ひぽこんコラム

2008年02月29日(金) 秘密の花園

 昨夜はあれからスタバで読書タ〜イム。頭を冷やそうというか、リラックスしなきゃ、とか。

 氏家さんが教えてくれた「秘密の花園」を読む。
 前に映画で見たのだが、なんにも覚えてなかったわ、これ。

 秘密の花園は、卑屈でワガママな塊のような子供(オレか?)と、身体が弱くて今にも死ぬ死ぬと言ってるかんしゃく持ちの子供(これもオレか?)が土と戯れ、庭仕事やることで元気になるという物語。それもオレか?

 イギリスが舞台。「嵐が丘」と同じあたりが舞台。

 最近たくさん出ている光文社の新訳文庫シリーズの1つで読んだんだが、確かに読み易い。スイスイ読める。このシリーズは賛否両論らしいが、でも古臭い訳はやはり古臭くて物語に入りづらい。すごく簡単にしすぎているという意見もあるみたいだけど、元の英語が分からないから、それは伝わらない。でも元々これなんて子供向けの本なんだから、簡単で、これはいいのかもしれない。

 そしてとても面白い。まだ全部読んでないけど、卑屈な子供と同じ目線になり、トルルルルだんだん気持ちが変わってくる。やっぱり土仕事よね〜〜〜とか思う。しかし実際に土仕事しながら、オレはどうしてそう元気にならないんだろうね? ふっ。。。。

 と思いながら、調べモノ。したら「怒りの炎を鎮めよ」なんて言葉が出てきてオオオオオと思い、反省する。これを言ってるのはジョージ・ハーバート。ハゲちん新譜の1曲目のタイトルは、この人の御言葉なんです。怒りの炎を鎮めたら元気になるのかもな。

 ・・・ところでそのハゲちんが、次の『Q』で表紙になる。←イギリスの音楽誌。でもその写真があまりに強烈で驚きまくる。ひえええええええええええええええええええ。こ、こ、こげな展開? まだ公開できないのですが。そのうち。。。。とにかくねええ。あぁ、この人はなんて変わり者。世界1の変わり者。それをつくづく感じて恐れ入ったわ。誰も真似できません。

 そう言えば昨夜の中野スタバの読書率は異様に高かった。隣の女子高生さえ本を読んでいた。向こうの席のサラリーマンも、後からやってきたおばちゃんも。みんな読書にやってくるスタバ。夜のスタバはちょっとした図書館というか、読書室状態で、いい感じ。BGMに流れていたシナトラも妙にマッチしていた。

 そうそうジェイコブ・ディラン@ウォールフラワーズがソロ作をスタバ系レーベル&ソニーのベンチャーから出す。みんなスタバから出すな。でも日本はソニーから出る。ジェイコブ〜〜、ソロなんかぁ〜〜〜。ついにお父ちゃん←ボブ・ディランす・・・と同じ道を歩むんかいなぁ。

2008年02月28日(木) 中野サンプラザに駐輪場を!

 何度も何度も気が狂いそうになりながら←怒りで。。。でも我慢して中野サンプラザのスポーツジムに入会してきた。

 とにかく「ばっかじゃないっ」と思うことだらけで、入り口ですでに猟銃ぶっ放す!!って気分でしたが、我慢しました。猟銃は持ってないし。

 サンプラザといういい加減な会社だか、中野区だか、なんだかのそのシステムのあれこれのバカバカしさと理不尽さにハラタチまくりだが、とりあえず一番安い近所のジムだから、入会したものの、2ヶ月もつだろうか? とりあえず2か月分は先払いだから払ってしまったのでやるが、その先は分からん。ムカついてガアアアアと辞めるかもしれない。

 でもとにかく今は運動しなきゃ!←ストレスで死にそう。。。んだから我慢はする。

 とにかく一番にムカつくのは「車は駐車場が無料でつかえるのに駐輪場はないから駅前の有料駐輪場を使え」などと平気で言うことだ。バッカじゃないか。それなら駐車場を半分潰して、お客様用の駐輪場を作れ。中野サンプラザ、バカすぎ。

 それから申し込みに際して「写真を1枚 2×3」とあったので持参したら「それはこちらで保管するので、もう1枚今ここで撮らせろ」とか言う。えっ? 何? 今は小汚いからダメと言うと、次に来るときに撮って、それを会員証に貼るという。だったら最初から「写真を2枚」にすればいいんじゃ???? 一体何のために????? まったく謎。。。。それで「同じ写真のデータがあるから、それを持ってきてはダメ?」と言ったら、それでもいいとか言う。。。。。バカすぎて呆れ果てて、何がしたいのか分からない。

 だいたいここ、なんだかセクターがやってたが負債を抱えまくり、バカな中野区が買い取ったんだよね。最悪だよなぁ。そういうなんとかセクター。そしてそれを買い取る中野区。もっとバカ。バカコンビで運営している中野サンプラザ。ハロプロの聖地。。。。

 ・・・で。怒り狂いながら週刊文春を立ち読みしたら(すいません。立ち読みで)トロさんの話が「ブラ男」で、爆笑した。ワハハハハハハハハ。サイコウしたっ!



事の顛末をオカンに電話したら「なんでそんなに一年中怒ってるのか?」とか言うから、そこでまたキイイイイッとか怒った私。その後また別の件でも怒って、マジ疲れるわ。



 それにしても村上春樹先生は音楽が好きなんだな、と分かる。↓きのう「シドニー」を今さら読んでいたわけだが、たとえば砲丸投げの選手はまるで「ZZトップみたい」とか書いている。

 が。どうなんだろうか? ZZトップなんて知ってる人は日本じゃ少ない。私はそこでワハハハハハハと大爆笑したが、さらにZZトップなんて出してきてんもぉ〜、春樹先生ったら!みたいなことも思う。お茶目〜っみたいな。

 でも日本では洋楽文化ってものすごくほかのところと乖離してるから、なかなかここで笑える人は少ないように思う。

 どうしてなのか分からないが、たとえばアメリカ文化を研究しております。。。みたいな人で映画とかにはものすごく詳しかったりしても、では音楽となると、そりゃ60年代70年代のものは知ってても、80年代は? 90年代なんて???? ましてや最近のものなど????????となる。不思議。だってポピュラーミュージックは時代を写す鏡。今のポピュラーミュージックをもっと知るべきじゃと思うのだけど。。。。たとえば新聞とかのそういう人が書いている文化論みたいのを読むときとかね。。。そうはならない。なんだかすごいポコッと空いた穴を感じてしまう。文化論片手落ち。。。あ。ピー。

 どうしてここまで日本で洋楽文化ってほかのものと乖離しちゃったんだろう? 誰がどうして悪いのか? と考えると、行きつく先は「日本人は音楽なんて好きじゃないのよ」という説に悲しいかな行き着く。そうなんだよなぁ。好きな振りしてるけど、音楽はそうそう好きじゃない。今は嫌いな街だが、たとえばロンドンとかに行くと、ああこの街は音楽が大好きだなぁというのを肌でひしひしと感じる。ロックもクラシックもミュージカルも全部町に当たり前に落ちてるかのようにそこにある。

 その感覚を言葉にするには難しいけど、日本と違って、本当にそこにあるんだ。いつも。だからロンドンにいると、新しい音楽が聴きたい、コンサートに行こう、とか、そういう気分に自然になる。

 日本では音楽が騒音のように響いてて、商店街では毎日クルクル音が狂った音楽が鳴っていたりする。でもだ〜〜れも商店街の人はそれに文句を言わないよう。

 そんなこんなで言葉も分からない洋楽なんてのはさらに遠いだろう。しかもなんか、もしかしたら、私のような仕事の人が洋楽をよけいに遠くしちゃったのかな?
 ロックです、なんて大上段に構えすぎてきたのかもしれない。ジャズです。みたく。ジャズです。みたいのはスタイルとしてカッコつけるのが使命だからいいだろうが、ロックです。は、そうそう時と場合を選べよ、なんかもしれない、本当は。ただそこにペコンとあればいいだけのもに一々ウンチク垂れすぎたのかもしれない。

 それにしても春樹先生、「閉会式にはオーストラリア出身だから」って「リック・スプリングフィールドも出してくれなきゃ」なんて書いててビックリ。そ、それは和田の「アイドル事始めの王子様」・・・・。せ、先生! そげなものまでお聞きになられておられたのですかっ??? ひええええっです。「僕は音楽の趣味が良くない」みたいなことをそこに書かれていましたが、その通りですね(爆)。

2008年02月27日(水) 琴奨菊のブログ

 今日は結局1日なんもしなかった。昼に病院に行ったら寒くて、寒さ負けしたかんじ。その後はボオオオとして心臓をバクバクさせながら、今さらの村上春樹「シドニー」を読む。シドニーオリンピックを現地リポートしてるやつ。すごい今さらでしょう?



 ・・・夜、TVをつけると三浦なんとかさんを盛んにNHKがニュースで流してる。三浦容疑者と呼んだり、三浦元社長と呼んだり、なんて呼んだら適当か分からないので、半々にしてる。当たり障りなく。
 それにしても日本で裁判をやることになって、やって、無罪になった人がアメリカで逮捕されたのに、なんで日本政府は抗議しないのか? 日本はやはりアメリカの属国?

 て言うか、このタイミング。「あ〜〜もしもしアメリカのエライ人だっちゃか? わしゃ防衛省だがね。今、お船沈没させて大騒ぎでさぁ、困っちゃってるのよぉ。それで政府が持ってる『もしものときに使える人・事件ファイル』見てたら、あんた、こりゃ、三浦がいるじゃない。今サイパンだってよ〜。こりゃセンセーショナルでさ。TVも大騒ぎなるさぁ。悪いけど、チコッと逮捕しちゃってくれない? まぁ、あとはナアナアでなんとかなるでしょ? そこんとこシクヨロ〜〜」なんじゃないかと穿って見ている。穿ちすぎ? でもさ。確かにイージス報道減ってるしさ。

 勝浦の漁船の人の家族のオバさんがしゃべると、もろにうちの死んだお祖母ちゃん@勝浦と同じしゃべり方で、泣けた。。。。勝浦のあの漁港のあたりは知っている。
 



 この前も書いた琴奨菊(ことしょうぎく、と読みます)のブログが暴走してる。。。。いいのか? 新・三役なのに。。。。関脇。横綱・大関の次です。。。。でも大暴走してる。朝青龍がなんとか言ったとかなんとかよりも、このブログの方がずっとある意味衝撃だと思うのだが。。。。ダメだなぁ、テレビの人とかさぁ。こういうのもマメにチェックしてよ〜〜〜。

 それにしてもお相撲のことを考えるとニコニコしてきてしまう。こんなにも「ハレ」な気持ちにしてくれるものはない。だいたい土俵の上って「ハレ」な場所だと思う。

 それが証拠に(?)TVだと分からないけど、土俵にはものすごおおおおおおおおおいライトが強く当たっているのだ。お相撲さんの肌が輝いて見えるのは、あのライトのせいもあると思う。森光子に当てる特別なライト、みたいな?

 だから側に行ってジイなんて見ていると、目が痛くなってくる。あまりの明るさに。
 スゴスゴ後ろでのんびり見ているのがちょうどいいんだ、お相撲は。もちろんそのときには飲んだり食ったり。

 大阪場所は3月9日から始まる。楽しみ楽しみ。また興奮の15日間になるといいなぁ〜〜〜。どんなに叩かれても朝青龍、がんばれ〜〜〜〜。あ。ちなみに今は記者に「死ね」と言ったとか言わないとかでまた暴言暴言などと叩かれております。パパラッチがすごくて大変そうだわぁ〜〜。私が朝ちゃんの立場だったらマジに切れてカメラマンとかぶん殴りそうだわ。ハリウッドスターとかよくやってるよね。アヴリル・ラヴィーンとかさ、ツバ吐いたり。ビヨークも殴ったよね、カメラマン。女だってやるぜ。

2008年02月26日(火) 人生を屈託なく歩みたい

PS:なんだか命がけな猫のケンカに遭遇。1匹は黒で首輪付き。もう一匹は茶色ブチのノラっぽいヤツ。木造の古い家の庭のものをガラガラガッシャ〜〜〜ンと倒しまくりケンカし、道行く高校生男子二人連れさえも「なんだ?なんだ?」と驚かせ、そこを飛び出てきて道路を全力疾走、アパートの陰に入ってなおキイイイイイ、ブギャアアアアアアアアアアと鳴き合い、ギャルルルルルるケンカ声と音が。。。。そんな猫の生き様に惚れる。

PS2:映画行かなかったくせに大田美術館の、浮世絵の夜景というのの最終日を見てきた。。。。浮世絵は見れば見るほど好き。細かくて色がキレイでずううううっとみつめていたくなる。江戸時代に入ってしまう。そして江戸時代の素晴らしさにホオオとなる。江戸時代の江戸はなんてステキ。ま、臭いとか分からないからだろうけど。。。。絵の中にお香を焚いてるのとかあって(夏でも)ああ、みんな臭かったのかなぁと思った。着物はそうそう洗えないだろうし。
 大田美術館は原宿の喧騒とはまったくかけ離れた静かな贅沢な空間で、驚く。

PS3:それにしてもラジオの人に、ハゲちんらの音源は配られていますか?と聞いたら、そんなものはちっとも着ていないと言われてガッカリする。みなさん、ラジオにリクエストしてあげてください。そうしたらレコード会社も慌てて宣伝始めてくれるはずです。



 なんか風邪ひいた。。。朝からアゴから耳、頭にかけて左側が痛くて咳がゲホゲホ。。。。

 試写会に行こうとしたけど。キャンセル電話した。予約制だったんで。。。ゼア・ウィル・ビー・ブラッド。きのうダニエル・デイ=ルイスがアカデミー賞もらったやつです。面白そうですが、監督が苦手なポール・トーマス・アンダーソンというのが気にかかりますね。

 しかし私はこうやって、何か行こう!と思いついてワアアとハシャギ、しかしそれへの期待やら、妙な不安やらで、体調を悪くし、結局はキャンセルする、ということを人生で何億回も繰り返している。今日もがんばろう!と思ったけど、思えば思うほど咳が出てきたりして(そういや、一昨日から咳は出ていたなぁ。。。思い出した)んもう、そんな、たかが映画に行くこともものすごいプレッシャーに感じられて、いけなくなるのだ。

 何回も言ってることだが。。。。。。

 いろんなことにもっともっと屈託なく取り組めればいいのに。屈託だらけで疲れ果てて、結局ボオオとしてるの。

 人生の時間を大切にしてないのかな? 
 でも実際に体調が悪くなってしまうから、やっかいだ。

 もっともっと目的地にまっすぐまっすぐ行ければ、まっすぐ見れればいいのかな? わき目ばかり振っているからダメなのかな?

 そして大切なものを指の間からポロポロポロポロ落としてる気がする。

 かと言ってすぐにエブリシングOKな人にはなれないし。。。次はもう少し頑張ってみることにしよう。

 ところでダニエル・デイ=ルイス。この名前の「=」って何? いつも不思議。「・」と「=」の違いは? て、元々英語でも「=」が付いてるんだよね? この「=」って何なんだろう?

2008年02月25日(月) 喫茶店「蜜蜂」

PS2:外国人執事カフェがついに登場だと! こ、これは。。。確かにイケメン。。。ハゲちゃんを案内してあげたいっ!←違う意味で興奮する和田。。。。イケメン外人=すぐにゲイと思う癖は治さないと。。。。


PS:↓で「砂嵐」と書いていたのは、風じんと言うそうです。

強い風で、地面のちりや砂が空に巻き上げられる現象を『風じん』と言います。今日は風が強くて、東京では午後2時に、この『風じん』が観測されました。畑が多い場所では、別に珍しくもなんともない現象ですが、東京では、おそらく94年4月3日以来、12年ぶりのことです。東京で『風じん』の観測が少ないのは、海が近いせいもあるでしょうが、都心に土が露出した場所が少ないことの現れ、とも言えそうです。

 ↑なんだって。やはり練馬の畑からやってきたのか。。。中野の風じんはさ〜〜〜。

 あれ以来、喉がイガイガだ。


 最近に詰まると近所の喫茶店「蜜蜂」によく行く。

 そこはここいらのジジババの溜まり場。喫茶店に集まるジジババというものが本当にいることを知った。というか、そういう場所ってあるんだなぁと思った。

 みんな1杯のコーヒーで社交している。お酒を飲むわけでなく、しかしスタバみたいな個人主義!みたいなところでもなく! 日本における喫茶店文化って、アメリカやヨーロッパのコーヒーショップ文化ともまたちがう、そうだなあ。イギリスのパブに近いのかも。近所のオジとかの溜まり場。でもパブはオバが入り込めないから、また違う。ちなみにもちろん欧米みたいな文化の香りなどはまったくない。すごい独特だなぁ。

もちろんそこいらにたくさんある、お洒落なカフェとは全然違う。ヘンなものが散乱していたり、人形が飾ってあったり、テーブルも椅子も古いし。とにかく空気が「爽やか」じゃなくて「茶色い」。

 「蜜蜂」は、タバコも吸っていいし(そこがイヤだが)、駅から近くて、こじんまり。コーヒーがおいしいらしい。紅茶もおいしいしポット。500円。お菓子←ふつうの袋菓子が食べ放題っていうのが魅力。それで行ってるのかも!

 最初は「夕方6時」までやってる!モーニング590円のために入ったのが、きっかけ。

 と同時にそこには「二十世紀少年」が揃ってて(漫画です)。今それを順に読んでいるので、それで行ってるという感じ。

 ただ1つ。。。。気になることが。そこはオバアちゃんと息子らしき人が経営しているのだが、その息子(年齢不詳・・・本当に分からん。45歳くらい?いや35歳くらい?いや55歳くらい?)はとにかく笑う。何か一言言ったあとに必ず「ヘヘヘ」と笑う。顔は全然笑ってないのに笑う。へへへへ。へへへへ。昨日はTVがついてて、そこで三浦和義逮捕のニュースをやってた。そして「三浦和義逮捕されたの知ってます?ヘヘヘ」「あ、いや。。。」「よかったですよねヘヘヘヘ」「ハァ」
 「はい、紅茶です。ヘヘヘ」「ミルクです。ヘヘヘヘ」・・・すべてそんな感じ。「いらっしゃいませ。奥にどうぞ。ヘヘヘヘ」。

 段々気になると、もうううううずっとそのヘヘヘヘが気になって気になって、漫画に集中できないくらいっ!!
 「もしや。オマエこそが本当の『ともだち』か!?」とさえ思う。ヒイイ。←これは「20世紀少年」を読んでないと意味不明ですね。

 そうそう思い出した。そのへへへおやじ(お兄さん?)に「男に振られた」と人生相談してるオネエサンがいた。。。ビバ!
 
 それでもまた行ってしまう「蜜蜂」。シナモンティーがおいしい。

・・・・しかし今日は突然「アンコ食いたい大王」になってしまい、近所の甘味処へ。お汁粉食った。。。が、高かった。お汁粉1杯がなんで660円もすんの? 500円でええじゃろ? ちゃうか? アンコってんか面倒なんか? なんか愕然としながら、これで660円。。。が頭ん中グルグルして。舌べろやけどして(←熱いからお気をつけください、と言われた矢先)踏んだり蹴ったり。でも旨かったが。。。。

2008年02月24日(日) 砂嵐は黄砂?

PS:アメリカの音楽雑誌の『SPIN』がACCELERATEに4.5点をつけてるらしい〜。星四つ半です〜〜〜。そうか。今回は評価が高いんだなあ。人から褒められ好きのハゲちんは喜ぶやろう。。。 


 昨日は東京で春一番が吹いたんだが、あんなに「砂嵐」みたいな春一番は生まれて初めてでマジびびった!

 私はちょうど近所のシマチュウというお笑い芸人たちにも御用達(らしい。。。よくお笑い芸人の会話に「中野のシマチュウに行く」とかがあるので。芸人の町。。。中野。。ああっ)の店でペンキとか買ってて、さぁ帰ろうと外に出たら突然に突風が吹き荒れてて、いや〜〜〜。びっくり。みんなものすごくビックリしてて。町中がいきなり砂色になっていた。。。。。すごい風。

 とにかくただの風じゃなくて「砂嵐」なんだよね〜〜。風に色がついてて、ホコリの塊で、砂が舞い上がり、風が痛い。鼻や目やあらゆるところに入り込み、ヒエエエエ。マジ、砂漠の砂嵐状態。みんなマフラーを慌てて顔に当てる。私も最初マフラーを顔に当てたが、あ、と思い出して、午前中に畑で使ったマスクを取り出して慌ててはめて、フウ。どうにかヨレヨレ風に煽られながらチャリで家に必死に帰った。「やばいよおお」と思った。生きて帰れるか?みたいな不安になった。

 しかしあの「砂嵐」の砂は、日本が叩く中国の砂嵐かっ? どっから飛んできた砂だ?
 →と思って、自分の農園@練馬。。。のブログを読んでいたら、練馬の畑の土が舞い上がって飛んでいったとある。。。練馬んかいっ?????

 その後は「カビててもうイヤッ」となっていた台所の壁を塗りなおす。勝手に。大家さんに言えばそりゃプロがやってくれるだろうが、そうなると部屋全部で、家具を移動するのが面倒。カビてるところだけ勝手に塗り塗りした。はみ出たりしたとこもそのまま。どうせ私が出るときにまた塗りなおすでしょう?てなくらいで。とりあえずカビは拭き取り、塗りなおしてホッ。しかし意外と臭くて、昨夜は窓開けたり、しかし風がすごいしで、大変だった。。。こんな日に、バカか、アタシ?

 でもペンキ塗りって無心になれて楽しいよね〜〜。今度家のものを全部塗りまくろうか?とさえ思う。まだ壁も一部これから塗るし、勝手にトイレの窓の木枠もピンクとかに塗っちゃおう。。。

 作業療法だな。うん。

2008年02月22日(金) ラララライッ!

PS:ヒマにあかして久々にR.E.M. Wolves, Lower なぞを見る@youtube。
 ああ。鮮烈でさぁ。クールだよねぇ、この頃のREM。そりゃ最初だもんね。
 そしてこの最初の鮮烈さなんて一瞬でさ。もう二度と作れやしない。それでもまだ次を次を作ろうとするって、芸術家って大変だな。
 周りは「昔のが良かった」などと簡単に言ったりしてさ。そんな中で続けるってど根性だな。。



 なぜか家にいるオレ。。。。体調悪化。

 くじ運はあるが、使う体力がない。いと、かなし。。。。今日は病院へ。

 ハゲちんら、今度はUSプロモーションに余念がないようで、ビルボードが応援してる

 とにかく一休み・・・・。

夜はテレビ東京の「幻十郎必殺剣」@北大路欣也さま♪を見る。親の敵をとろうとする男、助ける女、みんな死んで、最後に「オレは死神」と欣也さまが悪党をズバズバ斬り捨てて殺すわけっす。
 それにしてもあだ討ちを描く時代劇が愛されている限り、この国から絶対に死刑制度はなくならないね。バサリバサリ悪党が斬り捨てられたときの「うん、うん、よかったね」感は絶対だもの。そして親の敵を討つだめだけに生きる人生に涙するわけだし。それで死んでもあの世で幸せなわけだし。。。死刑制度。いいのかわるいのか分からん。でも私個人的にはあだ討ち派だからなぁ。何せキイイイイッとすぐに怒るクチだから、自分の大切な人が殺されちゃったり傷つけられたりしたら、私がまず自分であだ討ちしちゃうね。制度がどうのこうのの前に。

 大変危険な私っす。でも一見温和。だから駅前で「手相見ますぅ」みたいなオバはんが寄ってくる。しかし寄ってきた瞬間にものすごい怖い顔するらしい、アタシ。ビクッとなって後ずさるオバはん。。。。そうそう、アタシの怖い顔ってマジ怖いってオカンさえも言ってた。すごい人を凍らせるらしい。悪魔の顔がヒュッと顔をだす。ケケケケ。

 そうそう。さっき本屋で「クロスビート」を立ち読みしたらピーターのインタビューが載っていた! 人がやったインタビューは興味深くて面白い。クロスビート。。。大谷さんが編集長だ。でも大谷さんとは気がつくと音楽の話なんてしたことがないなぁ。相撲の話とか。野球の話とか。野菜の話とか。

 相撲の話といえば、週刊文春に載っていた高砂親方の対談がステキでしたわぁ。さすが親方、朝青龍のことを全て理解してくれていて。ああ、こんな親方の下にいて、朝ちゃん、幸せね、と思いました。また高砂部屋に見学に行きたくなっちゃいました♪

 相撲のことを考えると悪魔は引っ込み、ニッコリニマニマになる。ありがたきかな、大相撲。

2008年02月21日(木) ドラシュー!!

 実は(というほどでもないが)昨年秋にも当選した「静岡へのバス旅行」にまた当選してしまい(爆)今度こそ行くことにしました。昨年は「静岡? 面倒っちい。よく知ってるわ」などと、なら応募するなよ!な態度でブッチしてしまったのですが、なぜかまた昨年暮、たまたま入ったスーパー「コモディいいだ」で応募箱があったので、応募しちゃったんですぅ。静岡バス旅。わはははは。たまたま入っただけ〜。したらまた当たってしまったので、明日行くことにしました。朝から。すげぇ早いの。で、タダより高いものはないで、ヘンなみやげ物屋ばかり連れまわされるだけ。でもドライブのつもりで気晴らしに行くぅ〜〜。一人だし。昼飯ゴチになってドライブ、な感じっすね。

 でもだから、今日はお仕事せねばならずっ! 汗っ。。。。

 それにしてもこの琴奨菊関のブログはいかがなものか?と思う私。あまりにもハジケすぎで。。。。って? 誰だ? それ?って。ええ、ええ、そうですね。そうですね。ええっと。この間の場所で朝青龍に初日に負けた人っすぅ。「がぶり寄り」が得意の人ですぅ〜〜。

 さて。今日もまたハゲ原稿を書かねばなりません。今日は『サファリ』という男性誌です。初めて見ましたが、今や男性ファッション誌もセレブ系なんですね。セレブの写真がてんこもりで、セレブの着こなしを真似しよう!という記事展開でした。でもブラピはブラピだからブラピでありぃ〜〜とか読みながら思ったワタス。。。あ。ダニエル・クレイグ=007を久しぶりに見て、やっぱりステキだわぁ〜などと萌え萌えもしましたが。でもだからやっぱりダニエル・クレイグはダニエル・クレイグだからダニエル・クレイグでありぃ。その服を着てもダニエル・クレイグにはならんだよね。まぁ参考にするってことか? 重ねる色とかそういうの? 形とか?

 そうそう。ハゲちんもよくハンチングを被ってますが、今ハリウッドはハンチング流行なんだそうす。へ〜〜〜。ハゲちんもこういうの読んでるのかな?(爆) でもそこにあった写真でも似合っている人は少なかったなぁ。ハンチングって難しいと思う。。。セレブでさえ。。。ヴィンセント・ギャロが似合っていた。好きじゃないけど。

 それにしても男の人も大変だね。「ドライヴィングシューズ=ドラシュー」といって、一番に思いつくのが「トッズ」・・・・とか書かれて1足4万円以上する靴を「複数買い」しろとか書いてあった。ドラシューって。。。ドラえもんが履く靴じゃないのか????

 って。仕事しなきゃね。でも男性誌へのツッコミって面白いね。女性誌もなんじゃこれ〜〜?なときはあるが、男性誌はより面白いね。

2008年02月20日(水) コマリンボなふたり

 そんなわけで昨夜の続きのレディオフリーヨーロッパ。ひいいいいいいいっ。ピーターとハゲちんが妙に仲良しな。。。。こういうの今、彼らの目の前で見せて「で、こんときは?」などと聞いてみたいっすな。

 ところで今日はCREAの隠密取材で「ストレスチェック」というものを受けました。詳しくは記事にしますが、これは超〜〜〜〜〜面白かった。行ってものすごく良かった。一緒に行った編集M嬢とふたり、おもろかったおもろかったと興奮した。そして私とM嬢、年齢は一回りも違うのに、妙に気が合うと思っていたら、性格がそっくりだと判明(爆)。コマリンボなふたり。。。。

 今まで心療内科とか行って満足したことはないが、今日会った先生はすごくヨカッタなぁああ。先生は「あなたたちはストレスチェックして本当によかったよ」と太鼓判を押してくれた。そう、太鼓判を押される、コマリンボなふたり。。。。

 ・・・それにしてもこの取材はいつも隠密。取材とは言わずに行く取材。あくまでも1患者として行くの。それで後から「書いてもいいですかあああ?」と聞く。だから今日もただの患者として行った。でも本当にコマリンボだったから、良かった良かった(?)。

そうそう。バッファローレコードというインディーレコード会社が、音楽とは違う、グリーンスティックスという事業を始めた。これはユニークだわ。プロモーションツールとして、確かに面白いかも。エコな時代なプロモーションツールなのね。へええ、と思った。もらったら嬉しい。

 

2008年02月19日(火) 命はスピード

PS:ひいいいいいいい。号泣もののペイルブルーアイズ84年ライブ映像!ハゲが巻き髪王子風で、悪そうだ。すごい悪そうだ。号泣だ。良かった、こんなもの朝見ないで。見たらもう硬直してまた原稿は書けなかったな、うん。
 でも実は今夜はYOUTUBEでスピッツ祭中です。


 わはははは。終わった終わった。午前中、2時間でやっちった(その後、チコッとな、直して)。

 昨夜はウグウグのまま寝たら、首を絞められる夢を見て、苦しくて起きた。ひいいいいいいい。夢の中で私の首を絞めているのは姉だった。。。。ああ。姉。。。トラウマだわ。

 でも今日はお祖母ちゃんの命日だ(この間のお祖母ちゃんは母方、今度は父方)。お祖母ちゃんに「守ってケロ」とお祈りしてみた。

 その後、ご近所友のユキさんと、また、昨日行ったラーメン屋へ。爆食。ユキさんはその後ビヨークの撮影に行った。私はもう、ビヨークはいいかなぁ。。。。最近の作品にはあんまし興味が沸かないから。

 それにしても今日は、日頃の倍以上のスピードで原稿を書いて疲れ果てた。とにかくスピードだああああああああああああ!と思ったので、そうしたが(だってそういうアルバムなんだもん)、もう2度こんなのは無理って感じ。ふうぅ。

2008年02月18日(月) ウンガッ。フゴフゴッ。ンニャアアア。

 朝から3時間近くもパソコンの前に座ってるのに、1行もかけないってどういうこと?

 無意味にスポーツジムのレッスン時間割に赤ペンで印つけたり(やはり行こうと思う。。。。)。友達にメールしたり。送られてきたミュージックマガジンを熟読してみたり(あら? 石井君の連載が終わってるわ、とうとつに)。ウニウニウニウニ。

 景気づけにギャング・オブ・フォー聴いてみたり。

 色々してるのだが、最初の1行が決まらないと永遠に書けませんな。あああ。もう、どうでもいいかなぁ。どうでもいいかもぉ。チャチャチャッとやっつけるか。。。。ううううう。それかどっかから盗作でもするかな。。。。などとさえ思う。

 春樹先生も書かれているじゃないか。音楽について感じたことを文章のかたちに変えるのは、簡単なことではない。それは食べたものの味を、言語的に正確に表現することの難しさに似ているかもしれない。と。

 食べたものの味を表現するか。。。なら東海林さだお先生のエッセイから拝借してくるか。・・・熱いラーメンスープをズルズルすすったときの、ウムウムというウムウム感は少ないが、そのコクが少ない分、夏向きになってさっぱりしているということは言えそうだ。麺は冷やされキリッとしたコシが出てなかなかウマい。・・・とか? これは冷たいラーメンの汁についての話。

 ウムウム感とか、ステキだ。私はそういうのを書きたい。アグアグしちゃう、とか。ヘロロ〜ンだよね、とか。最近CREAの連載ではよくホゲ〜というのを使う。ボケ〜とは違う、ホゲ〜。
 
 あぁ、朝青龍の魅力について2000字で述べよ、ならすぐに出来るのだが。。。。。

 あああああ。ああああああ。このまま永遠にやらなかったら、どうなるのかな? でもそうしたら誰かやるよね? 本当は誰かすばらしい人にやっていただきたかった。。。。

 今の気持ちはウンガッ。フゴフゴッ。ンニャアアア。

 そして時間だけはたっていく。。。。。

 さらに時間が。
 現在午後2時半。1行もかけず。
 食べるものだけ増えて、外で「モヤシそば」食べた。近所の初めて入った中華屋。激うまっ。驚いた。これから愛すべき中華屋が出来て嬉しい。
 それからファミマのなんだかごてごてしたプリン。
 モグモグモグモグモグ。。。。。。。

 ただの、ブタだ。書けないブタはただのブタだ。

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 ・・・そしてパソコンの前で書いては消し、書いては消しの1日が暮れる。一体何をしているんだろうか、私は? バカじゃなかろうか? モグモグ口だけ動かして、ブタ製造機だ。そのくせ、言葉の1つも思い浮かばない。
 いっそのこと、今日はどっかに遊びに行っちゃえば良かった。ああ。明日はそうしてしまおうか。ああでも。あさってはCREAの取材だしなぁ。その次はもう別の仕事もあるし。金曜日はバス旅行。ウガウガウガウガ。。。。

 私の中で言葉が空回り。何も実感がなくて、無意味で、かっちょわるい言葉だけしか出てこない。

 なんでだろ〜〜〜なんでだろ〜〜〜なんでだなんでだろ〜〜〜などと、飛び出てくるギャグも死に体くらい古いし。

 こんなに私を苦しめる、それはREMのライナーノーツ。あああっ。割りに合わんぜ、この仕事。時給にしたら200円くらいになりそうだわさ。

2008年02月17日(日) ビタミンB6は鬱にも効果あるのか?

 相変わらず夜になると心臓バクバクだが、運動しなきゃ、とスポーツジムに入ろうかなぁと、朝から今日は中野サンプラザやら、ティプネスやら、東京アスレチッククラブやらの、ご近所ジムを巡った。

 どこもそれぞれフル会員になると1万円くらいしちゃう。サンプラザは唯一8000円ちょっとで安いけど、お風呂がないんだよねぇとか帯に短したすきに流し。さらにまた割安のデイタイム会員になると、私が望んでる「ワンツーワンツー」のエアロビとかヨガとかの初心者クラスがうまいことあんまりなかったりする。

 割安の設定ありますよ〜〜と客を呼び込みながら、どのジムも、うまいこと使えないようになってるんだ。そりゃプールで泳ぐだけとか、機械でガシガシならいつでもいいんだろうが。ワンツーワンツーには中々合わない。うまいことできてまんな。便利に使うなら、やっぱりフル会員にならなきゃダメ。

 それに、なんだぁかんだぁ金が取られる。毎月7千円8千円。うううむ。お風呂がちゃんとあればお風呂代の節約にもなるよ、と友達が言ってたが、ちゃんとお風呂として機能してあるのは、アリススポーツクラブというところだけで、そこはまた高いんだ。1ヶ月に12000円とかもスポーツのために払えないよぉ。しかもそこ、毎週お休みの日があったりで、使いづらい。
 
 ということで、しばらくジムは止めた。とりあえず週1くらいの中野体育館のお教室に通って、それから考えよう!と思った。

 美人のS間さんが、サルサだかのお誘いもしてくれたし(笑)。そういうのに行ってもいいな。ふふふ。ラテンなアタシか? アハハハハハハハハ。無理っす。→でもエロオヤジがたくさんいます!なんてお誘いの言葉にクラクラしちゃいました。

 しかし、さっき色んなジムめぐりで2時間も歩いてさ。「こうやって毎日歩けば本当はいいんだよね。タダだしさ」とまた思った。要はやる気っすよね。。。。

 ああ。血の巡りが良くなって、溌剌とし、ワハハハと笑い、胃が痛くなくて、身体がポカポカして、という人に私はなりたい。

 ビタミンB6も買ってきて飲んだが、これも効くのだろうか?(←月経前症候群や鬱の人にはビタミンB6なんだそうです)

 ちなみに春からも畑もまだある。
 それから中野区の手話教室にも応募しちゃったから、それにも行かなきゃならぬ。そうそうジムも行ってられないよなぁ。
 手話は色々考えるところがあり、習いたい。なんせタダで教えてくれる。

2008年02月16日(土) 畑を1年やりとおしたんだ。

 NYのNさんが教えてくれました。

 ハゲちんが舞台に出ていた模様。へ〜〜。なんでもやるねぇ、この人ぁ。

 ところで今日は午後、福祉相撲をNHKが放映していた。

 お相撲さんが歌手とデュエットしたりするやつ(笑)。
 昔、おばあちゃんとかがこういうのを見てると「相撲取りが歌ってるの見て、何が楽しいんだっ?」と思っていたこの番組さえ楽しいアタシは本当に相撲ファン。顔がね〜〜、分かるでしょ〜〜。取り組みが分かるでしょ〜〜。するとねぇ〜。こんなことも楽しいのよ〜〜〜。しかし内容はなんてくだらないのかしら。。。すごいベタだわ。朝ちゃんは出ませんでしたわ。

 そして今日は朝からブログにも書きましたが、畑へ。すごい大変だった。疲れたぁ。疲れたから、帰りに氏家さんとロイホでごはんをバクバク食べた。最後に、塩キャラメル・アイスを食べたらマジ旨くて、ていうか、それしか旨くなかったのだが、おいしいものって超幸せ。。。と思った。今日は噛み締める幸せを知った。

そこで何故だか、私の「仕事初めて物語」話なんかをして、妙に懐かしい気持ちになった。
 師匠んところに初めて行って、働き始めて、まだ20歳で。でもその前に19歳から原稿を書いていたとか。ヒマだったから、自分で「和田ちゃんの本だよ」というバカなイラストと日記を書いて、コピーして、みんなに配っていたとか。そんな話。私、20歳から今までやってることが何ら変わってないわ。。。。コピーがこうしてHPになっただけだわさ。あらっ。。。

 それにしても。なんだかんだで1年も畑をやった。何かをやり通すことが滅多にない私にしては大したでかした! やっぱりやった結果がすぐに見えるのがいいのだろうか? 食べられるのがいいのだろうか? 畑の向こうにアタシは何を見たのだろうか?

2008年02月15日(金) ブタペストのフェス〜Sziget Fes

 そうか。ハゲツアー。スペインはフェスだった。無理だ。しかし昨夜もまた不整脈動悸。外国なんていけるのかな、アタシ。。。今日は半日寝ていました。弱い弱いアタシ。弱い自分がまたイヤになり自己嫌悪で、何もかもいつも弱いせいで中途半端で泣けてくる。むろんエアロビなんて行けませんでした。

 でも夕方一生懸命に出かけて、故・福田先生にお線香をあげに行く。友達に「その自己嫌悪を減らせるといいよね」と言われる。そうだな、と思う。福田先生の家族には「でも和田さんはそれが出来ないのよね」と言われる。頷く。帰りに福田先生が好きだったというタンメンを食べたらすごくおいしかった。800円。麻布ラーメン。あっさりしてるのにスープがうまい。

 雑誌を読んでいたら、自分をそうやって自己嫌悪していると、人にもそう扱われるからダメだとあった。
 ダメだと思ってるのに、さらにまたダメだなんて言われて、どうしたらいいもんだと思った。

 でもこの間、ハゲちんも自分をダメだダメだと言ってた。つい、書いちゃうが。言ってることがまるで私みたいだった。

 でもハゲちんは、人にそう扱われてないよ。。。


で、REMヨーロッパフェスツアー日程。
R.E.M. has added seven European festival dates to their 2008 tour in support of ACCELERATE, set for release on April 1st.

The festival dates are as follows:

JULY
3rd: Belgium--Werchter Festival
5th: Spain--Bilbao Live ’08 Festival
6th: Spain--Doctor Loft 05.00 Festival, Castello d’Empuries,
(North Barcelona)

August
8th: France--Le Nuits de Fourvieres (Theatre Antique), Lyon
12th: Ireland--Oxegen, Dublin
13th: UK--T In The Park, Glasgow
16th: Hungary--Sziget Festival, Budapest

Also...

R.E.M. will appear on the acclaimed PBS live music television series Austin City Limits next month. The concert, which takes place on March 13 during this year’s annual SxSW Music Conference, also marks the first taping of the 34th season of the show. The televised broadcast will air on PBS stations nationwide later this year.

 ブタペストのフェス。。。ってのに妙〜〜〜に心引かれる。

2008年02月14日(木) 温度差、そしてエアロビ

 驚き桃の木山椒の木!
 スーパーナチュラルスーパーシリアスドットコムに行ってみましたか? 新曲でこんなビデオボックスシリーズを作っていたなんて! ハゲちんら、驚き〜〜〜。すごい〜〜〜、おもろい〜〜〜〜。
 いやぁ。金かけてる、とも言えるが、いや、ただ撮ってるだけだからかかってないとも言え、そしてこんなことやろうとするなんて、楽しんでるわ。いいバンドだねぇ。
 とにかくNYの町のあちこちで歌う歌う歌う。面白い。

  →にしても。車の中とかでハゲちんが被ってる毛糸の帽子? なんか田舎でよくジイさまが被ってるよね、ああいうの? かなり笑ったが。ど、どこで買ったのか? あれが今NYでinなのか? ありえねえぇ。いくら寒がりとは言え、ビデオなんだから、もうちょっとかっこいい帽子被ってくれ。頼む。。。おやじぃ。


 ところでおととい、ここに沖縄の少女暴行事件について書いたけど、やはり沖縄ではものすごい怒りと共に迎えられている。米軍への怒り。
 あれは私たちと沖縄の人との温度差だなぁと思った。私たちこんなところに住んでる人間からすると、米軍問題は心の中の0.00000001くらいかもしれないが、彼らにしたら心の中の9800くらいあるかもしれない。
 となれば、あんなことがあったら、たとえ少女が軽率だったとしても、それは米軍があるから!という巨大な怒りになる。あれがあるからだ!となる。
 あ、そのことに気がついてなかったと思った。しまった、と思った。申し訳ない、と思った。
 当事者と、そうでない人間の間の温度差に敏感にならなきゃ、と反省だ。

さて。昨夜行こう!と思っていた「ラテンでエアロビ」だが、あまりの寒さに断念。その代わり、今日の午前中、「エアロビ中級」ってのに参加してきました。

 んがっ! これは大きな間違いでした。中野体育館の☆印では、この間参加した体操教室が☆2つ、今日のが☆3つだから、大丈夫だろう。。。などとタカをくくって行ったら、とんでもない。。。☆5つくらいのハードなエアロビ。

 いる人たちもこの間はオバアちゃんらしき人々だったのに対して、今日は「全員スマート」な30〜50代前半の、元気印のオバちゃんたち!
 すごく痩せてるハッスルするオバちゃんなどは、その動きがどっから見ても「江頭」で、ものすごい強烈だった。。。。
 エアロビの先生は若くて、ちょっとムチムチしてて、男好きするようなタイプ(爆)。
 ムチムチしてるくらいのが、エアロビやるにはいいですね。
 痩せすぎていると江頭になります。。。

 なんて感想はどうでもいいね。とにかくまったく動けず。呆然とするばかりでした。帰りがけに先生にも何も言われませんでした。動けるとも動けないねとも、、、、。だって本当に呆然としてるだけで、汗もかかなかったもん。

 しかし、人生において「やらない動き」というのが、まだまだこんなにあるのか、と思うと感慨深いものがあります。シャッセ〜〜シャッセ〜〜タ〜〜ンタ〜〜ン。はい、Vステップで、アップアップ〜〜。って、エアロビやってる人なら分かるでしょうが、私にはあらゆることが新鮮で、まったく分からず、ウロウロウロウロとし、迷子の子供のような気持ちでおりました。

 そうだ。目の前の超動きのいいオバちゃん@51歳くらい。。。がショートカットで頭にバンダナみたいなハチマキみたいな、なんていうんだっけ?(←ボケ老人)とにかく巻いててさ。すごいハリきってて、元気溌剌。すごいなぁ、とものすごく遠い目で見つめてしまった。

 でも帰りがけに、そのオバちゃんを中心とした溌剌グループに、「今日は大変なクラスだけど、明日の午前中のクラスはもっと楽だから、明日の午前中もいらっしゃいよ」と誘われた。行こう、と思う私はエアロビマニアになりつつあるのだろうか?
 ワハハハハハハハハハハハハハハ。

 ・・・しかしそんな、ただ、足踏みしてただけでも腹減って減って、昼飯バクバク喰いすぎちまいました。元も子もない!

 そうだそうだ。ラテンでエアロビ、じゃなくても、音楽はラテンだった。ブ〜ンブンブンッみたいなので、笑った。エイベックスかな?とか。。。エイベックスって日本中のエアロビ教室でかかりまくりなんだろうなぁ。今度エイベックスの人に言ってみようっと。。。みんなCDR焼いてるよって(爆)。

2008年02月13日(水) ウニウニ

 今朝珍しくフジテレビのトクダネなんて見ていたら(いつも朝その時間はクリス智子さんのJ−WAVEを聞いているのだけど)、日本の農業や漁業の場で、中国人の「研修生」という名の「出稼ぎ」の問題を取り上げていた。前からこの番組ではソレを取り上げているようだけど、本当におかしな制度だけど、それがなくなると、今や日本の農や漁業の現場は立ち行かない。お金にならないから、高い賃金では人を雇えないし、しかし人手は足りないし。中国の人にはたとえ月給が55000円でも住むところを与えてくれればどうにかなる、というし。

 日本て、ものすごい矛盾を抱えている。でもこれはアメリカだろうと同じこと。どこもがこういう矛盾を抱えてる。ゲストに出ていたデイヴ・スペクターがイタリアのワイナリーだって中国人労働者を連れてきて働かせているとか言ってた。

 その一方で仕事がなくて、仕事があっても1日だけで不安定でネットカフェという人たちもいる。住むところもない彼らに、たとえば政府が本当に真剣に彼らの未来を案ずるならば、お金を援助して住むところを与えて、月給の援助を農家や漁業の場に与えて、その代わり本当に「研修制度」を農家や漁業側は彼らに教えて、将来若い彼らが農業や漁業を営んでいけるようにしてあげるのが一番に思えるのに、どうしてそれが実現できないんだろう?  労働団体とかはそういう援助の方向は考えないのだろうか? それともネットカフェなどにいる人はそんなことはご免こうむるのだろうか?

 あああ。なんだか考えれば考えるほど、どうしてこういう矛盾が直らないのか、ウニウニしてしまう。安心して働きたい人がいて、働いてほしい人がいるのに、うまくマッチングできない。

 などと、ウニウニしている本当の理由は、たった600字のREM原稿が書き出せないから。。。ハゲのことを書こうとすると、いつも肩に力が入ってとんでもないことになっちゃう。ものすごく下手くそでうんざりするものになる。でもやらないと。締め切りなんだ。それにほかにやることもあるんだから、600字で延々とウニウニしててはいけない。GOGOオレ。病院のことを書くつもりで書けばいいんだ。。。うん。うん。

 

2008年02月12日(火) 重慶ロックフェス

PS:今日、新聞の一面が、沖縄の中学三年生女子の暴行事件だった。またか。。だけど、でも、私、どうしてもこの女の子にそんなに同情できない。なんて言ったら殴られるのだろうか?
 そりゃまだ子供だ。でももう中学三年生だ。イマドキの中学三年生の子がどんだけかなんて、分かるだろう。そりゃ田舎の子は違うかもしれないけど、でも外人に声かけられて、バイクの後ろに乗って行く子がそんなに純真だとは思えないのだが。ちょっと遊び気分で着いて行ったけど、いざとなったら怖くなって泣いてイヤがり、でも男は火がついちゃって。。。。なんでしょう? 
 男はそりゃバカだし、中学生相手にとんでもない野郎だが、今の、なんとなく、誰も「でもさぁ、この子もこの子だよねえ」と言わせない!という風潮が怖い。中学三年生にもなったら、自分の身は自分で守れ、だ。知らない男、しかも外人の、飢えた男にくっついて行ったりしたら、そういうことになるくらい分かるだろうが。
 イヤ、分かっていたのだろうね。好奇心満々だったはず。ぶっちゃけやる気満々だったかもしれない。でもイザとなったら、外人男、とんでもない力とか? 体臭がきついとか? なんかすごいことしてこようとしたとか? 分からん。分からんが、でも一人で着いてのこのこ家に行った時点で、あんたはアウトだよと言いたいのだが。
 私はフェミニストじゃないのだろうか? 間違ってるのだろうか? でもこの事件は100%男が悪いとは言えない気がする。これで米軍がどうしたこうした、なんて語って欲しくないと思う。米軍どうしたこうしたはもっとなんというか、違うレベルであってほしい。このことで米軍問題を語ったら、今までの米軍問題について多くの人が慟哭と共に真摯に語ってきたものが、なんか、色褪せる気させ私にはする。
 私は女の敵か? とんでもないこと言ってるのか?

 私が同情したくなるのは、足立の一家心中事件の方。なんとやり切れないというか。ビートルズが大好きでバンドをやっていたお父さん、どうして家族を殺して自分も死んだのだろうか? 経済的に行き詰まり、死しか見出せなかったお父さんに涙が出る。日本は今、そういう人ばっかりだし。
 



 ピッチフォークでのハゲちん動画インタビューです。すごいシルバーの手袋してる。宇宙服か? 
 新曲は「ギークのアンセム」なんだって。ティーンエイジャーの悲劇ですな。歌詞、すごくいいんだ。大好き。ティーンエイジャーは永遠のテーマだよね。48歳の歌うティーンエイジャー。

 さらに。REMはロンドンのロイヤルアルバートホールでライブをやりますが、そんときに昼間アルバム視聴会と、ハゲ参加のファンとのQ&Aセッションなども行われるようですね。あれはICAへのチャリティコンサートみたいだから、写真展なども行われ、大々的にあるみたいです。でもイギリスはとても行けません。何もかも高すぎ。地下鉄初乗り900円の町は無理じゃあ。
 詳細はここ。チケットプレゼントやってる

 しかし最優秀ロックアルバム賞はウィルコじゃないのか? フーファイ? きのうの「グラミー賞」はやはりおもろくないですね。
 しかもエイミーワインハウス、とりすぎ。そんなにいいのか? 私はそんなに好きじゃないなぁ。エイミーならばファイストのがずっと好き。声自体にはドスがきいてるけど、表現にはドスがあるように思えない。もっと腹くくってる女性シンガーはいっぱいいる。ああ。私が好きなものはいつも時流じゃないわ。それじゃダメ? そうね。

 そして今朝もあんまり寝れないまま起きた。昨夜は死ぬほどストレッチしたのになぁ。でも今は気持ちも落ちているので仕方ないのかもしれない。とりあえず朝早く起きると東京FMをつけて、SKYを聞く。相変わらずものすごい偏った意見をブチまけてて、すごく面白い。いいなぁ。石川實さん。

 昨日は関谷さんの12時間ぶっ通し放送を時々聞いた。ところどころライブやらがハサまっていたが、でもずっとやっててスゴイ!と驚いた。そしてかかる曲が、絶対にここじゃなきゃかからない!ようなすごいものばかりだった。韓国や台湾のポップスは萎えるつまらなさだが、ときどき中国の女性シンガーとか、中東の女性シンガーとか、すごくステキだった。
 中国でも特に私が面白い!と感じるのは重慶。あの町は不思議なことに音楽、しかもUKロックの影響が多大で、いいバンドやシンガーが多い。重慶ってどこ。。。。? 内陸なんだよね。確か。すごい不思議。なんで重慶なんだろうか?
 重慶はものすごく暑くて、鉄鋼の町らしいんだけど。

 今のようにギョーザ問題とかあると、そういうイメージの中の「中国人」はものすごくいい加減に見えちゃったりする私だが、でも「日本人」なんて一括りに出来ないように、中国人も一括りにはできなくて、中にはそういう美しい音楽を奏でる人もいる。ああ、この間TVで見た、少数民族の人の歌とかも美しかった。でも少数民族の人を中国人なんて、イメージの中の漢民族といっしょにしちゃうこと、本当はどうなんだろうなぁ。

 重慶ロックフェスなんてあるのかな? あるなら見てみたい。

 ・・・ソニーさんが送ってくれた、この間インタビューした、フージアーズというイギリスの新人のライブ映像を見た。すごくヘンテコな感じがムアムア昇ってて楽しい。が、観客は業界人のみ。微動だにせず、シ〜ンとしてて、その対比がすごい。すごいシュールな感じ。おもしろかった! 

2008年02月11日(月) ユーロツアー!  アジアの特番放送中!

ユーロツアー発表!!!! しかしスペインがないですっ。
しかしチェコや北欧、心引かれますね〜〜。でもお金も体力もないし、どこもスタジアムだし。ま、保留ですね。

R.E.M. 2008 EUROPEAN TOUR ANNOUNCEMENT
R.E.M. will kick off their 2008 European Tour in support of Accelerate in July in Amsterdam. The tour will be preceded by a special engagement at the Royal Albert Hall in London, one week prior to the release of Accelerate, on March 24th.

The band previously announced North American dates which you can view here.

More dates, notably European festivals and R.E.M. dates in the U.K., will follow soon, so please stay tuned.

MARCH
24th: UK: London, Royal Albert Hall

JULY
2nd: Holland: Amsterdam, Westerpark
9th: France: Nice, Theatre De Verdure
15th: Germany: Dresden, Elbufer
16th: Germany: Berlin, Waldbuhne
18th: Switzerland: Locarno, City Square
20th: Italy: Perugia, Parco Giuliana
21st: Italy: Verona, Arena
23rd: Italy: Naples, Mostra d’Oltremare
24th: Italy: Udine, Villa Manin
26th: Italy: Milan, Arena

AUGUST
17th: Czech Republic: Prague, Slavia Stadium
19th: Germany: Stuttgart, Ehrenhof
20th: Germany: Loreley
22nd: Germany: Wurzburg, Marienfeste

SEPTEMBER
3rd: Norway: Oslo, Ullevaal Stadium
4th: Norway: Bergen, Koengen Stadium
6th: Denmark: Copenhagen, Parken Stadium
7th: Sweden: Stockholm, Stadium
9th: Finland: Helsinki, Finnair Stadium


 今日、午後1時から夜中の1時までの、なんと12時間に渡って、NHK−FMで、お友達の関谷元子さんが、DJを務めるアジアの音楽番組が放送される。もちろん生! すごいよ。12時間って。
 関谷さんは「隣に救急車用意してもらわなきゃ」とか言ってたが、いやぁ、大変そう。合間にはライブやニュースなども挟まれるそうだが、それでも12時間。24時間TV並に大変だ。がんばれ〜〜〜、関谷さん。NHKだから全国どこでも聴けるから、思い出したらちょっと聴いてあげてください。私もコチョコチョと聴こうっと。
 でもアジアの音楽や文化を伝えることにおいて、関谷さんは本当に日本の中心にいる人だわ。すごいわぁ。韓流ブームにもつかず離れず、何よりも信頼を大切にするアジア社会において、絶大なる信頼を得ている関谷さん。そのおこぼれを預かり、何度いい目にあわせていただいたことか。。。ありがてぇ。
 一緒に香港の靴屋で店中の靴を試着したのも、楽しい思い出。

 ところで昨日一昨日、寝ていてまた不整脈。。。。いつもの自律神経? ついに死ぬ? ここんところのトラブルから? それとも季節の変わり目の魔のときがやってきた? 運動不足? 色々あるだろうが、苦しいのは同じだ。ううう。

 ここんとこの「あああっ」となったことについては、昨日もNYのNさんとさんざメールをやりあった。遠く離れ時差もある中メールを送り合い、Nさんがとってもわかってくれて、すごく心励まされた。ありがたい。そうそう、そのツボだったんだよおおという感じに。だからもう大丈夫なはずなんだが。

 とにかく私は運動すべきだと思う。少しずつ。少しずつ。

2008年02月10日(日) 50万部

 知らない間に。。。というわけでもないが、北尾トロさんの本が50万部を突破していた。す、すごい。本屋でブオオオオオっ!と驚いた。




 すごいなぁ。大ヒット。でも作家の場合、その本が売れる前にもう次の本とか書いちゃってて、ロックスターみたく「次作へのプレッシャー」とかってものはないのだろうか? どうなんだろう?

 それにしても50万部。和田が50万部だったら、ええっと、ハゲツアーしまくりだな←と、またバカなことに使っちゃう。それから大喜びで毎週マッサージに通う。
 しかしその反面、私は心配症だから、この反動でアタシは死ぬかも?とか思って、病院に行きまくると思う。うん。絶対そっちだな。で、精神的にもメチャメチャ追い詰められたりして。…いや、それはもうないな。昔ならそうかもしれないが、精神的に追い詰められはしないが、とりあえず病院は行っとく、みたいな…同じやんっ!

 とにかく大ヒットってすごいなぁ。前も書いたが、私が師匠の事務所に入った頃、師匠の作詞した「恋におちて」というのが大ヒットしてて、すんごいことになってて、しょっちゅう近くの三井銀行四谷支店の人がニコニコ来ていた。それでお金のないアタシにまで銀行系のカードを作らせてくれたりしてさぁ〜〜。私が三井銀行に師匠のものの振込みに行くと、並ばなくてよかった。裏の部屋に座ってるとやってくてたり。まぁ、それもでもね、1年だけだった。銀行なんて本当にゲンキンなものでさぁ、たちまち次のカモを見つけて??また並んで払い込みする日々だったなぁ。

 それにしても師匠は大ヒットしても反動で…なんて考えてる様子は微塵もなく、無論その後もワハハハハしていて、72歳絶好調、明日だかあさってからだかか、アイスランドに行くらしい。すげぇパワフルっす。

 しかし『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』は激・面白いので、まだの方は60万部にすべく、買って、読みましょう。

2008年02月09日(土) 叶えられなかった望み(空手チョップ)

 中野ブロードウェイの入り口で、搬入されようとしていた、20円とか入れてガタガタ動くヤツ。。。そのタイガーマスクの空手チョップ・バージョン。ものすごく古かった。こんなものが搬入されるのが中野ブロードウェイ。さすがだ。。。どの店に行くのだろうか?




 。。。昨日は色々あって疲れ果て、言葉に出さなきゃ爆発しちゃいそうだったから、ご近所ユキさんが届け物をしにきたのを捕まえて、延々話を聞いてもらった。
 なんだろうか。自分はすごくヨカレと思って張り切りまくっていても、回りがそれに付いて来れないことがある。自分のテンションと回りのテンションが違って、回りは逆に引いてしまうような。今回それもあったかもしれない、と思った。でも私はガアアと夢中になってしまうと暴走しちゃうタチだから、それには誰も付いて来れないかもしれない。そうしてハッと気がつくと一人。。。そのとき悲しい。

 でも物事にはきっと「絶好のタイミング」というのがあるのかもしれない。今回は私の暴走で終わったことも、次のタイミングには回りのテンションと私のテンション、いろんなものがかみ合って上手く行くかもしれない。そうなったらいいなぁと思う。

 と、ワケ分からない話でしょうが、あらゆる人、あらゆる試み、あらゆる思いはそういうもののような気がします。
 1度失敗した試みも、また叶えられるときがきっと来るという望みは必要だと思います。
 叶えられなかった望みは、いつか必ず、叶えられる望みになる。強く強くそう願うのみ。


REMのAccelerate、こげなスペシャルエディションも出るんですね。
 予約したいけど、アマゾンの日本には入ってこないのかなぁ? 日本なら送料無料だしなぁ。でもHMVとかでも買えるかなぁ? マニア友達のHideBombさんに聞いてみよう、どげにしたらいいかを。

 それでこの間NYで通訳の方にやっていただいたインタビューの音源を送っていただき、3人の声を聞きました。ああ。なんだか懐かしい。素晴らしいバンド、素晴らしい言葉。その全文はどこにも本当に出せないだろうから、ここにそのうちアップします、何度も言いますが。
 ピーターのこげに面白い発言を聞けて幸せだと思ったです。えっ? ハゲ? ハゲのはあんまり面白くないなぁ。ごめんね。私の質問が悪いんだ。時間もピーターとマイクは長いけど、ハゲのは短いし(って。そう。3人それぞれにお話を聞くという贅沢なものだった)。ピーターの、マイナス5とREMの比較とか、面白いです。でもそれはマニア向けです(笑)。

2008年02月08日(金) マラソンがブームらしい

 今日は自分のチッポケさ、いや、自分のヘタレさ、いや、自分の伝達能力のなさ、そういうものをたくさん痛感させられて、ああ、仕事って大変だなぁと思った。
 ヘロヘロに疲れ果て、後味が悪くて、そしてそれ以上に申し訳なくて、人を動かすとか、人をつなぐとか、人を理解するとか、そういうことの難しさを痛感している。
 でもそれでも逃げないで人と話して、今はうまく行かなかったこともいつかうまく行くかもしれないと信じようとしているのが、自分の成長だと思いたい。
 みんなもそうでしょうか?
 大変なこと、仕事での失敗や困難。そんなときにでも、とりあえずそこに立ち向かった自分はその後、成長して次のときにはちゃんと対処できましたか?


や、やばい。。。。
 クラウデッド・ハウス←和田の愛するバンド。。。のヨーロッパツアー@2008が少し発表になったら、7月でやんの。も、もしかしてREMと重なるかも????
 となると、ヨーロッパで2つ、愛しのバンドが見られるかもしれない。となると。たとえ息が出来なくなっても、心臓バクバクしても、安定剤をパクパクしながら、ヨーロッパに行くべきなんかもしれない。。。。あああ。ヨーロッパ。高いユーロ。高い航空運賃。高いホテル。

 と。夢想ばかりしているアタシ。
 TVでも「鹿男あおによし」だかっていう、奇想天外なドラマを見ていた。たごちゃんが、面白いよと教えてくれて、そのまま見ている。確かに面白い。というか不思議。主演の玉木なんとかさんが、どんどん鹿に見えてくる。

 ところで最近、マラソン・ブームらしい。特に女子の間で。CREAでも、今月号はマラソンの特集をやっている。→それは和田のコラムの担当であるMちゃんが作ったページなので、みなさん見てあげてください。Mちゃん。すごい美人なのに、すごい変わってる(って、ごめんなさい)。毎月エッチラオッチラと色んな治療に行く、すごい美人のMちゃんと、ワシ。凸凹コンビ。
 それにしてもマラソン。私には出来ない。
 マラソンといえば村上春樹先生の本『走ることについて語るときに僕の語ること』だわ。すごい励まされた。
 春樹先生の本、私は実はエッセイもけっこう好き。ベスト1は断然『遠い太鼓』だが、この本もかなり好きだと思う。たぶん2番だ。

 マラソン、思い出すのは子供の頃のマラソン大会。どうやってサボろうかを、毎年毎年考えて大変だった。ほぼサボっていたが、どういう理由にしたんだっけ? 細心の注意を払って病気になっていたと思う。絶妙なタイミングとか。周到な用意で。とにかく絶対にいやで、いやで、いやで、走りたくなくてサボった。
 ああいうものは向き不向きがあると思う。どうして全員同じ距離を走らなきゃいけないのか?
 体力がある人は10キロでも20キロでも走ればいいが、無理な人は1キロとかにしてほしかった。今ならそう言うだろう。でも子供の時代は周到な準備でサボるしか出来なかったのだ。って。そんだけできれば十分姑息でイヤらしいか?

マラソンをサボろうと努力する話が、前に「ちびまる子ちゃん」にもあったよなぁ〜〜。すごい同意したわ。

 でもちびまるこちゃんは走っていた。私は走らなかった。
 そんな風にイヤなことをサボってきたから、今、根性がないのかしら?

でも根性って何? 根性だってある人とない人がいたっていいじゃん。私はないのだ。そして色んなものがない。ないけど、あるものもある。あるもの→意地悪。姑息。卑屈。ネチネチ。ダラダラ。

2008年02月07日(木) 11日ユーロツアー発表です

 今朝パソコンを開けたらREMHQからのニュースが。11日にユーロツアー発表だとっ! なぬっ! そりゃオオゴトだ。ううむ。本来私はハゲを見に、スペインに行きたかったから、もし日にち的にヨサゲ(=安い航空運賃)なら、断然スペインじゃな。でもアトランタにも行きたいし。うううむうううむ。やはりナンバーズでも買って1千万円くらい当てないとなぁ。。。。あああ。遠い。遠い。これが朝青龍なら「両国まで210円」で済むのになぁ。ハゲ見るのは遠すぎるよ。ったくよ〜〜〜。バカヤロウ、来日しろっ。

 そして昨日はさっそくREM新作がらみの原稿を一本オファーされました。早い。それはUSEN様。USEN様のご担当者様がなんとREMのファンでらっしゃる(←敬語の嵐)。それでUSEN様では放送(?)でもREM特集をしてくださるのだそう。それに伴う記事を書いてくださいとのこと。嬉しいね〜〜。業界の応援団。USENに加入している方はこれからたぶんずいぶん先だと思いますが、どうぞ聴いてくださいませ。

 ああ。考えたら、もう今度の日曜日には大阪場所のチケットも発売ですわ。大忙しだわ、アタシ。ええ、行きますわ、というか。とりあえず千秋楽のチケットだけ購入しておいて、すわっ! 優勝かっ! となったら、大阪へ飛んで行きます。ピュ〜〜ッ。この間、国技館で泣けなかった分、大阪で泣いてきますっ。あぁ、3月はまた大変だわ。興奮の15日間だわさ。

 そして風邪ひいた。。。

 しかし考えたら、ユーロツアーのチケット販売開始の12日イギリス時間朝9時とか10時って、こっちの12日夕方じゃん。仕事してるっての。。。外だっての。チケットなんて買ってるヒマないっての。ふ〜〜ん。もう諦めかな。

それにしてもこれはイカん。。。。悲しい。↓
 [ニューヨーク 6日 ロイター] 先月22日に28歳で急死したオーストラリア出身の俳優、故ヒース・レジャーさんの死因について、ニューヨーク市の検視当局者は6日、鎮痛剤と精神安定剤、睡眠改善薬が体内から検出されたとし、処方薬剤6種の組み合わせによる急性薬物中毒と断定した。
 父親のキム・レジャーさんは、世界中のファンからの多くのサポートに感謝の気持ちを表した上で、「どの薬剤も過剰に摂取されてはいなかったが、医師に処方された薬剤の組み合わせが息子の命を奪うことになったと今日判明した」と声明を発表した。
 ヒース・レジャーさんは生前のインタビューで、映画「バットマン」シリーズの最新作「The Dark Knight(原題)」の撮影中、睡眠に問題を抱えていたことを明らかにしていた。同作品は7月公開予定。

 医者はさぁ、意外と大丈夫とか言うが、たとえば安定剤と抗アレルギー剤をいっしょに飲むと、私はおかしくなってきちゃいます。それから安定剤と睡眠薬もダメ。ヒースさんのクスリが同時に処方されたものかどうかは分からないけど、しかし「お薬手帳」はないのか、アメリカは?(爆)。「前に処方されている鎮痛剤と、この睡眠薬は一緒に飲まないでね」とかさ。教えてやれ。ちゅうか。頭痛くて、ウワアアと鬱で、寝れなかったんかなぁ。さらに耳鳴りとかしちゃってめまいして、ウワウワしてあれもこれも順番に飲んだのかなぁ。うううっ。なんか分かるだけにかわいそうだ。。。。


・・・さっき外を歩いていたら、ものすごいヨレヨレしたジイさまが、西友の袋にいっぱい買い物を詰めて、このうえなく、ヨタヨタ歩いていた。1歩1歩がやっという歩き方で、どうしてそんなにしか歩けないのに、そんなに買っちゃったの?という感じ。
 「持ちましょうか?」と言ってあげるべきだと思ったが、言えなかった。言えないままジイイイと見つめて、そしてジイさまは角を曲がって行ってしまった。
 ああああ。アタシのバカっ。なんて意気地なしなんだ。
 そういう一言が言えたら、人生は変わる気がする。いろんなことが変わる気がする。バカバカ。

2008年02月06日(水) チャレンジ1年生!〜運動編

 昨日医者に運動を見つけるべし、と言われたので、雪の今日、さっそく中野体育館へGO! チャリをぶっ飛ばして雪を散らして行きました。げ、元気? アタシ?

 中野体育館では色んな体操教室をやってて、今日は「健康元気体操」とかいうコースを体験。1回体験は400円で出来るの。

 んで、行ってみたら生徒ほとんど全員が「おばあちゃん」でさ。こりゃ、チョロいんかなぁああああ?などと思って始めたら。。。。ヒイイイイイイイイイ。

 最初の30分はストレッチで「ちっ、いつもやってるやつだぜ。金もったいない」とか思っていたら、後半はいきなりエアロビクスに!

 なんとバアさんたち、「はい、Vステップ、はい、Aステップ」とかいうのをやるやる。どんどんやる! 見た目もっさりバアさんがいきなり、敏速に動く動く!! パンパン手拍子足拍子。足踏みしながら右へ左へ。ステップ踏む踏む。すごいんだ。マジすごいんだ。日本のバアさんたち、マジ、元気ですわ。

 しかも音楽は永遠のダンスミュージック、ユーロビートっす。けっこう早いっすよ、リズム。
 これ読んでるあなた、ほとんど出来ないじゃないですかね?

 かく言うオレも、ひえええええええええええ。んもおおお必死にボックスボックスなどやり、ひと汗かきました。途中分からなくなり呆然と立ちすくんだり。。。。身体っていうより、脳が腐れててついていけないのでは?と思ったり。それでまた心配したり。

 さらには中野体育館、空調悪いから、ホコリっぽくてムセたり。。

 でもまぁ、なんとかやり通し、いや、やっぱりオレ、体力あるんかも?などとまた思い。

 帰りがけに先生の女性に「どうでしたか?」といわれたので、「日頃なんもしてないので必死でした」と言ったら、「あら、その割にはちゃんと動けていましたよ」と誉めてもらい。
 さらに更衣室で着替えていたら、なぜか見知らぬバアさんがにじり寄ってきて「どうでした?」とか聞いてくる。「やはり身体を動かすといいですね」と言うと、「でしょおおおおおお? 私は動かなくなるまでやるつもりですっ! あなたも是非ね。是非仲間に加わって頂戴」などと、勧誘。もしや勧誘係のバアちゃんなのか?

 しかしこれで味をしめた和田。今日のはレベル的には☆2つの中級らしい。ならば、本当は今夜行ってみたかった、「ラテンでエアロビ ☆3つ」なるものに挑戦してみよう!!などと思う。
 ワハハハハハ。ラテンでエアロビ〜〜〜。爆笑〜〜〜〜。
 でもそっちのが合っているかもしれん。しかし30分エアロビで死んだから、1時間エアロビはどうなるか? 来週行こうっと。

 しばらくはチャレンジ1年生です。

PS:オバマvsクリントンですが、REM的にはどちらでもいいそうです。でもマイクは「僕はエドワーズがいいんだけど、無理だろうねぇ」と言ってました。でもオバマでもクリントンでも、どちらが候補になっても応援すると言っていました。エドワーズを応援するマイク。。。萌え。今、マイク萌えなアタシ。すんげぇいいぞ、マイク。たまらんぞ、マイク。GOGO、マイク。

2008年02月05日(火) 次の駅はペンタゴン〜〜ペンタゴン〜

PS:今日はいつものかかりつけ診療所に行きました。んで、胃の検査した方がいいだっぺ?と聞いたのですが「和田さんはいつもこういうときにやっても何も出ないから、今回も大丈夫だと思うよ」と言われたから、「えええ、だってもう年だもんっ」と言ったら、「年っていくつ?」と言うので「42歳っ!」と力強く答えたら、先生に「42歳なんて女ざかり〜〜」などと言われました。爆笑。しかし「検査より和田さんは内に溜め込んでいる怒りをカアアアと発散できる運動を見つけなさい。それが今年のテーマだね。なんか敵をカアアアと蹴散らすようなそういうのがあってるんじゃないの?」などと、見透かすように言われました。女ざかり42歳。戦争にでも行った方がいいのかもしれん。オレ。強すぎるんか?

PS2:この間のNYでのマイク・ミルズの話の起こしがやっとやってきた。マイク〜〜〜〜。泣きっ。マイクの話はマジに泣けるです。素晴らしい。素晴らしい。この全文をどこかに掲載したいが、そんなものは掲載してくれるとこはなさそうなので、ほとぼりが冷めたらここに掲載します。


 今日はスーパーチューズデーなんすね。アメリカの話だが。

 オバマ、今こそ変革だ!なんて言われると、ついついコイズミを思い出してしまい、用心しちゃいますね。政治家に分かりやすさを求めると、後で後悔しそうな気がします。って。最初からコイズミは嫌いでしたが。最初、なんでみんなこんな野郎をOKだなんていうんだろう?と友達セッチャンとブー垂れていた。

 しかしヒラリー。怖いオバちゃん。オバマがコイズミなら、ヒラリーは日本で言ったら誰?と思ったが、あまり思いつかない。あそこまで強烈なオバちゃんは日本にはいないのかも。日本では生きていかれないキャラだ。いや、いるんだが、裏にいるって感じ、強烈なオバちゃんは。。。。角を隠してる。ニコニコしながら。日本のオバちゃんは、実は世界で1番怖いかも。。。。ええ。よく、オバちゃんらを知ってるからです、私。そういう人をたくさん見てきましたから(と、危ない発言)。

 それにしても前の大統領選挙の日は、ワシントンDCにいた私。ハゲちんツアーのために。選挙当日は買い物してました(爆)。でも店で買い物するたびに「投票した?」と聞かれてビックリ。日本じゃそんなこと言わないものね。ワシントンDCはアメリカにしてアメリカじゃないと言われ、ホワイトハウスがあるのに、あそこは完璧民主党寄りだった。街中にはケリーのシールがいっぱい貼ってあったっけ。それに選挙当日も選挙運動してて、驚いた。いろんなことが日本とは違う。

 そしてブッシュが勝ってしまい、ハゲちんのガックリ気落ちライヴがNYであって。。。って、あれからもう4年近くも経つのかぁ。月日は早いねぇ。

 そうそうワシントンDCでは、地下鉄の駅名が「ペンタゴン」とかで、まさにペンタゴンの真下とかでさぁ。「地下鉄テロやるなら、こういうところやるよな。日本の地下鉄がゴミ箱とか失くすのって意味ないんじゃ???」と思った。

 とにかく共和党の時代が終わるのだろうか、やっと。アメリカ、イエ〜〜イエ〜〜とくっついてきた日本はどうするのだろうか?

2008年02月04日(月) たぶん、また胃カメラやらなきゃ。。。

 うう。胃が痛い。。。昨夜は胃の痛さや凝りもあったのだろうか、また不整脈でよく眠れなかった。安定剤は飲んでいるのだが、それでもダメって。。。。起きてまた、死ぬのか?と考えた。それからおばあちゃんを思い出した。おばあちゃんもこんな感じだったが、まぁ、実は80過ぎまで生きていた。。。。おばあちゃん、生きる支え。。。。

 それにしてもこんなに胃が痛いのは。。。ガン???? うううううううううううううう。また胃カメラやろうかな。後で病院で相談してこよう。うううううううううううう。

 それともまだ言いたいことを言い足りないのだろうか?

 でも言いたいことを全部言ったらどうなるんだろ?

 たとえば。。。「わぁ、和田ちゃん、今日の服、かわいいね」などと誰かが言ったとするだろう。そんとき私の答えはこうだ「うるせえな、いちいち。オレが何着てようか勝手やろ? ほんまは、んなこと思ってないやろ? ああっ?」みたいな。チンピラなオレ。
 いや、しかし、これを↑朝青龍が言ってくれたら(爆)「いやぁ〜〜ん、横綱の着物も今日もステキです〜〜〜。その雪駄はまた特別にグッチで作らせたやつですかああああああ?」とか身悶えするわけだが。。。。。ま、相手次第というか。好き嫌いの激しいオレっす。

 そうそう。占いみたいのを見るといつも出てくるのが「好き嫌いがはっきりしすぎていて、それがまた敵を作る」とかあるな。その通りなのだ。好き嫌いがはっきりしすぎてて、嫌いな人にはとにかく苦虫を噛んだような顔しか見せたくない。でも顔は苦虫なのだが、とりあえず対面上というか、言葉は選ぶから、それで疲れるんだよな。もう全身でイヤなチンピラになれたら、すごい楽なんだが。

 とにかく嫌いは嫌い。そして年とってくると、この嫌い、が増えるんだなぁ。異常なほど。それがまた歳をとることなのだ、と友達が教えてくれた。

 年とると、怒ることが毎日、になるんだとか。(ああ、だからハゲちゃんもあんなに怒ってるのかと、一人納得する)

 ・・・ちなみに朝青龍はマジに雪駄をブランドに作らせているらしい。でもそれを惜しげもなく若い衆にプレゼントするんだとか。んだから高砂部屋の若い衆はみんな横綱ラヴ。朝青龍ったら、すごい気前がいいのよねぇ。オリンピックんときもモンゴル選手団の衣装とかプレゼントしていたわよねぇ。モンゴルでチャリティってすごくやってるし。いや〜〜んいや〜〜〜〜ん。
 ↓
 というわけで。大阪場所の千秋楽も恐らく行くことになると思います(爆)。だって毎年、大阪で優勝してるんだもんっ。

 でもその前に胃カメラだ。。。。。ふううう。

 もう、引っ張り出したりはしません。私には「麻酔」が付いてますから。でも麻酔も嫌い。。。ううううっ。涙。。。。


 とかとか。悪態ついていたんですが、インタビューテープの起こし@森山「さくら〜〜」直太朗はん。。。のをしていたら「生きている波長が人を呼ぶ」とか言ってて。そう言われると私のこのガルルル〜、オラ、ちんぴらだぜな波長はそういう人だけを呼んでしまうのだろうか? そ、それはマズいな。もうちょっといい人にならんと。。。でもいい人になるにはどうしたらいいのだろうか? いい人になるとまた胃が痛くなるのだろうか? などと思った。
 あああ。人生って難しいっ。
 直太朗はん、中村獅童に似ているなぁとか思った。
 

2008年02月03日(日) のうやくぎょうざうざものがたり〜妄想編

農薬餃子物語ぃ〜妄想編

「大変だよぉ、陳さん。今日の午後、役人が不法農薬の検査来るってよ。あんたんとこ、買ってたんじゃないの? ホルなんとかいうの?」

「ゲッ、マジかよ、張さん。ほいじゃ、ドブに流しちまうか」

「ダメだよぉ、陳さん。去年、隣の村でそれやったら、ドブまで検査されて、バレて、リャンさん、捕まったろ? あの後大変だったんだよ、リャンさん。。。。畑も取り上げられて。今じゃ、上海に夫婦して出稼ぎ行ってるよ」

「ドブがダメなら。。。。どうしたら???」

「畑に撒いちまえよ、陳さん」

「そうだな、張さん。撒いちまえばいいや」

ジャブ〜〜〜〜ジャブ〜〜〜〜〜〜ジャブ〜〜〜〜〜〜〜←農薬を大量に撒く音

「ぐげっ。撒きすぎたらすごい臭いだ。そうだ。キャベツ、先に収穫してしまえば臭いもしないし。完璧だぞ。おい、ツイィ〜、オマエも手伝え。さっさとこのキャベツを収穫しちゃうんだ」

「えっ? あんた、なんだい? キャベツ? 早くないかい? ブッ。。。。臭い。あんた、農薬撒きすぎだよぉ」

「いいからいいから、早くしろっ。収穫しちまえば分からないから」

ザクザクザクザク。。。。。ケースに入れてケースに入れて。

その日の午後。。。。

「ニーハオニーハオ。調査に来たよ、陳さん」

「あ。お役人のチュンさん。ご苦労様です」

「あ。この空き瓶はなんだ? これは禁止されてる農薬じゃないか!」

「いえいえ、陳さん、それは禁止される前に使っていたもので、今は使っていませんから大丈夫です」

「そうなのか?」

「そうですそうです。それよりチュンさん、ちょっといいものが手に入ったんですよ。。。。ゴニョゴニョ」

「シェ〜〜シェ陳さん。ホホホホホッ。じゃ。合格」

「ありがとうございました、チュンさん」

「また来るあるよ、陳さん」

入れ替わりに。。。。
「陳さん、キャベツ収穫できたって聞いたよ」

「あ、工場のライさん、そうだよ、もう収穫したよ。今回はたくさんあるよ。お願いするよ」

「陳さんとこキャベツは虫がぜんぜん付いてないでキレイでいいね。これなら洗わないでも大丈夫。水道代が助かるよぉ」

「それはヨカッタヨカッタ」

「農薬散布表はいつものように、こっちで適当につけておくからね」

「シェーシェ。コンピューターじゃワケわからないから、助かりますですわ」

めでたしめでたし。

一方その頃、長野のキャベツ農家では。。。。

「はぁ、またヨトウ虫が来ちょるわ。。。ちょっとは農薬撒かないとダメだなぁ。あんまり撒きたくないんだが」

「でもお父ちゃん、ヨトウ虫にやられたら全滅しちまうからね」

「そうだな。ちょっとは撒こう。昔はこのあたりは涼しくてヨトウ虫はあんまり出なかったけど、最近は温暖化で虫がでるなぁ。ヨトウ虫は巨大で真っ黒、潰せば臭いし、奥まで入り込んでとるのが大変だよ。都会の人は無農薬とか言うが、大した苦労だよ。そのくせこんなに一生懸命作ってもあんまり売れないし。これが中国あたりなら工場とかに一括納入して儲かるって聞いたよ」

「そうだよ。それを日本に輸出して日本人が食べるっていうんだから、おかしな話だね」

「ここで作ってるキャベツで、ここで餃子を作ってくれればいいのになぁ、おカアちゃん」

「うちらキャベツはおいしいのにね」

「また捨てることになるのか。。。半分も」

「ふぅ〜〜〜。たまらないね」

「うん。たまらない」

悲しみ悲しみ。

。。。あくまですべてわたすの妄想っすからねええええ。
でも長野は合ってるかも。悲しみ悲しみ。

PS:REM新作についての記述はおもろかった。ハゲちんの歌声が「年取ってるが、年取ったパンクス風なのがいい」ってのは笑った。そう言われたらその通りで、そうだそうだと思った。その通りに年寄りの頑固なパンクス風、いつまでたってもわしゃ怒っておるのじゃ風。頑固ジイイ、ここにきわまる風。私は最初聴いたときにそれにすごく戸惑ったけど、段々それが普通になってきているんだ。発売されたらみなさん戸惑ってください(笑)。しかしそれが次第に味になります(爆)。あのジジイ、一筋縄じゃいかないですわ。

2008年02月02日(土) 世界中から嫌われてもいいのかもしれない

最近は私は思ったことを正直に口にするようにしている。

 なんでも好き勝手に言っているようでいて、実はなんにも言えてない私。

 医者にそれがいけないんだよ〜と言われた。

 でも「なんでも思ったこと口にしたら、私、世界中から嫌われると思う」と言ったら、医者はワハハハハと笑った。「それでもいいじゃない」と。

 そうだよなぁ〜〜とも思い、最近はズバッと言う。今日も言った。今週はかなり腹立つこともあり、それも相手に言った。

 でも言っても相手にはあんまりちゃんと伝わらないようだ。言い方が悪いのだろうか? 分からない。

 伝えるって本当に難しい。

 私の頭の中は怒りでいつも溢れていて爆発しそうだ。どうしてこんなにもあらゆることに腹が立つんだろう。

 それなのになんでそれが伝わらないんだろう。

 私は怒りの大王。

 前に怒りで狂いそうになったときに、思い切り憎悪の言葉だけを思いつく限り、ワープロの画面いっぱいに書き連ねたことがある。

 そんときはものすごいスッキリした。言霊があるから、悪いことは言っちゃだめ、なんていうけど、ウソだ。別に誰に、じゃなくて、自分の中に溜まった怒りを吐き出すのは、悪いことじゃない。

 それにしても私はどうしてこうも怒ってばかりいるのだろうか?

 しかも怒りが細かく、深く、執念深く、とてつもないというか。外見上私はノンビリというか、ホヨヨン見えるのかもしれないが、実際は全く逆だ。ピリピリしてイライラして怒りでドロドロしている。ものすごいマグマが煮えたぎっていて、銃を手にしたら間違いなく乱射する。今すぐ。

 許すとか。寛容とか。曖昧とか。今の私には出来そうもない。

 ファックユー。ですね。

2008年02月01日(金) ZOTTERのチョコレート

PS:なんかぁ農薬餃子、「誰かが故意に入れた」
方向に報道が持って行こうとしている。そうでもしないと
食料不安が広がるから? 中国製が輸入できなくなると
どうにもならないから? でも違うと思う。
違反の農薬をバラ撒いて、それを直後に
収穫して、洗わず、作ったら、ああら、すてき。
農薬餃子になったんだと、私は思ってる。
でもそれを責められない、日本人っ!
自分達で自分達の食べるものを作ってないで
人に作らせて、自分達は自分達の勝手をしてるばかり。
自業自得なのだ。絶対に。今回はそれを見直す
いいチャンスなのに、それさえも知らぬ顔をしようと
していて、本当にアホチンだとしか言いようがない。
情けない。。。。



最近高級チョコレートが大人気で、
バレンタインデーでさらに加速してるらしいが、
チョコレートってカカオから出来ていて、
それは実は子供の奴隷が働かせられているらしい
という話は時々耳にするが、
お菓子メーカーなどと結託するTVや雑誌では
全然報道されない。

 1箱1万円とかのチョコ買う女とかって?????
 チョコにその値段払うなんて。。。。
まぁ、価値観の問題といわれたらそうだが、
しかしなあ。狂乱だよなあ。

 でもネットで検索するとすぐに出てくる。
カカオの奴隷問題。
それからラジオでもさっきやっていた。

 で。ラジオで紹介していたのは、
フェアトレードの、奴隷を使わないカカオで作る
オーストリアのおいしくて、おしゃれなチョコレート、
ZOTTER。
今、代官山とかで発売してるらしいが、しかしそれ、
日本だと異様に高いらしい。現地価格の倍以上。このブログにあった
日本では関税の関係で高くなるらしいが、
せっかくのフェアトレードもこんなじゃなぁ。

 善意からも税金むしりとるんかい?

 いいことするには、金かかるって、、、なぁ。
 貧乏人はこういう善意の示し方は出来んわなぁ。
 でもだからこそ、1万円のチョコ買える女が、
こういう善意の示し方してくれるといいのだがぁ。

 しかしzotterのおじさんは、
楽しそうだ。

 朝青龍にはZOTTERを?????

 ちなみにそうそう。REMはフェアトレードを応援してる。
 抜かりないハゲだぜ。。。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール