DJ SEO's DIARY

2008年02月14日(木) >>漫画道楽

自分の音楽性とは正反対なくらい、
漫画の趣味は、ひたすら限定的で偏ってますが、ご容赦あれ。


『賭博覇王伝 零』(ゼロ・・・ずっとレイだと思ってました)

DJ後藤様、最高!!!
華麗なるエフェクターさばき&イコライジング。
今までの福本漫画の多くに共通する”狂気”は、
すべてはこのための”前戯”に過ぎなかったという、
空前のギャグ漫画っぷり。
ファンの間でさまざまな物議を醸した、
”サーモグラフィー”はエグかった。一線を越えた。
ある意味、男塾化(超え?)

ゼロはクリアできるだろうけど、標クンには勝てないだろうね。
標クンは多分すごいよ。
やっぱ少年誌だし、ゼロのわかりやすい好敵手(ライバル)として、
なんとかキッズのヒーローになって欲しいけど・・・
最新号では早くも”人の汚い部分”が出てきたりして、
やっぱり先生はそう持ってっちゃうか、みたいな。

ちなみに、”印”を扱う漫画に出てくる”道標サン”も◎


『賭博堕天録 カイジ』

涙のロンで勝利したのも、つかの間。
早くも坊ちゃんと勝負ですか。。
まず負けますな。
また地下かな?
いや、さすがに2度目はないか。

ある程度、政財界で名の通った人らが入る、
ちょっとVIPなタコ部屋行きとか?
そこに失脚した利根川がいて、仲間になったり?
もしくわ、グループを破壊するための有益な情報をゲット?
とか、色々妄想膨らみます。


『アカギ 闇に降り立った天才』

ようやく鷲頭様も血抜きレースに参加。
でもあと一回、鷲頭の強運が炸裂しそう。
アカギの終盤の基本戦術は、浦部との時とやっぱ近いんかな?
攻めさせなければ、勝てるってヤツかな?
どちらにせよ、もうすぐ(多分)完結。


『バガボンド』

おつうとの意外な再開に、ちょっとガックシ。
またすぐに離れそうですが。


『ウシジマくん』

今回もハッピーエンド気配!?
文部省に認められだした(?)から、
もうバッドエンドにならない(ワケねーか)


『カテキン』

先週くらいから一気に急展開。
いきなり面白くなってきたゾ。
でもこれは完結ムード!
ナナ先生好きなのにな〜


『ライアーゲーム』

いつの間にかドラマで大ブレイクを果たしての新章。
今後ストーリーの核心に迫りそうで、
なかなか興味深いです。
ヒロインはどうしても好きになれませんが。


『ベック』

月マガでてるな・・・早く読まなきゃあ。


2008年02月03日(日) >>感謝の8周年☆

雨にも関わらずも遊びに来てくれた皆さん、
本当にどうも有難うございました!

いつも以上の凄まじい盛り上がり。
スペシャル・ゲストのMIZUTAさんもクオリティ高いプレイで、
最前列の外人のお客さんらを完全にロックしてましたね。

僕は久々にFORMATかけたり
ヒット・パレード全開の真ん中のセットと、
朝方は大好きなTRAVISやら周年恒例(?)HEDWIGやらでユルユルに〆。
プレイ自体はまぁまぁやったけど、酔いすぎるとリクエストに
頭が回らなくなるのが・・・まだまだ未熟です↓↓

変わりにコウノがたくさんかけてくれて助かりました。
NEW ORDERとFEEDERとSUGARがアガッたね。
それにしても昨今のグルバでのPULP人気は凄まじいモノが!

当初は「そんな古い曲毎月かけるなんてダサいわぁ・・」
って思ってたんだけど、毎月リクエスト入って、
それを毎月コウノがプレイしてるウチに、
微妙にグルバ・アンセム化してきちゃったからビックリ!

本当に好きな曲は、こうやって毎月リクエストしましょう◎





いやぁ・・・それにしても5周年くらいまでは
「長いな〜」という感じだったけど、
ここ2〜3年は経つのが早いね。個人的に。
老化やろか(笑)、イベント的に安定してきたからかな?

最近グルバで遊びだした人から、
もう何年も毎月楽しみにしてくれてる人まで含めて、
これだけ続けて来れてるのは、マジで皆さんのおかげです。
アリガチな台詞ではありますが。

もう、今の時代は「良いモノ」→「受け入れられる」という、
そんな単純な世の中じゃあないんですよね。
特にアンダーグラウンドやD.I.Y.に近い位置にある活動なんかは、
本当にサポート次第っていうか・・・。


「自分が今後も楽しみたい」のなら、
「自分」がサポートしてやらなきゃ続かない。
世の中全体がそんな風に変わってきてるよ、やっぱり。


こうゆう発言をするのは、僕は今回が初めてやねんけど、
以前から思ってはいたコト。
個人的な話だと、12月で近所のギンジローっていう大好きな
ラーメン屋が無言で閉店(夜逃げ?)したんだよね。

「もう一生あの味を食べられない」
という事実は、やっぱり辛い・・・。

もちろん、僕一人がもっと食べに行ったところで、
結果は変わらないのかも知れないけど・・・
でも、そうやって「他人まかせ」にしても
(楽しいことが)続くような世の中じゃあ、なくなってきてるよね。

しかも、「楽しいこと」ってのは、基本的に「希少」だから。
「普通じゃない」から、「楽しい」んであって、
「他にはないこと」だから、「楽しい」んだよ。

大阪城公園でやっていた野外SUNFLOWERも、
もう長らくやってないけど、
それも他に大阪では野外でのロック・パーティーがなかったから、
「希少」であって、「楽しい」んだよね。

それも来てくれる人がいて、
ドネーション(募金)してくれるから続くし、
ドリンクを買ってくれるから続く。
もちろん、スタッフがいてくれるからこそ、運営できる。


活動内容がアンダーグラウンドになればなるほど、
一人一人のサポートが凄く大事。
自分が「これからも楽しみたい」って思ってくれてたら、
サポートしないと、知らない内に無くなっちゃうのが、
今の時代。

昔の「club-k」なんかが、個人的にはそうだった。
大好きだったし、リスペクトしてたし、心から楽しんでた。
でも毎月行ってるワケじゃなくて、2〜3ヶ月に一度くらいだった。
そして、2002年2月に突然の終了。

ショックだったけど、その「ショック」の原因の一つに
「自分自身」までもが含まれているとは、
当時は全く考えてもいなかったんだよな・・・。


今でこそ、よくわかるよ。


だから、僕らは音楽が、ロックが好きでクラブも好き、
楽しいイベントが好きで、上手いDJが好きで、
他にはない雰囲気が好き!

自分の生活にて大きなウエートを占める「楽しいコト」は、
自分でサポートしてあげてこそ、成り立つのが今の時代。

グルーバーに限らず、他のイベント、バンド、DJ、
レコード屋、雑貨屋、服屋・・・
クリエイティヴな物事全てに共通して言えるよ。

「良いモノ」こそ、「消える」のが今の時代。だからね。




改めて、8周年、祝いに、遊びに来てくれて有難う。

現在は手伝ってくれるスタッフを募集してます。
まだ遊びに来たことが無い人もフロアでお待ちしてます。

そんな、GROOVER -all genre rock event-
来月のパワープレイは、
RAGE AGAINST THE MACHINE!!!

まずは2/7(木)大阪城ホールで。
僕とコウノはA2ブロックです。
楽しみましょう。



 << BACK