DJ SEO's DIARY

2010年04月21日(水) >>2010.4.9.groover cd 収録曲

dj SEO
1.U.N.K.L.E. / NATURAL SELECTION
4月予定の新作から。ストレートなロッキン・ブレイクビーツで◎!

2.NEW YOUNG PONY CLUB / CHAOS
エレクトロ・サイケ具合がツボにハマる2ndからのカット!

3.THE DRUMS / BEST FRIEND
UKツアー軒並みソールドアウトでブレイク確実の彼らが放つ3rdシングル!

4.YEASAYER / ONE
ANIMAL COLLECTIVEに続いてブレイクが期待される
トロピカル・サイケ・ポップ・バンド!

5.SHE & HIM / IN THE SUN
映画「500日のサマー」でも活躍中の
女優ズーイー・デシャネル在籍のデュオ。
2ndアルバムからのカットは、春爛漫な最高曲!

6.BREAKBOT / BABY I'M YOURS
10年前の"Discovery"以降のシーンを思い出させる、
ブルー・アイド・ディスコ!

7.VITALIC / SECOND LIVES
高揚感と攻撃性がたっぷりなキラー・トラック!2ndより。

8.GORILLAZ / ON MELANCHOLY HILL
新作が大ヒット中!これをベスト・トラックに挙げる人も多いです。

9.MGMT / FLASH DELIRIUM
全世界が待望している2ndアルバムからの歓喜と狂気。

dj KOUNO
10.LEMONADE / BANANA REPAUBLIC
待望の新曲!去年はBIG WEEKEND、今年の夏はコレで!

11.GORILLAZ / STYLO(feat.MOS DEF & BOBBY WOMACK)
既に各所でヘビープレイされまくってますね、
アルバムもクオリティ高いです!

12.MICHOACAN / IN THE DARK OF THE NIGHT(RADIO EDIT)
DFAからまた新たなアンセムがー!
ズブズブのファンクビートにシンセが絡んで最高!

13.ARCHIE BRONSON OUTFIT / SHARK'S TOOTH
名門DOMINOから!ヒリヒリするようなサイケグルーヴが突き刺さります!

14.HOLY GHOST / ON BOARD(feat.THE DFA CELESTIAL CHOIR)
FRIENDLY FIRESとHOLY GHOST、
お互いをカヴァーし合うスペシャル盤からの一曲!

dj GAMMY
15.DELPHIC / HALCYON
祝再来日。デトロイティッシュなシンセワークが光る泣きの疾走チューン。

16.SHAKE THE DOG / RUN
BAH SAMBAに続くジュリアン・ベンダールの新プロジェクト。文句なし!

17.LINDSTROM & CHRISTABELLE / BABY CAN'T STOP
DJ HARVEYと並ぶNU-DISCO最重要人物の新作より。
ホーンとシンセの絡みが絶妙!現代版OFF THE WALL!?

18.THE KING BLUES / MR MUSIC MAN
PUNKSPRING'10で初来日!彼らに関しては喋りたいことがありすぎますが
スペースがないのでとりあえず1st ALからのこの曲を。




2010年04月10日(土) >>2010.4.9.groover

「同じお金払って他のロック・イヴェントに行くのは、
正直もったいない!!!」とまで言い切っちゃったけど、
そこまでじゃなかったなーというのが正直なトコロ(汗)
ビッグマウスで失礼しました。


昨晩は、開催地移転ってコトで、多くのお客さんが来てくれました。
有難うございました。
リズバン・クルーからはシャンパンまで頂いて嬉しかったです。

新天地となったルナー・クラブ。
皆さんはいかがだったでしょうか?

常連さんの多くからは、雰囲気が良くなって、映像が見やすくなった!
と好感触な意見を頂けてホッとしました。
盛り上がる時はしっかり盛り上がったし、良かったです。

外人クルーもいい感じで、外人のお客さんも入ってくるし、
僕も突如、外人さんのバースデーコールしたりと、
さすがアメ村ってカンジ。


出音に関しては、ハコ側の都合で24時までは少し抑え目にしていました。
24時過ぎてからは、まあまあイイ音は出てたけど、
サウンドチェックが甘かったので、
自分が満足できるバランスではなかったなぁと。
やはりテクノ向けなセッティングですからね。

ルナーではロック系の出音を聴いてなかったから、
自分の期待してたカンジには少し及ばなかったのが残念なトコロ。

ライブハウスとクラブでは音の種類が違うんだな、と。
ロケッツみたいに、一方向から音圧パワーでウォーってカンジではなく、
色んな方向からキレイに包まれるカンジ。

これは好みで分かれるんでしょうね。
実際、ルナーの方が好きって言ってくれるお客さんも多かったけど、
自分としては、もっとやれた感があったからね・・・。

でもカーマの計算された出音には及ばないなぁ。
向こうは天井低いからってのは、あるかも知れないけど。

今後は徐々に調整して納得できる音を見つけたい。

以前、遊びに行った時のダンス系の出音は、
昨晩のソレより良かったと思うし、
改善の余地は多く残されているハズ。

今後もルナー・クラブで多くのお客さんに満足してもらうために、
日々精進していきます。



djに関しては僕がテンパってたので、
ここ最近でワーストなプレイかも知れません。。。

んー以前に「djダメだった」的なコト書いたの、いつだろう?
よくできてたり、普通だったときには、
あまりプレイ内容には触れてないタイプだから、
いつもはdj上手くやってますよー、と自分をフォローしとこう(汗

機材の調子は悪かったけど、
その中でも他の2人は上手くやっていたからね。
コウノは長い間一緒にやってるし、昨晩も良いグルーヴしてました。

でも特筆すべきは、今月から加入したガミーがしっかりと溶け込んで、
しかも一番内容も伴ったプレイをしてくれてたコト。
更に”グルーバーdjとしての最大の壁”であるdvdを使ったプレイにも
しっかり対応してて、マジでびびった!

おそらく彼はオープニングやメニューなどが全部ついてるdvd原盤で
プレイしてるからね。(凄く面倒なことなんだよ、これは)
しかも、グルバ初登場でその肝っ玉は凄いよ。


昨晩でグルーバーは、完全にガミーを認めたね。

で、僕はそんなガミーを見て、
(10年以上djやってる)自分の成長スピードの遅さに凹んだり。

いきなりレジデント抜擢も納得ですよ。うむ。


リクエストBOX、一応バーカウンターに置いてたんだけど、
気づいてもらえたかな?いつもより枚数少なかったからねぇ。
今後も当面はバーカウンターに置いてるんで、リク宜しくです。



さて、次回のグルーバーは5/21(金)
ルナー・クラブとの日程の都合でフラフラしてますが、
当面は、この第3金曜日で落ち着きそうな気配。

先月に引き続き、ちょっと日にちが空きますが、
その分楽しみにしていて下さい。


パワープレイは、ゴリラズ+ブラーです。


タイミング的にジャストなのはMGMTだし、
実際それが濃厚だったんだけど、
個人的に2ndは、期待してたほど凄いアルバムではなかったから、
却下しました。ちなみに宮嵜広司さんの最速レビュー、ナイワ。

少なくとも”普通に名盤”のレベルを逸脱するモンじゃないやろー。



と、いうワケで、本来のタイミング的には4月にやるべきだったけど、
開催地移転で延期気配だった、ゴリラズ+ブラーを。

なんと、ブラーはグルーバーの歴史の中でも初パワープレイ!
pv+live映像、盛りだくさんでお送りします。

ゴリラズは、今月末にロンドンで観てくるし、そこで得られた感動を、
少しでも日本に持って帰れたらな、と思っています。



ただ、お気づきかとは思いますが、
今回、フライヤーにはパワープレイの表記はないんですよねー。

だから、あくまで少し多くプレイされる程度、です。

ルナー・クラブには、その日、たまたま遊びに来る人も多いですから、
ブラーのマニアックなナンバーで盛り上がるってのは、
今後のグルーバーの方向性とは少し違うんですよね。


なので、今までの感覚だと、ゴリラズ+ブラーの場合、
一晩で25〜30曲はプレイされるんだけど、
来月のグルーバーでは、15〜20曲くらいになると思います。

ファンの方は少し歯がゆいかも知れないけど、
その分、ブリットな他の名曲はプレイされるし、
ブラーでアホほど盛り上がったら、
更にプレイされることもあるでしょう!

リアルタイムなインディ/エレクトロももちろんプレイします。
是非とも来月もお楽しみに〜☆



 << BACK