ひぽこんコラム

2007年03月31日(土) ダブリン5日間〜6月30日〜7月頭

 ダブリンで今年唯一のショーかぁ。
 微妙。
 だってもうダブリン、前に見たからなぁ。
 微妙。
 すごく微妙。
 とりあえず畑に行ってくる。

 で。帰ってきてマーマーズなども見て、ふ〜〜ん。ヨーロッパの浮かれて奴らはもうチケなど購入して浮かれ浮かれ。ふ〜〜〜ん。

 でもどう考えても行けない。貧乏だし。今自分の状況を考えたら無理だろう。ダブリンは遠い。それに前に行ったところじゃつまんないよ。これがスペインとかなら、無理しても行きたいけど。人生でこれからあと何回ヨーロッパに行けるか分からないし、そう考えると、またダブリンはイヤだなぁ。アンダルシアとかがいいなぁ。

 なので今回はあきらめて大人しくしよっと。でもさ。こんなことで一々予告メールなんて送ってくんなよっ。ですわ。けっ。

 気持ちグレグレ。

 畑は楽しかったが。。。

 ↑
 とかなんとか言ってる間に全部ソールドアウトらしい。ヨカッタ。逆に。ふんぎりがつくね、気持ちに。

 祈・来年アンダルシア!!

それにしても桜満開ですね。中野通りは満開で人だかり。裏の公園はさっきからピーヒャラピーヒャラ本当に笛や太鼓で大騒ぎしてます。ダレや? しかしそんなキャアアアムードなのに、どうしてTVは心霊とかやっているのか? 世の中のキャハハハハとあまりにもそぐわない気がするのだが。

2007年03月30日(金) 生ハゲ降臨?

PS:ちょええええええっ! えれぇ〜〜好みのジョニデプ。白塗りサンクス! やっぱり白塗りジョニデプが私は好き。海賊はイヤッ。


 不眠症の私。安定剤2錠もカップリしてるのに、寝れないでやんの。ちぇっ。

 と。メールを開けたら。REMHQからメールが。明日重要な、楽しいお知らせがREMから届くのでステイチューンドだ!
 ナニ? ナニ??? ナニ〜〜〜〜〜〜〜〜?

 そ、それって例えば。ビル復帰? いや。違う。絶対にツアーだ。ツアーだ。ツアーやるんだ。それともアルバムの曲を全部ライブでレコーディングとか? なんだろ? 分からん。とにかくでもツアーな気が!!! うおおおおおおおおお。うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 私。私。またどっか見知らぬ国へ行くのね〜〜〜(笑)。

 誰も知らない国へまたヨタヨタと一人、大きなスーツケース下げて、泣きながら、安定剤ガブ飲みしながら、死にそうだと叫びながら、日本に携帯でメールばっかり打って電話代かさんで、コンサート以外、どこにも行けず。ホテルでジッと暗い目をして座って。TVで「みなしごハッチ」なんて、もう日本じゃ放送禁止用語なテーマ曲を聞いて、何十年ぶりかのアニメとか見ちゃって。ハラ減った、と深夜のバーで昼間買ってカチコチになったチキンを無理やりチンさせたり、タクシーの運ちゃんとの約束場所が分からなくなって、そこらにいた警備のオヤジに無理やりタクシーの運ちゃんと電話で話させ、そこまで案内させたりとか。出発1時間前にいきなりスーツケースがぶっ壊れて、ロンドン目抜き通りを疾走して買いに走ったりとか。で。買ってきたのに鍵がかかったまま開かなくて、泣き泣きホテルのオッちゃんに鍵壊してもらったりとか。

 そういう。そういう。たくさんのたくさんの困難とか迷惑とか。また、また、また、かけるのかなああああああああああああ???????

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 とにかく真相を早く知らせてくれ。オレに知らせてくれ。色々と準備っちゅ〜〜もんがあるだに。何せほら、畑もあるし(笑)。オラが国外逃亡しちゃうと、Uちゃんが困るだに。

 生ハゲ、見れるか? 

2007年03月29日(木) 大きな船に乗って遠くへ行きたい

 横浜港湾局はどうなってんだ?と思いつつも、今日ちょっと興奮したのはこのニュースですね。


神奈川県警横浜水上署は29日、横浜港から豪華客船「オーロラ号」(約7万6000トン、定員1874人)に不正乗船した東京都府中市小柳町5、フリーター、池亀治容疑者(40)を建造物侵入容疑で逮捕した。池亀容疑者は同船でハワイ・ホノルル港まで行き飛行機で強制送還された。「大きな船に乗って遠くへ行きたかった。ホノルルへ行くとは知らなかった」と供述しているという。
 調べでは、池亀容疑者は20日午後5時半ごろ、横浜市中区の横浜港大さん橋に寄港していた同船に乗り込むため、国際客船ターミナルに侵入した疑い。大さん橋1階の駐車場から防犯用フェンスを乗り越えてターミナルに入り、乗客に紛れて乗船したらしい。不正乗船に気付いた船員が池亀容疑者を拘束し、寄港したホノルルから成田空港へ空路で強制送還された。
 国土交通省関東地方整備局は「横浜港は日本で最も客船の利用者数が多く、国の信頼につながりかねない。早急に対応したい」としている。【吉住遊、伊藤直孝】

 大きな船に乗って遠くへ行きたかった、というのが面白い。そしてそうしちゃったのも面白い。なんだか江戸末期、幕府倒しておいどん、海をわたるど〜〜みたいな感じがする?(笑)→いや、もちろん全然違うんでしょうが。
 しかも日本の警備ってスカスカってことなんだけど。→こういうことあるせいで、また警備がいらぬところで強化されちゃったりするんだけど。→テロとか騒いでさ。→いらぬ法律いっぱい作ろうとするんだ、あのアベちんはさ。

 それであってもこのニュースには興奮したっ!

 それにしても都知事選には悩むね。あの浅野さんというエルビス・プレスリー・ファンのオッちゃん(→師匠の事務所の人が一緒にメンフィス団体旅行に行ったことがあるらしい→冗談好きの楽しいオッちゃんだったらしい、そんときは)、最近読んで好きな本→アルゴア「不都合な真実」って。ミーハーやなぁあああ。もう少し文学なこととか、もうちょっとさ〜〜なんだろう。ハズしてほしいね。なんか小泉的ニオイがしたりしちゃうんだな、とか。かと言って都民税で豪遊するあの品格を知らない人はいやですし。難しいです。
 選挙っていつもこの人こそ、なんて人はいない。いつも悪いほうから削っていって残った人になるね。

 そうそうそれから。あのREMが先行シングルとなるダルフールのチャリティ・アルバムは日本盤も出ます。これはチャリティなので、みなさん、REMの意志を汲んで、ぜひとも買ってあげましょう♪ 日本発売もアメリカと同じ6月だそうです。昨日ラリキン・ラヴのライブんときにワーナーのIちゃんから聞いたんだ。忘れてた(笑)。

 ・・・それから今日驚いたのが、ルーファス・ウエインライトの新譜のエグゼクティヴ・プロデューサーがペットショップボーイズのニール・テナントだった・・。彼氏? ねえ、彼氏なの? 今の彼氏なの? と。驚愕。そして聞いたら、前ほどオオオ〜〜〜オオオオオ〜〜してなくて、聞きやすくなってた。テナントの影響ね。
 

 

2007年03月28日(水) 2つの見世物

 今日はいいものを2つ、続けて見た。

 1つ目は庭園美術館で31日までやっているウォリス展。21歳年上の奥さんを亡くしてから3年、70歳になってから毎日仕事のようにして人生を絵にかけて描いたウォリス。木切れやらダンボールの裏やらに描いた素朴な絵は全部海や自分の住む村とか船とかの絵。デッサンなんてまったくめちゃくちゃだけど、素晴らしい。味わい深くて。

 ウォリスの絵に塗り絵をしていくと100円入場料が安くなる、というので、色ペンでグリグリと塗り絵をして、100円安く見ました。すごい極彩色にしてしまい、中国のオチャラケた風景みたいになってしまった。捨てた。

 ちなみにウォリスも、私の好きなアウトサイダー・アーティストといえる一人。晩年は精神もかなり病んでいたらしい。偏屈で、ひとり絵を描く、文章もちゃんとかけない男(手紙とかも陳列されたけど、文章がめちゃくちゃ)。でも有名な画家たちに認められ、こうして世に出てきた。う〜む。天才はやはり世に出てくるんだよな〜〜。すごいなぁ。

 その後、妙にハラがすいて、神戸屋キッチンで(高くておいしくないのだが)パンを2つもムシャムシャ食べる。んで、その足で、今度は代官山ユニットへ。
 今夜はイギリスの新人バンド、ラリキン・ラヴのライブ。

 私の嫌いな(ちゅうか過大評価されすぎっての)リバティーンズに比べられてゲエエエだけど、音はそんなに悪くない。色んなことしてて面白い。で、ライブもヨカッタ。ハチャメチャだけど、超かわいい系のラリキン君のナルシスト・パワーがすべてを凌駕し、エブリシングOK! ナルちゃんパワーのすごさを知りました。「僕のために集まった下々の醜き者たちよ」って感じか?

 ラリキン・ラヴ、久々のイケメンUKバンドで、人気あがるかもね〜〜。

 そして帰りに友達ユッコとチャーハンとギョーザ食らって帰ってきた。食いすぎ。ブヒ〜〜。

2007年03月26日(月) 今田美奈子先生の品格に惚れ惚れ

PS:ガ〜〜ン! ついこの間の3月14日に新宿に彼が来ていたなんて・・・。知らなかった。行きたかった! ショックだ。これからはちゃんと滋賀県のHPなどもチェックせねば。クラブもオープンしていたしな。


 今日はテコテコとまた文藝春秋さまへ。作った企画やら、ヒマにあかして書いた原稿やらを手にまた(私の文庫の編集をしてくれた)Iさんを尋ねる(豪華待合室的サロンで、写メールしたくてたまらなかったが、どうしても人がいて、撮れない! この間もそうだった。ぐやじい。この間植村直巳のドキュメンタリー見ていたら、直巳もそこに何度も足を運んだというのを知り、どうしても写メールしたかったのだが…笑)。

 クソ忙しいこと間違いなしで、お疲れの様子も見えるIさんだけど、ものすごく親切に私の企画を聞いてくれ、アドバイスしてくれ、次の展開にもご協力いただくことに。そしてその上、そのとき手渡した子供の作文みたいな原稿もすぐに読んで感想をメールしてくださる。ありがたい。なんてありがたい。
 
 私のように文章を書く人間は、ただ一人書いていたのでは意味がなくて、それを誰かに読んでもらわなければならない。でもこの、誰かに読んでもらうというのが大変で、誰か――プロという意味、の手元に届くまでが普通はすごいプロセスがいる。それをヒョイと手渡し、すぐに読んだり、考えたりしてもらって、すぐにお返事をもらえるなんて、本当にラッキーだと思う。
 
 今の状況はまだまだお先真っ暗で、この先何かが起こるかなんてわからないし、何も起こらないかもしれないし、どんどん悪化するかもしれないし、自分もダメになっちゃうかもしれないし(←と相変わらず悲観的)、それでもなんでもこんなにもラッキーで、ありがたい場所に自分が来れたことにまずはすごく感謝して、頑張らなくては、と思う。とてつもない不安に押しつぶされそうになっても、それでも自ら叱咤激励をし、やり続けなければいけないと思う。それがまたこの不安を少なくする力にもなったりするし。

 と。今、また、先日お会いした今田美奈子先生からいただいた、先生が出演された「ラジオ深夜便」のCD(トーク)を聞きながら思ったり。先生はすごい方だ〜〜〜〜。品格って、こういう人のためにあるのですね。美しい品格。私にはない、尊いものだわぁ。

 PS:どうでもいいのですが。今日、中野ブロードウェイ@「オタクの殿堂」、、、をいつもどおり歩いていたら(←中野駅に行くのに毎日歩いてるの)向こうから外人の集団が!! 今や中野ブロードウェイは外タレ(笑)も来るほど外人にも有名らしいが、今日のように「ゆうに30人はいる」くらいに外人団体が来たのを見るのは初めて。ビックリした。すげえ。そしてみな、オタクっぽい。ナード、っていうんですかぁ? でも女性オタク(外人)はみなフクヨカさん。。。中野、どうなってんだ? 今度外タレには、中野見所マップでもプレゼントすっかな(爆)。「ここの店、値段は手ごろでいいフィギュア揃ってますぜ」とか?

PS:ひこにゃんのキュートさに比べて、私が昔描いたニャン。
病んでるね

2007年03月24日(土) 朝青龍のあきらめない心に泣きっ

 今日はまた朝7:30に起きて農業へ!!
 ヘロヘロで、その様はまた←のブログに書いたので見てやってください。

 で。帰ってきて原稿やらねば!と思いつつも、カラダはヨレヨレ。その上相撲があり、出来ない。やばい。出来ない。やばい。

 でも朝青龍〜〜〜! 今日も白鵬に勝った。最初2連敗して、最終的にはやっぱり優勝争いしてるっ。そのそのその、その心の強さにまたさらに、今まで以上に感動〜〜〜〜〜。絶対にあきらめたくなかった、とか言ってた。すごいいいい。すごおおおおおおい。
 やっぱり朝青龍は私の心の支えだわん。ポワン。。。

 で。今久々に(笑)音楽原稿を書いているのですが、なんだかもおおおお。今は「○○年にデビューして何百枚売れて、誰とやった」とかいうような型どおりの原稿なんて死んでも書きたくない!というような妙な反骨精神に燃えており(笑)。とんでもないものを書いてて、レコード会社に断られるかもしれない。いや、それでもとにかくそうしてやるのだ。グホホホホッホ。

 さて。今からフィギュアです。キムヨナちゃんて妖艶だよね。凄みがあるの。マオちゃんて上手いかもしれないが、可愛い可愛いで線の細さが気になる。キムヨナあの凄みはやっぱりキムチ食ってるからか?(意味不明)やっぱりスポーツはツエェ〜〜〜奴、気のツエェェ〜〜〜奴が勝つんだね。

....とか言ってたらミキティが優勝した〜〜〜。ありゃ〜〜〜ビックリ。マオちゃんは及ばずかぁ。しかしキムヨナの失敗は腰のせいなのか? う〜む。キムチ食べててもダメなのね(爆)。
 ゆかりちゃんも頑張り、楽しませていただきました。
 若い女の子たち、昔に比べると衣装もずっと華やかでキレイで、すごいわなぁ〜〜。しかし22年前の東京大会(フィギュアの世界選手権が東京であるのは22年ぶりだとか)、知ってるんですけど。。。覚えてるんですけど、なんとなく。それが恐ろしいですわ。

 でもミキティにしろマオちゃんにしろ、あきらめなかった人が勝つのはいいね。

 ・・・しかし外は風がすごい強い。今日植えた作物が心配だ。農業とはお天気と直結してると強く感じますわ。

 
 

2007年03月23日(金) 栃東倒れるっ。

 栃東、脳梗塞の疑いかぁ。。。。。
 お相撲さんて本当にカラダ張ってるよなぁ。
 だいたいあんなに無理やり食べて、太って。心臓への負担、糖尿病なんて日常茶飯事で、何やら突然に「女子大生と結婚」しちまった白鵬も21歳にして睡眠時無呼吸症候群。
 みんな文字通りカラダ張ってるのだ。んだからそこに八百長とか言われてもなぁ。こうなると万が一八百長してたっていいじゃん。許してやってくれよ、と言いたくなる。もうあのカラダになるだけで、アップアップなんだからさ。第一、オレたちファンはそこで楽しみ、夢見てるんだからさ。今は夢見れない世界なんだからさ。どうしてそんなところにズカズカと土足で入ってきて、邪魔して、夢壊すんだろ? どうしてそんなに意地悪なんだろ? わざわざ。本当に意地悪だ。相撲協会が法人だから問題ある? ほかにも問題山積の法人なんて腐るほどあるだろ? 一個っつそれ全部やるのか?

 栃東倒れる、を聞いて余計にそう思った。もっと暴くべき悪はいっぱいある。そんなに正義の味方になりたいなら、今すぐ北朝鮮に行ってめぐみさんを探してきてあげればいいのに。どうですか、講談社さん。週刊現代さん、そうしてあげてください。もうお父さんは74歳で限界ですし。今日のお父さんの会見を聞いて涙出ました。あれ見て、なんも思わないですか? どうですか、週刊現代さん? せっかく週刊誌出してるなら、そっちに力注ぎませんか? 
 
 つい一昨日まで一生懸命にお相撲をとっていた栃東の姿を見ていたから、なんだかすごく切ない〜〜〜。1月に生で見たのが、もしかして最後のお相撲の姿なのかもしれない。く〜〜〜。

 それから昨夜はフィギュアスケート男子をついつい見てしまいました。今男子はイケメンばっかりでビックリしたなぁ〜〜も〜〜〜です。私の好きなジョニー・ウィアー君は相変わらずのヘタレっぷりで(そこがいい、という意見多数)ヨレヨレでしたが、ジョニー君以外もみんなイケメンばっかりで、スポーツ選手がこんなにイケメンばっかりだったら「外人好き日本女性」はロック界とかさ、見向きもしないよな〜〜〜とか思った。王子系、ガッチリ系とか種類も色々で、スポーツ外人イケメンのが楽しいよな〜〜。

2007年03月21日(水) ネットで買い物禁止令

 タミフル、今頃やっと「子供にゃ禁止」って。。。おい〜〜〜! 冬も終わる頃に、なんじゃ??? 

 横浜の大学教授がタミフル売ってる製薬会社から寄付もらってて、そのくせ「タミフルが大丈夫かどうか調べる政府の委員会の委員長」なんてやってたのはこのあいだ、問題になりましたね? 色々言い訳してたけど、言い訳しなきゃならんようなことはすなっ!であり。限りなく怪しい。ちゅううか、心情として、お金もらっていたら、やっぱりタミフルちゃんに優しくしとこ、と思うのが人として当然であり。大学に寄付は行ってたから、どこの誰からは知らぬ存ぜぬなどと言ってたが、そんなことありえるのかね〜〜? いやいや。

 そして日本が世界の8割もタミフル飲んでるのは、こういうこと」だったんですよね。東京新聞だけだったよなぁ、これ報道していたの。アメリカの政治家のポチ、日本。

 とか言いながら。私もタミフル飲みました。飲んで、翌日には治りましたが、でも飲まなくても治るんだよね、インフルエンザ。熱は出て苦しいけど、老人でもなきゃそうそう熱下げまくる必要もないらしい。ちゅうか。鍼のセンセイいわく、熱が38度も出ると、がん細胞が死ぬそうです。だから熱出るのは悪くないんだとか。たまには出しとけ、だそうです。

 ・・・ところで私はまた「ネットで買い物」して大失敗。
 何度もやって(空気清浄機、とか、ケーキとか)、いまだ教訓が生かされてないのが猫頭の私の愚かさだ。
 教訓。ネットで食べ物買うな。まずいぞ。中国製だったりする。ガックシだ。まずいぞ。まずいぞ。人にあげちゃおう(←ヤな奴)。和田、ネットで買い物禁止令、だな。

2007年03月20日(火) これが私の生きる道2

 今日、とある編集の方とお話していて、すごく面白かった。
 「で。和田さんは病気とかお相撲とかがご専門で、、、」

 ワハハハハハハハハハ。「あ、音楽ですぅ」。
 ワハハハハハハハハハハハハハ。

 しかし最近は編集の方々とそういう話しかしないので、そう思われて当然であった。

 最近自分はもう音楽の仕事はしなくていいのかも? 違うのがいいのかも? と。時々思う。何故なら音楽業界というものにほとほと疲れているせいもあり。今日もハンソンのドキュメンタリー映画を見ていて、つくづく音楽業界のバカバカしさにウンザリしてしまった。
 モノを作ることなんかに興味のない。何ら耳を持たない人たちが、マーケティングだけを考えて、音楽を切り捨ててる。曲をラジオにかけてもらうには、アメリカではとりあえず50万ドル必要なんだって。ラジオ局がどんどんクリアチャンネルに買い占められてるからね。統一化されちゃってるからね。
 ヒット曲なんてほとんどがウソっぱちだ。
 実際に聞く音楽聞く音楽、どうしようもないものばっかりだったりもする。めったに感動に出会えない。

 でもふと思う。じゃあ。私。今後、音楽を聴いて、感動したときに、それを書かずに、それを騒がずにいられるか?
 
 んにゃ〜〜〜。いられないのだっ!!
 んもおお。絶対に誰かに言いたくなる。大騒ぎしたくなる。キャアキャア騒いで、そしてその人に会いたくなる。
 どうしてこれが生まれたの? それを聞いて、そしてそれをまた人に知らせたくなる。どうしてもどうしても。

 そして一人心細く行ったたとえばロンドンのコンサート会場の楽屋。すごくすごく心細いけど、そこのその雰囲気が大好きだったりする。なんかその、うそ臭い、でも、なんか、これから興奮が始まります、みたいな、ローディーが忙しそうに出入りし、グルーピーのオネエチャンみたいのがうろうろしてて、誰あんた?みたいな怪しい人がいて、バンドがいて。
 あの、ショービズの香りがすごく好きだったりする。マリファナの気持ち悪い匂いも懐かしくなったりする(注・においだけで大嫌いです)。

 そしてもちろん、音楽が連れて行ってくれる場所がたまらなく大好きで大好きで大好きで。んだからやっぱりこれは辞められないのだなぁと思う。

 ものすごおおおくウンザリすることばかりで。それに私はもう業界の方から「洋ナシ〜用無し〜」かもしれないけど、それでもしつこく私はここにしがみつくのである。

 馬鹿みたいだけど。それが私の信念。 

2007年03月19日(月) イラク開戦から4年です

 【ニューヨーク18日時事】イラク戦争開戦から丸4年を迎える20日を前に、ニューヨーク市内でも18日、反戦デモが繰り広げられた。米メディアによると、参加者は約1000人。前日、首都ワシントンなど米各地で展開された運動に呼応して、米軍の早期撤退などを訴えた。
 参加者は「石油のために血を流すな」などと書かれたプラカードを手に、マンハッタン中心部から国連本部まで行進。一部は、かつてイラク開戦に賛成したヒラリー・クリントン上院議員(ニューヨーク州選出)の事務所にも向かった。

そうなんじゃ〜〜。もう4年なんだ。アッという間。でも4年も日本は戦争に肩入れしてる。お金も出し。補給もし。でも日本人はもう「他人事」で誰もどうでもいいみたいだ。私も忘れてるし。

 数日前のイラクでの自爆事件では、爆弾に塩酸を混ぜて、それによって多くの人が傷ついたらしい。その塩酸混ぜはこれから主流になるかもしれないって。
 そうなったらもしかしたらサリンとか、そういのもありえるのかな?

 考えたらオウム事件からももう12年。イラク開戦と同じ日なんだね。
 あんときのことはすんげえリアルに覚えてます。あの頃は中野坂上の近くに住んでいたので、朝、なんだかウウウウウウ〜と救急車が次々にやってきて、消防車やら警察の車やらが次々にやってきて、そのうちにヘリコプターがやってきて。なんだろう?なんだろう?と思って。そのうちTVで大騒ぎが始まり。それからは怖くて怖くて外に一歩も出れなくて、窓も開けられなかった。

 でもそれよりもっと怖いことが4年もイラクじゃ続いてる。私だったらとっくに狂い死にしてるなぁ。間違いなく。

 毎日爆弾が落ちてくるとか、毎日爆発があるとか、毎日誰かが、知ってる人や家族や友達や学校の人や会社の人が死んでいくってどんな感覚なんだろうか?

 毎日どっかに死体があって、血みどろで、腕がもげているのを見るのってどんな感覚なんだろう?
 死体の臭いってどんななんだろう? 爆弾の後の臭さとかってどんななんだろう? モワモワと砂埃がたって、息苦しいのってどんな風なんだろう? マスクなんてしても追いつかないのか?

 自分の恋人とか夫とか妻とかが目の前で爆風でボ〜ンと飛ばされて、ドサッと落ちてきて、白目剥いて、頭から脳みそが出てきて、内臓がベロッと落ちてきて、ウウウッとうめいて、今にも死にそうという姿を見たときに、人はどんなことを思うんだろうか?

 そして道を歩いていたら、いきなりすごい音がして、耳がキ〜ンとして、気がついたらお腹がすごく熱くて、手をやったら血みどろで、腸が飛び出ていて、足も片方もげていて、ああ、ああ、ものすごく痛くて、しびれてきて、どんどん感覚がなくなっていって、今もう自分が死ぬと分かるとき、どんなことを思うんだろう?

 死にたくないのに死ぬときはきっとものすごく悲しいだろう。悲しくて悲しくて涙がたくさんたくさんあふれてくるように思う。どうして自分が死ぬのか、全然分からないだろう。

 そういう一つ一つの死を考えていくと、この4年はあまりに長い。

2007年03月16日(金) 今日から農業スタート〜ロックの殿堂映像

PS・そろそろyoutubeに落っこちてくる時期だろうと踏んだら、やはりもう落っこちており、スピーチその3からまず。しかしスピーチはやはりエディのをちゃんと頭から見てほしい。本当に素晴らしいスピーチで泣き泣き泣き。エディ、ありがとおおおお!でした。面白くてやがて涙のエディ! でもスピーチ3の最後にハゲちゃんママ映像が出てくるのが感動的かも。
 ライブとしておもろかったのは、最後の全員参加のピープルハヴザパワー。キースがいる〜〜〜。ですな。
 マンオンザムーンもありますが(エディ、かっこええええええ!)、なんだかとっても頭の剃り跡が青々してるね、ハゲちゃん、とやたらきになりますわ。と。そこから色々飛んでみてください。ほかの曲もあります。夜の庭師はやはりいい曲で、NYでのこの曲と思うと、私としては2003年のNY公演を思い出して様々感慨深い。ああぁ。バンドが長く活動するとファンにも感慨深いものがそれぞれの曲、それぞれのライブにまとわりつくものです。NY2003〜マジソン〜プレッツェル。私の思い出。
 しかしいっちゃん驚きにカッコエエのがパティとハゲちんがくっついてくっついて歌うストゥージーズのカバーのこれですな。ひやああああ。震える〜〜〜。
 でもやっぱりとにかくエディのスピーチを!! 泣けるから泣けるから。

スピーチのパート2(エディの途中から〜マイク〜ハゲちんの途中まで)。エディのビル脱退の真相ストーリーがいいぞ〜〜。そしてトム・ヨークをはじめ、REMのフォロワーたちにとって、REMはビッグブラザーみたいなものであり、そしてこの場にいて、このスピーチを、カート・コバーンがしていたらどんなによかったか、僕は喜んでこの役を代わるのにとかみたいなことを言ってます。マイクのスピーチではイアン・コープランドに感謝を捧げていますよね。昨年亡くなったイアンはIRSのオーナーのマイルスの兄で、ポリスのスチュアート・コープランドの兄でもあった人で、彼なしにREMはありえなかった人。それからマイクは01年に亡くなったお父さんにも感謝を捧げてる。そしてハゲちゃんは色んな感謝を捧げる人達を立たせて、みんなに本当にありがとうを言い、誰よりもおっきくおっきく拍手してます。それからその前に、今回受賞した他の人達を称えてます〜。こういう気配りさんっぷりがハゲちゃんらしいっすね〜〜。
 しかしそれにしてもその後ろでピーターがガンガンにワインを飲みまくり、すっかりご機嫌さんになってしまっているのが笑える。ハゲちゃんの妙なメガネ(いつもコレやな)より何より笑える。
 で。エディのスピーチのパート1はここです。エディが言う、REMの音楽の素晴らしさを称える言葉がすてき。ハゲちんの歌の素晴らしさをも語ってくれる。でもって。REMのアルバムを買ってハゲちゃんが何歌ってるのか全く聞き取れなかったこととか、そのあたりも楽しい。エディが本当にREMを好きで尊敬していることがしみじみ伝わるいいスピーチ。色々聞きながらハゲちんたちが爆笑してる映像も楽しい。 

それから忘れてた。ビギンザビギンもありました。こんな場で、さぁまた始めよう!!と歌うのは最高のチョイスでありましたな。

 にしても。今一度「アイウォナビーユアドッグ」見て、最後にアンプ放り投げるピーターにビバ!! 酔っ払うと、ほんと、ピーターったら暴れん坊将軍なんだから。。。。普段はあんなにソフトなんにね〜〜〜〜〜。(しかしロックの殿堂でアンプ投げた男、として歴史に名を残したな)

 ・・・そしれソニー様に無理言って送ってもらったパティ・スミスの新譜を今から聞くど〜〜〜〜〜。楽しみ〜〜〜♪


 いや〜〜〜。

 今日から農業がいよいよスタートしました。
 そのことは前にも書いたようにブログに書き進めていきますのでよろしく。ロードトゥ農業なブログです。


 で。REMHQにあった着せ替えハゲちゃんは楽しいね〜〜。ワッハハハハ爆笑したよ〜〜。ハゲちんだから化粧するってその発想が謎だ。オレには前、化粧はサービスだ。と言い切っていたしな。

 そしてもう相撲タイ〜ムなんで(笑)相撲の合間にブログは書きます。

 ちったぁ〜〜〜働けや、の和田。最近ぜ〜〜〜〜〜んぜん仕事してない。干上がりライターとも言う。企画は山盛り持ってるんだがな。中々進みません。あっちこっちセッつかないとなぁ。ぶひ〜〜っ。

 でも畑でほうれん草をもらい、ネギを20円で買ってきた。ウワ〜〜イウワ〜〜〜イ。

2007年03月15日(木) シャープは危機管理能力ゼロ

PS:怒りをおさめるためにも。。。
 とりあえず今、私はこれになりたい。
 いや。これが着たい。これ着てREMのライブへ(笑)。
 これ着て、平和に暮らしたい。。。


 は〜〜〜。
 あんまりにも急速に怒ったので、クラクラしてきちゃったよ。血圧上がったか? 死ぬか?

 ってもおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 シャープのばかあああああああああああああああああああ!!

 シャープは2度と買わない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 対応が最悪最悪最悪だあああああああああああああああああああああ!

 というのも。
 相撲が終わり(ビバ朝青龍3連勝!)そのままニュースを見ていたら、「シャープは、発火事故が何件も起こっている洗濯機の告知を十分にしておらず、、、」などと言い出して。んっ? んっ? んっ? んんんんんんんんんんんんんんんっ???????

 こ、こ、これはうちの洗濯機じゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 と。死ぬほどビックリ! ビックリ仰天っ!!
 すぐにその画面に映し出されたフリーダイアルに電話すると。
 いかにもその洗濯機だと判明っ!!
 火吹くどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
 火吹くどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 なのに。なのに。なのに。
 シャープの大馬鹿「危機管理能力ゼロ」は、「はぁ〜〜。サービスセンターからまた電話させますんでぇ〜〜」くらいな悠長な悠長な悠長な、あまりに悠長なノリ。

 じゃあその電話はいつかかってくる?
 と聞いても「はぁああ。分かりません」だと。
 ブッチ切れて「そうじゃねえええだろおおおおお? すぐにでも対応しろおおおお」と言うと、ビビッて「ちょっとぉまってくださぁああい」と、なったが。出てきても「とりあえず和田様がお急ぎだと伝えますぅうう」くらいで。

 またブチ切れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^!
 「私が怒ってるからじゃなくて、そういうのはすぐに対応すべきだろおおおお? 洗濯機だぞ! 毎日使うんだぞ! 発火すんだろおおお?」と怒ると、しかし。

 それに対応できずうううううううううう! まったくただうろたえるだけえええええええええええええええ!

 シャープ、お前らはもう終わりだ。その危機管理能力のナサは、今すぐもう電気屋さんを辞めなさい。やってる資格ゼロ。客の家で火事出して、燃やして、殺して、ヘッチャラ〜〜ン♪な対応なんだもん。
 
 シャープよ、ええかげんにせ〜〜よ。

 2度と買わない。2度と買ってはいけません。ば〜〜かば〜〜〜か。

 ↑ちなみに。さいたまでは、この洗濯機で、家が全焼してます。
全焼だよ。全焼。驚くよね? 死ぬんだよ。 平気だよ。それでも反省なんてこれっぽっちもしないシャープ。平気な顔してるシャープ。

・・・で。あれから1時間半。相当にビビッたようだ。
 電話かかってきた。修理センターから。すげぇ低姿勢で。
 もう、すぐに修理に来るって。

 ふっ。さすが。私。クレームの女王と呼ばれただけあるわ(って、エバるな?)
 ふ〜〜。私って怒らせると超〜〜〜〜〜〜〜怖いのよね〜〜〜。普段ヘラヘラしてるからヘラヘラした人のように思われてるけど〜〜〜。オ〜〜〜ホホホホホ。
 前にミュージックマガジン編集長が「誰が怖いって、和田を怒らせたら世界で1番怖いことが分かりました」と言ってたわ、そういえば。オ〜〜〜ホホホホホ。
 クレイマークレイマー和田。プーチン和田。自分で自分をそう呼ぶわ。
 とんでもないババア。騒音おばさんにも匹敵。狂気のババ。手がつけられませんっ♪
 ↑放し飼い。危険。

2007年03月14日(水) 世界1すごいファンはパール・ジャムのファン

PS:ビルボードにもニュースが。エディのコメントはこんな感じでした。
 さらにはジョン・レノンのカバーのこともニュースに。オノヨーコさんがコメントしてる。
 さらにさらにはすっぽんパワーで連勝! って。これは朝青龍。わははははは。

 さらにさらにさらには、一昨日朝青龍にブッ投げ飛ばされた普天王のブログ。お相撲さんの日常です。笑えます。デブのオンパレードっす。オレ的にはたまらんページですな。


 で。
世界1すごい、パール・ジャム・オンラインがもう昨日の音源をアップ。(シゲさんありがとうううう!)。すごい。さすがだよ。

 ライブは今一。
 だがハゲちんのコメントがいい。全部聞き取れるわけではないが、最後の方はウルウル涙声っぽくて、そして最後の一言がいい。それにエディのプレゼンターとしてのコメントもいい。なんだか本当に泣けるよ。

 まぁ業界のお祭だ。でもアセンズからロックの殿堂へ。その長い長い一歩一歩を思うと、それを思うとやっぱり涙が出る。あぁこうしてここにこれる人生を歩んできてヨカッタときっと心から自分を祝福し、そしてここに連れて来てくれたすべての人に心から感謝していると、そんな感じのコメントだった、ハゲちん。むろんファンにも感謝していたです。

PS:そして朝青龍は今日も勝ちました! いや〜〜。エガッタ。一番一番真剣勝負!←朝青龍の本のタイトル。
 見る方もTVの前で手組んじゃって、お祈りポーズ。いやいや〜〜。盛り上がるっすよ〜〜〜。

PS:それにしても昨日の飛行機の操縦士。一躍ヒーローでんな。うまい操縦士さんで、なおかつ冷静。モテモテになっちゃう〜〜〜?
 ちなみに私も大昔乗ったBAの操縦士さんには感謝感激です。名古屋空港では同じような事態で墜落してたくさんの方が亡くなっていましたが、私が乗ったBAはなんでもなかった・・・。それはほぼ着陸寸前にまた急上昇したんですが。滑走路になんかいた、とか。なんかいるな〜〜〜〜っ!人生一瞬先はほんまに分かりませんな。

2007年03月13日(火) AOLよっ!

PS:私が農業ブログおっぱじめたAFP通信んとこにロックの殿堂での写真が〜〜〜〜!パティ・スミスと祝福しあってる〜〜〜。
 いいスーツ着てまんな。これ見たことないのでおNEWですな。これのために買ったんすな。ハゲちん。。。新しいオベベでまぁああ嬉しそうな〜〜〜。えがったえがった。おめでとうおめでとう♪


 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!
 AOL〜〜〜〜〜〜!
 日本には見せないんかあああああああ?
 ええっ?
 どうしてこのエリアには見せないんかあああああ?

 ぐそおおお。このあいだピーター・バラカンさんにまで笑顔で、AOLで生中継されますよ〜〜♪なんてエバッてきたのにぃ。ぐそおおおおおお。ぐそおおおおおお。いつになったら見せるぅ???ぐそおおおおおおお。

 ああああ。ぐそおおお。朝青龍は八百長疑惑にヨレヨレ。ハゲ生ライブは見れない。

 ブチ切れるど。ブチ切れるど。まじ。
 ブチ切れるどっ!!!!!!!!!!!!!

 しかしマーマーズにダルフールへのチャリティへのREMの新曲落ちてまんがな。聞きましたか? そしてこれはすごいプロジェクトなんですね。これかぁ、プロジェクトってのは。となるとこれにはビル・ベリーが入ってて、それでの新曲だ。ちなみにジョン・レノンのカバーですので。そういうプロジェクトっすね。
ここへ急げ

PS:で。
R.E.M was inducted into the Rock and Roll Hall of Fame late Monday night after an incredibly moving, humorous, and personalized tribute by presenter Eddie Vedder of Pearl Jam. After Mike and Michael gave acceptance speeches, the band performed "Begin the Begin," "Gardening At Night," and "Man on the Moon" (w/Vedder on vocals), and then segued into Iggy and The Stooges "I Wanna Be Your Dog," followed by closing number "People Have The Power" which included members from each of the groups inducted. The Stones' Keith Richards, who presented the Ronettes earlier in the evening, also played on "People Have the Power."

We hope to have photos, transcripts, and video later today, so please stay tuned.
 キース・リチャーズとも一緒にやったんすね〜。ピーター、嬉しかったろうなぁ。。。
 見てぇ〜〜〜〜〜〜! 見せろ〜〜〜〜〜〜〜!

PS2:そして朝青龍、勝ちました〜〜〜〜〜。思わず泣いた私。。。でも明日は、伸び盛りの豊ノ島戦なんで、明日が山です。
 って。まったく話題がころころ変わる私ぃ〜。

2007年03月12日(月) 連敗っ!

 朝青龍連敗っ!!

 あまりにショックでショックで立ち直れない。。。

 引き上げていくときのショックな顔が忘れられない。
 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。

 しかし。REMは晴れ晴れ。

オンライン・アセンズのとてつもない企画、ご覧になりましたか、もう?(←記事のみ全部プリントアウトしたら、もんすごい量になりました。全部読むのは至難の業ですがきっと全部読むんですわ、私。おバカだから)

 これ、朝見て、泣いたです。マジに泣いたです。感動した。
 バンドってすごい! REMってすごい!
 心から感動したです。

 ここだけでも見て。

フォトギャラリーにはこんな「ハゲちんには見えない」ハゲちんの写真もありました。



 が。夕方に波乱。。。朝青龍。強い人ほど繊細なんだ。週刊現代の報道にどんだけ傷ついたか。それが出てる。
 ぐそおおおおおっ。許すまじ。でもあやつらは絶対に「ほらね。八百長だったから、八百長止めれば負けるんだ」とか言うだろう、勝ち誇ったように。
 「人」を傷つけ、「その人」を見て元気もらってる人を傷つけてもヘッチャラヘッチャラ。人を不幸にしてお金を稼ぐ。とりあえずここに一匹、不幸になってるブヒブヒがおるのだから、そのことをやつらはよ〜〜〜〜〜く分かってほしい。永遠に分からんだろうが。知ったこっちゃないだろうが。 

2007年03月10日(土) みんなすごくすごく優しい

PS:やったやったあああ! マーマーズ見たですか? ロックの殿堂はAOLさんがネット中継してくれるど。たぶん東時間タイムか? 13日だああああ! うわあああ。夜中だろうが早朝だろうが見ます見ます。でもその後そこに置かれるらしいので、その後も見れるみたいだ。嬉しい。嬉しい。ハゲちんたちは何を歌うのかあああ?→勝手に予想。このあいだのチベットハウスでやった、パティ・スミスとの「エヴリバディ・ハーツ」チャウか?

 きのうここにアップしたジャックナイフ・リーさんですが、マイスペースの彼のページで、彼の音楽が聴けます。ぜひとも聴いて、次のREMのアルバムを予想しましょう♪(笑)。どうなんだろうかぁあああ? なんかぁロックでかっこええ、ぶっち切れたんがエエな〜〜。そんなんがエエな〜〜〜。破天荒で。もう後先どうでもエエからここで切れとくか〜〜〜〜!みたいのにしてください。あぁ。今年のお楽しみが出来た出来た。春からレコーディングだそうだから、きっと出るのは年末か? ぎえっ。ずっと先やん。

 で。人生まだまだ先の見えない和田は(涙)昨夜は北尾トロさん宅へまたお邪魔。ベストセラー作家先生のお宅である。
 が。ベストセラー作家先生は、自ら奥様と「焼き鳥」を焼いて、和田を迎えてくれる。「けむいからさぁ。ドア開けてたけどもう閉めて」。はいはい。ラフである。んだから和田も「果物カゴ」ならぬ、西友の袋のままの「果物袋」をお土産に渡す。

 で。お子の凛ちゃん(3歳)がなんだか大喜びで迎えてくれ、和田のポンポコな腹&腿を座椅子とし、和田から離れない。おばちゃんおばちゃんを連呼される。そうよね〜〜。おばちゃんよね、私っ! 泣きっ! オネエちゃんとお呼びっ!!

 そんなこんなでまた夕飯をゴチになり、その後はご夫妻とネタ会議(笑)。ボオオとして、未来のない和田のためにご夫妻自らネタを考えてくれ、和田は必死にメモをとる。メモメモ。その間も凛ちゃんが「おばちゃんおばちゃん」とやってきて、遊び、和田はなんも考えずメモメモ。夫妻考える考える。ありがたい。こうして和田は人に助けられて生きておりまする。本当に。ありがたい。

 それにしても。そうやって忙しい方々は親切でマメだ。今日も、この間お会いした田口ランディ先生から、お葉書をいただいた。励ましてくださる・・・。なんてありがたい。

 本当にみんなすごくすごく優しい。

PS:その後、今日はフラテリスのライブを見に、新木場くんだりまで行ってきました。もう単独公演は終わっていたのだけど(その夜はドラマーが欠席しちゃって2人きりのライブだったとか)今日はMUSEの前座。前座だから30分くらいだろうとは分かっていたけど、それでも新木場まで!
 そうしたら今夜はちゃんと3人で! すごくすごくヨカッタ!!
 バンドバブルで肥溜めみたいになってるロンドンから離れて、グラスゴーで頑張る彼ら@3人組。やっぱり筋が通ってるというか。ガッツあり。メロディ良く。バンドとして面白い。シンプルなロックンロール!!
 そうだ。これだ。私は音楽が好きなんだ!!ってすごくすごく思い出させてくれてヨカッタ。
 そしてMUSEは見ないで(笑)帰ってきました。ああいうの人気あるんだね〜〜。私には理解不能だわ。

 そうそう。フラテリスの歌が使われたiPodのCMが今流れてます。あのカッコエエ曲がフラテリスですから。

 

 

2007年03月09日(金) 首毛布はファーファの手触り

PS:REMHQからのニュース読みました?
 次のアルバムのプロデューサーはジャックナイフ・リー(ギャレット・リー)。スノウ・パトロールとかブロック・パーティーとかU2とかを手掛けてきた人。ロックアルバム???? 次はロック・アルバム????? 
 うわああああああああああああ。早く作ってっ!!!!!


 今日はうれしいものをいただきました!
 下北沢のTシャツ屋さん(ネット販売もしてるのよ)→のノーモアティアーズさんから、寝るときに首にフワリとかける「首毛布」。フワフワ〜〜で、気分はファ〜ファだよ〜〜。



つい2日前まで、胸が痛い死ぬ狭心症と大騒ぎしていたのだが、いつも行く整体の荒井センセーとこでグキッとやってもらったら、なんだか治ってる・・・。まだドキドキはするけど、あの刺すような痛みはない。なんか骨が入った、という気がしたんだ。グキッと。痛くもなかったけど。荒井センセー、天才か? ちなみにそこは東中野っす。

 ところでその↑ノーモアティアーズさんに預けていたスケッチブック(山のようなただのいたずらがき)が帰ってきたので眺めていたら、こんな絵が。。。


ぼくはその日ちかったんだ。もう人生に過剰な期待はしないって

 暗かった私。2005年。何でこんなこと考えたんだろう? 可愛そうな私。今はこんなこと考えない。昔の絵を見るとすごく色々考えてて、今の私にはない発想がある。ふ〜〜ん、そうなんだぁと思った。

2007年03月08日(木) 祝福とは?

 朝からマーマーズにあったりして、また見ちゃいました。
 人生祝福の名曲→Find the river
 私の人生最高の1曲。

 あぁ。なんていい曲なんだろうか。あの死がテーマだというアルバムの最後を飾る、人生をあらわす歌。川が海に流れこむように、人は必ず死ぬ。しかしその死は決して苦しみに満ちたものではないことを歌う希望の歌だわさ。と。今は思う。(色んな解釈があるだろうし)

 ところで私はここんところずっとこの、人生の祝福ということを考えております。えっ? 宗教じゃないよ。人にとって人生の祝福とはどんな出来事で、どんな気持ちなのだろうか? 
 人生のグチャグチャとか人生の怒りならたくさん知ってるし思いつくのに、祝福はちっとも思いつかない。

 シュークリーム。アイスクリーム。お寿司にお団子。←私の祝福。・・・・・・。

 ginger lemon indigo, coriander stem and rose of hay←ハゲちゃんの祝福のイメージ。

 違いすぎる。。。

2007年03月07日(水) ウエからモノ言うイヤなオバさんですが、何か?

 この、私が働く音楽業界というところは、外から見ると恐らく有象無象な、なんだか意地悪そうな人がうごめいて、ツンとすましてるとか、エラソーとか、高飛車とか、カッコだけとか、そういうイメージがあるだろう。おそらく。で。なんだかキャアキャア言ってるとかさ。

 でもって。実はでもそういう人はあんまりいないんじゃないかと思っていたのだが、さっきお友達から電話があり話していたら、やっぱりそのとおりなんだということを業界20年にして知った(笑)。いや〜〜。私が普段いる「音楽業界」は地味でしんみりした末端なのであるが、友達がいる「音楽業界」は最先端オシャレなピープルが音楽、ファッション、芸能界から集ってくるような場所で。いや〜〜〜。あまりにステレオタイプで、まるでドラマ見てるみたいに女は意地悪、男は中身空っぽの大馬鹿という縮図でゲラゲラ笑いながら話を聞いてしまった。

 すごく簡単な例をあげると
 @楽屋。
女A・・・アーティストやスタッフにビール配る。
女B「すいません。私にもそのビールを・・・ニコッ」
女A「えっ?・・・」シカト。次の男に配る
とか。日常茶飯事らしい。いや〜〜。立派立派。

 その上、そういうキラキラ女たちは「アーティストとスキありゃヤッちゃうこと」だけを生きがいにしており、実際にそうしており、それをステイタスに仕事しちゃっててオホホホなのだという素敵なお話も聞いた。グルーピーはグルーピーだけに終わらず、それをステイタスに、この業界でワハハハアハ仕事してるなんて、知らなかった。

 女たちよ! ああ。女たちよ! なんてたくましいのか! しかし女たちには「ヤル」「のしあがる」という知識しかどうやらないようで、「オリジナリティ」とか「クリエイティヴィティ」は微塵もなく、明らかにドッから見ても模倣犯な仕事っぷりなところも呆れるほどらしい(それでも成り立っちゃう音楽業界!)。

 ヤッて、のし上がり、クリエイティヴな場で、それらしく仕事する。すごいね。女という武器と、女という愚かさとパワーを全部使う彼女たち。しかもそこには羞恥心などありえない。私というエゴをひたすらに放出して生きる女の厚かましさだけがニオイ立つ。
    
 友達いわく。「利用価値のない人には笑顔さえも勿体無いと無表情でシカト」するのだとか。相手を品定めし、使えないヤツはバカにし、そしてピラピラの服を着て、爪を磨き上げ、ギュウギュウして生きているのだとか。

 ビバ!ビバ! いつか機会があったらその女たちに話を聞いてみたいもんだ。「アタシの生き様」みたいなの。すごく幼稚な、でも必死な、間違いなくあまりにも必死であろうその女たちの話。すごく興味を引かれる。

 と。今日はウエからモノを言ってるイヤなオバさん調でまとめてみました↑。

PS:調子悪いのでグウタラして久々にアラウンドザサンを聴きました。いいじゃん、このアルバム(すごい今更。だいたいライナーまで書いておきながら。今更言うかこのババ!)。ハゲちゃんの声がすごく親密で素晴らしい。この人はこうして表現がどんどん変わっていることが素晴らしい。表現者としていつもこうあろうという自覚があるってことだし。

 さらにふと。てことは。ハゲちゃんたち自身があの頃、あの最高に閉塞感に満ちた頃のアメリカで、親密なものを求めていた、傷ついて傷ついてたまらない気持ちでいて、それこそを求めて求めて表現したかったのだなぁと思いますね、今になり。あの頃ハゲちゃんが盛んに、もうこの年になると10年後にこの音がどう聞こえるかなんてどうでもよくて今どう聞こえるかが大切とか言ってたけど、あの時はただもう今必要な、今欲しい、今あるべき今だからこその音を歌を必死に鳴らしたのがあのアルバムだったのだなぁと今つくづく思ったり。すいません。ライナー書きなおしたいんですが(笑)。

2007年03月06日(火) ショボン・・・

 今日は「スペイン1のスーパースター」なる男の人に会いました。

 名前はダヴィッド・ビスバル君。まだ若い。とにかくラテンラテンラテンな、なんかもおおお。全身がリッキー・マーティンみたいな←ワケわからんこと言うてますね。とにかくラテンです。オッレ〜〜なフラメンコな男です。ご陽気モノ。ニッコニコ。

 そんな男だから。会ったとたんにチュ〜〜〜。インタビュー終わればチュ〜〜〜〜〜。チュ〜〜〜〜〜チュ〜〜〜〜〜〜。で→「いやぁ。久々にホルモン廻ったわ」などと、オババな下品な感想をもらす和田。ファンの人達@スペインの婦女子たち&ラテン圏の婦女子たちに怒られますね。。。日本にもかなりのファンの人達がすでに存在しているらしいし。オッレ〜〜〜〜!いい子ですたよぉんん。

 で。そんなオッレ〜!!な後には恵比寿でアークティック・モンキーズの新譜の視聴会、とガラリ。ガラリ。ガラリ180度違う世界へ。

 お猿さんたちは、相変わらず辛らつで意地悪で、片方の唇上げてニヤッと笑ってるような。若さゆえの酷薄さに満ちた。そんな世界を作っておりました。いいね〜〜。1年に1枚といわず、半年に1枚くらい作れ。若いときじゃなきゃ歌えない歌を歌いまくれ。

 ま。どの曲も最初の30秒はいいけど、後半みんな同じっ風になっていっちゃうのはご愛嬌だったが。。。。

 と。言いながら途中本屋さんなどに寄り。チェック。チェック@自分の本。でもどちらにも1冊もなく。
1)元々入荷してない
2)全部売れちゃった
3)売れないから引き上げた
 のどれか。うみぃ〜〜〜〜〜〜〜。1)の可能性が最も高く。ショボンとしてトボトボ歩いて帰ってきた。

 寒くて悲しい気持ちになった。なんだか予定もギッシリで、その割りにやりたいことが後回しになってる。

2007年03月05日(月) アル・ゴアの女房

 今朝の「タペストリー」@TOKYOFMをお聞きいただけましたでしょうか?

 もう番組丸々「男のウエディング」にしていただき。号泣です。号泣。ありがたくてもうTOKYOFMに足向けて寝れませんっ。ありがて〜〜〜〜。ありがて〜〜〜〜。ソニー1の美女Hちゃんともども号泣の朝でした。

 でも実は昨夜からまた「心臓苦しい」「死ぬ」「今度こそ死ぬ」でした。昨夜は満月??さらに爆弾低気圧が着ていて、もう本当に痛くて苦しくて死ぬ死ぬ死ぬ。これで心臓は悪くないってどうして?ねええどうして???? 自律神経が乱れてる? ストレス? ねえええ? もう死ぬポ??? ううううううう。ううううううううううううう。

 でもこういう爆弾低気圧、最近本当に多いよね。異常気象の証。地球崩壊ってさ。別に大津波が来たり、宇宙人が襲来したりするんじゃなくて、こうやって徐々に徐々におかしくなり。それによって弱い人達が徐々に徐々に病気になり、死に、人は徐々に徐々に滅亡していくのかもね。人だけじゃなく、自然も。動物も。虫も。サカナも。トカゲも。ワニも。ナマズも。アリも。

 最後に残るのはナンなんだろう? ただ風がビュウウウと吹いて砂が流れて、荒漠たる風景が広がるんだろうか?

 アル・ゴアじゃなくても、どうにかせにゃあかん!と思う昨日の夜でした。

 それにしても。アル・ゴアの女房は、CDに「ピアレンツ・アドバイザリー」とかいう、とんでもない検閲シール貼っつけることにさせた、とんでもないバカPTA女だ。そのことをみんな忘れちゃってないだろうか? アル・ゴアをやたら持ち上げるが、私はそれがいつも頭にひっかかり、あのオッさんを今ひとつ信じられない。極端に走りすぎる夫婦、そんな気がする。

PS:私の本のデザインをしてくれた、あきやまみみこさんがブログを始めました! みみこさんは、しりあがり寿さんの事務所などにもいらした方。その縁で、前の自費出版のときに和田の絵をコピーしたのはしりあがり先生の事務所のコピー機だったとか。紙代、電気代、インク代、ありがとうございました、しりあがり先生! にしても。みみこさんは今「塗り絵大王」!!すごいのだ。本当にマジすごいのだ! でもご本人はニコニコやさしいかわいい方。うふふ。

2007年03月04日(日) 5日朝の『タペストリー』を聞いて下さい

 ここんとこ宣伝ばかりしまくる私なのですが、3月7日水曜日発売!!!!
 男のウエディング・ソング

 コンピレーション盤です。ソニーさんからです。和田が監修(企画ちゅうんですか)しました。

 いや、ほら、前にも書いたように、和田は(自分は使うことなく・・・泣き→)『ゼクシィ』byリクルート、、、さんで、長年「結婚式の音楽」ちゅ〜〜のを紹介してて、それでしかし。そういうのはこれまでずっと「新婦さんのもん」だったんですよ。

 しか〜〜し。最近、若いモン=男衆はどうやら「結婚ってすんごい」「結婚式って自分表現の場」みたく思ってるそうで。『ゼクシィ』さんでも、「男のゼクシィ」なる折込特集やってるんで。

 んで。ふ〜〜〜と。ふ〜〜〜と。思いつきました。んなら、男版のウエディング音楽集でも作らないかな?と。

 んで。さっそくソニー1の美女Hちゃんにメールメール♪
 それが去年の夏。それから幾星霜。打ち合わせ打ち合わせ、タイアップタイアップなどを密談密談密談(?)。そしてようやっと発売となるわけっす〜〜〜〜〜〜〜〜!

 わ〜〜い。わ〜〜〜〜い。買って〜〜〜ん。
 曲目(ベタです。当然です)
1. トワイライト(エレクトリック・ライト・オーケストラ)
2. 愛がすべて(ザ・ミドル・オブ・ソウル)
3. カム・トゥゲザー(テリー・ファーリー・ミックス)(プライマル・スクリーム)
4. クレイジー・フォー・ディス・ガール(ラジオ・エディット)(エヴァン&ジャロン)
5. 星の王子さまの歌(ジョセフ・マクマナーズ)
6. スター・ウォーズのテーマ
7. ラヴリー・デイ(ビル・ウィザース)
8. ジョリー(アル・クーパー)
9. オールライト(ジャミロクワイ)
10. ロッカフェラー・スカンク
11. 燃えよドラゴン(ラロ・シフリン)
12. アイ・オブ・ザ・タイガー(サバイバー)
13. おお、プリティ・ウーマン(ロイ・オービソン)
14. サンクス・アンド・プレイズ(Gラヴ)
15. アイ・ニュー・アイ・ラブド・ユー(サヴェージ・ガーデン)
16. 素顔のままで(ビリー・ジョエル)
17. オープン・アームズ(ジャーニー

 んで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 5日月曜日のTokyo FM さんの『タペストリー』で、このアルバムを紹介していただきます〜〜。フュ〜〜チャ〜〜〜〜!
 5日(明日)朝8:30〜〜11:00だっちゃ。仕事中? すまぬ。聴いてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 と。宣伝でひた。

 今日は花粉が大噴火していた。鼻ん中に塗り塗りするという、新手の花粉除去クリームの試供品を試してみた。結構効果あるかも? ドイツ製。さすがドイツだ。すごい薬はみんなドイツだ。クナイプ(入浴剤)もドイツだし。1度でいいからドイツの薬局めぐりをしたい。ローマの薬局めぐりと併せて。憧れる。ドイツ薬局。あああっ!

2007年03月03日(土) 私の居場所

PS:やはり今年のロックの殿堂のREMのパフォーマンスにエディ・ヴェダーが参加するみたいっす。ここ。キース・リチャーズも来る。よもや最後にみんなで??? ぐおおおお。


 この間熱海に3泊も師匠とし、その間にVIPの方々にも会い、感じたのは「社会的に成功している人たちは気が狂ったみたいに働いているし、次々に色んな新しいことにトライして、一分もヒマがなく、クルクルクルと立ち振る舞い、忙しい。しかしそれを楽しんでいる」ということ。

 本当にこちらから見ると狂ってるように思えるほど、みんな忙しそうだ。でも同じくらい楽しそうなのだから、なんなのだろうか?
 成功の秘訣? それは狂ったように働くこと。そしてそれを楽しむこと。それ以外にはありません。本当に。

 んで、師匠などは根っから貧乏性か? などと思いたくなるほどで、「ゆっくりしたい」と言いながら、夜とか部屋にいても、1分もゆっくりしていない。何かあたふたとスグに立ち上がり、なんかしてる。オレの洗濯物まで干していた(←業界的にありえないことっす。師匠に洗濯物を干させる女。しかもパンツ)。座ると死ぬのかもしれない。サメ?

 そんなだから秘書のヨーコたんも同じようにクルクル立ち回っていて、そんな中でオレだけがコタツにグウウと潜り込んでウダウダしていた。ウダウダ好き。

 でもってそんなウダウダばかりして「貧乏貧乏」と言うオレに師匠は「これをしてみたら」「あれをしてみたら」とあれこれ薦める。でも薦めるものが、オレとは根本的に趣味が違うから、まるでオカンとかが言うみたいに、「えええっ?」と思うこと度々。よく親に「この勉強しろ」「あの仕事しろ」と言われてるのと同じ気分になる。ナンダヨオオ、ソレ?みたいな。
 そのうえさらに本当にオカンみたく「もっと元気になれ」とか「そんな文句ばかり言ってるからダメだ」とか説教もされる。
 たとえば梅園に行って茶店に入ったときに、日光がまぶしいから席変わりたいとかブーたれブーたれ言っていたときとか。
 でもそのたびに私はブウウと口をとんがらかして、「んなこと言っても仕方ないもおおおおおおん。本当に弱いんだもん」などと言ってそ知らぬ顔だ(←これもまた業界的にはありえないことです)。

 でもそんなこと言われて、そんな姿見ていると、オレも生き方を変えなきゃなぁと反省する。少しは。
 でも「でもなぁ。変えても続かないよな」とまたすぐに思う。これが私の生き方だから。

 私は私のやり方で、私なりに努力し、私のペースで、私の偏屈さで、私の身勝手さと、私の甘えと、私の愚かさの範囲で生きていくしかない。その結果が満足いくものではなくても、それが私が望んだ場所なのだと思う。

2007年03月01日(木) 熱海に行ってきました

PS:ロックの殿堂、アメリカでは3月17日にVH1が放映してくれるんですね〜〜〜。いいなぁ。アメリカのお友達などにオネガイしましょう、みなさん、録画を! で、ここにその詳細があるのだが、そのページのフォトギャラリーのREMんところが面白いです。ケイト・ボズワーズちゃんがなぜかハゲちんにしなだれかかってる写真(うれちちょうなハゲちん)などやら、ゲイ友(?)ケヴィン・スペイシーおぢちゃんとの写真などが出てきます。朝から楽しみました。

 ただいま〜〜。

 熱海に行ってきましたwith師匠&師匠の秘書のヨーコたん。

 その間にハゲちんは「やけに饒舌に、本人もしゃべりすぎちゃったぁと笑っていた」@NYのAさん情報・・・なチベット・ハウスのコンサートを無事に行ったようですね。みなさん、マーマーズなどご覧になりましたか? 映像落ちてますね。

 で。私は熱海で、
 食べて食べて食べて。
 風呂入って入って入って。
 神社行き。野望やらイヤラしい願いを山盛りし。
 VIPの方々(今田美奈子先生&田口ランディ先生)とオホホホし。→今田先生のアントワネット熱に魅了され。
 ELVISのDVDとか見せられて→「この人、なんでこんな髪型なの?」とかありえない質問を山ほどし(ELVISファンに殺される質問をELVISファンの権化、師匠にしてるわけっすよ)
 最後に掃除機ガアアとかけて、帰ってきた。

 あ。梅園に行ったら「熊本から着ましたぁ」というオバちゃんふたり連れが、マスク&メガネかけた師匠を発見してニギニギと近寄ってきて、「キャアキャア握手〜〜〜」とかして、私が写真撮ってあげたりした。面白い。しかしどうして発見するかな? すごいなぁ、オバちゃん!!(でもカンジのいい、かわいいオバちゃんたちでひた)

 そんなこんなの4日間でひた。
 そしてかわいすぎるテンちゃん@師匠んとこの猫ちん。


 テンちゃんは私の心の友。

PS:とか言いながら、タミフルが気になる!! 私も飲みました。なんでもなかったけど。でもたくさん死んでる。絶対に因果関係ある。どうやらまたアメリカの政治家と製薬会社の癒着から日本もゴニョゴニョしてるらしい@東京新聞情報。薬害はなくならない。タミフル高いから、銭もうかるんだろうな〜。儲からない薬はあんまり作らなくなる。私の愛するワイパックスもそうなのかもしれない。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール