ひぽこんコラム

2010年04月30日(金) 私的仕分け作業

PS:これはハゲりんがyoutubeにアップしたヘンテコなビデオシリーズのその1。その5まであるみたいだが、どれもつまんないんだが。。。ヒマなんだろうか。。。。うん。。。


 今日は打ち合わせへ。

 でもその前にやることが。

 実は今月は家賃の更新なんだが、今まで10数年も住んできて、盲目的に2年に1度、ワケの分からない更新料というのを払ってきたが、今は金もない。

 そこでなんとか更新料をゼロに、もしくはマケてくれないか?と大家さんに言うと、不動産屋さんと話してくれと言われた。

 ふううむ。どうしよう? とにかく電話してみたら、なんか大家さんが事前に電話してくれてあって、和田さんも仕事が少なくて大変らしいという流れがすでに出来上がっていたので、もうそれにすがりまくり、悲しい声を出してお願いしてみた。

 したら、なんと、半額に!

 ラッキー!!

 そうだよ、とうぜんだよ。なんで、そんな更新料なんて払わなきゃいけないのか分からないんだから、半額だって高いくらいだわ。

 うんっ!

 でもそういう高飛車な態度は一切出さずに、ひたすら悲しみの人となり、電話を切った。ばんざい〜〜〜。ばんざい〜〜〜〜〜。

 貧乏人には貧乏人なりの生きてく術があるのです、こうして。

 ワッハハハ。「次はちゃんと払ってくださいね」と言われたが、次はどうするかな。。。。ふっふふふ。

 金は払うな。金は惜しめ。無駄な金は「仕分け」じゃ!

2010年04月29日(木) 1万円でコンビニで買い物すなっ!

PPS:たった今、私のコンビニと同じ系列の、別の店に行った。汚くて、暑くて、臭かった。自分の働いてる店がどんだけ綺麗か、よ〜く分かった。汚いコンビニって多い。許せないと思う。コンビニ評論家になってきたオレ。。。。客から目につくところになんかモノをグダグダ置くなあああああああ! 片付けろっ! ←と、自分がいつも怒られているので。。。。


PS:スーパーモデルさんらしい、ホワイトストライプスの人の妻らしい、カレン・エルソンという女性のアルバム『the ghost who walkds』を聴く。いい声なのだが、音作りもオルガンとか使ってて、懐かしいような、ウイルコみたいなところもあったりとかのオルタナぽさもある作りで嫌いじゃないんだが、ガツンとつかまれないのはどうしてだろうか? それはメロディに魅力がないからかもしれない。ソングライターという点で、つまらないのかもしれない。もう少しがんばりま賞というところ。でも、アメリカのインディーの、つまらん若い、枯れ草みたいに色気のない男たちのバンドとかに比べたら数百倍魅力的。



 日本人に礼節はないのか?

 と。コンビニでうなだれるオレ。

 てか。1万円なんて出すなよ。たった2〜300円の買い物でさ。

 しかも、ピラッと投げるように出して。

 当たり前の顔して。

 すいません、細かいの切らしててとか、一切言わない。

 お前ら、バカか。そこに正座しろ! オマエら、親に教わってこなかったのか、そんな当たり前のことを!!

 と。本当に今日はむかっ腹立ちまくりでした。

 バーローバーロー。

 しかも今日は見たところ11歳くらいのガキがまた1万円でジュースとお菓子を購入。思わず「偽札じゃなかろか?」と裏まで見ちゃいましたよ。ほんまに。

 とにかく。1万円なんて、下ろすときにくずせ。バカか? ATMで出るだろ? くずす表示。くずせよ。バカじゃないのか?

 そしてお金は投げるな。なぜ投げる? そんなヤツは今にバチあたっからな。

 お金の神さんが、怒っからな。

 ふんだっ・・・・・。

 

2010年04月28日(水) テレビのニュースは操作されまくりだらから

PPPS:今週は毎晩3時間くらいしか眠れてないのだが、今夜あたり眠くなるかと思いきや、まったくダメだ。仕方ないまたさらにワイパ君を飲もう。でもすぐに起きちゃう。飲んでも飲んでもすぐに起きちゃう。起きるたびに飲んでるから、夜だけで3錠くらい飲んじゃう。朝も飲むし。あきらかに飲みすぎ。あああ。お金があればなぁ、起きないと思う。安心してゆっくり寝る。お金欲しいなぁ〜〜。人生はお金だ。人生はお金次第だ。お金万歳。お金欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜!3億円くらい欲しい。家に積んでおきたい。お金くれええええええええええええええええええええ。
 真夜中に叫ぶ。心の叫び。


PPS:モーガン・ペイジさん、このレコードは気に入りました


PS:朝、ピンチヒッターで1時間半だけバイトしてきっす。フライヤーの掃除と揚げもん揚げてきた。

 これがオレの日常なのさ。。。シュラシュラシュラシュラシュシュシュ〜〜〜と(一週間♪のメロで)歌いながら。。。
 
 しかし忙しい時間帯。レジは1個しか開けてなくて、こっちにオレが居てるってのに、開いてないレジに「休止中」って札置いてあるのに、知らん顔して、タバコと銭置いて、当たり前のように待ってるジジイ! クソジジイ! こっち来いっ! てめえええ!

 それから、昨日、メール便速達を持ってきた人がいたらしい。でもあて先は郵便局の私書箱。。。。可愛いオバさんがウッカリ受けてしまったそうで、後から気がついて家まで持って行って返したとか。。。しかしマダム店長は「そういうときは自腹で郵便局で出してあげたほうがよかったかも」とか言って、可愛いオバさんはシュンとしてた。。。かわいそうに。
 だいたいメール便で速達で、本当に次の日着くと思ってる、しかも郵便局の私書箱に出すなんて、バカじゃないか? 自分で考えろ、と思った。

 だいたいメール便て、すごいいい加減だ。私のうちに持ってくる人なんてアルバイトなのか、とにかくいい加減で、失くすし、間違ったの持ってきて、電話してもぜんぜん取りに来ないし。
 クロネコメール便ってまったく信用してません。ほんとうに。安いには理由があるんだ。

 んだから速達にしたいとか、明日着いて、なんてときには絶対に使ってはいけない。みんな本当にアホだな、なんで信用するんだろう?そんなにうかつに、とレジに立ってると、あまりに市民の迂闊なバカさに呆れるのです。
 ほんと、みんな、そんな簡単に信用しちゃダメだよ。

 でもそんなアホにまで対応しなきゃいけないコンビニって大変だ。オバさんは安い時給で家まで持って行ってあげただけで、すごい親切だと思う。

 自分で考えろ、自分で。出すやつが!!

 あ。
 新党立ち上げ。なんて言ってて、参院選で民主党が負けたら、またみんな自民党に戻るに決まってるんだから、そこも絶対に信じちゃだめだよ。みんな迂闊すぎるんだから。
 バカでいると、またせっかくの沖縄基地問題も、天下りも、官僚ウハウハも、独立行政なんとかのウハウハも、ぜんぶ元通りになっちゃうんだから。
 
 




 知るべきニュース。

供述「信用できない」検察側に打撃…郵便不正
2010年4月27日(火)12:30
 郵便不正に絡み、厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)に偽の障害者団体証明書を発行させたとして、虚偽有印公文書作成・同行使と郵便法違反の罪に問われた自称障害者団体「 凛 ( りん ) の会」元会長・倉沢邦夫被告(74)に対し、大阪地裁は村木被告との共謀を否定、虚偽有印公文書作成・同行使罪について無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。

 これまで検察側は倉沢被告の捜査段階の供述をもとに事件を組み立ててきたが、この日の判決は「信用できない」と断じた。一部の供述については「検察官が誘導した可能性もある」とも指摘した。

 村木被告の公判でも、証人出廷した上司や部下が村木被告の関与を認めた捜査段階の供述調書について「でっち上げ」と訴えるなど信用性が争点になっている。二つの裁判は同じ横田裁判長が担当しており、村木被告の公判への影響は避けられない。

 倉沢被告が無罪となったことで、検察側が描く事件の構図にほころびが生じたことになる。検察側は村木被告の公判で、倉沢被告を含め上司や部下の調書を証拠採用するよう求めているが、今回の判決は部下の調書の信用性を疑問視しており、大きなダメージとなりそうだ。
(大阪社会部 日比野健吾)

 小沢小沢小沢。。。テレビはあくまでも自民党ラヴだから、しつこいほど何度も何度も何度もやる。そして放映すべきこう言うニュースはほとんどシカト。

 テレビのニュースに翻弄されちゃいけません。ダメです。

 だいたいテレビのニュース。浅田真央ちゃんの発言でさえ捏造しちゃうんだから。ウソばかりです。

2010年04月27日(火) 静香とタラソワ

PS:このあいだここに「心のげんき+」がお金ちゃんとしてくれない〜とか書いたら、編集部の方からメールをいただいてしまった。すぐに調べてくれて、大丈夫になった。すごく少人数でやってるので間違えちゃうことがあるそうだ。気短に怒って反省です。




 今日は静香vs静香でした。

 イナバウワー!!

 いやぁ〜〜〜、生で見ちゃったよ〜〜〜〜。すげえええ。生で見ると興奮だね。なんか、スピードというか、迫力というか、すげええです。

 静香は綺麗でした。

 和田静香と亀井静香と同じ静香とは思えません。名前占いなんてシャラップていうか。

 話してて分かったのは、静香は文句とか愚痴とか言いません。静香は後悔もしません。静香はすごいです。正直、変わり者です。かなり面白い人間です。

 それにしてもスケートリンクって激寒い。。。。シンシンと冷えてくるの。。。。ホッカイロを朝慌てて買って正解だったわ。

 そうそう、八木沼ジュンジュンもいたんですが、近くで見たらすげええ綺麗でビックリ。はぁ〜〜、TVの人は違うね〜〜〜と思ったです。

 静香vs静香、掲載号出るときにここにまたアップします。よろぢぐね〜〜〜〜。

 しかし。リンクサイドに立つオレをカメラマン@エロ印エンドー。。。。が「タラソワ」と呼んだ。。。みな大爆笑。静香事務所の人までワハハハハ。

 タラソワ。。。。悲しみぃ〜〜〜〜。毛皮着てやるぞっ!
 

2010年04月26日(月) 鳩ポッポとダルちゃん

 昨日、ツイターにうちの師匠が、沖縄問題に関すること、鳩ポッポがんばれ、みたいなことを書いていたので、師匠にメールして、オレが思う鳩ポッポのことをメールしたら。。。。知らぬ間に、師匠がそれをそのまま鳩ポッポ本人に転送していた!!! ぐおおおお。ぐおおおおおお。

 んで、夜になって、それに関して鳩ポッポ本人から師匠に返信が。。。。。それを師匠がオレに転送してきた。。。。。鳩ポッポとつながるオレ。。。。最下層です。はい。天上人と最下層、つながる。。。。

 てか、師匠、鳩ポッポとメル友なん?と聞いたら「だって30年も友だちだしぃ」らしい。。。。夫人とは友だちとは知ってたが、そう、本人とも。。。。そう。へ〜〜。遠い目。

 でも鳩ポッポって、いい人だね。そんな、1市民のメールにちゃんと返信をする人。いい人すぎるから、ああして叩かれまくり、ああしてなかなかいろんな問題を真剣に1つ1つ考え考え考え、でもそういう真剣に考える政治にまだまだ不慣れな日本人は、せっつくばかりで。。。早くしろ早くしろって。。。でもそうそう早くできない問題ばかりで、ちょっと待ってやれろ〜〜〜とおもう。

 鳩ポッポ。。。本当のお金持ち。だからこそ真剣にゆっくりと国のことを考えられるんだと思う。お金のこととか目先のことは考えない生き方をしてきたから。昔の政治家、、、とくに外交畑とかの人はみんなそうだったというよね、よく。本当のお金持ちたちが政治をしていた。

 ポッポッポッ鳩ぽっぽ〜〜〜。

 しかしオレは最下層。そげなメールとは関係なく、今日も朝からコンビニへ。

 きゃっ。。。今日初めて、ダルちゃんに声かけちゃったのおおおおおおおおおお!

 ダルちゃん、マスクしていたから「お風邪ですか?」って聞いてみた。したら「いえ、違います」だって。

 それだけ〜〜〜〜〜〜〜〜。いや〜〜〜〜〜ん。なんだか女子中学生みたいな気分〜〜〜〜〜〜〜〜〜←ずうずうしい。

 ほんとうは胸苦しさを薬で抑える中年ババアなんだが。。。。

 ダルちゃんを前にすると、静香は中学生になりますっ〜〜〜。るるる〜〜〜〜。

 しかしその後、今日は腹たつジジイも着た。ちょっと一瞬レジを開けて裏にモノをとりに行ってたら「レジあけんなよ」とか言って、狂ったように公共料金の支払い7通も8通も、それだけ出すジジイ。年の頃65〜6の加齢臭ジジイ。ジジイ、てめえ、クセエんだよおおおお!と、ブチ切れそうになりました。ジジイ、さらに私がお金をもらう前に領収証を渡したら「あんた領収書先に渡してオレが逃げたらどうすんだ?」とかまで言う。うるせええええな。とっとと金出しやがれ。忙しいんだよ、こちとら!とさらにブチ切れそうに。

 ああもう、ここでブチ切れて、領収証、ぜんぶブチ破ってやりたい!!と思った。こんなバイト辞めてもかわへんで〜〜〜とか。

 でも「大丈夫ですよ〜〜」などとワケわからないこと言って、笑って誤魔化した。

 コンビニのオバさんの笑顔の下には般若がいる。鬼が住む。覚えておいてほしい。。。。

 がるるるる〜〜。

 しかし不整脈、なかなか治りません。

PS:そうそう、今日はまるで幽霊のような面立ちの、20代後半の、よく来るお兄さんサラリーマン@なぜか爪が長い。。。。にも声をかけてみたんだ「ナナコカード作りません?」って。お兄さん、無反応かな?と思ったら、フッと片頬で笑い「いや、持ってるんですけどね。あんまり使わないんですよ」。おお、しゃべったあああ。幽霊かと思ってたけど、生きてた〜〜〜。びっくり〜〜〜←当然だったの。。。「今ポイントたまるから、使ってくださいねえ」と言うと「はい」とさらに笑った。おおおおお。おおおおおおおお。

2010年04月25日(日) すもササイズが代用品〜そりゃかわいいけど

PPS:大宮君の出版&結婚パーティーへ。入り口にシモマン夫妻がいたので、そこん近くに立って、ひたすらバクバク食べて帰ってきた。急いで食べて、胃が痛くなった。バカだ、アタシ。相変わらず。どうしてこうもバカなんだろう。永遠に学ばない。


PS:前にここで紹介した「心の元気+」という雑誌。NPO法人が出してるんだが、すぐに金払ったのに、払ってないから払えなる請求書が。忙しくてほったらかしてあったが、また還付金やった袋を取り出して必死に探したら、やはり払ってあった。うううむ。いい加減な。。。NPOとかってやっぱりいい加減なんだなぁと思った。いい雑誌なだけにガッカリ。イラつく。イラついたから、またジェイムス・テイラーを聴く。ヨシヨシしてもらってる気がする。ジジの偉大なる力。



 昨日リンク貼ったすもササイズ。興奮!! 超大好き!!

 でも思った。こんなのに感激しちゃうほど、私はお相撲が大好きだったんだ。。。。でももう今は見ない。朝ちゃんがいないから。

 それを思ったらまたドッと悲しみカムバック。朝ちゃん、北朝鮮で何してたの?

 心配だ。迷走する朝ちゃんが。

 何をする?なんていわれてるけど、何をしたらいいかなんて、自分が一番わかってないよ。だって、朝ちゃんは誰よりも誰よりもお相撲が世界で1番好きだったんだからああああああああああああああああああああああああああ!

 だったらもっと慎重になるべきだった?

 でもそれが出来ない不器用さも朝ちゃんであって。

 そんなデコボコな人間だからこそ、あの強さがあったんであって!

 みんな人を丸い同じワッカにはめようとしすぎるっ。

 人はみんな色んな形にデコボコであっていいんだよっ。

 横綱の品格? その前に人間だっての。

 ああ。もう誰もあの引退劇なんて覚えちゃいない。でも私は今も涙が出る。

 朝ちゃんが大好きだった。朝ちゃんのお相撲が大好きだったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 代わりにすもササイズは。。。楽しいしかわいいけど、寂しすぎる。

2010年04月24日(土) エア結婚〜シモマンの4コマ近日スタート←強引

PPS:急に人生がばら色に!
 すもササイズ! 今年はこれで生きていくわ!! きゃわゆ〜〜〜〜い。きゃああああああああああああ。
 

PS:いただいたジェイムス・テイラーの「オクトーバー・ロード」を聴いてます。素敵〜〜〜。ジジ、素敵〜〜〜〜。ほわああああん。


 今日も畑へ。畑は畑ブログの方に書きました。

 今日の大ヒットは「エア結婚」だな。。。ってわけ分からない?

 いや。私のように結婚してない女というのは大概が「エア結婚」を1日に何度もしているという話で盛り上がった。シモマンの作った言葉〜〜エア結婚!!

 そしてそれは大概がネガティヴな思考に基づいているとかって、大笑いして、シモマンにエア結婚ってタイトルで4コマ漫画描いてとか、大笑い大笑い。

 女って、すぐに妄想するんだな。この人と結婚するかも? 結婚したら?

 って。。。そして「でも〜〜〜〜〜だからダメだ」とダメ出しをする。。。

 「これこれ〜〜〜がイヤだから」と、心配する。

 そうやって遠のく。嫁が。

 ワハハハハハハと、笑いながら、反省したり。いや、してないのかも。。。してないから、嫁にいけないのよ〜〜〜。ひいいいい。

 結婚してない女の90%が、エア結婚を日々繰り返しているはず。間違いないっ。

 エア結婚という名の、男へのダメ出し。自分のサビついた門をギギギッ〜〜とさらに閉めきっちゃって。。。女って、んもう、バカバカっ、そんなことしてちゃ、ダメよ〜〜〜、世の中には完璧はいないのよ〜〜〜〜、門、その、さびきった門を開けるのよおおおおおお!

 ストップ・エア結婚!

 と。世の女たちに(自分にも)問いかけるのであった、まる

2010年04月23日(金) 今夜はウイルコ

PPS:ウイルコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 楽しかったよおおおおおおおおおおおん。
 この私が、最後まで前の方で、立ちっぱなしで、踊ってた!!
 なんかもう、闇雲に楽しかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん。
 私はギターが鳴って、ロックンロール、イエエエエ! が、本当に大好きなんだなぁ〜〜〜〜〜って思った。
 ロックンロールの鳴ってる場所が。ロックンロールが鳴って震わせている空気が、本当に好きなんだと思ったら、涙が出てきた。
 ありがと。ウイルコ!!!

 帰りは赤尾さんの車で、恵比寿まで送ってもらっちゃった♪
 ラッキ〜〜〜〜。
 


PS:ひゃああああ。ひゃああああ。とある方から、ジェイムス・テイラーのCDを色々いただいてしまった。ひゃあああ。うれしすぎっ。超感激っ。CDにスリスリ。。。。ジジに耽溺しちゃおうっと。。。ありがたい、ありがたい。って、またタカリ屋人生。。。


 今夜はウィルコのコンサート!!

 大阪まで追っかけしてる赤尾美香さんがFACEBOOKで「Jesus etc...」をみんなで大合唱する、と書いていたので、ヤンキーCD(←ヤンキー・ホテル・フォックストロット)を取り出して歌詞を読む。ふむふむ。。。。覚えられん。。。歌詞を書いていこうか。しかし準備するとやらないんだな、これが。。。

 ジーザス・エトセトラはいい歌詞。やさしんだ。

 頼むから泣かないで、おれに頼っていいんだから、どんな望みか言ってごらん、おれがついてる、星のことは君の言うとおり、それぞれが沈み行く太陽だ

 って。ク〜〜〜〜泣かせるね、ジェフ!!

 ウィルコを見るのは2003年以来だ。ハゲちんの前座なんて、今にしたらありえない豪華なコンサートをサンフランシスコで見た。ハゲちんの取材をさせてもらい、その後のコンサート。2003年、私が全財産投げ打って、狂ったようにハゲりんを追い回して世界を廻っていたとき。。。。あれからまだ7年しかたってないけど、私も、世界も、ものすごく遠くまで来た気がする。

 7年前はもう100年前のようで、今の私は遠く、高い場所から、その、夢のようだった緑の大地を涙を流しながら見つめているよう。。。

 そして私が立つ高台は荒れ果てた荒れ野で、空っ風がビュウビュウ吹いている。

 そう、グリーンフィールズbyブラザース・フォーなイメージ。
この曲です、この曲。かつてハゲりんもカバーしていたこの曲なイメージ。。。

 でもとにかく今夜はウィルコを堪能しよう。
 ウィルコは実は1997年のバンクーバーとトロントのフェスでも見ている(いろいろけっこう行ってるオレです)。そのころのウィルコは今よりもっとワイルド&カントリーロックで、すごい荒くれで、ジェフが上半身すっぱだかになって、ステージのハジからハジまで、それまで着ていたジャケットを振り回して走り回っていたのを覚えてる。ものすごい良くて、ものすごく興奮した。ウィルコさいこおおおおおおおおおおおおおおお!とか思った。

 あれからもう13年もたつのか。。。。それはもう500年前くらいに思えるな。

2010年04月22日(木) 子どもは世界が育てる

 今日はバイトを休んでしまった。

 ここんとこ続いてる不整脈が朝まで続き、眠れず、アウト。。。。

 どうもここんところ不整脈続き。この気温差にまったくついていけてない。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜。虚弱。

 ナニクソと動きたいんだけど、その心に身体がついていけず、ヘナヘナヘナと崩れ落ちる。

 虚弱。

 でも仕方ないや。この虚弱でヘナヘナの身体があるからこその私なんで、これが朝ちゃんみたいな強い身体というか、抜群の運動神経とか持っていたら、もう私じゃないわけでさ。

 ここでこんなことしとらん。ええっと。。。。エアロビの先生とかやっちゃってて、ワンツーワンツー飛び跳ねていたかもしれない。

 すごい丈夫だったら、やっぱり港の女か? 港で、なんか荷物ガアアと持ち上げる車みたいのクルクル運転しちゃって、ハチマキタオルを頭に巻いて、ゴム長履いて、ゴム前掛けして、オラオラオラ〜〜〜と港1荒くれのオバちゃんになっていただろう。沼津港に和田あり、みたいな。

 んで。テレビにも出ちゃう。沼津港にチャラチャラ取材に来る若いお笑いとかアイドルをからかったりして。オバちゃん、有名人、みたいな。。。

 しかしそれは妄想で。やはり私は虚弱で。だからこそこうしてどこの会社にも働かず。1人で黙々生きてきた。子どもも産まず、育てず。

 きのう、深夜番組でYOUがいいこと言ってたな。子ども育てるなんてそんな大した意味ないのよ、子ども育てる人はそういう役目だっただけで、子ども育てない人はなんか他のものを育ててるのよ。親とかぁ、自分とかぁ、いろいろ育てるべきものがあるんだって。そういう意味では私は自分を育て、野菜を育ててる。そういう役割なんだろう。

 それから向井千秋さんが昔言ってたのは、自分には子どもがいないけど、子どもは世界の宝で、世界みんなで育てるものだから、私も子どもを育ててるって話。すばらしい発想。向井さんは夫婦して本当に尊敬すべき人たち。

 今日もキャロル・キングとジェイムス・テイラーで生きちゃいます。昨夜こんどは編集ヒラカツさんがJTの名作ってのを教えてくれて、さらに混乱。しかも兄弟までいるとか。。。マジかよ〜〜〜。ジジはなんだかいっぱい作品出してる。困るよ、ジジ! そげな金はないので、中古盤を探す日々になります。むせかえるようなオヤジたちの熱気にまぎれながら。。。



 

2010年04月21日(水) ジジとババ、そして仙人

PS:ジェイムス・テイラーは「オクトーバー」とかいうのが名盤らしいとツイターで教えていただいたので、中野ブロードウエイに買いに行ったがなかった。こう、ね、300円くらいで欲しい(爆)。代わりにエミルー・ハリスのブルーケンタッキーガールとかいうのが300円だったので購入。他に2枚もエミルーは300円であったが、迷ってそれだけにした。カントリー。カントリーは好きです。落ち着く。ジェイムス・テイラーはamazon見ていたらJTとかいうアルバムも名盤らしい。ううむ。ジジイ、一体何枚出してるんだ。分からん。謎。謎のジジイ。

 中野ブロードウェイの中古盤屋さんは、会社帰りのオジさんたちでむせかえるようだった。オジさんたちがものすごい真剣にCD探していた。やはり洋楽中古盤なんて買うのはオジさんなんだね。。あ、でも、若いカップルも1組いて、頑張れ頑張れと勝手にエールを送っていた。オバさんは私一人だった。たいてい、オバさんはCDなんて家にあるんが嫌いだ。捨てたいと思う。私もけっこうそう思うくせに、また買ってしまう。バカみたいに。
 
 





 この間キャロル・キングとジェイムス・テイラーのコンサートを見て以来、キング、テイラー聴きまくり時代を過ごしておりますが、今日、ユニバーサルさんから、2人のライブのCDRを送ってもらったら。。。。んもおおお、これが当然ながら最高で。号泣。すごい、いい〜〜〜。は〜〜〜〜〜。素敵〜〜〜〜〜〜。ジジババ。ババもいいが、ジジもいい。

 ジジとババの相乗効果。きっと単体だったら、ここまで盛り上がらず、ここまで良くなかったんでは?

 ジジとババ。すごい。ジジとババ。ジジとババが奏でるハーモニー。2人だからこそ生まれる世界観。感動的。

 しかしジジの方はこれまで大して聴いてこなかったんで、あんまりよく知らない。ジジの名作というのがamazonなどにあるが、あれも買うべきだろうか。ジジのはワーナーから出ているものは持っているのだがソニー時代のは持ってないんだよな。うん。

 ババはだいたい持っている。ババのことはずっと好きだから。

 でもババにはジジが必要。ジジにもババが必要。すばらしいコンビネーション。

 そしてそれを支える最高にイケてるバンド。。。。はぁ〜〜。すばらしい。。。

 ヒラカツさんが「すごいのよぉ」と教えてくれた→リー・スカラー(ベースのヒゲがサンタクロースみたいなジジ)。。。ステージで見たら、すごい仙人みたいなルックスなのに、超〜〜〜色っぽかったけど、音にそういうのって出るよね〜〜〜〜。

 そしてジジとババはお互いの色気を引き出し合ってるんだよなぁ。やはり男と女。たいせつよね。

 しかしCDRでは映像が見られないから、買わなきゃ。。。ヒイイ。金ナシ。バイトまた増やすか!

2010年04月20日(火) ジョニデも親族

PS:東京駅八重洲口横のビル23階からの風景。東京砂漠。


 地上を歩いていると、色んなものが次々目や耳に飛び込んできて、東京砂漠にウンザリしたけど、ウンザリしていたら、自分もそのウンザリの一部になっちゃうんだと思った。
 だからウンザリするんじゃなくて、自分はニーニー笑って、ニーニー蝉になろうと思った。
 ニーニー。
 ニーニー。
 ニーニー。



 やらなきゃいけないことだらけのくせに、寄る辺ない心のままに朝からレナード・コーエンの『レナード・コーエンの唄』などを聴く。

 シ〜ンと静かに響く歌声が心に寄り添ってくれる。コーエンの歌はなんて慈悲深い。

 昨日買ったPENの水木しげる特集。おもしろかった。たくさんの水木作品が紹介されていた。しげるジイちゃん。。。。

 ジイちゃんが好き。コーエンじいちゃん。しげるジイちゃん。ジイちゃんはみんなかわいい。

 自分のジイちゃんたちが死んじゃってるのが残念だ。

 それにしても。
 私のジイちゃんの、そのまたジイちゃんはどんな人だったんだろう? そのまたジイちゃんは何歳まで生きたのだろう?

 確実にそこに生きていたはずのジイちゃんたち。たくさんの、たくさんの、私のジイちゃんたち。

 ご飯を食べたり、悩んだり。笑ったり。きっと耕したり、たぶん飢えたりもしたはず。

 一揆を起こしていたりして。

 遠く海を渡ってきたのかもしれないし(だいたい、元々私のジイちゃん自身も南の島出身で海を渡ってきたんだから)、遠く旅してきたかもしれないジイちゃんたち。

 ジイちゃんのジイちゃんの、そのまたジイちゃんたちのことを考える。

 私にはいったいどれくらいのジイちゃんたちがいるのだろうか?

 ものすごい数のはずだ。

 でもジイちゃんたちをずっと遡ったら、たった1人なのだろうか。

 ジョニーデップのジイちゃんも。鳩山ポッポのジイちゃんも。浅田真央ちゃんのジイちゃんも。オレのジイちゃんも。

 みんな同じ人なのだろうか?

 ジイちゃん、ラヴ。

2010年04月19日(月) 雪国まいたけ

 疲れた。

 今朝はコンビニにダルちゃんが久々に登場したのに、ジイイと背中に熱い視線を送っていたら、隣のレジに行かれた。クソッ。ガッデム。ダルちゃん、スーツがシワシワ。。。

 フランス人にもいまだボワラいえず。せっかく(?)来たのに。

 チッ。

 温かくなってきて、おでんが売れない。そりゃ買わないか。。。でも最近、私がおでんブームで、自分ばかり買ってる。

 でもおでんももうじき終わり。肉まんも終わる。すると、なんか、やることが少なくなってきて、手持ち無沙汰で、なんか、コンビニ・バイトも「わたしなんていなくてもいいんじゃないか?」という気持ちがムクムクしてきて、なんかいずらい。そこで自分が役立ってないというのはなんか、心が寒い。役立ってる感がほしい。うん。

 肉まんもおでんもジャンジャン売れる冬は、コンビニバイトの最盛期だったのかもしれない。。。夏のコンビニは、なんか、予想がつかない。

 バイトの後、ヒラカツさん事務所に資料を返しに行き、それから麹町で友だちに会い、そのままブラブラ四谷に歩いて行った。

 四ッ谷駅の上の駅ビルみたいな小さい所には、成城石井が入ってて(いつのまに)そこで安売りの紅茶を買う。そしてふと、隣のタイレストランを覗いたら、みんな1人でご飯を食べていた。モグモグと。若い女性が1人でこちら向きに食べていて、その隣のテーブルでは若い男性が1人でこちら向きでやはり食べていて、そこの2人、今からいっしょに食べなさい、などと謎の光線をピピピと送っておいた。ピピピ。通じなかったろうが。

 ・・・カンブリア宮殿見ようっと。。。今日はまいたけか。カンブリア宮殿のプロデューサーさん、いい人だったなぁ。

 わたしの居場所はどこにもなくて、私はどこへ歩いていけばいいのか、まったく分からない。

2010年04月18日(日) 気温差

 今日はお昼頃にいきなりの「めまい」

 その後「不整脈」

 どうも、急に「寒い→温かい」になった日がダメだ。

 そういうときに体調を崩す。

 「温かい→寒い」は、意外と平気。

 北に住もうかな、アタシ。。。モントリオールとか。

 ケベックもいいな。

 あ。PENを買わなきゃ。水木しげる特集だ! わあいわあい。


 ゲゲゲの女房は、視聴率悪い悪いと評判悪いですが、私はすごく楽しみにしています。


 テレビでお楽しみなのは、「ゲゲゲ」と「龍馬伝」と「ガイアの夜明け」と「美の巨人たち」と、「キラっと生きる」と「世界街歩き」。

 中でも「キラッと生きる」は大好き。DJの山本シュウさんが司会をする、教育テレビの番組で、統合失調症の患者さんとかががんばって社会復帰してる姿とかを描いてて、すごい励まされるんだ。すごいいい番組。

 ああ、もちろん「ロンドンハーツ」も相変わらず見てます!

 でも最近、淳が政界狙いなのがミエミエで、ちょっと残念。

 あ。あと、TBS日曜朝の「がっちりマンデー」も好き。このあいだこのプロデューサーさんと話して、やはりとてもユニークな人だった。その原稿をはっちゃきになって金曜日に書いて、廃人のようになってキャロルキングとジェイムステイラーに行ったんだったわ。。。。ああそうか。だからなんだかすごい疲れてるんだ。

 それにしても火山@アイスランドの影響は恐ろしい。これからあの噴煙が世界をグルっとしたら、今年は冷夏で作物の育ちが悪くなるかもしれない。そしてその前に、music plantの野崎さんがイギリスに今もいて、帰ってこれなくて、どうしているのだろうか?と心配になってブログとかツイターを何度も覗いた。うん、大丈夫そう。コンサート三昧してるみたい。タフだわ〜〜〜〜。
 

 
 

2010年04月17日(土) カレーライスと師匠

PS:そうそう、きのう師匠とも話していたのだが、何が素晴らしかったって、キャロルおばたまは、懐かしさの海なんかにズブズブはまっていなくて、きっと今日も「新しいこと」を考えて、何か発想して、前を向いているであろうことが、その歌声から、その姿から伝わってきたことだ。ただドロドロとしたぬるま湯なんかにつかっていなかった。それが本当にわかって、伝わってきて、すごい良かった。ああ。やはりキャロル・キングに会いたかった。インタビューしたかった。わたしが聞きたかったことは、そのことなんだ。新しい発想。考え続けること。思い続けること。作り続けること。歌い続けること。前を向くこと。それを聞きたかったんだよなぁ。でもそうだってことはステージから分かったから、まぁ、いいのかな。





そんなこんなで、結局行ったんです、キャロルキングとジェイムステイラーのコンサート@武道館!!!!

 ものすごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい良かった。

 何度も何度も泣いた。

 キャロルおばたまの声は決して美声じゃないし、もう68歳だから枯れてるんだけど、でも今までこんなにいいキャロルの歌を聴いたことがない。すごい良かった。滋味があって。泣けた。本当に泣けた。

 色んな風景が見えて。色んな思いが沸いてきて。泣けた。すごい泣けた。

 そして「ああ、この瞬間を覚えておこう」と思った。そんなことを思えるコンサートは滅多にない。

 本当に良かった。

 ジェイムステイラーも、今までそんなに興味なかったけど、ハゲ具合といい(爆)私の好みだったわ〜〜〜〜〜ん。

 とにかくいいライブで、最高でした。。。。行って本当に良かった。

 そして帰りに、師匠にカレーをゴチになりました。@ホテル。高いカレー。

 そのカレー。そしてカレーを持つ師匠。







曲目

●CAROL KING / JAMES TAYLOR TROUBADOUR REUNION
  4/16 武道館 セットリスト

01. Blossom 花(JT)
(1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
02. So Far Away ソー・ファー・アウェイ(CK)
(1971年『つづれおり』)
03. Machine Gun Kelly マシン・ガン・ケリー (JT)
(1971年『マッド・スライド・スリム』)
04. Carolina In My Mind 思い出のキャロライナ(JT)
(1968年『ジェイムス・テイラー 』)
05. Way Over Yonder ウェイ・オーヴァー・ヨンダー (CK)
(1971年『つづれおり』)
06. Smackwater Jack スマックウォーター・ジャック(CK)
(1971年『つづれおり』)
07. Country Road カントリー・ロード(JT)
(1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
08. Sweet Seasons(CK) スウィート・シーズンズ(CK)
(1971年『ミュージック』)
09. Mexico あこがれのメキシコ(JT)
(1975年『ゴリラ』)
10. Song Of Long Ago ソング・オブ・ロング・アゴー(CK)
(1971年『キャロル・キング・ミュージック』)
11. Long Ago And Far Away 遠い昔 (JT)
(1971年『マッド・スライド・スリム』)
12. Beautiful ビューティフル(CK)
(1971年『つづれおり』)
13. Shower The People 愛の恵みを (JT)
(1976年『イン・ザ・ポケット』)
14. (You Make Me Feel Like) A Natural Woman ナチュラル・ウーマン(CK)
(1971年『つづれおり』)
15. Copperline コッパーライン (JT)
(1991年『ニュー・ムーン・シャイン』)
16. Crying In The Rain クライング・イン・ザ・レイン(JT/CK)
(CK:1983年『スピーディング・タイム』)
(JT:アート・ガーファンクルと競演)
(Original:1962 The Everly Brothers)
17. Hi-De-Ho (That Old Sweet Roll)ハイ・デ・ホー (CK)
  (1968年 ザ・シティ『夢語り』)
18. Sweet Baby James スウィート・ベイビー・ジェイムス(JT)
  (1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
19. Jazzman ジャズマン(CK)
  (1974年『喜びにつつまれて』)
20. Will You Love Me Tomorrow ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー(CK)
  (1971年『つづれおり』)
21. Steamroller Blues スチームローラー(JT)
  (1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
22. It's Too Late イッツ・トゥー・レイト(CK)
  (1971年『つづれおり』)
23. Fire And Rain ファイアー・アンド・レイン(JT)
  (1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
24. I Feel The Earth Move アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ(CK)
  (1971年『つづれおり』)
25. You've Got A Friend 君の友だち(JT/CK)
  (1971年『つづれおり』)
   (1971年『マッド・スライド・スリム』)

Encore

26. Up On The Roof アップ・オン・ザ・ルーフ(CK/JT)
   (1970年『ライター』)
   (1979年『フラッグ』)
27. How Sweet It Is (To Be Loved By You) 君の愛に包まれて (JT)
   (1975年『ゴリラ』)
28. Locomotion ロコモーション(CK)
    (Original:1962 リトル・エヴァ)

2010年04月16日(金) モーズ・アリソン 大傑作!

PS:おしらせ↓
●新曲と80sの大ヒット曲も披露!?
 ハワード・ジョーンズ、アースデイ・ライブ゛開催決定!

ハワード・ジョーンズのキャリア最高傑作との呼び声高いニュー・アルバム『オーディナリー・ヒーローズ』が、4月21日に発売となります。ナショナルジオグラフィック チャンネルの2010 “アースデイ”インスパイア・ソングに選ばれた本作の収録曲「ビルディング・アワ・オウン・フューチャー」のミュージック・ビデオをナショジオと共同制作したハワードですが、このたびアルバムのリリースと「ビルディング・アワ・オウン・フューチャー」ミュージック・ビデオの完成を記念して、アースデイの4月22日に、ナショジオの協力を得て、東京・銀座 ソニービル8FコミュニケーションゾーンOPUS(オーパス)にて【アースデイ・ライブ】の実施が決定しました!当日は司会にVJの中村真理さんをお迎えし、アコースティック・ライヴ、公開インタビューの他、完成したミュージック・ビデオを200インチの大画面で披露致します。もしかしたら80年代の大ヒット曲「ホワット・イズ・ラヴ?」や「ニュー・ソング」も披露してくれるかも?

ただいまハワード・ジョーンズの日本オフィシャル・サイトwww.howardjones.jpにてこのアースデイ・ライブに50組100名様をご招待致します。応募締め切り間近(4月19日月曜日午後1時まで)につき、お早めにご応募下さい!!






 いい音楽は呼吸を整えてくれる。

 肌触りがなんか良くて、しっとりする。

 落ち着く。

 気分が知らず知らずのうちに和らいで、ギリギリしたところがなくなる。

 いい音楽は不思議な力がある。

 昨日であった、そういういい音楽は

 ソニーさんから送られてきた

 モーズ・アリソン。82歳!!!

 レナード・コーエンより年上のブルース・シンガー!!

 7月に出る新作『ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド』

 大傑作じゃないか????

 プロデューサーはジョー・ヘンリー。。。この間、日比谷野音で震えながら見た男。。。

 すばらしい音楽です。

 本当に!!!!!

 ぜったいに聴いたほうがいい。

 ぜったいに好きになるから。

 ストーンズもザ・フーもクラプトンも影響を受けてるモーズ・アリソン。て、ほんと、なんかケタ違いにジイさまだ。。。。

 敬老会、万歳!!!

 ジャケットに写るモーズじいさんの写真がまた、ステキ〜〜〜〜〜〜。

 インタビューとかじゃなくて、茶飲んで、世間話、思い出話をしてもらいたいです〜〜〜〜〜〜〜。

2010年04月15日(木) ヴォワラ計画頓挫中

PS:イライラしたから、バイトのコンビニへ菓子買いに行った。したらもう夜だったのに、まだマダム店長がいて、マダム店長に怒りをぶつける。なんだかすっかりもうオレの居場所みたいになってる。帰り道には、杖ついてヘルパーさんといっしょのコンビニのオーナーにまで会うし。ご縁ってのか?
 そしてこんな新発売見っけ。かわゆし。プリッツ。カバンにピョコンと付けられるの。




PPS:お知らせ:
Artist: Teenage Fanclub(ティーンエイジ・ファンクラブ)
Title: Shadows(シャドウズ)
Label: PEMA / HOSTESS
※日本流通盤はボーナストラック、歌詞対訳、ライナーノーツ付きを予定。
発売日: 2010/5/26
定価 : 2,490円(税込)

■トラックリスト
1. Sometimes I Don’t Need To Believe In Anything
2. Baby Lee
3. The Fall
4. Into The City
5. Dark Clouds
6. The Past
7. Shock And Awe
8. When I Still Have Thee
9. Live With The Seasons
10. Sweet Days Waiting
11. The Back Of My Mind
12. Today Never Ends

<バイオグラフィー>
スコットランドはグラスゴー出身、ノーマン・ブレイク、ジェラルド・ラヴ、フランシス・マクドナルド、レイモンド・マクギンリーからなる4人組ギター・ポップ・バンド。
90年にデビュー・アルバムをリリースし、当時のオルタナ・ムーブメントと同時に世界で大ブレイクを果たした。09年までに、8作のスタジオ・アルバムを発表。97年の6作目『ソングス・フロム・ノーザン・ブリテン』は、全英チャート3位を獲得、バンド史上最高の記録を残した。
05年には、自身のレーベル“PeMa”を立ち上げ、アルバム『マン・メイド』を発売、全英34位のヒットを記録。3人のソングライター兼ヴォーカリストが共存し、時には楽器の役割分担もシャッフルするという実にユニークなバンド編成&形態からなる彼等。そんな彼等だからこそ実現できる楽曲は、本国は勿論、ここ日本のリスナーを数多く魅了してきた。
09年のサマーソニックでは、4年振りの来日を果たし、往年のファンだけでなく、新たな若い層のオーディエンスをも魅了。今作『シャドウ』は、5年ぶり通算9作目となる待望のニュー・アルバム。

シングルを視聴するにはここをクリック

切ないの〜〜〜〜〜。





 ああ。疲れてる。なのに今朝もバイトへは行った。完璧に生活の一部になってるね、うん。休むという選択はないのか?というかんじ。

 でも今日は疲れてるから今ひとつ。月曜日は声かけして、ナナコカードをお客さんに作らせることに成功までしたが、今日は声かけも忘れること多々。なんかボオオとしてた。

 だからまたあれこれ失敗もし。和田さん、これじゃ。。。。と怒られながら。はぁ〜〜とまた生返事で誤魔化す。

 いつもどおりだ。

 しかしお客さんがカードなんて営業して作ってくれるとほんとうれしいし、いや、いりませんから、なんて冷たく言われるとシュンとする。どうでもいいことなはずなのに。

 それにしても色んなお客さんがいて、最近よく来る「あなたはウツ病じゃないですか?」と思われる女性。とにかく覇気のなさったら。。。大丈夫かああああああ?と背中を撫で回してあげたくなるかんじ。色白で、いつもジャージで、倒れそうな人。漫画家?(笑)まだ若い、、、、20代後半くらいなのに。ナニをしている人なのだろうか? ライターだったりして(爆)。ウツのライターだったりして(爆)。

 それから例のフランス人らしき人も着たのだが、ヴォワラ〜とおつりをあげる計画はなんだか恥ずかしくてまだ行われていない。たぶんフランス人なんだから、やればいいのだが。。。ううううん、内気な日本人だわ、アタシ。

 ずっとうつむいたままタバコを買うおじいさんもいる。大丈夫だろうか? なんかうつむいた人は意外と多い。

 みんな、もっと上を見上げようよ。上を向いて〜〜〜歩こう〜〜〜と店で流したくなるね。

 店のBGMって大切だと思うなぁ。。。。うん。


 ところで、東京新聞で、作家の金原ひとみ(若くして芥川賞をとった人です)のコラム連載があるのだが、この人はヒネクレ者なんですが、今朝の話が、とにかく子どもがいると大人は大人としてのそれまでの人格をなくして、子ども主体になってしまうのに辟易してるという話だった。「〜〜〜でちゅねえ」なんて言う大人に、自分もああなったらとゾッとしたと言ってる。彼女にも子どもはいるらしいんだが、泣いてせがまれても三輪車には乗らないとか書いてる。

 読んで笑ってしまった。ワハハハハ。若いね〜〜。金原ちゃ〜〜ん、って感じ。

 別にいいじゃん。そうでちゅね〜〜〜と赤ちゃん言葉でしゃべり。「ほおおら、パパもいっしょに乗るぞおおお」とか「ママもたべまちゅよおおお」とか、バカ丸出し赤ちゃん言葉でも。

 そんなのさ。人生のうちでほんの一瞬。子どもだってデカくなるんだから、そんな言葉は使わんになる。

 そのほんの一瞬、子どもといっしょに、子ども言葉で遊んだり、暮らしたりしたからって、大人の人格がどうこうなっちゃうわけじゃない。もしどうこうなっちゃうようだったら、元々それは大したことじゃないんだ。それは吹いて飛ぶようなものだったってことで。

 若いなぁ、金原ちゃ〜〜ん。子どもに泣いてせがまれたら、三輪車くらい乗ってやれよ〜〜〜。私なら乗るな。乗りまくる。。。ま、乗れたらの話だが。。。。だいたい、尻が入らなくてブランコに乗れなかったオレだからな。。。うん(悲)。

 金原ちゃ〜〜〜〜ん!←意味なく叫ぶ。

2010年04月14日(水) キャロル・キングvs瀬戸内寂聴

 やっと。
Peter, Mike, and Michael are back in the studio this week and have resumed work on their next record with Jacknife Lee and his team. As we reported back in November 2009, the band recorded demos with Lee in New Orleans in the Fall for what will serve as the follow-up to 2008's Accelerate.

 そして私は朝からユニバーサルにいた。ホールの新作を聴くために。コートニー・ラヴ。もう45歳だわさ。夫のカート・コバーンて今生きてたら。。。42歳だわさ。

 なんだかんだでみんな40歳になるんだよね。そして50歳になって。気づいたら60歳で。あららとか言ってると70歳で。んで、そのうち死ぬ。

 人生ってアッという間なんだろうなぁ。


 にしても。
 今夜からキャロル・キングのライヴ。withジェイムス・テイラー。あああ。見たい。。。。でも1万5千円もするの。それって、私のバイトほぼ5日分よ、5日分!! 無理無理。無理よおおおお(号泣)。

 キャロル・キングにインタビューしたいなんて、図々しくウドーの人に電話とかしまくっていたんだけど、それも不可能に。キャロルさんはすごく気難しくてインタビューなんて受けないんだって。分かるなぁ。あの人、本当に気難しそう。あらゆることが気になって、あらゆることに気づいてしまい、すごく気難しくて偏屈で、面倒なおばあさんだと思う。でもだからこそ会いたかった。。。。その偏屈に触れたかったのだが。。。

 キャロル・キングの。。。あの。。。前にも書いたけど、幸せの中にあっても、チロチロと胸の奥底で疼く不幸への予感、みたいなものを描いた詩がほんとうに好きです。女の、その業みたいの? 好きですわ。あの人、業がふかそうだわ〜〜〜〜。たまら〜〜〜ん。

 ある意味、キャロル・キングvs瀬戸内寂聴ってのも、見てみたいのだが。。。。ジェイムス・テイラーの代わりにですね、ステージに寂聴が登場して(笑)。語る、語る。おばあさん2人みたいな。。。ひいいい。怖そうだっ!!

 さらにパワーアップするなら、キングvs寂聴vsヨーコオノ!

 すごいぞおおお。

 司会は黒柳徹子でおねがいします。。。。

 ひええええええ。世界最強の闘いがそこにはある。。。みたいな。

 みたいな〜〜〜〜。

 ↑って。私、本当にファンなんでしょうか? キングおばさんの?



 

2010年04月13日(火) 凶の私

 不整脈。


 で。今日は朝から打ち合わせへ。
 その帰り道、目黒の坂で、このまえ、ヒラカツさんの単行本仕事で調べていたら出てきた、「とろけ地蔵」というのがある大円寺というお寺があることを発見。これはご縁が。。。。と、いっしょに行ったN社のYちゃんと、いそいそおまいりを。。。。

 そうしたら、Yちゃんが「おみくじがあるる」と言うから、最近おみくじノートまで作り出した、おみくじ大好き和田はさっそくニンニン引いていた。。。。心の中で神さまに「良き伴侶を・・・」と祈りながら。。。。

 そうして。。。28番。。。。ガサガサ。引き出しから自分で出すようになってて。出したら。。。。

 がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん。

 凶。


 凶だってえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!


 なんか絵もついてるんだけど、吉のYちゃんのおみくじの絵はなにやら華やかなのに、凶のは暗い。。。なんか江戸時代の旅人が死神みたいに見える。。。

 とにかくすることなすこと凶だから、じっとトキを待てだって。。。。もう待ちすぎて44歳なんすけど。。。まだ待てというのでしょうか、観音さまああああ。さまあああああ。

 凶。とりあえず凶。凶。ぐおおおお。凶。


 嫁にはいけそうもない私。凶。

 Yちゃんとご飯をした後、1人マッサージに行きました。さみしい目をしたまま。。。
 

2010年04月11日(日) 畑は欠席

PS:キレイな青い色。4月17日にアメリカの一部のレコード屋さんだけで発売されるらしい。http://www.recordstoreday.com/Venues




 体調悪く、畑欠席。シモマン夫妻にトウモロコシや枝豆の種まき、ショウガの植え付けを託す。託すのはいいのだが、シモマンの手作りお弁当が食べられないのが悲しい。。。って。ヘヘヘ。

 しかし休んでもいられず、原稿を書く。そして書いた。はああ。ここんとこやらせていただいていた、単行本のお手伝い仕事がだいたい終わった(あとはゲラ見るとか、直すとか)。ホっとしたら、けっこう元気に。へへへ。

 オリジンでお赤飯を買ってきて(おかずも)公園でパクパクする。先週、まだ寒い中、公園はお花見の人で埋め尽くされていたが、今日は子どもがボール投げしていたりと、普通に。少しだけのお花見の人もいたが、公園の桜は完全に散っていた。中野通りは咲いてるけど。

 そうそう、ロンドンナイトの大貫憲章先生のブログが面白い

 万起男ちゃんの本も面白い。ハードボイルドに生きるのだ、というの。でも前よりも偏屈度が増してる。向井千秋さん、あんまり万起男ちゃんをほおっておくと、どんどん偏屈ジジイ度が増しちゃうよ、とちょっと心配になったりした。。。でも好き。万起男ちゃん!!!

2010年04月10日(土) 水木先生はかわゆし

PPS:ポーランド大統領の乗った飛行機墜落。しかもカティンの森の虐殺の式典に向かう途中って。。。。なんて悲劇。
 ワルシャワの大統領府には御花が。。。。TV映像の、その隣に映りこんでいた大きな建物は私が2003年に泊まった高級ホテルだああああ。懐かしすぎるっ!


PS:しかしNHKの大仏開眼は面白かったです↓。
  平城京、万歳! ひゃあひゃあ。あの時代は良いねぇ。面白いねぇ。ひゃあひゃあ。

 


 NHKは捏造してる。

 水木しげる先生の番組で「生活が苦しくて腐ったバナナでしのいでいた」なんて言ってた。

 ウソだ。水木先生の本を読めば分かるけど、水木先生は腐ったバナナが好きなんだ。人が食べないような腐ったバナナ好きだと何度も書いてる。

 それを生活の苦しさを表す題材にしようなんて、NHKよ、なんてそんなことするの?

 腐ったバナナ好きというのも、水木先生のかわいらしさなのに。かわいらしさを同情に変えるなよ!

 
 TVは捏造ばかりしてる。キムヨナと友だちですよね?と聞いて真央ちゃんがハイと答えてるように変な編集して、謝罪したニュースゼロとか。

 どうしてそんな風に自分に都合よく変えるの?

 私はインタビューして、自分の思ってたのと違う答えが返ってくると逆に面白くて、そこを書くけどなぁ。その意外性こそが面白いと思う。ええっ?そうなの???って。

 ばーろーばーろー。

2010年04月09日(金)

 久々に死にたい病悪化。

 グレてルミネに逃避したが、貧乏だし、オカンの誕生日プレゼントだけ買ってトボトボ帰ってきた。

 あああ。あああああああ。途方にくれて、人生の暗い山道にうずくまってる気分。

 マイクは声が素敵だなぁ。

2010年04月08日(木) スポーツ新聞売れる

PS:唐突に、久々の清正さんです↓



 ・・・・オレ、疲れてる。。。。ヒーハー。




 今日、バイトに朝方、外人のオネエさんが来た。オネエさんはなにやらauの携帯のプリペイドカードをチャージどうのこうのと言う。ほとんど日本語がちんぷんかんぷん。

 とりあえずマダム店長を呼んで、こういうののチャージってやってますぅ?と聞くと、あら、これはやってないわ。

 「これはあなたの携帯電話に番号を打ち込むのよ」とマダム店長がやさしく言うと、オネエさん、ちんぷんかんぷん。

 「セブンイレブン。。。」と一言いう。きっとセブンイレブンで出来るとかなんとか聞いてきたんだろう。

 マダム店長がさらに説明してあげようとすると、なんだかブチ切れて、ノーとか言っちゃって。あらら。

 ああ。今からこの英語のヘタなオバサンが、事情を聞いてあげようとしたんだけど、あなたがその逆キレな態度ならいいわ。どうぞお帰りください。はいはい。

 この英語のヘタなオバさんは、ヘタだから滅多に使わないんだから。そういう態度だと、使わないんだからね。ね。

 にしても。
 今日はもう頭がボオオオオ。疲れてて、なにやら言葉もうまく出てこなくて。。。オレもキムタクさんのように倒れる?と恐怖におののきながらいた。。。。そしてキムタクさんが亡くなったから、スポーツ新聞がすごく売れた。みんな悲しそうに買っていた。オジサンも。オバサンも。若いお兄さんも。

 スポーツ新聞はこういうときにみんな買うんだなぁと知った。

 

2010年04月07日(水) 人だな

PS:ランナウェイズの映画がアメリカで公開されたみたいだが、日本はいつなんだろう???
 高校生のとき、ランナウェイズみたいになりたいねぇなどと夢想してバンドをちょっとやったりしたことあります(笑)。
 キャアアアアアア。



 うちのコンビニ(笑)のおでんが、突如マイブームな私。

 さっきも、夕ご飯用に、いそいそとおでんを買いに行った。

 と。そこにはブスッ子ちゃん。。。

 「あら、今日は5時から勤務?」と言うと、
 「いえ、1時からです」
 「えっ? それで10時あがり?」
 「ラッキーなら10時あがりですね」
 「まぁ、激務ねぇ」
 「そうですよ。だから土曜日、出てきてくださいね」
 だって。えっ? オレと働いていいの??

 ブスッ子。。。おでんにはカラシを2つ入れて、汁もたっぷり注いでくれた。気配りのある21歳。

 そんなに悪い子じゃないんだな、などと思ったオレ。でも一緒に働くのはなんか苦手なのは、どうしてなんだろう?

 でも今からまた働くと、変わるのかな?
 今の激務状態が終わったら、また土曜日もバイトしようかな。。。

 人と人。いっしょに働く。それって意外なことと、変化と、いろんなことがあるんだね。

 ところで今日は昼間、TBSの「がっちりマンデー」のプロデューサーさんに取材していた。おもしろい話がいろいろ聞けた。がっちりマンデーは自分が見てて好きな番組だったので、取材させてもらったけど、やはりプロデューサーが面白い人だった。人だな。人。すべては人だな。うん。

 電子書籍が流行ろうと、書くのは人だし。

 コンピューターがあろうと、入力するのは人だし。

 facebookだろうとtwitterだろうとustreamだろうと、発信するのは人だし。

 人だな。人。うん。


 にしても。寒い。。。。。。

2010年04月06日(火) 洗濯物を見るのが好き

 なんだかもう疲れ果てて逃亡。。。近所をブラブラ散歩していたら、手作りのお惣菜のお店を発見。名前はPATATA。青海苔が入ったゴボウのサラダが激ウマだった。それからサケのマリネも。江古田と、ちょっと離れているが、また買いに行こう。値段もオリジン並という良心的なのもすばらしい。さすが中野だわ! 

 ブラブラブラブラ。。。。たくさんの神社や寺やお地蔵さんやらを見て、いちいち全部入って祈る。

 すごくおんぼろっちい氷川神社を江古田で見つけて、そこはなんだか感じが良かった。この惣菜屋のすぐ近く。神社の兄ちゃんが一生懸命に掃除してた。

 お神楽の舞台まであった。へ〜〜〜。お神楽。。。でもおみくじがなくて、シュン。。。。おみくじ好きだから。

 それからもまたブラブラブラブラ。惣菜下げてブラブラブラブラ。

 もっぱら人ん家の洗濯物を眺める。人ん家の洗濯物がベランダにかかってるのを見るのが大好き。

 それがまたバアさんの茶色いズロースだったりすると、さらに楽しい。

 若い男性1人暮らしと明らかに分かる洗濯物がピシッと干してあるのを見ると、なんて几帳面な人だろうと、驚く。

 桜の花が雨のように散ってて、その向こうにジイさまのものらしい肌色のモモヒキ。。。いと、たのし。

 洗濯物から見えてくる生活のあれこれ。想像するのが楽しい。楽しい。

 みんなそんなけっこう大そうな下着やタオルやらを使ってるわけじゃないと分かったり。

 似たり寄ったり。中野の洗濯物。

2010年04月05日(月) 万起男ちゃんを覚えてますか?

R.E.M.結成30周年おめでとおおおお! 1980年4月5日の初ライブから今日で30周年でえええええええええええええええええええええええええす! ↓この写真の教会でやりました。 ハゲりん、よく頑張ったで賞!








テレビは新しい女性の宇宙飛行士で大騒ぎしてるが、宇宙飛行士で女性といえば向井千秋さんだろう。

 そして千秋さんの夫の万起男ちゃん!!!

 万起男ちゃんは最高だ!

 万起男ちゃんのエッセイは大好き。そして万起男ちゃんのキャラも好き。

 万起男ちゃんと千秋さんは、かなり理想的なカップル。ワンダホーーーー!

 万起男ちゃんのエッセイを読んだことがない人はぜひぜひ読んでください。その愛くるしいキャラに、ぜったいにフォーリンラヴしちゃうから!!


 そして私は風邪気味。。。。きのう夜、あんなクソ寒い中で日比谷野音でコンサートなんて見ていたら。。。。案の定、風邪。

 頭痛だし、喉がいたい

 でもヨレヨレしながらバイトはした。。。

 今日は何故だかものすごい高額の支払いをする人が続々とやって来て、良く見なかったからわからないのだが、収入印紙がいるような支払いをする人が続々。一回に7万とか10万とか。レジの中にはビックリするくらいの札束がたまってしまったので、あわてて数えて出して、金庫にしまう。。。。そう、コンビニはコンビニ強盗に備えて、小まめにお金は出して金庫にしまっちゃいますから〜〜〜〜〜。レジにはないですから〜〜〜〜〜〜。強盗来ても意味ないですから〜〜〜〜〜〜。

 それから今、うちのコンビニではナナコカード(って言えばどこか分かるね)のキャンペーンやってて、お客に勧めないといけないのだが、だいたい今日まで自分も作ってなかったので、どこがどうお得かとか説明できず。誰にも作ってもらえず。。。

 でも今はすごいお得で、ヨーグルト1個(120円くらいの)買うと、50円戻ってくるんだ。うんだ。半額。だからナナコカードを作ってヨーグルトを買ってきた。それから大好きなウエルチのジュースも。


 ああ。こうやって、せっかくバイトしてんのに、術中にはまって金落としてやんの、オレ。。。。馬鹿じゃないのか。

 
 朝はかなり死にたいウツウツだったが、風邪の中で必死に働いていたら、ウツはおでんの底に沈んで行った。そして今日は、それを客が察してか、おでんがまったく売れなかった。寒いのに。。。チッ。。。オレのウツ味のおでん、誰か買ってよおおおおおおおおおおおおお!


 さて。今から仕事します。バイトと原稿で、死ぬような日々。ありがたいが、ちょっと疲れ果ててる。


 ↑上の「得」を「徳」と間違えて入力してた。得と徳。同じ読みなのに意味が真逆というか。恐ろしいほど違うわ。

2010年04月04日(日) 声が小さい人、たのんますわ〜〜〜

 昨日からテープ起こし地獄にハマってる。。。。

 昨日起こしたテープの女性の声も小さくてかすれてて、てんで入ってない。。。自分のけたたましい笑い声ばかりが響いてて。阿鼻叫喚。

 そして2本目のテープの男性の声も小さい。。。。自分と編集者の声ばかりがでかい。。。。


 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 世の中の声の小さな人たちよ!!

 頼む。頼むから、テープで録音してるときだけは大きな声でしゃべってください。頼むから。。。。。


 ああああううううう。理不尽なお願い???


 だいたい私は左耳の聴力が低い。だから右耳をなるべく差し出して聞くのだが、テープだとどうにもならず。

 たのむ。腹から声だして。

 オオオオオオオオオオオオ!と、腹から声だして。


 かなすぃ。。。。。


 あ。ハゲちんも異様に声が小さいが、だから自分で「声が小さいからマイクを側に持ってこないと無理だよ」なんて言ってくれるんだ。その気遣いたるや! えらいっ!

 
 それにしても私の声はでかい。でかすぎるほどにでかい。

 コンビニでもマダム店長に、和田さんは声が大きいからね〜〜と言われる。商売向きだ。八百屋とか魚屋とか、そういうのに激しく向いている。とりあえずライター向きじゃないね。うん。

 きのうもシモマンと話していたけど、高井戸あたりにあるらしい魚屋は時給1300円らしい。やはりそこで働くかな〜〜。


 いらっしゃい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、はい、奥さん、今日は何持ってく?


 って。。。。。


 あああ。テープ。。。。。死む。。。。むむむむ。

2010年04月03日(土) 畑でもピクニック

PS:東京新聞夕刊一面に「ケータイで野菜ゲット 農業ゲームで本物の「収穫」」なんてのが載ってた。ケータイゲームで野菜がホントにもらえるらしい。ゲームは有料。ゲームはもしかしたら流行るかもしれないが、それに協力する農家さんたちはITとつながったってなんかのぼせてるかもしれないが、それで農業が活性化するとかあんまり思えないのだが。。。ゲームはゲームだし。ゲームやって、野菜もらって、そこの農園までは行くかもしれない。でも農園行って、写メ撮って、ツイターにアップして終わりな気がする。そこから、じゃ、農業をやろうなんて思う人はいないんじゃないかなぁ。こうして農業と何かをつないで商売をもくろむ人はたくさんいるが、実際にそれで農業が活性化したなんて話は聞いたことないし。もくろむ人たちがうまいこと稼いで、そして稼ぎ終わったら農業なんてポイッとしちゃって、あとは荒地。。。。というのがこれまでの例のような気がする。。。。芸能人が農業にとりくむ!なんて番組もみんな半年もやれば終わりだし。。。ああ、金スマの人は別だけど。。。政府からの援助金とか農業だと出易いというから、そこに入り込みたい人は多いんだろうなぁ。

ブルータスの農業記事も政府から3000万円も広告費もらってた話はここです。
 記事の後半はここ
 ↑
 この記事が言ってる「真摯な態度」というのが、そうなんだ、農業で一儲けしてやろう、というイヤらしい代理店(どうせあそこだろう。。。)関連にはまったく見られないんだ。

 なんてやってないで、仕事しなきゃ。。。金儲けのうまい人たちにただ嫉妬してるだけかも、アタシ。。。うん。
 




 ワハハハハ。さらにこの間のエイプリルフールのに騙されてくれた人、発見。

 畑にいったら、いつもお会いする、縄跳び娘といっしょにやって来る文楽お母さん(文楽好き)が「本当だと思いました。何かお祝いをと思いました」とまで言ってた!!

 ワハハハハハ。アタシってウソが上手いのかしら〜〜〜〜ん♪

 畑にはシモマンがオニギリとおいしい鶏肉料理を持ってきてくれて、私が友達からもらったそら豆を持ってきたから、ピクニックみたいになって、モグモグした。

 畑でモグモグすると、すべてがおいしい。不思議なほどに。

 
 
 ラジオでセルジオ・メンデスの新曲を聴く。いい。この前のアルバムはウィル・アイアム←ブラックアイドピーズ。。。がプロデュースとかで、なんかゴチャゴチャしてて品がなかったけど、今度はセルジオ自身がプロデュースらしい。品がある。

 ウィルアイアムとかって、品がない。音に品がない。まったく。だから最初はパッと派手でも、疲れて、そして飽きる、すぐに。

 品て何だろう? 音楽への品て? それは音楽への尊敬かもしれない。深い深い、愛情かも。


 それにしても畑は今日も寒かった。なかなか温かくならない。寒い寒い。

 そんな中で黙々と1人働くおじいちゃんがかわいかった。畑で働く黙々ジイちゃんはなんかもう、キュ〜〜〜ンとするね。
 

2010年04月02日(金) 煮しめ部屋

PPS: きのうの日記に、けっこう多くの人々が騙されてくれていたらしい! ワッハハハハハハ。
 オレってウソツキの天才かもしれないっ!!


PS:今日は死んだ。
 取材があったので30分も早く出て、総武線が止まったりしてたから、遠回りだけど地下鉄で行こうとしたらなんと早稲田なんていう、何も乗り換えがない駅でいきなり東西線が止まった。信号故障とかなんとか。いつ動くか分からないという。さぁ〜〜〜〜、みたいな駅員は本当にマヌケすぎる。だいたいこういうことはよくあることなんだから、もう少しマニュアル作れよ!
 仕方ないから西早稲田まで歩けという。なんと徒歩15分!! 15分だよ、15分! バスとかないのか???
 ありえん。
 そして取材には遅刻。相手は音楽業界のVIPなオジさんだったというのに。。。オレ、待たせました。はい。
 その後、終わって疲れたので表参道駅の中のカフェでジュルジュルとジュース飲んでいたらいきなりの火災報知器!! シャッターがガアアアと閉まる! うがあああああああああああああああああああああああああああああああ! 逃げろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ・・・・誤報だった。
 
 何もかもが悲しい。。。。。。
 悲しすぎて、帰りに中野の東急ストアでガンガン買い物してやろうと思ったけど、貧乏クセが抜けなくて、小さなチーズとカップめんを幾つか買うのが関の山でした。。。あと安売りの洗剤とか。

 やらなきゃならないことは山盛りだが、やる気はゼロだ。

 




 昨日の、ここに書いた和田の願望。。。いやいや、エイプリルフール・ネタに一瞬騙されてくれた心やさしい人が1人。。。。編集ヒラカツさん。。。。ヒラカツさあああああん! 前の日に、和田が「嫁にいけない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と叫んでいたの、ぜ〜〜〜〜んぜん聞いてなかったでしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお?

 それにしても昨日から今日にかけてまたすごい風だ。昨日はバイトにいってる間に洗濯物干しの棒っていうか、あの、足みたいのが折れちゃって、びっくり。しかし折れちゃったところを紐で結んで、再度使うオレ。。。。オカンがそのようにしていたので、私も、すぐに捨てるのはもったいないんで、そうしてる。なんでもすぐに捨てるのはよくない。んだんだ。

 私は意外と物持ちがいい。。。っていうか、ただ貧乏なだけだが、この間も実はお風呂場のスノコがついに折れてしまったのだが、それはたぶん20年くらい使っていた。。。。おそろしいい。今は工事中の丸井で買ったんだ。。。新しいのはスーパーLIFEで買い、買いながら「これも20年使うと、私も64歳だな」とおそろしく感じた。

 それからお茶碗を洗ってあげておく網棚みたいの。。。それも10年くらい使ってる。まだ仲良しだったころにネエちゃんが買ってくれたんだ。これはまだまだ使う予定なので、死ぬまで使うかも。

 お茶碗とかは子どもの頃のをそのまま使っていたり。カーテンも10数年同じだから、一昨日見たらカビが生えてて、これは買い替えようと思った。ま、洗えばいいんだが。。。

 そういうわけで、私の部屋はなんかもう、煮しめたようなものが羅列している部屋だ。

 よくあるでしょう、ほら、田舎のオバちゃんオバアちゃんが住む家。。。。なにもかもが茶色っぽくて。。。。ジットリしてるような。。。。あんな風かも(笑)たまたま南向きで風通しいいからまだ救われているだけで、これが1階北向きだったら、煮しめ部屋間違いなかったな、うん。

 煮しめ部屋から、出て行くことはあるんだろうか? 昨日書いたようなことが起こるのだろうか。。。。ああっ!!

 フンガッ!!!

2010年04月01日(木) 重大発表!

 唐突ですが、和田、結婚します!

 実はここ数ヶ月の激しいウツや苦しみから、とある宗教にはまっていました。。。

 神様はすべてを許してくださり、私をラクにしてくださるんです。


 そこで出会ったSさんは、神様が私に遣わせてくださった方です。


 51歳で、小さな会社ですが、経営者です。


 結婚を機に、来月、調布に引っ越すことになりました。
 中野、アデュー。



















  なんちて。エイプリルフールの小さなウソ。


  ウソというより、願望か???? ワハハハハハハハハハ。


 笑ってないで、バイト行きます。ひいいい。身体ボロボロ。これはウソじゃないですぅうううう。


 現実はきびしいです。。。。



  ↑
 エイプリルフール。バイト先には、久々にダルちゃんがやって来た〜〜〜〜〜! ひゃああ。あんた、今まで何してたん?

 おひさしぶり。。。と言おうとしたが、キモわるいオバちゃんと思われたら静香、悲しい〜〜〜と思って、黙って対応。

 ダルちゃん、新年度もよろしくね。うふふふふ。


 で。今日は午後からブスっ子がやって来た。こちらもお久しぶり。ブスッ子は元気そうだった。「おげんこおおお?」と言ったら、「なんすか、その若ぶりっは?」と言われた。。。プイッ。



そうそう、けっこう頻繁に来る、やたら背の高い外人1号と、背は低いがメガネの外人2号が、今日は連れ立ってやって来た。友達だったのか。。。外人2号は公共料金の払い込み書を2通持って「これ、どういたらいい?」と聞くから、あ。これはこっちにくれればやる。はい、これ、金額。あなた払うあるね、と答えると、「これでいいのか。じゃ、この封筒はなんですか?」と、銀行引き落とし申し込み用紙を見せてくる。これは銀行の口座からお金を引き落としたいときの申し込みの紙あるね。分かるかね? と言うと「ダコー」という。ダコー。。。フランス人だったのか。いや、フランス系のどっかの人か? 納得して帰っていった。コンビニって、こんな外人への説明までするのです、ハイ。今度来たら、サヴァ?と聞いてみよう。フランス人とコンビニで仲良くなるの図、を作成してみよう。しかししゃべれるのは、ダコーとサヴァとええっと、、、そんくらいだが。あ、あと、ヴォワラね。今度公共料金の領収証を返すときは「ヴォワラ」と返してあげよう。here it is ですね。ヴォワラ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール