DJ SEO's DIARY

2008年05月11日(日) >>寒いねぇ・・・

ちょっと前までクソ暑かったのに、
一気に寒くなってしまいました。

ブリパビ明けに雨の中濡れながら帰ったので、
体調崩してしまい、ガンダム観ながらひたすら寝てました。。
ダブル00面白いですねー、思い重いし。
周年ロックドゥ観たかったけど・・・断念↓残念↓

金曜日のブリパビは、お客さん結構遊びに来てくれてたのに、
スパークできずで残念↓
「人居るのに盛り上がらない」って、
djとして最悪なので、ちょっとへコんだね。
なんつーか、音量のバランスが悪かったね。
気持ちが”グッ”とノラない感じの音だったね。
今まであんなコトなかったんやけど、原因解明できました。
これからはちゃんと音出しせなアカンなぁ・・・。


先週のグルバ終わってから。

5/4、元スタッフが東京から帰阪してたので、
本町のシャレたカフェで飲み会(笑)!
メニュー見てもよくわからんのばっかやったけど、
美味かったなぁと。

5/5、スタッフと友達ら5人で
ナゼか名古屋行ってました。”ひつまぶし”食いに。

名古屋出身ですが、初めて”熱田蓬莱軒”行きました。
早く行ったから良かったものの、
食べ終わる頃には3時間待ちでした。
お味の方は、値段が2800円と必要以上に高いので、
その分ハードル上げて期待してたんですが、
全くの期待ハズレ・・・

天むすの”千寿”は◎に美味しかったね。
パルコでやってたガンダム展(激混み!)を見て、
バナナレコード物色したあとに、金山で晩飯。
以前、教えてもらった”天狗”って店に行ったけど、
日曜日が定休日だったので断念して、
”金山ソウル”って韓国料理屋へ。
まぁ店名が金山だから名古屋っぽいか、と。
ここも(ハードル下げてたから)美味しかったね。

帰りに素がきやから発売してる名作
「味噌煮込みうどん」のカップ麺バージョンがあるのを
聞いて捜索してました。何件かコンビ二回ったけど、
置いてたのはファミリーマートだけでした。

店の在庫全部さらった上に、
更に店員に「まだありますかっ?」
って聞いてました・・・(汗)

コイツのお味は70点。
それなりに忠実に再現できてるけども、
カップ麺の限界を感じてしまいました。
やっぱ煮立てないとダメっすね。


4/29、だいぶ前に渚音楽祭に行ったときの話。

初めて舞州までチャリで行きました。
森之宮から、しゃべりながら走って約80分でした。
全力で走ったら60分で着くなぁ。
サマソニでシャトルバス並ぶよりも早く帰れますね。

今回はステ−ジをハシゴしまくってたから、
あんまし一つをガッツリ観たりはしなかったかな。
渚で楽しいのは、やっぱ”雲”のステージ。
緩めのハウス・ビートが気持ち良いのです。

ヒップホップ/レゲエの新ステージは、
トランスよりも音的に浮いてて、
ちょっと寂しい感じやったけど、
なぜか僕はそこに結構居たりしてました。

なんかね、やっぱ技術量高いなぁと思って。
DJしながらMCして、コスって、
しかも90秒くらいでつないでって・・・
アノ人たち、あんなハードワークを
週に何回もしてるんか、と。
スゲーな、と。

流れてるJレゲエの音とは完全正反対のストイックさを
感じて、ボーっと観る。スゲーなプロは、と。
どんな状況であれ、自分のプレーを貫くんだな、と。
そういう精神力が欲しいな、と。


ラストのFPM田中さん、
初めて観たけどホントこういうトコが似合う感じの、
大箱アゲアゲDJでしたね。楽しかったです。
最後の曲の時に田中さんが引っ込んで、
なぜかスタイリストの坂崎が登場してきて、
DJの余韻に浸られて→そのまま終了。。

ラストは意外にも(?)
MUSE"STARLIGHT"のハウス・バージョンでした。
踊ってるオネーチャンたちもMUSE好きなんかなと、
嬉しかったり、疑ったり。

最後にMCの「田中さんに向けて大きな拍手を!」
ってなった時の、(すでに田中さんはいないので自動的に)
坂崎に向けて贈られた拍手の小ささといったら・・・
爆笑モンでした!

皆が「シラー・・・」ってなってた時に
ゲラゲラ笑ってました。
人の名前でブースに立って、何が嬉しいのだろうか?
あのスタイリストの坂崎ってヤツは、本当にバカだな。

本当にナメられてるんだろうな、DJって。
他の芸能活動してる人たちにとっては、
ただの「天下り」先にしかないんだろーな。

内容よりも、知名度優先・・・
政治でも音楽でも、何でもそうだけど、
選ぶ方がしっかりしてたら、道はズレないはず。


だから、みんな、頑張れ。


もちろん、僕も、頑張るから。


2008年05月07日(水) >>GOLDEN WEEK SPECIAL

5/3、"GOLDEN WEEK SPECIAL"に遊びに来てくれた方、
どうも有難うございました!

今回のみ、ロケッツの隣のハコ、
SAOMAIでの開催ということで、
ROCKとELECTROの2フロア構成でお送りしました。

今のグルバの基本的なサウンドである
ROCKとELECTROを同時に流して、
それをお客さんに選択して楽しんでもらうというのは、
以前からやりたかったことだったので、実現できて良かったです。

それじゃあ、これからはSAOMAIにしたら?
って声もあったんですが、それはちょっと違う気も。

ジャンルの壁を横断しながら流れを構築し、
その”音のグラデーション”を堪能してもらう、ってのが
(最近はちょっと雑やけど・・・)僕はロックdjの役目であり、
グルバのプレイ・スタイルであると思ってるので、
今後もロケッツでやっていきたいですね。
年に一回くらいSAOMAIってのは楽しそうですが。


この晩の個人的な選曲は
ROCKフロアらしい感じでダンスモノ少なめに。
こうなると、いつもはプレイしないバンドも
プレイする余地が出てきたりして、楽しくdjできました。
でもクオリティは最近ちょっと下降気味かな・・・(汗)

確かに今回は、
突然のDVJ故障という悲しいアクシデントに見舞われて、
普段DVDでプレイしてる音源が使い辛くなったり、
映像も片チャンしか出なかったりで、
軽くテンパリながらdjしてたからってのもあるんですが。

まぁフロアで踊ってるお客さんが楽しんでくれてるなら、
全〜く問題ないんだけども、何といいますか、
「雑なつなぎでもアグレッシブなので◎!」とか言ってたら
最近はもっと雑になってしまって収集つかない感じ(笑)
もうちょっとモニタリングしなきゃアカンなぁと。
初心に戻って、ちょっと丁寧にMIXしてみよかな・・・(できるかな?)



そして、今回はdjサカモトのラスト・プレイでした。
まぁ、ほとんど僕は裏でdjしてたんで、
ちゃんと見たのは最後くらいだったんだけど、
良いプレイだったと思います。
最後のMCがグダグダだったのが心残りだけども、
いつかまたグルバでdjしてくれる日は来るんじゃないかと。

ちなみにレジデントdj継続募集中です。
ってゆーか、応募が一つもないなんて・・・(笑)
大阪のロック・シーンはヤバイね、マジで。

巷では「敷居が高いから・・・ちょっと」
と敬遠されているっつー噂をチラホラ耳にするけど、
その程度の敷居は越えましょうね、皆さん。
熱きロック魂を持った若手dj、ウェルカム!!


えーてなワケで、来月からはSEO&KOUNOの
2"MAKOTO"dj'sです。
サカモっさんが抜けたからって、ダンス減りませんよ!
つーか、むしろ増えますっ!!
ここ数年ロングMIXとはご無沙汰だったんですが、
ヘタなりに徐々に適応していきますっ。


そして、皆さんフライヤー見ても
気づかない人多いと思いますが、
入場料、密かに”値上げ”しています・・・。

いやぁ、このご時勢何もかもが”値上げ”でございます。
それはグルバとて、例外ではないってコトなんす。
もっとも、この値上げはロケッツ側からの意向ではあるんですが。

なので、来月からは当日料金2500yen(1d+ltd.cd)になりますが、
フライヤーを持参すれば500yen引きになるし、
前回にもらったチケットを持参すれば、1000yen引きになるので、
いつもグルバを楽しみにしてくれてる人たちにとっては、
別に何一つ変わることはないので、ご安心を。

来月のPOWERPLAYは、毎年恒例の新人企画
[NEW GENERATIONS OF ROCK'N'ROLL 2008]!!

OVER AGE枠でのTHE KOOKSとJUSTICEを筆頭に、
CAJUN DANCE PARTY他、
今年話題の新人アーティストを多数プレイしていきます!
フライヤーに載ってるアーティストも、
載ってないアーティストも含めて
グルバ・サウンドの今年の基本を提示します。
どうぞお楽しみに!!


2008年05月01日(木) >>2008.5.3.groover present cd

DJ SEO
1.CAJUN DANCE PARTY / COLOURFUL LIFE
今年の最注目UKギターバンドが遂にアルバムをリリース!

2.THE KOOKS / SEE THE SUN
余裕で1ST超えの圧倒的ソングライティング!最高!!

3.THE METROS / EDUCATION PT.2
ルーディーな雰囲気漂う注目新人のデビュー・シングル!

4.THE FRATELLIS / MISTRESS MABEL
何と6月にはリリースされるという、早すぎる新作からの先行ナンバー!

5.WEEZER / PORK AND BEANS
初期ウィーザー節、遂に復活!リヴァースやればできるやん◎

6.BLACK KIDS / I'M NOT GONNA TEACH YOUR BOYFRIEND
HOW TO DANCE WITH YOU
去年から話題を振りまいていたアノ曲が、
ニュー・バージョンになって遂に正式リリース!!

7.PACIFIC! / NUMBER ONE
スウェーデン発の注目新人!サビの高揚感がタマりません。

8.MIDNIGHT JUGGERNAUTS / INTO THE GALAXY
6月に来日で、このパターンだとフジも?今後更にブレイクする予感大!

9.CUT COPY / SO HAUNTED
PRESETSと同じく歌モノが強くなった大傑作2NDから!

DJ SAKAMOTO
10.The Whip / Trash (South Central Remix)
1stALが好調なSouth Centralによる超絶Remix。

11.Rubies / Stand In a Line (Shinichi Osawa Remix)
ホントいいバンドです。オリジナルを生かしたクラブ仕様のRemix。

12.Surkin / Next of Kin (Todd Edwards Re-kindled Mix)
今だからこそ新鮮に響くハウストラック。今年の方向性を示す1曲。

13.Hercules and Love Affair / Blind (Frankie Knuckles Remix)
DFA発のDiscoユニット。
シカゴハウスっ、最高です。

DJ KOUNO
14.CEASARS / BOO BOO GOO GOO
収録が少し遅れましたが、待望の新作からのカット!
JERK IT OUTに匹敵するアンセムの誕生です!

15.THE BRIGHTS / GIRL IN A BRIC-A-BRAC SHOP
6月の来日を記念して(東京のみですが。。)
2004年のデビューシングルを収録!見たいなー。

16.THE TROUBADOURS / GIMME LOVE
サマソニ出演も決定している彼らのデビューシングル!最高!
まぁ今のところ大阪には来ませんがー。

17.MGMT / TIME TO PRETEND
こちらもサマソニ出演決定組!
PVみたいに半裸でライブやってくれんかな〜。

18.GRAND NATIONAL / BY THE TIME I GET HOME THERE WONT BE MUCH OF A PLACE FOR ME
待望のニューアルバムからのカットシングル!
アルバムが良いんですよ。



 << BACK