ひぽこんコラム

2009年05月31日(日) 防犯対策

 昨日書いた番組は詳細コレ↓

6月1日(月)19:30からNHK総合TV で放送予定のクローズアップ現代「抗うつ薬の死角〜転換迫られるうつ病治療〜(仮題)」(再放送は 24:10〜BS2にて)

 それにしても。
 防犯について色々読むと、「ドアにカギ2つ」つけようと、窓にガッチリと防犯対策しようと、入られるときは入られるらしい。

 オレ的に考えた防犯対策の究極は
1) ドアや窓にお札を貼りまくる耳なし芳一作戦! 悪霊退散っ!
2) ベランダに大仏作って置く 仏様が見てます作戦っ!
3) 義兄の自衛隊のいらなくなった戦闘服をもらって、ベランダにしょっちゅう干しとく。 北駆逐っ!←謎。。。
4) 使わなくなった合気道の道着をしょっちゅう干しとく・・・ってそれだけ。

 という4つ。
 一番やってみたいのはやはり大仏だな。
 発泡スチロールで大仏を作ろうかな。。。色もちゃんと塗って。あ。。。それか小さな木を彫って、たくさんの仏さまを作って、ベランダの手すりにぎっしり並べておくってのはどうだ???

 それだけで近所からも怪しまれ、ダレ一人近づかない怖い怖い家になりそうだ。素敵。。。留守中はなんかお経のテープでもエンドレスで流しておくか。。。。

 どんどんまた違う方向に行ってるけど。


 

2009年05月30日(土) 泥棒が入った

PPS:月曜日にこんな番組やるらしい。チェッ〜〜〜ク!
6月1日(月)放送予定
>抗うつ薬の死角
>〜転換迫られるうつ病治療〜(仮題)
>
>5月8日、厚生労働省は抗うつ薬「SSRI」4種類について、他人を攻撃する危険性があると注意喚起を呼びかけた。服用後に他人に暴力を振るうなど影響 が疑われた268件のケースのうち、4例については因果関係を否定できないと判断したのだ。すでにアメリカでは服用者が銃乱射事件を起こしたことなどから、5年前に同様の措置が取られている。「SSRI」は従来の抗うつ薬に比べて副作用が少ないことから世界中で広く服用され、多くの患者を救ってきた。
 しかし、一部とはいえ、なぜ服用後に攻撃性を発現するのか。薬そのものが持つ問題に加えて、薬の効能に目を奪われ、ともすると「安易に」薬を増減させる医師の姿勢や、「誤診」により本来SSRIを投与しては危険な患者に処方することが背景にあると専門家は指摘する。転換を迫られるうつ病治療の現状を追う。
>スタジオゲスト : 小出 五郎さんさん
    (科学ジャーナリスト)


PS:ウォールオブサウンドのクリエイター、高名なプロデューサーながら昔から狂人として知られたフィル・スペクターが殺人罪で19年の刑が確定したみたい。。。小室ちゃんなんてかわいいもんだよね。こちとら殺人だよ、殺人。家に連れ込んだオネエチャンを射殺しちまったんだからね。。。今69歳ってことは、刑務所で死ぬんだろうな、フィル・スペクター。すげえなああ。でも別に印税は入ってくるだろうし、CDも別に発売中止とかじゃないから、その金、どこに行くんだろう? 家族とかいるのかな? 子供とか? 「狂ったオヤジは刑務所だし、印税は入るし、やっと生活が平安になったねええ」by親戚一同。。。って感じかな?

 ・・・あ。島忠で防災グッズを幾つか買いました。あれこれ窓に装着しましたっ!! これで窓破るまでには10分以上かかるな、ってグッズを取り付けてみました、いろいろ。




 うちの下の部屋に泥棒が入った!

 昨日夜十時過ぎにヘラヘラ帰って来たら、おまわりさんがいっぱい!

 びっくりして聴いてもなんか要領をえない。警察って、なんで、こんな同じアパートに住む、ほぼ当事者に、すぐ教えてくれないのかな、ちゃんとした情報を? でも下の部屋にみんなドドドッと入ってく! 刑事みたいな人まで来て入っていく。
 
 慌てて自分も部屋に入ろうとすると「なんかあったら言って来て下さい」なんて言う。。。。着いてきてはくれない。 ひいい。

 ビクビク恐る恐る鍵を開けてソッと入ると、特に何もない、ダレもいない。。。そして、それからやっとドアを閉めて鍵をしめてから通帳とかも調べるが、・・・いつもんところにある←まぁ、31000円残高だしね。。。

 そしてまたカギかけておまわりさんに話を聞きに行くと。。。

 「ついさっき9時ごろ、下の人が部屋にいると、窓のところでガチャ〜ンて言うから、バッとカーテン開けたら男が居て、逃げて行ったんです。だから何もとられなかったけど」

 と言うのだ。ひいいい。下の人、寝てたのかな? 部屋にいる気配はなかったのかな? ちなみに下は、男の人。

 男の人だから犯人も逃げたけど、もし、私で、パッと目が合ったら、殺されててもおかしくない。夜9時。。。。

 昨日の夜9時ごろは、友達の家で関取の物真似とかしてた。。。すり足、てっぽう、土俵入りとか、バカなことしてた。。。。友達が爆笑してた。。。。

 今日これから窓に貼る防犯シートとか色々買ってくる。。。金ないのにぃ。。。。あああああ。あああああ。

 世の中、やはり物騒だ。

 この辺はそうじゃなくても物騒だしな。。。荒くれ地帯中野。

PS:そういや、きのうはグリーンデイだったんだ(笑)いろいろあって忘れてた。。。。いい人だとかなんとかも感慨も沸かないうちに終わった15分。4問でした。。。アッという間。でもたぶんビリージョーという人は繊細な人だ。こういう人はじっくりと話したらすごく深い話をしてくれそうだけど、たぶんもう一生お会いすることはないでしょう。一期一会。アデュー。。。。
 インタビューした部屋のすぐちかくに「タモリさま」という名前が貼られた楽屋を見つけて興奮した。タモリさま。。。。そこに隠れていたかったです。
 
 

2009年05月29日(金) オンキョーは親切だ

 買って半年のオンキョーのステレオ。新しいのに替えてくれるって、オンキョーの人が来た。音が出なくなって、来て貰ったのに、そのオジさんがやったら、音が出た!?

 なぜ?

 この間、指示通りにやっても出なかったんだけど。。。なんでも今のステレオは中はコンピューターみたいなもので、パソコンみたいに時々フリーズするから、オールクリアにしないと駄目らしくて、でもそのとき言われた通りにオールクリアにしたんだけど、出なかった。パソコンと同じにそのとき機嫌が悪かったってこと?

 なんだか面倒くさい。。。。でもオジさんは「とりあえずでも不安でしょうから」と、新しいのに替えてくれた。おそらくまったく壊れてはない、そのアタシの半年くんと。。。。半年くんはどこへ旅立つのだろうか??? メーカーで調べて、大丈夫なら、どっかの中古屋へと旅立っていくんだろうか? 短い付き合いだった。アデュー。。。。

 でもオンキョー親切。。。そういえば、前にダイキンもすぐに壊れて(すぐに壊れ易い家なのか、ウチ?)そのときにダイキンもすぐに替えてくれたな、空気清浄機。オンキョーとダイキンはいいメーカーさんです。はい。

 と。今からグリーンデイのインタビューに行ってきます。今日彼らはミュージックステーションに出るから、テレ朝の楽屋でインタビュー。テレ朝。。。。タモさんいるかな??? ドキドキ。。。。でもそういうテレビ待ちの合間のインタビューって時間がたいてい大幅にズレるので、インタビュー時間はたったの15分(爆)なんだけど、待ち時間がまったく読めない。。。。どうなるやら? 昨日のライブ疲れでヘロヘロなんだけどなぁ。チョコレート持って行こう。。。。

 グリーンデイ。またR25です。でもベックくんみたいに長いページではありません。1ページ。今週号ではその1ページで、私がカサビアンを書いてます。ほとんどギャグだけだったカサビアン。ギャグインタビュー。

2009年05月28日(木) しこ名・和田龍

PPS:グリーンデイのライブに行ってきた。赤坂ブリッツの前には信じられないくらいの人が「チケット売ってください」と並んでる。びっくり。
 ヤフオクでチケット、6万円だったらし。ひいい。売ればよかった、なんて言うオレ。。。。
 行ったら、オレ、席がもらえず(←業界のゴミだからね、アタシ)でも勝手に空いてる席に座っちゃう。どうやら社長の席だったらしいが、知らん、そんなの。ふんだっ。
 この図々しさで、アタシは世界中のコンサートを一人で見てきたんだと思った。20歳のころからアタシはニュージーランドとかイギリスとかアイルランドとかワケわからんところで、英語も出来ずに、荒くれ者やヤクチュウたちにグチャグチャにされながら、一人でコンサートを見てきたんだった。。。
 そんなことを思いながら2時間見ていた。
 明日はインタビューだ。グリーンデイ。大スターに会うんだなぁ。


PS・東京新聞に、台東区の教会がやってるホームレスの人たちへの炊き出しに、たくさんの人が集まりすぎて、近隣住民が「家を覗かれる」「自転車が邪魔」など苦情がたくさん寄せられて一時中止を余儀なくされた、とあった。
 なんてこったい。。。。。
 これに反対してる人って、本当に自分だけは大丈夫!!と高をくくってるんじゃないか? 明日はわが身とかって一切思わないのだろうか?
 自転車が邪魔? ならば、住民たちも手伝って、自転車整理をみんなですればいいじゃないか? 変な置き方をする人にはここにこうして置いてくれと言えばいい。
 家を覗く? それも整理員が出て、注意すればいいんだ。
 みんなで地域が一丸となって、生活に困ってる人を教会といっしょになって助ける、という意識がどうして湧かないのかな?
 邪魔なもの、目障りなものは排除して、自分の快適な生活を守る、という考え方はヘドが出る。
 「見える場所ではやらないでほしい」なんて声もあるそうで、なんと情けないことか!! ゴミだとでも思ってるのか? どんな口がそれを言うのだろうか? それを言う人は悪魔だ。悪魔!!
 貧しい人は怖いわけじゃない。ただ、貧しいだけだ。何も悪いことをしてるわけじゃない。
 もちろん中には貧しさから絶望し、暴力に癒しを求める人もいるだろう。盗みを働く人もいるだろう。でもそれをさせないために炊き出しがあるんだ。犯罪防止にもなるんだ、炊き出しは。
 そんなことも分からないのか!!!
 情けない。本当に情けないっ。


 
  

 とおおくとおおおくはてしなく〜〜つづく〜〜〜〜〜みちのうえから〜〜〜〜〜〜〜〜♪

 と。朝からラジオでスピッツが流れてる。朝から切ないのぉ。

 しかし朝から相変わらず目が痛い。背中痛い。クビが痛いと。切なさとはマギャクに老人な和田。やれやれ。また四股でも踏むか。

 そう、最近は四股をよく踏んでいる。四股を踏むのは身体に本当にいいらしい。坐骨神経痛も四股を踏んでいると良くなると、高砂部屋のマネージャー(一の矢さん←40代まで幕下でお相撲さんを続けていた)ブログにあった。

 とりあえず何も出来ない、壊れたロボットの和田、四股を踏みます。どすこい〜〜どすこ〜〜〜い。

 今後はすり足にも挑戦したいです。腰を落としてスリスリスリスリ。いっそのこと、女相撲にも挑戦。。。。。?

 女相撲、毎年北海道でやってるらしい。しこ名・和田龍。←とうぜん朝ちゃんから一字拝借。

 すげえええ似合いすぎてギャグになってないのが哀しいです。

 仕事しよ。。。。。


PS:春樹先生の新刊が発売されて人気らしい。この前のカフカよりずっと出足がいいらしい。いろいろ話題になったかららしい。またノルウェイの森みたく売れちゃったりして? 私はしばし我慢。ブックオフに降りてくるのを。。。。降臨!
 ちなみに何度も言うが、ノルウェイの森は大好き大好き大好き。あまりに売れてバカにする人もたくさんいるけど、そういう人とは友達にはなれないと思う。

 

2009年05月27日(水) 山頂のホテルでランチを食べます

PS:今日夕方、ブラブラっとご近所友達のユキさん家に遊びに行って、いつものようにマッサージ椅子などをやらせてもらいながらしゃべっていたら韓国料理の話になり、そしてトッポキを急に作ってくれて、持って帰らせてくれた。んで、帰ってきて食べたら激うまああああああああああああああああああ! 激うまああああああああああああああ! トッポキ、おいしいねええ。韓国とか韓国料理とかって私にはすごく謎だったんですが、簡単に作れるんだ、トッポキ。明日ブロードウェイ地下の韓国食材の店でトッポキ買ってこよう。もう、毎日でも食べたいトッポキ。名前もトッポキ靜香に変えてもいいっ!



 ギギギッギッ。。。ガッシャアアアアアアン。あっ!

 というわけで、朝から「壊れたロボット和田」は、頭痛いし、首が痛いし、朝から鍼しまくり←自分で。当然。おじいちゃん直伝。

 昨日からずっと頭痛い。。。。昨日は夜、手話で、頭痛いまま行ったら、先生の手をずっと見ていたらなんかもうめまいクラクラで、途中で安定剤をパクっ。。。隣のオバちゃんとかに「頭痛い」とか「クビ痛い」とかさんざ言っていた。。。。ええ、えええ、いつの間にか手話教室でもすっかり慣れて、またいつもの具合悪い和田さん、として生きております。んで、廊下で一人体操してたら、税務署で働いてる青年が「身体凝ってるなら歩いたほうがいいですよ」と、「ぼくなんてねええ」と、万歩計を見せてくれた。26000歩も歩いてた。すげええ。しかしまだ20代という若い彼。万歩計つけて歩くこと走ることが楽しみらしい。すごく地味で真面目な子で、いかにも税務署員って感じなので、ときどき持ち物などをからかう。若い男の子をからかうオバちゃん。そういうのって楽しいんだ。ワハハハハハ。100%おばちゃん。

 それにしても手話教室も2年目となると文章をどんどんやらせられて、昨日は「いいお天気が続いているので会社を休んで山へ行くことにしました。途中まで車で行って、山頂のホテルでランチを食べます。紅葉がキレイでしょうから写真もたくさん撮りましょう」なんてのが、今はまだ覚えているんで出来ます。でももう明日には忘れるでしょう。。。。でも毎回こんな風に文章をやっていると、少しずつ分かってきて、昨日は帰り際に先生と手話で会話をした。聾唖の人が造った映画の話で。かつてあんなに金かけた英語(←なにせ私、ベルリッツまで行きましたもの)なんて何年やっても話せないが、無料の手話はとりあえず1年で、こんくらいになるのだから、手話の方がずっと学習速度が早いのかもしんない。。。ま、忘れるのも早いが。

 さて今日は頭痛いまま、グリーンデイのことだけ考えよう。そうそう金曜日にインタビューだぁあああ♪ ラララ♪ 今一番好きなのはグリーンデイ。

2009年05月26日(火)

PS:ついさっきまで聴いていたCDデッキから音が消えた。故障。急でビックリ。オンキョーは送れ、なんて言うから無理だと怒ったら、買ってまだすぐだからタダで来るという。当然だ。ちゅうか、まだ10月に買ったばかり。新しいのに変えろと迫るつもり。こんなにアッという間に壊れるなんて故障品としか思えない。

PPS:yahooにあったSAPIOの韓流スター追っかけオバさんの記事。笑ったねええ。オバさんたちの金の使い方とかどこまでもどこまでもつけまわすその情熱、ビバ、ビバ! 前も書いたけど、SAPIOもこんな何十年も使い古されてるような薄っぺらなオバさん批判記事を作ってる前に、このオバさんたちの金と情熱をどうしたら日本市場にうまく使えるかとか、そういう建設的なことを考えろよ。バカなのはお前らだぜ。古臭いことばっかり言ってるから雑誌が売れないんだよ、オッサンよおおおお!


 今頃また都庁で石原が激しく萌え燃え興奮してるだろうと予測される北朝鮮核実験。石原じゃなくても、東京新聞にコメント寄せてた人も「(北には)本当は兵糧攻めがいいんだけど。。。」なんて言ってた。ヒイイイイ。みんな頭おかしくなってるなぁ。
 そりゃあの国も変だ。でもみんな北風とコートの昔話はよおおおおく知ってるじゃないか。北風を送り続けるよりも太陽を送るほうが旅人はコートを脱ぐんだ。
 日本の拉致問題だって、北風を送り続けてなんら親展しない。ならば方向転換をするという選択だってありえるだろうに。しかしこんな意見は非国民で、北のことをよく分かってなくて、バカで、最低で、ありえないということになる。なにせ北教育はメディアがイッセイノ〜デで徹底してるし。
 とりあえず石原が都庁で血圧上がるほど熱くなってることだけは確かだろう。うん。。。。。しかし、あいつは都知事なんだから、東京都のこと考えてろよ、だよな。

 ところでチキチキ農業連載やりたい作戦ですが、シモマンちゃんが、知り合いの編集さんを紹介してくれることになり、その方から一足先にその雑誌が届いた。とても実直な雑誌。おおおお、とありがたく手にする。さらにトロさんが紹介してくれたフリー編集者のヒラカツさんからも、とある編集部に話を持って行きますからねとメールをいただく。なんてありがてええ。ありがてえええ。みなさんがこんな和田のために動いてくださっている。世の中捨てたもんじゃああございませんっ。ありがてええ。ありがてええ。いい人はいるもんんだああなああ。人情が身にしみるぜえええ。

 そして昨日はアルバイト雑誌を2冊、西武線の駅から持ってくるも、今ひとつのしかなかった。ぐそおおおおお。

2009年05月25日(月)

 金って、なくなったらどうしようおおお?と思ってるときは本当に不安でたまらないけど、いざなくなっちゃうともう笑うしかなくてさ。やるこたぁ決まるから、不安というよりは肝が据わるね。とにかく今やるべきは働け働けボサボサするな!だけです。 なぜか今は締め切りがあるので、これが終わったら速攻で王将に電話してみよう。王将中野店、今はバイト募集になってないけど、店長に直談判しちゃうんだ、アタシ。もしかしてちょうど誰か辞めてるかもしれないし。

 と。こんなことばかり言ってると、人の反応は様々だが、すでに貧乏街道をまっしぐらしててバイトしてるような友達はすごくあっさりしてる。早くやれば?で終わり。そうだよね。うん。

 しかしこの間買ったサマージャンボ宝くじ、当たらないかな? あたって欲しいなぁと、さっきベランダに出て、前に100均の店の隅っこでほぼ死に掛けていたのを買ってきて、蘇らせたアロエちゃんをスリスリさわりながら「あんたね、オバちゃんが蘇らせてあげたのよ。死ぬとこだったのよ。そろそろ恩返ししてもいいんじゃない? 宝くじ当ててよ。当ててくれたらさらに大きな植木鉢に植え替えてげてもよろしくてよ」などと、無理難題を吹っかけてみた。あたったらアロエちゃんのお力、、、今度はアロエちゃんをテレビに出して一儲けだな。。。

 ところで朝青龍ははるま富士優勝のお祝いに、速攻でマネージャーに美顔器とプラチナローラーを買いに行かせたらしい。これからはテレビに出る機会も増えるからって。。。さすがだわ朝ちゃん。はるま富士、顔がボコボコだもんね。

2009年05月24日(日) 即刻、タミフルを!





 昨日は朝から調子が悪かった。なんかダルくて、頭ボオとして、咳が出て。

 あれ? あれ? と思いながらスーパーに行っただけで倒れそうになった。

 んで、夕方、なにげなく熱をはかったら、、、6度8分。平熱じゃん? いえいえ。平熱5度3分くらいしかない、低体温ババですから。。。ひいい。微熱。どうりでダルい。。。。

 そのうち腹まで下し。。。。マジ? マジ?

 オレ、オレ、オレ、ぶたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?

 やばいよ〜、やばいよ〜〜〜。と。焦り、とりあえず中野区の保健所の電話などを調べるも、そこは午後5時までしか受け付けてない。 じゃあ、発熱センターってどこなんだ?って調べると。。。ガッデム! こんなに人口のいる東京都で、夕方5時以降はたった1本の電話しかないんだ! 

 ば、バカにしてんのか、東京都? 石原っ! お前だろ? お前の仕組んだことだろ?

 「こんなところに大事な予算は使えませんね。インフルで死ぬやつは死ねばいいんですよ。糖尿? 喘息? 妊婦? 知りませんよ。みんな勝手に病気になったり、妊娠したりしたんでしょ? 自己責任ですよ。大切な予算はオリンピックに使うんですから。たかだがインフルで騒ぎすぎですよ。大切なのはオリンピックですからね」

 とか言ってるんだ、あいつ。。。。ぜったいに。許すまじ。。。

 と、怒りに震えてもう一度熱を測ってみたら。。。えっ? うそっ? 8度4分??? まじいいいいいいいいいいいいいいいい?

 と。しかし。よくよく考えてみると、そこまで熱がある身体に思えん。8度4分もあったら、座ってるのも大儀なはずだ。この体温計、ちょっとぶっこわれ気味だったな。。。。と、思い出して、気を落ち着けて、もう1度測る。

 で。測りながらふと、考える。。。。

 でもさ。ここでもし豚になったら、今ならまだ入院させてもらえてさ。ニュースになってさ。

 「中野区43歳の女性。最近、海外渡航歴もなく、関西にも行ってません。都内でも人から人の感染が始まった模様です」なんていわれてさ。オレの入院する中野の病院なぞも写りこみ。。。。病院では実験体として大切に扱われ。。。。

 そして退院したら、「豚インフルエンザに罹って」っていう新書を出す。。。。ふっ。。。今罹るの、いいかもな、豚。得かもな、豚。。。。豚豚豚。

 なんて考えていると、熱はやはりただの6度8分のまま。

 くそっ。
 オレはつまらん風邪の女のだ。チッ。。。。前日のプール、あんまりちゃんと髪の毛乾かさずにフラフラしてたのが敗因だな。。。。つまらん。

 
 そして今日になって。まだまだつまらん風邪のまま。そしてお金を下ろしに銀行に行ったら、残高が31000円しかないことが判明した。ガッデム!! こっちのがよっほど重病だっ。こっちは速攻でタミフルが必要だ。激ヤバッ。。。。ヤバすぎる。オレ。残高31000円の43歳。激ヤバッ。

 山から飛び降りたいのはオレっすよおお、大統領。。。(てか、あれ、暗殺じゃねぇの? オレ、そう見てるっすよ。誰かさ、言われたくないこと、あったんじゃね? パソコンの遺書なんて、あやしくねぇ?)

 家賃、払えね。。。。

 

2009年05月23日(土) らうどん〜東海林さだお先生ご推薦

PS・↓↑ らうどん、じゃなくて、らあどん、だって。たごちゃんがメールしてくれた。思い込みだわ。私の。いつもの。。。


 今、ウチの前をナガツマアキラが通って行った(って、ちりがみ交換車みたいなのだけど)。。。今日これから沼袋で国政報告会をやるそうだ。ナガツマ。。。議員になる前はずっと新井薬師の駅前のお弁当屋「わしや」の前で演説してた。聴衆はオレ一人。弁当待ってる間よく聞いた。オレが去ると、また弁当を待つ人が聴衆に。ナガツマ、わしやにお礼をしろよ。つうか、なんで、ハトヤマだったんだ、アンタが立てば次の衆議院選挙はかなり民主党ブラボーだったはずなのに。チェンジだったのに。何度も言うが。

 ところで。初めてラウドンを食べた。これ↓



 ラーメンの汁と具材の中にうどん。。。。謎のもの。

 上井草のスポーツセンターのティールームにあるの。前にたごちゃんが食べておいしい、と言ってた。我が憧れの東海林さだお先生も大好きらしい。

 味は素朴。でもおいしい。500円。このティールームは社会福祉系? しょうがいのある人たちが働いていた。

 らうどんを食べながら、たごちゃんとおしゃべりした。ベラベラベラベラ。。。たごちゃんに「和田さんはやっぱり猫の頭だ」と納得される。

 それにしても。せっかく久々にプールでウォーキングをしたんだけど、そのブン、食ったな。。。。

 上井草のプールは意外ときれいだった。陽もサンサンあたるので、1時間250円。また行こうと思った。サンプラザのジムをやめて以来、プールは本当に久しぶりだけど、わざわざジムに入らなくてもこうやって時々行けばいいんだ。250円+電車賃340円。

 

2009年05月22日(金) 朝さま、強い男っ!

PPPS:最近の私のお楽しみといえば、youtubeで「有吉弘行」と入れて、出てくるビデオを見ること。すぐに削除されちゃうからマメに見る。今夜は「リンカーン」の有吉先生を見た。もう死ぬほど大爆笑。有吉先生、たまらん。本当に大好きだ、有吉。みなさんも、ぜひ、有吉をyoutubeで見て見て。


PPS:今日の朝さまはすごかった。マジすごかった。その後の今日のメインイベントになるはずだった日馬富士vs白鵬なんかを完全に食ってたね。朝さま。。。魅せる男。。。。萌え。。。。萌え。。。。。強い男。。。。燃え。燃え。


PS:amazonを見ていたら、こんな本がド〜〜〜〜〜ンとでっかく紹介されてた。勝間先生、また商売上手っすね。
 ↓
天才! 成功する人々の法則 (単行本)
マルコム・グラッドウェル (著), 勝間 和代 (翻訳)

 。。。しかし。オレがいくらダイエットの本を読んでも痩せないように。オレがいくら英語がしゃべれるという本を読んでも永遠にしゃべれないように。いくら成功する人の本を読んでも億万長者にもウハウハ成功者にもなれやしない。
 ダイエットの本を読みながら右手で食べてる饅頭を止めることが出来ない和田。英語がしゃべれる本を読んでも、アメリカ人なんて天誅バアアカバアアカて思ってる和田。
 根本が変わらなければ何も変わらんのだ。そして人はなかなか根本など変えられない。ずうっとそうやって生きてきた自分を否定して、そこから別の方向へ、なんてよほどのことがない限り無理。
 それが出来る人は本なぞ読まなくても英語もしゃべれるし、痩せれるし、成功もするんだ。
 ま、ハウツー本読むのが趣味って人の邪魔はしないけどさ。
 みんな、趣味、なんだろうね。うん。
 ハウツー本読んで、夢を見ること。それが生きがい。。。まぁ、悪くはないさ。
 しかしハウツー本て、研究し始めたら遣り甲斐がありそうだな。。。。つうか。一冊一冊チャチャ入れてやりたいよなぁ。。。。うん。




 チキチキ農業連載作戦ですが、畑を最近ずううっと毎週手伝ってくれているシモマンちゃんや、このあいだ一緒に相撲を観戦しに行って、今や私と友達の相撲仲間に引きずりこまれている(?)大宮くんが、和田に編集のお方を紹介してくださると言う。ありがてええ。ありがてええ。心の友よ!(←ジャイアンがのび太に都合のいいときだけ言う言葉)いろいろ叫んでいれば、なんとか細い細い糸がつながって、やがて太い紐になるかもしれん。糸つむぎ〜〜糸つむぎ〜〜。紡いで紡いで。。。。ブチッ!。。。あ。切れやがった! ぐおおおおおっ。

 ところでマスク問題ですが、マスク、あちこちで売り切れらしい。確かにもう中野にはないわ。ウチには色々な種類があるけどぉ〜〜〜♪ うふ〜〜。早めに買っていたもん♪

 今はほかにアルコールティッシュも数種類買い占めてあるわんっ♪

 しかしこうなってくるとしまいにはマスク泥棒とか、出てきそうだ。なにせもうヤフオクとかではマスクを高値で売ろうとしてるふとどきモノがいるらしいからね。

 でもって、こうなると急にテレビは2〜3日前までは、あんなにマスクしろ〜〜〜マスクしろ〜〜〜、しかも使ったらすぐに捨てて、表面には触るな、1日に何度も変えろとか言ってたくせに、昨日あたりから「マスクしてても完全に防備できるわけじゃない」とか、「マスクはすぐに捨てないで、中にガーゼとか入れて何度も使え」とか言い始めてる。

 ぼけええええええ。何が正しいんじゃああああああ? はっきりせえええええ。

 しかしマスク。本当に使いたい、重篤な喘息患者などは、息が苦しくて使えないらしい。私のような「年に1度くらい喘息」みたいな人はマスク大丈夫だけど、本当に重篤な人は駄目なんて。。。大変だ。

 とりあえず私はマスクしますわ。

 ちなみに今、花粉症の人もけっこうマスクしてます。私もそうです! 両方です! 今どき咳と鼻水が出て、耳や鼻が痒くてたまりませんっ。稲科が絶好調にやってきてますわ。「みんなマスクしてバカみたい。こんな人の少ないところを歩いてるときまでマスクしてるわ」などと嘲笑してる人、あなた、違います。あなたは健康だからそんな風に笑えるんです。稲科花粉症の人間は、今が辛いんです。とりあえず浅はかな嘲笑は止めましょう。

 それにしても。
 インフルにまぎれて決められてる、あの麻生好みの政府肝いりアニメ館とか。なんだ???? 最悪だな。これでまた自民党が次の選挙で勝ったりしたら、日本人はすべてどうでもいい。みんなでいっせ〜〜の〜〜で自殺したがってるとしか思えない!と考えることにしよう。

あ。マスクなかったら、手洗い、うがい、そして顔洗うのがいいらしいです! 会社や家についたら顔も洗いましょう♪ えっ? 化粧してる? ウォータープルーフにしてください。。。

2009年05月21日(木) Dr.ミエール

PPS:なんか宇宙人、みたいにも見えるプレーリードッグ。。。。ワレワレハ チキュウ ヲ セイハスル
 ↓





PS:この犯人はオレじゃないです↓
20日午前2時10分ごろ、千葉市緑区大木戸町のコンビニ店に男が侵入し、同市若葉区のアルバイトの男性(41)に長さ約70〜80センチのくわを突きつけて「金を出せ」と脅した。男性が商品を投げるなどして抵抗し、倉庫にいたアルバイトの男性(19)も駆けつけると、男は何も取らずに逃走した。千葉南署は強盗未遂容疑で男の行方を追っている。

 。。。。クワで強盗はできねええだろうに。クワじゃさぁ。無理っぺよ?



 チキチキ!農業連載に向けてGO!作戦はさっそく始動し、いろんな人にいきなり勝手にメールで企画書送りつけ(爆)!!!

 そんな作戦はそうそう成功するわけなく、まぁ、メールの段階で玉砕するのですが、でもみんな私の周りの人はいい人ばかりで丁寧なごめんねメールや、何かあったら必ずあたってみますとか、とりあえず会議に出してみますとかお返事をくださる。ありがてえ。ありがてぇ。いつかこの動きが波のようになってどこかに届くとうれしいんだがなぁ。。。。つうか、ここに出すか、企画書(爆)。しかしそれも新手な作戦だな。。。うん。

 しかしそうしたメールで知る、出版業界の不況っぷり。。。「うちの雑誌自体があぶない」なんて話が多い。。。。ひいいいい。

 連載営業よりも、王将に応募を先にしたほうがいいかもしれんな。。。

 ところで。これ、きのう薬局でもらったヤツメウナギの試供品。。。ドクター・ミエール。ボケボケだが。。。素敵だ。




 で。豚インフルですが。。。東京も見つかりましたが。。。これ↓
 【ニューヨーク20日時事】新型インフルエンザ感染が確認された川崎市の高校の生徒らは14日にニューヨークの国連本部で開幕した模擬国連に参加していた。ニューヨークでは「市内の症例の大部分が新型ウイルスによるもの」(市保健局)と推定されている。新型インフルエンザはまん延しているとみられ、感染リスクは一段と高まっている。
 生徒らが出席した模擬国連は世界の高校生らが任意の国の代表として模擬討論を行う教育プログラム。14日の会合には米国のほか、日本を含む最大20カ国の生徒ら約2300人が参加し、潘基文事務総長もあいさつした。
 ニューヨーク市内では先週以降、小中高校30校近くが集団感染の疑いで相次いで休校になった。市内の刑務所でも感染が確認され、職員が一部施設の閉鎖を求めるなど感染は収束の気配を見せていない。 

・・・TVとかで見てると、アメリカの野郎どもは「季節性だろ」とかタカをくくって知らん顔で、どんどん広めてる。奴らには、たとえ季節性だろうと、今後、変異するかもしれない新型のインフルの蔓延を抑えようなんて気は毛頭ないらしい。
 やはり世界を破滅に導くのはバカなアメリカ野郎どもだということをつくづく感じる。経済だけじゃない。奴らは世界の健康も脅かすんだ。なんてクソな野郎たちだろうか、アメリカ。北の首領さま、テポドンでもなんでも飛ばしちゃってくれませんかね? えっ? お金がない? チッ。。。駄目ねぇ。イザってときにぃ。

 

2009年05月20日(水) 亀さまの目が光ってる

PS:和歌山のカレー事件、死刑確定って。。。素人目で見ると、あんなにわかりやすい犯人なんてありえないと思うんだけど。あの人、ぜったいに犯人じゃないと思う。保険金詐欺のオバはんを殺人犯に捏造したとしか思えないんだけど。。。みんなが納得しやすい人を魔女狩りのようにして選んだようにしか思えないんだけど。この国って怖いなぁ。私もグレグレに黒々してると、犯人に捏造されちゃいそうだ。。。。



 グレグレの黒々になった昨夜はやはり寝れず、明け方にうとうとっとだけした。

 そのまま起きて、発狂してたので、そうだ!と急に虎ノ門の金毘羅さんへ。

 和田のパワースポット(笑)。

 地下鉄を乗り継いで虎ノ門。すげぇ暑いでやんの、今日。頭くらくらしてしまった。

 が。さっそくおまいりし、またあれこれお願いしまくる。特に、停滞している、ずっとやりたいと願っている農業のことを書く連載が決まりますように、決まりますようにと何十回も言ってみる。たのんますわ〜〜〜となぜか関西弁で頼んでみる。さらには健康やら商売商売やら、たんまりお願い。

 たま〜〜にやって来ては、100円ぽっちで山のようなお願い。実に勝手だ。

 で。フラフラした頭でふと見ると、金毘羅さんのまん前のビルになにやらカフェが。。。。しかもFREEとか書いてある。。。。えつ? ただ???? ただ??? 私の大好きな無料?

 吸い寄せられるように行くと、そこはお煎餅の播磨屋のやってる、本当にタダのカフェ。お茶が飲み放題で、お煎餅も食べれる。これもタダ。ありえん。。。。この時代に!!




 ↑太っ腹の播磨屋。

 でも場所は虎ノ門。そうそう無尽蔵にがぶ飲みしたり、大騒ぎしたり、センベイ食いまくったりする人はいない。ていうか、播磨屋の作戦大成功で、近所のオフィスの人たちがお土産用に次々お煎餅を買いまくる。観光客っぽい人も買いまくる。休みながら、なんかみんなガサゴソ財布を出している。。。。見てると、私も「ああ、これ、買おうかな」と一瞬迷いそうになったもん。。。。播磨屋、うますぎる。。。。

 損して元とれ、って風だわ。

 そしてほうじ茶を2杯飲んでやれやれとなり、また金毘羅さんに戻る(駅に行くために)。んで、そうだ!とおみくじを引いてみた。50円。小吉。

「心も言葉もみな、すなほを保つべし」
 だって。。。。オレに一番難しいお達し。素直。
 がるるるる〜〜〜。

 金毘羅さんはよく見てござるわ。

 んで、何気なく、鳥居に居た亀さんを携帯でパチリ。かわいい〜〜〜って。

 そしてふと、データを見たら、えっ???? なんか目のところが光ってる。。。。亀さんの目ぇ、光ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ひいいいいいいいいいいいいい。びっくり〜〜〜〜〜〜。ありがたやああ。ありがたやああああ。




 なんかいいことあるかも?↑(大きくすると解かりづらいっすね)

 と。さっきパンパンお願いしたこととはまた別にムクムク欲望がわきあがる。

 そこで「大漁満足」なる、すごい名前のお守り300円も購入し、帰りがけにサマージャンボ3億円宝くじをまた1枚こうてきた。。。。王将で中華丼食いながら(←また行ってる、王将)3億円当たったらどうしよう?ばかり考えてた。

 さて、3億円?
 。。。って、違うこと、祈りに行ったんだろ、オレ???

2009年05月19日(火) ドス黒い渦

PS:今夜のコンサートは良くなかった。だいたい始まったのも遅いが、ワケのわからん休憩が途中にあって、終わったのは10時過ぎ。腹減って死にそうだっての。もう、コンサートなんてどうでもよくなった。そして腹減りイライラ頭でしみじみ思った。
 ライブハウスのドリンク代って、ほんとムカつくっ!!と。
 昔はなかったドリンク代。ただのミネラルウォーターに500円も払わされてムカつく。酒飲む人ならまだいいけど、水に500円て、本当に何??? 腹減り減りで帰ってきて、食べるものがないからほっかほっか弁当を買いました→430円。って。。。その方が安いじゃん。
 もうライブハウスなんて2度と行きたくない、と思った。もう私は普通のホールでしかコンサートは見たくない。ワケの分からないお金を払いたくないっ。。。ブウウウウ。ブウウウウウウウウウウウウウウウ。
 と。また怒ってる。怒って怒って怒って、私の廻りにはドス黒いものがぐるぐる渦巻いてて、最悪だ。人生最悪だもん。あああ。最悪だ最悪だあああ。人生人生最悪だあああああああ。なんで生きてるんだろ? オレ。バカみたいだ。バカみたいだ。バカみたいだ。バカみたいだあああああ。
 ・・・こんなオレに、今夜のコンサートは高尚すぎた。







オレキバ2号が届いた。前にトロさんからコラムを書かせてもらったもの。読み返したら変だった。。。接続詞とか続いてるという基本的ミスを犯してるオレ。。。ああっ。でも本屋さんで見かけたらよろしくねんっ。

 朝からグリーンデイを聴く。来週来日する。インタビューのオファーをしてるんだ。まだちょっと不透明だけど。ボーカルの名前はいかめしい。「ビリー・ジョー・アームストロング」。37歳。パンクの兄ちゃん。兄ちゃんじゃないな、もう。オッさん。でも若い若い。そしてアメリカのオピニオンリーダーなんだ。私、音楽的に好きなのはリリカル派のはずだが、スピリットはパンク派だ。つうか、人生がパンクだな、オレ。。。うん。金ないし。ボロ家に一人住んで。家族とも遠く。仕事は不安定。パンクだぜええええ。

 ところで今日はコンサートレビューを書く仕事があるから、リアム・オメンリィのコンサートに行くんだが。。。。あああ。。。。。ああああ。怖い。豚が。。。。コンサート。ライブハウス。狭い密室。たくさんの人。。。人ごみ。渋谷。ヒイイイイイイイイイ。マスクは当然だが、コップとイソジンを持って行って、とりあえず着いたらトイレでうがい。。。。終わったらまたうがい。。。うがい、うがい、うがい。。。。うがい攻撃で行こう。。。。。あああああ。オレって心配症。

 でも実は鼻水が止まらない。実はオレが感染源???

2009年05月18日(月)

PPS:これ、そうかも。。。。

新しい研究により、虚弱体質の人ほど聴覚が鋭敏化しており、迫りくる危険をいち早く察知できることが判明した。体力のない人ほど、徐々に迫ってくる音が実際よりも近くで鳴っているように聞こえるという。
 研究チームがまず、徐々に迫ってくる音が人間の耳にどのように聞こえるのかを調べた。その結果、ほとんどの被験者は個人の体力とは関係なく、近づいてくる音源が実際に自分のところまで到達する前に“到達した”と感じていた。人間が危険を察知して回避できるのは、このような順応性が役立っている可能性がある。
「用心深い人は、その種の遺伝的特徴を親から受け継いでいる」と、アメリカのオハイオ州にあるウースター大学の進化心理学者であり、今回の研究リーダーを務めたジョン・ノイホフ氏は指摘する。
 しかし、降りかかってくる脅威を力でねじ伏せるだけの体力がない人や、心臓が弱くて走って逃げることのできない人などは、聴覚に基づく危険察知能力が極度に発達していることがさらに示されたのである。
 一般的に男性より体力が劣っているとされる女性も、徐々に迫ってくる音には男性より早く反応することが以前の研究で確認されている。
 ノイホフ氏の研究チームは今後、多くの身体特性の中で、どのような特性が備わっていれば脅威にうまく対処できるのかを調べる予定だ。同氏はまた、体力以外に精神も大きな役割を果たしていると考えている。
「不測の事態に対する対応力は多くの要素で決まる。今回、体力がその1つであることが証明されたが、リスクを負う勇気など性格も要素として考えられる」と、ノイホフ氏は解説した。
 今回の研究成果は、アメリカのオレゴン州ポートランドで今週開催されるアメリカ音響学会の会合で発表される予定だ。
Brian Handwerk for National Geographic News

 ・・・音じゃないけど、たとえば地震が起こる数秒前に何か音みたいのが聞こえる。寝ててもいつもそれで起きて、それから5〜10秒くらいで地震が起こるんだ。弱いからかも。。。


PS:スマスマで、中居くんがノッチの家に行く、というのをやる、というから、朝から楽しみにしていた。が。ノッチ妻にガッカリ。えええ? こんな人なのぉ? ガッカリ、って感じ。ノッチの妻はもっとこおお、違う感じがよかったよおおおお。と、勝手言う。ガッカリして、途中から本を読んでしまった。ノッチのバカアアア←ワケわからん。



 今朝もまた心臓バクバクで早朝に目が覚めたので、朝も早から掃除機ガアガガかけたり(迷惑なやつ)、洗濯したりしてた。

 で、洗濯物干そうとベランダに出て、ふと、見ると、向かいの家の門の脇にオッサンが座り込んでる。。。。小汚いオッサン。ホームレスっぽい。

 最初はただ座ってるように見えたが、どうも、オッサン、具合悪そうだ。

 ありゃ、どうしたんだべ? ジイイと見てると、モゾモゾ動いてサングラスをポッケから取り出してかける。あれ、ホームレスじゃないの? サングラス??

 でも小汚いんだ。数人、通勤の人が脇を通り過ぎるも、みんな知らん顔。人が座り込んでいても知らん顔だ。

 しかしオレにとっちゃホームレスは仲間だ! 仲間には優しく! が基本だ。

 もしものために携帯を手にタッタッと階段を下りて、オッサンとこに行く。「おじさん、大丈夫??」。言うと、オッサン、「ああ、大丈夫、大丈夫。ちょっとめまいしちゃってね。65にもなると、身体も思うようにいかんもんだ」と言う。「大丈夫? 救急車呼ぶ? お水もってこようか?」「大丈夫大丈夫、いいですいいです」

 オッサン、ホームレスと貧乏のはざかいのようなオッサンだ。ズボンのすそとか真っ黒でかなり汚いんだが、小さなバッグを持ってて、完全ホームレスには見えない。ホームレスでも公園に青ビニールの家持ってるような人かも?

 でもこういうオッサンは得てして人の世話になるのを悪いと思ってしまう。図々しくない。だからこそホームレスなんかになっちゃってるんだから(って、違うかもしれんが、どうであれ人生を生きるのが下手なんだ)。

 それにめまいしてるときは、水を飲むのがいい。

 あ。と思い出して、冷蔵庫に作ってあった冷たいお茶を、お相撲のときにもらったプラスチックのコップに入れてあげることにした。仲間、とか言いながら、自分ん家のマグカップを使わせないオレ。。。エセ仲間だべ。。。。

 そしてエセ仲間、「おじさん、よけいなおせっかいだけど、冷たいお茶飲んで」とまたトコトコ行って差し出すと、オッサン、やはり水は欲しかったみたいで、素直に受け取る。

 グビグビ飲んで「ああ、おいしい」と言って、「いやぁ、ずっと酒絶ってたのに、きのう、そこのフーテンとちょっと飲んじゃったらさぁ。駄目だね」と、二日酔いからめまいを起こしたことをポツリ言うと、ありがとうありがとうと2回言うと、ちょいとフラつき気味に歩いてどこかへ行った。

 オッサン、いい一日を!

2009年05月17日(日)

PS:さっきチラッと噂の東京マガジンを見たら、悪質なクビ切りや賃下げを取り上げていたが、出演者みんなちょっとハギレ悪く。。。そりゃそうだ。ちょっと誰かに不都合な発言をしたってだけで北野誠が芸能界からクビ切られて、この番組からもクビ切られてるんだもんね。人のこと言えないしぃ〜〜、みたいな。
 それからさらにテレビをまたチラッと見たら(チラッとばかり見てるのは仕事からの逃避のせいです)三社祭に命かけてる一家みたいのをやってたけど、おみこし担ぎに命がけってのが私にはよく分からなかった。



 一気に来たね、豚さん。。。。

 やはりもう日本に入っていたんだ。そりゃそうだろうなぁ。こんだけの高速輸送の時代に。入ってこないなんてないものね。でも軽いんならそうそうタミフル使わないほうがいいんじゃないの? それによって強い耐性菌が生まれるんじゃ? それのが心配だ。

 ところでさっきテレビで、大分の派遣切り(キャノンとかの)にあった若者たちを支える、アパートを経営しながらお菓子やパンを売る雑貨屋のオバちゃんと、そこに集まる若者たちのドキュメンタリーをやってた。

 そのオバちゃんの経営するボロアパートに住む、部品工場から派遣切りされてしまった30代のヘタレの兄ちゃんが、すごい追い詰められて駄目になりそうになりながら、オバちゃんに支えられ(ご飯を作ってくれたり、話を聞いてくれたり、面接に行くときにはネクタイまで締めてくれて)、叱咤激励されて、最後には目が変わり、本当に真剣に働きたい! と面接に挑んで採用されて、すごく泣けた。心から兄ちゃん頑張れと思った。そう思わせる目になってたんだ。気迫が伝わってきたんだ。ヘタレの兄ちゃんが変わった、まさにその瞬間が見れて、すごく感激した。

 さらにその兄ちゃんを雇おうとしてくれた塗装会社の社長のオッちゃんとか、そしてその雑貨屋のオバちゃんだけじゃなく、励まして心配してくれる近所のバアちゃんたちの寛大さにさらに涙。。。大手企業の簡単に派遣切りしてノウノウとしてる企業経営者たち。。。とくにキャノンの御手洗、アイツのチッポケな魂に比べて、なんて輝く魂よ!と思った。

 それにしても人はダメダメになってるときは部屋が汚い。。。生活が荒れてる。兄ちゃんの部屋も汚かった。でも兄ちゃんとの面接を、金がないだろうから、と、わざわざその社長が部屋まで来てくれるってことになったら、兄ちゃんは部屋を必死に片付けて、部屋がきれいになったら、兄ちゃん、変わったわぁ。

 部屋だけじゃない。前に見た別の番組では、そういうヘタレダメダメ状態になってる人は、食生活も最悪で、コンビニ食とか菓子パンばかりだった。コンビニの弁当とか菓子パン買うなら、同じ金でモヤシ買って食べた方がずっといいのに、と思うけど、そんなことも面倒なのかも。この兄ちゃんはすごくラッキーなことにダメダメ最低のときに、オバちゃんが「ごはん食べぇ」とか言ってご飯を食べさせてくれてた。兄ちゃんが自殺もせずに生きられたのは、ご飯のお陰が大きい。ご飯はすごく大切だ。

 それにしても社長は寛大だが、すごく厳しそうな人だった。その後兄ちゃんはどうしているんだろう? 頑張っているだろうか。なんとか頑張ってほしいなぁ。

 ・・・そして私は口の中が荒れてて(口内炎)痛くてたまらん。。。腹が悪いせいだろうか。

 

2009年05月16日(土) 豚豚豚豚

ハゲちゃんが参加のマリア・タイラーのシングル曲youtube。

 どうしてREMはこういう歌をやれないんだろう? 昔はやってた気がする。こういうのをやってほしい。こういう、いっしょに口ずさみたくなる、軽快な、かわいい歌。ハゲちゃんの声にこういう歌はすごく似合うし、ピーターのギターにも合うんだ。ロックなアルバム作らなきゃとかさ、そういう力むの止めてほしい。いいじゃん、ただのフツーの歌で。楽しくやればいいのに。なんか考えすぎのような気がする。くだらない、バブルガムソングでいいんだってば。

 そして私は、昨日、激しくウツウツ→頭痛になった。

 そして豚インフルがひたひたやって来ている。

 朝青龍は風邪ひいて熱がある。

 インフルエンザになりたくない。心臓がバクバクして苦しい。咳が喘息になった痰で苦しくなる。そして体力を消耗して1ヶ月くらい体がだるくなる。それに誰も助けてはくれないから、熱があっても買出しとか行かなくちゃならなくて、豚インフル、拡散しちゃいそうだ。

 畑に行ったけど、マスクをずっとしてた。でも罹るときは罹る。タミフル、耐性になりませんように。

 てか。今、咳も鼻水も出る私。実は罹っていたりして。。。
 

2009年05月15日(金) 民主党、すべってるわ

あらやだ、本当にこの人たち、レコーディング準備始めてるわ。でもハゲはいない。。。働くピーターとマイク。またジャックナイフリーがプロデューサーかよ。。。つまんね。このあいだ書いた人はエンジニアらしい。。。つまんね。つまんね。なんかピーターが長髪になってて、ちょっとイケてるジジイになってるんすが。。。きゃああ。
 にしてもジジイばかりな風景だな、R.E.M.。会社の経営に行き詰まり、厳しい顔で話し合う経営者と取締役の方々に見える。
 「だから、あんときに、サブプライムには手ぇ出すなってオレ、言っただろ」
 「それとこれは別だぜ」とかなんとか。。。




 ところで。この前、ミュージックプラントのNさんにいただいたロビン・ヒッチコックの新しいアルバムを聴いた(ずっと前にいただいたのに、今頃聴いた私。。。す、すいません)。
 したらこれが良かった良かった。ロビン。ボブ・ディランみたいだ。狂ったボブ・ディラン(笑)。。。いや、ボブ・ディランも相当に狂ってるから、同じか。。。。
 肩の力が抜けてて、楽しげで、歌が伝わってくる、自然に。
 もちろんピーター、スコット、ビルのビーナス3も参加。ピーターもさぁ、こんな風に自然に肩の力を抜いて楽しくギター弾いてREMのレコードを作ればいいのに。どうして力むのかな、REMになると。ハゲのせい? ねえ、ハゲのせい?? ちょっとロビンからハゲになんか一言、言ってやってほしいわ。「なぁ、まわりを緊張させんなよ」って。

 それにしても民主党ってつまらんな〜〜〜。はなっからもうすべってるって感じだ。新人のド下手なお笑い芸人以下だわ。
 ナガツマとか出せや。イエス・ウィ・キャンとか言えよおお。ノッチだせえええ(←主旨がかわってる)。つまらんわぁ〜〜〜。

 

2009年05月14日(木) 三鷹市美術ギャラリーは最悪〜客は犯罪者扱いですわ

PPS:煮詰まったから、三鷹市の駅前にある美術館にデュフィの絵を見に行ったら、最悪だった。客は3人くらいしかいないのに、警備員とかが目を光らせて、そんなものがあるとまったく気がつかなかったんだけど、足元に線が引いてあって、そこから一歩でもはみ出して絵に近寄ると、すぐに大きな声で怒る。怒る。
 びっくりして、何よ??とこっちも怒る。
 腹立って絵なんて何も見ないで帰ってきた。でも腹立ったから戻ってクレームを言いに行ったら、財団法人のアホ女が出てきて、何を言っても暖簾に腕押し。「はあ」「そうですかぁあ」「言っておきますぅ」とまったくどうでもよさそうに機械的に答えるのみ。バカを絵に描いたような女。
 史上最悪にひどい美術館。客は絵を引き裂く犯罪者だとでも思ってるのだろうか?
 どんなにすばらしい芸術作品も、そこにいる人がバカだとすべて台無し。金返せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
日本の美術館て、なんかもうやってる側がまったく芸術を大切にしてないのがわかる。本当に芸術を愛していたらこんなことにならないのに。絵がかわいそうだ。


PS:きのうセガールのことを書いたら友達のM君から「僕が作ったサイトです」と今年公開されたセガール映画のHPが送られてきた。爆笑っ。セガール。。。なんか猛烈に好きになってきたかもしれん。



ストレスか? また顔がかたまってる。。。左半分。痛い。鍼を入れた(置きバリ。。自分で)。

 体中あちこちが固まってて痛い。痛い。痛い。痛い。痛いよおおおおお。

 世の中の人は毎日あちこち痛くないのかな? 

 朝ちゃんは左腕が相当に痛そうだけど。

 お相撲さんじゃなきゃ、痛くないのかな?

 毎朝起きて、今日はここが痺れてる、今日はここが痛い。今日はここがおかしい、ってことにはならないのかな?

 年よりは毎日どっか痛いよね。1歩足を出すのもやれやれ、とやっとだし。

 痛くない人がうらやましいなぁ。その人生はなんてラクチン。。。私の身体はボッコだわ。ああそうだ、壊れたロボットなんだったわ、私@命名:ユキさん。。。。。物置の片隅に置き忘れられたホコリをかぶった壊れたロボット。。。塗料はハゲ(ハゲ?)、ネジは弛み、部品はとれちゃって、修理も古くてできないの。

 がっしゃああああああん。どてっ。

でもとりあえず動くな。。。

2009年05月13日(水) スティーヴン・セガール

PS:今日は朝さま、ものすごい怖い顔して勝った。。。。あんな顔されたら、怖くて怖くておしっこチビっちゃうって感じ。。。


ハゲりんたちのニューアルバムのレコーディング?の噂が出てきました。ポートランドでインディーズ系のプロデューサーと? それはうれしいですが。しかしとある筋からの噂では、レコーディングは来年とかいう話も。いやいや、早くやってください。ハゲりん。働け働け。うかうかしてると声が出なくなるよ。ハゲよ、いつまでも健康と思うなよ。

 私も体調悪いなぁ。。。。。また運動しなきゃ、と思う。また合気道でもやろうか?と思い、ちょっと考える。でも前に行ってた道場(すげえ)は、イヤだよなぁ。行くなら本部道場? 合気道総本山? でもそこもなぁ。人が多くて暑いらしいしなぁ。やっぱり合気道は無理かもなぁ。知り合いの整体の先生が瞬く間に合気道2段になってるから、あの先生がお教室を開いてくれるといいのになぁ。そうしたら通うのになぁ。今度お願いしてみようかなぁ。

 合気道って型をやるんです。いや、型っていうか技? 決まった技をお互いに掛け合うというもので、そのたびに受ける方はバタ〜〜ンと倒れる。倒れるときに腹筋使うから意外と汗かく。んで、その技は護身術みたいので、腕をつかまれたり、斬り込まれて(ってなんだ?)きたときにそれを逆に利用して、相手を倒す、みたいな。。。。

 斬り込まれる、のだから、当然斬り込む練習もあり(笑)お侍さんのように、木刀持って、エイエイエイッとかって練習しました。前でエイッ。後ろでエイッ。とか、なんかエイエイッの50パターンみたいのとかやった。。。。オレ、剣豪? シュウヘイ・フジサワ?←最近読んでない。。。

 あのスティーヴン・セガール先生は合気道の達人なので、セガール映画を合気道をやったことがある人が見ると、ああ、あれだ〜〜と技がわかるという、また1つおもろい見方が出来る。セガール先生、上手だなぁとただひたすらそれを見るのです。どんなにそれがバカ映画でも。。。。そういや、最近ないね、セガール映画。さすがにみんな飽きたね。うん。

 でもやっぱり合気道は無理そうだなぁ。。。。。うん。泳ぐか。また。ぽちゃぽちゃ。。。。。

 合気道をやる前は本当はカンフーみたいのがやりたかったんだよな(笑)→ただ、香港映画が好きだったから(爆)。やらないでよかったよおお。ぜったいに無理だもん。

 あ。やるといえば、昨日は久々に手話教室でした。新しい先生は前のかわいいオジイちゃん先生とは違って若いので(中年の聾唖の人)すごいスピードで教えようとするので、何度も何度も手を挙げて、分からない分からないもう一回やってええええを一人で喚きながら教えてもらってます。でももう一回やってええええと叫びながらそのそばから忘れてるの。きのうやって覚えてるのは「キャベツ」と「イチゴ」だけかも。。。。あ。「レタス」も覚えてるか。

 今日は朝さまに勝ってもらわなきゃ。。。。。朝さま。。。。。ファイトオオオオオオ。和田も四股でも踏もう。

2009年05月12日(火) プーチン

PS:朝さま、負けた。。。。。。。。号泣っ。


↓つ〜〜〜ことは、第一波でかかって、免疫持ってる方がエエんかいな? 豚いんふる??? 今のうちにかかっておくべか?


しかし、永井センター長は、弱毒性という分類ができるのは鳥インフルだけで、今回の豚インフルはそうとは言えないと指摘する。今回のウイルスは、肺炎を起こすことが多いのが特徴で、その点で季節性インフルとも違うという。
そのうえで、多数の死者を出したスペイン風邪との類似性を指摘して、こう警告するのだ。
「1918年春にアメリカなどで発生した第1波では、死者もあまり出ませんでした。しかし、その後(突然変異などで)病原性が強くなって、第2波のピークとなった9、10、11月は、大量の死者が出たんです。そして、次の年の春に起きた第3波でも、死亡率が高くなりました。今回の新型インフルエンザも、同じ時期に始まっており、秋にも同様な第2波が起こりえますね」
政府が着手したワクチンは、第3波しか間に合わない可能性が強いという。永井センター長は、「タミフルなどの薬剤が、第一の選択になりますね。インフルエンザは早期発見して、早期診断と治療をするのが優先事項になってくるでしょう」と話している。

 と。
 相変わらず激しくシンパイしてる私です。世の中は、大したことないとあんまり考えてないかもしれませんが、私はずううっとずうううっと考えています。

 ところで朝は相変わらずJWAVEなんですが、以前はいいなぁと思っていた別所さん、最近はちょっとなぁになってる。リスナーは移り気だ。でも言葉がすごくいい加減なんだ。今日なんて、四川大地震の1年後のレポートを入れてもらったのに、「ある意味それは大変ですね」なんて言ってた。ある意味ってなんだ? それは大変ですね、でいいじゃないか? そうやって、別所さんは言葉の頭や尻に余計な言葉をつけすぎる。なんかいい言い回しをしよう、しようとしすぎて、おかしなことになってる。言葉のプロじゃないけど、でもなんかなぁ。それでいて、妙にノッた言い方したりさ。なんかなあああ、って感じ。
 一方、うるさくてウンザリだったジョン・カビラだが、うるさいということを自認するようになって、うるさくするとその度に、まいどうるさくてごめんなさいと謝ってる。カビラのうるささにも慣れて来て、こうなってくるとカビラの方がやはりプロのDJだから聞きやすかったりもする。
 リスナーは移り気なんだあああ。
 でもクリス智子はいつも安定していい。

 今日プーチンが来てるらしい。
 ロシアからマフィアが商談に来た、ってかんじだな。。。こえぇええええええよおおおおおおお。プーチン。

2009年05月11日(月) 風呂釜ジャバ

PPS:4月はヒマヒマだったんだけど、気がついたら今月はなんだかすげぇ忙しいことになってる。こんなことなら4月はのんびり遊べば良かった、、、といつも思うのがフリーの悲しさよ。ないといは焦り、忙しいときはただ働く。そしてまた暇になり、焦る。王将に走る。ああもおおおっ。

PS:朝青龍、今日もちょっと危なげそうな感じもあって、まだまだ本調子じゃないけど勝ってる。よかった。よかった。勝ってる。今日は小沢辞任で相撲中継がカットされたりで、んもおお、小沢ちゃん、会見するなら6時過ぎにしてよおお、と思った。たぶん日本中の相撲を楽しみにしてる年寄りがそう思った。民主党よ、考えたほうがいいで。



風呂釜ジャバって使ったことありますか?

 あれって、一体?と、使ってから思いました。

 そう、うちはおんぼろアパートだから、風呂は昔ながらの2つ穴の空いた、2槽式追い炊き風呂。すると、その釜の穴ん中が汚れて、あのジャバのCMのようにヘドロドロドロになりそうで、出てくるお湯もなんか黒いゴミみたいのがついてるから、久々にジャバ、やってみたんですが。。。。

 ジャバって、洗剤をジャバアアアと押し出して、釜ん穴に入れ込むんだが、お湯を入れたままやれ、とある。

 んだからそうする。しかしそうすると、当然、洗剤がお湯に溶けてそれに腕がまみれる。

 さらにまみれたまま、ホースで、お湯は抜かずに、穴の中に水を大量投入しろとかある。あ。その前に1〜2分沸かせとか。

 とにかく洗剤まみれのお湯の中に腕をつっこみ、ホースで水を穴にガアアアと入れ続けなければならない。すると、あのCMのように確かに小汚い水アカが黒々出てきてキャアアアアアアなんだが、手は以前、そのキャアアアアの湯の中。。。。。。

 そしてもういいだろう、というころに湯を抜いて、さらにホースで釜の穴ん中に水を入れ続けると次々にゴミの破片みたいのが出てくる。出てくる。出てくるのはいいんだが、腕はもう洗剤まみれで、かゆくって、あわてて腕全体を洗う。

 で、ふと、説明書きを読むと「服に着くと色が落ちるばあいあり」なんてある。げっ。。。。これ、なんか、カビキラーとかキッチンハイターみたいなもんなの? それが腕にまみれたん? 何それ? 何それ?

 服につくと色が落ちるような洗剤に腕突っ込んでやれ、なんていう風呂釜ジャバ。。。。腑に落ちない。

 まったく腑に落ちない。

 しかも風呂釜ジャバ。たった1回しか使えないのに400円くらいするの。すごく高い。ただの洗剤と、なんかジャバアアと押し出すプラスチックだけで。。。。

 2度と買わん。ちゅうか、そのジャバアアを捨てないで、そこに普通の洗剤入れて使おう。うん、そうしよう。。。。。

 
 ・・・ところで昨日の夜、キヨシローさんの追悼番組みたいのをやっていた。NHKのアナウンサーが「時代の最先端を走り続けた」と言ってたが、それは違うんじゃないかな? 

 ロック=時代の最先端じゃないし。それに時代の最先端を走り続けるなんて無理だし、そんなことは意味ないし。好きだよね、この言葉。使いやすいんだろうが、ただの記号みたいなこんな言葉を簡単に使うのって、愛情ないよなぁとまた突っ込みを一人入れていた。

 キヨシローさんをたたえるなら、時代の最先端を走り続けた、じゃなくて、いつも自分の気持ちに正直にありのままに表現し続けた、じゃないのか?

2009年05月10日(日) 大相撲5月場所




なんだかブレブレでよく分かりませんが。。。。協会ご挨拶んところです。と、また行きました、国技館〜〜〜!

 外国人観光客がいっぱいで、ひいいい、ぶたぶたぶた〜〜〜〜〜!と怯えていたら、入り口でいきなり読売新聞に「協会のインフルエンザ対策はいかがでしょうか?」と取材された。。。オレ。マスクなんてしてたから。でも恥ずかしいから、逃げるように去るオレ。。。。

 そして朝ちゃんはすごく危なかった。危なかったけど、勝って良かった。また大声で声援を送りましたぁ。。。。

 やっぱり裸の朝ちゃんは素敵。。。。。。萌え燃え。萌え。

 そして今日はいつもの友達と、ライターの大宮くんも初参戦。いきなり「東と西で、どっちがたくさん勝ったか、も競うんですか?」などという初々しい質問を放ってくれて爆笑させてくれた。お相撲初心者。でも楽しんでいたようで、良かった良かった。

 大宮君に「隠岐の海が好き」とか「嘉風が好き」とか言うたびに「なんで?」と聞かれて「かわいいから」と答えると、「かわいいが重要なんですね」と言われる。そうそう、お相撲さんはね、かわいいが重要なのよおおおお。朝ちゃんもかわいいもおおおおおおおおおおおおおん。すごおおおくかわいいものおおおおおおおおおおおおおん。

 朝ちゃんは強くて可愛い。色気があって、あああんもおおお。素敵素敵素敵〜〜〜〜ん(悶えっ)。

 とにかく今日からまた15日間の熱い日々が始まったわけですっ!!

2009年05月09日(土) キヨシローさん

PS:豚いんふる。。。。。。ついに来たね。。。。


 なんか余計なことを言いすぎて、あちこちに謝ってばっかりだ。申し訳ない。ごめんなさい。すいません。

 私って余計なことばかり言っちゃうんだよなぁ。いろいろなことに妙にこだわって、ネチっこく考えすぎるからだと思う。

 もう誰にも何にも言わないようにしよう。うん。。。。って猫の頭だからすぐに忘れちゃうんだけど。

 でももう、誰にも何にも言わない。ほんとうに。

 本屋の横を通ったら、ちびまる子ちゃんの16巻が、もう何年ぶりか分からないくらいぶりに出ていたので、さっそく買った。うれしい。ちびまる子ちゃん、好き。同じ年で、同じ静岡県出身のさくらももこ。

ところでキヨシローさんの追悼記事が東京新聞にあり、師匠が日本のジョン・レノンとか言ってる。。。。ちょっと違うと思った。ちゅうか、誰でもなんでもすぐにジョン・レノンに例えるのって違和感がある。今やすっかり解かり易い「記号」にされてしまっているジョン・レノンだが、それってすごく乱暴だ。キヨシローさんはキヨシローさんであって、誰でもないし、日本の〜〜とかいうのじゃなくて、もっとオリジナルな人だと思う。たとえばハゲが死んで、そのときに1990年代のジョン・レノンのようだったとか言われたら(誰も言わないだろうけど)すごくイヤ。ハゲはハゲだもん、と思う。ジョンのファン、キヨシローさんのファン、両方にすごく失礼じゃないか?と思う。
 それから誰か知らない評論家の人が「ストーンズが70年代に伝統に達して、その商業的な活動に反発してピストルズのパンク路線が台頭した」なんて、ものすごい的外れなことを言ってた。どうしてこんなウソを平気で新聞は載せるんだろう? パンクが台頭したのは別にストーンズのせいじゃない。

 それにしてもこうして死んでからじゃなくて、生きてるときにもっと大きく特集してほしい。音楽が世の中に果たしてる役割は大きい。なのにメディアは音楽をないがしろにしすぎてる。キヨシローさんが生きてるときに、キヨシローさんの音楽がいかにすばらしいか、いかに世の中にメッセージを発してるかを伝えてほしかった。そうしたらCDも何倍も売れたかもしれない。もっと多くの人がその歌を聴いただろうに。
 

2009年05月08日(金) サンシャイン・クリーニング

 男なら、これを見なきゃ! の、『ウォーロード/男たちの誓い』・・・・見たいっ! なんか、ジェット・リーの顔がすげえ。怖い。監督のピーター・チャンは恋愛映画とか撮ってた、すごいうまい人。大好きな監督。彼の撮った『ラヴソング』は名作だった。レオン・ライが出て。あまりにすばらしいからハリウッドに呼ばれちゃったけど、今ひとつうまく行かなかった。ジョン・ウーにはなれなかった。でも、ピーター・チャンはすばらしい監督だと思う。これ、見たいな!

 と言いながら、朝から具合悪。。。。。


 と、書きながら、今日は「サンシャインクリーニング」という映画の試写会に行ってきた。

 こ、これはすげええええええええええええええええええええええええええええええええ→→いい映画だった!!!!

 一応、映画会社の宣伝文句は「おくりびと@アメリカ版」なんすが(笑)→ぜんぜん違います。 同じなのは死を扱ってて、どん底負け組、職ナシ姉妹が→殺人自殺などの事件現場のお掃除の仕事を金めあてで始める、ってあたりが似てるかも。

 でももっともっと物語に深みがあり、リアリティがあり、出てる人に魅力があり、んんもおおおおおすごい面白いっ!!

 ジイサンとか息子とかね、脇役もグレートなんだ。

 そして主役の女性2人が最高魅力的。

 人生を立直していく物語。そしてたくさんの死に出会う。

 すごくいい映画だった。7月公開らしい。アメリカでは最初、たった4館でしか公開されなかったのが、瞬く間に600館とかに広がり、なんと全米トップ10入りしちまって、超インディー→→超メジャーになっちゃったらしい。

 ユーモアがあって、ホロリとしてっていういい映画。あの、おデブの娘が「ミス・コン」に出るって言って、家族みんなでミスコンまで行く、ロードムービーの「リトル・ミス・サンシャイン」(超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜名作)のスタッフが作ってます!!!! んだからハズレなしっす!! 

 ・・・映画見てる間も、当然、マスクしてたオレ。豚インフルな人いそうじゃん、マスコミ試写会なんてさ。。。うん。

2009年05月07日(木) サイモン&ガーファンクル『ライヴ1969』

PS:また「王将」に行った。ジイイと働く人たちの動きを観察した。奥でフライパンを振る男性は店長か? 暑くて大変そうだ。顔が真っ赤で油ギッシュになつてる。その横でラーメン担当の若い男性はドランクドラゴンのめがねの子にそっくり。モクモクとラーメンを作る。ここも暑そう。その横で餃子焼く若い男の子は、意外と暑そうではないが、でもずううっと餃子や居てて飽きそう。そのほか、前面に出て注文さばいたり、片付けたりする女子が4名。ふむ、ここならあんまり暑そうじゃなくて、アタシにもできそう!! キラキラっ。。。。
 野菜炒めとかの野菜も全部切られてザルに仕分けられてて、すぐに取り出せて、あの下ごしらえ係りってのもいいな。朝早くにだけ働くの。
 王将、食べるだけじゃない楽しみがっ!!



 この間も書いたかもしれないけど(記憶が飛ぶ)サイモン&ガーファンクルのライヴ・アルバム『ライヴ1969』があんまりにもすばらしい。

 こればかり聞いている。しかも正座して、ジッと耳を澄まして聞く。

 今年のベスト・アルバムは間違いなく、コレ! なんて、まるで、もう、新しい音楽はまるっきし分からないオバさんみたいなこと言うけど、ううん、どう思われたっていい。だってこんなに美しい音楽には滅多に出会えないもの。ある音楽の、理想の、完成型があるんだもん。

 本当に美しい。

 そして美しいだけじゃない。これを聞いていると、私は間違いなく、1969年のこのときに、アメリカの6ヵ所。。。。NY、カリフォルニア、ミズーリ、オハイオ、ミシガン、イリノイ。そこにいた。そう確信する。私はそこに居て、もう秋の冷たい風にコートの襟をしっかり詰めて、キッとした目をして、会場に並び、椅子に座り、このコンサートを聞いていたのだ。

 そう、これは全米6ヵ所、1969年の秋のライブを集めたもの。

 私はそこにいた。絶対に。たぶん私は大学生だ。眉毛が太くて、背が小さくて、そしてやっぱり太ってるの(笑)。グルジア移民の娘で(どうしてグルジアかは分からない)、サイモン&ガーファンクルが大好きなんだ。

 そして1音も逃すまいと聞いていた。必死に聞いていた。「ボクサー」に涙して、エヴァリー・ブラザーズも歌った「ザット・シルバー・ヘアード・ダディ・オブ・マイン」を小さな声でいっしょに口ずさんだ。

 「木の葉は緑」は青春の思い出の1曲で、これを聴くと、高校時代を思い出す。孤独で、夢見がちなその日々を。

 もしかして和田ちゃんの前世だったんじゃ? プププッ。。。。
 1969年。私は4歳で埼玉県春日部市ですでに生きていた。目の手術をして、御茶ノ水の医科歯科大学病院に通っていた。私の病院通いの芽生えの時期だったもん。

 でも確かに私はそこにいた。アメリカに。グルジアの娘として。そして聴いたんだ、この歌を。

 歌が始まる、その一瞬前の、その息をつめるような、緊張を味わったんだ。

 1969年。私は2人いたのかもしれない。グルジア移民の娘の私と、この私と。だって子供時代ってなんとなくあやふやで、危うげだから、それくらい起こりえそうじゃない?

 私は聴いたんだ。ぜったいに。その会場で。この歌を。このたたずまいを、私は知ってる。

 そんな風に思う。

 『ライヴ1969』は6月24日に発売です。ぜったいに聴いてね。

 
 

 

2009年05月06日(水) 千代大海は元ヤン魂を!

PS・ウツってただ落ち込む、と思ってる人が多いようだが、違う。身体が動かなくなったり痛くてまったく動かせなくなったりする。私は最近体が動かなくなることが多い。ほかの病気かなぁと心配にもなる。うううううう。痛い。動かない。動かない。動いてるけど、動かしづらい。千代↓の気持ちがわかる〜〜〜かな? 



 今朝の私の大ニュースはこれ。。。。。

大関千代大海(33=九重)が、窮地に追い込まれた。夏場所(10日初日、両国国技館)が史上ワーストの13度目のかど番となるが、3日からインフルエンザを発症。5日の朝げいこに姿を見せなかった。
 春場所は糖尿病と左肋骨(ろっこつ)骨折に苦しみ大関史上ワーストの2勝13敗。4月28日の力士会では「ケガが治った。(糖尿病の)数値は安定してきた」と言ったが、今度は高熱を伴うインフルエンザでダウンだ。メキシコで発生した新型ではないが、部屋付きの佐ノ山親方(元小結闘牙)は「3日に発症して熱は40度になったようです。タミフル(抗インフルエンザ薬)をのんで、翌日(4日)には38度まで下がりましたが、心配です」と説明した。
 夏場所は歴代最多の大関在位62場所目になる。本人は、負け越して大関から陥落となれば、土俵を去る決意を固めている。残り5日。けいこ再開の予定も立っておらず、7日には終了する出げいこの参加は難しそうだ。その後に九重部屋で調整しても、あまりに時間がない。

 。。。。。ええええっ。千代。。。。引退かな。。。。。心配だ。

 千代。ほんの1年前くらい、調子がよかった場所、千秋楽間際に白鵬に腕を持って振り回されて腕に怪我してしまい、優勝がかかったその場所に敗れたばかりか、それ以降、得意の突っ張りが効かなくなり、ズルズル駄目になってきてしまったんだ。白鵬め〜〜〜。勝負だから仕方ない? でもこれが朝ちゃんだったら、永遠に言われる。

 元ヤンの千代。中学生時代の写真なんて、ヤンそのもので、超悪。極悪。すげぇ怖い。

 大関が情けない、と言われ続けておりますが、千代が去るのは寂しいです。

 本当の相撲ファンはですね、大関で頑張ってきた誰もが抜けても寂しいものなんです。はい。。。。

 10日初日、千代がもし出てきて負けたら、引退かな? それ見たら泣いちゃいそうです。(だって国技館にいるんだもん、そのとき)。

 それにしても豚インフルエンザじゃなくて、普通のインフルエンザがずうううっと不気味に流行してるんだよね。もう5月だってのに。これって、ちょっと怖いよね? うん。。。。やはりマスクは付け続けるんだ。あたし。。。。

 でもマスクはマスクの表側を持ってはいけないらしい。そこに悪いものがついてるから。1度はずしたら、その場で捨てるくらいのがいいらしい。だからやはり安いのを1日に2〜3個、付け替えるのがいいらしい。そうしようっと。。。。

 だんだんマスク大王になってきた。

 千代。。。。マスクして相撲とれないしなぁ。インフルのままじゃ、出場もできないかもな。引退かもな。。。。


 ・・・ところでレシピも見ずにふきの砂糖煮を作ろうとして失敗。捨てた。。。ごめん。ふき。。。。本当にごめん。
 レシピは今頃ここに見つけた。おいしそうだ。
 今度畑でまたふきを安く分けてもらえたら、今度こそ!!

2009年05月05日(火) 過敏性大腸炎の薬コロネル

PPS:今夜はミュージックプラントのNさんがおいしいソバ粉クレープをゴチしてくた。超〜〜うまかった。ゴチになります! またたかり屋なオレっす。うっす。ガールズトークも弾けて、GW唯一の娯楽っした。
 Nさんは女一人で会社をやってる。本当にたった一人でCDをリリースし、アーティストを招聘し、たった一人で全部やってるという信じらんないくらいパワフルな人だ。
 帰り道、駅でロシアの展覧会のこの絵をパチリ。子供の頃、なぜか家にロシア画集があって、この絵は超思い出の絵。見に行かなきゃ。。。


 


PS:コールドプレイ嫌いの私には思わずニヤリのニュースが。。。。キャット・スティーヴンスが、盗作だ!と怒ってますわ。うふふ。そうそう、そうだよねええ。そうこなきゃ。だいたいコールドプレイは、レディオヘッドとU2の全部パクリなんだし。パクリン・バンドなんだからさ。売れるのは、どっかで聞いた風の懐かしい〜感じで、解かり易いからさ。キャット・スティーヴンスさま、怒って怒って〜〜。でも彼は敬虔なイスラム教徒で諍いは嫌い。訴えるとかはしないそうです。

Cat Stevens has said that he believes that Coldplay's hit 'Viva La Vida' is a take-off of his own song, 'Foreigner Suite'.

Coldplay recently denied accusations by guitarist Joe Satriani, who claims that the band ripped him off for the song – but Stevens has since told The Sun that it's he who the band had been taking inspiration from.

"There's been this argument about Coldplay stealing this melody from Joe Satriani," he said. "But, if you listen to it, it's mine! It's the [1973 song] 'Foreigner Suite', it is!"

Stevens did not suggest that he would take legal action against the band.

 コールドプレイのようなニセモノがでかい面してるのがイヤっ。ニセモノなら、ニセモノらしく振舞ってほしいんだ。ニセモノは別に悪くない。ニセモノはビバ!だ。なのにコールドプレイは本物ツラしてるからイヤなんだ。さも、自分らがたいそうな風な立ち振る舞いとかね。イヤらしいわああ。
 でもポピュラー音楽の世界ではなぜかホンモノ面したニセモノ、柳の下のドジョウのが売れたりするんだ。ホンモノよりも。ホンモノはとっつきにくかったりするから、大衆性に欠けたりしてさ。
 ホンモノ面したニセモノはとっつき易くて、大衆がワッと寄る。
 そして大衆は、ホンモノ面したニセモノをホンモノと勘違いして、勘違いの涙を流す。
 私はそれを見て、ため息をもらす。
 
 世の中は誤解でできている。
  


 昨日は朝さまが光が丘のモンゴル春祭りに来たらしいが、前日も長野のイベントに引っ張り出されてて、早朝から子供相撲の稽古相手にもなったりで、相当に疲れていたらしく、ゴキゲンナナメな様子がテレビに映ってた。行かないで良かった。うん。

 ところで、このまえここに、効かないと書いた過敏性大腸炎の薬コロネルだが、地道に飲み続けていたら効いてきたかもしれない。うん。コロネル。ピーーピーーーの方がひどい過敏性大腸炎の人(過敏性大腸炎はピーピーと便秘を繰り返したり、どちらかに偏ったりします)にはあんまり効かないという声もあるが、便秘型の私にはいいのかな? まだ分からないけど。。。。それにずっと飲み続けていいのかな? 分からない。コロネル。

 ちなみに今飲んでるのは、コロネルとワイパックスとケイシブクリョウガンです。あと、朝はコウソサンも飲みます。ええ。ええ。こういうふうに私は1年365日、薬を飲む、オバアサンです。肝臓、酷使してますね。

 それにしても腸って不思議だよね。。。。下血してもなんでもなかったりさ(このまえ、カンゴローさんがすごい下血話をしてくれた。。。)。私もストレスがガッとかかると今もすぐに下血する。ウンコって不思議だ。便秘で10日も出ない、なんてひどい便秘の人がいたりするじゃない? そいうときウンコはどうなってるんだろうか?

 食べすぎや、甘いものの食べ過ぎは、便秘になると知ってる。でも食べちゃうんだ。。。。うん。


 と。ハゲらんたちのニュースが突然。きのうあんなこと書いたのに。。。でもまた昔のアルバムのリマスター発売です。レコニング。商売商売やな。

RECKONING ANNIVERSARY REISSUE WITH BONUS DISC DUE OUT IN JUNE
On June 23, 2009, Universal Music will release Reckoning - Deluxe Edition (I.R.S./A&M/UMe), a two-CD set, featuring the original album remastered, plus a bonus disc of a previously unreleased concert recorded during the band’s "Little America" tour at Chicago’s Aragon Ballroom on July 7, 1984 (broadcast on WXRT). In addition, Reckoning and R.E.M’s 1983 debut album Murmur will be simultaneously reissued on audiophile quality 180 gram vinyl in their complete original packaging.

On the Deluxe Edition’s bonus disc, the band performs eight of Reckoning’s ten songs at the Aragon as well as “Gardening At Night” from 1982’s Chronic Town EP and “Radio Free Europe,” “9-9” and “Sitting Still” from Murmur. The band also plays two new songs that had yet to make it onto tape: “Driver 8” which would later appear on Fables of the Reconstruction and “Hyena," later on 1986's Lifes Rich Pageant.

According to the press release for the reissue, "Inclusion of the live concert is particularly appropriate for the Reckoning - Deluxe Edition. Whereas Murmur had been complex and painstakingly deliberate, the band’s Bill Berry, Peter Buck, Mike Mills and Michael Stipe, along with producers Mitch Easter and Don Dixon, saw Reckoning as a "chance to turn up the volume, tear up the rule book, and capture instead R.E.M.’s on-stage mojo."

Liner notes for the Deluxe Edition are by Tony Fletcher, author of Remarks: The Story of R.E.M.

Reckoning peaked on the charts at #27, nine spots higher than Murmur (Rolling Stone’s 1983 "Album of the Year") and was eventually certified gold.

Stay tuned for information on how you can pre-order your copy of the Deluxe Edition.

 

2009年05月04日(月) ジャック・アタリ

ここに行くとフィッシャースプーナーがカバーした、REMのアルバム、リヴィールに入らなかったファシスネイトとかいう歌のカバー曲が聴けます。いいカバー。これくらいのスピードで歌って、アルバムに入れればよかったのになぁ。

 ↑と書いて、最近ハゲちゃんたちの話題がなんもないからまったく記憶から消えているということに気がついた。朝ちゃんのニュースは入ってくるが(今日は光が丘でモンゴル祭だが、もう疲れちゃったし、豚インフル恐怖で行かないオレ)ハゲらのニュースは入ってこないかなぁ。ブログでもやってくんないかな。ハゲブロ。今日は何買いましたとか、何食べましたとか。前に一時期ほんのちょっとだけツアー日記やってて、あれ、おもしろかったのになぁ。あれで赤ん坊好きとか知った。。。。

 TVでジャック・アタリという人のインタビューを少し見る。なんか経済学者なの? 誰なのこの人? どうでもいいけど眠そうな顔で、ふくろうとコアラがくっついたような顔でかわいい。かわいい顔のオジサンだな〜〜とニヤニヤながめた。しゃべってるのは、資本主義だのどうのこうのの難しい話だった。哲学者なのかな? こういうオジさんのアシスタントとかやると楽しそうだなぁ。先生、お茶です〜〜〜♪とか。かわいいこげ茶色のカーディガンとか着てそうだわ、先生っ♪ 

 昔、子供の頃、そういう先生の秘書というのに憧れてたことがある。でもって大人になったら本当に先生の秘書になったわけだが、現実と夢はまったく違うわけで。。。だいたい先生がオバさんだったし。。。ええ。ええ。ええっと。お茶です〜〜先生っ、ウフッ♪なんてのはありえなくて。ガアアアアアと1年365日忙しく飛び回る先生に翻弄され、グチャグチャの机周りを一人モクモクと片付け、幽霊が出るというもっぱらの噂でカビだらけの地下室でレコード片付けたり掃除したり、物置片付けていたら真っ白いゴキブリが大量に出来て四方八方に響き渡る叫びをあげたり。まだ小さかった師匠のガキの、その友達のガキどもをたばねて遊びに連れて行ったり。怒とうのような日々だった。。。。

 アタリ先生の秘書はどんなだべか?

 ・・・豚インフルは連休後が第一波だよな?

2009年05月03日(日)

 今度は三鷹の女性。。。。ち、近いじゃんっ!

 と。怯え続ける。

 風邪っぽいし。

 今は弱毒性らしいが、いつ強毒性になるか分からないと言う。かつてスペイン風邪もそう言う感じだったらしい。

 豚のせいなのか。。。。。??  違うよね。。。




 

 

2009年05月02日(土) 石原暴言

PS:キヨシローさん、ご冥福をお祈りします。若くして亡くなられて残念です。。。。



 朝から、石原慎太郎に変身してみます。

 えっ? 横田基地で赤ん坊が豚インフル疑われる?
 かってに東京占領しておいて、今度はウイルスまで持ってくるかね? ふだんから大して役にも立ってるわけでもないし。ったく、持ってきてほしくもないものは持ってきて。疫病神だね。早く出て行ってもらわないと。だいたい基地に来てるアメリカ人なんて、みんなろくでもないわけでしょう? 地元で仕事がなくて学歴もないバカどもがやってくる。ウイルス持ってたって知識がないから、バカみたいに平気で表に出るわけですよ。マスクもしないで。福生のあたりはもう、汚染されてるかもしれませんね。早いとこ、あんなのなくせばいいんですよ。代わりに横田には自衛隊が入ればいい。自衛隊をもっと増強して軍隊にして、あそこにおけばいいんだっ! そして北朝鮮なんてね、あんた、あんなのは木っ端微塵ですよっ! 人民が飢えてる貧乏国なんてね、スカッドミサイルの1発で終わりですよ。あんたっ。

 (おろおろ)ち、知事、論点がまったく変わってます、あのあのあの。
 ↑
 慌てる木っ端役人。

 ↑
 石原なんてさ、毎日こんなこと考えてるよね。ぜったい。
 

2009年05月01日(金) 豚インフルエンザ・パニック!

PS:取材はすぐに終わって、帰ってきて、お腹が空いたから、中野で、よく見ている中野の食べ物やのブログにあった、小汚い定食屋に入ったら、これがまた大失敗。。。手洗い場所もなくて、うがいもできない!! トイレは流してないっ!!
 そして肝心のご飯は激マズ。。。。半分残した。。。。油っぽくて。店のオバさんは文句ばかり言って、オジさんとケンカしてるし。
 とにかくこんなに気をつけてるのに、うがいせずにご飯を食べた自分が悲しい。悲しすぎてまたよりいっそう具合悪くなった。。。
 ばかやろおおおお。中野駅前の、ことぶきという定食屋です。中野の人が書いたブログはマズいのも推薦してる。信用できんわ。結局素人のたわごとなんて信用しちゃだめだね。





 があああああああああああああああああああん。

 朝から風邪ひいてる。。。。。。

 オオマイガッ。。。。。

 こんなときにっ。

 オレ、オレ、カナダにもメキシコにも行ってません。最後にカナダに行ったのは1998年っすからああああ。

 で、熱? 熱は。。。ええっと。。。。。。。ない。う、うん。騒ぐな? う、うん。

 これからカサビアンの取材に行くので、イギリス人をビビらせてきます。目の前で咳して←ルー・リードなら、この時点で取材中止です。マジです。

 しかし朝からもう3回も体温を測りました。でもよく分からないんだ。壊れてるのかな?

 でもってゾクゾクするの。。。。えっ? 冷え性? う、うん。とりあえず四股踏んでみたら←元気。。。。。ちょっと身体あたたまりました。

 とにかく中野の狭い6畳間でオレ、ひとり、怯えて、アアワアアアアしてるわけです。

 世界1豚インフルに怯えてるのは、間違いなくこのオレっす。

 オレ、ビクビクですううううううううううううう!

 正しい情報を聞いて、パニックするな? マスゾエの言うことなんて聞いてられっか。ケッ。

 とりあえず巨大マスクでお出かけだ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール