ひぽこんコラム

2008年11月30日(日) 裁判員になりたい

 ここのところずっと頭を占めていた問題がようやく決着がついた。ふ〜。その問題は元々私のわがままから起こったこと・・・っていうか、いつも問題はたいていそうなんだが・・・だったけど、とにかく決着がついた。良かった。

 でもここまで来る前に本当はもっと早く解決していた方が良かったんだなと今にして思う。ここまで気持ちが固くなる前に、サッと身を引けば良かったかもしれない。過ちを犯してしまった。相手のあることだったので、相手を必要以上に傷つけてしまった。申し訳ない。

 それにしてもこうして個人の、自分の問題でさえ人はアワアワしてちゃんとした判断なんて下せないのに、人の事件とかなんて、プロでもないのにちゃんとした判断なんて下せないよ、裁判員制度。

 でも万が一ワタシんところに着たら面白いなぁ〜〜。ふふふ。この間の朝ちゃん裁判を見てても思ったけど、裁判って本当に手続きのためのくっだらないやりとりが山のようにあってさ。そういうのにふいに「そういうのくだらなくない?」とか口をハサんだらみんなビックリするのだろうか? そういうの、やってみたいな〜〜。もちろん選考過程ではそんなことおくびにもださないで。急に壊れてやるの。。。。なんてイヒヒ楽しみにしてると、絶対に私んところには来ないんだろうに。

 ヘンリー・フォンダの12人の怒れる男、みたいなことは絶対に起こらないっての。
 ヘンリー・フォンダは好きだが。

2008年11月28日(金)

 このあいだ中野の激安服屋で、激安トレーニングウェア上下を買ったので、いそいそとそれを持ってジムに行った。んで、着替えて、いそいそとスタジオに入って鏡を見たら。。。。。ガアアアアアンッ! 濃いグレイにピンクのライン入りのそれを着たオレは、オレは、オレは。。。。将軍様っ!!! ああああ。北の将軍様っ!! 泣くっ!!!

 将軍様、脳梗塞ではないのですか? いえいえ、これは実は隠し子の娘です。などと独り言。次期将軍はアタシよ!などと独り言。

 しかも激安。トレーニングウエアなのにまったく生地が伸びず、きつい。。。。安物買いの銭失いをまたしている。。。

 将軍様なオレが悲しい。痩せろよ。。。

2008年11月27日(木) お腹が悪いのです

 お腹の調子がまったく治らない。お腹、動いてないもんなぁ。ふう。

 と言いながらも、今日は中野でランチ。またユキさんと。ブログで見つけた、陸蒸気(おかじょうき)という炭火焼居酒屋で焼き魚定食を食べる。囲炉裏みたいなところで串刺しにされた魚が焼かれてる。でも出てきた魚はちょっと冷めてて残念。おいしかったけど。巨大だったし。しかも店は、名前のとおり蒸気機関車を意識した、しかしなんだか北海道っぽくもあり、古臭い、ジイさまっぽい造りで、けっこう笑った。
 その後ブロードウェイを久々にブラブラする。ユキさんが映画ポスターを探してて、そういう店に行ったら。。。面白かった。いや、そこの人が。「未知との遭遇」のポスターを探してるんです。。。と一言言ったら、そこからもう語る語る。オタク店長。話したくてたまらない!といった風。オタクの人独特の早口。いらいらした風にもとれるが、あれはしゃべりたいことが山盛りで、早くしゃべっちゃうんだろうか? でも内容はへ〜〜そうなんだ〜〜とナットクする、知らないことだらけで(映画ポスターは作品の人気よりも、人気者が写り込んでることが大切とか、文字中心のものは安いとか、でもチラシはまた別物だから価値がぜんぜん違うとか)、興味深い。もっと話を引き出したくなるが、こちらにネタがないから続かない。ブロードウェイ、さすがオタクの殿堂だわと深く頷いた。

 帰ってきてから(途中でまた運動もしたけど)お灸したりしてすっかり年寄りだが、お腹はまだ良くないままだ。

↑その後、お灸しまくってます。オババ。でもお灸はやっぱり気持ちいいですぅ。は〜〜〜。またやろっと。。。部屋がすっかり灸臭いが。ビバお灸〜〜〜〜♪

2008年11月26日(水) 日馬富士って読めないっての

 心身ともに絶不調。
 きのう手話に行って風邪ももらってきてしまった。


 ではでは。。。


ヨレヨレ。




 安馬改め、日馬富士↑
 前にモンゴル祭で撮ったやつ
 。。。って読めないっての。ハルマフジだなんて。

 でも安馬(古い方がしっくりいく)、「食べるのも稽古のうちですから」ってカレーライスと天麩羅大盛りをモグモグしてた。

 いいな。アタシも関取だったら良かった。食べるのも稽古のうちですから。モグモグモグモグ。。。。。

 今のアタシじゃ、食べるのはストレス爆発の証。食べるのはデブの証。食べるのはナマケモノのの証。ふ〜〜〜。

2008年11月25日(火) ジョージア州知事選!

 


 というわけで、↑左からマネージャー、次期ジョージア州知事候補、なんとビル!(ああ、元気でうれしい←脳出血起こしてREMを辞めた人なんです)、ハゲちんです@今週日曜日

 後ろに見える家が、ああ、いかにも南部ジョージア州っぽくないっすか? 風と共に去りぬ〜〜みたくて。和田はそこに感動。ああ、南部だわ〜〜って。これはアセンズらしいが(アセンズはハゲちんたちの住んでるちっこい街)。ジョージア州のこういう家がこういうギリシャのお城みたいな柱を持つのは、このあたりはギリシャからの移民が多かったんだろうか?(知らない) だいたいハゲちんらの住むアセンズも、アテネってことだし。
 
 でもジョージア州は保守的なところだから、この間の大統領選挙でもマケインが勝っていた。ハゲちんらの一票は無駄になっていた。この知事さん候補ジム・マーティンさんは勝てるのだろうか? こういう地元スターさんの応援ってそりゃ嬉しいだろうに。

 ところで全然カンケーないが、私の故郷の静岡県はバカ知事らしい。バカ知事がしょうもない静岡空港とかブッ建てちゃって。この先赤字丸見えと思っていたら、立ち木があって開港遅れるとかもうしょうもなさすぎのテイタラクらしい。静岡の人たち、しかし、それで激怒してるかと思えば、そうでもない。静岡県民独特のあのどうでもいい〜〜のんびりした〜〜〜感じであんまり考えてなさそうなのが怖い。今に破綻して夕張市みたくなったらどうするんだろう? 富士山、売るのかな?

 ↑と思ってググッてみたら、反対派の人が焼身自殺までして抗議してる。でもそれって大したニュースにもならんかったんでは? テレビやマスコミって大切なことはあんまり伝えてないね。。。。

とか書いていたら↑今日、こんなニュースが。。。。偶然。

 静岡県の石川嘉延知事は25日の定例記者会見で、静岡空港の開港延期の責任を取り、12月10日に支給される、民間のボーナスに当たる期末手当について、自らの分(332万4125円)を全額カットする方針を明らかにした。空港事業担当の花森憲一副知事の期末手当(271万5125円)も50%減額する。来月1日からの12月定例県議会に特別職給与の特例条例を提出し、先行議決してもらう。 

 ボーナスカットだけじゃなくて、もう、給料も返して、そして辞めなさい。だって判断があまりにお粗末。だいたい空港作ろうなんて判断が笑止千万だよ。静岡に空港? バッカじゃない? 静岡県は東西に長いけど、東側は東京に、西側は名古屋に行くから何も問題がない。ノンビリ静岡県民は「そうだら、そうだら」と言いながら、笑って旅するのだ。

 「〜〜だら」とか「〜〜ら」は、言葉尻につきます。子どもの頃はごく普通に使ってて、東京さ出て来たときにぃ、「〜〜らって、言うね?」と言われて、えっ? これ、使わないの???って驚いたオラだべ。「これ、好きだら?」「あした行くら?」とかって使います、ハイ。今もオカンなどは使ってますね。フツーに。

 でも静岡県だからって、沼津には黒はんぺんは売ってても、静岡おでんとか、富士宮焼きそばとかはありませんでした。その代わり、沼津はイルカを食う。。。この話、この間も畑でしたが。。。。そうなんだ。伊豆半島ではイルカを食う。イルカ大好きな人たちに焼討ちにされちゃいそうですが、沼津では今は知りませんが、以前はスーパーとかに「海豚」とか書かれて、イルカの肉が売ってました。すぐ近くの三戸シーパラダイスではイルカのショーやってるってのに、その帰りにスーパーでイルカ肉を買ってきて、煮て食べる沼津市民。そのチグハグでいい加減っぷりは私そのものですね、ハイ。ちなみにイルカの肉は生臭くて、私は嫌い〜〜〜。ゲエエエって感じ。

 にしても。イルカ好きの人たちってどうしてイルカが好きなの? あれってかわいい顔してるからいいけどさ。イルカがまるで深海魚みたいなご面相だったらどうしていたんだろう? それでも「イルカといっしょに泳ぎたい」とか、「イルカといると癒される」とか言っちゃうのかな? ねえ? こう、目がギョロッと飛び出てて光ってて、皮膚とかゴツゴツしてて、みょうちくりんな枝みたいのが出ていたりとかさ。そういうご面相なの。そうだったら、どうするんだろう? しかも泣き声がゴエゴエゴエッとか、ウシガエルみたいのだったら? と。また、たてついてみる私だ。ああ。世の中にたてついたこと言うってなんて楽しいんだろう。そういう↑イルカ好きとかのさ、純粋そうな人にたてつくってさ。こう、ワクワクしてきちゃうよね。ざま〜〜みろみろ、みたいな気持ちになるんだ〜〜〜〜、アタシ。ああ。ウットリしちゃうよ。
 

2008年11月24日(月) ロジクールのキーボード

雨が降る前にと、吉祥寺へ朝から行く。

 と。打つキーボードはその吉祥寺のヨドバシカメラで(ポイント使って)買ってきた、ロジクールのキーボード。今まで使ってたキーボードはキーが重くて重くて、指がシビれる痛むで、おばさんには辛かったので、キーが軽くて、しかも掌を置く場所が付いてるやつがほしかったのですわ。で、吉祥寺に着いたら目の前にヨドバシがあることを見つけて、不動産屋に行く友達と「んじゃ、15分後に」と別れて買いに行って、とっとと買った。友達同士買い物に行っても別行動。相変わらずマイペース。

 その後、お腹痛いと言いながらもまた食べ放題に。「今ひとつだわ、ここ」と文句言いながら、デザートといっしょにウドンを持ってくるほど食べまくり、「オレたち、今に腹がバアアアアンって破裂して死ぬぜ」と笑い合う。浅ましく卑しいオレら。「食べ放題なんだから食わなきゃ」と、痛むお腹をさすりさすり食べる。そして話題は「有吉が面白い」とか「ダチョウクラブ」・・・。バカとしか言いようがないおばさんたち。

 ところで。ロジクールのキーボード。後ろに出っ張りが付いてて、角度も調整できて、いいわぁ〜〜。タッチも柔らかい。ポイント+千円で買えて嬉しい。

 しかし古いキーボードって中古屋とかで引き取ってはくれないのかな? 


 で。ロジクールですが、いいです。いいです。かなりいいです。指に軽く。元々キーボード自体が山型にうねっているので、手の形にフィットしますわ。ロジクール、ビバ!

2008年11月22日(土) HARAのニーチェ

PS:REMHQに最後のメキシコ公演の模様が36分もアップされてる。。。と喜んで見たら、ヘンな編集バンバン出最悪。なんで映像作家って余計なことすんだろ。オメエのつまらん映像なんて見たくねえんだよっ。とファンは怒り心頭になる。ダサっ。。。。しかも最終日だからって、特にいいコンサートじゃない。けっこうもう疲れ切手燃え尽きてるわ。もうサンパウロで燃え尽きだんわ、この人たち。

 この椅子ほしい。。。

 HARAチェアーのニーチェというこんな感じ。この間近所の島忠で遊んで座ったら最高心地よかった。尻がね、尻が、喜ぶんだ。尻が。うおおお、楽。楽。楽。

 しかし59000円か〜〜〜。遠い目。でも今座ってる椅子も10数年前に56000円だかで購入した。でもあまりにも座り続けているので壊れてきちゃった。オレが重過ぎるのだろうか。ひいい。

ところで。麻生が珍しくいい発言をしたと思ったら、袋叩きにあって、撤回しちまった。撤回すな〜〜〜。総理大臣なら自信を持って、もっと堂々としてろっての。お前のその、オウムのような口(あいつ、オウム顔だよね?)、そうそう撤回するな〜〜〜っ。

 って。発言て、あの医師に関する発言ですね。まったくそのとおりでさ。そのとおりだから、医師会は怒ってるんじゃねえか? などとまた、たてつくオレ。

 でもこの間も書いたけど、ここ最近人づてに聞いた医師の話はどれもこれもろくでもない。ほんと、価値観が大きく違うって、麻生の言うとおりだ。しかし麻生の価値観というのもアテにはならんのだが。

 しかしアッという間に政界は麻生叩きに変わったのですね。この間までチヤホヤしてたんじゃねえのか? 自民党は麻生を選んでおきながら麻生を援護しないってさ、それどういう意味よ? ワケわからんよ。 自分らで勝手に選んでおいて、知らん顔で、プイッて。始末におえん。バカどもが。

 あ。ところでロードショーが廃刊になってしまうらしい。
 子供の頃、すごく熱心に読んで、付録についてるスター名鑑とか、大切に大切にしていた。雑誌とか、付録とか、大切に大切にしたっていう、そういう思い出は今になるとすごく嬉しい思い出だ。雑誌って結局最後は捨てちゃうけど、でもそういう想い出は永遠に残る。ああ、あの雑誌を読んで、大切に何度も何度も読み返して、切り抜いたり、本棚に並べたり。今、雑誌なんてあんまり買わないらしいが(若い人らは)でもそういう思い出も持たないなんて、寂しいなぁと思う。

2008年11月21日(金) ニュージーランド再訪したい

こ、これ、見たい! ニュージーランドだ!!

Radiohead's Ed O'Brien and Phil Selway are set to team up once again with Neil Finn for the follow-up to 2001’s ‘Worlds Collide’ album to raise money for Oxfam.

Johnny Marr, Sebastian Steinberg, Lisa Germano and Liam Finn are also returning to the project, and this time will be joined by Jeff Tweedy, John Stirrat, Glenn Kotche and Pat Sansone from Wilco, as well as New Zealand songwriters Bic Runga and Don McGlashan.

The acts will come together to record ‘Seven Worlds Collide’ in Auckland's Roundhead Studios, and the album will be accompanied by a series of concerts to take place in the New Zealand city early next year.

2008年11月20日(木) テロって言うな

PS2:急に懐かしくなってね〜youtube祭。New Years Day /U2ですわ。若い。この若さはなんだ。昨日本屋でゴアとボノが対談してるDVD売ってたけど、すごい顔してたわ。ゴアとボノ、なんか似てたもん。。。。
 さらにもっと懐かしい。。。最近再結成したらしいっすの→Hymn/Ultravoxだわ。ミッジ・ユーロ先生(なぜかずっと先生と呼んでいた。先生っぽいからか)ひいいい。
 For Tomorrow /Blur。。。懐かしくて震える。震える。震える。
 かなり笑えるのがPoison arrow / ABCですな。
 そして今聴いても死ぬほど大好きなプリミティヴズのクラッシュ。ひいい。ステキ〜〜〜。かわいい〜〜〜。ウエイ・ビハインド・ミーも名曲だよ〜〜ん。
 さらに何故か唐突にジョー・コッカー。マッドドッグスといっしょの時代。そうですぅ。ジョーは愛と青春の旅立ちだけのオッサンじゃないんです。こんなキテレツにイケていたんですぅ〜〜。すごい〜〜〜。でもステージの上、全員間違いなく大麻やってますが、なにか?ってかんじだ。
 
 

 
 

PS・歩いていたら道端で手話の先生にバッタリ。とりあえず手話でこんにちは〜。でも後が続かない(汗)。サンプラザに水泳に行くんだと身振り手振りで話す。な、なんのために習ってるんだか。。。。先生も、ワダには理解不能だろうと、身振り手振りで、水泳なんて寒くないか?などと聞いてくる。身振り手振り。。。手話はまったく覚えてないことが改めて判明。ちなみに先生は75歳くらい。ジイさん。むろん耳は聞こえない。なんかかわいいジイさんなんだ。


 今日は朝から美容院へ。
 もうずっと通ってる所だから、電話して、すぐに出かける。

 そしてまた切ってもらいながら、ベチャベチャしゃべる。しゃべりながら今日分かったことは「どこの家も家族はバラバラで、みんなとんでもない親がいて、子供も親なんて知らん顔で、すごい、日本は家庭崩壊が思っている以上に進んでる」ということだった。

 あたしん家もかなり家庭崩壊だけど、そんなの目じゃない。。。みんな聞いてるとすごいんだ。

 美容院て、みんな意外とベラベラしゃべる場だから(そこに来てるお客さんはみんな長く通ってる人ばかりだから)実情をベラベラ平気でしゃべってて、それがこのように広がる(笑)。

 ご飯を作らない親。結婚してることさえ親に言わない子供。独立してからたったの一度も親に会わない子供。蒸発を繰り返す親。みんなすごいわ。日本人て、けっこうアウトローになっていたんだ、気づかないうちに。



 家族って一体なんなんだろう? 家庭ってどういう意味があるんだろう? 

 ところで。あの厚生労働省の人の殺人事件ですが、なんでテロなんて言うんでしょうか? テロとかってさ。すぐにマスコミは使いたがるけど、そういう扇動的なの止めてよ。何をどう煽りたいんだよ?  

2008年11月19日(水) we get back to the world

PS2:メキシコシティでの今年最後のショーが無事に終わったそうで。最後にファインドザリヴァーやってる(涙)。いいなぁ。みんなで記念撮影も。2人も加えて。。。



PS:昨日は相撲を見てなかったのだが、どうやら高見盛vs鶴竜戦で、土俵がぶつ壊れたらしい。今場所は九州は乾燥してるのか? 土俵に亀裂がいっぱい入ってて、崩れないかしら?と思っていたら、マジ崩れた。一応相撲は神事。あそこは神様が居る場所ってことなんだが、それが崩れるって。。。。ああっ。。。。九州場所。その鶴竜も休場で、みんな怪我怪我怪我でもちろん朝ちゃんはいないし。それで審判部はどう見ても負けてる白鵬をむりやり勝ちにしちゃったりで。とんでもなく荒れてるんです。。。みなさん興味ないっしょうが(爆)。そうこうしてる間にもう、初場所のチケットも売り出しなのでぇ、朝さま復帰場所ですから、もちろんチケット購入。横断幕でも作って応援しちゃおうかしらん、あたし、とか思う。と。相変わらずお相撲には熱くなってしまうあたしです。



 今、朝の10時半だが、今ごろまさに今年のハゲちんツアーの最終日、メキシコシティでのショーが行われてるんだわぁとかわいいファンなことを考えるアタシ。。。

 しかしこの間、REMHQにこんな文章が。。。。
and I think it will not be long before we get back to this part of the world, both to places we have just been as well as a few we still haven't made it to yet.
 こ、これって、また来年もツアーやるってことじゃああ????
期待しておりまする。。。。

 ところで昨日友達からの電話があり、そこで「どうして和田はこうもかわいくないことばかり言う、書く、するのか?」という疑問が呈された。う〜〜む。こればかりは致し方なしなどと答える。もうね、治せないのね。ていうか、治すってことじゃないのね。アタシ。人間が最初から偏屈と形作られているから、それをどうにもできないのね。

 グチグチ言わないでいれば幸せになるとかかんとか。いや、分かるよ。そうでしょうそうでしょう。しかしねぇ。今さらそれをねぇ。変えたらアタシがアタシじゃなくなるのよねぇ。

 このまま偏屈道を歩み続けるのよ。

 ところでそれとはまた別に、ここんところ病院の惨憺たる話を立て続けに聞いた。
 この間寝たきりママが入院していた聖路加があまりにキチンとしていたので病院てもうキチンとしてるのかと勘違いしていたが、とんでもないっす。相変わらず病院はしょうもない。医師不足なんて隠れ蓑に隠れて相変わらずひどいことばかりしてる。人の生き死にの尊厳がさらにどんどん崩壊させられている。ひどい。

PS:かわいいが、家には似合わないな。という花瓶みたいな加湿器9800円

2008年11月18日(火) ハイハイハイ。物分りいい女ですぅ、アタシ

 なんか、精神的体力みたいのが落ちてる。元々の体力自体はあるんだろうけど、精神的なもので体力も落ちてしまい、身体がガタガタ。寝てて本当にガタガタ身体が震えて目が覚めるんだ。寒いんじゃなくて痙攣する。胸の辺りとか。もう本当に死ぬかもとそのときは思う。朝起きると絶望的な気持ちがする。生きていくってどういうことだっけ?と分からなくなる。
 と。また暗いことばかり言ってる。

 きのう取材先でBOAOという女性誌があったから読んでいたら、愚痴やら文句やらばかり言って、お前は批評家か?というくらいいろんなものを批評して、挙句の果てには痛いだの苦しいだの言う不幸女はみんなから嫌われます!と一刀両断してた。知らない女性ライターみたいな人が。おお、これぞまさにオレのことだわ、と思った。

 しかし。
 みんなに嫌われて孤独で死んでいってもいいんだから、と思ってる人はどうしたらいいんですか?と問いかけたくなったり。
 取材先の治療院でも、いろいろ言われても、そんなに別に長生きしたくない場合はどうしたらいいんですかね?と言いたくなったり。
 これはダメ、これはイイ、なんて言われると、思い切り反対のことを言いたくなる。したくなる。それなのに私のことを知らない人がいろいろこうしろ、ああしろ、高みから、側から言う。

 端から機関銃をぶっ放したくなる。私の中に渦巻く嵐を見せつけてやりたい。
 
 ちなみにBOAO、今月で廃刊だそうだ。マガジンハウス。大変なんだね。ナンクセつけたくなるのはそちらの方だね、と思った。

 それにしても幸福女はどこにいるんだろうか? 
 ほんとうは誰もが機関銃を背中に隠してるんじゃないだろうか、女の人は。すべからく。

 それにしても。
 ことなかれで、物分りがよくて、ハイハイ言ってる女なんて、ちっとも友達になりたくないわ。けつまくって悪態つきまくる女の方がずっと好き。もちろん男も。



  そうそう。きのうすごい番組を見たんだ。
NHKスペシャル「微笑と虐待〜証言 アブグレイブ刑務所事件〜」というの。

 その前にまず思うのは、イラク戦争はまったくのウソっぱちから始めた侵略戦争だったんだから、戦争に関わった人たちは全員、戦争犯罪人として裁判にかけるべきだと思う。ブッシュ、チェイニー、ライムズフェルドといった、あの悪魔たち。そしてこのアブグレイブ刑務所の問題に陰で関わって知らん顔してる軍の奴らとか。さらにそれをOKとした日本の政治家も。小泉。
 ボスニアとか、あっちの戦争ではリーダーが裁かれてるじゃん。どうしてブッシュは投獄されないんだよ? 

 しかしその番組。見ていて本当に怒りがこみあげた。
 
 とはいえ、みんな覚えているだろうか? あのアブグレイブ刑務所の虐待写真を? そうそう。裸にされたイラク人たちが犬の首輪でつながれて、それをアメリカ軍の女性兵士が笑いながら首輪を持っていたりした写真ですわ。
 
 あの陰にはあり得ない「尋問を専門にする民間会社」だの、軍の上のテロを未然に防ぐための情報源だなんてイラク人を虫けら扱いするクソ野郎たちらの存在があったのに、そいつらは全員知らん顔。
 
 そしてあの写真を告発した人は今、逃げ隠れて家族とも離れて暮らした居る。100%嫌がらせ、100%見せしめとして、彼の名前は軍法会議も始まる前に、全米に向けてラムズフェルドが発表したんだ。一国の国防長官が、軍による虐待を告発した人を見せしめ的に名前を生放送で公表するって。。。そんなことしたら起こるであろうことは誰だって予見できるんだから、100%つるし上げだ。ラムズフェルドは万死に値することをした。告発をした彼は今も命を狙われて逃げながら暮らしている。その人も出てきて証言をしていた。

 こういうことには怒っていいんだよね? 批評していいんだよね? BOAOさん?(←もち嫌味)

2008年11月17日(月) 東急ストアのコップ酒

ラッシュアワーの電車には乗れません。

 そう。駄目なんです。混雑してる電車。電車だけじゃなく、とにかく混雑して人が押し合いへし合いしてて、そこから出れないなんて場所はパニック起こして息ができなくなる。

 で。今日、CREAの取材を終えて何も考えずに山手線に乗ろうとホームに行ってしまったら。。。ああっ。すごい混雑。とても乗れない。夕方6時半すぎ。
 1本、2本、3本、次々見送るが、ダメ。ぜんぜんダメ。すごい混んでるの。

 仕方ないので時間つぶしに立ち食いソバに入っちまいました。「おばちゃん、うどんで」。ええ。なんか文化放送との連動企画なる、たくあんが入ったうどん。うどんにたくあん? 意外とおいしかったです。クセになるかんじ。今度自分も入れてみようっと。。。さつま揚げとたくあんと温泉卵です。たくあんは細ギリのです。

 で。サアササアアと食べちゃって。ゆっくり出たけど、まだ混んでるじゃん。缶ビール片手の労働者風のオヤジと並んで、数台をまた見送る。オヤジとオレの間には、なんだか妙な連帯感。夜の山手線。渋谷駅。仕事帰りのオレたち。

 そしてホームに20分もボオオとした後、やっと帰って来たら、近所の神社で酉の市をやってた。ちょっと冷やかしてみたら、フツーのオジさんや、オバさんが、コップ酒などをガブガブあおっている。中野。。。。さすがだ。

 道端とか外で飲むっておいしそうだな。こう、やさぐれた、その労働者風の感じが。すごく好き。安い酒。酒だけを浴びる酒。
 私が好きな感じはそんな感じ。

 ちなみに東急ストアに売ってる150円くらいの東急オリジナルのコップ酒(米だけで作った酒)は旨いです。マジです。これで超〜十分です。酒好きの人、ぜひっ! 

2008年11月16日(日) ラコステのヴィジョネアポロ

PS2:ヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!
 シャーラタンズ、最高だったあああああああああああああ!
 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!
 なつかしのノースカントリーボーイ。いかにオアシスが彼らをパクっているかが今さらよく分かるのです。。。
 シャーラタンズ。ティムはもう41歳らしい。髪型がヘンだったが(ワカメちゃんが伸ばしたみたいな・・・爆)、相変わらずセクシーダイナマイトで。

 結成18年目(涙)。あの90年代UKマンチェスター・ムーブメントの亜流として登場して、亜流の彼らだけが残った(涙)。
 今もすばらしい。というか。今だからこそすばらしい。
 身体にグルーブが宿ってるのがすごくすごく分かった。もう音がぜんぜん。全然。ぜんぜ〜〜〜〜〜〜〜〜ん違うんだもんっ。
 18年間、ただただ、客をノラせて、踊らせることにまい進してきたイギリスのオッさんたちにビバ! ビバ!!
 16年前にインタビューした日が昨日のようです。ティム。お懐かしい限りでございました。。。。
 今と同じ髪型のデビュー曲です
ワタシはUKロックが大好きだと再確認したone to another。泣く。。。泣くよ〜〜〜。

 ちなみにシャーラタンズは新譜を出してます。
 インペリアル・レコードさんのサイトへどうぞ。

 いやぁ。アラフォーな女たちがたくさん来ていて。今年の春の同じイベントは若い子ばかりで引いたが、今日は良かった。アラフォー女たちが踊り狂う夜だったわ。。。アラフォー女たち、パワフルっ!!



ps:19、950円もするらしい。誰が買うんだろう? 限定100枚って。。。。売れ残り必須って気が。。。だいたいアタシが買う気ゼロなんだからさぁ、コレ↓

『ヴィジョネア』とラコステがコラボした
限定ポロシャツが発売!
‘08年9月に、アメリカの先鋭ビジュアル雑誌『ヴィジョネア』と、今年で創立75周年を迎える「ラコステ」がコラボして『ヴィジョネア』 54号を発行。12組のアーティストによる作品をラコステのポロシャツにプリントし、それを雑誌内にセットして出版したことで話題を呼んでいる。そのなかから、ロックバンド“R.E.M.”のボーカリスト、マイケル・スタイプが手がけた、その名も「マイケル・スタイプ限定モデル」が、11月下旬より全国のラコステショップにて発売予定。国内100枚限定なので、ショップで見かけたら即ゲットして。
■問い合わせ先:
ラコステ
tel.03-6894-0318
http://www.lacoste.co.jp/



腹治らず。しかし今日はブリティッシュアンセムとかいうフェスがあり、また新木場へ。シャーラタンズを見に。。。でもお腹あんまり痛かったら止めようっと。。。←うだうだ。

 そしてまたリマの写真@ハゲちん煽り。客は3万5千人らしい。



 リマ。ペルー。そして今日はベネズエラでコンサートらしい。ベネズエラだよぉ。あのチャベス大統領の。すごいね。またこりゃどんなところなんだろうか? REMで知る南米あれこれだわ。普段フォルクローレな感じしか知らない、あとはサッカーとか、コーヒーとかカーニバルとか政情不安とか、そんなことでばっかりしか知らない南米がなんだか急に親近感なんだ。これが音楽のもたらす、いいところよね。

 「なに? 反ブッシュのアメリカのバンドが来てる? 果物でもホテルの部屋に入れてあげなさい」byチャベス。。。な〜んちゃって。。。

2008年11月15日(土) カラス夫婦には泰葉になれ!

PS:ペルーのリマの空港に着いたハゲちんが大人気になってる。なんだ? まるで台北に到着したジャニーズの子、みたくなってる。リマって不思議だ。ペルーって不思議だ。しかしリマに住んでるハゲちんのファンって一体どんな子たちなんだろう? リマの和田みたいのなのだろうか? グチグチ言ってるのだろうか?
 衝撃の映像は→ここで。

そのリマでのライブで、パーフェクトサークルを歌いだすもどうも合わなくて、やり直して歌う、さすがベテランなのはここ

 ちなみにコロンビアのボゴタでのケネスはここ。女の子のキャアアキャアいう叫びがすごいの。な、なにごとだ? オレがいるのかと思いました。オレの魂がええっと、ボゴタに飛んで行ってですね〜〜。ひゅ〜〜〜。 



 久々に病院に行ったら。。。って、えっ? 久々?
 本当です。ちょっと行ってなかった。なんかぁ家に薬が溜まってて(爆)。あるもの飲んでおりました。。。。って薬は飲んでるんですよ。いつもいつも。どんなときも。薬人生。薬大好き。ビバ薬。でもたいていは漢方薬だけど。人にも「これ、飲め」などと送りつけたり。

 で。とにかく腹が張って張って苦しいから、息もできず行ったらセンセイはワシの腹をブンブン押したり叩いたりしてから「ああ。これねガスね。ガス溜まってる音だよ〜〜」とポンポンッ〜〜とオレの腹を嬉しそうにもう一度叩いた。「これこれ、この音〜〜」って。。。えっ? それだけ? 「なにその不服そうな顔? 納得してないねええ」だって。。。バレてる。

 スゴスゴ薬をもらって帰ってきた。ガスを出すには運動しようと、それからサンプラザに行ったら、ガァン。今日は休みだった。忘れてた。またやることなすことヘタこくんだ。。。うううん。

 腹苦しいまま。。。。呑気性なのかも。

 ところでさっき中野区の迷惑カラス餌やり夫婦というのを4チャンネルの番組でやってた。狂ったように朝晩とカラスに餌付けしてて、家の周りに数百羽のカラスが朝な夕なに集まってきて、フンはすごいわ、騒音だわ。さらに渋谷区にまで遠征してる夫婦。それにしても彼らの家はどこなんだろう? 杉並区との境の辺りらしい。よかった。この辺じゃなくて←他人事。 

 でもその夫婦、その夫婦にも勝手な言い分がある。人にはそれぞれ言い分がある。でも廻りはその言い分に大迷惑だ。周りの人たち、大人しいよなぁ。私ならなんらかの報復を具体的に考えるよな。

 そんなにからすが好きなら、家も真っ黒にしてみたらどうだ?とか言って、炭やら墨汁投げつけるとか。←ちっこいな。 食物連鎖だとか叫んで、蛇でもたくさん家に投げ入れてやるとか。←でも蛇捕まえられないか。 とにかくこういう迷惑な人に対して、みんな大人しいよなぁというのが私の感想。私なら許せないなぁ。許せないから絶対に小さい↑報復を重ねる。

 だってこんな人、言ったところで理解なんて絶対にしないもん。だからそっちがそうなら、こっちだって!と住民みんなでスクラム組んで、子供だましのような報復をするがいいのさ。

 しかしカラスに餌やるなら、すずめはどうなるんだ? ツバメの立場は? カラスばっかりって、おかしいじゃないか?
 
 とにかくこういうことがあると、みんな大人しい。大人しく我慢しすぎだ。行政なんか何もしてくれないんだから、みんんでエイエイオーとスクラム組んで「あたしらみんな泰葉だよ〜〜ん」とばかりにプチ爆発しちゃってですねぇ。闘えばいいんですよ。だってカラス夫婦だって無茶苦茶な言い分で迷惑行為を続けてるんだから。こっちも無茶苦茶な理論でいいのよっ。

2008年11月14日(金) 泰葉になりたいっ!?

PS:いい加減に止めよう止めようと思いながらのyoutube祭。今日はフワフワの髪の毛が驚異の時代のライブを・・・。周囲の人たちのファッションとかもやたら気になる80年代ニューウェーブ時代。。。あの時代って、ほんと、恥ずかしいね。恥ずかしすぎる。良かった、普通の格好してて、当時(って言ってるけど覚えてないだけかも。どんな格好してたかな。ヘンな形のコートとか着ていた記憶もなきにしもあらずだわ。ひゃああ)。→そうだ。ボロのファッションとか流行ってて、ヘンなヨレヨレのスカートとかはいてた記憶はある。高校生のときに。でも写真とか残ってないのが幸いだ。ああ。良かった良かった。あの頃ウチに8ミリビデオとかなくて、本当に良かった。


 やることなすことうまくいかない。すべてチグハグでドタバタしてる。余計なことを人に言い、余計なことをして物を壊し、余計なことをして結局どこにも行けず、あああもう〜〜な〜〜〜と途方に暮れるばかり。

 こういうときは悪いことばかり思い出す。家族のこととか、なぜか鮮明に思い出してはイライラが募る。

 もうREMのツアーが終わっちゃって私は見れなかったことにも腹が立つ。お金ないんだから仕方ないんだけど。でも腹が立つ。

 仕事が進まないし。まぁ、元々大してないし。大したこともしてないし。

 電気が切れてる。電球買いに行かなきゃ。でも安売りんところはちょっと離れてて、ああ、面倒臭い。

 いいやもう。どっか行っちゃおうっと。。。。。

 ↑とは言いながらも、電気が切れたままじゃいけないので、電球を買ってきて、電気のカサを洗い、取り替えて、請求書などを書き、打ち合わせを2,3、電話で行い、大人しくしてる私。

 泰葉になりたいなるAERAの記事がある。ここに。たしかに泰葉になれて、ブチ切れられたらすてきなように思える。
 しかしぶち切れるのは意外と疲れるんだ。しかもブチ切れると、切れた方も実は傷つく。切れられた相手と同じくらい、いや、それ以上に実は傷つく。勝手な言い分と思われるかもしれないが、すごく傷つく。そのあたりを知らずに素人がへたにブチ切れるとヤバい。取り返しがつかなくなる。
 切れる、怒るはそうとうの覚悟が必要なんだ。アタシ、一人ぼっちで死んでやる、くらいな。
 でも。泰葉。あたしゃ嫌いじゃない。
 
 大人げない人、ってのはアタシの好きな人だもん。

2008年11月13日(木) イライラ虫、増殖中

今日は前に山手線をグルリと乗った原稿を書いた雑誌「40−60」の創刊パーティーみたいのがあって行った。とは言っても2号目って出るのかなぁ? 今どきは雑誌は2号目が難しい。雑誌を買わなくなってるから。みんなタダだと思ってる。

 しかしとにかく行ったらパッと帰ろうと思ってた。だってそういうの苦手だもん。でも行かないのも悪いし。ううぐうぐ。

 行ったら、そこに音楽評論家の大御所・相倉久人先生がいらした。先生は大御所中の大御所、ジャズの大家だが、しかし、私からするとお友達の旦那さんなんだ。だから、キャアアと手を振ったりして。「センセイ、お忙しいんですってね、うふっ」などとまるで飲み屋のオネエちゃんみたいに接する。さらに2ショットを写メして、友達にメールする。バカをする。先生は77歳だとおっしゃっていた。が、かわいいシャツを着ていらして、オシャレさんだ。

 さらに中川五郎先生もいらした。五郎先生は「僕はヒマなのぉ」と言って、そしてそのイベントで2曲歌った。「僕のサイト見てね」と言うから、リンクしておきまふふううう。

 それから新潮社の重松清先生の担当の編集さんがいらしていた。重松先生の本の原稿をその雑誌が使ったらしいからとかって、すごくリチギな人だ。なんだか明るくて、いい人だった。ペラペラしゃべってしまう。重松先生のファンだし。

 帰りにそのまま明治神宮に行こうと急いだのに、閉まってしまった。ガビ〜ン。なんだかとっても行きたい気分だったのに。

 そうなんだ。なんかもうイライラしててさ。行きになんて、中野駅に山のようなバアさんがいて。。婆さん、婆さん、婆さんが波のようになっていて、みんなものすごくゆっくり、幅ひろがりまくりで、のんびりおしゃべりしてるから、バアさんの波をガアアと破って横入りしたら、バアさんたちに思い切り小突かれて、でもそれでも波を破って駅に突入してやった。
 私は意地悪なオバさんそのもの。向こうからしたらとんでもないオバさんだろう。分かってる。でも最高イライラしたんだ、そのゆっくりと、弛緩した姿に。今日の私には耐えられなかった。

 いろいろ人に会うけど、私のイライラは治らない。カラオケでもガナってくるかな。。。。グソォ。

2008年11月12日(水) ママさん

 具合悪。。。

 ハゲちんがすごいことになってるブラジルのショー。なんだろ? すごいテンション。今回のツアー、終盤に行けば行くほどすごいことになってる。最終日のメキシコシティはどうなるんだろう? いいなぁ。メキシコのファンは。

 そしてまたまたyoutubeで22歳当時のハゲちんのライブを発見。なんだかポッチャリ気味でかわいい子供なハゲちんが歌うウエストオブフィールズ。しかし同じ曲を今年歌う、スーツ姿のハゲじじい。人に歴史あり。。。よもや22歳のかわいい少年だったハゲちゃん。。。いやまだハゲちゃないマイケル君は、自分がその10年後くらいにゃハゲてきちゃって、その後48歳でまた同じ曲を歌うなんて考えていたのだろうか? なんてラッキーな坊やなんだ。それからかわいいドラマーのビル君は、自分がこの13年後に演奏中に脳溢血でぶっ倒れて手術するなんて思っちゃないだろうに。明日の健康も分からんのぉ。しかし22歳のハゲちゃんは超〜かわいい。超〜かわいい。今とぜんぜん違う。超〜かわいい。


 とにかくしかし具合悪い。

 そして宇宙飛行士。また日本の女性が行くことになったが、どうしてママさんという部分を強調するんだろうか?
 いや、いいんだよ。ママさんで。ママさんがいないと少子化が止まらないし。そしてこんなことを言うと、ママさんじゃないオババのヒガミみたく聞こえるだろうし。

 でもどうしてママさんてすぐに言うの? 前の向井さんはママさんじゃなかった。でも向井さんの本を読んだら「子供は世界の宝。だから世界の子供がみんな自分の子供」みたいなことを言ってた。その考え方はすばらしいと思った。向井さん、ママさんじゃない。でもだからなんだってんだ?

 いや、なんだってもないことも知ってる。
 でもすぐにママさんと言う。ママさんが彼女の最上の肩書きのようにして。
 ママさんなんてことが女性の肩書きにすぐになる。

 あの人はどういう点が優れていて、どうして今回シャトルに乗るのか、どういう任務を負うのかなんてのはどうでもいいらしい。
 
 なんだかすごく気になった。このママさん風潮が。
 マスコミの男たちの鈍感さと、ママさんと言って応援してるんです、みたいな軽薄な顔が思い浮かんでイヤになった。

 ママなのに頑張ってる!・・・って。別にママじゃなくても、この人は頑張るだろうし、ママじゃなくても頑張ってる人はいっぱいいるし。それはパパと同じ意味で、どうだっていいことだ。

 初のママさん日本人宇宙飛行士。彼女に対してもすごく失礼。別にママさんだから選ばれたわけじゃない。特別な才能があったから選ばれたのに。男性だったらこんな書き方はしない。船外活動に優れてるとか、そういうことを書くのに。

 とにかくママさんというんがカチンときた。 

2008年11月10日(月) 愚痴女があふれてるらしい

 月曜日の朝、やる気が出ず、REMのブート音源など聞いたりしてる。いかん。。。しかしここに行くと1983年のTighten Upのデモバージョンが聴ける。さらにまたAftermathのアーリーバージョンなども。アーリーバージョンを聴くと、少しだけ変えればこの方がずっといいじゃん? などと思う。アラウンドザサンは確かにイジクりすぎておかしくなっちゃったんだなぁと思う。勿体無いアルバムだった。

 などとやっていてはいかん。。。。

ワハハハ。これ、オレか? しかしオレの場合は社会全体への愚痴、愚弄だからな。ちょっと違う。身近な愚痴はあんまりない。てか、「金がない」と「具合が悪い」の2点に要約されるので、愚痴を言った相手が「要するに具合悪くて金ないっすってことね」と言ったら「そのとおり」と答えるであろう。

↓愚痴ネタ

氷河秀子さんのご主人、氷河凡夫さんはこの頃、家に帰るのが憂うつだ。悩みの種は秀子さんのグチ話である。共稼ぎで、お互い休日もなかなか合わない氷河夫妻。夕食から寝るまでのひとときは2人で過ごす貴重な時間だ。それなのに、秀子さんが口にするのは仕事のことばかり。しかも、その内容は上司や会社の悪口がほとんど。聞いていて気持ちのよいものではない。

 凡夫さん自身、仕事のストレスはいやというほど抱えている。だが、それを妻に打ち明けたところでしかたがない。だいたい業界も職種も違うし、細かい事情などわかってもらえるわけがないのだ。だから、妻がなぜ自分を相手にグチるのか理解できない。

 そういう気持ちは態度に現れるようで、この頃、秀子さんのほうも「ちゃんと話を聞いてくれない」とご機嫌斜めだ。先日など「いいわよね!あなたの仕事は気楽で。だから私の苦労がわからないんでしょ」などと言い出した。こうなると、凡夫さんも黙ってはいられない。結局、皿やコップが飛び交う大喧嘩となり、以来、2人のにらみ合いは続いている――。

突然だが、ここで質問。あなたの周りに次のような女性はいないだろうか。チェックしてみよう!

■つねに何かしら悩み事を抱えており、「私は運が悪い」「毎日大変だ」などが口癖
■一度、泣きごとを言い始めると止まらない
■あまりグチ話が長いので「要するに…と言いたいんだね?」とまとめようとすると怒る
■「じゃあ、こうしたらどう?」とアドバイスをしようとするとやはり怒る
■仕方なく「へえ」「ふうん」と適当に受け流すと、「人の話を聞いてない」と激怒する

 上のような女性が、あなたの妻、あるいは恋人の場合は大変だ。おそらくあなたは、ほとんど毎晩のように彼女のグチに付き合わされているに違いない。しかもその内容はたいてい同じ。パワハラ上司への不満、仕事をしない同僚への不満、自分にばかり責任を押し付ける組織への不満……。男性にもグチっぽいタイプはもちろんいるが、女性の比ではないようだ。

 中堅書店チェーンに勤務する20代男性は、彼女からさんざんグチを聞かされた揚げ句、嫌気がさして別れてしまったという。

「何しろ職場が同じでしたからね。人間関係も把握しているし、グチを言うには格好の相手だったようです。会えば同じ話を聞かされて、最後はいい加減、げんなりしていました。前向きに頑張っている姿は可愛いく見えるけど、誰かの悪口を言っているときの表情って、美しくないじゃないですか。そのうち、単にストレスのはけ口として利用されている気もしてきて……」

 40代の専門学校講師は、金融系企業に勤める妻の「相談」に手を焼いている。

2008年11月09日(日) マイペースな人たち

 今日は寝たきりママの納骨へ。
 フツーそういうのは親族だけが行くものだが、なぜか参加。朝8時半に武蔵境へ。眠い、気持ち悪い、頭痛い、めまいと、ブスーとした顔で行き、友達にブーたれまくる。フツーの人はこういうときにこやかに行くのだろうが、私はブーたれる。ブーブー。

 そして予定時間より1時間も早く着いちゃって「だからもっと遅くて良かったじゃん」と、さらにブーたれる。ブーブー。

 でもって墓に行くと、友達が墓に苗を色々植えたいというから、いきなり園芸業者に早代わりして、墓石跨いで思い切り植えまくる。石材屋のおやじ、ビックリ。

 そうこうして、納骨も終わり。友達が「精進落としで」と、いきなり新宿のパークハイアットのグリルなどを予約するから、車でまたブウウウンと行く。行って、ブーたれていた割りにはバクバク食べる。食べる。

 やれやれデザート、と食べていたら、友達の息子がいきなりデザートの後に「前菜」をとってきて(←パークハイアットのランチ、前菜とデザートはブッフェになっております)バクバク食べるから驚く。いきなり納骨で苗を植えたいという母にして、デザートで前菜をがっつく息子。マイペース一家なり。

 その後、またフリマに行こうとしたが、雨で中止。じゃ、紀伊国屋に行こうとしたら、混んでるので止めて帰ってきた。友達はさみしん坊になり、まだどっかに行きたがったが、私はもう疲れたので、薄情にもじゃあね、と言って、とっとと帰った。私もマイペース。超。超。

 帰ってきて相撲を見たら、また立会いに妙に厳しくて、せっかくの安馬戦がつまらん。でも私の悪魔パワーで白鵬を応援したら、白鵬が負けて、イヒヒヒ。

 それにしてもランチ6600円もするパークハイアット。満員で驚く。世の中には銭のある人がいっぱいいるもんだ。
 外人が多い。日本人なのに英語しゃべってる人とか。みんなスノッブで銭持ってそうな余裕の顔と服だった。
 

2008年11月08日(土) アザラシ毛布

PS:農業ブログにも書いたが、今日は畑で芋煮会があった。半日ずっと飲み食いしまくり。。。また太るっての。。。
 そして片付けの手伝いもしないで帰って来たら、途中でチャリがバク〜〜ンとものすごい音をたてて爆発。。じゃなくて、パンクしちゃった!! ビックリ。すごい天罰。。。。神様、ごみんなさい、いや、農園の人々、ごめんなさい。静香は飲み食いだけして、ワハハ笑って、こっそり帰ってきてしまいました。。。



今日の欲しいもの→アザラシ毛布。ゴマちゃんが入ってるわけじゃなくて、アザラシの形の毛布。アイスランドのらしい。欲しい。。。。これに入ってたい。


 昨日の夜中、調べ物をするためにちょっと前のミュージック・マガジンをあれこれ読んでいたら、2005年ハゲ来日直前に私が書いたREMの記事4ページが出てきて、読んで、自分で驚いた。あたしってば、インタビューもなしに4ページもひたすら愛で押し切って、信じられないくらいバカな情報量で(←世界中の記事調べてやがるの。聞いたこともない新聞とか出してるわ)書いてる。なんだこの情熱は???? 自分で自分がスゲエエと思った。驚いた。今は書けない、こんなもの。人生で私が書いた音楽記事の中で最も熱くて最も狂乱してて最も激しくて最も率直で愛愛愛愛愛なものだった。これは宝物だと、今さら気がついたわ。自分の異様な熱気に本当に驚愕しちゃった。

 それにしても私が19歳から書き散らしてきた駄文の山はどこへ行ったんだろうか。それを全部集めたら、すごい量になってるはずだけど、私ってば、モノへの思い入れがゼロなので、大半は捨ててしまったんだと思う。わははは。えっ? とっとけ? でもね。そんなものまでとっておいたら狭い部屋には住めないのだ。それにどうせクズだし。でもこうして昔のものを読むと、たとえクズでも、そのときにしか書けないものだったんだから、クズにはクズなりの価値もあるんだなぁとも思ったりする。

 それにしても寝れんのぉ。安定剤飲んでも寝れんのぉ。ふ〜。

2008年11月07日(金) 朝さま、休場でいいのでござる



PS2:ものすごく私の興味を引くニュースが!!!!↓

航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)は6日、全裸でコンビニに入店し、女性用下着などを買ったとして男性3等空佐(36)を停職の懲戒処分にした。停職期間は7日から10日間。同基地によると、3等空佐は9月5日午前2時半ごろ、飲み会から帰る途中に東松島市のコンビニ店の裏で服を脱ぎ、靴を履いて財布だけ持って入店、女性用下着とストッキングを1点ずつ購入し店を出た。

 「購入し店を出た」って。。。店員は裸の人に売ったんだよね? す、すごい。そのことに一番心を引かれる。
 そしてどうしてこの人は裸でそんなことしたのかな? 酔っ払ってたから? 裸になるって楽しいのかな? ああああ。ああああ。色んな疑問やら。そのときの雰囲気とか想像すると、たまらなく楽しい。しかしこういうとき、店員さんも、その場のムードも意外と圧倒されるあまりにフツーだったりするのかもしれない。ううん。その場にいたかった!!!



PS:↓で、小室のネタを人と話していたら、「それでわだちゃんはちゃんと貯金とかしてるの?」とか言われて、ええっ? 貯金?なんのこと?などと答えるオレはこの先、どうしたらいいのだろうか?
 ああ。小室ちゃん。オレに金くれれば、いいように使ってあげたのに〜〜〜〜←って、こういう人がたくさん廻りに集まったんですね。そりゃ大変だわ。。。。


 TVつけたらまだ小室哲哉ネタをやってて、ビックリした。もういいじゃん。別に。あんなにいっぺんにお金が入ってきた芸能人の周りには有象無象のイヤしい人たちが集まってきて、やれこうしろ、やれああしろだの色んなことを言って、これまでお金なんて持ったことのない音楽好きの青年なんてアッという間に騙されて、いいようにされて、自分がいくら持ってるかなんて知らなくて。著作権売買だって、こうしたらいいんだから、と誰かに言われたに決まってるし。もちろん、きちんとした人間を側に置けなかった責任はあるかもしれないけど、きちんとした人間なんて有象無象にイヤがらせされて逃げちゃうにきまってるし。小室哲哉という人、自殺しなかっただけまだマシだってことで、なんでそんなにああだこうだ言うのだろうか? TVの人たちはそういうカラクリを100%分かってるくせにそういう報道をしていることが怖い。こんなのウソっぱちだって分かってるのに、それでもイジメを止めない。これが小室哲哉だからまだいいけど、これが戦争とかそういうことになったときに怖い。感覚が麻痺してるから平気でやりそうだ、TV。

 だいたいセレブの豪邸、セレブの高級車、セレブのブランド品とかバカみたいに日頃紹介番組やってるくせに、いざそういう人が落ちるとそれを悪のように言うって何ごと? 貧乏人のいやらしさ以上のなにものでもない。いやらしいヒガミ。私も貧乏人だけど、そのいやらしさは嫌い。叩くなら、今、絶頂期にワアハハハしてる人を叩けよ。「バカですねぇ、あなた。こんな金の使い方しか知らないんですか?」って、土田にでもレポートさせろよ。

 それにしても胃が痛い。さらに心臓も痛い。さらに頭も痛い。それなのに朝から「体験してみようエアロビ」なんて入門レッスンに参加。無謀な私。

そして朝さまはブゼンとした顔で、休場の会見。そうだ。無理なんてしなくていいんだよ。だいたい横綱でもっと長期休場した人なんていっぱいいるんだ。どうして朝さまばかりそんなに言われなきゃいけないの? ったくよ〜〜〜。朝さま、来場所は和田、連日の応援に参りますので。ファイト〜〜〜。ラヴ。



そして、たまにはミスター・ミルズ。

2008年11月06日(木) 写真2枚

yes we can のポーズをするノッチ。喜びの様子。




そして昨日、オバマの開票発表のTVを食い入るように見るハゲちんとピーター。真剣っ。



 今日はインタビュー一本しただけで、お弁当は食べさしてもらうは、撮影であまったパンやらオリーブやらをもらうは、幸せ。食べ物もらうと、この世はばら色。ララララ〜〜〜〜♪

 そこでお会いしたメイクさんも、きのうのノッチを見た!と言っていた。ノッチ。人気急上昇だ。

ところで、ヤフーのアンケートにこんなのがあった。
 「神奈川県の県立高校で、合格ラインを上回っていた受験生を服装や態度から不合格としていたことが議論を呼んでいます。あなたは、一般的に、高校入試の合否判定の項目に「服装や態度」を入れることに賛成? 反対?」

 態度や服装。そんなもので悪いとかいいとか分からない。服装はキチッとしてるけど心は悪魔なんて子だっていくらだっている。

 でも一応、高校は義務教育じゃないから、その学校側が、それはNGと決めたならそれはそれでいいと思う。生徒はそれをNGとされるなら、NGじゃないところに行けばいい。髪の毛を金髪で逆毛にしたいなら、それがNGじゃないところを選ぶべきだ。自分で選び、選ばれるところに行かなきゃ。

 でもだから高校側は最初から「うちは服装や態度が駄目だと落とします」と最初から言うべきだ。そういう情報を開示して、それで子供もそれを基準に選ぶ。そうすればフェアだと思う。何も言わないで落とすのはフェアじゃないと思う。

 しかし金髪とかパーマとかね、若いうちに無理すると、ハゲるで〜〜〜(→ハゲちんも色々してました)。

2008年11月05日(水) ノッチ、ゴーゴー!/シカゴ・トリビューンにノッチ登場!

PS2:ああ。おかしかった。ノッチ。期待を裏切らなかったよ。TV見た? 爆笑した〜〜。すげぇバカだ。最高っ。


PS:オバマの勝利をステージ上で聞いて喜び、その後「アイ・ビリーブ」を熱唱するチリでのハゲちんはこちらでございます
 4年前の大統領選挙んときには、ブルース・スプリングスティーンとかといっしょにアメリカ各地をツアーして廻ってまでケリーを応援しまくったハゲちんたち。でも負けてさ。ガックリしちゃってさ。んだから、「ケリー、負けちゃって、それでもまだ諦めないわけぇ?」なんて、オレは意地悪な質問をハゲちんにブツけてみました、4年前。したらハゲちんは「ケリーはブッシュに負けたわけじゃない。アメリカ人の恐怖心に負けたんだもんっ」と悔しそうに答えた。んだから、当然ながらまだまだ闘い続けるんだと。
 そうやって闘ってきたのはハゲちんだけではなく。たくさんのリベラルな人たち。そりゃ嬉しいだろうに。感動なのだろう。でも選挙で応援してる人が当選して泣くほど嬉しいって、どういう感じなんだろう? 私には分からないや。
 でもとにかくブッシュの時代が終わって、やっと市場原理主義も侵略戦争の時代も一応の終止符が押される。それは本当に良かった。
 REMも次はラブソングのアルバムなどを笑顔で作ってほしいわ。もうちょっと、政治ソングは疲れちゃったもの。
 


 昨夜はまた心臓バクバク。。。。寝れなかった。はぁ。苦しい。

 ところでオバマ。勝ちそうですね。選挙結果、見てます。なんか見たくて、ミーハーに見ている。シカゴのオバマ本拠地の公園、夏フェスとかも開かれてるところ。

 で、オバマといえばノッチだ。デンジャラスのノッチ。ドキドキしてるだろう〜。ノッチ、好きです。頑張れ、ノッチ!

 ↓バカなノッチ。

米大統領選の民主党候補オバマ上院議員の物まねで知られるお笑いコンビ「デンジャラス」のノッチ(43)が、オバマ氏との接触に成功した。TBSのバラエティー「悪魔の契約にサイン」(水曜後7・56)で「物まね公認を本人からもらいたい」という願いをかなえるため渡米。18日(日本時間19日)、セントルイスの10万人集会で人込みをかき分けて近づき、「アイム オバマ」と叫んでアピール。結果、オバマ氏もそっくりさんの登場に苦笑、握手を交わした。ノッチは「オバマ氏に大統領になってもらわないと仕事が減ってしまうので死活問題。どんな危険な目にあっても会うという一念で頑張りました」と語った。オバマ氏の地元、シカゴでは日本からそっくりの芸人が会いに来たとして「シカゴ・トリビューン」に記事が掲載された。 番組企画の「公認」を取れたかどうかは11月5日の放送で明かされる。

 どんな危険な目にあっても会うという一念って、ほんと、鬼気迫るわ、ノッチ。生活かかってるもんなぁ〜〜、そりゃ、そうだわ。ノッチ。ゴーゴー!

で。シカゴトリビューンにはマジにノッチが載っています! インターネット版では3ページもインタビューが! しかも動画付き。 最高っす、これ!! 近来まれに見るバカインタビュー! 「今やオバマは兄弟に思えます」byノッチ。。。の大胆バカ発言に爆笑。ぜひ、動画を見てやってくれ。

2008年11月04日(火) ペンタゴン〜〜、次はペンタゴ〜〜ン

PS:朝さまですが、今はモンゴルで、ゲルで生活しながら療養してるらしい。自らマキを割り、遊牧民として暮らしながらの療養温泉。ハァ〜〜〜〜〜。素敵すぎて、メロメロ。。。。たまらんわ。うっとり〜〜〜〜。うっとり〜〜〜〜〜〜〜〜。


・・・小室が捕まった。あれって、著作権ってニュースでは言ってるけど、原盤を持ってるからとウソついたのかな? 著作権はだって自分にだってソングライター印税とかアーティスト印税が絶対に入ってくるんだからそりゃ一部もらえる。でも原盤はエイベックスが持ってるのに、自分が持ってるってウソついたってことだよね?(と、誰に聞いてるんだ、アタシは)

(原盤とは→http://www.mpaj.or.jp/whats/original_recording/index.html
 見てください。だいたいこの原盤を巡って、アーティストとレコード会社が訴訟問題などになります。エイミー・マンもそれで闘っていたし。ジョージ・マイケルとかプリンスとかもそうなはず)

 それにしても昨日まではホイホイ持ち上げていた(の?)TVとかが、小室の豪遊っぷりとか言って、こんなにバカ遊びしてた、バカしてたと悪口言いまくりだ、また。すごいね。
 その豪遊、豪邸を「すごいですねぇ。素敵ですねぇ」なんて言ってたくせに。新しいスケープゴートを見つけて嬉々とするTV。

 にしても。彼は踏み出してはいけない一歩を踏み出しちゃったんだねぇ。保釈金とか払えるのだろうか? 誰か払ってくれるタニマチはいるのだろうか? いなかったらずっと留置所にいるの? 刑務所に入ることになるのかな? 「おい、小室さんよ〜〜、グローブ歌えよ〜〜。マーク・パンサーの物真似やれ〜〜〜」とか言われるのかな? 「アムロちゃんとヤッたのか?」とか言われるのかな? 人生、一寸先は闇だね。

 捕まって、連行される小室が、なんか、かわいい、高級そうなバッグを肩に提げていくのがおもろかった。あのバッグ、どこのブランドなんだろうか? すごくオサレ〜なバッグ。中に何入れてるんだろう? そのバッグがすごくすごく気になった。



 REMHQの今日の1枚はこれだった。今日(明日)は選挙。4年前の大統領選挙んときは何度も言うようにワシントンDCにいた。安定剤飲みすぎて頭ん中にグルグルとサイケ模様が渦巻いて発狂してた。。。。でも買い物はした(爆)。どんなときも買い物すると元気になる。



 DCは小さな街で、でもペンタゴンがあって、地下鉄の駅名もそのまま「ペンタゴ〜〜ン」とかで、ペンタゴンの真下に止まったりして、ひぃいい、とか思った。そして地下鉄の駅はなぜか間接照明でムードたっぷり。。。あと、黒人の人がものすごく多くて、DCは黒人の町なんだとしみじみ知った。親切にしてくれたのも黒人のオジちゃんやお兄ちゃんたちだった。タクシーの運転手の黒人のお兄ちゃんに「こんな夜に歩いちゃダメだ」と説教された。とてもいい人だった。そしてDCは民主党が強いリベラルな街だ。

 それにしても何であんなに選挙するためにみんな並んでるの? なんであんなに手際が悪いの? しかも無効になっちゃった票とかが4年前はすごく多かったとかさ。あの国は初めて選挙やる途上国以下のアホさだね。ヘンな国だと思う。選挙の前にまず選挙のシステムを変えればいいのに。並んでる間に、オバマ支持を訴える人たちがピザとか配ってる映像を見た。ああいうの、おかしい。

 でもオバマはもう大統領の「品格」がある。雰囲気がそうなっちゃってる、すでに。ミニミー・マケインは整形の悲しいジジイっぽい。

 オバマを見ると、4年前のケリーは顔が長すぎてダメだったなとしみじみ思う。

2008年11月03日(月)

PS:今日は1日、友達が吉祥寺パルコの屋上でフリマを出したので、お手伝い。ひいい。寒い。疲れた。でも友達の息子の服を(売りに出してるやつ)次々奪い、次々着こんで、友達に「八百屋のおじさんみたい」と言われ、本当に八百屋のオジサンのような声を出して売る。いろいろ売れた。でもどんどん値下げで、みんな300円のものも「高い」と買わない。売れ筋は100円、50円。本当に不況だ。財布の紐は硬い。

 フリマに買い物に来る人はすごくいろんな人で、人間を見るには最高だと思った。変わった人もいる。大人しいお父さんもいる。うるさいおばさんも。かわいい女の子も。それぞれが10円の攻防に、みんな目の色を変えている。フリマの売り子は初めてやったが、すごく勉強になったわ。


昨日あったブエノスアイレスのフェスの模様の一部がアルゼンチンのTVのサイトで見られます! ここに行って検索の右上の空欄にR.E.M.と入れるとビデオが3つ出てくる。最後の最後にピーターがドラムを叩き、ハゲちんがギターを弾きの即興が見られる。そしてピーターが「このイタズラ小僧っ」とばかりにハゲちんを抱きかかえてギターを止めさせるという、オジさんたちの妙にハシャイだ姿がヒイイッ。50才の暴走。。。。みんなまだ20歳のつもりなんだから。心は少年だね。それにしても観客が異様に熱狂的。ザ・ワン・アイ・ラヴで観客んところに降りたハゲちんは身の危険を感じている様子。首根っ子つかまれたり、腕をつかまれて離されず、怯えた顔してます。アルゼンチン。すごい。しかしヘンな司会者やら決して見られないアルゼンチンのTVCMも見られて、得した気分。アルゼンチン、なんかすごく好きになりました。遠すぎて一生涯行かないだろうけど。しかし南米は反米と言われてるけど、南米の人たちはこうしてアメリカのバンドに熱狂するんだね。・・・TV局のサイト、いろんなバナーが落ちてるけど、マラドーナとかね。さすが、南米だわ。と思った。

 それにしても私の食欲は異様だ。爆食を続けて日に日に大きく大きくなってる。どこまで行くのか? いや、行っちゃだめだ。そろそろ止めよう。しかし寝れないのに食べてるって異様だな。目がギラギラしてきた感じで。

2008年11月02日(日) 中央線で猫とぼく

PS:たごちゃんと、「西武新宿線・ダンベル友の会」を結成した!! 会員になるのは簡単だ。このページをプリントアウトして、壁などに貼り付け、出来る限りダンベルをやる!
 たごちゃん、運動しなきゃ〜〜と延々言い続けたのに「うううん」の回答だったが、「私が昔NHKで仕事してた頃によくお会いした漢方薬の超有名な先生、てい・むねてつ先生が『和田さん、健康になりたくて、痩せたいなら、薬なんか飲むよりも1日10分のダンベルやりなさい』って言ったんだ」と言った途端に俄然やる気になったたごちゃん。。。。和田の言葉は信頼度ゼロだと判明? 有名医師はやはり強いか?

PS:ショック。今朝ブエノスアイレスのハゲちんのショーをウエブ中継していたことを今さら知った。ガァアアアン。ガァアアアン。無駄に過ごしていた時間だった。。。。さっそくブートを探してもらう。



ハゲちんが観客ん中に降りて行って大興奮の、voodooフェスのザ・ワン・アイ・ラヴはかなり面白い。ファンが撮影して臨場感いっぱい。嬉しそうに笑うハゲが面白い。本当に嬉しそうだ。世界1嬉しそう。

 昨日はトロさんの新刊『中央線で猫とぼく』を送っていただき、途中まで読んだ。たくさんの猫との日々。トロさんが猫の声を代弁してる部分がいくつか出てくるのだが、50のオジさんが猫の声を代弁し、楽しそうに、まるで女の子がするように、ニャアニャア色々書いてるのがおかしくて、笑う。ワハハハハハ。猫好きには楽しい1冊です。Sさんのイラストもかわいい。写真もかわいい。子猫とかいっぱい写ってる。猫好きの家には猫が寄ってくるんだよねぇ。




 私も前に1階に住んでいるときは、私が勝手にニャアちゃんと呼んでたノラがいつも遊びに来ていた。ニャアちゃん、、、その後死んじゃったんだろうなぁ。引っ越してくるとき挨拶もしなかったなぁ、ニャアちゃんに。キジ猫だった。茶色の。ブクブク太ってて、きっと色んなところでエサをもらっていたはず。後から分かったことだけど、、その私が住んでいた部屋の斜め向こうに文春のIさんが住んでいた。ものすごく近くだった。当時はまったく知らなかった同士。だからもしかしたらニャアちゃんにIさんもエサをあげていたかもしれない。そうだったら、すごくおかしい。

 でも私が猫を飼ったことはない。師匠んとこ事務所で黒白の猫2匹を飼ってて、それは私が世話していたけど。それだけ。

 猫がベランダの高いところとかに座って、遠くを見てる顔が好き。何見て、何考えてるんだろ? やはりエサのことかな? 今日はサバ缶がいいな、とか?

 その猫が死んだとき、師匠んとこがペット葬儀屋で葬儀して、それがものすごくイヤだったなぁ。最悪気分にふてくされちゃったよ。なんでこんなバカなことするんだろう?と思った。ペット葬儀屋のおばさんが本当に白々しさ爆発で。ぶん殴りたくなった。大暴れしたかった。

2008年11月01日(土) アイルランドのバンド、コロナズ

PS:こんなにかわいいジェニー・ルイスの新しいアルバム『アシッド・タン』は最高イケてる。最高すんばらしい。すんばらしすぎて泣ける。んもおおお。アタシの好きな音楽そのもの。カントリーでゴスペルで南部でロックンロール! 超〜〜〜カッコエエ。超〜〜〜〜〜〜〜〜好き。




 
マケインにはシュワちゃん。オバマにはゴア。やはりここはゴア勝ちだな。オバマ、大統領になるんか? 驚きだわ。ヒラリーはキイイイッとか悔しがってるのかな? ビルをひっぱたいたりして?「ここにはアタシが立ってるはずだったのにいいいいいい」みたいな? 
 マケインは、「オースティン・パワーズ」のミニミーにクリソツで見るたびに笑える。ミニミーが応援に来てくれたら楽勝なのに。。。。


 なんか知らないけど、アメリカのドキュメンタリー番組シリーズで、女優のグゥネスパルトロウとかスペイン人の女優さんやNYタイムズの人や、シェフでハゲちんの友達のマリオさんとかがスペインを車で旅して旨いもん食いまくるのがあるらしい。で、それにハゲちんがゲスト参加して、バルセロナでうまいもん食いまくったらしい。ひいい。スペイン〜〜〜〜。そんなことしてたの? ここにそのHPがある。いいなぁ。スペイン。この番組、みたい〜〜〜。ひぃ〜〜。スペイン。スペイン。スペイン。

youtubeにアイルランドの若者バンド、コロナズの紹介クリップがある。musicplantさんのブログに見つけた。とてもいいバンド。3月に日本に来るらしい。楽しみ。すごくブサイクなボーカルだが、いい味出してる。若くて覇気がある。
 ところでそのダブリンにU2のスタジオも入る、U2タワーとかいうのを建てようとしていたらしいが、この不況で頓挫してるらしい。環境だの色々いいながら、あんな街にタワーですか、ボノさん? ダブリンはそう、タワー好きで、ちょっと前にもヘンテコなタワー(ほんとにこれはただのタワー)を建てたらしいが、タイペイとかドバイじゃないんだから、タワーじゃねえだろう? あの静かな町並みにニョキニョキのビルは似合わないと思うんだけど。ボノさん、センスないっすねぇ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール