ひぽこんコラム

2010年07月31日(土) ハナマル

 今日、初めてコンビニの仕事をした、と思う。オレ。

 えっ? もう8ヶ月もやってて何を言ってるんですか?って??

 でも今まではずううううううううううううっと下働き的なこと。。。

 でもでもでも。。。今日は午後の一大大変大変大変な→超〜〜〜〜〜〜〜〜〜大量に届くお惣菜一切を検品して、棚に並べる。っての。

 なんだ、そんくらい。。。。って言われるかもしれません。

 でもでもでも。。。たいへんでした。こんなに働いたこと、人生で一度もありませんでした。

 おばちゃんたちがいかに働き者か、よく分かりました。

 これ、毎日やってたら、間違いなく痩せるな、と思いました。

 マダム店長から、帰りがけに「今日の和田さんは、ハナマル」と初めて言われました。おおっ!

 ハナマル静香。

 疲れ果てたのはもう一つ理由があります。。。

 今朝、晴れ渡っていたので、布団を干したまま出ました。

 したら昼頃、中野はゲリラ豪雨に。。。。

 ウギャアアアアアアアアアアアアア。と走っていったん帰ってきて、布団取り込み、新聞かけて、除湿かけて、また店に走ったんでした。。。。

 もう。今日は本当に疲れ果てました。

 でもハナマルです。ハナマル静香。

 ハナマルは人生で初めてもらったかも。

 ハナマル。

2010年07月30日(金)

 漢方病院のジイさまに報告に行きました。。。MRI入れなかったって。。。。

 したら「麻酔をしてまで今すぐやらなきゃ、ってわけじゃなさそうだし」と言われました。うぐ。なら、やらなくていいんじゃ??

 分からん。。。

 死ぬときは死ぬんだ。

 だからみなさん遊びましょう。


・・・・明日からまた猛暑か。。。
 さっき畑にいって、シモマンに「夏の終わりに倒れる」「救急車乗る」宣言をしてきた。

 この夏、やばいよ〜〜〜。
 まじまじ。

 しかし畑は相変わらずのんびりしてて、いい空気だった。
 畑の横にある、よしづが天井に張られた休憩所にいると、なんかもおおボオオオと空を見上げるだけで、すごくいいんだ。

 

2010年07月29日(木)

 どっか行きたい。
 なんか、車に乗って
 ボオオオと外を見て
 どっかに行きたい。。。。

 高速バスか???

 東武ワールドスクエア?

 しかし暑そうだな。。。。うん。

 ボオオとして移動したいんだ。

 ボオオオオオオオオオオオオオオオオ。

 
 明日からフジロックらしい。どうしてみんなあんな遠くにわざわざ行くのかしら? なんて「明日行く」というマガジンの修編集長に向かって言って「明日行く人間にそれを言うか?」と言われた。たしかに。

 私はフジロックじゃなくて畑とバイトの週末です。いつもどおりに。

 ああ。。。車でどっか行きたい。。。。師匠の「セルシオ」に乗せてもらおうかなぁ。。。←しかも運転手さん付きだし!! ああ、そうだ。師匠の熱海の別荘に連れて行ってもらおうかなぁ。。。←と、また金持ちに寄生しようとする。

 でも現実はきっと、沼津でオカンの軽自動車に乗って、干物とか買いに行くってくらいだろうな。8月は。

 
 


 

2010年07月28日(水) MRIの中で叫んだ

 朝1で病院に行きました。。。警察病院。家からチャリで10分弱。

 すぐ着きました。すぐ受付も終わりました。すぐMRIの部屋に連れて行かれました。

 あ。その前に検査着にも着替えました。

 が。


 が。。。。。


 検査は出来ませんでしたっ!!!!!!!!!

 があああああああああああああああああああんっ。


 忘れてた。。。。


 MRIって、CTなんかよりずっとずっとずっと長い筒に入って行って、巨大な音がして、そして今日はそこに「20分入れ」というのだ。。。。。。。


 があああああああああああああああああああんっ。


 無理ポ。。。。。。


 自分がパニック体質だと告げる。音も苦手。狭いとこも苦手。心臓バクバクで、死にそうになると。とりあえず直前にワイパックスをパクッと飲む。

 でもそんなのは意味なくて。。。。

 とりあえずじゃ、一回入ってみましょうか?と頭固定を付けられて。。。。ああ、それだけでもう、ダメ。ダメなんだ。そしてちょびっとだけ入れられて。。。。あああああああ。ダメだ。


 でももう一回トライ。。。。。つい。つい。つい。チラッと目を開けてしまった。そうしたら目の前は筒で、ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

 渡されていたブウウブブウウ鳴るブザーを思い切り鳴らしまくるう。


 ブウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ。ぶうううううううううううううううううううううううう。

 検査室内に永遠に鳴り響くブウブウ音。。。。


 和田さん、今日はもう止めましょう。。。。。はい。そうします。


 あきらめた。

 その後、先生との診察。中野の警察病院、脳神経外科の阿部先生、いい人です。いい人ですよ〜〜〜、みなさん。警察病院の阿部先生、和田のお墨付きですよ〜〜〜〜〜。

 ええ。えええ。

 こういう症状が長く長く続いた後に脳梗塞になることもあれば、ないこともあるし。

 血管そのものが異常かもしれないし。細くなってるかもしれないし。そうじゃないかもしれない。

 なんとも言えなくて分からない、と言ってた。

 そしてCTでこの検査をするには造影剤を使わなきゃならないから、よけいに大変だと。


 だからもし、MRIがパニックならばもうあとは麻酔を使ってやるしかありません、と教えてくれた。

 麻酔か。。。。。


 麻酔使ってまでもやりたいか、それ?


 だってもう何十年も変わらない症状だし。。。。たとえこの先死んでも。。。。いいや、別に。

 MRIに入る恐怖、あの恐ろしさに比べたら、死ぬ方がマシ。

 フツーの人は耐えられるかもしれないけど、私には無理だと再確認。無理。無理。もう倒れて意識ないならいくらでも入れてほしい。でも意識あるうちは無理。

 狭いところは怖い。大きな音は怖い。


 怖い怖い怖い。

 あの恐怖はもう、言葉では説明できない恐怖。だいたい満員電車だって乗れないんだ。狭いところで動けない、という状況は私には本当に本当に恐ろしくて耐えられない。


 あああ。またやっちまった。。。。また伝説作ってきたな、オレ。。。。。

 でも今日はとりあえずMRIの中で暴れる、までにはいたりませんでした。ウワアアアって叫んだくらいです。はい。

2010年07月27日(火) 虚血性発作

PPPS:↓あああ。ウツだよなぁ。うん。分かる。なんか無理してたんだ。いや、バイトはいいよ、バイトは。だけどそうじゃないことにいろいろと。。。。私は偏屈で内向的で素直じゃないヤツなんだ。うん。それをそうじゃないように見せようとすると、すごい疲れちゃうんだ。うん。もう止めよう。アタシは偏屈なんだ。


PPS:↓と、ちょっと調べたら、やはり身体の右半身だけ重く痛くなるの。。。。うつ病の症状だった。。。ここに貼っておく、リンク。うううむ。でも心配だから検査はする。やっぱりする! だってアタシ、病院マニアだもんっ!
 面目躍如!


PS:↓早死に静香ですが、この症状、そうだ、いつも、安定剤飲めば落ち着くんだ。さっきまた飲んだ。落ち着いてきた。ウツの症状なのかも。ここんとこウツウツしてるしな。ウツだって、漢方医には言ってないからなぁ。ま、いいや。とにかく行く。心配だし。



 急遽、明日の朝、脳のMRA検査を受けることになった!

 と。つい、また、意気揚々と言ってしまう私。。。

 なんか、久々のこういう検査。。。。久々言うても、ええっと、半年くらい前に胃カメラやって、1年くらい前に脳のCTは撮ってるんだけど。。。ええっと。。。。でも「最近は検査なんてしてない」とか言ってるあたしなんだけど。。。

 でもとにかく。明日は朝から警察病院へゴー!

 警察病院。。。。うちのすぐ近くの新しい、奇麗な、総合病院。前から一度行きたかったんだ。。。。う、うん。えへへ。

 で。

 なぜやるかというと、前から私はよく右半身だけ急に重くなるんだ。重くてだるくて動かしにくくなる。でも今まで医者や鍼や整体の先生はそんな私を「大丈夫大丈夫」とほったらかし。。。

 ほったらかしで数十年。

 そして今朝もなった。。。。。。

 なので、漢方薬でどうにかならないかな?と思って、近所のジイさま漢方病院んとこに行ったら。。。。

 ジイさま先生、実は漢方医になる前は脳神経外科。なので「それは脳の虚血性発作かもしれない」と言って、検査するように言う。急に出てきた壮大な病名に、それで死ぬポ? そで死ぬポ? と思いながらも、面倒な検査だったら、イヤ。高い検査ならイヤ、と「それ幾らですか?」とすぐに聞いたオレ。。。医者はぎゃふん。。。

 でもどうやら4000円くらいらしい。ならば心配だからやっておこう。1度警察病院に行っておくと、なんかあって救急車乗ったときに「警察病院へ」って言えるしなぁ。。。。←そんなことまで心配してるオレ。

 でも虚血性発作なら、心臓の方がよほどそんな風。。。。うん。ま。とにかく血の流れが悪いんだろうな、オレ。。。。早く死ぬんだろうな。。。うん。うん。うん。

 和田、早死にかもしれないから、みんな、早いとこ仲良くして遊んでおいたほうがいいよ。うん。うん。うん。

2010年07月26日(月)

PS;雨が降りそうで、なかなか降らない。降れ。降れっ。降れ〜〜〜〜〜っ。降ってくれ、頼むっ。もう暑いに耐えられないんだ。涼しい雨、カモ〜〜〜〜ンッ。
 暑くて気持ちが落ち込む一方なので、甥っ子の赤ちゃん時代のかわいい写真などを見て和む。甥っ子は赤ちゃんのときは2人とも超かわいかったんだ。でも今はてんでかわいくないのは当然で、ほんとガッカリする。今日も店にヤクルトを手離したくない赤ん坊や、イチゴチョコを手放したくない3歳児女子などが次々来たが、その子たちも今が花。手離したくない、ヤダヤダするだけで、カワイイね、カワイイね、なんて言ってもらえる。こげな荒くれたおばちゃん←オレ。。。にも「バイバイ〜〜」なんて言ってもらえる。当然オレ、大人には「バイバイ〜〜」なんて言わないしな。いや、今度言ってみるか。。。突然気が狂ったように、ジジイの客とかに、バイバイ〜〜とか。うん。




 やはり車の音だったんですね、ジャクソン・ブラウン。ありがとうです、ヒラカツさん。

 そして今日もバイト。フラフラするし、リウマチ? 指が痛いのを我慢して働いた。近所に新しくできた整形外科が調べたらリウマチ登録医だったので、そこに行こう。リウマチは国民病みたいな、たくさんの人がかかってる病気。私の周りにもたくさんいる。でもその知識は私もなくて良く分からない。とにかく指が痛いので行ってぐる。。。。

 もう土曜日1日働くのは大変でイヤだなあと思ったけど、出来るオバちゃんに「おねがいするわ」とか言われちゃって、断れないオレ。。。気弱。

 ここでいつまで働くんだろう?と考えながらやっていた。。。

2010年07月25日(日) 野菜も死ぬ

PPS:島忠でガスコンロ買った。チャリの後ろにくくりつけてこようと思っていたが、重量10キロに断念。送ってもらうことにした。しかし歩いて30分くらいなのに、送料750円もかかるの、島忠。今どき送料かかるんだ、ビックリ。歩いて行って、タクって帰ってくればよかったのかも、と道々思った。



PS:原稿直さなきゃいけないのに、ジャクソン・ブラウンをついヘッドフォンなんかで聴いちゃって泣いちゃったりしてる。何やってんだろう。。。おろかなり。the late showって曲の最後って、車が走り去る音?(って、誰に聞いているのだろう。。。)
 しかしジャクソン・ブラウンて、かなりワガママ勝手な男って感じがする。第一、妻が狂言自殺って、誰が狂言って言ったのだろうか? 仮に狂言自殺だとしても、そんなことしなきゃならないほどに追い込まれていたのに、このボケサクは気づかなかったのか。きっと自分のことばっか〜〜し考えていたんだろうなぁ。。。自分は辛い、自分は大変て。ああ。イヤな男。。。私みたい(爆)。勝手な人の歌って、好きだぁ〜〜。優しくて思いやりのある人の歌なんて面白くもなんともない。ハゲちんだって最高勝手だしな。。。←と久々にハゲちんなんて言った気がする。←ちょっと思い出したんだ。ピーターのインタビューで(マガジンに書きまする)REMの新作についてしゃべってくれていたから!
 根本的にジャクソン・ブラウンは、自分のワガママ勝手さを、エクスキューズするために歌ってるって気がする。
 なんて言ったらファンに殺されるな。。。
 オレ、なんで、いつも、こう、余計なこと、言い過ぎるんだろう?


 そういや、昨日、喪服を着たおじいさんのお客さんが「こんなに暑いのは天罰だよ。人間がさんざ悪いことばかりしてるから」と言ってたな。モグロフクゾウだったのかな、おじいさん。。。太ってたし。。。

 で。くそ暑い中、早朝6時くらいに出発して畑にチャリで行ってる、たくましいシモマン夫妻に遅れて、私は電車&レンタル・チャリで畑へ。アスリートな夫妻は畑後にブルーベリー農園に行くとまで言ってた。。。。ありえん。。。そのタフさ。

 しかも2人は私が着いたらもう作業を終えてて、マッちゃんが、マメマメしく、色々ダラリ崩れまくりの畑を直してくれたらしい。

 マッチャン。。。。見た目はフツ〜のサラリーマン♪、だけどぉ、マメマメマメオだよ〜〜〜ん♪などと、歌っておく。。。ありがとう、マッチャン。←歌は♪ドンちゃんドンと来いなんでも来い〜〜〜のメロでおねがいします。

 でもマッチャンは「なんでこんなになるまでほおっておくんだ」とかなんとかシモマンに言ったらしく、シモマンは「私、そこでブチ切れそうになった。たまに来て何言ってるって」と、私に言って、後ろの方でバケツを洗ってたマッチャンにも聞かせていた。妻は強し。

 暑さでもう、なんか、みんなダラリ。
 そしてキュウリやトマトは育ちまくり。暑いのがいいらしい。
 ピーマンなんてなぜか1個もならず。
 シシトウもNG。
 葉ショウガは枯れた。

 インゲンは相変わらず、今年も復活。ヤツはいつも強い。
 インゲンのたくましさは本当に驚く。
 
 暑くて暑くて暑くて。

 先週、種まきしたニンジンも土がからからに乾いてしまっているから、水を撒いてと言われて撒いた。でも芽出るかなあ。出ない気がする。。。去年もまきなおしたんだよなぁ。
 
 あああ。

 野菜、値上がりしてるらしいが、ナットク。この暑さじゃ、野菜も死ぬって。。。。 

 
 そんな中、ついにガスレンジが死んだようだ。。。。火が途中で消えちゃうの。。。左側がおかしかったが、ついに右側も。買わなきゃ。アデュ〜〜〜、ガスレンジ。

 

2010年07月24日(土) 化け物おばさん

PS:疲れて買いに行った近所のお弁当屋。オカンと息子がやってる。素朴なお店。マメ絵本が置いてある。ボリューミーでおいしい。今日もおいしかった。。。650円で山盛りの焼肉、ナスの煮びたし、小松菜のあえたん、マカロニサラダ、カボチャの煮たの、ごはん。。。息子がジャアジャアと焼肉を焼いてくれた。オカンがそれをセッセと詰める。かわいい親子。マメ絵本を見ながら待つのも好き。



 座って出来る仕事をしてるあなたは、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ラッキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 って。占いじゃありません。事実です。。。

 ええ。ええ。

 今日はバイトでした@朝9時〜夕方5時with休憩は30分。

 つ、つ、疲れた。。。づがれだ。づがれだああああああああああああああああああ。

 坐骨神経痛、爆発。
 坐骨神経痛、爆発。
 脇腹痛い、爆発。
 脇腹痛い、爆発。

 うううううううううう。足のカカトが痛い。。。。

 予防策として、むくみ防止靴下を履いて行ったから、まだマシなんだが、それでももう、足をひきずって帰ってきた。。。。でもでも、おばちゃんたちはタッタタ元気いっぱいだ。。。

 化けもんか。。。

 今日はマダム店長が「趣味の卓球大会へ」ということで、朝だけチラリ顔見せて、意気揚々と出かけてしまい、私、怖いおばちゃん、ロックおばさんの3人。

 朝1から怖いオバちゃんが「タイへンよおおお。給料日翌日の土曜日、大混雑だからああああ」と脅してくるから、ヒイイイイイイイイイイイ。

 しかし。あまりの暑さに意外とヒマだった。。。。が。ヒマだからこそ立ってなきゃいけなくて。。。午後なんて、何したらいいか良く分からない下働きのオレなんて、レジくらいしか出来なくてさ。なんかもおお。足がどんどん、どんどん、痛くなった。

 怖いおばちゃんは家族がまだ入院してるから午後3時でも早引け。代わりにカワイイおばちゃんが来て、3人でがさがさ働く。夕方近くなると、徐々に客が来て、ワイワイになる。

 その頃すでに坐骨神経が爆発していた私は、右足を床に着けず、一本足打法? オレ、ワンちゃん? オレ、王さん? な、状態でレジ打ってた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。泣く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。超泣く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 やっぱり朝夕方コースは大変だ。。。マダム店長に相談するか。。。でも代わりの人はいないんだよな。。。うううううううううううううう。

 そのうち慣れるのだろうか? アタシも化けものおばさんチームに加入できるんだろうか?

 うぐうぐぐぐ。明日は畑なんて行けるだろうか?

 ↑って。オレってほんと、いつのまにか、ガテン系だな、完全に。

2010年07月23日(金) 病院の先生がなんだか冷たくて悲しかった日

PPS:↓ちょっと人を紹介してもらうというような用事で、ドワンゴさんへ。。。。そう、あのニコ動の。。。。明治座のビルに入ってて、新しい、ピカピカのビル。儲かってるド〜〜〜〜〜!な匂いがプンプン。。。会議室からは外人がワラワラでてくる。。。。インターナショナルッ! すげええ。なんかすげえええ。
 なわけで。帰りにビルの1階にあった、宝くじ屋で1枚だけ、1等一千万のを買う。儲かってるド〜〜〜のご利益があるかも???と思って。。。。うん。
 けっこう色んなとこに出入りするオレ。。。。オレ。。。図々しい。



PS:昼寝した。毎日してる。どうしよ。。。明日は1日バイトだ。1回やって無理と思ったらマダム店長に相談しよう。。。うん。この夏はあんまりにも暑いから頑張りすぎると秋にぶっ倒れること必須。だから頑張ってはいけない。頑張ると余計に金かかる。。。病院で。




 やっと病院行きました。

 いつもはチャリで行くんだが、暑いのでバスを乗り継いで行って。暑いから空いてるかなぁ〜と思ったのだけど、なんと混雑してる。。。ガァ〜〜ン。

 でも粘り強く待ってわき腹の痛みを訴えたら。。。。

 コリだって。。。。言い張る医者。

 えええっ? そうじゃない気がする。。。だって腸も悪いし。。。と食い下がるオレ。

 痛み止め飲めとか無体なことを言う医者。

 えええ。絶対にイヤと言い張るオレ。

 また戦いだ。。。

 間を取って???湿布薬をもらう。これはちょっとうれしい。

 そして腸痛い痛いと言って腸の薬ももらう。

 でもなんか。。。前はもっと優しかったのに、先生、なんかあんまり親身さがないような。。。。うううう。うううう。暑いし忙しいからイライラしてんのかな?

 でもなんかガックリする。病院は心の支えなのに。。。


 そしてテレビもザアザアが直らないで、今朝なんて、ゲゲゲがまったく見えなかった。ザアザアで。なんだろ? フジテレビなんてクリアーに映ってる。テレ東も。

 ちぇ〜〜〜ちぇ〜〜ちぇ〜〜〜。

 昼寝しよ。。。

2010年07月22日(木)

 キャラとしての貧乏人。

 さっき編集Eちゃんに「和田さんがこれでお金持ちでウッハハしてたら面白くないもん」と言われた。。。

 ひいいいい。キャラとしての貧乏人なのか、オレ。。。

 って。キャラとしての金持ちになるには、どうしたらいいのだろうか?

 それを考えたい。


 今夜は中野で、ラーメンツケメンボクイケメン君とEちゃんとご飯を食べた。上海家庭料理。こんないいお店が中野にあったのか、と驚いた。


 暑いから毎日昼寝してる。

2010年07月21日(水) ラヴ注入っ!

PPS:夕方になっても暑くて病院にはいけず。。。来週だ。
 その代わり、6時過ぎたら図書館に行って、それから3キロくらい広場を歩いた。広場は涼しかった。もうヨレヨレだから寝ちゃう。今8時すぎ。もうヨレヨレ。何もかもどうでもいい気分。でももう本読んで寝ちゃうんだ。水木先生の本借りてきたから。。。
 


PS:コンビニにオニギリを買いに行くついでに、マダム店長に「明日は休む」と告げると、もっと早く言えと怒られる。しょぼん。。。さらに店には怖いおばちゃんがいて「土曜日これから参戦するんだって? 大変よ〜〜。ものすごい忙しいんだからっ」と脅された。。。ああ。おばちゃん。。やっぱり怖い。土曜日はこのおばちゃんと1日いっしょ。。。どうなるんだろ? オレ、精神的にもつかな。。。。心配。くすん。



 昨日、いつものようにバカ番組ロンドンハーツを見ていて、そして、

 楽しんご、に急激に引かれたっ!!!

 そうそう、ラヴ注入っ!の楽しんご!
 ゲイの楽しんご!
 本職は整体師の楽しんご!

 この人です

 昨日は山田親太郎にチュウしたり、小杉にチュウしたり、暴走してた。。。楽しんご。笑う。すごい笑う。

 かなりぶちきれてて暴走してて、いいよ〜〜〜、楽しんご。

 しばらくこれで楽しませてもらいます。
 そうそう、楽しんごは今も治療をやってて、ブログから予約できんだよね〜〜〜。1時間1万円。高いけど、上手そうなんだよね〜〜。1回やってもらいたいかも。。。ラヴ注入っ!

 

 しかし暑すぎて動けなくて病院にも行けず。昨日も夜になって買出しに行きましたが、もうめまいグルグルが始まっています。毎年夏恒例。

 ううううううううううううううううう。

 
 
 ところで。昨日はその後、ガイアの夜明けが、マネースペシャルでそれも見た。

 お金。世界のお金を操る男とか出てきて。。。ああいう人を見ると、なんでああいう人たちの儲けのために世界が翻弄されるんだろう?と不思議になる。その人たちのお金を操りたい欲望のために世界で真面目に働いて生きてる人が死ぬような目にあうって。。。ああ。世界は不条理だなぁとまたしみじみ思った。

 そしてFXで儲けよう!とギラギラされた方々もたくさん登場された。FXなんてやろう!とか思われる方は元々そこに投資するお金がある方々で、お金ってあればあるほど、さらに欲しくなるんだなぁと思う。そりゃ私みたいに全然なくても欲しくなるけど、でも、小金持ってる人の方が、実はもっともっと欲しいみたいだ。お金って魔法だね。

 でも小金持ってるなら、もういいじゃんとか思うのだが、違うようだ。小金を大金にして、さらになんかしたいらしい。でも大金あっても、何に使うのだろうか? 小金くらいが人には十分じゃないのか?

 と。言いながら、私の家族が。。。たとえばオカンがFXで2億儲けた、なんて言ったら、デカした!!!と言って大喜びするんではあるが。。。もちろん。

 その一方で、このあいだテレ東でやってた自給自足さんスペシャルに出てきた、屋久島だかに1人で住んでる陶芸家のオジさん。。。かわいかったんだけど、年収20万円で、自分で畑やって、井戸から水汲んできて、暮らしてる。トイレはどうなってるのかは謎。おじさん、もっともっと貧乏になりたい、なんて言ってた。おじさん、なんか、ヘヘヘヘしてて、すごくかわいい人だったなぁ。オジさんは家がすごい金持ちだったのが倒産して、お金の怖さを子ども心に感じて、お金が嫌いになったそうだ。「嫌いって言ってるのはこだわってることかもしれないけど」と言ってた。でもそれでも今はすごく楽しそうだった。

 かと言って、貧乏神は嫌いじゃ〜〜。水木先生だって、貧乏神はもうごめん、と言ってたじゃないか。うん。

 お金との付き合い方って、実はすごく難しいのかもしれん。お金に振り回されない付き合い方が出来る人が一番賢いのかもしれん。

 とは言え、オレはひたすらただ、欲しいのだが。。。心底は。 

2010年07月20日(火) 玄関はきれいに

PS:見たら幸せになるらしい、グリーンフラッシュなるもの。写真ですが、とりあえずジイイと見ておきませう。
 そして何がアタシの、オレの、幸せだっけ?と考えませう。
 アタイは知ってるよ、幸せ。
 そりゃとうぜん金だろう?って???
 えへへ。えへへ。他にもいっぱいあるよ〜〜〜。
 



 テレビがヘン。

 なぜかNHKと4チャンネルと6チャンネルだけザアザアと砂漠化する。しかし急に戻ったりもする。

 8、10、12チャンネルはなんともない。まぁ、基本的にテレビ東京っ子なので、いいのだが。。。。

 でもゲゲゲだけは見たいので困る。今朝も頭3分は砂漠で、その後急に直った。何だろう? 近所でなんか怪電波でも発せられてるのだろうか? それともアナログテレビへのイヤがらせでも始まってるのだろうか?

 腹立つ。腹立つから見ない。まぁ、だから、いいっか。。。

 今は身体もボロボロ。。。って言うても、みんなボロボロだろう、この暑さでは。

 コンビニでは今、狂ったように栄養ドリンク売れてますもの。私が出る日はそれ、私が補充係りなんですが、どんどんなくなっちゃって、ビックリする。チオビタとか。リポビタン系のあれこれとか。ユンケルのすごい高いのまで売れる。こんなの誰が買うんだろう?と冬の間は思ってたけど、今はフツーに買われる。

 働いてる人って大変なんだな。。。。

 なんて感慨にふけっていたら、きのう帰りがけに「和田さん、木曜日も出れるなら出てね」と言われて、思わずハイと返事してしまった。えっ? 週3回、そのうち1日はフル? そんなにバイトするのか? オレ? もはや本業か? 

 しかし出ても出ても、オレの仕事は相変わらず油とっかえて、コピー機拭いてって、下働きのおばさん状態なんだが。。。

 でもいつもドア拭くと、不思議と客が入ってくるの。

 玄関はきれいに!byドクターコパ。
 当たってる。。。。

2010年07月19日(月) コンビニ大忙し

PS:↓そして夜になって私もスーパーに行ったら、すごい混雑していた。みんな涼しくなってからスーパーに行ったんだ。
 スーパーで「生・ドラ焼き」なんて買って食ってしまった。ガッデム。わき腹痛いのに。。。病院行くのに。ガッデム俺。



 今日ほど忙しいことはなかったわ@コンビニ。

 3連休の最終日。。。。3連休のときって最終日は家にいる人が多いから地元の店が混むらしい。

 ただでさえ混むのに、今日のこの暑さ。みな、水を! ジュースを! アイスを! 冷たい麺を!ああ、ついてでにオニギリを! ついでにフライもんを! と、なんだかもう買う買う、みんな買う買う。

 忙しくて頭パーになっていたら、ん????? あ、あ、あ、あなたはヤーさん? ヤ〜さんですか? というコワモテさん登場。ひいい。一瞬凍りつき、そして「ナニゴトもないように」と笑顔全開で対応していたのに。。。。やはり緊張していたんだ、オレ。クジひいてもらうの忘れた。。。があああん。コワモテさん、黙って妻に引かせ、そして当たった。。。ああ。当たって良かった。これがハズれていたら。。。クジ忘れる、ハズれるで、大変なことになったかも。。。当たったので、コワモテさん、そのまま立ち去った。ああ。良かった。。。ふ〜〜〜〜。

 あまりの忙しさに、かわいいオバさんがレジ打って、アタシが袋詰めみたいな連携にまでした。そうしないと長蛇の列、みたいな。

 みんなコンビニ好きなんだね。。。てか。暑い中、遠くのスーパーなんて行きたくないんだね。近くのコンビニでサクッと買って、あとはグータラなんだね。うん。

 で。自分も帰りに「シロクマくん」のアイスバーと、ミカンエキス入りの水を買いました。

 シロクマくんは、たった5分の帰り道にクタ〜〜と溶けました。少し凍らせて食べました。おいしかったです。

 しかしそんなものん食ってちゃいかんのだよね。ここんところずっと右わき腹痛くて。明日病院に行きます。。。。ふ〜〜〜。油ものも止めてるよ〜〜〜。

 

2010年07月18日(日) 汚ババ

 あ。オレ、今日、顔洗ってない。。。。

 と、気づいたのが午後5時。なんて体たらく。

 しかし、そのまま洗わず(爆)トコトコと散歩に出た。

 また小一時間歩いて帰ってきて、そのままシャワー浴びて、ああ、顔洗ったって。。。。汚ギャル。。。いや、汚ババ。オババ。

 散歩の途中、沼袋にtescoがあることに気づく。いや、前から気づいていたのだが、そのtescoがあのtescoだと知らなかったというか。ええ、海外によくあるtesco。入ったらtescoオリジナルビスケットとか売ってた。買った。

 前はそこ、なんか素朴なスーパーだったのだが、そうか、tescoになったのね。ふ〜〜ん。

 世の中は3連休らしいが、私は明日、いつもどおりにバイト。今週から、月曜日と、そして土曜日は朝から夕方。。。。どうなるだろう? 怖いおばちゃんとの仕事。。。。ふ〜〜〜。

2010年07月17日(土) 真夏の畑は熱中症

PS:今日おいしかったベーグル屋さんはここ、鷺宮のハニーズベーグル。モチモチしてて、中にチーズが入ったのと、ベリーが入ったのをそれぞれ食べたけど、おいしかった。また行きたい。1個180円だった。






今日は朝から畑へ。

 暑くなる、と分かっていたから本当は6時に起きて7時には家を出ようと思ったのに、起きたら7時。ガッデム。

 慌ててしたくして、チャリで向かう。。。そう。この梅雨明け猛暑の中、片道1時間を行くのだ。

 どうしよう?と悩んだのだが、収穫したジャガイモを大量に置きっぱなしで、いつまでもほおっておくわけにもいかず、それを持ち帰るためにチャリで。。。

 しかしチャリ。空気抜けてて。ひいいい。重い〜〜〜。しかしどこもまだ自転車やなどあいておらず。泣き泣き練馬まで1時間。

 やっと到着。ふうううううううううう。

 しかし今日はここからがまさに地獄でした。。。。

 く、く、く、くそ暑すぎ。。。。途中何度も何度も水やらお茶やらを飲んだ。その総計5本。ペットボトル5本(往復も入れて)。すごい量の水がアタシの身体の中に入ったが、ほとんどトレイも行かず。汗がダラダラダラダラ流れ、もおおおお。死ぬ。

 その死ぬ死ぬの中、クワをふるって穴を掘り、ネギを植える。

 クワを振るったり、整地したりして、ニンジンの種をまく。

 何やってんだろ?とまた思いながら。。。

 シモマンが「まっちゃん←夫。。。。が、こんなに暑い中こんなことしてて、寿命縮めてるんじゃないか?って言ってたけど、そのとおりかもね」と言うから、そのときは「でも老後に元気になるかも」なんて最初は言ってたが、そのうち「やっぱり寿命縮めると思う」と答える。

 とにかくもおおお。死ぬ。暑くて。こうやって人は熱中症になるのですね?というかんじ。

 が。となりの区画のジイさんは、私らが死にそうな中、黙々と大して水も飲まずにやってる。。。。シモマンが「お年寄りって逆に元気だよね」というから、「でも、うちのオカンが言ってたけど、年寄りって暑いって感覚があんまり分からなくなってくるらしい。それで気がづかないうちに身体に着て、バタッと倒れるんだって」などとこっそり話す。

 でもそんな中で、農園さんがスイカを切ってくれたりして、一瞬生き返る。畑で食べるスイカ。おいしいんだああああ。ひゃあああ。

 そうやってヨタヨタと3時間も働いた後、途中で買ってきたパンをモグモグして(←鷺宮で見つけたおいしいベーグル屋さん!)その後あまりの熱さに動けず、しばしシモマンとべちゃべちゃしゃべって座っていたが、午後2時を過ぎてようやく動き、しかしやはりあまりの暑さにマックに逃げ込み、アイスみたいのを食べてダラダラして、そうしてやつと帰ってきた。

 ああ。1日がかりだよ〜〜〜。今日はゲゲゲも見られなかったし。

 農業。夏は過酷です。死ぬでござる。

 でもって今日やったのを収穫するのは、もう寒い寒い12月とかなんだよね〜〜〜。先の長い話ですわ。

 いつも未来なんてない私にとって、唯一の未来。それが野菜。


 で。

 家に帰ってきてパソコン見たら、終わったはずのゼクシィの連載の復活が決まったというメールが!!!! 直談判に行ったんです、木曜日に!!! おおおおおおっ! よかった〜〜〜〜〜〜〜。ヒラカツさんに「もっとこうしましょうと、企画出してお願いしてみたら?」と言われたので、そのとおりにしたら、そうなった。そうか。終わった、とそのままあきらめなくていいのか、と思った。やはり動いてみることには価値があるんだ。

