目指してがんばる」という、日本の夏の当たり前のことがまったく当たり前じゃないのは、やっぱりおかしい。

 だからやっぱり大声で言いたい。原発反対!! ぜったいに原発反対!!

 少年たちの人生から奪ったもの、奪おうとするものは、お金なんかじゃ換算できない。ものすごく大きいものだ。そんなものを奪っていく原発は、ぜったいにぜったいに、もう、いらないんだ。

 ほんとうに!!

 ところで。昨日は夜、台風にオビえながらも、エミー・ザ・グレートのライブを見に行った@代官山。。。

 ダルダルで、雨雨で。。。。何度も途中「やめようかな?」と思ったけど、行った。

 エミーちゃん、英中のハーフで香港育ち。イギリスのシンガー・ソングライターだ。

 で。行ってよかった。

 エミーちゃんは一人アコギを抱えて歌う。地味。イマドキこんな地味なイギリスのシンガーソングライターなんて聴きに来る人はそうそういなくて、UNIT(会場)はガラガラだった。

 でもエミーちゃんがつむぐ物語歌は美しい。

 しかし途中からASHというバンドのティムさんという人がアコギを抱えて加わって、デュエット方式になってしまい、まぁ、バラエティ感は出たんだが、このティムさんが思いのほか歌が下手クソで、ちょっとがっかり。

 しかしエミーちゃんは良かった。

 新しいアルバム『ヴァーチュー』の中にある「ダイナソー・セックス」という曲も歌った。

 これはエミーちゃんがイギリスをツアーしていたときに原発の写真を撮って、それを壁に貼っておいたら、映りこんでいた「キノコ雲」(おいおい、大丈夫なんか、イギリスの原発は?)がなんだか大きくなってるように感じて書いた曲だ。

 「私はそうした原発を作った人類の一人だけど、何時でもどこにでも、世界の終わりを恐怖に思う若者がいるものよ」とエミーちゃんは言う。

 この曲でエミーちゃんは、原発が震えて、放射性物質が漏れ出して、木の葉が落ちていくって歌うんだ。ああ。。。まさに今の風景のよう。

 エミーちゃんは「未来」を想像したようだけど、ううん、今だよね。

 でもエミーちゃん、昨日はこの歌の内容を何も語らなかった。そこが残念。何か言ってほしかったなぁ。こんなときに東京に来て歌うのだから。原発のこと、言ってほしかった。いらないって。

 そこが残念だったなぁ。。。。

 何度も言うけど、これからあるサマソニとかフジロックとか。誰か大きな声で叫んでくれないのだろうか。原発いらないいいい!って。 レッチリよ、ジジイを代表して、叫べ!

2011年07月19日(火) 頭にゴンッ

PPS:ツイッター、ぶっ壊れたままだね。。。

PS:イギリスが怖すぎる。。。

 【ロンドン共同】英日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールド(廃刊)による盗聴事件で、盗聴が組織的に行われていたと告発した同紙元記者の男性、ショーン・ホアさんが18日、英南東部ワトフォードの自宅で死亡しているのが見つかった。英メディアが報じた。警察は、死因は不明だが事件性はないとの見方を示している。英PA通信は近所の人の話として、ホアさんがアルコール依存症で精神的に不安定だったとしている。







 朝からムシムシ蒸し暑くて、しかも雷が鳴って、いきなり大雨も降った。台風が来ている。。。。体は鉛より重い。

 なかなか出てこないやる気も、台風のせいにしたい。

 
 
 昨夜は久々に話す友達と電話で原発トークに盛り上がった。いろんな話をしながら「最初、自分たちが被曝してるってことは受け入れ難かった」と自分で言って、ああ、本当にそうだと思い出した。受け入れ難く、何度も何度も泣いたりしていた。なのに、今ではそれが日常になっている。

 テレビのニュースで、何気なく「では関東地方の今日の放射線量です」なんて、まるで天気予報のように言うなんて、SF映画とか、近未来を描いたジブリ映画みたいじゃないか。狂ってる。。。。しかしそこを生きるしかないんだ。友達とも「牛だけのはずがない」と盛り上がった。牛がそうなら鶏だって豚だってそうだろう。ワラだけが原因のはずがない。魚なんてもっとひどいだろう。かと言ってそれを食べないでは何も食べられないから食べる。寿司も食べるのだし。

 友達とは20年後の日本を予想して、伊藤病院(原宿の甲状腺専門病院)がさらにパワーアップするとか、医療費が増大しちゃったら、どするんだろうとか。。。医療費の増大を思うと、今、子供たちだけを強制的に疎開させた方が、実は安上がりなんじゃないか?とか。さらに老人ばかりの国になってしまい、国自体が存続できなくて、アメリカにもらってもらおうとしても「北海道と沖縄しかもらってもらえないよ。本州はダメだね」って。「じゃ、北海道に逃げる」「ダメダメ、入国審査厳しいよ。しかもあっちはもうドルだ」とか。世界のお荷物になる日本。。。そんな話。

 そうそう、これはみんなきっとそうだろうけど、「地震の後、みんなトイレにはこまめに行くね。電車乗る前にトイレ行きたかったらぜったにそれが優先だよね」と友達が言って、ほんと、そううう! 私も絶対にそう! と盛り上がる。 前はそうじゃなかったけど、今は絶対にそうする。何が起こるかわからないから。

 それから友達は阪神大震災の直後から、すでに簡易トイレを着実に準備していたという。さすがだ。。。「食べ物は1〜2日すれば来る。でもトイレだけはどうにもならない」と言う。そうなんだな。すでに阪神大震災のときにそれは報道されていたそう。気づいてなかったなぁ。

 「でも簡易トイレの凝固剤って使用期限があるのよ、知ってた?」って、ええ、知らなかった。そうなのか。。。こまめにチェキラしろということか? さらに「ネコ砂もけっこういいらしい」と、やはりネコ砂派もいるよう。ネコを飼ってる家は、トイレが流せなくなっても、それで助かったらしい。

 私は「15回分のを買った」と言ったら、「それじゃ足りないね」と力強く言われた。そっか。。。足りないか。もう1個、買っておくか。。。

 「でも買っておいても、外にいたら使えないんだよねええ。家が潰れたりさ」って友達。


 そして「関東にデカいの、ぜったいにクルよね」と、二人で預言者のように頷き合った。友達は横浜。「横浜は駅んとこまで埋立地だからね。液状化するよ」と確信を持って言う。マジかよっ。でも「片足だけがはさまって動けない。そのままガレキに埋もれて4日、死にました」ってのは絶対にイヤと言い合う。それなら頭にゴンッと鉄骨でも当って即死したいねって。

 すごく暗い話をしたのに、久々に友達と長々話して、じゃああねえええと明るく切る。絶望を語り合うと、なぜかスッキリするのだ。

 最後に分かったのは「備えあれば憂いなし」。簡易トイレをさらに買おう、ということ。

 簡易トイレ普及委員長なオレ。


PS:凝固剤「かたま〜る」を購入した。980円くらい。ビニール袋は普通のゴミ袋でいいんだもんね。凝固剤が大切だ。

 

 

 

2011年07月18日(月) ドクターフィールグッド=イギリスのバンドです

 今日、店に「ドクターフィールグッド」のTシャツ着た、若くてカワイイ女の子が来た。

 びっくりして「ずいぶんとシブいTシャツ着てますね、ドクターフィールグッドですか!」なんて言っちゃった。

 そうしたら「大好きなんです」って言うから

 「あら、じゃ、シブいなんて、ごめんなさい」というと

 「いえいえ、うれしいです」って応えてくれた。

 向こうもいきなりコンビニのオバさんに「ドクターフィールグッドですか」とか言われて驚いたかもしれない。。。と、友達になりたいな。。。ずりっ。。。ずりっ。。。。

 これがもしオレが男で、若くて、音楽好きなら、彼女に片思いとかしちゃってさ。向こうも気になっちゃったりしちゃってさ。

 恋の花とか咲くのだろうか。。。

 ふっ。。。。

 
 ところで。10月に同窓会があるという通知がきた。中学の。行く、と言うてみる。オレがあんまり・・・つか、ぜんぜん好かれてなかった時代。中学。いつも浮いてた時代。

 じゃ、いつなら好かれていたか?というと、あまりよく分からない。特定の人たちだけと、濃厚に付き合っていたから、いつも。。。あとの人のことは何もわからないし、何も覚えてないんだ。

 考えたらいつもそんな感じ。人生ずっと。。。自分が大好きな人にはグウウウオオオオと迫り。そうでもない人のことはまったく見ない。博愛精神がゼロ。。。いかんな。これは。

 で、出席通知葉書、なんか、イカレポンチのオバさんみたいに書いて、出した。さぞや引いてるだろう。ワッハハハハハ。

 ブチかましてこよう。。。。何を? 分からない。。。

2011年07月17日(日)

PS:帰りのバスん中でジイさんの足を踏んでしまった。謝ったが「ばかやろう」と言われた。そんな風に言わないで。。。涙。


PPS:昨日からずっとウツウツが治らない。


 今日決めた。もう来年から畑はやらない。

 5年前、私が始めた頃と今の夏はまるきり違う夏になっている。暑すぎる。これは殺人的な夏だ。

 自転車にも乗れず、高い電車代払って通うなんてもったいない。しかも疲れ果て、熱中症になりかけながら。あまりにもばかばかしい。

 よって畑は今年限り。ちょうど5年で一区切り。次の年にやりたいならまた抽選に当らなければ出来ないのだからちょうどいい。

 もう、いい。もう、がんばった。

 農園も初期の頃のナアナアな感じから、徐々に厳しい規則のある農園に変わってきた。そりゃ仕方ないだろう。運営していくんだから、厳しくなるのは当然だ。でも私はナアナアが好きなんだ。

 それもないなら、もう、いいや。

 今朝は本当に心臓バクバクで、死にそうで、シモマンたちから1時間遅れで、バスと電車を乗り継いで行ったんだ。。。。って、それでも朝7時半前には農園にいたのだが。。。往復で820円もかかってしまった。たっぷり野菜が買える値段だ。

 それに来年、自分がどうしているか分からない。

 来年、もう、仕事もなくて、どっか、遠くに引っ越しているかもしれない。

 来年、いや、もしかして本当に農業の仕事しに、どっか北へ旅立ってるかもしれない。

 来年、もう、死んでるかもしれない。大きな地震がきて。

 分からないや。

 そんなこんなであと半年やったら終わり。

 ずいぶん、いろんなことは学んだ。キュウリもナスもトマトもとうもろこしも枝豆もネギもショウガもインゲンもスナップエンドウも、作れる。最初の頃にはゴボウも作ったな。ほうれん草も小松菜もはつか大根も水菜もぜんぶ作れる。ブロッコリもカリフラワーもにんじんも大根もピーマンもしし唐も、そうだ、たいていの野菜は作れる。

 もう、いいや。うん。暑すぎる。あまりに暑すぎる。

 5年前はこんなにはひどくなかった。

2011年07月16日(土) 我慢して生きていく

 今日は昼間だけで700人以上もお客さんが来た。。。

 い、忙しすぎた。。。。疲れすぎた。もう、絶対に忙しくなると思って、9時よりずっと前に行って働こうとしたら、もう怖いオバちゃんもマダムも1時間も前から来てて「忙しくなるから」って、とっくに働いてた。。。

 忙しすぎるんだよ。。。3人じゃ無理だってば。

 怖いオバちゃんも「もう体がきつい。。。。土曜日辞めたい」とか言うから、えっ? 私が辞めたいから、おねがい、続けて!と思った。「辞めんといてえええ」と泣きつく。

 とにかくとにかくとにかくずっと忙しくて。

 あああ、私の人生、ずっとずっとこんななのかなぁ?と思ったら、なんだかすごく悲しくなった。

 未来がまた見えなくて、またいつも同じこと言ってるけど、でもすごくまた暗い気持ちになって、それでもピッピッとみんなが大量に買うアイスとか打ってた。

 アイスいっぱい買って700円超えたお客さん。クジ引くと、なぜかみんなまたアイスが当るでやんの。

 アイス買うとアイス当るね〜〜なんていう。

 でも午前中にビール買って行った、ちょっとさびしげなオジイさん。キムチが当って「おっ!」ってうれしそうで、それは良かったなぁ〜〜。そういうさみしげなオジイさんが、ちょっと嬉しくなるのはいいことだ。

 それにしても相変わらずイケズな男客とか多いなぁ。私がデカいバンジュウ(あのお弁当とかが入って運ばれてくる巨大な箱)を幾つも持ってドアんとこ行ったら、自分だけ通りぬけて閉めてしまうデブ男とかさ。。。。あああ、お前にはレディーファーストの精神はないのか? ジェントルマンじゃねえな? などと、悪態をつくオレ。レディーに見えないということは棚にあげて。

 でも今日も私の好きな赤ん坊がやって来た。
 その子、目力がすごいの。おそらく1歳半くらい。絶対にニコリともしないのだが、すごくカワイイんだ。気に入ってる。その目力にマイッちゃうよおおおとか言って、来るたびに(ってオカンとオトンが交互に連れてきたりする)興奮する。強烈な目の男の子。。。たまらん。名前きこ。。。こんど。

 我慢して生きていく。
 今日のオレ。。。。

PS:そうそう、今日は細かい買い物で9800円も買うお姉さんが登場した。。。コンビニでこんくらい買い物したら楽しいだろうなぁと思うたわ。しかしレジ卓が狭くて、お姉さんが「私もいっしょに袋入れるわ〜」と一緒に入れた。

2011年07月15日(金)

 暑すぎて暑すぎて、人生が溶けていくようだ。。。。

 うううぐぐぐぐぐぐぐ。

 こんなに暑いと、すべてイヤになり、もう、何もかも放り出したくなるね。うん。

 滅多にないことだが、食欲もいまひとつ。死ぬかも?と思う。

 死ぬかも? 死ぬかも?

 思いながら、中野をテクテクしてる。

 しかし、もんじゅ君が開発中止になるかもしれない。ああ。。。世の中は変わっていくんだ。変わっていくんだ。少しずつ少しずつ。なんか、それはすごく希望をくれるニュースだ。

 もんじゅ君はいらない。うん。

 暑い暑い中、日本が変わっていくのを片目で見ながら、明日も私はコンビニで死ぬほど働くのだ。。。

 うううぐぐぐぐぐ。

 楽したいな。。。神様。和田は楽したいです。アーメン。

2011年07月14日(木) えのきどさん、ありがと

ps:今、最後のスペースシャトルが宇宙にいるが、今朝のモーニング・コールがREMのマン・オン・ザ・ムーンでなんと、はげちゃんのメッセージ付きだった。。。。宇宙に流れるはげちゃん。。。す、すごい。なんか、親戚のおじさんが偉業を成し遂げたような気がして、万歳三唱したくなる。
 ハゲちゃんのおはようコールはここで聴ける

PPS:ガガさまが出演したSMAPSMAPの画像をyoutubeにアップしたらbyガガさま。。。ジャニ様のご要望で消され、さらにガガさまサイトまで消されてしまった件。
 そんなの許可取らなかったからガガさま側が悪いとかいろいろ言うが、いやいや、とにかくジャニ様の狂信的なまでのインターネットメディアに写真など一切出さないっぷりはやはりおかしいって。。。狂ってるもん。今ドキ、ジャケ写ももらえないんだよ、データでは。狂ってるもん。あれで仕事できるなんてのは、日本のメディアがイケないんだよね。甘やかして。そんな特権を許してきたのはおかしい。だから、そこに一石を投じてくれたガガさま陣営はいいのだ。おれはそう思うね。これが対ジャニじゃなかったら、ガガさま、許可とれよ〜って思うがwww 対ジャニだから、ヨシッ!なんだ。





 この間、レポTVに出たときに、えのきどさんにいいこと言ってもらったと書いたが。。。

 それは、おいらが、子供んときからいつもずっと、好きぃ〜〜〜となると、ズドオオオオオオオとそこに熱中して、それだけで突っ走ってしまい、仕事も、人生も、ずっとずっと、それだけで、自分の立ち居地とかそういうこと考えたことなくて、だからダメで、ダメで、ダメなんだああああと言うたら。

 えのきどさんが「和田、それが和田の立ち居地なんだよ」って言うてくれたことや。

 それが和田の立ち居地なのか?

 知らなかった。

 「好き、が一番、強いんだぞ」 byえのきどさん。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 号泣っ。

 えのきどさん。実はイケメン。

 イケメンに励まされるオレ。もったいのおございまする。。。

 

2011年07月13日(水)

 んんんんんんんんもう、調子悪いっす。。。。

2011年07月12日(火) ごめんね、カズオ

PS:今日は「レポTV」に出た。。。今まだ放送中@23時。。。映像ナシ。音のみ(笑)。
 そのときに、えのきどいちろうさんに、メチャ励まされる言葉をいただいたのだった。。。。えのきどさんっ!! LOVEっ!
 http://ustre.am/tLk6



 具合悪いまま。。。やることやったら病院へ行こう。

 朝1で。。。

 寝れない昨夜、カズオ・イシグロの「私を離さないで」を読んだ。すごく静謐に、真っ白い物語世界を運んでいく美しい小説だが、私は正直苦手、という感想で終わった。カズオ・イシグロの小説は前もやはりそう思ったのだった。前のは10数年以上前に読んだから、どう苦手だったかは覚えてないが。

 小説としての完成度の高さと、それを好き嫌いは、また、別個のもの。

 今回のは何かが違う。私の好きな世界とは何かが違う。私はもうちょっと甘っちょろい、ヒューマニティみたいなものがある世界が好きなんだ。人のグロテスクな部分とか触りたくない傷みたいな部分をすごくクローズアップしてある心理描写も苦手だった。

 野崎さんが大好き、というので読んでみたのだけど。。。ごめんね、野崎さん、和田はアホ子だから、その良さに到達できなかったよ。

 残酷な運命に翻弄される人の物語。それはよくある。でもできればそこにアホさが欲しい。気の抜けるようなものが欲しい。日本人的なゆるいあきらめが欲しい。それはきっとイギリス人的なあきらめとは違うんだと思う。

 カズオ・イシグロはイギリス人なんだなぁとしみじみ思う。

 次は藤沢修平ちゃんを久々に読もう、と思う。

 そして私は甘ちゃんなんだなぁと、思う。

2011年07月11日(月)

 今日は頭痛。
 たいへん。

 

2011年07月10日(日) 今日はおいらの誕生日さっ。

 わああいわあああい。お誕生日だよおおおおおん。

 46年前の今日、雷がガラガラ鳴り響く中、千葉県市川市で生まれたおいら。。。

 今では立派なお相撲さん。。。。四股名は雷神丸。。。←今考えた。。。。爆っ!!

 朝から畑に行って、お誕生日を野菜に祝ってもらいました。

 帰って来てからトウモロコシとキュウリとトマトを食べました。

 暑い暑い暑い。。。。クビに巻く、ぬらすと膨らんでクビを冷やすとかいうの、大して冷えなくて、700円もしたのにぃいいいと怒り狂うっ。

 それにしてもなんとかかんとか人は生きていけるものだな。来年は分からないけど。てか、明後日さえも分からない、おいらの人生だけど。。。

 一休さんのお言葉を誕生日につぶやこう「なるようになる 心配するな」

 一休さまあああああああああああああああああああ。


PS:そして何もしなかった。。。今日。。。。ぐだああ。
 お相撲見た。久々の本場所だ。魁皇が負けて。。。みんなガッカリ。でもでも。魁皇に勝ったのは私が応援してる嘉風。許しておくれよ〜〜。 

 

2011年07月09日(土) つゆだく、のオレ

PPS:なんかあちこち痛い。。。。もう年だからか。。。アラフィフだし。。。
 テレビで原発のやってる。。。
 福島第一原発。また幻の長期工程表とか作ってるけど、メルトアウトしちゃってるのに、バカじゃないのか。。。とっと小出先生の言う地下遮蔽物を作れってんだ。。。。もう汚染水が地下水にもダダ漏れってんだろっ。おいら、井戸水呑んでるけど、あれもすでに危ないんだろうなぁ。。。でも中野区って三郷と金町浄水場なんだよね@水道水。結局どちらも危ないんだな@水道水&井戸水。どっちがいいのか分からないや。あああうううう。汚染水〜〜〜。被曝〜〜〜〜〜〜〜っ。


PS:はげちんたち、なぜか急に新作作るって。。。3月に出たばかりなのに! 何がどうした? 急に働き者?
 反原発ソング歌って〜〜〜。頼む〜〜〜。頼む〜〜。すげぇ、イケてる歌を〜〜〜。

Michael Stipe has announced in a message posted to xoJane.com that he is at an Athens, Georgia recording studio working on a new R.E.M. album. Stipe, who is friends with site founder Jane Pratt – the woman behind the late, lamented Sassy magazine – has been sending real-time updates to her phone that have been shared on the site.

As of yet, no details have been released regarding R.E.M.'s latest project. The group released their most recent album, Collapse Into Now, back in March. That set happened to be the last record of their contract with Warner Bros. Records, the label that has put out all of their albums since Green in 1988. The band could be planning to self-release an album like their peers in Radiohead, Nine Inch Nails, Pearl Jam and Wilco, or they may end up going in the direction of Sonic Youth, who found a new home at Matador Records following a long term major label contract with Geffen. "We have the option of doing anything we want — and no pressure to do anything," bassist Mike Mills told Rolling Stone earlier this year.

R.E.M.'s decision to jump into the studio so soon after the release of Collapse Into Now may shed some light on why the group chose not to tour for the record. "We don't tour to prop up records — that's not why we play live music," Mills said. "That's the thing about R.E.M. If we don't feel it, we don't go." This certainly wouldn't be the first time the group have opted to keep writing and recording rather than hit the road. Back in the Nineties, they declined to tour for Out of Time and Automatic For the People, two of their most commercially successful albums.



  今日と言う日は本当にもうへとへと。。。。

 クソクソクソ暑かった今日。。。。店には「メシなんて作ってられるかっ」と腹をくくった老若男女がゾクゾクと途切れることなくやって来て、やって来て、やって来て、やって来て、ふううううう。

 もう本当にくたくたに。。。

 午後にはお惣菜を出し。お弁当を出し。。。

 あまりにへとへとになって、ボオオとレジやってたら、豚肉の炭火焼弁当みたいの。女の子が「温めて」というからチンしたら、あああああっ! それに付いてた「タレの袋」を取り外すの忘れてて。。。てか、テープが半分ハズれてて、見えなかったんだ。。。。で、レジの中で爆発して、んで、出した途端に、オレにザアアアアアンとかかって、ブタのタレだらけに。。。。

 オレがつゆだく。。。とか言って、マダムと怖いオバちゃんに失笑される。。。そしてお弁当は「買取」しました。。。涙。。。ま、食べたら、おいしかったから、いいんだけどさ。。。ふっ。。。。

 ふ。。。。

 ああもう、くたくた。。。ただでさえ忙しいのに、700円以上買うとクジのをまたやっててさ。。。。ふううう。

 そしてオレのキライな韓流がらみでさぁああ。東方なんとかとか、少女なんとかとかが店中にハタめいてて、チッ。。。腹立つわ。

 目障りっ。。。どこがいいんだろ? こんなの? 

 イヤだから、お昼食べながら、ヨイヨイのオーナーに「こんな子供みたいのどこがいいんでしょうかね?」と言う。オーナーはワケがわからなくて「ん?ん?」とか言うてる。。。そして「和田さん、ガリガリ君、買って来て」とかいう。オレのグチよりガリガリくんだ。。。。マダムに言って1本もらい、渡す。うれしそうに食べていた。。。。

 ああ。。。あしたはオレの誕生日。果てしなくアラフィフに近づく日、というのに。。。オレは相変わらずひたすらに働き。そして汁だく。。。ブウウウウ。オレの炭焼き。ブウウウ。

 和田さんが臭いとか言われて帰ってきた。。。汁臭い女。

2011年07月08日(金) ハゲりん、25歳で作った傑作

PPPS:結局amazonで、緊急トイレ972円とかいうのを買いました。。。地震への備え。この間のテレビで、地震でやはりみんな困ったのは食べ物以上にトイレだったと見たので、用意しておこうと思いました。みなさんも、ぜひ。水道は通っても「下水が壊れてトイレが使えない」とかあるそうです。
 そうなると、ほんと、困るじゃん? とくに家族がいっぱいいる人は相当に用意したほうがいいみたいです。たとえ家が壊れてなくても「トイレは使えない」は現実としてあるようです。浦安でもマンションとか、トイレが使えなくなったみたいですよ、こんかい。。。


PPS:ちょっとは動こう、と、頭痛いのに、近所で行われていた地元議員長妻の講演会に行ったものの、だいぶ遅れてしまって、もう終わってた。。。サイン会みたいのやってた。なんだ、あれはファンクラブの集いなのか。。。じゃ、もう、いきなり頭に「原発止める気あんのかああああ!」とヤジぶち飛ばして、ファンのひんしゅく買って、ソッコー出てくるしかないんだな。。。次あるときに、そうしよ。。。しかし民主党の若造みたいのがうろうろいっぱいいて、取り巻きみたいで、すごい気持ち悪かった。。。きしょいな、民主党の若造都議会議員みたいの。。。ホストみたい。


PS;疲れ果てて結局グウグウと寝たブタブタな今日でした。。。


 鼻水が垂れてくる。。。。しかもかゆい。どうもまたアレルギーみたいだ。

 さらに頭痛もする、今朝。。。うううう。つらい感じ。もう夏バテバテを痛切に感じます。

 もう一度寝ることにします。

 ハゲりんたちの傑作ライフスリッチペイジェントのリマスター盤が視聴できる。

 朝から視聴してしまい、寝れない私。

 ライフスリッチペイジェントはリリースから25年。でも今聴いてもまったくもって素晴らしい。大傑作。ハゲりんはああ見えてやはり天才なのであった。

 ハゲりんはこのときまだ20代のくせに、10年たっても20年たっても30年たってもずっと変わらない音楽を作ろうと決心して、そう思って本当に真剣に作っていたと言っていた。なんか覚悟が違うと思う。すごい覚悟をしていた。そうは見えないが。

 リリースは1986年。制作は1985年。若い若いREMだわ。

 そしておいらは、ちょうどこの頃、REMを知ったんだ。。。当時は何かとすぐに「スクラップブック」を作るのが好きで、当時のスクラップブックを実家で前に見つけたとき、NMEのチャートが貼り付けてあって、いちいちREMに○が赤ペンでついていた。何を思ってつけていたのかは不明。たぶんピーターさんのポッパーズMTVで見て気になったとか、そういうのなんだろうか。おぼえてない。

 スクラップブックといえば、そのもっとずっと前、オレが野口五郎と草刈正雄という、小学生が好きになるにはちょっとシブい人たちを好きになって、作っていた「五郎と正雄ノート」。。。。あれはどこかへ消えてしまった。何か五郎と正雄について書いていたノート。なぜ捨ててしまったか、惜しまれる。。。。いや、オレに惜しまれるだけだが。

 DEBUNOTEは付けているが、昨夜遅くにラーメンを食うなどという失態を犯したために、死っ!が近づいている。ヤバい。。。

2011年07月07日(木)

 昨日からうちにある、DEATHNOTEならぬ、DEBUNOTE!




 体重や食べたもの、行ったこと、不調を書く。

 オレ、痩せろっ!

  ↑
 なのに、夜遅く、ラーメン食った@恵比寿のあふり、というおいしい所で。。。。


 ぐおおおおおおっ!

2011年07月06日(水)

 トロさんとえのきどいちろうさんがやってるレポTV、昨日はラジオ福島のスタジオをお借りしての中継だった。アーカイブで見られる。

 ゲストはラジオ福島の編成部長さんで自らアナウンサーである大和田さん。

 大和田さんのお話が本当に良かった。胸に迫った。何度も涙が流れそうになって、最後に泣いた。

 「福島は3月11日から時間が止まったままです」

 最後のその言葉に本当に泣けた。それはそれはそれは。。。なんてつらいんだろうか。

 そして番組の前半で大和田さんがおっしゃってた。

 「私たちは東京電力福島第一原子力発電所と呼びます」と。

 それは福島で使う電気を作っていたわけじゃないことをハッキリさせるため。これは東電の、東京の電力のためのものだということをハッキリさせるため。

 時間の止まった福島に比べたら東京は浮かれてる。そりゃ節電とか言うてるけど、でも浮かれてるよ。もちろん浮かれて悪いわけじゃない。

 私だって自分のことばかり考えて生きてるよ、また。

 でも違うんだ。ズシンと来た。ズシンと来なきゃいかんっ。ズシンときた上で浮かれて生きなきゃいけない。胸の中にズシンと重石を入れてから浮かれるんだ。

 私たちは東電の被害者のようなツラして生きてるが、福島の人の視点に立ったら、東京人はすべからく加害者だ。それを忘れてはいけない。

 それを思った。

 それから大和田さんの言葉で「リスナーの信頼を失ってはいけない」というのもあった。震災直後にそれを一番大切にして、放送していたと。
 それは本当にすばらしいと思った。放送人として基本の、大切なものを、非常の場合にも持ち続けてるって奇跡のようにすばらしい。

 ラジオが身近に感じるのは、ラジオを作る人が、第一にリスナーの信頼を大切にしてるからだよなぁと思う。テレビはそれを第一にしてない。だから遠い。

 とにかく大和田さんのお話にはズシンと来るので、ぜひ聴いてみてください。。。。しかし2時間もあって、長い長いっ!

 トロさんとえのきどさんが番組終盤で「次のレポに原稿を書いてください」とお願いしていた。大和田さん、書いてくださったらいいのにぃ。そうしたらギュッと濃縮したのが読めるのになぁ。。。

 
 
 ところで漫画家の和田慎二先生が亡くなったらしい! スケバン刑事ですよ〜〜〜〜。明日香ですよ〜〜〜〜。和田慎二先生の自画像が好きだったなぁ、先生の一言欄みたいなところの。。。たくさん楽しいをくれた先生、ありがとうでした。。。


 

 

2011年07月05日(火)

 朝から汗でべたべたするから、汗拭きシートで拭き拭きしたら、思ってた以上にすっきりした。すっきり。汗拭きシート、大切だな。避難用リュックにも1パックだけ入れてあるが、あれは1パックでいいのだろうか? まだネコ砂も買ってない。

 そして昨夜は死んだ婆ちゃんが夢に出てきた。そろそろお盆? まだだよね? 婆ちゃん、私が呼んだら起きてきて、いっしょに写真を撮ろうと言っていっしょに撮って、そしてまた行ってしまうという言う。最後に「おじいちゃんによろしくね」って言ったら、なぜか一瞬考えて、そして「うん」と言った。お、おばあちゃん、そのタメは何? 何?

 昨日の夢の世界はあの世につながっていたのか、そのまま誰かのお葬式の夢になり、お経をあげていた。

 でも今は私が弱っているのかもしれない。私が弱ってるとお婆ちゃんが夢に出てくるんだ。

 婆ちゃん、生きてるときは小遣いばかりセビって、ごめんね。。。おいらまだ、幼稚園とか小学生だったからさ。お菓子買う小遣い、いつもセビってたさ。金づる。。。と思ってた。いけすかないガキだったんだ。

 ジイちゃんとかバアちゃんとか。生きてるときにもっと色んな話を聞いて置けばよかった、と今さら思っても手遅れだ。戦前の話とか、聞いて置けば面白かっただろうなぁ。まるでそのまま「おひさま」な、ドラマの世界だったかもしれんのに。

 て。まぁ。普通の話なんだろうが。。。


PS:夜になったらまた不整脈じゃけえええんんん。うぐぐぐぐ。いつまで生きるか分からんが、生きる間は健康がいいなあ。

 

2011年07月04日(月) クソジジイ

 暑すぎる。。。

 昨日からの不調を引きずったままバイトへ。

 もはや「ちょっと具合悪い」なんてことで休めない境地に達しているバイトである。。。

 そしてさっそく失敗。。。お弁当温めたら、添付のおしょう油とかラー油とかはずすの忘れていたらしく(まったく記憶ナシ)、いっしょに温めて、それが破裂していたらしく(まったく記憶ナシ)、お客さんが途中で気づいたらしく「変えて」って持ってきたらしい(まったく記憶ナシ)。

 マダムに怒られた。。。。でも怒られてても今日は本当にボオオとしてて頭痛くて、はぁ、すいません、はぁ、すいません。。。とヌカにクギの私。

 ううう。

 しかしそれ以上に問題が。。。てか。いつも来るジジイらしいのだが、とにかくわがままいっぱい。

 レジがいっぱいで、私が油やってて、手洗ったりで、忙しくて、ちょっと待たしたら「客を待たせるなっああああ! あんただけだよ、客を待たせるなんて!」といきなり怒鳴り散らす。

 待たせるってたったの30秒足らずの話であり。。。

 ジジイ。。。どっからどう見てもヒマそうで。

 あんたの30秒なんて、どうってことないだろうに?

 えっ?

 そのうえ、お蕎麦を茶色いお弁当袋に入れようとしたら、「白い袋に入れろっ!」と、怒鳴り散らすっ。

 とにかく怒鳴り散らすっ。

 あまりにも腹たったからブン殴ってやろうかと思ったが、グッと耐えて、超インギンブレイに心ゼロで「もうしわけございませえええええん」とだけ言った。

 帰り際、ジジイの背中にノロいをたくさんたくたんたくさんたくさん込めた。

 したら、出来るおばちゃんが「大嫌いっ。あの人、大嫌いっ。いつもああなのよっ!」と言ってくれて、スウとした。

 んで、お昼んときにまたそのジジイの話になり「あのジイさん、どこ行ってもああなんでしょうかね?」

 「この間も来て、お弁当がまだないって怒ってね。あっちの店にはもうあった。いい加減なこというな!とか怒るのよ。なら、あっちの店で買えばいいじゃないねええ? もう、ほんと、いやっ」と、出来るオバちゃんも怒り狂ってる。

 「ああいう人って、どこでもそうなんでしょうかね? 家族は?」

 「一人なんじゃないの?」とオバちゃん。

 「じゃ、寂しいのかな。それなら今度思い切り抱きしめてあげようかな? 寂しいのね、そうね、そうね、そうなのねって言って。ぎゅううううううってさ」というと

 オバちゃん「抱きしめるのは出来ないとしても、お釣り渡すときにギュウウウと手にぎって、大丈夫よっ。アタシがいるわって、和田さんなら出来そうだから、やって。やって」という。

 ふっ。。。。やってやるかな。クソジジイイ。

 ジジイを撃退するにはお手手握りだよな。。。。ふっ。

 つか。ジジイ、本当に寂しくて、その場で泣き出したらどないしよう?

 ぶはっ。。。面白そうだな。やろ。。。。

2011年07月03日(日)

pps:きのう被災地の番組見てて「トイレこそが何よりたいへんだ」と分かった。水がない。下水道が壊れる。
 そうすると、トイレがとたんに使えない。新聞紙っこんで、ウ○○だらけになる。。。
 昔のポットントイレだったらねええ。何も困らないのにね。
 私たちの生活って便利になったようでいて、実は便利じゃないんだね。
 
 でもふと。そのときのために、そうだ、ネコ砂買っておこうと思った。トイレにビニール袋を二重三重にして、中に新聞紙を切り刻んだのと、ネコ砂を入れて使うのはどうだろう?
 臭いも少ないし。それでしばし乗り切る。。。
 ネコ砂。買う。3つくらい。1年使わなかったらネコのいる人にあげればいいし。
 うん。




PS:今日は畑に行ったのだが、ただ電車に乗って、畑に行っただけでめまい。。。。ううう。そこで1時間何もせずボオオと座っていた。ううう。
 もう夏ばて。
 死ぬかと思った。
 ダメだ。
 うぐぐぐぐぐ。虚弱ちゃん。






 今朝のプルト君ボット。。。。笑った。

Plutokun_Bot えだのさんカピバラににてる


 に、似てる!

 香山リカの理論破綻してるブログ。

http://diamond.jp/articles/-/12955

 ソレ↑に対する山川健一さんのブログ。

http://ameblo.jp/yamaken/entry-10941796909.html


 香山リカ、馬脚を現したな。。。原発を恐れることを妄想のよりどころなどと言ってる。。。

2011年07月02日(土) 頼む。。。

朝、店に行ったらさ、マダムの声がガラガラ。。。

 あらっ。どうしたん?

 風邪ですか?

 聞いたら、「さっきまでは声出なかったのよ。でも今は出てきたの」

 という。

 絶対に風邪とは言わない。認めたくない風。。。

 やばいな。。。今日もしマダムが途中で具合悪くなったりしたら。。。

 怖いオバちゃんとオレだけやんっ!

 ひいい。クソ暑い土曜日。混雑するに決まってる。しかもフライヤーも麺もセールや!

 ビビりながら働き始めると、やはりクソ忙しい。

 クソ忙しいが、相変わらず「油」やって。。。涙。

 そしてなんだか鼻水ばかりかんでるマダム、珍しく「あ、忘れた」とかなんかやってるから、俺、マダムの分の弁当の検品と品出しを買って出る「油、沸くまでやりますから」。

 で。ピッピッと検品してたら、ジュウウウウと油の音。あれ? 見たら、もう、マダム、フライもの、オレがやるっていうてるのに、どんどん揚げてる。だから無理しなくていいのに。。。

 鼻水かみながらすげええまたフル回転してんだ。。。

 何のためにオレが弁当を。。。

 その後もひっきりなしに来るお客さん。ひっきりなしに鼻をかみ、咳をするマダム。。。

 午後になって、牛乳類とか「やります」と言うと、マダム、オレが飯食ってる間に「もうやっちゃったわ」という。えっ? マジかい?

 じゃ、「ゴミ箱いっぱいなんてかたしますわ」と言うてビニール袋だけとってきたらお客さん来ちゃったから相手してたら、あれ? 外見たら、またマダムがゴミ箱片付けてる。

 いいってのに! 休めってのに!

 「じゃあ、私、冷蔵庫ん中、補充しますよ」というと、「いいわ、あたし、やるから!」

 って。どんだけ負けず嫌いなんにゃあああああああ。風邪ひいてるんだから、寒い冷蔵庫なんてよくないじゃなあいかあああ?

 途中、冷蔵庫に用があって、入ってたとき「寒くないですか? 鼻水出ません?」というたら「大丈夫。なんだかここのほうが平気よ』とかいう。「アレルギーなのかも」と、ぜったいに風邪とは認めないマダム。いや、あの、風邪、はやってますからあああああああ!

 そして午後の一大作業「到着したお惣菜類の品出し」、私がやろうとしたら「あ、それ、やるから」って。。。

 驚く。。。。。具合悪いと、人一倍働こうとするマダム。

 一体何が彼女をここまで。。。。

 まぁ、オレとしては楽だったけどさ。。。代わりにお菓子を品出ししたりして、午後をゆっくり過ごしました(ゆっくりでもないが)。

 そして帰り際。病気でお休みしていた福島の子が復帰してきた。「大丈夫? あんだ、大事にしやぁ」と、オバちゃんはオバちゃん口調で話しかける。戸惑う彼。。。

 そしてマダム「ほんと、もう、みんな、すごくすごくたいへんだったんだからね! みんなにちゃんとお礼言わなきゃだめよ。ねえ、○○さん(別の女性バイトさん)、ほんと、たいへんだったわよね!」。。。。。。。。ま、マダム。自分に厳しいだけじゃなく。他の病人にも超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜厳しい。。。。。

 正直、福島の子、病名を知ってるだけに、まだ休んだほうがいいんじゃ?と思うが、ああ言われたら、もう、そうだね、うん。特攻隊気分で働いたがいいかもね。うん。。。うん。

 そしてその横で、のんきな高校生バイト・ハニュ君。「あの緑色の新しいユニフォーム、考えられません」と、まだ怒ってた。変な色のポロシャツに節電仕様で変わるんだが、それがイヤでイヤで死にそうらしい。「んじゃ、辞める?」と聞いたら、「そういうわけではないです」という。

 頑張れ福島の子。。。そして頑張るな、マダム。たまには手ぇ抜け。んで、みなも許してくれっ! 頼むっ。。。

 あ。。。今日のオレの勤務、最後の最後に買い物に来た、オレよりもさらに巨大な女子、袋入りのカキ氷を4つ、投げるようにしてレジ台に置いて、金も投げて購入。すごい勢いで。ハニュ君と「今のネエちゃん見たか? こえええな」と、頷きあった。。。高校生と同じ気持ちを分かち合ったのでした。

2011年07月01日(金) 朝からけんかだっ!

 中野は朝から大荒れっ!!

 いきなり家の前で、オッサン(60代くらい)と、オバさん(40代くらい)がチャリで言い合いの大喧嘩始める!!

 子供がどうしたこうしたとか。最初は夫婦?と思ったが、どうやら他人らしい。

 オッサン、激高して殴ろうとする!

 オバサン、殴れ殴れ、警察呼ぶぞ!

 オッサン、ああ、呼べ呼べ!

 オバサン、ああ、呼ぶわよ(携帯だす)あんた、そこにいなさいよっ!

 オッサン、交番はすぐそばだっ! すぐ来るぞ!

 オバサン、あああ、じゃあ、交番行きましょう。ほら、行きましょう!

 オッサン、ひるむ

 オバサン、 交番行く言うたら、そうやってイヤがる。はあああん、あんたなんてしょせん、そんなものっ!

 オッサン、な、なに。。。

 オバサン、ばああああか、ばあああか、ばああああか!

 オッサン、逃げる。。。。。

 オバサン、 なおも、ばああかばああか、ばああか!と、叫ぶ。

 オバさんの勝ち。。。。。

 オバさんの勝ちである。オッサン、何か後ろめたいところがあったのか? 交番行くのは面倒になったのか?

 いやああ。おまわりさん、呼んでくれたらよかったのにな〜〜。この間のカワイイおまわりさんがまた着たかもしれないのに。ちぇっ。。。

 しかしオッさんとオバさん、朝から熱いね。あまりの蒸し暑さにイライラしてんだろね。

 でも原因は何だったんだろ?

 まぁ、何でもいいが。

 朝からすごい中野。うちの前。この間から何か荒れてるのかな、地場が。うん。

 ↑ちなみに洗濯物干しながら見てた。


PS:どうでもいいんだが。。。。ツイッター見ていたら、またうちの師匠に素人はんが色々ご注進してるんだ。しかしなぁ。。。うちの師匠は言うことは優しくて夢見る人みたいだけど、実際は行動的で現実派のゴリゴリや。何もそういうことを知らずに素人はんが色々言うの見てると、ああ、人って、見えてるところしか見ないんだなぁと思う。しみじみと。見えない部分を想像してみぃ。あんだけの長い間、こんな多方面で活動してる人がただの夢見ぃであるわけないじゃん。。。それをエラソにご注進しちゃうって。自分は大したつもりだろうが、ああああって感じだ。ご注進はほどほどにしとけ。。。うん。わかったから。な。うん。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール