2006年07月30日(日) |
>>FUJIROCK'06 (三日目) |
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寝坊して朝食を逃したので、 オアシスでもち豚串とナシゴレンを食う。
その後DJして、お待ちかねのKT@ホワイトへ。
彼女の声やギターを叩く音を、その場でサンプリングして ループさせ、更にその上からまた音を重ねるという、 ユニークな手法。
アコースティック色がCD音源よりも濃い感じで、 大人気の"suddenly i see"といえども、 なかなか盛り上がりにくい感じ。
照れ屋だからか、MCもほとんどなくて、 ちょっと寂しかったけども、ワンピースが可愛かったので◎
その後はオアシスでもち豚丼を食う。 ちょうどSNOW PATROLが始まって、僕の大好きなセカンドからの曲 "SPITTING GAMES" "CHOCOLATE"やらを立て続けに遠くで聴かされて テンション↓その後グリーンまで行くが、数曲でホワイトへ。
ブロークン・ソーシャル・シーン@ホワイトだ。
インディー・バンドらしいシンプルなステージングにも 関わらず、結構盛り上がっているのはやはり曲の良さからだろう。 僕的には最近ずっとプレイしてる "almost crimes"が聴けなくてとても残念だった。 まさかのアンコールまであったのに!
どうやら、ファイストはもちろん、エイミーも来てないそうで 今日の女性Voは最近加入した子らしい。 今度の来日までには、"almost crimes"(ダンス付き)を 練習しといて下さい〜!!
その後は島岡君とアヴァロンで食事。 名物のケバブはライスを頼んでしまったが、 やっぱりサンドで食うべきである。
そして、密かに楽しみにしてたTRANSIT KINGS@ホワイト。 KLFとORBの2人を中心としたユニットなんだが、 最近KLFの方は脱退したらしい・・・?
んまぁよくわからんのだけども、 とにかくステージ上には二人。 一人がパソコンなんかを使ってビートを出してて、 もう一人がレコードをサンプリング的に気まぐれに 混ぜるといった、ちょっとジャム・セッションっぽいスタイル。
全体的に80’後期〜90’初期なアシッド・ハウスが基調。 前半のチル・アウトな感じから、 後半はブリブリなエレクトロな感じへ。 最前列付近ではレイヴ軍団から発せられる怪しい匂いが充満☆ 楽しくなってきた!!
そして、ナゼか最後にブロークンのメンバー(?)が乱入。 ギター3本で応戦するも、どんどんグダグダになって終了。
その後はDJしにオアシスまで戻ることに。 途中グリーンで出くわしたラカンターズの酷い演奏を横目に・・・。
その後はストロークス@グリーン。
相変わらず可もなく不可もない感じ。悪くはない。 が、決して何も起こらない。変わらない。そんな感じ。 同じNY出身のソニック・ユースとの比べてしまうと、 単なるPOPバンドに思えてしまう・・・。
彼らは年を追うごとに、どんどんロックじゃなくなっていく。 1STの頃がやっぱり一番好きだった。 最新作はシングル以外は聴けない。
ブリパビ・ブースの〆、ということで、 ストロークスを途中にブリパビ・ブースに。
そしたら、結構盛り上がってきててビックリ! 途中からナゾの外人2人が登場。 テリーさんのDJを盛り上げまくる・・・!
初めに踊ってた10人くらいから、気づけば20〜30人に、 どんどん増えてくる。輪が大きくなる。 「何だ?この人だかりは」 と更に人が増える最強の好循環。無尽蔵集客システム。
あんなに小さい音しか出ないブースの前で 100人はいるであろう人が踊り狂う。異様な光景である。 最終日のテンションは半端じゃないのだ。
最後はテリーさんが肩車され、胴上げ御神輿状態。
そこには”神”が降りてきていた。
ステージ裏でソニーの人が「お前何者やねん?(笑)」と 言っていた。
テリーさんが今までブリパビを通して培ってきたモノを 知らない人にとっては、確かに異様だったのかも知れない。
ブリパビDJでの〆が終わった後、テリーさんは僕にこう言った。
「俺たちは間違っちゃいないんだよ」、と。
とても心に響いた。
そしてブリパビ・ブースを閉めた後、ハピマン@グリーン。
最高だ!ショーンの悪そうなツラ構えは、 そりゃ「ギャラ目当てで再結成しました」発言も 笑って許せる・・・そんな感じ。
もう仕事なんだから、いくらでもやっちゃうよ的 ヒットソングのオンパレード!ご馳走様でした☆
その後はみんなでオアシスで飲みながら、 フジロック’06最後の夜を楽しむ。
DIGITALISMで踊り倒して、また博多ラーメン食いに。 この日は麺を更に替え玉したのが、ちょっとミス。
く・ど・い・・・↓ お替りしないくらいがちょうどイイのだった。
べズのDJまでちょっと時間があるので、 レッドマーキーの中で軽寝・・・。
・・・。
おっと、危ない寝すぎるトコロだった。 もう既にべズのDJは始まっていて、 かけてる曲は何とシャーラタンズ"the only one i know"で ビックリ!その後もプロディジー"smack my bitch up"やら、 ケミカル"ガルバナイズ”やらを、脈絡ゼロにつなぎまくる・・!
しかもべズ、DJしてへんしっ!! 他のヤツやん。お前そこでMCしてるだけやん(笑)!
べズのかけたい曲を有無も言わさずかけなきゃならない DJの人は気の毒やな〜・・とか思ってみたり。
でもその後もブラックグレープ"reverend of the〜"やら、 イアン"f.e.a.r"、プライマル”rocks"(謎ヴァージョン)やら ローゼス"she bangs the drums"で大盛り上がり! そしてトドメのオアシス"supersonic"で大円団!!!
レッド・マーキーでの贅沢なロック・パーティーで〆
「やはりロックDJに技術/知識は不要なのか?」
・・・正直、あまり考えたくない。 ただ今でも言えることは、 「ロックDJとはもっと崇高なモノだ」ということ。 それだけは譲れない。
最後の朝は宿の風呂には入らずに銭湯へ。 露天風呂がとても気持ちよく、疲れが癒されたな。
帰りもバスがパンクしたり、なかなか最後まで色々ありましたが、 今年も楽しかったです。
では、また来年苗場で会いましょう。
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2006年07月29日(土) |
>>FUJIROCK'06 (二日目) |
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眠い・・・相当眠い。
ということで、連れたちはみんな朝から ドラゴンドラらしいが、僕は朝食後、更に寝ることに。
目が覚めたのは13時ごろ。 今日はソニック・ユースまで特にお目当てはないので、 のんびりと出発。
ブリパビ・ブースに着いて、即効DJをすることに。 ちょっとしたら、横にはク−ラ・シェイカーが。 マジっすか(笑)?有り得ないオーラを放っての登場。 ”INTO A DEEP”を披露。鳥肌が立った。
その頃から雨が降り出して、大変。 僕はブース裏のテントでしのいでタコライスを食していたが、 クラップの代役で入った、ジェニー・ルイスを観にレッドへ。 カイリー・ナンバーも交えての、カントリー・ライクな 伝統的なUSガールズ・ロックを数曲堪能。
そして、ソニック・ユースだ!!
マジかっこいいな。 オルタナ・オーラに満ち溢れた存在感。 キムがクルクル飛び跳ねる・・・! 後ろのめりに、3人がペダルを踏む様は絵になり過ぎ。
選曲的には、昔の曲は「100%」とリーが歌った曲で 何か昔っぽいのがあった気がするくらいで、 ほとんどは最新アルバムから。
昔の曲がないのは寂しいけど、 それは単独公演でねってのは、結構いつもの事。 あのメリハリの無さがソニック・ユースらしいよ、ほんと。 あの姿勢もファン・サービス。
その後はジュニア・シニアを観にレッドへ行くが、 人が多くて入るのを諦めて、外から観る。
そして、20時からまたDJ。
終わった時にはクーラ・シェイカーはもう始まっていて、 (ってゆーか、もう少しで終わりそう)だったので、 もうどうせレッド内には入れないな〜と思い、 トイレを済ましグリーンへ。
この日のトリはレッチリ。
相変わらずアンソニーの声には伸びがなく、 あのCDの美声の録れ具合は、エンジニア頑張りすぎや、 と毎度のごとくツッコミを入れる。
数曲聴いて、ホワイトへ。 途中で”森のハイジカレー”を食う。 毎年ながらにウマイ。
シザー・シスターズのステージは、最高だった!!
ボーカル2人のパフォーマンス・・・ 日本のカバちゃん風な、ちょいキモ・ダンスな男Voと、 アブリルがセクシーになった感じで、 挑発的でキレのあるMCが◎な女Voとの絡みが、 テンション上げさせてくれます!!
そんで、今まで個人的にはしっかり聴いてなかったんですが、 いい曲も多いな〜と実感。
もうじき出るセカンドもホント楽しみで、 今後、評価激低な日本でも人気が期待できるかも!?
とにかく、ひたすら踊れました! 今年のベスト・アクトに決定です☆
その後は、ソウル・ワックスを観にレッドへ。
その前にシザー・シスターズを観てしまったからか(?) いくら音がドツボでも、エンターテイナーじゃない淡々とした ステージは最終的なところで、ベスト・アクトからは遠ざかって しまう。もちろん、音はドツボで爆踊りですが。
その後は苗場食堂でBIG WILLIE'S〜を観て、 もち豚丼を食う。元気になってジャンキーXLに突入!!
色んな種類のハウスがあるが、僕の好きなハウスはやっぱり こんな音。テック〜DEEP〜プログレのちょうど中間の音。 そんなトラックをどんどんつないでいく、 ジャンキーXLはやっぱり最高だ。 踊ってても全く疲れない。むしろパワーが漲ってくる・・・! DJプレイもかなりエンターテイナーで、 観ててテンション上がる。
いちいち手でフレーズに合わせて振りをしてしまうのは 僕のDJ中とちょっと似てるかな〜とか思ったりもしつつ、 中盤のコールドプレイ〜TODAYで爆死昇天!!!! 最高に気持ちの良い約10分間でした☆ この至福の続きは、今週末グルバのDJサカモトのプレイで。
時間は3時。TODAYで盛り上げ倒して一段落ついたので、 2MANYは諦めて帰ることに。 帰りにはようやく一年越しの念願だった博多ラーメンを食す。 去年同様、ウマイ。明日は朝早いので即寝した。
二日目が終了した。
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2006年07月28日(金) |
>>FUJIROCK'06 (一日目) |
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とうとう今年もこの季節がやってきた。
当然ながら、至福過ぎる三日間・・・。
例年どうり、今年もその経過をこの日記に綴ろうと思う。
苗場に着いたのは8時30分ごろ。 移動手段はツアーバスでだ。
今年は遂に念願の宿デヴューのため、 荷物を預かり所に預けることにした。 宿のチェック・インは夕方からなので、 預けなければ仕方がない・・・ しかし、これが後に重くのしかかることになる。
とりあえず、飯&乾杯。 去年お世話になった福島屋にいきなりがっつく。 豚トロ丼。ごちそうさま。
そして、ゲートへ。
今年はブリパビでのDJが直前に入ったので、 レコード(12インチ50枚、7インチ100枚程度+CDケース)を 先にブースへ。MUSIC ON TVやHMVの人らと挨拶(名刺交換)を 交わしながら、東京、福岡のブリパビDJとも初対面。 後にテリーさんも合流。みんな気さくで良い人ばかりで安心。
しかも、福岡DJのテラモトさんは とてもDJサカモトに雰囲気が似てて、 初対面という気がしなかったな。
取りあえず、ブリパビのDJは一日60分欠けx2セットと いうことに決定。取りあえず、その場を去る。
こんな記事も見つけました↓ (http://fujirockexpress.net/?page=43)
オープニングはザ・ストリング・チーズ・インシデント。 例年のパンク流れな感じとは、全く違うジャム・ロック。 昔やったら、絶対ウケなかったやろな〜。 これも10周年の歴史を感じさせるね。
そしてケンジ&ユキオ君らと合流し、ワールド・レストランへ。 やっぱりクイーン・プレートを食す。 更に連れが残したオム黒カレーもしっかり頂く。 辛い!・・・でもウマイ。
その後は13時からDJして、 その後ハンドレッド・バーズへ。 DJサカモトがかつてへヴィ・プレイしてて、 最近またライブDVDでプレイしだした、”ジャガー”を堪能。 でも、あのライブDVDの方が良かったが。
その後はNRBQの初期メンバー2人のバンド、 テリー・アダムス〜を観にオレンジ・コートへ。 4〜5曲聴いたが、う〜ん、 やっぱりNRBQほどテンション上がらんなぁ〜と思い、 トラキャンを観にアヴァロンへ。 アコースティックなセットを堪能していたが、 ホワイトから聴こえてくる、トミー・ゲレロのグルーヴに 惹かれすぐさまホワイトへ行き踊りまくる。
その後はGNARLS BARKLEYも観たかったが、 ダープリを一応観てみようと思いグリーンへ。 でも昔のピート抜きでのリバに裏切られた恨み(?)が なぜか蘇ってきて、オアシスに飯を食いに行くことに。
飯の最中、リバの曲も聴こえたり。 演るのは大体わかってたけど、 やっぱ見とけば良かったかな〜とか思いながらも、 ガラガラのロジャー・マニング前のレッド・マーキーへ。
ロジャー・マニングの演奏は、文句のつけようがないほど。 歌ウマイね〜とか、どんな声帯してんの?とか思いつつ楽しむ。
その後はまたブリパビDJ。 ちょっと盛り上がったけど、やはり音が弱い分、厳しい。
そして、ドノヴァンを観にホワイトへ。
でも疲れが出てきて、ボ〜っと(半寝)したまま 気づいたらライブ終了。
仲間と合流し、ところ天国で飯を食う。 天国タン麺・・・かなりウマイ。 ところ天国の飯はどれもちゃんとしてるな。
そしてマッドネス。めっちゃ渋い!! いきなりONE STEP BEYONDからで、テンション爆上がりで スカ・ダンスで踊り倒すが、やはり体力の限界か、 その後は休む曲は椅子に座って、しっかり休むことに。
島岡君&マヤちゃんとちょうど合流できたので、 TIGAを観にオールナイト・フジ@オレンジ・コートへ。 去年は満員で入れなかったけど、今年は意外にスムーズに 入れたな。途中のボードウォークも毎年キレイくなるなぁ。
TIGAのエレクトロ・ハウスなセットは、 疲れを吹き飛ばすほど、カッコ良く、爆踊り。 あんな山の中で・・・最高な空間。
で、TIGAも終わり、 「よっしゃ、このまま朝まで踊り倒すぞ〜!!」 と思いきや、一本の電話が鳴る。
「お荷物を取りに来て頂かないと、困るのですが・・・」 「大至急取りに来てください!!!」
どうやら、朝預けた荷物の保管期限は翌1時までだったらしく、 しかも明日取りに行くのは、どうしても無理なそうで、 仕方なくオレンジを後にし、帰ることに。
でもオレンジから預かり所って、 実際、徒歩60分くらいかかるからね(笑)
待たせて申し訳ないな〜とか思いつつも、 のんびり歩いて行く。体力的にも急ぐのは無理やし。
で、待たせて申し訳ないな〜とか思いつつも、 ハラ減ったので、福島屋でうな丼1000円を食すことに。 まるごと一匹乗った贅沢丼である。
そんなこんなで荷物を回収し、宿に戻る。
深夜一時以降はお湯が出ないらしく、 湯船のお湯だけで体を洗ったりさせる 中村屋旅館は、なかなかケチやな〜とかグチりつつも就寝。
一日目が終了した。
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2006年07月02日(日) |
>>7.1.GROOVER |
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遊びに来てくれた方、どうも有難うございました!
今月から、来月にかけては毎年恒例のフェス特集。 DVJを駆使する我らGROOVER的には十八番ってことで、 レッチリやリンキンの野外ライブや、インドアのアークティック、 アグリー・ダックリングのライブ映像の他、残念ながらライブ映像を ゲットできなかったラカンターズ、スノウ・パトロール、キーン、 マティスヤウ、ブロークン・ソーシャル・シーン・・・なども 最新PVで応戦!
そして、ワールドカップ・ネタも多数PLAY・・ってか 全部イングランド応援歌ばかりですが、今回のオフィシャルである エンブレイス、定番ニューオーダー、そしてシャム69がグレアムと 新録した、「HURRY UP ENGLAND」を昨晩のイングランド試合中に 日本から応援プレイ!・・・でも負けたみたいですが。
そこまで他人ほどワールド・カップに入れ込んでないので、 (なぜかオリンピックの方がテンション上がります・・ オッサンかな・笑?)僕気持ちが弱かったのかも(汗)
サカモっさんのDJもイイ感じで、使うの数年ぶり?ってくらいの 朝方のジャガーのライブ映像には、爆踊りで死亡!! 彼曰く「世界遺産」もうなづける内容でした・・・。
河野のDJも上り調子で、最近のUK新人好きリスナーと 昔の90’sなリスナーとを上手く踊らせ分けてた感じで◎。
んまぁ・・もう少し両者の歩み寄りが欲しいなぁってのが 本音ですが・・・(笑)
あとは今月数年ぶりの来日を果たすシルヴァー・サンや ポージーズとか、今年ナゼか意外にプレイしてるレンタルズなども。 う〜ん・・でも正直DJブースからフロアの年の差を感じるが(笑)
でも若い子にもドンドン聴いていって欲しいですねーこの辺を。
そういえば昨晩リンキンかけてて思ったのは、 今のUKロック・リスナーは このテの音に免疫が全くないまま、 今に至ってるんだなぁ〜って事。
今は本当にUKが主流で、フランツやストロークスのような シンプルで軽い音が中心。へヴィ・ロックも大幅に衰退して、 歌モノに進むか、メタルに回帰するか・・・んまぁどちらにせよ、 UKロック・リスナーが進んで聴く音じゃあない。
だから、僕ら世代と”へヴィ・ロック”に対するイメージが 大きく違うのかも。僕らの世代はやっぱりニルヴァーナが中心。 重くてダイナミズムのあるサウンドが90’s。
だって、それまであんなサウンド出せなかったんだから。 「ネヴァーマインド」、これをみんな当たり前に聴いてるけど、 このギター・サウンドは正に革命的なんだよっ・・・てことを 今更ながらに言いたいね。
そして、パール・ジャム、アリス・イン・チェインズ、 サウンド・ガーデン、ストーン・テンプル・パイロッツ、 スマッシング・パンプキンズらの成功・・・今、思うと よくこんなに難解(というか耳馴染みのよくない・・・要するに キャッチーでない)な音楽が大衆に受けたなって事。
最近のシングルはイイ曲多いんだけども、 どれもキャッチーすぎるんだよな。 それでもついつい買ってしまうのはDJの性なんだが、 僕は決してPOP=ROCKではないと、ハッキリ言いたい。 大事なモノを見失っちゃダメだ。
90’sのへヴィ・ロックは、その後レイジが現れ、 リンプが登場する。このクロス・オーバー全盛期のUSは本当に パワーに満ち溢れていて、魅力的だった。
リンプの2枚目のブレンダン・オブライエンの練りこんだ ギター・サウンドは本当に美しく、永遠の名盤である。 僕ら的にはこの時期がピークだったが、世間一般的なピークは やはり3枚目だろうか。
しかし、その後はリンキンやエヴァネッセンスなどが現れはしたが 次第に収束し、今やリンプは滑稽な存在にすらなっている。
クラブ・シーンに話を変えよう。
90'sのUSへヴィ・ロックが全盛だからって、 その時UKには同じくブリット・ポップがあった。 今みたいに、次から次へとキャッチーなシングルが登場した。 (でも今の限定売りみたいなアコギなノリは少なかったハズ)
もちろん、当時でもUK派とUS派はバッチシ分かれていた。 僕がDJし出した1998年頃にもそれは充分感じられたが、 それをUKもUSもバッチシ混ぜに混ぜてダイナミックに やっちゃったクラブ・イヴェントが"the club-k"だった。
そして、当時の頭の固いロック・リスナー達にまるで我慢大会の ごとくダンス・ミュージックを長時間聴かせるという、 豪腕ぶりも凄まじかった。
気づけば、オアシスはもちろん、マリリン・マンソンでも、 オフスプリングでも、レイジでも、ケミカルでも アンダーワールドでも盛りあがっていた。 特にアタリ・ティーネイジ・ライオットが異常やったな。 すごいカルチャー・ショックだった。
これは今でこそ当たり前なんだが、 この状況を作るのは容易じゃないんだよ。
90年代のパブリック・カフェでメイン・タイムでかかってたのは、 この中でオフスプとレイジくらいなんじゃないかな?
やっぱり普通のリスナーは好きなジャンルしか聴かない。 それはクラブ・シーンにずっと居てるからわかってないだけで、 今でもそれは変わってないのかもしれない。
でも、そこに新しい発見を与えるために僕らがいる。
「知らない曲が流れないと遊びに来た意味がないよっ!」
ってくらいの音楽好きの方、是非グルーヴァーへ。
・・・最近減ったからね〜。
昔はオタクラブロッカーあんなに居たのに(笑) ま、オシャレは大事ですが・・・ね。
リクエスト、ご意見、お待ちしてます。
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