2010年07月16日(金) もう私に出来るのは歩くことくらいしか残ってない

PS:朝は↓このようにやる気一杯だったのに、その後どんどん腑抜けになり、力が入らず、今はダラダラしてしまっている。イカン。。。。イカンのだが。。。。しかもヨーヨーマなんて聴いていたらどんどん眠気も。BGMをなんかド・ロックにするか。。。でもド・ロックってなんだろ? 分からないオレ。。。。ド・ロック。。。。泥っく。怒ロック。カツ入れて。。。。
 

 オレ的ド・ロックって「ロブ・ゾンビー」みたいな人。と思ったのに、CDがない。。。前に1枚だけもらったはずなのに。ああ。くそおお。
 それとかオジー・オズボーンとかか? 
 なんか。なんも考えないの(笑)。バカなの(笑)。
 そういうの。いいね。夏はさ。バカなのだよね。うん。
 

 その後、ただれた。発泡酒飲んで、あたりめ、食べた。ただれた生活。ただれまくり。。。最悪な人。。。

 聴く音楽は見つからず、結局キレイにハーパー・サイモンなんて聴いてるんだ。うん。ああ。ド・ロックって何? 誰か教えて。


 ああ。私はやっぱり正しい!
 ロブ・ゾンビ、最高じゃん!!
 超〜〜〜〜最高っ!
 今どきの、小賢しい、小奇麗な、ロック気取りのバカ若者どものをクチクするね。ひゃああ。たまらん。オヤジ、最高っ!
 ロブ・ゾンビこそがド・ロック。ロック神・・・いや、ロック悪魔くん、光臨っ!!


 ロブ・ゾンビはライヴ最高です!  ひゃああ。アメリカで見たい〜〜〜。でも見に行ったら「和田もついに狂った」といわれるかな? でも最高だあああ。あああ。ロック悪魔くん。。。

 このロブさまもすごい

 ああ。すげええ、オヤジ。すげええよおおお。てか。ロブ・ゾンビはホンモノだと思う。

 こんな服、どこで売ってるのかな?

 あ。ロブ。同じ年だ。。。。そしてNYのデザインの名門パーソンズ・スクール・オブ・デザイン出身。。。。ロブ!! なんか。ロブ!! ロブ、きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 今、ロブに会いたし。。。。。世界で1番、ロブが好き(爆)。



 






 もう、私に出来ることは「歩く」ことくらいしか残ってない。

 というわけで、今朝も日傘さして歩いてきた。

 金なし。コネなし(←あ、これはあるのか?)。家なし。美貌なし(爆)。ナシナシ尽くしのオレ。。。

 せめて痩せて健康くらいは手にしたい。。。

 かと言って、モグモグは止められない。
 止められないんですよ、モグモグ。。。
 モグモグモグモグ。。。。

 ほら、アメリカとか見てれば分かるでしょう? 貧しい人ほど太るんですよ〜〜。

 不安が食に走らせる。寂しさが食べさせる。

 しかもお金もちみたいに「本当においしいものをオホホ笑ってほんの一つまみ」ってわけにはいかず。ガアアアアアアアアと袋ごと口もってくで〜〜〜〜みたいなジャンクなものをジャンクに食べる。

 んなわけで。モグモグは止められない。オレからモグモグを取り上げたら何が残る〜〜〜〜〜〜〜〜?みたいな。

 それじゃその代わりに歩くか。

 歩くくらいしか、もう、オレに出来ることは残ってないんだ。

 今朝は暑かったから小一時間にしたが、これからもっともっと増やして秋には1日2〜3時間くらいダッダッ歩いてみたいと思う。それを数ヶ月やったら、どんくらい痩せるだろうか?

 実験だっ!!!!

 と。意気込むのだが、続くかどうかはううううむ、だったりして。

 しかしもう、オレには歩くことくらいしか残ってないんだから、歩くんだ。歩くんだ。何せ歩くのはタダだからな。うん。

 歩いて痩せるために用意しがちなツール。。。万歩計も、立派な体重計も買わない。何も買わない。じゃなくて、買えない。でもそれでも歩ける。

 歩いてやる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

2010年07月15日(木) 悶々OL

PS:ヨカッタような、チェッなようなニュース。

元横綱朝青龍(29)が昨年離婚したゴンボツェレン・タミルさん(30)と復縁に向かっているという。

 ヨカッタにきまってる。うん。
 朝ちゃああああああああああん。


PPS:きのうジョンのライヴを見に来ていたソニーのオジサンに感想を聞いたら「ジョンには、そんなに心配しないでいいよって言ってあげたくなる」と言ってた。なんかそれは妙にハマってしまった。あ、そうだって。今日はその感覚を何度もリフレインしてしまった。うん、そうだそうだって。




 ここんところ

 寝る→2時間くらいで起きちゃう→しばらく寝れず→ワイパックスを再び飲む→2〜3時間寝る

 というのを繰り返してて、もう身体はグロッキー気味。。。

 しかし今日もバイト。

 ドナドナド〜〜ナド〜〜ナと歌いながら言った。眠れない、身体が重い、心臓バクバクなんて言いわけは許されないていうか、死ぬなら死ねなのかも。。。

 今は700円以上買うとクジが引けるフェア中なんで、なんかね、忙しいのよ、お店。

 マダム店長も、できるオバちゃんも、みんな焦って焦ってクジ用の商品をあれこれレジでチェックしたりすごく忙しそう。手伝ってあげられればいいけど、よく分からないし。。。

 なんかよく分からないことばっかりのままなんだよなぁ、私。永遠に。コンビニ。なかなか「できるおばちゃん」にはなれないの。いつまでもずっと油とりかえてるだけのオバちゃんなんだよなぁ。

 「なかなかやりがいのある仕事与えてもらえず悶々とするOL」とかって、こういう気分なのかしらん?

 ま。悶々はしない。だって客が来るから。考えてる暇なし。

 グオグオ働いて、途中苦しくてワイパックスもまたパクゥとして、そして終わってすぐに走ってリクルートに行った。。。

 いろいろなんだか忙しい。ふううううう。ふううううううう。

 でも昨日のジョンの歌を思い出して、ときどき胸が温かくなる。

 ジョン。。。。いいよなぁ。いい歌うたいだよ〜〜〜〜。

 誠実で。誠実って、本当にいいんだ。音楽に対して本当にジョンは誠実だから、なんかもうそれだけで涙が出てきそうになる。

 色々最近感じるところがあって、そんな中でジョンのように誠実な音楽、そしてそれを誠実に伝えようとしてくれる野崎さんのような人に会うと、本当に心にポッと温かみが灯る。

 あとでfacebookのジョンのページにお手紙でも書こう。。。。って、イヤがらせ? ね? イヤラがらせ?

 うううぐぐぐぐ。
 買ってきたお弁当食べようっと。。。←もう面倒なの。ご飯作るのが。

 
 

2010年07月14日(水)

PS:今夜は吉祥寺へとジョン・スミスのライヴを見に行った。

 ジョン。。。。素朴だけどいい声。そしてすばらしいギター。決して観客をエンタテインするタイプじゃないけど、心の流れのままに演奏する。そのありのままさに心打たれる。
 終わった後、たくさんの人が並んでジョンにサインを求めるのを見て、良かった! いい音楽はちゃんと届くんだ!!と思った。
 そしてジョンのために頑張ってきた野崎さん(ジョンを売り出すたった一人で運営するレコード会社!)にもビバ!
 この音楽不況の時代に、心を込めてすばらしい音楽を売り出す野崎さん、その努力がなんか実を結んでるのを見ると、良かった良かったと思った。

 会場には本当にいっぱいいっぱいいっぱいの人がつめ掛けて、みんなジイイイとジョンの歌とギターに耳を澄ませていた。

 ジョンの音楽はなんか安心するんだ。。。それはやっぱりありのままだからだなあ。ありのまま、が一番好きなんだ。私。ありのままは出来るようでいて、なかなか出来ないもん。

 始まる前と終わった後に、一緒に行ったトロさんと、トロさんが新しく始める雑誌『レポ』に書かせてもらう原稿のことや、これから私が書きたい原稿の相談などをする。ジョンみたく、ありのままにがんばれたらいいなぁ。

 ジョンとはfacebookでキープインタッチを無理やり約束させてきた(爆)。

 とりあえず眠いので、寝ます。





 ハゲりんたちはレコーディングを一通り終えたらしいが。。。なんかアッという間じゃない? ちゃんとやったのかなぁ。。。

RECORDING NEWS FROM BERLIN

The band has just completed recording their next record in Berlin and according to Bertis, "To my ears it all sounds like quite a wonderful set of songs." R.E.M. spent most of June at Hansa Studio in Berlin with Jacknife Lee putting the finishing touches on songs that evolved over the course of two previous recording sessions, the first in Portland in 2009 and the second in New Orleans earlier this year. The next step will be to mix the record this Fall. Although we don't have a specific date for the record to be released just yet, all signs are pointing towards Spring 2011. Visit remhq.com for recent news from Berlin including reports on R.E.M.'s guest appearances at concerts by both Pearl Jam and Patti Smith!

 ちょうどタイアードポニーというピーターがやってるサイドプロジェクトがらみで、ピーターにインタビューできるので、質問の中にREMのレコーディングについても入れておいた。。。どうなるのやら。。。


 そして昨日に引き続き今日も1時間ばかり歩いた。万歩計を買おうと思った。。。1日2時間とか3時間とか歩き続けたら、痩せるかな? ためしてみるか。。。ガッテン。
 

2010年07月13日(火)

 丸山ワクチンを知っていますか?
 そう、ガンに効果があるとされながらも認可されなかった薬。

 それのものすごい話がブログに。元エピックソニーの社長の丸山さん。丸山ワクチンの息子さんだったんだ。。。

 世界はものすごい薬を抹殺しているとしか思えない話
 
 世界中のガン患者がこれを読んだらどう思うのだろうか?

 すごいです。。。


ところで。ジョンがくれたお花は本当にジョンがお金出して買ってくれたものらしい。ありがて〜〜。ありがて〜〜〜〜。野崎さんが買ってくれて、ジョンに渡して「ワダさんに渡すように」と言ったのだとばかり思ってた。ちがった。ジョン。いいヤツ。貧乏でもいいジョン。でもきっとそうは終わらないと思う。才能があるもの。今にクラプトンのアルバムとかに出ちゃったりとかさ。コステロに呼ばれたり。ポール・マッカートニーと共演したりさ。いろんなことがありそうだ、ジョン。

 ジョンの「ウインター」という曲のライブ

 明日14日吉祥寺でライヴがある。


 そうそう。最近ずっと考えてるのが丁寧さ、ということ。
 私に欠けてるもの、それは丁寧さ。
 丁寧さって一番大切なものと思えるようになった。
 それを持とうと思うようになった。
 漠然としてるけど、大切なこと。丁寧さ。

2010年07月12日(月) ジョン・スミスに会いまくり

PS:朝さまの引退相撲のチケット、ゲットしてきた。。。
4000円なのに、発券代とかで810円て、ぴあ、ボロ儲けしすぎっ!
 しかしこのために10がつ3日まではなんとか生きていたい。。
 




 昨日はジョン・スミス君@イギリスの次代を担うフォークシンガー。。。。がお誕生日祝いの花束をオレにくれた!!!

 ミュージシャンからもらうなんて、なんて贅沢!
 
 ま、本当は野崎さんがくれたんだけど(笑)。

 ありがとう、野崎さん、ジョン!

 今日はこれからジョンの取材だ。

 バイトでくたくただが、行って来る。。。。

 今日はなんかもうまたフェアが始まってて(700円買うとクジがひけるの)大忙しだった。。。


・・・そしてジョンにインタビューしてきた。

 「お金がなくてもいい」なんて言ってた。元々すごい貧乏で、自分も子供の頃から夏休みとかいうと働いていたそうで、お金がないのが当たり前みたいで、それよりも自分の音楽をやりたいとか。。。って、おおおおおおい。水木先生か〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ジョン。。。。イギリス版ゲゲゲと呼ぼう。ゲゲゲ・ジョン。でもお化けは見たことないって。。。

 でも、ジョン。そのうちイギリスで大スターになる気がする。そういう人だ。

2010年07月11日(日) 朝青龍引退相撲

 朝1で選挙に行ったら、入り口んところに「おはようございますう」と挨拶だけしてるネエさんがいた。あいさつ係? 何? それで金もらうの? 何? と不思議に思った。困ってる人を助ける係? なんだ?

 と。朝からイチャモンつけて〜〜〜っと。

 死後の世界の日々。

 村上春樹先生のロングインタビューが載った「考える人」をゲット。

 音楽のこと
 という別枠のところで、
ーーREMはずっと聴いてらっしゃるんですね?
村上 インディーズで出てきたころから、ずっと聴いています。僕が小説を書き始めたのと同じ時期に、ジョージア州アセンズの学生バンドとして出てきた。だから活動期間がほとんど重なっているんです。

 だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 それってそれって。同時代を生きる芸術家ってこと??? 春樹先生は同じ時代を生きてるって思ってくださってるってこと?

 ひいいいいいいいい。そげに思い入れをいただいて。。。。ハゲ、てめええ、読めっ! とアメリカに叫ぶのであります。

 今週ピーターへのインタビューがあるので(タイアード・ポニーさんがらみで。ロンドンにいる方が私の代わりにやってくださるので、私は質問を作るだけなんですが)あれから村上春樹を読んだか?と聞いてみよ。。。ポチッと。

 しかしマラソンしながらレディーガガ聴いてる!!って、春樹先生っ!! 驚きました!!

 でも確かにマラソンにレディー・ガガはいいかもしれません。リズムもちょうどいいし。

 マラソン音楽レディー・ガガ。

 ああ。春樹先生に、REMのことだけでインタビューしてみたい。。。夢。。。。バカな夢。。。。

 
 そ、そ、そ、そして。。。

※事務局連絡先などは発表しますが
12日10時より案内ならびに販売を
開始いたします.

朝青龍引退断髪披露大相撲

日時 10月3日 午前11時より

場所 東京両国国技館

チケット販売予約は
朝青龍引退相撲事務局
0359098901
JTBエンタメチケットデスク
0570030311
チケットぴあ
0570029999

ホームページ

web:http://www.it-navi.com/asashoryu/index.html

店舗にて
全国JTB各支店、JTBトラベルランド
サークルK、サンクス
全国のチケットぴあ


 明日、バイトで10時に買えない(涙)。でも値段が分からない。。。


 ところで、今朝、坂本冬美が、NHKの「ようこそ先輩」に出て、子どもたちに夢を具体的に設計させるというのをやってた。

 その試みは素晴らしいし、坂本冬美も好きなんだけど、中に一人「野球の選手になりたい。。。でも二軍から始めてがんばる」という夢の子がいて。。。。

 その子に坂本冬美が「最初から二軍を目指すんじゃなくて、一軍レギュラーを目指すんだけど、二軍になってしまうこともある、というのが本当じゃない? もっとガッツを」みたいな喝を入れたら、その子、泣きそうになって、もう、どうでもいいいいいとか言って走って行ってしまったんだ。

 でもって、発表会が翌日あって、その夢を書いた作文を読むんだけど、その子の夢はいつの間にかその通りに一軍になって大リーグに行くまで大きくなってたんだけど、それをその子が泣きながら読んだんだ。

 その子がそれを書くまで、そして本当にそう思うのか?

 その辺りの機微をテレビはなあああああああああああああああああああああああああんにも伝えてくれないの。

 つまらん。。。

 この番組、前はもっと面白かったはずなのに、坂本冬美自身の物語の方ばっかりフューチャーしちゃって、主役であるはずの子どもたちをきちんと描けなくなってる。

 ダメだなぁ。今、夢をもてない子、持っててもあきらめ半ばの子が多い。そもそも夢を持て〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ってのも必ずしも必要なのか?というのも思う。

 そんななのに、そんないい加減に番組をハショッてしまって、せっかく目の前にそういう、悪い言い方だけど、すばらしいサンプルがいるのに、どうしてそれをもっと見せないかな?

 その子は本当はどう思ってるのか?
 夢を見るってどういうことか?

 もっとちゃんとそういうの見せてよ、番組はさ〜〜〜。

 生ぬるい。坂本冬美の宣伝番組じゃないんだから。

 NHK、ゲゲゲ以外はどんどんダメになってる。 

2010年07月10日(土) 死後の世界

PS:今日、畑に行こうとチャリで家を出たら、あまりの暑さに「無理」と気づいて野方にチャリを置いて電車に乗ったら心臓バクバク。。。。慌てて降りてワイパックスをパクリして、しばらく座って休憩。。。。。治ったかな?と畑に向かったが、そこでまた暑さに倒れた。。。。ひいいいいいい。お誕生日なのに。。。
 そうしたら農園のおばちゃまたちが収穫を手伝ってくださった。。。。なんて優しい。。。。みんな、すごく、優しい。ありがたい。。。。涙。
 優しさをいただいたお誕生日です。感激です。
 今から、昨日、友達からもらったプリンたぶる〜〜〜。




 今日から私は死後の世界を生きる。
 45(しご)の世界。。。。
 おたんじょうびだ、今日。

 て。お友達にお誕生会を開いてもらって家に帰って来たら、十数年続いたゼクシィの連載が終わるという電話。ガァ〜〜〜ン。困窮生活がさらに困窮。バイト増やさなきゃ。。。てか。こういう仕事はもう終わりなんだな、と思う。違う仕事に行くときなんだな、と思う。

 お誕生日にこんなことが起こるのは象徴的だ。新たな世界へ行けと言われているのだと思おう。

 慌てず騒がず。金がなくなったらバイトを増やそう。真夜中だって働いてやる。

 とにかく今はもう慌てても泣いても仕方ない。そういう流れなんだから。そうじゃなくて、違うことをやろう。違うこと。

 新しい死後の世界をあゆまなくちゃダメだ。うん。

 新しい死後の世界、そこは再生だっ!! フンガッ。
 

2010年07月09日(金)

 コンビニバイト、これから土曜日に1日ふるwith怖いおばちゃん。。。。に変更。ブスっ子が土曜日に働けなくなったそうだ。

 そして今までどおり月曜日半日やる。木曜日はやめる。そうなる。。。

 丸1日はけっこう大変。どうなるやら。しかも怖いおばちゃんと。。。でも怖いおばちゃんと交流を深めるのかもしれない、私。。。これから。おばちゃん、家族はまだ目を覚まさないらしい。子どもは障がいがある子。おばちゃんとは意外と分かり合えるのかもしれない。おばちゃんとの日々が楽しみになりつつある。

 おばちゃんなんて人たちとここまで深く関わることが人生ではなかった、これまで。私が関わってきたおばちゃんたちは師匠とか、なんか特殊な人で、いわゆるパートのおばちゃんたち、なんて遠かった。

 おばちゃんたちと関わるようになって、生きるということをなんか実感した気がしたんだ、アタシ。生きるってこういうことだって。うん。

 それにしてもアッキーナは田舎へ帰ったか。。。。←今日のゲゲゲの女房。

 なんとかなる主義!
 いつかつながる!

 忘れない言葉。

 だからまたこれも。。。笑

2010年07月08日(木)

なんとかなる主義!

 その漫画家魂がいつかつながる!

 ゲゲゲ、今日の名言。号泣っ。

2010年07月07日(水) アッキーナ!

PPS:高砂部屋の今日の日記にあった。。。。↓
今日の高砂部屋
平成22年7月6日
名古屋場所開催にはなったが、NHKの大相撲中継中止が決まった。残念なことではあるが、今までの経緯からすると致し方ないことと真摯に受け止めなくてはならない。本場所開催を中止すべきという声も大きかったが、本場所は、本来、興行というよりも力士の技量審査試験という意味合いが大きいから、公開か非公開かは別問題としても、開催することが守るべき伝統であると思う。戦時中昭和20年6月、空襲を受けて天井が穴だらけの戦災激しい国技館でも、非公開にて7日間の開催をしている。

 ・・・・そうなのか。




PS:その後も落ち込んだままで、神社にまた今日も行っちゃっておみくじに励まされ、テコテコ歩いて、考えて。七夕だからお★さまにお願いを書いた。

 暗いからまたアップしておこう。





 今朝のゲゲゲの女房が、あまりに身につまされて、すごく哀しい気分になってしまった。

 その上、きのうはほとんど寝てなかったので、自転車片道1時間はあきらめて、フラフラと電車で畑へ行った。。。週末に行けなかったので。

 畑は、今が最盛期だから。。。とはいえ、今年はこんな天気だからインゲンはなんか枯れ気味だし、ナスは異常にでかくなってるし。

 とにかくまずバリリッととうもろこしを3本折ってとって、それからインゲンの枯れた葉を落とし、巨大化しすぎてどうにもならないキュウリはごめんね、と言いながら肥料穴に捨てて、トマトやナスやキュウリをちょっこしずつ収穫して、暗い目のまま帰ってきた。わずか2時間半の往復。

 ゲゲゲの女房は、アッキーナ演じる、今ひとつ才能がないというか、器用貧乏に陥ってる漫画家志望の女の子に超共感して。。。涙。水木先生はすごい才能だけど、同じように才能と信念を持つのは難しい。

 才能って、何だろう? 信じる力ってどこから湧くのだろう?

 でもどうであれ。。。今はもうジリ貧なので、そろそろマジに私も時間を区切って、生きていかなければならない。

 途方に暮れて目が白目になってる私です。

 それにしてもアッキーナ主役で、ゲゲゲの女房のスピンオフを作ってほしいなぁ。

2010年07月06日(火) さようなら、オトン

 この週末、田舎に行っていたのは、ほんまはオトンに会うのが目的やった。

 しかし結局会わんかったわ。

 オトンは今年の初めくらいか? に、姉んとこに電話してきて、もう自分はガンで死ぬから最後に孫に合わせてくれとかなんとか勝手なことを言ってきた。

 姉はブチ切れて、知らんわ、そんなの、と切っていたのだが。。。

 なんかそりゃそのままでエエんか?とずうっと気になっていたんだ。なにせ、ほら、テレビで「無縁社会」とか見ちゃってさぁ。

 無縁社会。孤独死する人、急増!みたいの。。。

 ああいうの見ると、家族って何? どうしてそんなに冷たいの?などと思う。

 なので、じぶんがその「冷たい家族Aさん」になるのはなんというか、気が引けるというか。バチあたっかもな?というか。後から後悔すっかな?というか。

 なんかそう思って、姉とも何回か話し。。。

 しかし。ずううううううううううううううううううっと自分勝手に生きて←義兄曰く「男の理想。自分勝手に女作って、出てって、金使って、何億も借金して、すべてバッくれて。最後は悠々年金暮らし。。。なんてうらやましい!」らしい。。。。

 結婚して7日目で外泊したオトン。家にはあまりいなかった。いても、ろくなこと言わねえ。

 なので、今さらねえ?というのが、姉とオレの意見。オカンなぞ「早く死ねばいい」とさえ。

 いやいや、オカンのみならず、親せき一同その意見であったり。。。

 そうなると、さらになんか、心にひっかかる。。。

 とは言え、オレもオトンは大嫌いっ。大嫌いっ。

 でもまぁ、最後に一度くらい。。。と思い続けて数ヶ月。やっと沼津に行ったんだ、この週末。

 でも。行ったはいいが、どこにいるのかもわからず、ただ電話番号だけは分かるから、電話する、ということになったが。。。

 もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。それだけで悶絶するほどに、イヤっ!!

 死ぬほどイヤッ!

 姉になすりつけ、母になすりつけ。
 しかし基本姉は「会う必要なし」なので、「知らんわ」という。

 そして「あんた会う会う言うても、会って、じゃあ、もう最後なので、そちらで面倒診て下さいって言われたらどうするの? あんたできるの? ただ会うなんて言ってるだけじゃダメなのよ」と言われて、よけいにかけたくなくなる。

 だって物理的にも心情的にも、面倒なんてしゃらくせ〜〜、ぜったいに看たくない。

 そして悶絶し続けること2日。やっとかけた。

 面倒なことを言われたりしたら「その場で切る」とニンピニンな決断をして。

 ジーコジーコジーコ。。。。。

 ルルルル〜〜〜〜〜。

 ルルルルル〜〜〜〜〜〜。

 って、誰も出やしないっ! ガッデム!

 「もう死んだか?」←私
 「どっか飲みにでも行ってるんだよ」←姉

 その後、2回かけても留守。

 はぁ〜〜〜。もう、どうでもいいのかも。

 そうして翌朝。何も考えずにかけると、「はい」

 で、出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ってお化けか?

 出たオトン。

 なんでも胃がんだったらしいが、すげえええええ軽くて、手術なんてとっくに終わって、5日しか入院しないで、もう、すっかり元気らしい。そして自分の言いたいことを言ったら、「じゃ」と言って、ガチャンと切った。

 ツーツーツー。

 こっちはどうしてる?とか、そういうの一切ナシ。5年ぶりくらいの親子の会話、終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 その前は10年くらい話してなかったが。。。。

 つか。ちゃんと話した、なんてのはたぶん、人生で一度もないのだが。。。。

 ああでも、これで、すげええええええええええええええええ分かった。

 人生ずっとオトンのことで悩んできたが、もう、止めよう。

 つか。もう、終わった。すべて終わった。

 もう、これから先、この人のことを考えたり、悩んだりすることはない。

 それよりも、オレが考えるべきは、オカンのことだ。今回も久々に行ったら、ベッドの下はホコリだらけで、新しい棚とか買ったものの、それさえ部屋に運び入れられず(姉たちはやってくれない)。オレが一切掃除して、甥っ子に命令して運びこみ、片付けた。オレがやることはそういうことだ。金もないから大したことはできないが、そういうことだ。オレがやるべきこと、考えるべきことはそれであるのだ、と確信した。

 オトンはもうサヨウナラの人だ。

 長かった。ここまで本当に長かった。人生ずっとずっとそのことにとらわれてきた。

 正直死ぬほど苦しかった。たくさん泣いて。たくさんあがいた。いろんなことの理由や原因を、そのことに求めたりとかもしてきた。

 でも違うんだ。もう、そうじゃない。それはいらない。すべて関係ない。

 さようなら、オトン。人生のほんのひと時、世話になった。あなたがいたから私が生まれた。でもそれはそれで終わった。

 オトンは、人生の残りを自分で生きていくのだろう。

 私は私の人生を、私が守るべき人や、私の大切な人たちと共に生きていく。アデュー。アデュー。

 さようなら、オトン。あなたとはあまりに縁がなかった。 


PS:今日もこれ、あげとく。。


 
 

2010年07月05日(月) サブちゃんに、結果的にタカったオレという図々しいヤツ




今日は師匠と、五反田ゆうぽうとでの、北島サブちゃんのコンサートへ!!

 五反田の駅からゆうぽうとまで↑ノボリみたいのも出ちゃって、それっぽいジジババが大挙して歩いてるっ。すごいすごい。もりあがり。すでに祭っ!!!

 で、今日は私、師匠にゴチになる。。。と思っていたら、いつのまにかサブちゃん事務所からのご招待になっており、さらに幕間(休憩35分あり)でのお食事付き、おみやげ付き、さらにサブちゃんとのミーグリありという、ありえないほどの、サブちゃん事務所のゴチに変わっていた。。。。さすが師匠パワー。。。。ありえん。。。。なんか、すごいことになってた。。。いきなりガウン姿のサブちゃん見ちゃったし@楽屋。ひえええええええ。すごく小柄でビックリ。。。でもすごいスターっぷりだったが。。。。ひええええええ。

 そしてコンサートは2部構成。1部は時代劇。人情モノっていうか。。。ええ。おじいちゃん、おばあちゃんたちが熱心に見ていた。。。と言いたいが、意外とみんなアッさり見ていた。やつぱりみんなサブちゃんの歌が目当てなんだ!

 35分の休憩。パクパク食べていると、ご挨拶に。。。と事務所社長登場! ひええええええ。ひえええええええ。なんかすごいことになってる。。。。。そして師匠、何を考えたか、オレを社長に売り込む。名刺を渡せと言う。渡す。しかしオレの名刺、ナスの絵なんて描いてあるとんでもないやつだ。。。社長、けげんな顔。。。。すごいけげんな顔。。。。何も見なかったことにして、オレばっくれる。。。。

 そうしてやっと歌だっ!!!
 サブちゃん50年の歌の歴史を総括しようと、サブちゃん、メドレー形式で次々歌う歌う歌う。すごいすごい。しかし、なぜか歌い終わると、間髪入れずにすぐにMCをするんだ、サブちゃん。。。不思議。その余韻のなさというか。。。なぜ? サブちゃん、なぜ?と不思議になる。でもそれがどうやらスタイルらしく、みんんはうなづき、あたりまえの顔。

 隣の席の、足の悪い、本当にヨタヨタと、よくぞ歩いてきた!というくらいヨレヨレだったバアさんがすごく嬉しそうに楽しそうにワハハ笑っておるのを見ると、なんだか私もすごく嬉しくなった。

 サブちゃんの歌は、日本のふつうのおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おじちゃんに寄り添う。

 パンチパーマ、漁港、農業、パチンコ、競馬、ガハハ笑い。安いカップ酒、浮気、スポーツ新聞、いざこざ、姑、嫁。

 下世話でありきたりで、雑で乱暴な、日常に寄り添う。

 でもどんなに下世話な人にだって、悲しみやら苦しみやら歓びやら笑いがある。その部分に寄り添うサブちゃんの歌。

 しかしサブちゃんの歌はすごい不思議。日本語がすごくスウウと入ってくる。どれもこれもシンプルで、日本語を、きっちり伝えようとする演歌の美学にのっとった歌を、そのとおりにきっちり伝えることに腐心しているのだろうか、とにかくその言葉が入ってくる度の異様な高さに驚愕する。この人の、この、言葉の伝道師としての力は並大抵じゃないわ。。。と。

 ちなみに好きだったのは「山」っての。星野哲郎先生だわ〜〜、やっぱり〜〜〜〜、作詞@「365歩のマーチ」の先生。。。。

 ♪ 山
 目先のことに うろちょろするな
 昨日と同じ 今日はない
 それがオヤジの口癖だった
 たった一度の人生を
 花にするのも がまんなら
 山にするのも またがまん

 はい〜〜〜〜、我慢しますっ!!と思ったオレ。

 途中、娘婿の演歌歌手まで登場して1曲歌う。74歳のサブちゃん、そうやってなんとか休み休み頑張る。でも歌パートだけで2時間以上ある。トータル4時間だもん。。。。

 そうして最後はもちろん、祭だ〜〜〜〜〜祭だ〜〜〜〜〜〜♪で、とんでもない舞台装置で登場!

 んもう、そりゃ凄かった。トラ、龍、虎、虎、虎っ!!

 虎がグルグル廻って、それにまたがるサブちゃんが、キュキュキュ〜〜〜〜と舞い上がる舞い上がる!!

 サブちゃんが上の方から手を振ると、隣のオバアちゃんもキャアアアと言って手を振る。

 70代の一人ジャニーズ状態のサブちゃんっ!!

 ひゃああああああああああああ。ひゃああああああああああああああああああああ。ひたすら驚愕っ!!!

 いやあああ。サブちゃん。。。。元気だわ。74歳。そしてすごくスマート。細くてビックリ。。。。小さくてビックリ。

 そりゃもう年だから、思っていたよりも声は出ていなくて、娘婿の演歌歌手なんかに比べたらそういう意味では下り坂だけど、でも日本語伝道師としては比べ物にならんくらい素晴らしい。パンチある歌というよりも、今のサブちゃんは伝える力で勝負だ。

 そうして最後。。。。ロビーに出て行くと社長さまと事務所の方がお出迎え。。。最後までひえええええ。ひたすら笑顔でオレ、師匠の後にくっついて逃げるように出ていきまひた。。。

 にしても。後半歌のステージが始まっちゃって、真っ暗闇の場内に入っていくときに師匠のお手手を握ってあげたら、思っていた以上に師匠がヨレヨレしてて、オレの手を必死に握ってきて、ちょっと今日はそれがショックだったんだ、オレ。。。あ、いつのまにか師匠はけっこう年とってるんだって。。。。この週末田舎に行って、オカンがまたチッこくなってるのを見て、ああ、バアさんになってる、と思ったの以上に、けっこうショックだったんだ、オレ。

PS:久々にこれあげとこ。清正さま。



PS2:あ。今日。バイトは休みました。。。で、昨日の夜、買い物に行ったらブスっ子ちゃんがいたんだ。久々に会った。笑顔で挨拶した。ブスっ子ちゃん、悪い子じゃないんだ。オレと合わない、というだけで。

2010年07月04日(日)

 ただいま。

 私の大好きな観音様に行ってきました。

 


 ぐでぐでぐでぐで。。。。。。。

2010年07月01日(木)

 暗い気分のまま、しばし消えます。。。。

 ではでは。。。。

 さささささあささささっ。。。。。

 コンビニでクリームパンも買ってきたし。。。。
 これ持ってぐ。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール