ひぽこんコラム

2010年10月30日(土) マダムはバレーボール好き

PS:大して台風にならなかった。。。ただ沖縄あたりに台風がいるときこそ具合悪くなるので、もう来ないでほしい、台風。。。


 台風の今日もバイトでした。

 朝、店に行ったら、可愛いオバちゃんとマダムがなんだか話してる。どうやら発注を失敗したそうなんだが、その「尻拭い」というか、それを考えられないくらいまた「誠実な」方法で取り替えそうとしてる。。。この人たちは。。。ありえん。ありえんのだ。

 事情があって詳しくは書けないが、フツーの店なら「ごめんなさい」で済ましてしまうかもしれないことを、もんすごい労力と自腹で取り替えそうとするんだ。

 ありえん店。。。。

 朝から驚愕。

 その後もシャカシャカ働く。
 今日は夕方から風雨強くなるという予想だったので、みんな早いうちに、近くで買い物しちゃおうと思うのか山のように買う。

 いつも来る「巨大なオバさんと、貧弱なオジさんと、その娘」の3人組なぞ、「オバさんが食べるの?」と、また山のように菓子だのなんだの買う。オバさん。。。。共感。

 それにしても今日は朝からマダムが「今夜は早く帰ってバレーボール見なきゃ」なんて言ってて、なんか驚いた。マダム、バレーボール好きなんだ。。。

 マダムはなんかもう一年中働いてるイメージなんだが、意外と卓球とかもやってて、スポーツ好きのオバさんだ。

 しかし考えると、マダムとは仕事の話しかしなくて、あんまりくだらない話とかしたことなくて、マダムのこと、私、意外と知らないんだなぁとか思った。

 逆に最初は怖い怖い思ってた怖いおばちゃんとはもうすっかり仲良しで(爆)。ちょいちょいくだらない話を合間にしてる。

 怖いおばちゃんとは毎週毎週会うわけだから、もう、友達誰よりも会ってるかもしれないって風で。いやはや。

 しかし11月はめちゃ忙しいのだが、「11日と18日も来てほしい」なんてリクエストされてしまい、ヒイイイ。オレ、働きすぎのオバサン。。。。。

 なんか体調悪し。マッサージ行きたし。行きたし。。。

2010年10月29日(金) 歯医者の恐怖

 歯医者行ってきました、朝1で。

 この頃は、歯削るでも、麻酔するんですね。

 でも麻酔嫌い。心臓バクバクするから。。。

 で。されながら。。。心臓バクバクしてきました、と言ったら、「でもこれはそういう成分は入ってませんよ。ふつう歯医者さんが使う◎◎◎(名前忘れた)にはアドレナリンを高める◎◎◎が入ってて心臓バクバクするかもしれないですが、これは大丈夫ですから。気のせいですから〜〜」と言われて、ハイと答えた。

 でもバクバクしてんだけど。。。緊張のせい?

 で。とりあえず大丈夫だった。
 まだ痺れてっけど。

 てか。
 歯医者が使う麻酔も恐ろしいということがこれで判明した。これからの人生で、他の歯医者に行くことになったときには、必ず麻酔の成分を確かめないと。そうしないと歯治療してるのに不整脈起こして大変なことになるわ。

 うかうか歯医者にも行けん。

 ・・・それにしてもniftyのトップページにあった「小沢追放」みたいな記事。。。クリックしてみたら産経新聞の記事だったわ。やはり? でも新聞とらないでネットしか見てない人は、もう、それが「常識」で「あたりまえ」で「正義」だと思っちゃうんだろうなぁ。ネットの垂れ流しが恐ろしい。

 あああ。しびれてるぅ。顔がしびれてる。
 元々顔が痛いのに、そのうえ、しびれてるぅ。

 午前中いっぱいしびれてるらしい。。。

 かなしい。。。。

2010年10月28日(木)

 頭痛い、だるい。頭痛い、だるい。

 行く、と言ったライヴにも行かなかった。もうしわけない。

 しかし動けない。。。。冬眠中の巨大ツキノワグマのようにグウグウウグウグしてる。

 そしてここに行きたい、とまた、新聞広告を見て思う。
 くら寿司。まわる寿司。写真見るたびに憧れてる。




 それと、こんなに寒いと、おでんの屋台、みたいのにも行きたい。

 とか考えながらクマはうずくまる、のみ。

2010年10月27日(水) ジイさんと有吉

PS:原稿終わりで、午後は畑へ。ただ、「キャベツについてる虫を殺すため」だけに。。。。チャリで往復20キロ。
 無駄な動きだ。。。オレ。てか。相当な畑好き?
 
 帰り道でたごちゃんに会い、ちょっこしお茶する。たごちゃんから「フライパン」とか「服」をもらう。
 またもらってる!!!
 たかり屋っ!!
 でもたごちゃんに菓子パンをあげる。あ。物々交換?
 
 しかし。畑。ちゃんと育ってた。小さなブロッコリや小さなカリフラワが出来ていた。キャベツはもう来週にはガッチリ収穫できる。よかった。虫はでも、けっこう葉っぱにいたので、シュシュウと殺虫剤をかけた。しかし明日の雨で流れちゃうだろうから、収穫までには大丈夫だろう。

 オレは相当な畑好きだな。
 やっぱり畑について書きたいなぁと思った。

 誰か〜〜〜〜。オレに畑連載やらせて〜〜〜〜〜。
 泣きっ!
 泣きっ!!
 もう、農業ブーム、終わってる。。。。
 泣きっ!!!
 号泣。。。。。

 




 昨日の夜は、コーエンの『ソングス・フロム・ザ・ロード』のDVDを2回も見てしまった。そして「ハレルヤ」@コーチェラフェスでのシーンで号泣っ。

 「ハレルヤ」で号泣するなんて、ハゲりんの「ルージング・マイ・レリジョン」で号泣するようで恥ずかしい。ファンはこう、もっと、レアな曲で号泣したかったんだが、観客がウオオオと盛り上がる瞬間があって、その瞬間は正に本当にウオオオオオで、すごい感情が高まって、もう泣くしかなかった。

 コーエンすごい。すごすぎる。そしてやはり三浦先生の名翻訳がそこに付いていると感動が数百倍だ。これは絶対に日本盤で買うべきDVDだ。

 コーエンの凄さはやはり、とことんまでに正直であること。心の奥底一番奥底まで降りて行って、そこにある本当の言葉を美しく美しく見せてくれる。

 芸術が理想とする形を体現している。

 どこまでもとことんまで正直なんてありえない。だって出来ないよね? なかなか難しい。「和田はありのままだねえ?」と友達がよく言ってくれるが、ときどき嘘はある。てか、いっぱい嘘はある。

 ハゲりんもとことん正直ではあると思うが、最近は心の奥底の底まで降りていくのを面倒がってるように思える。ま、このあたりまで掘れば、というか、掘り方忘れたというか。そんな気がする。次のアルバムでは思い出しててくれてるといいなあ。

 でもコーエンは忘れない。忘れたら10年かけてでも掘り進めて1曲を仕上げる。そう、1曲作るのに10年とかかけてんだ、このジイさんは。。。ありえん。

 ジイさんの歌の前でキラキラした瞳を輝かせてるコーチェラ・フェスの若者たちは、コーエンが出た1971年のワイト島フェスでの若者たちとまったく同じようだった。そこにも感動した。1人のシンガーが40年の時を経て、若者たちを同じように感動させてることに。

 なんて感動の合間に、ロンハーの有吉先生を見て大爆笑した。有吉先生、最高だったな。。。。有吉先生が芸能人のこれからを指南するというの。

 有吉とナンシーの対談が見たかった!!!と心から思った。てか。有吉はテレビの中にいながら、ナンシー的視点でしゃべってるんだ。

 有吉の、人の話を聞いてるときの表情とか、動きとか、そんなことまで最高。

 天才有吉。でもツイッターとか見てて思うけど、有吉は悪口言いながらも、踏み込んでいく領域がキッチリとここまで、とあるのもすばらしい。ズカズカと踏み込んで行ってはいけないところまで踏み込んで行ったり絶対にしないにもすごい。

 有吉天才。でもだから、絶対に会いたくない人だなぁ。

  

 

2010年10月26日(火) 天麩羅がいいなあ

 今日は裏っに、いろいろ書きました。
http://wadashizuka.blogspot.com/


 さっき病院に行きながらテコテコ歩いて、ああ、人生はコレがあるから安心とか、もう大丈夫なんて、一個もないんだなぁと考えて、その一個もない感覚を味わった。

 その不安定さというか。

 その心もとなさというか。

 人間はどうして生きていけるのだろうか?

 そんな、一個も大丈夫、がないのに。

 みんなフツーの顔して、毎日を過ごしてる。

 何一つ確実なものなんてないのに。

 ああ。でもあった。

 一個だけ確実なもの。

 それは生まれたものは必ず死ぬということ。約束された確かなものはそれだけ。

 そこに向かって10センチの平均台の上を飛んだり跳ねたり、一回転したりしながら生きるというか。

 そんなことを思ってたけど、途中でおいしそうな惣菜屋から天麩羅のいい香りがして、ああ。。。と忘れた。一瞬で。

 帰ってきてから、昼に作った「肉豆腐」をむさぼり食った。。。。薬も飲み忘れて←漢方薬だから食前なの。。。爆っ!

2010年10月25日(月) いらっしゃいませ〜

 今日も朝からバイトだった。

 なんか風邪っぽいが、そんくらいでは休めるわけない。
 なんかウツっぽいが、そんくらいでは休めるわけない。

 なので。テコテコテコ。店へ。

 朝9時から「フライドチキンとアメリカンドックください」なんて男の子がいて、驚愕する。朝からかっ????

 しかし今日からなぜかフライヤー商品がセールで。。。って、野球のどこが優勝しても便乗セールするらしいんだが。。。朝から油もんを食べる奴、多数。

 さらにおでんもセール中で、朝からおでん食べる奴、多数。

 なので、忙しい。

 ジャアジャアアジャアアとフライヤーを洗い、その合間にもレジをする。

 マダムが高い声でいらっしゃいませ〜〜〜〜。
 私が低い声でいらっしゃいませ〜〜〜〜。
 
 まるで合唱? 輪唱? わからんが。なんだかおかしくなって、独りフフフと笑う。

 そんなことをいちいちマダムに言っても仕方ないというか、意外とキャッキャッしてると白い目で見るマダムなので、黙ってた。

 そして最初の頃は高い声で、作り声で言わないといけないと思ってたが、最近はもうそんなの疲れるんで、低い、地声で、でかい声は変わらないが、叫んでる。いらっしゃいませ〜〜。ありがとうございました〜〜〜。

 その方がラク。無理はいけない。

 帰ってきて、そんなコンビニのことを書いている。

 そう。連載だ。新連載っ!
 ひゃあああ。

 どうなるやら?

2010年10月24日(日) 子供

PS:そうそう、レポと同じブースで女の子たちが絵葉書とかフリーペーパーとか扱ってて、10円のおみくじがあった。子供と引いた。子供は吉。私はなんと凶! 凶なんてほんの少ししかないのに、逆にすごい!なんて言われた。。。。凶。。。。安請け合いはダメだって。。。
 オオマイガッ!!
 凶。。。。気にする私にヒラカツさん「何を気にしてるんですか?」とか言う。おみくじで生きる私だもん。。。

PPS:↑でも、ソニーさんからコーエンのCDとDVDが送られてきたっ。凶じゃなかったわ〜〜。超うれし〜〜〜。うれし〜〜〜。



 歯痛い。。。風邪またぶり返した。。。

 でも今日はチャリをキコキコと15分くらい漕いで、高円寺の小さな公園へ。そこで古本市みたいのをやってて、レポ販売のブースも出てるので。

 が。行くとトロさんの娘(6歳)がいて、娘とひたすらまた遊ぶ@2時間。

 娘とチラシ撒き。これが成功! 子供が渡すからみんなもらってくれる。

 最初はイジイジしてた子供も、3枚も渡すと大興奮して、もっとやろうもっとやろうと言う。そのうち私が飽きた(爆っ)。

 すっかり自信をつけた子供は「和田ちゃんもやってみればいいのに?」なんて言うんだ。私は脇でお目付け役で、ありがとうございます〜って言う係りだったのだが。

 しかし子供にまで「和田ちゃん」とか言われる私って。。。。一体。。。。

 しかし風は冷たく、途中で咳が出てきたので、「もう和田ちゃん、帰るね」と言うと、子供はアッサリしたもので「じゃあね、バイバイ〜」だって。そして他のお姉さんたちと遊びはじめるんだ。チェッ。。。子供って薄情なもんだぜ。

 で。キコキコまたチャリで帰ってきた。高円寺はすごい近い。

 そしてレポは売れたのだろうか?
 ヒラカツさんが寒そうな顔をして売っていたのだが。。。(ヒラカツさん、ごめんなさい、とっとと帰ってきて。。。タイヤキだけ食べて。。。)

2010年10月23日(土) ちくわ

PS:真央ちゃん。。。。必ず再起すると、いや、ジャンプを完成させて戻ってくると信じてるさ! だって真央ちゃんこそ真のアスリート。そんじょそこいらのスケーターとはわけが違うのさっ!!
 真央ちゃんはガチンコ魂を持つ孤高の女王だっ!
 ファイトだあああああああああああああ!



 なんか店がすっきりしてた。。。。

 と言うのも、今までタバコ売り場が、うちはレジの横(前)と後ろの2箇所に別れてて、自分でタバコ取れるようになってるのと、ワシらが取ってやるのの2パターンだったのだが。

 どうやら。昨日、マダムがまたガシガシガシ〜〜と鬼のように働き、ぜんぶ「後ろの棚」に移動させられていた。。。

 マダム。万引きに業を煮やしたらしい。

 すごかったらしい。万引き。今日も来た。。。ってワシは知らなかったのだが、すごく気弱そうなオジイさん。常習犯だったらしい。今日もシャアシャアと来て、新聞とタバコとコーヒーを買って行った。今まではタバコ1個買って、1個万引きしてたらしい。映ってたらしい。お金あるのに、ジイさん、なんで、万引きすっかな?

 で。そげなき弱そうな顔して、万引きしまくるジジイに業を煮やしたマダムは昨日、1人でガアアアアとやったらしい。

 営業の人(コンビニの本社の人)とか怖いおばちゃんとかが「◎◎さんは(←マダム)思い立ったが吉日、やろうとしたらすぐにやるからねええ」などと感心してた。。。いや、半ば呆れてたというか。。。驚いていた。。。。

 みんなの中のマダム評はやはり「すげええ。なんかすげえええ」というものらしい。やはり。そうだよな。うん。

 そんなわけで、今日から万引き犯はチッ。。。な店になりました。

 そしておでん祭だったので、また狂ったようにおでんが売れてしまい。大変だった。可愛いオバちゃんが助っ人にやって来てくれて、おでんを次々作ってくれたのに、それでも足りなくなって、夕方またマダムが狂ったようにおでんを作ってた。

 おでん。みんな安くなると急に「ちくわ」を買うんだ。なぜなんだ、ちくわ??? すごいすごい不思議。ちくわ。。。。


 それにしてもフィギュアスケートは真央ちゃんへの不当な点数の低さにイライラして気が狂いそうになる。ああああっ。

2010年10月22日(金) 卑下してどこが悪いんじゃ〜〜、ごらぁ〜!

PPS:さっき総武線にyukiさんと乗ってたら、いきなり見知らぬおじさん@60歳くらい。。。が、これ、くれた。プリンスホテルの10%割引優待券。2枚。くれたら、すぐにいなくなった。
 どうやらオレの顔には「なんか、くれ」と書いてある模様。
 これ、使って、わらしべ長者になるか?とか言った。欲しい人、あげましょうか?(笑)

 





PS:昨夜も婆さんはいなかった。。。。来週、中野区役所に聞いてこよう。


 昨日はちびレポの発送日。トロさんが書いた手紙を、定期購読の読者に送る。

 トロさんの字はなんか女子高生のようで、女子高生っぽく声に出して読んだりする。

 するとなんだかシックリしたりして。トロさんの中に眠る女子高生を見た。。。。ひぃ。

 その発送にはレポの執筆者の人たちが集まってて、全員がライターとか作家とか。

 考えると怖い。
 モノを書く人間。その場ではいろんなことを言い、笑うが、ぜったいに誰もが心の中の模様がまた別にあるはず。

 ライター集合って、怖い風景だと思っていた。。。。

そうそう。住所シールを貼っていたら、「糸井重里」の名前が。おおおっ!と騒いでしまった。重里。。。静香のバカエッセイ読んでくれたのかな。。。



 その後、編集Eちゃんと神楽坂の激安居酒屋「竹ちゃん」で打ち合わせ。色々話す。

 Eちゃんは可愛い編集者なんだが、私と似てるところがある。色々考えすぎて、これは無理、これはできないと選別するんだけど、選別する自分に落ち込んだり。

 でもだから、昨日は「人は人。自分は自分。みんな一緒じゃないよ」という結論にした。

 Aさんにはたやすいことも、Bさんには困難。

 Bさんにはたやすいことも、Aさんには困難。

 そして出来ないことを比べて、自分を卑下する必要はないんだ。

 と言っても卑下するのが性格なので、それもまた良し。

 うんだっ!

2010年10月21日(木) 再爆っ!!

 歯痛い、顎痛い、顔痛いは、さらに悪化。

 今、顔中、ハリだらけ。。。。(丸いシールで1ミリほどの置きハリを貼ってる)

 すごい状態。。。しかし出かけるときははがさねば。。。ううう。そしてダルイ。眠い。とりあえず寝てよう。

 調子悪い。。。が私の周りはみんな調子悪い。

 周りから「MRIやりました」「MRIやる」という声がこんなに聞こえたことは人生で今までない。そしてみんなMRIを難なくクリアしてる!

 オレだけ。。。泣きながら5秒で出てきちゃうなんて。。。あああ。MRIも入れない、情けない病人。

 あ。今度「情けない病人」という本でも作るか。。。うん(爆っ)

 考えたら、ワガママな病人でもありながら、オレは相当に情けない病人だ。何せ小心者だから。

 昨日だって、麻酔イヤで、虫歯治療は後回しにしてもらったしな。。。

 麻酔=心臓バクバクだから。

 心配するだけでバクバクだから。

 そしてそんな情けないオレ。昨夜は急にタッグを組んだ母と姉にダメ出しされまくり。。。。ダメだ、ダメだ、お先真っ暗。これからどうするの?と問い詰められる。

 いい。死ぬから。そう答えるしかない。

 で。いじけて、夜中に「私もシャキーラ大好きっ」とメール返信をくれた師匠にイジイジメールしたら「そんなオカンや姉ちゃんなんかより、和田のがずっと立派だ。1人でちゃんと生きてる! 男になぞ依存せず!」と、励ましメールが。ありがとう、師匠。74歳。真夜中1時に熱いメールをくれます。

 しかし男になぞ依存せず!というのは別に依存したくないわけじゃないのだが(爆)でもきっと私のことですから、万が一結婚なぞしても「よし、オレがパート倍に増やして、食わしてやるっ! 任せとけっ」とか言っちゃいそうで、怖いです。やはり私には依存なんて無理です。依存したくないわけじゃないですなどと言いながらも、人に依存するの、すごい苦手だから、それなら依存された方がずっと楽なんです。はい。きっとこれがオレが結婚という選択をしてこなかった理由でしょうか。。。

 甲斐性のない男にすりゃいいのか。。。? 爆っ!!

 「バッカヤロ〜〜〜〜〜〜、酒持ってこい〜〜〜〜」みたいな人?(笑)

 ダメだ。。。間違いなく後ろから刺す。。。

 依存されるの好きでも、一方でカアアッと怒り易く発作的性格だから、依存させるだけさせて、グサッと一刺しで殺しちゃうわ。

 ひいいいいいいっ。怖すぎる、オレ。。。。。

 殺されたい、甲斐性のない人にすればいいのか? 再爆っ!! 


2010年10月20日(水) ドライマウス

 今朝、「CDジャーナル」さんが送られてきて見ていたら(ピンチヒッターでコーエンのDVD評の短いの、書いたのです)、うんっ? 梅ちゃん? とビックリした。

 友達の梅ちゃんが、カラーページでインタビューされてる?
 写真が。。。。????

 あれ?

 と。よく見たら、おおおっ! 梅ちゃんの妹だった!!

 おおおおっ! ビックリ!!

 chie umezawaっての。ブラジル音楽のシンガー。

 おおおおっ! すぐに梅ちゃんに電話する。おおおおっ!と言い合う。

 梅ちゃんは、いつも私にパン買ってくれたり。お正月の豪遊させてくれたりする梅ちゃん。いつも私のグチグチ死にたい死にたいを聞いてくれる梅ちゃん。

 妹chie。よろしくしてあげてください。ぺこりん。しかしチエ、梅ちゃんにどんどん似てきたな。。。うん。


 で。今日は歯医者へ。
 どうやら歯全体の痛みは、三叉神経痛のせいと、悪化してるドライマウス(口腔内乾燥症)のせいらしい。

 血流が悪くて、両方とも悪くなってるらしい。身体を温め(運動する)、水(白湯)を飲み、ブラッシングをして、イソジンでうがいするのがいいといわれた。イソジンはそこいらの歯のうがい薬よりずっとイイよ、と先生。歯医者の先生自身、イソジンを使ってるそうだ。ただ、最近の歯磨きはフッソが入っていたりと良くなってるから、ほんの少し歯ブラシにつけて歯磨きするのがいいって。

 今日初めてゆっくり話したが、なかなかいい先生だった。。。歩いて2分の歯医者。

 身体が色々ガタがきてる。ガタが来て色々騒いだり、焦ったりしてたら、人に迷惑かけてしまい、怒られた。。。しょぼん。

 今日は、しょぼんな1日。

2010年10月19日(火) 怒らせてはいけない人を怒らせたの図

PPPS:あまりに一年中怒ってばかりいる私。たごちゃんにこのブログで怒ってる回数数えて、年間の統計とって、理由も調べてレポに書けば?とか言われた。なるほど。。。。



PPS:やっぱり婆さん、いない。。。。。どうしよう。。。私のせいかもしれない。。。ああああああっ。



PS:何が嫌いって、サービスという言葉を知らない店。
 プロじゃないよっ!
 この間ブーツを買った店。3900円。安物だが、オレには高い。
 ゆるかったけど、店員(女性)が「ブーツはゆるいくらいがいい」と言うから買ったけど、今日初めて履いたらやっぱり緩くて足が痛くなる。
 だから微調整をお願いに行ったら、有料だと言う。中敷4枚入れても緩くて!! 1枚200円で、「これで緩いならもっと高くなる」とか言われて、金とんのかい?と初めて知った。
 「普通タダじゃないですか?」と言ったら「これ(中敷みたいなの)だってタダじゃないんだから、コレとソレは別だよ。イヤならダイソー行きな」なんて言う。
 ビックリ。じゃ、いいです。と帰ろうとしたら、その店員(女性)と2人して、私をにらみつける。
 サイテーの店だ。中野北口サンモール出てすぐ右。売ったら売りっぱなし。そんなのプロじゃないよっ!
 











 朝からコーエンのプノンペン公演のチケットなぞ調べるオレ。

 行けないのだが。。。。しかし航空券がマレーシア航空で、羽田発で45000円なんて知って、えっ???と思ってしまった。

 夜勤爆発で行けるんじゃ?とか。。。

 でも肝心のプノンペン公演のチケが獲れないのでダメだわ。。。

 あああああ。

 無理なんだよね。うん。わかってる。

 お金ないし。チケないし。だいたいカンボジア。地雷踏んじゃう? えっ? 都市部にはもうない? ないのに踏むのがアタシって気がする。うん。

 そんなことより風邪治さないと。。。

 ふうううう。ふううううううう。

 そして今夜は婆さんを探しに行こう。どうしたんだろ、婆さん。

2010年10月18日(月) 自分に言う

PPS:婆さん、消えたっ! いつもの場所に来ないんだ。しばらく待ったけど。。。
 どうしよ。。。私が役所にへたに聞きに行ったせいで、追い払われていたりしたら。。。。
 婆さん、ごめん。。。
 とりあえず明日も見に行こう。
 しかし今夜は寒かった。しばらく立っていたら風邪悪化。。。

 あげられなかったお茶とオニギリは今から私がモグモグ。。。爆っ!



PS:すげぇ今さらなんですが。。。。ジョンレノンのスターティングオーバーっていう、あの生前最後のシングルを聴いて。。。。いやもう何百万回も聴いてきた曲なのに、今さらこのときのジョンの声の純粋さに号泣。なんて純粋でまっさらな声だろう。もう、震えるほどすごい。



 NYの中村明美ちゃんのブログに、NYタイムスが書いたという、「日本経済のドン底っぷりを斬りまくる記事」が紹介されてる。

 ふむふむ興味深く読む。そして「一番の問題は、日本の自信喪失」、そう、そうなんだ!!

 日本人の自信喪失はこの10年でホント加速してしまった。

 でもそんなにバカにしたものじゃない。

 昨日もやってたが、アメリカはホントにひどいぞ。アフガニスタンには無人ロボット偵察機とか無人ロボット戦闘機を飛ばして、アメリカ本土から、アフガニスタンの罪のない人たちをドンパチ殺してる。

 もし好景気であっても、そげなことしてる国の国民にはなりたくない。兵隊なんてさ、ゲームみたいとか言ってるんだよ〜。そりゃそうだよね。血の匂いも、実感も、危険もなくて。遠く何千キロも離れたところから「テロがいる」という情報だけで、人影が映ったらドカッ〜〜ン。あ。死んだ、ってだけ。

 そんな国の国民だと自分が思ったら、かなり凹む。そりゃもう自身なんて微塵も持てず、人間として地に堕ちた腐った生き物だと思うしかない。

 それからみなさんが嫌いな中国(笑)。どんなに好景気でお金は儲かっても空気は汚い、食べ物は毒まみれ、川はドブで腐ってて、そしていつまでたってもマナーを身につけらんない。。。。悪いけど。

 いやぁ〜〜〜。好景気でもそれはイヤだな。そんな恥ずかしい国の人にはなりたくない。

 日本人は日本がどんだけすばらしいかを今一度自覚せんといかん。

 とりあえず無人ロボットで他国の人をドンパチ殺してないし、外国行って我先に、似合いもしないブランド物買い物しまくって←好景気の頃に日本人がさんざしてきたこと・・・しないだけマシ。

 日本は道路にゴミ落ちてないし。やたらと痰吐くのもジジイくらいで減ってきたし。家のドアのカギ開けるときに右左後ろを伺いながらサッと開けなくても平気だし。窓に牢屋みたいに柵つけなくて平気だし(←前にバンクーバーの一戸建ての友達ん家で、なんで窓が牢屋みたいなの?と聞いたら泥棒入るからみんなこう、と言ってた。一戸建ては牢屋なの)。

 何より爆弾落ちてこないし。核実験してないし。しかもセンスいいし。おしゃれだし。

 勤勉で。正直で。優しい。

 日本人はもっと自信を持て。

 と。自分に言う。。。。自信持つ。一番苦手。。。。

2010年10月17日(日) 世界1のバカ

 今日は風邪気味のため、電車で畑へ。
 菜の花を植え替えたりした。

 が。
 今日は朝霞駐屯地で近々、なんだか自衛隊のなんかパレードみたいのがあるらしく。

 年に1度の「練馬、地獄の黙示録の日」だった。。。というか、木曜日も金曜日もやってたそうだ@練習。

 去年も、一昨年もやってた。

 すげえええ数のヘリコプターが並んでバラバラ飛ぶ。
 その様はまんま、地獄の黙示録っ!!

 今日は初めて戦闘機も並んで飛んでいた。

 その空をつんざく轟音!!

 空が割れそうな音だっ!!

 ものすごく怖い。
 本当に怖い。
 人を殺すための機械の音。そのすさまじい音。

 ものすごいスピードで飛んでいく。普通の飛行機の何十倍もの速さで、あれでハワイに行ったら瞬く間に着くだろう。真珠湾攻撃っ???

 しかしこれが戦争だと、その轟音と共に爆弾が落ちてくるのか!!と思うと、その恐怖は想像もできない。

 イラクの人は、アフガニスタンの人は、ガザの人は、毎日それにさらされてる。。。

 それから、沖縄は毎日毎日こんな轟音と恐怖にさらされているのか、と思うと、それも想像もできない。

 シモマンと「こんなの毎日だったらおかしくなっちゃうよね」と言い合う。

 ほんの一瞬でもすごい怖いのに。。。

 それから、その練習のために、一体幾らの燃料費がかかっていることやら?

 妙に詳しいおじさんがいて「あれは1回飛ぶと、飛行手当が出るんだよ」なんて教えてくれた。ありえんん。。。。

 地上ではホームレスが飢えてるってのに、人を殺す武器で飛べばお金がもらえて、その武器は何十億もして、燃料費でおそらくホームレスが1年はゆうゆう暮らせる。

 なんて矛盾。なんてアホらしさ。なんて愚かな。なんて人間てバカだろう。

 自ら恐怖を作り、自らそれに怯え、自らを殺す。

 なんて人間てバカだろう。

 北朝鮮をバカにする報道をしながら、日本もまったく同じことをしてる。

 なんてバカなんだろう。すごいすごいすごい、世界1のバカだと思った。

 その下で、菜の花を育てていく。。。。すごい皮肉だ。

2010年10月16日(土) アホすぎる

 なんでそんなにエラソーなんだ?

 芸能事務所と公共料金払う客。

 同じくらいエラソー。
 エラソー。

 公共料金の紙、ぺらっと投げて寄越して
 1万円投げて寄越して

 ムスッとして返事もしない。

 ナニサマだ、おまえ?

 口があるなら使えよ。ありがとうございましたって。

 芸能事務所。CDが売れないんじゃない。おまえらがバカだから売れないんだよ。商売しないから売れないんだよ。

 公共料金ムスッと払う客は、この場合客だから、バカでもエラソーでも、まぁ、いい。

 でも芸能事務所はこの場合売り手であり、仕事なのでバカでエラソーだと致命的だ。

 バカでエラソーなコンビニだったら、瞬く間に潰れる。

 だからCDも売れない。

 それが分からないというそのバカさに震えるね。

 芸能事務所は全員、今からコンビニで公共料金の紙、投げつけられて働きなさい。

 そうすればCDなんかに3000円も出してもらうってことが、どんだけ大変で、どんだけありがたいことか、分かるだろう。

 公共料金なんて払ってもらったって、何も儲けなんてない。なのにありがとうございました、って言うんだ。そういうことを、芸能事務所は少しは学びなさい。

 アホすぎるから。

 ところで。
 店の前にはいつも白黒のネコがいる。今日はよく、オーナーが日向ぼっこしてる、店の入り口横の椅子に座ってたネコ。影のオーナー。影の店長。ネコ店長。ニャアアニャアア=「おでん、ちくわぶ入れておいてね」。ガッテン、ネコ店長!

 

 

2010年10月15日(金)

 朝から仕事のために「平井堅さんへのコメントのお願い」なるメールを書いた。平井堅さん。。。この間テレビでしゃべってるのを初めて見た。なんだかすごく楽しそうな人だった。アハハハ楽しい〜〜〜♪みたいな。

 それにしてもぜんぜんよく眠れない。夢ばかり見てしまい。やはり昨日はロヒプノール(睡眠薬)を飲むべきだった。でもワイパックスを何も考えずに夜パクッとしてしまい、ロヒプノール+ワイパックスはかなり強烈、と医者に脅されていたので、ヒイイイと飲むのを躊躇してしまったんだ。今夜は出かけるし、明日はバイトだし、ロヒプ飲むのはまだ先だなぁ。でももう飲まないと寝れないから、ヨレヨレ度がどんどん高まっていきそう。。。

 税金の督促状が来たから払いに行かなきゃ。。。。ふうう。銀行に行くのが怖い。幾ら残ってるんだろうか。生活できるんだろうか。家賃、払えるんだろうか。分からないことだらけだ。

 遠い遠い遠い目になる。

 ・・・遠い目になったまま、午後ずっと昼寝してしまったオレ。オレ。。。オレ。。。。。ぐうたら生活。

2010年10月14日(木)

 またここんとこずううっとちゃんと寝れないから、どんどん物忘れとボケがひどくなってる。

 ボケ老人。。。。。

 なんかまた蒸し暑い日々が続いているからか、体調どんどんまた夏の日々に後退している。

 疲れている。。。。はげしく。

 しかし今日はまた師匠の自伝のための聞き取りの2回目だった。こゆい話てんこもりだった。

 まだエルビスは出てこない。でもいろんな男が出てくるっ!(爆っ)

 すげええええええ。すげえええええええ、みたいな。。。
 
 

2010年10月13日(水) 婆さん、トレトレフォール!

PPS:で、また行ってきた。婆さんとこ。
 ダイエット番組のありえない結末に怒り心頭のまま(爆)スーパーライフへ。そこで半額になったパンと野菜ジュース持って。。。きのうの場所へ。

 いたっ。ちょっと横の方にいた。昨日のこと覚えてて、婆さん、最初から笑顔だっ! 良かった。

 だから、最初に「おばさん、これ」って、言って、中野区役所や「もやい」の連絡先を書いて、30円(電話代)入れた、鬼太郎の封筒を渡すと、婆さん喜ぶ。「優しいね優しいね」って。。。。

 あ。婆さん、勘違いしてる。金だと思ってる。。。。チャウチャウ、ただの連絡先だから、と言っても、まだ勘違いしてる風。。。まぁ、いいや。。。
 
 で。パンとか渡して、また帽子もらう。今度は黄色いの。
 「あそこね、いいのよ。一番」と、昨日もいた場所がいいって教えてくれた。雨が降ったら?「そうしたら中(サンモール商店街。屋根アリ)に入るから)」って。でも「今夜はまだ店が閉まってなかったから、行けないのよ」って、だから、少し横に座ってたんだ。
 
 婆さん「今度、ホンモノの帽子、編んであげようか?」とか言う。えっ? 「あたし、教えてたのよ。編み物」って。そうなんだ。。。やっぱり。
 
 おばさん、名前はなんての?と聞くと「名無し」って笑う。ええっ、ヒデとか桃子とかあるじゃない、と言うと、照れたように「あさ子」って教えてくれた。じゃ、アタシは静香、とか言う。
 
 あさ子ばあちゃん。いろんなものをカートにくくりつけて運んでる。今日は「さっき男の人にももらったのよ」と、パンをもう1つ持ってた。こうやって、けっこう、もらってるのかも。中野、意外と捨てたもんじゃないのかもしれない。。。今日の区役所のオッさんは「どうやって生きてるのやら」とか言ってたが、こうやって生きてるんだ。

 あさ子ばあちゃん、寒くない?って聞いたら、「大丈夫よ」って言ってた。足元はでもサンダルだった。



PS:100円宝くじ買いました。


 壮絶だった。。。そこは。


 きのう会ったホームレス婆さん、なんとか施設とか入れてもらえないものか?と、中野区役所に相談に行った←ヒマです。朝から。

 で、案内されたのが「生活援護課」。行ったらそこは生活保護の申請とかする部署だった。。。

 初めて私が出会うような人たちであふれてた。正直薄汚れて、荒んだ空気を放ってた。もちろん大人しそうな、普通の人もいる。デジタルテレビのチューナーを申請に来ている、どっから見ても「あんた、大丈夫なんじゃ?」ないいカバン持った女性もいた。でも。。。

 なんか、すごい、ビビった。初めて見る風景。初めて嗅ぐ香り。初めて感じる空気だった。今まで足を踏みいれたことなかった世界。自分はまだまだ本当に甘っちょろいと思った。ここに来るには覚悟がいる、と思った。

 中野区だからかもしれんが。。。。これが世田谷区とかなら違うかもしれんが。。。

 でもって、窓口の女性に相談したいことを告げると、「ええっと、とりあえず下で(受付で)ここに来いって言われたんですよね? じゃあ、ちょっと待ってください」と、たらい回しにはされなかった。

 そんな会話をしてる最中にも次々人がやって来て、みんなどうやら担当者は決まってるようで、自分の名前を告げて、「誰誰さんお願いします」と言う。すると担当者が出てきて「ああ、どうも〜」なんて笑顔で言う。中野区役所、とりあえず生活保護対象者には親切のようだ。よかった。。。。私が行くときがあっても、そういう風にしてもらいたい。
 
 ただ、一人、どうやらずっと待ちぼうけ食わされてるらしいおじいさんがいて、上下ヨレヨレのスウェット姿で、まっ茶色の顔してて、小柄で、遠めから見るとサルみたいなおじいさんで、「いつまでも待ってりゃいいんだっ!」とか怒鳴り込んでて、すごい怒りというか、行き場のない思いが爆発してて、おじいさんの迫力に圧倒されてしまった。。。

 そして窓口の女性の案内でやって来たのが大柄の男性で、私の話を聞くと、どうやら昨日のお婆さんは前からいる人だと言う。そして「そういう人、ほかにもいるんですよ」とか言う。でも女性だから、と言うと「いや、もちろん女性ですよ。もみじ山公園にもいるし、新井薬師の方にもいる」とか言う。そして「そういう人にはとにかくここまで来てもらわなきゃダメなんです。うちは何にも出来ない。ここまで来ようとしないんです。話なんて聞かないから」とか言う。。。

 他人事。。。。。

 あああ。やっぱり。。。。ダメだ。

 おじさん、そりゃそうだよ。
 人に迷惑かけることなんてダメだと思ってるホームレスの人たち。頑なな心になってるホームレスの人たちが、そう簡単に役所のおじさんの言葉に、耳は傾けないよ。

 とは言え、おじさん、毎日この風景の中にいたら、そりゃもう貧困や路上生活なんて当たり前に思えて、そしてワンサカやって来る生活保護の人の対応で忙しくて、それ以上踏み込むことなんて無理だろう。

 おじさんは役所対応だけど、そうそう責めるわけにもいかない。。。

 とりあえずまたバアさんとこ、行ってみよう。今年の冬はすごく寒くなると言うし。今年の始めに路上死したジイさまのことも思い出す。さらに2月に路上で事故に遭って死んだ(消えた?)ネコのことも思い出す。

 トレトレフォール。トレトレフォールだ。
 ベンダビリリのステージで、すごくセクシーに1本弦のサトンゲを弾いて、「まちがいなくJay-Zとかカニエが狙ってる!」と思わせる、すっごい声も聞かせたロジェだって、元々は路上の子供だった。パパ・リッキーが真摯に向かいあってくれなかったら、彼は今頃死んでいたかもしれない。そしてベンダビリリも今のように成功してなかったかもしれない。

  婆さんにもらったピンクの帽子。これでオレが宝くじでも当たれば、「幸福のピンクの帽子」とかいう絵本でも作りぃ(←画:たごもりのりこ先生。。。笑)おばあさんを大金持ちにしてあげれるのだが。。。

 さらに宝くじでオレも年末のコーエンを見にいけるのだが。。。って。爆っ!

 とにかく。トレトレフォール。トレトレフォールなのだっ、婆さんっ!

2010年10月12日(火) 乳母車

PS:夜、10時過ぎに中野駅からサンモールを通ってブロードウェイに抜けると、ホームレスが各所にいる。
 で。今夜はホームレスのおばあさんがいた! おばあさん。。。足を前に投げ出して呆然として。
 おばあさん! 
 このままにしておけない。また西友に行って←安いから。。。。アンパンとお茶を買って戻った。
 が、おばあさん、消えた。。。あれ? ホームレスのおじさんが来たから聞いてみようか?と思うが、なんか聞けない。。。でももしかしたらおじさんの後をつけたらおばあさんに会えるかも?といきなりホームレスを尾行するオレ。。。。怪しい。。。。
 
 が。おじさんは途中で止まってしまった。。。。うううむ。おじさんもねぐらを探してるのかもしれない。まだ人がいて、ダンボールを拡げられないのかも。。。
 
 それでまた駅の方に戻って行ったら。。。いたっ! おばあさんっ! ちょっとした所にダンボールを広げてる。
 「おばさん!」と声を掛けて、アンパンとお茶渡す。
 と、おばあさんは、意外とほがらかで、そして「帽子持って行きなさい」と言う。帽子????
 いいよ、いいよ、と言うのに、「どの色がいい?」と、聞いて、自分のバッグにつけた、ミニチュアの編んだ帽子を指差す。あ。。。こういう帽子か! 「中野駅のところでね、さっき、編んだのよ」とおばあさん、ニッコリする。
 「じゃ、ピンク!」と言うと、おばあさんが渡してくれた。
 ちゃんとしてる。これはタダでもらうわけにはいかない。「おばん、これ、買うよ、私」と言って、ちょっとだけど100円渡した。おばあさんは「いいの?」と言う。うん、と言うと、ありがとうね、ありがとうね、と何度も言う。
 涙が出た。キレイに編んである帽子。おばあさんはかつて、ホンモノの帽子やセーターを、誰のために編んだんだろう? どうしてここにいるんだろう? それを考えると、中野通りをずっと泣きながら歩いたんだ。。。

 これから寒くなる。明日、中野区役所に電話して、おばあさんの存在を言って、どうしたらいいのか聞いてみよう。
 おばあさん、トレトレフォール!! おばあさん、トレトレフォール!!

 今夜から私のお守りになった、ピンクの帽子。かわいい。









 今、風邪ひいたから、近所のジイさまがやってる漢方病院に行って薬をもらい(診察料と薬で780円。かなり治る薬だ。特に風邪用頭痛薬はすばらしく効果ある。さすが漢方薬だっ)、帰りにスーパーでトイレットペーパー買ってたら。。。。いつもコンビニに犬連れてくる、そうそう、このあいだマダムに甘えてたジイさまがいた。

 今日も犬連れてる。

 その犬を、古い乳母車に乗せて、荷物もそこに乗せて、ジイさまはいつも歩いているのだが。。。

 初めてその乳母車を間近で見て、ハッとびっくり。。。車の部分のゴムはほとんど擦り切れて、ボロボロ。車体自体もサビてヨタッてて、ボロボロ。

 でもジイさまはそれを押して、犬を乗せて、行く。。。

 ジイさまはちょっと変わり者で、なんかゲイっぽい口調でもあり、でもマダムに甘えたりで。。。。友達もいなさそう。。。と、買ってな推測だけど。

 ジイさま。。。。なんか切ない後姿だった。

 年寄りって。。。。なんか。。。。バアさま以上に、ジイさまは切ない。。。。

 孤独なジイさま、犬を連れて、ボロボロの乳母車。。。。そんな風景はあまりに切なかった。

 同じ乳母車でも、昨日、地下鉄で私が降りようとしていたときに、いきなり乗り込んできて、ガツンと人の足に乳母車ぶつけても知らん顔の、バカバカ金髪親子トリオ(父、母、赤ん坊)とは大違いだ。。。。。あいつらのピカピカの乳母車とりあげて、ジイさまにあげたい。

 ちなみに治る風邪用頭痛薬は、前も書いたけど、センキュウチャチョウサンとかいうの。


PS:今日は風邪のせいもあるのか、ウツがひどい。病院行ったくせに、このまま風邪で死んでしまえればいいのに、などと考える。

PS:この間のお祭の歩道をふさいでいた件、もう止めてけれと電話した! よかった。すっきりした。極悪非道はそのままにしてはおけんっ。ウロウロうろたえていたジイさまだっていたんだから。

2010年10月11日(月) 和田さんワールド

 クソ暑い今日は、店にやって来るおじいさんやおばあさんがみんな「暑いわね」「暑くてたまらん」とか言ってて汗を拭いてて、ヤバッ、この人たち、遅い熱中症で死ぬんじゃ???と心配した。

 中に一人、買ったものも忘れそうになり、さらに「アタシ、どこから入ってきたんだっけ?」などと出入り口も分からなくなってしまってる婆さんがおり、おいおい、大丈夫か?と心配になった。

 急な暑さにみんなボケボケだ。。。

 そして暑いから休みだけど意外と暇で。。。ヨカッた。今日はこれからベンダビリリだから。体力を温存したかったんだ!

 のんびり、おでんの容器をタワーのように高くしてたら、できるおばちゃんが「和田さん、これ、積みすぎよ」と低くして、ええ〜〜っと、オレ的には「山をつくる」と楽しんでいたので、チェッ〜な感じ。

 それを見ていたマダム店長が「ふふふ。また和田さんワールドね」と言った。

 いつも言うんだ、マダム。和田さんワールドって。どんなところへ行っても、ついついワールドを作ってしまう。

 和田さんワールド。
 偏屈で。イジイジいじけてて。すぐに死にたい死にたい言う。
 でもそのワールドはコンビニでは隠してる。。。つもり。
 でもにじみ出てしまう和田さんワールド。
 なんか、積み重ねたり。おかしな形に並べたり。いっぱい出しちゃったり。コンビにではありせないことしでかす、和田さんワールド。

 

2010年10月10日(日) 祭は仕分け対象です

 祭禁止令、を発令してもらいたい。
 レンホウには祭を仕分けしてもらいたい。

 今日、畑に行こうとチャリを漕いでいたら、中野通りでお神輿の集団。

 車道も半分占領し、歩道を全部占領し、ダラダラダラダラ。歩行者を通さない。

 すいません、通してください!と言うと、

 うるせ〜〜〜
 裏まわれ〜〜〜
 ババア
 邪魔なんだよ〜〜
 クソ〜〜
 ブス〜〜〜〜
 死ね〜〜〜〜〜〜

 と、罵詈雑言の嵐。

 お神輿持ってるのに???

 ありえん。。。

 奴らはもう、お神輿という名の下にただ集まり、騒ぎたいだけの、暴走族。

 お神輿暴走族。

 迷惑なだけ。

 本当に迷惑なだけ。

 これから中野警察に電話する。

 どこの神社の神輿か聞いて、クレームするんだ。

 ルンルンルン♪←楽しそう。。。

 しかしとにかく本当に腹たった。みんな困ってた。おじいさんの人が、ウロウロキョロキョロして、困ってた。通れなくて。おじいさんを通さないで、何が神輿だっ!!

 奴らは暴走族。見ると、ベビーカー押す、金髪フルメイクのバカママとか、若い奴らで、法被には見知らぬ地名が。

 みんな他から来てるバカどもだ。バカどもが集まって、バカ騒ぎする。

 そんなの祭か?

 ありえないね。

 それにしても、ベビーカー押して、フルメイク&金髪で携帯ばっかり見てる人の子供は正直いらない。大胆発言だが、いらない。ほんとうにそう思う。少子化だっていいじゃん。少子化ってなんでダメなの? 量より質だと思う。

2010年10月09日(土) オシッコ静香

 オシッコ踏んじゃった。。。。。。爆っ!!!

 トイレで。。。誰かが便器から外れてしやがったんだ。。。どこのバカ男だああああああああああああ!

 オシッコ踏んじゃって。。。。そしてその後ずっと自分がオシッコ臭くて。。。。。あまりに悲しい今日のコンビニ。外に出て、わざと雨に濡れて、足踏みしてみた。。。。

 悲しすぎた。。。。

 それでもオシッコ臭いオレ、がんばってまたお惣菜出しとかしたんだが、今日はなぜか品物が少なくて、棚がすかすかしてんな〜〜と思いながら入れてたら、後からマダムにがっつり直されていた。。。「左の方の棚がすかすかでしょう? こういうときは大胆に場所を変えていかないとダメよ」と。。。またダメ出し。

 なかなかコンビニのプロにはなれませんっ。。。プロの道はまだまだ遠いっ。売れる棚作りなんて、できませんです。はい。そしてマダムは厳しい。

 マダムは今日も、ちょっと見つけたヨゴレなどをゴシゴシ磨いたり、夏の間ホットドリンクを入れていたケースをゴシゴシ磨いたり、磨きまくっていた。。。ケースは、えっ? これってこんなに奇麗だったの?ていうくらい奇麗になってた。。。もう、ヨゴレがそのものだと思っていたが。。。。マダム。。。とにかくテッテー的にやるんだ。

 その後、オシッコ静香は(爆っ!)雨の中、ゴミ捨てや、灰皿片付けなど、また地べたに這うように働き、しかしそういうことすると、運がつくんじゃ?と期待していた。

 神様、見てる? アタシ、率先して、汚いの、やってるけど? 神様、見てる? とイヤらしく語りかけていた、心で。

 
 しかし神様が見てくれてるかどうかは謎で、夕方帰る間際、マダムがジイイイイと私を見て「今、真正面から和田さん見たら、なんか、変わったヘアスタイルね」なんて言われた。。。。

 爆っ!!

 かけたパーマ。どうにも出来ず、今日、髪の毛があっちこっちにすっとんでんだっ。


 オシッコ静香(←悲しい響き)。髪の毛爆発中。

2010年10月08日(金) 米こぼした、アゲイン

 つ、つ、疲れた。。。。

 今日は朝から「ウォーキングするんだっ!」と、ワッセワッセと近所の広場@1周400メートルを10周して、「目標20周!」と意気揚々と帰ってきたのだが。。。

 帰ってきて、「さ、メシでも」と、米袋2キロを米びつに移そうとしたら。。。あっ!!!

 ざあああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。

 うぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 呆然っ!!!

 米2キロ。ぜんぶ、ブチ撒けてしまった。。。。。。。。

 唖然っ!!

 どうしよう。。。。。。。。

 少しならスズメにくれて、スズメのアイドルになってもいいが。

 2キロだ。2キロ。

 これはもう洗って、ぜんぶ炊くしかない。。。

 ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 泣きながら米、かき集める。かき集める。かき集める。

 ゴミだらけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 オレ、掃除しろおおおおおおおおおおお。
 オレ、掃除しろおおおおおおおおおおおおおお。

 ちゃんと掃除機かけてない自分を呪う。汚ギャルならぬ、汚ババの自分を呪う。

 そして泣き泣き、米を洗いまくり、炊飯器、土鍋、鍋、総動員して、米、炊きまくる。。。。。

 土鍋や鍋で米を炊いたことはなかったのだが、トライ〜〜〜。そうしないと、1日かかっちゃうし。。。

 で。なんとか出来てきた。。。。ら。

 えっ?????

 う、旨い。。。。。。土鍋&鍋。う、旨い。。。。。

 うちのボロい炊飯器なんかで炊く米の数十倍、これが旨いんだっ。むろん「おこげ」も出来て、えええええっ?

 テキトーに、ほら、「始めちょろちょろ中パッパ」でやっただけなのだが。。。

 ええええええっ? びっくり〜〜〜〜。これは怪我の功名ってやつか??

 そして米を研ぎながら思った。
 米に日頃、ゴミ1つ、髪の毛1本入ってないって、奇跡だって。

 お百姓さんのたゆまぬ努力の末だって。

 米が白くて美しいって奇跡だって。。。。

 ありがとう、お百姓さん。。。

 ・・・そして、かき集めきれなかった米は、掃除機のゴミ袋をとりかえて、シュ〜〜ッと吸い込み、後でスズメのアイドルになりに行ってきます。せめて寺のスズメにしよう。お米1粒1粒には仏さまが宿ってると言うし。。。お寺のスズメにあげれば、許してもらえるかもしれん。。。

 そういや、前も米、こぼしたよな。オレ。何やってんだろ。。。。あああもう。手も効かなくなってきたのかもしれん。

 爆っ!!

2010年10月07日(木) 欲しい

PPS:自分の店とは違うコンビニでおでん買う。夜食。大根としらたきとつみれ。たった3つだから、「大根と〜」と言おうとすると「あ、こっちで見ますから」とグチャッと箸でオレのおでんをひっくり返した。このバカ店員。。。。許せんっ。
 てか。この店、ダメだな。。。ふっ。。。やはりマダムがおらん店はダメだな。うん。あざ笑う私。



PS:このあいだ、友達に教わった「ごぼう茶」を作ろうと、朝1でゴボウ2本をササガキにし。。。。ってすげぇ大変で、途中でデカくなった。。。。1日干したが、まだなんかぜんぜんで、明日も干したいが、明日は雨。。。がああああん。中途半端。もう乾煎りするか。。。。



 お金はないのだが、パーマをかけた。。。パーマ好き。クルクルおばさん。

 運も、クルリと変わってほしいなぁ。。。

 お金もクルリとやって来てほしいなぁ。。。

 欲しいなぁ。。。

 欲しいなぁ。。。。


 欲しい、ばっかりだよなぁ。。。遠い目。うん。

 パーマかけたりするのは、もう10年くらい同じ近所のオバちゃんのお店。

 私がバイトしてて、お金なくて、ウツウツで、とか、なんでも知ってるから、オバちゃん、帰りがけに、300円オマケしてくれて、そしてクシュっとさせるためのムースやスプレー「これ、使ってないから」と使いかけのをくれた。。。ありがたいありがたい。

 こうやって、欲しい欲しいと言いながら、困る困ると言いながらも、みんなに助けられて生きる私。

 ありがて〜〜〜。ありがて〜〜〜〜〜〜。

 私の周りにはいい人しかいないんだよなぁ。。。みんないい人だ。


 

2010年10月06日(水) チクチク手縫い

 今日は「レポ」の私のコラムを読んで「うちで書きませんかね?」と言ってくださった某編集部へと伺う。

 古いビル。でも古いビルだからの贅沢な作り。。。ホオォと見とれる。

 そして話す。ベラベラベラベラ。。。。興奮して話しすぎたオレ。反省。。。。初めての人だとついついしゃべりすぎてしまう。普通の人とは逆のオレ。。。。慣れてくるとあんまりしゃべらなくなる。。。。ってのはウソ。もっとしゃべるかも。

 そしていつもしゃべり過ぎた後、不整脈になって、苦しむ。

 今日はまぁ、大丈夫だった。。。たぶん。
 よく分からない。いつも不整脈だから。。。。爆っ!


 そして帰ってきて、あまりにパソコンの調子が悪いから、それはこのあいだ「ウイルスバスター2011」をダウンロードして以来なので、それは消して、また2010バージョンに戻し、さらに友達が教えてくれた「ccleaner」というのをダウンロードして、人のブログを見ながら、必要じゃないレジストリなどを消去したりして。あああ、疲れた。。。。

 今はとりあえずサクサク動くようになった。やれやれ。。。

 しかし夜になって、荒れてる。なんだよおおお、ちくしょおおおおお。ったくよ〜〜〜〜。ガッカリするぜ〜〜〜〜〜ってことがあって。ガッカリする。ガッカリして、陽子ちゃんにメールした。←メンペスの友達。

 ああ。人生ってガッカリすることばっかしだね。

 やる気なくして、チクチクと手縫いでスカートを作ってる←ウエストがゴムの(爆っ!)。。。ハギレ270円を買ったから。

 ガッデム!!

2010年10月05日(火) やっぱこっちが表ブログだっ!

PS:今日はトロさん原作の映画『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』の試写会へ。原作は裁判傍聴エッセイ。映画になったらどうなるのやら?と思っていたら、脚本がちゃんとドラマ仕立てになってて、この脚本に行き着くまで大変だったろうなあと思った。おもしろかった!! ワハハ笑い。考えさせられ。ドラマとして面白かった! 

 そしてやはり主演のバナナマン設楽が良かった!! あの、ごくごくフツーの人度たっぷりでありながらも、しかしフツーでない設楽。やはりこの人はすごい人かも!!と思った。チカン犯人役で日村も出て、うれしかったわ〜〜〜。日村、貴乃花のモノマネしてほしい〜とか心で思いながら。。。。

 それから片瀬ナナちゃんが奇麗〜〜〜〜〜。やはりファンだわ。あ。鈴木砂羽も妙な映画プロデューサー役で出ていて、彼女も好き。

 ちなみに裁判傍聴は、朝さまの「八百長裁判」の30/800だかの傍聴券が当たって、観たことある私。愛の力。

 でもあのときは裁判傍聴ってより、ふざけんなよ〜〜、週刊現代〜〜〜ってのと。朝さま〜〜〜〜キャアアアで、あとは朦朧。。。

 裁判て、面倒なんだな。長いな。裁判官て、意外とラフなしゃべり方なんだなとか思ったんだった。 

 ああ。朝さま。。。。そんなこともあったんだよね。。。。うん。。。。←と。最後はやはり朝さまに行きつく私。


 
 




 やっぱりこっちが表ブログだ。

 あっちは使いづらいったらありゃしない。。。新しいって使いづらいってことだ。うん。

 こっちがまた表に。。。って、何個作りゃ気が済むんだ、オレ?

 そしてまだまだ足が痙攣してる。。。。昨夜も痙攣してて、何度も起きては足を屈伸したり、色々しまくった。温める機械(を持ってるのです。医療器具)で温めていたが、それ、壊れてしまった。。。。。悲しい。。。。高いから、もう買えない。5万円くらいするのです。。。。悲しい。。。。タイマーが壊れた。。。。起きてるときは使えるけど。。。。

 小沢強制起訴に、日本に正義はないと知った昨日。

 寝れない昨日は、山形のHさんから送っていただいた「野宿に生きる、人と動物」という本を読む。獣医さんの女性が、ホームレスの人たち、その飼ってる動物たちとの話を書いてる。面白い。ありがとう、Hさん!

 ホームレスの人たちはよくネコや犬を飼ってるが、あれはテントの横に捨てて行ってしまわれた猫や犬だそう。

 ちゃんとした家に住んでるのに、もう飼えないと犬やネコを捨てていく人間。家はなくてテントに暮らしているけれど、自分が食べるのも難しいのに、犬や猫の世話をする人間。どちらが人間として高尚か。

 しかしこうした本を読めば読むほど、ホームレスのことをもっと考えて、そのための活動をしなきゃ、しなきゃと焦る。どうしたらいいのだろうか、と途方に暮れたりする。
 
 何せほら、自分の将来も関わってるからね。

 

2010年10月04日(月) 朝青龍、ごめんなさい

PS:しつこいようだが、ここは裏ブログ。表ブログは
http://wadashizuka.blogspot.com/
です〜〜〜。

PPS:結局さ。朝さまは「裸、マワシ」が似合うんだよね。誰よりも。。。。それがもったいないんだ。。。。うん。それが泣けてくるんだよ。。。。うん。




昨日、国技館でお会いするはずだったYさんが、素敵な素敵な、断髪式相撲のレポを書いてくれてあります。たくさん写真も!!

 http://happysatch.exblog.jp/

 きゃああああ。ありがとうございます〜〜。写真、うれしゅい。。。


 ああ。昨日〜今日はたくさんテレビ見ました。

 昨夜は特番をやったTBS。
 サイテーだった。
 お笑い芸人にインタブーさせるという形式で。。。。朝ちゃんをネタに笑いにしてた。でも朝ちゃんはサービス精神たっぷりだから、危ない発言などもして。

 それでお笑い芸人はしてやったり!みたいなカオして。サイテー。TBS。ファンが1万人も泣いた、断髪式終えたばかりの横綱をエサにして遊ぶなんて。サイテーだ。

 そして朝の小倉のワイドショーも。やくみつるなんて出して。悪口頼みます体勢。やくがどこまで本気か分からないが、奴だって、出れば悪口を言うのが仕事。悪口を言う。描く。

 テレビのこういう露悪的な、最後に去って行く人を後ろから斬りつけるような、後ろから砂かけるような、そんなやり口に涙が出た。悔しくて。

 日本人として恥ずかしくないのか?

 相撲界を支えてくれた、20代の若い、モンゴル人の横綱に、そんなことして、恥ずかしくないのか?

 そしてテレビは、メディアは、こう言う風にずっと人をなぶりものにして、バカにして、貶めて。

 それがどれだけ日本の今の不寛容な風潮を作ってきたか、反省はまったくないのか?

 最後くらい、寛容さでもって接することができないのか?
 本当に恥ずかしい。日本人はいつからこんなになってしまったんだろう?

 恥ずかしい。
 そして朝さま、ごめんなさい。こんな日本で、本当にごめんなさい。あなたの素晴らしさに応えることができない日本で、本当に本当にごめんなさい。

 日本人であることが恥ずかしい。

 本当に恥ずかしい。

 朝青龍、本当にごめんね。

2010年10月03日(日)

PPS:TBSはサイテー。

PS:やせるはずなのに、国技館にて持って行った弁当(ごはん、鮭、煮物)を食べた後に今川焼き2個食べた。帰りにラーメン食べた。ラーメン。。。高いね。なんでラーメンが650円もするのだろう。それでもまだ安い店だ。ほかの店は800円とか900円とか。馬鹿みたいだ。そして味が濃くてたいしておいしくもなかった。食べてる。。。。たくさん。
 朝ちゃんはこれからダイエットするらしい。




 お相撲、行ってぐる。。。

 なんか、寝てても「両国に行き着けない」とか「寝坊した」とか「目が見えない」とか夢見てて、なんかドッと疲れてる。。。

 あああ。アタシって。。。いつまでも遠足前に熱出す子供状態。。。

 すごい緊張しちゃってるの。

 なにせ長丁場だし。

 あああ。ああああああ。

 とりあえずオニギリ買って。いぐ。

 朝さまの最後の「まわし姿」を目に刻んできます。

 あの、腹たたき、見せてくれないかな。。。

 朝さま。。。。。あああああ。今年の初場所初日に国技館で見て以来。そして最後の朝さままわし姿です。。。

 

2010年10月02日(土)

明日は朝さまの引退断髪披露大相撲。

 これ。

 http://asashoryu.net/janet/index.html

 ああああっ。。。。。。

フィギュアスケート。。。。CMばっかり。何度ヒロシ・イツキを見せられたらいいのかっ? むかつく。。。。ぎいいい。

 それにしてもスケート。もう20年くらいやってないけど、今やったら滑れるのかな。。。ちょっとやってみたい。

2010年10月01日(金)

 足のけいれん、治らないのですが。。。。

 立ってると治る。

 座ったりすると出る。

 困る。。。

 ところで、今日は寝たきりママの命日を過ぎてのおまいり。なむ〜〜〜。

 友達の家で、彼女お手製の「ごぼう茶」を飲んだ。

 う、うまいいいいいいいいいいいいい!

 ゴボウをサッサッとささがきにして

 1日くらい干して

 フライパンで10分くらい煎って

 麦茶みたく煮出せばいいらしい


 作ろう。。。。

 おいしいいいいいいいいいいいい。


 ゴボウってなんておいしい。。。畑1年目にはゴボウ作ったけど、もう作らないらしい。寂しい。。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール